« サロマ(その4)よろよろそしてゴール | トップページ | 夜のLSD2時間22分 »

2011年7月 2日 (土)

サロマ考察

いや~1週間ひっぱりました。
今日が最後です。(笑)

サロマ終わって、ちょっと寂しい感じ
ずっとサロマに向けて、いろいろ考えてきたので
少しぽっかり穴が空いた感じです。

ちょこちょこ出てましたが、終わって前年の嬉しいよりも
ちょっと悔しい思いが交錯した2011年サロマでした。

50kmぐらいまでは順調なペースでしたが、
急な上りが来ると同時に歩いてしまった。
その後はどんどん遅くなる一方。

ランナーズの岩本さんの記事がありましたが
1回に走って練習効果があるのは、月間走行距離の6分の1だとか、

ちょうど自分の月間走行距離の6分の1あたりで失速。。

実は辛かったり、苦しい中で我慢して走るのが苦手

サブ10達成するには、せめて70~80ぐらいまで
楽に走れる状態を作っておく必要があり?

と言う事は420km~500km月間走り込み?

それか苦しくなってからの頑張れるように対策が必要

後は強烈な動機付け、イメージトレかな?

今回、2回目だったので少しサブ10はまだ先という甘えが
あったような気がする。

だから55km付近で、早くも諦めモードになってしまったのだ

でも実際には2年で達成しちゃうとつまらないという思いも
ありましたね、時間かけて達成できるからこそ楽しめる。
(だからできなかったのか(笑))

サブ3.5もけっこう時間かかって達成したし、

また1年楽しみます

さて2ヶ月後には北海道マラソンもせまってるので
徐々に調整して行かねばなりません。

本日も基本6分30秒/kmペースのスローJOG中心でしたが
5km目から3本だけ1km×3(レスト3分)インターバル
をやりました。

最初はごくこく軽く
1本目 4:26(155)
ちょい上げ
2本目 4:16(164)
頑張って1本
3本目 3:55(174)

※ラップ(心拍数)
20110702
スローJOGオンリーよりも、少し刺激を入れた方が
調子が良い感じがします。

使う筋肉のバランスが良くなるからかな?

明日も軽め調整で

来週から頑張ります。

夏場なので、速く長くは走れないので

短く刺激、ゆっくりLSDで調整
一度峠走をやってみようかな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽め刺激入れリハビリJOG
開始時間:14:06
距離  :14km
時間  :1:23:33
ペース :5:59/km
体重    :64.4kg
累計距離:22.9km
使用シューズ:DS-トレーナー14(OLD)
特記事項:まだ右足裏が痛いのだが、走る分には支障が無い。
     サロマ前にも少し違和感あって、それも懸念点に
     なっていたのだが、なんなんだろうな~

(昨日の募金額 140円 累計 12058円)

RUN×10運動参加しています

人気ブログランキングへ

« サロマ(その4)よろよろそしてゴール | トップページ | 夜のLSD2時間22分 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

サロマ終わって、ぽっかり穴があいた感じ、ちょっと悔しい思い、僕も萩往還のあとちょうどそんな感じでした。何か月もそのために準備してきたんですもんね。
次はもうさっそく北海道マラソンですか。
あせらずしっかり疲労を抜いてくださいね。

とかなんとか言いながら、1~2年後には月間600kmとか走ってるんじゃないですかぁ~ヾ(@^▽^@)ノアハハ
ぼくはフルが最長ですから、月間250km程度でいいわけですね。
ちょっと気が楽になりましたぁ~♪

1km×3本速いですね。私の友達のマリエルさん(女性)は今回のサロマで9時間40分でした。フルは3時間30分切るくらいなんですけどね。長崎人にとってはサロマには坂はありません(笑)。

なみのりさん
とりあえずまだ少しダメージ感じますが
明日休めばほぼ戻りそうな気がします。
北海道マラソン頑張ります。

としさん
走れれば凄いですが。。。
多分仕事と家庭がやばくなります(笑)
バランス取っていけるところまで
頑張るしかないかと。。

とっきゅうさん
あちゃ~そうですよね。
サロマの坂は坂でないですよね。。。
普段平地でしか走ってないので
ちょっとした上りで
休む理由にしてしまった気がします。
多分走れた。。あ~根性なしだな~と
悔やむ
まっ来年頑張ります(立ち直りも早いんですけどね)

やっぱり来年も走るんですか。
富士登山といい、その姿勢が素晴らしすぎます。しみじみ…

へたさん
過去記事に反応してたのね
サロマは毎年出ますよ
サロマンブルー目指します!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/52103392

この記事へのトラックバック一覧です: サロマ考察:

« サロマ(その4)よろよろそしてゴール | トップページ | 夜のLSD2時間22分 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク