« 疲労抜きJOG。。今日の質が決めるのだ | トップページ | 130分LSDちょい足りない週末であった »

2011年5月21日 (土)

20km持久走はペースダウン

今日も忙しかった。(この出だし飽きましたね)

息子の最後の運動会なので、家族で応援に行くために
朝からお弁当作りお手伝い。

普通の高校生なら応援生きませんが、特別支援学校なので
ディフォルト親とお弁当を食べる事になっています。

まあこうやって長い期間、頑張ってるところを
見られるは良いです。普通の高校生なら会話もしなかった
だろうし。。息子に障害がある事でかえって家族のの絆が
強まってるなと感じる部分があります。

さて弁当作りですが、私揚げ物担当でフライドポテト、
鶏唐揚げ、ナスの素揚げを作成しました。
下味付けや盛りつけ、おにぎり他料理は奥さん担当です。

7時前に朝食食べ、9時までに行けば良いやと
コーヒー飲んでいたら。。。

娘が「ねえねえとうちゃん 自転車の練習に行こう~」

私「じゃあコーヒー飲んだらね・・」

実際には、この後お腹が痛くなりしばらくトイレに
入っていたので、それから出ました。

しかしなんか体調が今一つ。。お腹の調子が悪く力が入らない

でも走るつもりで、一日の予定を考えました。

やはり夕方以降しか時間が無さそうなので、先に夕飯の準備を
しておいて、夕食は自分だけ後に取る作戦にしました。

運動会に出発する前に、近所の8時半からやっているスーパーで
夕飯のお買い物を素速くすませ
メニューはカレーです。
(またです(笑)多分1ヶ月に3~4回作ってる?)

そして運動会へお出かけ。。

今日は暑かった。日差しが体力を奪う感じでした。

息子君、短距離走で1位でした

と言っても、特別支援学校の子は遅い子が多いので
たまたま出た組が良ければ、1位取れるんですけどね。

でも1位は見ていて嬉しいです。

娘はお昼のお弁当食べたところで、飽きて帰ると言い出したので
私が先に連れて帰ることに。。

家に戻ったら、今度はプール行きたいと言い出しましたが
さすがに今日は無理だから明日にしようと言って
納得してもらいました。

とりあえず合間見てカレーの具材を炒めて煮込み
保温調理器に突っ込みました。

再び公園に行きたいという娘とお出かけ

今度は逆上がりの練習です。

外に出てる間に自分の体調を確認していましたが、
どうも力が入らない感じでした。軽く喉が痛い気もする。

でも予測では、しばらく走れば調子でると想定。

帰宅しても、運動会後に就職面談がある奥さんと息子は
まだ帰宅していないので、煮込んでおいた具材にカレールー投入

再度暖め直して、保温調理器にセット。これで時間たてば
食べられる。

待つ間に、お米を炊飯器にセットし、弁当容器や食器を洗い、
洗濯物を家の中に入れ。。
風呂の準備をして、あそうだ汁物も作った

こんだけやれば文句言われまい。(笑)

奥さん帰宅は午後4過ぎだったので

帰宅したところで、じゃあご飯のスイッチ入れるだけだから
と言って走りにでました。

いや~ほんと苦労した。(汗)

ここまでまったく休憩なし。途中疲れたな~
と正直思いましたが、子供がまったく疲れた様子を見せないので、
頑張りました。アハ

夕方になると、昼の重さは多少軽減されたものの
疲労感が残るスタート。

でも疲労を感じ重いものの、それほど苦しく感じないで

しばらく4分35秒/km前後をキープ。

心拍数も出だし150台で、徐々に上がり170ぐらい止まり
それほど高い訳ではなかったが。。

今週の疲労が蓄積した感じが気になりだした。

15km過ぎても、大丈夫行けると思ったのですが

なぜか16kmで「止めようと心の叫びがあったので」
ペースダウンさせました。
20110521 ←落とすまでは安定したペースでしょ(笑)

ここの時の自分のこころの動きはうまく表現できません。
多分これで良いのだと思います。

今月、実は400km行くかな~と密かに思ってましたが
そこもあらためて拘りを捨てようと思いました。

来週末50km走やるのであれば、きちんと疲労を抜いて
やろう。

月間走行距離が目的ではありません。

サロマに向けて、いかに良い状態を作れるかのプロセスを
最大限楽しむのが、やりたいことなのです。

今週はその前に、少し追い込んで距離を踏むという目的は
ある程度できたと思ってます。なので持久走をやりきるか
どうかはあまり意味が無かったと言えばない。

明日は、持久走の後のLSDでスタミナにフタをする
トレーニングです。

その後は、少し疲労を抜いて50km走に挑みます。

今日は9時半に寝るぞ~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :20km持久走
開始時間:16:38
距離  :23km
時間  :1:56:48
ペース :5:05/km
体重    :64.2kg
累計距離:242.6km
使用シューズ:DS-トレーナー15(NEW)
特記事項:負荷と疲労のバランスを考え、16kmペースダウン。
     無理しなかった自分をほめてあげよう。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 230円 累計 7326円)

人気ブログランキングへ

« 疲労抜きJOG。。今日の質が決めるのだ | トップページ | 130分LSDちょい足りない週末であった »

20km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運動会に家事にお疲れ様でした。
息子さんも喜んだんじゃないでしょうか(^^)v

月間走行距離が目的ではない・・・同感です(笑)
僕は、ついつい距離にこだわってしまいがちなんですが、質が大事だと思ってます。

サロマに向けて頑張ってくださいねー

忙しい1日でしたね…。
それでも走りに行く時間を虎視眈々(?)と狙っているtakakiさんは素晴らしいです♪

ところで、ペースを落とすまでの心の動きって…
ぼくみたいにグダグダではないのですか?
けっこうあっさりでした(*^o^*)?

ひろ兄ぃさん
そう質と言いつつ。。ちょっと後悔したり
するところが優柔不断(笑)
とりあえず疲労抜いて今週末
頑張ります。

としさん
うーんぐだぐだかな?(笑)

運動会、お料理作り、お嬢さんと遊んであげたり、いろいろ楽しいでしょうが疲れたでしょう。
そんな状態で15kmまでいいペースですね。
きっとサロマはいい結果が出るでしょう。

とっきゅうさん
徐々に距離を増やして距離に対する
耐性を増やし中です。
どーも危険水域に来ると
無意識のブレーキが出るみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/51731886

この記事へのトラックバック一覧です: 20km持久走はペースダウン:

« 疲労抜きJOG。。今日の質が決めるのだ | トップページ | 130分LSDちょい足りない週末であった »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク