« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

今週は朝中心で

今週は仕事定時に終わったら息子の入院先に行くので
朝ラン中心の予定。

昨日22時半に寝たのですが、走ってないせいか
あまり良く眠れませんでした。

今週中は、朝ラン中心で夜は時間あればJOG程度
と考えています。

ランナーズ7月号

4週目に入ったら、走る距離削ってでも睡眠を取れと

出ています。それだけ重要なんですよね。

なので、いろいろ思うことあるものの

しばらくブログ簡単モードで行きます

【本日のトレーニング記録】

テーマ :生活リズムを整えろ睡眠が大事
開始時間:5:06    20:38
距離  :7.55km  5.36km
時間  :54:05   32:14
ペース :7:10/km 6:01/km
体重    :64.9kg
累計距離:346.42km
使用シューズ:GT-2150 DS-トレーナー15
特記事項:夜軽めで睡眠上手く取れるか?

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 129円 累計 8301円)

人気ブログランキングへ

2011年5月30日 (月)

無事終わった

今日無事息子の手術が終わりました。

事前に聞かされていた内容で、どうやら一番手のかかる
パターンだったみたいですが、血腫があった部分を除き
弱い部分の補強をしたようです。

仕事を早くあがって病院に行きましたが
とりあえず落ち着いていたのと、お医者さんの話を聞いて
一安心と言うところですかね。

思えば、彼は生まれた時に横隔膜に穴が空いていて
腸がそこから肺と心臓を圧迫する横隔膜ヘルニアを
経験しています。その時も救急車で病院を転院して
緊急手術。生まれたての赤ちゃんにメスを入れるのは
と思いましたが、その時はそれをしないと死んでしまう
という選択の余地が無い状況でした。

今回も医者から、運が良かったねと言われています。

どうやら悪運が強いんでしょうね。

災い転じて福をなす。ではありませんが、

この経験が彼を良い方向へ導いてくれると信じて暖かく
見守って行こう。

今週は夜は病院に行くことになりそうなので
朝ラン中心にするつもり。

就寝 22時半  
起床 4時45分

を目標にしたいと思います。

写真は病室の窓からほっとして外を見た時のもの
Img_1068

【本日のトレーニング記録】

走休

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 0円 累計 8172円)

人気ブログランキングへ

2011年5月29日 (日)

息子緊急入院

ブログご無沙汰してました。

実は息子が血気胸で緊急入院
後から確認するとかなり緊迫した状態でしたが
危機を脱しとりあえず落ち着きました。

と言うか今日は元気です。

まだ明日、今後の事も考えて簡単な手術が残っていますが
とりあえず命に別状ない状態で安堵しています。

この2日間で救急車で病院に運ばれた後、
翌日、専門外来のある三井記念病院に転院

土日で何度も病院と自宅を往復しました。

昨日の昼までは、元気の無かった息子君ですが
夕方様子を見に行くと、いすに座ってテレビを見ており
かなり元気が戻っておりました。

しかしこの病院、個室しか空いてなくて高級ホテル並の
値段です。(汗)
まあ仕方ないですね。息子の為です。

昨日、息子の元気の取り戻した姿を見て帰宅後
Img_1056
疲れて早めに寝る家族を横目で見ながら

ここまで走るつもりなかったのですが、
できることやってふとエアポケットみたいな
時間ができたので、雨の中走りに出ました。

いろんな思いが頭を駆け巡りながら、無心に走った感じが
します。

10km目までJOGで、そこからビルドアップ

途中でシューズ紐がほどけたので、結び直して

それでも気持ちを切らさず走りきりました。

この時、夕方病院で先生と会話した事を思い出しました。

先生はふと病室に入ってきて、「出血は大丈夫?」

息子「大丈夫です」この時まだ食事を許されてなかったので
私が「まだ食事は取れないのですか?」と確認したところ
先生「もし出血があれば、緊急手術する可能性がありますからね
   明日になれば、食事できますよ」 

この内容の意味が、この時実感として頭に入ってきました。
もし出血が止まらなければ、即緊急オペを必要とする状態
だったと言うことだという事ですね、ほんと出血が止まって
よかった。

本日、改めて詳しい説明を受け

今回の症状としては運良く治まったこと
今後、起きる可能性も考え、対処しておいた方が良いこと
を考え、手術する事になりました。

これは腹腔鏡でやるもので、合併症のリスクなどが
無いわけではありませんが
また同じ状態になるリスクを大幅に下げることができるようです。

昨日走った後、そのままブログ更新する気がおきず
即寝しました。

今朝も雨の中、家族が起きる前に2時間LSD

結果的に最低限のトレーニングはできた気がします。

【本日のトレーニング記録】
(土曜日)
テーマ :最低限のスピ練
開始時間:19:40
距離  :15.08km
時間  :1:19:09
ペース :5:15/km
体重    :64.9kg
累計距離:315km
使用シューズ:DSトレーナー14(OLD)
特記事項:10km目からビルドアップ
20110528

11km 4:19 167
12km 4:16 170
13km 4:01 181

(日曜日)
テーマ :最低限のLSD
開始時間:4:56
距離  :18.36km
時間  :2:11:47
ペース :7:10/km
体重    :63.5kg
累計距離:333.51km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:昨日の夜に繋ぐ形でLSD、先日購入した白のハーフジップシャツ
     スキンズの上に着たら良いことに気がつきました。
     同時にサロマ雨だったときの想定も頭に入れて走る。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 334円 累計 8172円)

人気ブログランキングへ

2011年5月27日 (金)

ウルトラペースを意識して

今日は夜に打ち合わせの予定があったが、
何とか21時までには帰宅。

天気も深夜までは持つ様子。

走ろう。

昨日のインターバル走の影響で、出だし脛やハムに
張りを感じたが、暖まれば違和感も消失。

ウルトラペースを意識して、できるだけスムーズに
負荷の少ない状態で、そこそこのペースで走ってみました。

だいたい5分43秒/km~5分53秒/kmペース 心拍数 122~126
20110526
負荷は、中の下という感じでしょうか

これで最後まで走れると良いんですけどね~

さて走っていると、前に見覚えのあるランナーの姿
AKさん。昨日も見かけたが、それまではここ数ヶ月
見かけていなかった。

昨日はタイミング会わず、会話しなかったが、

今日は近いペースで走っていたので、
静かに追いついて久しぶりに様子を聞くと。。

なんとネズミ取りに挟まれていた、野良猫を
助けようとして噛まれて、傷口からばい菌が入り、
病院に行ったら即入院させられていたとの事。

ドラエモンの腕みたいに腫れてかなり危ないところ
だったらしい。

そして昨日やっと久しぶりに復帰できたので、
早く体力を戻そうと頑張っていたみたいです。

ほんとは7kmぐらいで止めようと思ってましたが
そんな状態のAKさんが10kmを超えて、まだ頑張って
いるので、大丈夫ですかと気遣いながら
自分ももう少し頑張って走り

結果10km 1時間になりました。

お互いありがとう良い練習になりましたと
声をかけて合って分かれましたが。。

AKさんどうか早く本調子になってくださいね

しかし今週末は台風接近で天気が悪そうですね。
さすがに大雨の中では2時間程度のLSDなら
なんとかなると思うが、50kmの練習は厳しい。

来週にすることも視野に入れて調整していかねば

来週末だと本番3週間前、ぎりぎり許容範囲か?

本当は50km走って必須なのか?

少し考える部分があります。

LSD3時間+スピ練だけでも良いのではという
自分の中でも仮説もあります。

でも、ここで走る50km走は、実戦を意識した練習

ここまで走り込んで、脚ができているか確認でき、
きちんと走り切れれば本番の自信にも繋がるので
意味はあります。

とりあえず予定して調整してきたことなので、
大きなアクシデントが無ければ実施します。

必要かどうかは今後の課題ですね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG(ウルトラを意識したスムースな走り)
開始時間:20:57
距離  :10.40
時間  :1:02:48
ペース :6:00/km
体重    :64.6kg
累計距離:300.05km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:最初張りを感じたけど、スムースな走りを意識しTおかげで
     調子良い感じで終われた。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 100円 累計 7838円)

人気ブログランキングへ

2011年5月25日 (水)

インターバルやりきった~

今日夜走れるかどうか分からなかったので
朝起きて軽く5km30分ちょいを走りました。

昨日、WSで刺激入れた続きでインターバル走に繋げる
方が良いのですが、まったく走らないことになるよりは
良いので、致し方ないところです。

朝は飛ばさずゆっくりです。 7分/km以下

夜打ち合わせが終わって、帰宅20時過ぎ
これなら行けると言うことで

定番の週中インターバル走1km×5(間3分jog)

しかし重い。。昨日の方がはるかに軽い感じだった
インタバールやるなら、朝のスローjog余計ですね(笑)

3kmウォームアップ後

こんな感じ

1回目 4:06 161
2回目 3:57  168
3回目 3:52  174
4回目 3:53  177
5回目 3:55  177

今日は余裕なく、3回目終わったところで止めたくなった

私の中の悪魔が「今週末50km走るんだし、やめちゃえよ」
とささやいています。。。。

でもインターバル走は、苦しい状態にきっちり追い込む
事が重要。。。

少しペース落ちながらもなんとか走りきりました~

何か意味なく勝った感じです。(笑)

今日は心肺よりも、脚にきてる感じ

タイム的にはあまり伸びてないが、力になってるのかな?
20110525
【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中ポイント練習(1kmインターバル×5)
開始時間:5:24  20:25
距離  :5.23km 12.28km
時間  :37:22  1:06:07
ペース :7:08/km 5:23/km
体重    :64.0
累計距離:289.65km
使用シューズ:DS-トレーナー15(NEW)
特記事項:昨日夜JOG+WS、今朝スローjog、今晩インターバルは
     インターバルやるにはちとキツカッタかな?

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 122円 累計 7738円)

人気ブログランキングへ

2011年5月24日 (火)

今日は先週よりも軽め

1日じっくり休んだら、なんだか身体が軽くなってきました
いつもの週であれば、走れる火曜日にこのまま
週中ポイント練をやってしまうのですが、

今週は50km走を控えているので、あまり気合い入れず
60分ちょいはやJOG+WS3本で納めました。

12km

jogは 4:59/km~5:12/km 一定にしようとしてこのペース幅(汗)

20110524_2

WSは3分/kmに近いスピードまであげて 3本
20110524
明日は、早起きできればごく軽く朝JOGして
夜早く帰れればスピ練します。

水 朝jog5km+(早ければスピ練)
木 軽めJOG(前の日の状況による)
金 走休かな
土 2kmだけ刺激入れ+5kmjogかな
日 50km走

な感じですかね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+WS3本で刺激入れ
開始時間:19:29
距離  :12.18km
時間  :1:06:17
ペース :5:27/km
体重    :64.9kg
累計距離:272.14km
使用シューズ:DS-トレーナ14(OLD)
特記事項:DSトレーナーの古い方は、明らかにへたりを感じ始めた
     そろそろ処分するかな~ターサーほしい

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 121円 累計 7616円)

人気ブログランキングへ

2011年5月23日 (月)

ちょっと失敗な買い物

今日は走休日で雨

最近の仕事の傾向通り、月曜日は比較的余裕ありで
早々に帰路につきましたが、途中上野のB&Dに寄り道

サロマに向けてこんなの
Cimg0243 Cimg0244

ついでにこれも買った
Cimg0242
しかし全部白。。何となく白の気分だった

帰宅して着てみたら、ハーフジップシャツは透けて

うーん×首目立つな~

46歳親父の透けた×首見せられても困るだろう

上の写真は、急な天候悪化に備えた軽い素材の

ウィンドブレイカー(B&Dオリジナルで安かった)

そう言えば今まで白ぽいの買って、良かった事が
なかった。帰宅してから思い出した。。。
というか失敗の典型かも しょぼーん

昨年のサロマは30度以上の猛暑でしたが
通常は朝10度以下で日中15度とかが普通です。

なので、寒い場合も想定した装備も用意しておこう
という事で上記装備になりました。

どうなるか分かりませんけどね。

なんか今日は冴えが無い 

50km走で使う予定のゼリー飲料なんかも買い忘れたし。。

とりあえず北海道マラソンの飛行機の手配して、気を取り直した。

そう言えば洞爺湖マラソン崖崩れで20kmに
短縮されてしまったようですね。

春の大会が軒並み中止だったので、これにかけている
人が多かったと思います。

それを思うとなんと言って良いか分からない感じです。
簡単に次ぎ頑張れって言えないですよね。
でも諦めないで。。明けない夜はない。。日は必ず昇る

【本日のトレーニング記録】

走休 休養

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 0円 累計 7495円)

人気ブログランキングへ

2011年5月22日 (日)

130分LSDちょい足りない週末であった

今朝はLSDで4時15分目覚ましセット
止めてから、しばらく睡魔と格闘して起きたの4時半。
ちょっとぼ~っとしてから走り出し

今日はほんと超スローJOG
LSDは距離でなく時間が問題

最初 8:35/km (104)
どんだけ~ゆっくり(笑)

何時間走るかが問題。何時に終わるか悩んだ

ほんとは3時間程やった方が効果も高いのですが
帰宅8時頃になってしまうので

選択としては

案1)2時間半で微妙に遅く帰り、
   ちょっと遅れちゃったな~ととぼける
案2)7時前に止めて、夕方もう一度走る。

天気も良く、今日も暑くなりそうだったので
後で走るか~と思って

130分で終了。17.32km

午前中は、昨日娘に約束させられたプール

墨田区の健康スポーツセンターに行きました

娘も体力ついて、ずっと泳いでも疲れなくなりました。
前に来た時に、マラソンの時間を確保する為に
ここのレストランで食べたことがあったのですが
それも楽しみにしていたみたいです。

帰宅したらだんだん怪しい雲行き・・

スポーツ用品店を覗きに車で出かけたら、
途中から土砂降り。

あや~まあ良いかあ

プールでもウォーキングもしたし
結構な疲労感あったし。。

今日はここで終了とするか~。

たまたまExcelで「RUN by 10運動」の距離を管理していたので
週単位の距離を確認してみました。

57.75km(3/21~3/27)
73.09km(3/28~4/3)
70.81km(4/4~4/10)
85.82km(4/11~4/17)
56.89km(4/18~4/24)
87.66km(4/25~5/1)
90.47km(5/2~5/8)
67.00km(5/9~5/15)
93.44km(5/16~5/22)

確かにここのところ一番、距離踏んでいたのかも
もう少し頑張れたかな~とも思うが
焦らず行こう

休日の夕方飲む時は、
せいぜいビール350ml一本なんですが・・
せっかくなので焼酎お湯わりもしてみました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のLSD
開始時間:4:53
距離  :17.32km
時間  :2:10:18
ペース :7:31/km
体重    :65.0kg
累計距離:259.9km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:脚に疲労を感じる~でも故障の気配はないので休めば行けるはず

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 173円 累計 7495円)

人気ブログランキングへ


2011年5月21日 (土)

20km持久走はペースダウン

今日も忙しかった。(この出だし飽きましたね)

息子の最後の運動会なので、家族で応援に行くために
朝からお弁当作りお手伝い。

普通の高校生なら応援生きませんが、特別支援学校なので
ディフォルト親とお弁当を食べる事になっています。

まあこうやって長い期間、頑張ってるところを
見られるは良いです。普通の高校生なら会話もしなかった
だろうし。。息子に障害がある事でかえって家族のの絆が
強まってるなと感じる部分があります。

さて弁当作りですが、私揚げ物担当でフライドポテト、
鶏唐揚げ、ナスの素揚げを作成しました。
下味付けや盛りつけ、おにぎり他料理は奥さん担当です。

7時前に朝食食べ、9時までに行けば良いやと
コーヒー飲んでいたら。。。

娘が「ねえねえとうちゃん 自転車の練習に行こう~」

私「じゃあコーヒー飲んだらね・・」

実際には、この後お腹が痛くなりしばらくトイレに
入っていたので、それから出ました。

しかしなんか体調が今一つ。。お腹の調子が悪く力が入らない

でも走るつもりで、一日の予定を考えました。

やはり夕方以降しか時間が無さそうなので、先に夕飯の準備を
しておいて、夕食は自分だけ後に取る作戦にしました。

運動会に出発する前に、近所の8時半からやっているスーパーで
夕飯のお買い物を素速くすませ
メニューはカレーです。
(またです(笑)多分1ヶ月に3~4回作ってる?)

そして運動会へお出かけ。。

今日は暑かった。日差しが体力を奪う感じでした。

息子君、短距離走で1位でした

と言っても、特別支援学校の子は遅い子が多いので
たまたま出た組が良ければ、1位取れるんですけどね。

でも1位は見ていて嬉しいです。

娘はお昼のお弁当食べたところで、飽きて帰ると言い出したので
私が先に連れて帰ることに。。

家に戻ったら、今度はプール行きたいと言い出しましたが
さすがに今日は無理だから明日にしようと言って
納得してもらいました。

とりあえず合間見てカレーの具材を炒めて煮込み
保温調理器に突っ込みました。

再び公園に行きたいという娘とお出かけ

今度は逆上がりの練習です。

外に出てる間に自分の体調を確認していましたが、
どうも力が入らない感じでした。軽く喉が痛い気もする。

でも予測では、しばらく走れば調子でると想定。

帰宅しても、運動会後に就職面談がある奥さんと息子は
まだ帰宅していないので、煮込んでおいた具材にカレールー投入

再度暖め直して、保温調理器にセット。これで時間たてば
食べられる。

待つ間に、お米を炊飯器にセットし、弁当容器や食器を洗い、
洗濯物を家の中に入れ。。
風呂の準備をして、あそうだ汁物も作った

こんだけやれば文句言われまい。(笑)

奥さん帰宅は午後4過ぎだったので

帰宅したところで、じゃあご飯のスイッチ入れるだけだから
と言って走りにでました。

いや~ほんと苦労した。(汗)

ここまでまったく休憩なし。途中疲れたな~
と正直思いましたが、子供がまったく疲れた様子を見せないので、
頑張りました。アハ

夕方になると、昼の重さは多少軽減されたものの
疲労感が残るスタート。

でも疲労を感じ重いものの、それほど苦しく感じないで

しばらく4分35秒/km前後をキープ。

心拍数も出だし150台で、徐々に上がり170ぐらい止まり
それほど高い訳ではなかったが。。

今週の疲労が蓄積した感じが気になりだした。

15km過ぎても、大丈夫行けると思ったのですが

なぜか16kmで「止めようと心の叫びがあったので」
ペースダウンさせました。
20110521 ←落とすまでは安定したペースでしょ(笑)

ここの時の自分のこころの動きはうまく表現できません。
多分これで良いのだと思います。

今月、実は400km行くかな~と密かに思ってましたが
そこもあらためて拘りを捨てようと思いました。

来週末50km走やるのであれば、きちんと疲労を抜いて
やろう。

月間走行距離が目的ではありません。

サロマに向けて、いかに良い状態を作れるかのプロセスを
最大限楽しむのが、やりたいことなのです。

今週はその前に、少し追い込んで距離を踏むという目的は
ある程度できたと思ってます。なので持久走をやりきるか
どうかはあまり意味が無かったと言えばない。

明日は、持久走の後のLSDでスタミナにフタをする
トレーニングです。

その後は、少し疲労を抜いて50km走に挑みます。

今日は9時半に寝るぞ~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :20km持久走
開始時間:16:38
距離  :23km
時間  :1:56:48
ペース :5:05/km
体重    :64.2kg
累計距離:242.6km
使用シューズ:DS-トレーナー15(NEW)
特記事項:負荷と疲労のバランスを考え、16kmペースダウン。
     無理しなかった自分をほめてあげよう。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 230円 累計 7326円)

人気ブログランキングへ

2011年5月20日 (金)

疲労抜きJOG。。今日の質が決めるのだ

前も感じたが夜遅くに15km以上のハード練習をすると
体内リズムが狂うのか、眠りが浅くなるように感じる。

昨日は23時には寝たのですが、結局
質の良い睡眠が3日連続でできてない感じ

まあ不眠ではないので、特に問題という訳ではありません

しかし睡眠不足と疲れがたまってくると
だいたい心肺機能の乱れに繋がること多く。

案の上、不安定不調。。

でも4km過ぎたら、身体が走りに馴染んだので
安定してやっと普通の感じになりました。

45分 7km 基本ゆっくり

明日は、息子運動会と面談で日中はほとんど時間ない
どうやって走る時間確保しようかと思案中

カレーでも作っておいて、みんなが食べてる間に
走ろうかな?

つもり

土曜日 20km持久走(30kmのつもりでしたが負荷高すぎなので短縮)
日曜日 2時間半~3時間LSD (朝)

合わせて50kmぐらいにの想定

今日こそ早く寝て、質の良い睡眠をゲットするのだ

多分、よく寝ることができれば土日の練習も行けるはず

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:19:43
距離  :7.08km
時間  :44:57km
ペース :6:20/km
体重    :65.7kg
累計距離:219.63km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:疲労抜けたか?

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 70円 累計 7096円)

人気ブログランキングへ


2011年5月19日 (木)

アップダウンを一定に90分

昨日は残業の後、なんだかんだで0時過ぎ就寝

寝る前に目覚ましを見たら、なんと午前4時にセットしてある
どうやら奥さんが早起きする用事がある様子。

元々奥さんは毎日21時には寝て、5時半には起きる人なので
朝は強い方です。

でも欠点は目覚ましの音に反応しないこと

その時間に鳴ると、多分自分が起きて止めるはめになるはず。。
かってに5時に変えて文句言われるのもなんなんで、
そのままにしました。

案の定。。4時の目覚ましは私が止めました~

自分はもう一度寝ましたが、気がついたら5時を過ぎていたので
今日は朝は止め止めと思って、最後の一眠りで

5時半起きでした。

なんか眠りが浅かった気がするけど。。(笑)

肝心の奥さんの早起きの理由は、在宅でやっている
バイトの資料が来ることになっていたので、
朝ご飯前に片付けようと起きたみたいです。
最近は簿記の資格の勉強もしてるみたいだし
頑張ってるみたいだ。

さて今日は夕方頃切りよく仕事が片付いたので、
ほぼ定時ダッシュで帰宅。

帰宅18時半であれば、21時前には食事も終えられるかも
そしたら夢の22時半就寝だあ~と思って帰宅したら

奥さん曰く、ちょうど良かった子供を風呂に入れて。。との事

ここであまり抵抗すると、もっと面倒なことになるので
走る前に風呂に入って、ウォームアップ代わりに身体を温めるのも
良いかもと考え(なんて前向き(笑))入りました。

当然、走り終わったら、もう一回入りますよ。

湯船の中で、とうちゃんお買い物ごっこやろうと言うので
交代でお店の人とお客の役をやることに。。

すいません~スイカください。(私)

はーい じゃあ1千3百万円になります(娘)

もの凄い高いです(笑)

数回やったところで、切り上げて出て

走りに出発しました。

娘曰く、もっと風呂に入ってたかったな~だそうです。
ゆるせここが自分の趣味と家族のバランス取りどころだ、
とうちゃんは行かねばならん。。

すいませんやっとここから本題です(笑)

今日のテーマは、中ぐらいの負荷でアップダウンをペース一定に
走るです。

場所は、舎人公園。

ついでに、先日届いたウェストポーチにiphoneを入れて
使い心地を試してみました。

まずウェストポーチ、ベルト部分もゴムを使っているので
あまり重いものを入れると、ゴムが伸びて揺れそう。

携帯とカメラとか入れるともう駄目かもしれませんね。

本日はiphoneだけだったので、特に問題ありませんでしたが
多少、ゆさゆさ感が気になるところでした。

ゴムとか上手に調整すれば問題ないかもしれません。

公園までは4.5kmあって、商店街を抜けるので
そこまではペースはあまり上げてませんが、
公園に入ったら4:45~4:50/kmを目安に坂の多いこの公園を
行ったり来たり。

なかなかペースを保つのは難しい。

ガーミンも1km毎にラップペースを表示させてますが
切り替わり直後の数値を見るかぎり、瞬間、瞬間は
それほど正確な値を出しているわけでもありませんので
微妙ですけどね。

結果こんな感じ
    lap   平均心拍数
6km目 4:56 145
7km目 4:48 147
8km目 4:44  152
9km目 4:45  150
10km目 4:42  153
11km目 4:44  156
12km目 4:47  154
13km目 4:41  161
14km目 4:48  157
20110519_2

場所
20110519

【本日のトレーニング記録】

テーマ :アップダウンのあるところを中負荷で一定ペース走
開始時間:19:09
距離  :18.59km
時間  :1:35:46
ペース :5:09/km
体重    :63.7km
累計距離:212.55km
使用シューズ:dsトレーナ15(NEW)
特記事項:この前の駒沢公園もそうだが、ゆるやかな下りで
     ペースを一定にしようとすると、少し遅くなりぎみ。
     ピッチを意識してみたら、だいぶ改善されたような
     気もする。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 186円 累計 7026円)

人気ブログランキングへ

2011年5月18日 (水)

朝JOGと残業

昨日寝たのは0時30分。

5時起きるのは厳しいだろうな~と思って寝たのですが
あ~もう6時かあと思って時計みたら5時前でした。

目覚めも良いし、せっかくなのでそのまま走りました。

ここのところ朝ランを続けていたので
体内リズム的に5時に目が覚めるようになったようです。

今日は仕事が忙しい可能性が高かったので
朝、走れるのは良かった。

しかし仕事初めて10時頃が眠かったzzz

その後、いろいろ緊張感あるシュチエーションだったので
まあまあ大丈夫。

帰宅22時で、こりゃ走れませんね。

明日も起きられるかな。。早く寝ないと

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎjog
開始時間:5:08
距離  :7.44km
時間  :52:58
ペース :7:07/km
体重    :65kg だったか?
累計距離:193.4km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:睡眠不足な割にはスッキリ走れたかも

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 74円 累計 6833円)

人気ブログランキングへ


2011年5月17日 (火)

2部練インターバル走

昨日は走休&ブログもお休み。
早く寝て今日に備えました。

起床4時50分 朝JOG 1時間 9km

出だしゆっくりから6分/kmぐらいに上げて終了。

この時は天気予報は夜だった。

日中は久しぶりに頭を使う仕事だった
(普段はあまり使ってない。。。(笑))
集中して仕事した感じがするが、多少残業だった。
帰宅20時過ぎ

夕方の激しい雨が止んでる。

よーし走れる時に走ろう~っで2部練突入。

明日は夜遅いかもしれないので、スピ練実施

朝もそこそこ走ってるから、距離は気にしない

普段は3kmぐらいはウォームアップにあてるのですが
今日の夕方は、出だし軽かったので2kmからスタートしました。

でも最初はごく軽めのペース4:22/kmペース

    ペース 平均心拍
1本目 4:22  160
2本目 4:00  168
3本目 3:53  177
4本目 3:50  183
5本目 3:47  183

最近4:20/kmペースが随分楽に感じる気がします。
でもやはり3:30ぐらいに追い込むのは、まだまだ厳しい。

サブ2:40の人が前を走っていたが、さすがに速かった
どこまで自分は行けるかな

無理と思えば、そこで終わるので、

行けるところまで行こうと思う。。まあサブ3に到達するか
どうかも怪しいが。。

この時間走って少し困るのは、夕飯の時間。

昨日はたんまり食べようと帰宅したら、息子君がお代わりして
ほとんど残ってなかった。

今日は、その為たんまりご飯が炊いてあった。

遅くなると少なめにしたいところだが、せっかくなので

食べちゃいますよね。

食べてから2時間空けると寝るのがどうしても0時

うーむいろいろあちら立てるとこちらが立ちませんな

そう言えば、かすみがうらマラソン事務局から
Tシャツとウェストポーチ、今回の支出の内訳が届いた。

実は佐倉や板橋は、お知らせが届いたと聞いていたので

かすみがうらの音沙汰なしには、内心不信感を持っていたのだが、

まあここは良しとしましょう。

このウェストポーチは普段小さいけど、伸びて
いろいろ収納できるらしい。前に少し注目していた商品だった。
少し嬉しい。(現金なわたし)

Cimg0215 Cimg0216
Cimg0217 Cimg0219 Cimg0218
【本日のトレーニング記録】

テーマ :jog+ポイント練
開始時間:5:06   20:25 
距離  :9.00km  11.01km
時間  :59:39   57:38
ペース :6:38/km 5:14/km
体重    :63.7kg
累計距離:186.53km
使用シューズ:GT-2150(NEW) DS-トレーナ15(NEW)
特記事項:久しぶりにインターバル:1km×5(間3分)
      最後まで上げられた
20110517

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 200円 累計 6759円)

人気ブログランキングへ

2011年5月15日 (日)

今日も忙しかったな~

今日もいろいろやった。

朝5時起きて、走ったではなく。。草むしりしました(笑)
まあ狭い敷地なのでものの30分もかからないんですけどね。
(汗)

その後、1時間20分LSD で12km7時に帰宅。

休日で終わらせるには微妙な距離です。

後で走ろうっと。

午前中は、息子の障害児フライングデスククラブの付き添い。
準備運動で一緒に腹筋と背筋までやってしまいました。
ほんとは子供だけで良かったんだけど、
ついでにやってみただけです。

そんなことしてるの自分だけでしたけど。。(汗)
良いトレーニングになったかな?

昼は家族で回転寿司に行きましたが
娘はさあ食べようと言う時に「お腹痛い~」と騒ぎはじめ
早々に引き上げることに。。

いそいで10皿分ぐらいは食べましたけどね。

娘は帰宅してトイレ行ったら、ケロッと治りました。
せっかくのごちそうのチャンスなのに本番に弱いのかな?

その後、最近定番のツタヤまでの自転車付き添いランで
一息ついたら走り出すのも定番だったりします。

あまりスピードあげず。昨日と同じくSさんと一緒になったので
おしゃべりラン14.6km 1時間30分ぐらい

結果合計で26kmちょい

リカバリー週間としては、少し距離多かったかもしれませんが
2回に分けたことでダメージ少なく終えた感じです。

さあて来週はがんがん行くつもり?

仕事しだいですけどね。(汗)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のロングJOG
開始時間:5:42    15:43
距離  :12.0km  14.61km
時間  :1:19:54 1:29:27
ペース :6:38/km 6:07/km
体重    :64.7kg
累計距離:166.52km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:疲労を押さえながら距離踏んだ感じ。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 265円 累計 6559円)

人気ブログランキングへ

2011年5月14日 (土)

腰が痛いけど。。

昨日は予定通り朝ラン7.58km実施。
夜は飲みのお誘いがあったので、上野で飲み会
久しぶりにバカ話や熱い議論して盛り上がりました。

でも安い酒飲みすぎた~

今日は腰が痛い。。けっこう腰がウィークポイントだったりして

でも多分、今晩ゆっくり眠れば回復すると予測してます。

走るにはあまり支障はでません。

さて午前中奥さんの要望でホームセンターへ

ついでに地震グッズ購入して、茶だんすの安全対策をしました。
先日の3月11日の時、奇跡的に倒れず、扉も開いたり
閉まったりしたのですが、なぜか爪楊枝が飛び散った
被害だけですみました。

しかし家の中で一番危険な存在なので、対策を打っておいた
方が良いに決まってますよね。

倒れ防止と扉が空かないように対策しました。

Img_1040 Img_1041 Img_1042

その後は昼食は奥さんがパン教室で習ってきたヤマ食(中級コース)
かえってこの様なシンプルなパンの方が難しいらしいです。
Cimg0209 Cimg0210 Cimg0212
何回か書きましたが、最近はパンについては

奥さんの手作りのみになってます。

この昼食の腹ごなしがすんだところで、奥さんと娘は
幼稚園に写真を購入しに出かけます。

チャンスなので走りに出ました。(笑)

でも腹ごなし中、眠くなってゴロっとしてたのが
良くなかったのか、出だし調子でない

予定では3kmぐらいウォームアップしたら

3本程インターバルするつもりでしたが

ウォームアップをしばらく続けて7km走った後から実施しました。

1本目 4:16/km 162(平均心拍数)
2本目 3:59/km 173(平均心拍数)
3本目 3:49/km 179(平均心拍数)

軽め3本とは言え、苦しかったです。
20110514

その後は、休日の定例作業夕飯作り

ハンバーグっす。我ながら美味しいです。
Cimg0214
焼く時に、餃子みたいに足し水をしたら
ふっくら仕上がり好評でしたよ。

なんか雑多な内容でしたね。

今日も早く寝よう~

【昨日のトレーニング記録】

テーマ :調整及び繋ぎJOG
開始時間:5:17
距離  :7.58km
時間  :48:13
ペース :6:24/km
使用シューズ:GT-2140(OLD)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリー週軽めスピ練
開始時間:14:17
距離  :16.54km
時間  :1:34:50
ペース :5:44/km
体重    :64.9kg
累計距離:139.8km
使用シューズ:DS-トレーナー15(NEW)
特記事項:久しぶりのインターバル走、調子悪いなかまあ頑張った?

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 241円 累計 6294円)

人気ブログランキングへ

2011年5月12日 (木)

今週平日は全部朝になりそう

今週仕事が落ち着いているので、早く帰宅できます。
ですがほとんど夜雨なので

朝ランばかりになってます。

今朝は、予定どおり雨が止んでいたので

さらにちょい早起きで1時間JOG10km

明日の朝走れば、とりあえずは予定どおりかな?


【本日のトレーニング記録】

テーマ :リカバリー週
開始時間:5:06
距離  :10km
時間  :59:41
ペース :6:00/km
体重    :64.2kg
累計距離:115.75km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:リカバリー週間なのでぼちぼち

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 100円 累計 6053円)

人気ブログランキングへ

2011年5月11日 (水)

なぜ走るのか?

今朝天気予報を確認した時は、夜は小降りの予定だった。
なら走ろうと思ってました。

仕事も水曜日にはめずらしく早く終わった。

って最近早いかも

がしかし、そう思った時にかぎって厚い雨雲が上空を通過中

あべこべだ。

休みにした時は、雨が止んで

走ろうとすると土砂降り

天気予報を再度確認したら、朝は止むみたいなので

朝走ろう。

今週はリカバリーする事が目的だしね。

この前から、自分はなぜこんなに走るのだろうと
考えていたのですが、まとまらず文章にできません(笑)

茂木健一郎さんがツイートの中で

人は目標や目的だけに生きていると言うと
違和感を感じる部分がある。
それは目標や目的は日々変わるもので、
日々の中で感じる行為に対する好感情こそ重要
(だったか、正確に覚えていない)みたいな
事をつぶやいていたが、

そんな感じなのだろうと思う。

サロマに出る事は、確かに目標にはなっているが
サロマに出て良い結果を出すことだけが最終的なゴールではない。

目標として設定した大会に向けて、いろいろ取り組み
クリアーできていることに喜びを感じるのか?

46歳過ぎても、まだ記録が伸ばせると信じることができ
いろいろな工夫の余地があり
自分の可能性をまだ感じることができるのが病みつきの原因
かもしれません。

スピード能力は、そのうち頭打ちになるかもしれませんが
いまはできるだけのことをやって行こう。

あっ今日は走りはお休みですよ。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 0円 累計 5953円)

人気ブログランキングへ

2011年5月10日 (火)

朝JOGのみ

昨日23時に寝ました。朝5時ちょい前に目覚ましをセット
しました。

鳴った時は、ちょうど夢を見ていてちょっと眠りが深かった
睡眠サイクルで眠りが浅い時に起きると、終日調子が良い
ことが多いのですが。。今日は外しました。

まあでも朝の走りは慎重に徐々に上げたので
まずまずので感じで45分 6kmぐらいで終了。

スロービルドアップ

夜は土砂降りだって言うので、走る気が全然無かったですが
結局雨雲は自宅付近を避けて通っているみたいです。

その後は、眠気が取れない。。朝のリズムが悪かったせい?

サロマの事いろいろ考えていたのだけれど

パソコンに向かっていたら、半分飛んでしまった。(笑)

とりあえず練習の方向性

今週 (50kmぐらい)
   水 10kmぐらい
   木 7kmぐらい
   金 休
   土 軽いスピ練
   日 90分~120分 LSD

来週 この週は可能なら2部練もする(80~100kmぐらい)
   月 休 or 軽JOG
   火 JOG+WS
   水 スピ練
   木 JOG
   金 軽JOG
   土 30km持久走 または スピ練
   日 120~180分LSD

再来週 
   月 休 or 軽JOG
   火 JOG+WS
   水 スピ練
   木 JOG
   金 休 or 軽JOG
   土 スピ練 10km
   日 50km走
最終週
   月 休 or 軽JOG
   火 休 or JOG

みたいな感じで今月の総距離350kmぐらいか?
仕事の状況にもよりますけどね

【本日のトレーニング記録】

テーマ :調整JOG
開始時間:5:16
距離  :6.23km
時間  :45:18
ペース :7:18/km
体重    :64.2kg
累計距離:105.75km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:こんな時に体調を崩しやすいので注意が必要早く寝よう~

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 62円 累計 5953円)

人気ブログランキングへ

2011年5月 9日 (月)

思い止まった

最近、月曜は比較的仕事が早く終わる事多く、しかも良い天気

昨日、今日は走休と決めてましたが。。。もったいね~と
思ってしまいました。

疲労抜きJOGなら良いんじゃないか?などと考えながら
帰宅しましたが、同時に猛烈な空腹感。。

帰宅すると息子君が肉巻き野菜フライを食べてました。

腹減ったがまんできないという事で、3杯飯と共に
食べてしまったので、必然的に走休になりました。

明日から仕事が忙しく天気も悪いかもしれませんが
まあリカバリー週ということで、ボチボチ走ります。

そう言えば先日久しぶりにジーパン購入しましたが
サイズがまた落ちて30インチになりました。

走る前に比べて10cmぐらい細くなった計算です

できれば62kgまで落としたいところですが。。

3杯飯止めないとね。。特にリカバリー週注意(笑)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休
体重    :65.0kg
累計距離:99.58km
特記事項:走りたいところをぐっとこらえて走休。頑張ったかも(笑)

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 0円 累計 5891円)

人気ブログランキングへ

2011年5月 8日 (日)

怒濤の3部練?

今朝は5時起きで1時間JOG 約10km
気分的にはスローJOG飽きてきたので、少し速めを
設定ですが、朝なので徐々にビルドアップで

7分/km→5:30/km

調子もまずまずで昨日の体調不良はなし

今日は家族で水元公園にピクニックに行くと言うので
お弁当やテントなどを車に詰め込んで行きました。
Cimg0198
密かにランニング道具も持っていったりして・・

テント設営して、木漏れ日の中でごろ寝すると
気持ちいい~
Cimg0204Cimg0200

アスレチックで遊んだり、自転車の練習などを一通り
したところで。。おもむろに着替えて

じゃあちょっと走って来ると言って離脱(笑)

水元公園はかなり広い公園でぐるっと1周するだけで
8km以上あります。
20110508

公園の真ん中に基地があったので、ぐるっと回って
一旦戻ったら、みんな既にお弁当食べてましたが、
父ちゃんはもう少し走ってくるよ。。アハ アハ

子供も楽しめたみたいだし、良かった良かった。

公園は心拍計も忘れたし、暑かったのでのんびりjog
8.5km 55分ぐらい

帰宅したら、娘が自身で自転車に乗ってツタヤに行くと
言うので、付き添いで往復2.4km小走りラン?

かなり危なかっしいので、気を遣って疲労(笑)

その後夕飯の素材を購入完了したら。。。

時間があったので

連休最後の締め 3部練決行!!

もう最後だ、スピードあげて行こう

10kmビルドアップ

最後4:04/kmまであげてみました。

いや~頑張った感じ。
20110508_2

来週はリカバリー週間として、疲労抜きに注力します。
夕食は金目鯛とアサリのアクアパッツア

Img_1039

簡単で旨いっす(前も書いたか。。)

【本日のトレーニング記録】

テーマ :サロマ向け集中走り込み3部練
開始時間:5:30     10:37      16:15
距離  :10.32km   8.48km    11.86km
時間  :1:03:42     55:10      59:28
ペース :6:08/km   6:25/km  5:03/km
体重    :64.2kg
累計距離:99.58km
使用シューズ:GT-2150(NEW) GT-2140(OLD) DS-トレーナー15(NEW)
特記事項:連休最後の集中走り込み。何とか故障せずに切り抜けたかな?

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 307円 累計 5891円)

人気ブログランキングへ

2011年5月 7日 (土)

不調だったけど

早朝JOGして調子良ければ
後でクロカン走しようと思ってましたが

朝起きたものの、なんか体調がおかしかった。
変な汗でるし。。心拍数高いし。

終わった後の日中も、身体の力が出ない感じです。

と言っても日常生活に支障がある程でないので
娘が自転車で1.2km程離れた公園に行きたいと
言うので、駆け足で付き添ったりして

調子をはかってました。

できれば今週ある程度頑張って
来週リカバリー週間としたい気持ちもあるし

いろいろ悩んだ末~

走ってみました。

クロカン止めて、スローJOGです。

出だし朝以上に不調

5km過ぎて、やっと身体が軽くなってきて
やっと普通に走れました。

終わって、日中に身体の重さも取れて
逆に走って良かったか

いったい何だったんだ?疲れてるのかな?

今日は早く寝て明日また頑張ります。

来週はリカバリー週間にするつもり

【本日のトレーニング記録】

テーマ :とりあえず繋ぎJOG
開始時間:朝 5:25    午後 15:26:27    その他
距離  :7.19km     12.22km        2.4km
時間  :52:26     1:23:10
ペース :7:18/km    6:48/km
体重    :64.3kg
累計距離:68.8km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:体調が悪かった、脛も少し痛い、スローjogで調整

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 218円 累計 5584円)

人気ブログランキングへ

2011年5月 6日 (金)

100kmマラソンのペース戦略

鍋倉氏のJognoteの連載コラムはタイミング良く
100kmマラソンのペース戦略という内容でした。

前に私が仮説として考えたのは、昨年のトップランナー
ワイナイナーが6:39:52だったので、トップランナーの
フルマラソンペースからの落ち率を適用して考えて
みたものでした。

まさにその内容をデータを元に解説しているものでした
一般ランナーも含め、フルマラソンペースの
75%~85%のペースでウルトラを走っているようです。

さらに速いランナーほど、後半の落ち込みが小さとの事

重要なのは想定ペースの5%程度を上限にして、
ダメージを抑えるのが重要とか

なるほどなるほど。。

という事で自分の想定を出してみました
Photo_4

実際のフルマラソンベストは3時間25分ですが
あれから走力があがっていると信じて(笑)
3時間15分程度まで出してみました。

その内容でペース戦略
Photo_3

サロマは2.5km単位に給水があります。
気温30度くらいあった去年は、給水毎にかぶり水などを
しないと、とても保たない状況でした。
と思ってデータを確かめたら実際は28度くらいだった
みたいですね。まあそれでもかなり暑かった。

去年のデータ

脱線しましたが、給水単位にロスする時間がなにげに大きい。
最初、10km毎2分のロスタイムを設定すると
とても10時間に到達しないので、短くしてみました。(汗)

サブ10を達成するには、最低サブ3:15ぐらいの走力と
後半の持久力、レース戦略が必要ですね。

まあこうやっていろいろ考えるのは楽しいからやってるだけで
最終的に結果を忘れて楽しもうかと思ってます。

さて今日は先日の夜勤分で代休にしたので、

幼稚園は母の日参観日で、奥さんと娘が出かけている間に
2時間ちょいLSD実施。

昨日の3km激走の影響は多少あるような無いような

それよりも50km走の影響が消えてないような気もします。

走らない日が2日ありましたが、睡眠をきちんととってないと
あまり走休の意味が薄い気がします。

寝てる間に、筋肉組織の再生が行われるので、

眠りが悪いとダメージが消えにくいような気がしています。

でもその後、良く寝てるので大丈夫ですよ。

更なる回復に向けて、昨日から高野豆腐をタップリ食べて
今日はミネラル豊富なあさりのクラムチャウダーを作ってみました。

写真はサーモンと野菜のバルサミコ酢ソース和えと
Cimg0195
クラムチャウダー
Cimg0196
高野豆腐は、自然の素材でBCAAを豊富に摂取でき
アサリのクラムチャウダーでミネラル補給

完璧かな?

明日は、朝軽くJOGして、調子良ければクロカン90分
をやろうかと考えています。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :回復と持久力向上で2時間LSD実施
開始時間:9:15
距離  :20.20km
時間  :2:14:01
ペース :6:38/km
体重    :64.7kg
累計距離:47km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:脚に張りを感じるが、50km走と3kmTTの影響がある気がする

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 202円 累計 5366円)

人気ブログランキングへ

2011年5月 5日 (木)

3kmTT突っ込み過ぎだ

生活リズムを早く元に戻す為に
昨日の昼間は眠いながら、仮眠程度にとどめて
夜20時頃から今朝6時までぐっすり眠りました。

それまで腸の動きが悪くなったり、
筋肉に変な痛みが出たりしてましたが

今日はほぼ正常な状態に戻すことができました。

やっぱり睡眠大事です。

元々仕事が入る予定だったので、もし参加できそうなら
出るかも程度に考えていた大会ですが、

行くことに決めました。

娘が一緒に行くと言うので、自転車に乗って会場へ

最初の受付はOさんがまとめてやってくれたので
布のゼッケンが受け取り前後に付けて準備完了。
Img_1030

Img_1032

スタート前に再度、呼び出しがあるので行くと
なんと腰ゼッケンと前後のゼッケンも付け替えて
くれとの事、なんか面倒なシステムですな~

その付け替えとかしてたら、あまりアップできなかった
ですが、最低限の流しなどをしてスタート地点に

娘はOさんの顔見知りの係の人が面倒見ててくれました。

スタート前に腰ゼッケンが見えにくいからシャツを
パンツに入れろと言われ、位置まで直されました。

タイム計測も写真判定があるからのようです。

かってがほんと違いますね。

さてスタート、いいや3kmだから突っ込んじゃえと
思って走り出しましたが、あれよあれよと先頭に
立っちゃいました。

このとき瞬間的に3分/kmを切る速度で走ってたみたい(汗)

あれスピード出し過ぎと思ったところで、ガーミンが
良く見えないということで半周走ったところを先頭のまま
娘の前に

「とうちゃん頑張れ~」という娘の大声が聞こえる

身内に応援してもらえるってあまり無いので
ちょっと嬉しいかも。余裕?で手を振って通り過ぎる。

でも既に、自分の感覚に速度が追いついてこない。。
変な感じになってる(笑)筋肉も凄い負荷感じるし。

それでも1周400m地点で75秒で通過 まだ先頭で
後続に追いつかれない

しかし75秒って そこまで3:07/kmペースでしたね。

こりゃ出し過ぎでした。どんどん落ちるペース。

苦しい~ そのうち一人、二人と抜かれ4位に落ちました。

1km 3:25
2km 4:03
3km  4:11

※ガーミン上のタイム
20110505

でゴール。苦しかった。

娘は帰宅してから、とうちゃん最初は速かったけど
後で抜かされてたよ~と奥さんに言ってました。(汗)

ちょっとかっこ悪い

トップの人は10台分でゴールでしてたから
1km 3分25秒ぐらいで走りきったという事ですね。

ちなみに参加したのは、40歳~60歳の部3kmです。

正式発表タイム 11:45:03 だそうです。

かろうじて 4分/km切るペースで 3:55/kmでした。

走ったことない距離なので自己ベストです。(笑)

しかしトラック走は感覚違いましたね~

次やるなら、もう少し出だし押さえて頑張ります。

娘がいたので、それ以外は走らず公園の滑り台で遊んだり
して帰宅。
Img_1033

夜もカンウイスキーがまずくて飲めないという奥さんから
もらい受けたお酒を飲んじゃった事もあり、

走るの止めました。

明日仕事を休みにしたので、ラン頑張ります。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :3kmTT(スピード練習の効果確認)
開始時間:14:29
距離  :3km
時間  :11:45:03
ペース :3:55/km
体重    :65.5kg
累計距離:26.8km
使用シューズ:DS-トレーナー15(NEW)
特記事項:トラックでの突っ込み過ぎに注意(笑)

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 30円 累計 5164円)

人気ブログランキングへ

2011年5月 4日 (水)

2連夜勤で走るのはお休み

今日は帰宅午前11時頃

お昼食べてちょっと寝て

なんか膝廻りが痛いんだけど。。

人間の身体って寝る時間に寝ないと
腸の動きが悪くなったり、回復機能が
働かない気がするので

お休みにしておきます。

今日は良く寝てリズムを取り戻したいな

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 0円 累計 5134円)

人気ブログランキングへ


2011年5月 3日 (火)

今日はさすがにね~

今朝10時に仕事から帰宅。そのまま寝たもののあまり眠れず
家族と一緒にお昼、奥さんの手作りピザ食べました。

これが旨い。(ごめんなさい写真なし)

最近パン類は、ほとんど奥さんの手作りで市販ものを購入
しなくなりました。

お腹いっぱいになったところで午後眠くなったので、
もう一回睡眠zzzzz

午後は娘の誕生日を祝って

プーさんのサーティワンのアイスケーキ

Cimg0191
昼は家族と過ごし、夜働くパターンなので
一日つぶれるよりは良かったかな?

さーてまたこれから仕事です。

と言うことで走ってませんよ

ゴールデンウィークのロング大会にかけている
ときゅうさん、なみのりさん

頑張ってくださいね

応援してます

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 0円 累計 5134円)

人気ブログランキングへ

2011年5月 2日 (月)

越谷レイクタウン走った

本日は夜勤なんですが、

普通に起きて、子供を幼稚園に送り出した後に
新しくできた越谷レイクタウンアウトレットショップに
奥さんを連れていきました。

奥さんお買い物の間、前から気になっていた
調整池周回コースを走ることに。

20110502

ここは人口的に整備した池だけどビオトープには
雉のつがいがいてびっくり。

都会近くで珍しくヨットやカヌーができます。

住んでみたいかと言われると、微妙な街ですが

気になる場所ですね。

ランニングは夜勤もあるので14km以上走ったところで終了。

1周2km~2.5km(コースによる)ランニングには良い場所です。

木がまだ小さいので、日差しを遮る場所が少ないのが
難点かな?

あと鳥がいっぱいいます。(走るには関係ないか)
Img_1021 Img_1024 Img_1023
アウトレットショップは凄い人だった様子です。
スポーツドリンク購入で中に入ったけど浮いてたな~(笑)

自宅に戻って、お昼は、近所のスープカレー屋でランチ
子供があまり食べないので、こんな時でないと
食べにこられない。

久しぶり美味しかったです
Img_1028

Img_1027 Img_1025 Img_1026

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 147円 累計 5134円)

人気ブログランキングへ

 

2011年5月 1日 (日)

もったいないで走っちゃた

昨日国民宿舎と誤ってツイートしましたが、実際は休暇村
でした。下の娘は嬉しかったみたいですね。
と行っても旅先は、ご飯食べて風呂入ってしまうと
やること無くなるので、早々に寝てしまい、
日の出とともに起床。

のんびりしようと思って、ランニングの道具を置いて
きてしまいましたが、やはり走る道具持ってくれば
よかった~少し後悔

海岸気持ち良さそうだった。

昨日の夜と今朝はバイキングでたべまくっていたので
身体が重い

宿泊先からドイツ村にでも寄ろうかと話をしていましたが
雲行き怪しいので、そのまま早めに帰宅。

東京に戻ったら、雲は明るくなってたけど
渋滞に引っかからずスムースに帰れたから良かったか?

娘は自転車の練習に行くと言うのに付き合った
もうかなり上手になって。。。速いのだ。。

付いていくのが大変だ。。だだだだだ。。。(笑)

自分がスピードが出ない(汗)

そんなこんなで自転車練習も終わって夕飯まで時間もあるし、、

こんな時間があるのに走らないのはもったない

という事で、走ってしまいました~(笑)

いつもの場所に行くと、Sさん遭遇

二人とも何か身体が重い~とか良いながら
なぜかペース5分30秒~45秒/km
とりあえず9kmぐらいで止めておきました。

今日の夕飯は、なぜか和食で自然素材自然出汁で
食べたくなったので

タケノコとアサリの炊き込みご飯と
鰹のゴマ油でたたき風

生タケノコを茹でて、アサリのゆで汁を取り

ご飯にゆで汁と醤油少々とお酒、人参とタケノコを
昆布をひいて土鍋で炊いて

鰹にニラとネギを刻んでのせて、生姜ものせ
ポン酢をかけておいて、大蒜を刻んでゴマ油に
入れて熱して、熱々になった大蒜と油を上から
まわしかけて、ジュワーっとさせて

頂きま~す。

久しぶりにこだわって作ってみたが
何げにぱぱっとできました。

Cimg0187

明日の夜から2日連続で夜勤だ。頑張ろう~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :勢いでJOG(笑)
開始時間:15:37
距離  :9.05km
時間  :53:30
ペース :5:59/km
体重    :??
累計距離:9.05km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:無理しないで、徐々にあげていかないとな~

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 90円 累計 4987円)

人気ブログランキングへ

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク