« セットメニューで2時間LSD | トップページ | 今日は軽め2部練 »

2011年6月 6日 (月)

ウルトラマラソンの練習方法考察

さて3週前の山場で50km走はできませんでしたが
30km持久走(フルマラソンペース)+2時間LSDの
セットメニューはしっかりでき。

ここ最近感じたことない負荷まで追い込めたので
結果的に良かったと思います。

6分/kmペースで50km

4分50秒ペースで30km

ダメージ残さずトレーニング効果あるのは、30kmじゃ
ないのかな?と前からたまに思うことあり。。。

でも50kmしても意味が無いかというと

長く走る事で、本番に対するシミュレーションができる
身体がよりロングモードになるという事があるのだと
思いますので、自信を付ける意味でもやろうと考えて
いました。

でも今回は息子の退院と日にちが重なった事もあり、
30kmの後に続けて2時間LSDをやることで
故障のリスクを抑えて、持久力を向上させる事が
できたのではと感じてます。

ランナーズに出ていましたが、
昨年の女性のサロマ優勝者の松下栄美さんのトレーニング内容
を見ましたが、週中で4分30秒/kmで10kmペース走
週末6分/kmで30kmぐらいだとかで
練習で30km以上走らないそうです。

練習効果を自然に突き詰めていけば、そうなるのかな?
でもたまに限界を超える事も必要なのが、人間の難しさ
面白さですかね。

今日はのんびり休養

あと20日だ。。もう少しだな~

そう言えばサロマ湖100kmウルトラの参加案内が
届きました。

ゼッケン 2327 

雨降ってなかったら、たまにツイートしちゃうかも~(笑)

当日はランナーズアップデートがあるので
今どこか気になる人は見てみてね

http://update.runnet.jp/m_2011saroma/  携帯
http://update.runnet.jp/2011saroma/  PC
6/24(金)以降にアクセス

いや~楽しめるわ~(笑)

頭の中はサロマで7割ぐらいしめてます。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :休養
特記事項:軽く張りを感じる箇所あるものの、
     多分今日休養すれば大丈夫なレベル。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 0円 累計 9084円)

人気ブログランキングへ


« セットメニューで2時間LSD | トップページ | 今日は軽め2部練 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

100kmをただ完走するだけなら、ゆっくりペースでとにかく長く走ればいいのかもしれませんが、10時間とか11時間とか、ある程度の記録を狙うなら5:00/km以下のペースでの持久走が必要かと思いました。
このチャレンジが楽しいですね。

>雨降ってなかったら、たまにツイートしちゃうかも~(笑)
な~んにも分かってないので、今見てみました。
ランネットのトップページにジャンプしました。
まだ早いってことですよね(^^;ゞ

大会前もサロマで楽しんでくださ~い(^-^)/

なみのりさん
今年は準備はできるだけやって、
当日はあまり考えないつもり。
今年の状況見て、来年以降は
タイム上げていこうと思ってます。

としさん
早すぎです。(笑)
また直前になったらURL
お知らせしますね。

あくまでも私の練習方法は2か月前から60kmLSD,50kmLSD,40kmLSDを各1回と、10km走を39分台で走るスピードをつけます。

でも、御家族のいろいろな出来事でメニュー消化できないですよね。家族の幸せが一番でランでの記録更新はその次です。

とっきゅうさん
さすがなメニューですね。
LSDで徹底的に持久力を付けて
10km走でスピードも付ける
うーん次回の参考にさせて
頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/51875605

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマラソンの練習方法考察:

« セットメニューで2時間LSD | トップページ | 今日は軽め2部練 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク