« i-ATHLETE購入 | トップページ | とりあえず10kmスローJOG »

2011年8月 9日 (火)

2部練・・ポイントするかしないか悩んだ

昨日走休で、今日は5時前起床
相変わらず蒸し暑い気温28℃以上で湿度70%ぐらい
夜に繋ぐ事を考えて、低速から通常ペースへ
低速ビルドアップ

20110809

朝はほとんどのランナーに抜かれ続けるのだが
今日は抜いてみた(笑)

良く考えたら北海道マラソン3週間を切って
普通ならそろそろ疲労抜きを考えなくてはいけないが
今回は秋の大会の途中で、ある意味
真夏のフルマラソンがどんなものか怖いもの見たさの
参加だったりしてます。
2年前参加したけど、たまたま涼しかったので
本格的な暑いフルマラソンは未経験。

まあ灼熱のサロマ100kmの経験はありますけどね。。
それはそれでスピードが違うので、あまり参考に
なりません。

その時のサロマは完走が目的だったので、気にせず
歩いてたし。。

話がそれた、そう疲労抜き

帰宅時駅の階段を駆け上ってみたが、なんだが身体が重い
調子今一つな感じ。。

ほんとは10kmビルドアップでもしようかと思って
走り出したが、走った瞬間に暑さがきて
心拍数は高い状態。

こりゃしばらく様子見ようと思ってjog継続

スポーツセンターに着くと、ランニングクラブメンバーが
沢山揃っていたので、しばらくおしゃべりラン。

みんな暑い、苦しいとか言いながら走ってる(笑)

だんだん調子が上がってきていたので、
8km目から2kmだけプチ刺激入れ

9km目 3:56
10km目 4:03

クールダウン3kmちょいで今日の合計21kmぐらい

20110809_2

ポイント練ではないが、まあまあ疲労しない程度の刺激は
入れられたので良しとしますか

今日過去のつくばマラソンの結果をふと確認したのですが
(ネットタイム)
2008年    3:52:17       (初フル)
2009年    3:38:34 前年比 94%
2010年    3:25:46 前年比 94%
ほぼ比例して記録伸びてました。

という事は今年は 3:13:25
来年は      3:01:49
そして再来年にサブスリー達成?(笑)

人によってはすぐサブスリー達成できる人もいるようですが
40後半からのスタートですから、しかたないかな?

いやいやまだ達成できる訳じゃなかった

取らぬ狸の皮算用(笑)

写真の奥さん作成の山食パン

Cimg0280

だんだん本格的になってきたのだ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+プチ刺激入れ
開始時間:5:08    19:01
距離  :7.61km   13.81km
時間  :48:52       1:23:23
ペース :6:25/km   6:02/km 
体重    :64.0kg
累計距離:124km
使用シューズ:DS-トレーナー15(NEW)
特記事項:本来ならそろそろ疲労抜きだが、
       今週はもう少し頑張ってみるかな

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 16820 円)
人気ブログランキングへ

« i-ATHLETE購入 | トップページ | とりあえず10kmスローJOG »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

頑張りますね~。
そうは言っても真夏のフルマラソンはかなり疲れるでしょうから、十分疲労を抜いて臨んでください。

takakiさんはすでにサブ3クラスの練習をしていると思っています。
遅くても来年には切れるんじゃないですか?
目指して頑張って下さいp(・∩・)q

お疲れ様です!

いい刺激入れてますね(^^)僕も同じように入れたかったのですが、暑さにやられました(笑)北海道マラソン…暑さは大丈夫っすか?^^;

奥さんのパン、本格的ですね~
パン好きの僕としては、一度食べて見たいです!

なみのりさん
一つ一つが長くは無いのであまり
疲労感は出てません?(ほんとか?)
本番はまだ2週間以上あるので
そこまでは疲労抜きしていきます。
しかし午後猛烈に眠いのはなぜ?(笑)

としさん
いや周りのサブスリーランナーの
人を見てると、まだまだ実力差感じます。なかなか大変
でも明日切るつもりで、練習は
頑張りたいと思います。

今日も暑くて息が苦しく足が重い1日でした。
みんなそうですよ。

ひろ兄ぃさん
北海道マラソン暑かったら
それなりに走ります
35℃だったら、サブフォーペースもありです!!

とっきゅうさん
昨日今日ともだえる暑さですね~
汗だくでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/52435878

この記事へのトラックバック一覧です: 2部練・・ポイントするかしないか悩んだ:

« i-ATHLETE購入 | トップページ | とりあえず10kmスローJOG »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク