« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

旅行中のんびり〜

千葉に来てます。
部屋の横が浜辺で、波の音が心地よいです。
今回は朝走って来たし、
走ることは忘れてのんびり
すでにビール飲んで気持ちよくなってます。(^-^)/

1304151603836.jpg

疲労抜き朝JOG

昨日は早々に寝たので、目覚ましセットしてなくても
自然に5時半に目覚めました。

軽く朝jog 5km 34分

出だし身体のこわばりを感じましたが
ゆっくりJOGでほぐれた感じです。

特に痛む箇所なしで、問題なし。

今日はこれから千葉方面へ1泊の小旅行です。
温泉入ってリラックスしてきまーす。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :疲労抜きJOG
開始時間:5:35
距離  :5km
時間  :34:31
ペース :6:54/km
体重    :??
累計距離:337.42km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:GT-2150の履き心地が良い感じになってきた。サロマで使えそうかな?

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 50円 累計 4897円)

人気ブログランキングへ

2011年4月29日 (金)

50km走やりました

今日は6時起床。もう少し早起きして準備とも
思ってましたが、ここのところの仕事疲れを癒す意味でも
睡眠は重要ですね。

7時食事完了。

ご飯3杯、高野豆腐と野菜炒めなどで
炭水化物、タンパク質、ミネラルバランスを意識
してみました。

明日から家族で小旅行に行くことになったので
今日は掃除とかしておくと言うので、

出発前に掃除をいそいそ開始して

9時20分頃スタート。
装備なこんな感じ↓
Cimg0180

出だし自宅から河川敷に到着するまでは特にゆっくりあげて
河川敷でも負荷のかからない範囲で徐々にあげて行きました

      ラップ    平均心拍
1km  6:24     119
2km  6:04    128
3km  6:03    133
4km  5:58    128 河川敷3.5kmから
5km  5:48    130
6km  5:45    132
7km  5:41    133
8km  5:34    136
9km  5:40    136

うーん5分20秒で100km前半を走るは厳しいか?
本番なら可?

今日の感じだと、100km走るには5分20秒ペースだと
少し負荷が高いかもしれません。

5:20/kmペースで30kmで疲れるより
5:40/kmペースで50km走れた方が、ウルトラにはメリット
あるしな~

元々今日は少し遅めのペースでできるだけ一定に走ること

しかし晴れて暑かった。水分補給はまめに必要でした。
河口に向かう間に、フォームの綺麗な女性が抜いて行きました

その頃は5分35秒/kmペースだったので

相手は5分20秒/kmぐらい?

ツイートでフォームが綺麗な女性がいたと書いただけなのに
知り合いが美人と勘違いして写真を期待したらしいですが

後ろ姿が綺麗とも書いてないし・・フォームですから(笑)

それにそんな写真撮る暇ありません。

ツイート途中のつびやき&写真があるので覗いてみてね

河口(16km)で一休みゼリーとウィグライプロ摂取して
一休み。。そこから折り返して

河川敷のスタート地点(28.67km)足立区中央図書館の
あるところでトイレ休憩のついでに顔洗って、水分補給、
ザバスピットインリキッド、ウィグラプロ補給

ここはまだまだ元気

ここからさらに遡上して、9km程行っておりかえせば
自宅付近で50kmになります。

まだペースは5分35秒~40秒/kmをキープ

しかし赤羽付近の38km地点で折り返したあたりから

疲労がじわじわと出てきて

ペースが落ちてきた

40km  5:34 146
41km  5:43 147
42km  5:46 148
43km  5:43 147
44km  5:46 145
45km  5:50 145
46km  5:48 145
47km  6:07 143 河川敷最後に気が抜ける
48km  7:19 132  階段で歩く。。
49km  6:57 129 ここから市街なので
50km  6:37 132 
20110429

うーん今度は河川敷でゴールするようにするか
でもまあまあ頑張ったと言うことにしておこう。

来月も持久力はLSD、スピ練スピード力向上を
続けて、5月最後に50km走で試してみよう。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :100km実践練習の為の50km走
開始時間:9:21
距離  :50.41km
時間  :4:47:57(休憩時間を除いてます)
ペース :5:42/km
体重    :63.5km(食べた後でこの体重でした)
累計距離:332.42km
使用シューズ:GT-2140(OLD)ここは安心感のあるシューズで
特記事項:本番のペースを探る意味でできるだけ一定ペース。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 507円 累計 4847円)

人気ブログランキングへ

2011年4月28日 (木)

休む?走る?どっち

今日はまあまあ仕事を早く終えることができました。
帰宅途中にスポーツ用品店によって、明日の為に
ゼリー飲料と塩熱飴を購入

途中で猛烈に腹が減ってきた

今日は走るの止めて、ご飯たべちゃおうかな~と
何度か思いました。

明日50km走るんだから良いじゃんと
悪魔の僕がささやく。。

あ~悩む

結局、自宅に着くころには空腹のピークは過ぎ。。

がっつりだべる雰囲気の量が無さそうだったので

結局、走ることにしました。(笑)

走れば、多少空腹がまぎれ食欲が抑制される感じがします。

今日はスピ練したいところですが、明日50km走るのに
あまりハードな練習も考えものなので

適度な刺激入れを意識して

2km程 ハーフペースぐらいを意識してあげて
結果ビルドアップ走となりました。
2011042820110428_2

最後にWS3本入れて終了。

今日のお弁当
Img_1008

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 103円 累計 4340円)

人気ブログランキングへ

【本日のトレーニング記録】

テーマ :軽い刺激入れ
開始時間:20:28
距離  :10.34
時間  :54:39
ペース :5:17/km
体重    :63.8kg
累計距離:282.01km
使用シューズ:DS-トレーナー15(NEW)
特記事項:ダメージを残さない程度に適度な刺激入れを意識

2011年4月27日 (水)

今日も朝だけでスピ練ならず

今朝眠かったけど。。昨日より10分遅れで起きました。
ちょっとだけどなんとか走って

できれば2部練とか思ってましたが

帰宅21時半、家に着いたら
娘がごそごそ降りてきた。

あれ~まだ寝てなかったの?

うん 炬燵でお昼寝してたから。。

なんかここで、おいて走りに行くのも少し気がひける。。

と言いつつも走る格好して、外を覗いたら

雨が降り始めてました。

小出監督も言ってましたが、雨が降ったら

良い休養日だと思って休めと。。

まったく走ってないわけでもないし

週末の50km走頑張ろう

連休後半5月3日~5日は、システム移行リハーサルで
休出&夜勤務決定。

まあここで働かないとね。己の価値が問われますので
頑張ります。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :最低限走力維持のためJOG
開始時間:5:19
距離  :5.72km
時間  :40:57
ペース :7:09/km
体重    :63.9kg
累計距離:271.67km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:とりあえず少しでも走れれば

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 57円 累計 4237)

人気ブログランキングへ

 

2011年4月26日 (火)

本日は朝ランのみ

昨日早く帰れたのに走休にしましたが、
ここのところ週中は超忙しいので、とりあえず早起きして
走っておきました。

あわよくば2部練

なんて案の定仕事で遅くなり、22時半過ぎの帰宅
さすがにこの時間で走る気はおきません。

明日も朝走りたいが、既に0時になろうとしてる

起きられるかな~?

すいません。今日は簡単でゆるして

その後、奥さんとあまり口きいてません(汗)
でもいつもどおりお弁当作ってもらった。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:12
距離  :7.16km
時間  :47:13
ペース :6:36/km
体重    :??
累計距離:265.97km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:早起きした。。だけ

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 71円 累計 4180)

人気ブログランキングへ

2011年4月25日 (月)

サロマ航空券手配

本日、サロマ出発日2ヶ月前ということもあり
奥さんにお願いして、会社に行ってる間に航空券を取って
もらいました。

ANAの朝一番早い6時55分発のやつ。。
地元の駅始発では間に合いませんが
なかなか取れないので仕方ありません。

何が苦労って、早割は申込直後に押さえられて
去年も2ヶ月前売り出しじゃないと確保できなかった。
今年も苦労しますわ。。ほんと

普段あまり人が行かないところに、どっと人訪れるので
そこはなかなか大変な感じです。

そんなご苦労をねぎらうべきだったですが
些細なことでけんか、、いやはや。

なんか昨日からトラブル続きだ

お互い人に注意されるのがイヤなくせに、

人の事は言うタイプなので反省しよう。

私は怒っても長くは続かないが、奥さんは

その場は黙ってやり過ごすですが、後が怖いのだ。。

結局最終的に私が負けるです。。ハイ

とりあえずサロマのペースをまた妄想してました。

10km  5:20/kmペース ロス 4分 スタートロス含む
20km  5:20/kmペース ロス 5分 トイレ等
30km  5:20/kmペース ロス 40秒  給水、補給
40km  5:20/kmペース ロス 40秒  給水、補給
50km  5:20/kmペース ロス 8分  中間のレストステーション
60km  5:40/kmペース ロス 40秒  給水、補給
70km 6:00/kmペース  ロス 1分  給水、補給
80km 6:24/kmペース  ロス 1分  給水、補給
90km 6:24/kmペース  ロス 2分  トイレ、給水、補給
100km 6:24/kmペース  ロス 1分  給水、補給

ロスタイムは去年の出来事から想定しています。

でぎりぎりサブ10(9:59:20)!!って

妄想ですから~(笑)

それにあまり休憩短くすることばかり考えると
楽しめなくなるので、無駄にロスしない程度に
考えます。

しかし60km過ぎたあたりの走れなくなった時の
つらさはなんと言えばいいか分からない感覚。。

去年は後半、走ったり歩いたりの繰り返しで
なんとか乗り切ったが、

今度もあれを乗り越えられるだろうか?

今年はなんとかできるだけ走ってみようと思ってます。

あきらめなければ、必ずゴールにたどり着く 人生もマラソンも

あっ岩本さんも同じような事言ってたな。マネです。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休です

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 0円 累計 4109円)

人気ブログランキングへ

2011年4月24日 (日)

こけた!!ショック ガーミンがあ~

今日はLSDで3時間ぐらい走ろうと、昼ご飯直後に
買い物を済ませカレー(また!!どんだけ好きなんだか)を
仕込んで午後2時半過ぎに出発。

しかし今日は午前中から、ストーブしまおうとして
頭ぶつけたり、廊下で足ぶつけたりしてなんだか
ぼけていた。

今日のLSDは自宅から4kmちょっと離れた、
アップダウンがある舎人公園に向かいました。

もうすぐ舎人公園というところで、急に足を取られ
倒れ込んだ、すりたくないなという意識が働き
足と手をついた瞬間に回転して受けて転がった。

下SKINSを履いていたので、破けたかと思って
みたけどセーフ。右手のひらと左膝がひりひりするぐらい
やれやれと思ってガーミンを見ると。。げっ!!がーん

ひ。。ひびが入ってます(>_<)
Img_1006

でも動作は正常みたいなので、そのままLSD継続。

しかし購入して半年ぐらいしかたってないのに~

シクシク

舎人公園は家族連れがわんさか来ていて、
ランナー少なめ

花が綺麗でした。
Img_1001 Img_1003
Img_1004 Img_1005

全部で2時間51分15秒 26.3km 6:31/kmペースの旅

今週末は50km走実施予定です

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末のロングLSD
開始時間:14:38
距離  :26.3km
時間  :2:51:15
ペース :6:31/km
体重    :64.2kg
累計距離:258.81km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:転んだ、今後気を付けよう

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 263円 累計 4109円)

人気ブログランキングへ

2011年4月23日 (土)

2日ぶり15kmポイント練

木 海外一時帰宅の友人と飲み会
金 仕事エンドレス打ち合わせ有りで

走れませんでした。

週末の本日は時々激しい雨が降る生憎の天気ですが
娘も幼稚園に行ってるし、このチャンスを逃す手はない
それに春ですしね

濡れても問題な~し(放射物質入りかもしれませんけどね)

半袖に一応ウィンドブレイカーを着て出ましたが
ちょうど雨も止んでいて、1kmも走ると暑くなりました。

風が強い ウィンドブレイカーは

この前の失敗(風で吹き飛んだ)があったので
今日は厳重に木にしばり付けました。

今日のポイント練はインターバル走

2km×3 レスト走時間3分
1km×2 レスト走時間3分

2kmインターバル走は、板橋CITYマラソンに向けて
金哲彦の「マラソン練習法がわかる本」の100日メニューで
指定があった時に試したことがあります。

まだ走力がついてない時期に4分15秒/kmを5回を
やろうとして、1本で挫折した経験があります。(笑)

でもこれまでの練習の成果か?
どのくらいでやれば良いか、事前にあたりがつきました。

イメージは 
2kmは 
 最初4:30/kmぐらい
 次 4:20/km
 次 できるだけ上がる
残りの1km2本は、できるだけ上げる

 

結果は

1回目2km 
1 4:27  155
2 4:23  167

2回目2km
1 4:18 166
2 4:14 178

3回目2km
1 4:15 171
2 4:04 183

4回目1km
1 4:02 179

5回目1km
1 3:56 179

まあまあイメージ通りにできました。
20110423 20110423_2

途中で激しい雨が降ってきましたが、最初から想定してたので
特に問題なし。それより4本目の終わりで靴紐がほどけたのが
想定外でした(笑)

出かける前のピンぼけ写真
Cizmlk

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練習
開始時間:10:17
距離  :15.02km
時間  :1:16:40
ペース :5:06/km
体重    :63.7kg
累計距離:232.51km
使用シューズ:DS トレーナー14(OLD)
特記事項:特にトラブル的な兆候はなし

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 150円 累計 3846円)

人気ブログランキングへ

2011年4月21日 (木)

禁断の22時過ぎラン(笑)

今日も遅くなった、MYルールで22時過ぎは
走らないようにと思っていたが、

帰宅21時55分。。微妙~

結局走りました。

走り出し22時5分 

3本だけインターバルしてみました。

1本目 4:22/km  157
2本目 3:53/km  174
3本目 3:57/km  180

久しぶり&深夜という事を考えて1本目は軽め
2本目で既に限界で、3本目でタイム落ちた~

20110420

時間不足の中で、まずまずと思っておこう

そのまま早く寝ようと思っが。。

孫正義さんの災害復興、原子力問題、
今後のエネルギー政策の提言のプレゼンを見てたら
遅くなってしまった。

分かりやすく、明確なビジョンだと思いました。
50分ありますが、是非じっくり見てみることを
お勧めします。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週中プチポイント練
開始時間:22:06
距離  :8.52km
時間  :46:11
ペース :5:25/km(平均)
体重    :63.6kg
累計距離:217.49km
使用シューズ:DS トレーナー15(NEW)
特記事項:夜中のプチポイント練 最高心拍数190に達してた
     身体に悪いか?

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 85円 累計 3696円)

人気ブログランキングへ

2011年4月20日 (水)

今週は厳しいか?

夕方明日までの依頼で資料作成が発生
大枠作るのに集中して早めにあげて、走るにはぎりぎりな
時間に帰宅

手短めに7km40分JOG実施

WS3本も入れてみた。

今週はいろいろあって走る時間確保に四苦八苦しそう

でもできるだけ頑張ろう

ここ数年奥さん糠漬けを作ってたが
飽きたらしく、最近ピクルスになった

茨城、栃木、福島の野菜直売会をいっぱい購入したらしい
区役所で売ってたらしいが、凄い人だったそうで

足立区逞しいのだ、

風評被害に負けずに、美味しくピクルス
Cimg0169

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:21:36
距離  :7.05km
時間  :40:41
ペース :5:46/km
体重    :64.7kg
累計距離:208.9km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:最低限2日あけない走りかな

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 70円 累計 3611円)

人気ブログランキングへ

2011年4月18日 (月)

チャリティランその後

パッキーさん旦那さんのブログを確認したら
302人で37万9180円だったそうです。

一般の人だけで実施した動員数としては凄いものです。

皆さんの想いが被災地に届きますように・・・

さて土曜日20km+日曜日30km走って

今日はなぜだか脇腹付近の筋肉が痛い。。

前に50km走しても、こんなところ痛くならなかった

しかし少し心当たりがある。

駒沢オリンピック公園のジョギングコースは
けっこうアップダウンがあるコース。

いつも平坦な足立区スポーツセンターの周回コースや
河川敷と比べて、使う筋肉に違いが出たようです。

サロマにどちらが近いかと言えば、アップダウンあり

ですね

いずれにせよ良い練習できたと言うことで。。

不思議だったのは、なぜか下りになるとペースが落ちぎみ
になること。心拍数は下がっていたたので、
下りを利用して推進力にする際に、少し気が抜けすぎた?

足立区にある舎人公園も2kmぐらいでアップダウンありだから
こんどのロングは、そこでやろうかな?

とりあえず、今日は走休です。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 0円 累計 3541円)

人気ブログランキングへ

2011年4月17日 (日)

チャリティラン30km

今日は駒沢オリンピック公園でチャリティーラン
外は快晴で、天気予報も確かめず半袖で外に飛び出したら
ありゃ寒いじゃん。
そりゃそうで、天気予報を確認したら最低気温11度、
最高気温16度。(実際は17度くらいだったみたい)

でもまあ気持ち良い寒さとも言えます。

電車に乗って周囲を見渡すと、一人季節が違いました。(笑)

電車に乗って1時間ちょっと、駒沢大学駅に到着

ここは子供のフライングデスク大会などで何度か来たことが
ある場所なので、かっては分かって気楽です。

でもこれまで走ったことはありません。

ランニングコースに距離表示があり、確か300m地点

広場を抜けて見渡すと、それらしき集団が見えました。

ブログランキング1位と2位の旦那さんとパッキーさん
実際に会って始めてご挨拶ができました。

募金はこれまでラン×10運動で貯めておいたお金を
入れてみました。今回はそれほど多くありませんが
この後も続けて息の長い募金を続けたいと思います。

人が大量に来て大変そうだったら、お手伝いしようかと
思ってましたが、適度な人だったので走らせてもらう事に

なんとなく思ってたのですが、サロマ湖100kmを意識
して、想定する5分20秒/km前後で少し長めで走って
みることにしました。予定30km。

駒沢オリンピック公園のランニングコースは、適度な
アップダウンがあり木陰が気持ちの良いコースです。

サイクリングロードと交差する部分を気を付ければ
良い練習コースだと感じました。

こんな感じ↓
20110417

3周(1周2kmちょっと)に1回 水分補給と雑談入れたりしてるので
そこはタイム落ちてますが、走ってる速度は
ほぼ一定に保つことができました。

とは言え快晴の割には気温低めでしたが、走る分には
ちょっと暑い。。かなり水分が抜けたみたいで
終わった後、水分がぶ飲み

多分帰宅まで2リットルぐらい飲みました(笑)

本題のサロマこの速度で行けるのか?

うむむ分からないが本音です。

100kmは遠いのだ

せっかくなのでパッキーさんと旦那さんと写真撮りました
Img_0991 Img_0993
途中で腹が減って買ったファミチキン
Img_0994
なにげにジューシだった

帰宅したら、娘が自転車に乗れるようになっていた。

昨日まで、まったく乗れそうもなかったのに

奥さんは、教え方が上手なのよ。。と言ってましたが

これまでの父親と練習の結果だと思うんだけどな~

美味しいところ持っていかれた(笑)

でも乗れて良かったね。どんどん成長してゆくな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :30km持久走(ウルトラペース)
開始時間:10:49
距離  :30.15km
時間  :2:52:35(正味2時間40分)
ペース :5:44/km(5:18/km)
体重    :??
累計距離:201.9
使用シューズ:DS TRAINER 14(OLD)
特記事項:とりあえず、脚疲労は問題なし、身体の疲労は
     多少有りですが、暑さに慣れてないからね
     終わった後、最後野菜ジュース飲んだらスッキリした。
     ミネラルがかなり失われていたか?

特記事項:サロマに向けて持久力向上&調整ラン

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 301円 累計 3541円)

人気ブログランキングへ

 

2011年4月16日 (土)

調子悪いなりに走った

なんか走る前、身体に力が入らず怠かった。。。

走り出しであり得ない心拍数で調子悪い~

20110416

ポイント練しようと思ったが、止めました。

今日は半袖半パンでも暑い、急な気温変化で調子崩したかな?

ゆっくりしばらく走って調子が出てきたところで
知り合いのSさん、クラブOさん、Tさん、Sちゃん
とわさわさ合流で、少しペース上げて

合計2時間11分 20.25km

サロマに向けて、調子悪いなりに走った感じです。

ふう~、急に気温が上がったので体調壊したかな?

今日は早く寝よ~

明日は、チャリティラン参加します。

お近くの人は、是非参加お願いします。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :??2時間LSDかな?
開始時間:15:19
距離  :20.25km
時間  :2:11:20
ペース :6:29/km
体重    :65.0kg
累計距離:171.7km
使用シューズ:DS TRAINER 15(new)
特記事項:サロマに向けて持久力向上&調整ラン

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 202円 累計 3237円)

駒沢公園チャリティーラン“Pray & Run For Japan!”
「がんばろう 日本!ランナーだから出来ること!」

3月17日 午前10時~午後3時 詳細

人気ブログランキングへ

2011年4月15日 (金)

今日はスローな気分

昔「スローなブキにしてくれ」という片岡義男原作の
映画をやってましたが、古いかあああぁぁぁあ

映画やってるころは、軽い内容の本だと思って
素通りしてたのですが、

その後しばらくして片岡義男の本は

余計なものを切り落とした思いの外硬質な内容であり、

自分の好みに合う事に気がつきました。

その後、当時出てた本はほとんど読んでしまった

事などを思い出しました。

しかし既に昔の作家になってしまい

今は本屋に行ってもほとんど手に入らないです

バイク、車という道具が出てくることもあり
80年、90年の物質的な若者を書いてるように
誤解されてる向きもありますが、
登場人物は、独自の価値観を持つストイックな
青年であることが多かったと記憶しています。

しかし今の若者が読むと、時代背景が違いすぎて
共感できないのかもしれませんね。

とかなり脱線しました

今日はスローなブギでなくて、スローJOGしたい気分でした

6分30秒/km以上出す気がしない(笑)

身体が自然にバランスを求めます。

ハードに走った後、ゆっくり走らないと脚の張りが
治まらない?

日曜日、LSDの予定がJOGになったせいで
しばらくゆっくり走ってなかったことが原因かもしれません。

ゆっくり走ると

 毛細血管を発達させ
 脂肪を燃焼しやすい身体になる

と言ったメリットがあり、、
何より、脚が故障しにくくなります。(自分の場合)

とりあえず1時間20分で12kmの旅でした。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :スローJOG リカバリーラン
開始時間:19:51
距離  :12.19km
時間  :1:22:32
ペース :6:46/km
体重    :64.0kg2
累計距離:151.5km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:脚が軽くなった気がする

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 120円 累計 3035円)

駒沢公園チャリティーラン“Pray & Run For Japan!”
「がんばろう 日本!ランナーだから出来ること!」

3月17日 午前10時~午後3時 詳細

人気ブログランキングへ


無理矢理繋ぎJOG

今朝、布団の誘惑にまけました。
朝起きるには、前日にかなりの動機付けを行ってないと
負けてしまいます。

気持ちのどこかに、仕事早めに切り上げて夜走れば
良いじゃん~と言う部分があったかもしれません。

朝の通勤時の爽やかな空気を考えれば
走った方が良かったかも。。と少し後悔。

でも睡眠が取れたのも良かったかな?

今日は、「わさわさ」と仕事が降ってきました。

昼ぐらいまでは、集中して片付けて早く帰る気でしたが
夕方さらなる課題発生で、、気がつけば8時半も過ぎ

さらに仕事やって明日に備えることもできますが
ここは切り上げました(笑)

帰宅21時半、ぎりぎり走れる時間です。

今日は無理せず軽めJOG 9km 53分

忙しかったので、夕食はカロリーメイト2本と
ラン後の軽くご飯と肉詰めピーマン一つだけに
してみました。

体重63.5kg 痩せたな~と思いましたが

実は去年の今頃もこんな体重だったみたいです。
去年もサロマに向けて走り込んでいたからね
水分も汗で抜けて、絞れる季節到来

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG+WS3本
開始時間:21:44
距離  :9.03km
時間  :53:16
ペース :5:55/km
体重    :63.5kg
累計距離:139.3km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:太股の張りがあるような~気もする

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 90円 累計 2915円)

駒沢公園チャリティーラン“Pray & Run For Japan!”
「がんばろう 日本!ランナーだから出来ること!」

3月17日 午前10時~午後3時 詳細

人気ブログランキングへ


2011年4月13日 (水)

今日は残業

今日は10時過ぎ帰宅なので走休。
明日は早起きして走れるかな~

先日本屋でたまたま購入した本


今の自分には、良いヒントが書かれています。

明日はどうなるか分からな日本だけれど
今を最大限楽しみ、頑張ろう

今たまたま見てるワールドサテライトで
若さの秘訣は膝が重要で痛みを防止するには、

首や肩などの身体の左右のバランスが
重要なんだとか。。。。

一応、走る時は首と背筋をまっすぐ、腕振りも左右バランス良くを
できるだけ意識してるけど、それがあまり故障しない理由なのかな?

慢心しないように頑張ろう!

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 0円 累計 2825円)

駒沢公園チャリティーラン“Pray & Run For Japan!”
「がんばろう 日本!ランナーだから出来ること!」

3月17日 午前10時~午後3時 詳細

人気ブログランキングへ


2011年4月12日 (火)

インターバル走できた

最近、仕事場が変わって頭の中が仕事の比率が増えていて
頭がフル回転状態、ブログをのんびり書く余力が少ない(笑)

昨日は震災1ヶ月、何か書こうと思ったのですが。。
思いが空回りしてまとまりませんでした、それに
走らないとネタが思いつかないので余計書く気おきず
お休みにしてしまいました。

今日は夕方ぱっと仕事が切れ。。奇跡的に早く帰れたので
できる時にインターバル走を実施。
20110412
1km×5(インターバル3分)

    タイム    平均心拍数
1回目     3:55     169
2回目     3:59     175
3回目     4:01     176
4回目     3:55     178
5回目     3:47     180

あ~苦しいかった。

今日のガイヤの夜明けスペシャル

苦労して組織化して物資を運ぶボランティア
パンの缶詰を送り続ける社長
震災でかろうじて残ったかまぼこ工場で作ったものを真っ先に
避難所に届ける企業
人々の熱い思いが伝わりました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ちょっと早いポイント走(インターバル走)
開始時間:19:55
距離  :14.20km
時間  :1:15:46
ペース :5:20/km
体重    :63.8kg
累計距離:130.32km
使用シューズ:DS TRAINER 15(NEW)
特記事項:まずまず追い込めた

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 142円 累計 2825円)

駒沢公園チャリティーラン“Pray & Run For Japan!”
「がんばろう 日本!ランナーだから出来ること!」

3月17日 午前10時~午後3時 詳細

人気ブログランキングへ

2011年4月10日 (日)

予定の半分ちょっとサボった気分

今日は地元ランニングクラブの総会
1時にいつものランニングコースに隣接する区の施設に集合

今後の活動方針を決める会だったが
参加者少なく、成り行き的に幹事になってしまった(汗)

これまで活動もあまり活発でなくて、
唯一の駅伝に参加してるも、自分が都合合わなくて
参加してなかった。

平日、練習会でも企画したいところですが
皆と時間が合わないんですよね~

まあ何か考えよ

活動の中心は、これまでどおりOさんなので
できるだけお手伝いしてゆく形になるのかな?

終わった後の練習会、既に練習してたメンバーが
帰って結局走るの私とOさんだけ、
先が思いやられる展開です。(笑)

ほんとは今日の練習は2時間LSDのつもりでしたが
娘から電話で父ちゃん早く帰れコールが来てたので
1時間で切り上げました。

この時は、後でもう一回走ろうと思ってました。。。が

夕方になったら、気持ち萎えてビール飲んじゃいました~

なんかサボった気分。。

午前中、補助輪をとった自転車の練習にもつきあって
汗かいたし、まあ良いか(笑)

今日のランチ デパ地下お弁当

Cimg0164

ちょっと健康的?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :LSD→単なるJOG
開始時間:14:06
距離  :11.66km
時間  :1:11:22
ペース :06:07/km
体重    :??
累計距離:116.1km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 117円 累計 2683円)

駒沢公園チャリティーラン“Pray & Run For Japan!”
「がんばろう 日本!ランナーだから出来ること!」

3月17日 午前10時~午後3時 詳細

人気ブログランキングへ


2011年4月 9日 (土)

インターバル走効果あったかも

しばらく1km×5(インターバル3分)を週1~2回
続けてきましたが、久しぶりに効果を確かめるべく。。

20km持久走をやってみました。

結果はこんな感じ
20110409

20km 1:30:38 4:32/km

前回 1:33:09  4:39/km (3月12日)

前は4分30秒/kmに上げるとかなり余裕が無くなってましたが
今日は余裕を感じました。

やはりインターバル走を続けるのが、効果ありそうですね。

しかしペースのでこぼこ多い(汗)

ガーミンの誤差もあると思いますが、、

ペース感覚鍛えないとサブスリーは遠いのだ

写真は今日のランチ
Fvxbw
西新井アリオ内「おもに亭」のクッパ定食
子供のために注文した冷麺とチヂミ半分ずつぐらい
食べたのでお腹いっぱい

ついでに中にあった本屋でランナーズ5月号購入したが
表紙のサブスリーランナーモデル。。かわいい。
しかも走歴1年半でサブスリー達成
凄いな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ   :週末ポイント練 20km持久走
開始時間:14:34
距離    :2.56km 20km    2.55km
時間    :15:41  1:30:38  17:00
ペース   :6:07/km 4:32/km  6:41/km 
体重       :65.0kg
累計距離 :104.4km
使用シューズ:DS TRAINER 14(OLD)
特記事項:ここのところのインターバル走の効果確認

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 251円 累計 2566円)

駒沢公園チャリティーラン“Pray & Run For Japan!”
「がんばろう 日本!ランナーだから出来ること!」

3月17日 午前10時~午後3時 詳細

人気ブログランキングへ

駒沢公園チャリティーラン

ブログランキング上位の旦那さんとぱっきーさん企画で
かすみがうらマラソンと長野マラソンが開催される予定だった
4月17日 東北関東大震災の復興を願い、
駒沢公園でチャリティーランが開催されます。

開催場所
    駒沢オリンピック公園総合運動場ジョギングコース
    http://www.tef.or.jp/kopgp/guide/profile.html
   (最寄駅 田園都市線駒沢大学駅 徒歩15分)
    駐車場有(日曜日につき混雑の可能性あり)
日時  
    4月17日(日) 午前10時~午後3時
   (ご都合のいい時間帯にご参加ください)
受付場所
    中央広場(ジョギングコース300m地点付近)

詳細はこちら

http://blog.livedoor.jp/akikosan1968/archives/1429268.html

http://blog.livedoor.jp/shin1rot/archives/3021874.html

日本赤十字社の承認を貰った企画で、
1週100円+気持ちのめやすで参加できます。

私も参加したいと思います。

今日はまだ走るのこれから

20km持久走やろうかと。。

RUN×10運動参加しています

人気ブログランキングへ

2011年4月 8日 (金)

軽く走った

今朝は5時に起きたものの、無理せず走らず。
夜は仕事が切りが良かったので、思ったより早く
帰宅できたので、1時間程走りました。

今日もあまり調子良くなかったが

とりあえず流し3本入れ

週末に向けて調子を整えて行きたいな~

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:20:55
距離  :10.39km
時間  :1:01:21
ペース :5:54/km
体重    :64.6kg
累計距離:79.35km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:まだ何か調子悪いです。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 104円 累計 2315円)

人気ブログランキングへ

2011年4月 6日 (水)

忙しくなった

夜ハード走した後の翌朝走ると
だいたい調子悪いこと多いですが
案の定悪かった。

身体がまだ眠ってるところで走るのが
良くないんだろうな~
しかし今日から仕事が超忙しくなったので
とうぶん平日は朝走るしか無さそうです

今までは、長い通勤時間を利用して
ブログコメント書き込んだりしてましたが

近くなった代わりに地下鉄になったので、あまり時間無く
iphoneいじくってるよりは、読書にあてた方が
より生産的なようです。

しばらくあまり反応なくなるかもしれません

でも週一ぐらいは、スキみて帰ってポイント練
その他は、朝JOGで繋ごう

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:5:19
距離  :4.27
時間  :37:21
ペース :8:45/km
体重    :??
累計距離:68.9km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:とにかく調子でなかったので、早々に切り上げ。
     夜は残業です。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 43円 累計 2211円)

人気ブログランキングへ

2011年4月 5日 (火)

2部練~走れる時に走ろう

仕事場が近くなり、まだ本格的に始動していない事を
良いことに今日は早朝と夜練を行いました。

今日は軽い刺激入れで、本来は明日はポイント走の
予定ですが、仕事の分析や予定を確認するところ
明日の夜は遅くなる可能性が高かったので
今日ポイント練をやっておく事に。。

朝はゆっくり軽いJOG

夜インターバル走(1km×5 3分)

出だしの1本目、サッカー兄ちゃんを追い越したら
追いかけられたので、軽めのつもりがついつい
スピードあがり。
3:51(ラップ)  169(平均心拍数)
2本目で全力出し切ってしまいました。
3:41(ラップ)  181(平均心拍数)
3本目以降はぐたぐた 
4:07(ラップ)  175(平均心拍数)
4:05(ラップ)  170(平均心拍数)
最後ちょっとだけ頑張って4分/kmを切りましたが
3:56(ラップ)  172(平均心拍数)

まあまあ追い込んだ(汗)

明日の朝もJOGろう

そう言えば北海道マラソン申込みしちゃいました。
サロマの2ヶ月後。。大丈夫か?

これだけスピ練続けてるから、ぶつける大会が
ほしいですよね。

とりあえずはそれまでスピ練も続けておきます。

そう言えばサロマ 5分24秒/kmで走るのは
あまり考えないことにしようかと思い直しました(汗)

今日、インターバル後のクールダウンの
適正スピードは6分/kmそこそこ
後半疲れて、5分前半を無理してだそうとすれば
つぶれそうな気がしてきました。

ここは気持ち良い速度ではしるのが一番かと。。アハハ

結果に繋がるように練習できるだけやったら、

後は何も考えないぞ

サブ10は達成できたらいいな~レベルです。(笑)

【本日のトレーニング記録】

(朝)
テーマ :軽めJOG(とにかく走る時間増やす)
開始時間:5:11
距離  :6.14km
時間  :42:55
ペース :6:59/km
(夜)
テーマ :ポイント練習(1km×5 インターバル3分)
開始時間:5:11
距離  :13.24km
時間  :1:10:04
ペース :5:17/km

体重    :64.2kg
累計距離:64.7km
使用シューズ:DS TRAINER 14(OLD)
特記事項:ちょっと最初から突っ込み過ぎた。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 194円 累計 2169円)

人気ブログランキングへ

2011年4月 4日 (月)

サロマ練習計画

板橋Cityマラソンに向けて、つくばマラソン後
金哲彦氏のマラソン練習がわかる本の
100日メニューを参考にやっていたが、

サロマ湖100kmマラソンに向けても

4週サイクルでリカバリー週を入れて組み立てようと
と思って、日程をあれこれ考えてみました。

とりあえずは50km走はあと2回

予定では4月30日あたりと5月29日あたり

ポイント練習もできるだけ入れていくつもりです。

素直に50kmの後はリカバリー週を入れます。

6月は調整期で無理しない想定

目標ペース5分24秒/km+ロスタイム1時間

でサブ10

とりあえずこの先、朝走れる日は走ることにして
できるだけ走るのを長くする。

明日は北海道マラソン申込開始だ。。

申込しよ~っと

昼休み都庁横の公園をうろついていたら綺麗な桜が
ありました。春ですね。しかし夜はまだ寒い!

Ldtrx_2

【本日のトレーニング記録】

テーマ :走休
開始時間:
距離  :
時間  :
ペース :
体重    :65.6kg
累計距離:
使用シューズ:
特記事項:

RUN×10運動参加しています

 

人気ブログランキングへ

2011年4月 3日 (日)

近場の温泉へGO!!

今日は家族で浦安の大江戸温泉に行くと言うので
朝早起きして走ってみました。

4時半起床 5時スタート

メニューはここのところきちんとできてなかった
LSD(超スローっす)

心拍数を上げない走りで、毛細血管に血液を送り込み
強い脚を作ることができます。

1km8分台から7分くらい 2時間半 20km

ちょうど自宅到着と同時に奥さんから

飯まだかコール。。目の前にいるって(笑)

とりあえずは気持ち良く終了。

掃除終えてから温泉にGO!!

道路も空いていて、スムースに行けました。

浦安は、まだ液状化の影響が強く残っていましたが、
温泉は問題なかった様子

地震の来る前には、家族旅行しようと言う話に
なってたのですが、あの騒ぎで行き損ねたので、
その代わりですね。

腹一杯食べて、いっぱい風呂入って、マッサージ機使って

子供も楽しめたみたい

こんな時だからこそ、あまり節約ばかりでなく
ちょっとした贅沢?(笑)も必要ですね

最初、ガラガラでちょっと不景気かと思いましたが
午後から多くの人が来てました。

写真ハワイアンショー

Img_0983

【本日のトレーニング記録】

テーマ :LSD
開始時間:4:59
距離  :20.26km
時間  :2:33:23
ペース :7:34/km(平均)
体重    :??
累計距離:45.3km
使用シューズ:GT-2140(OLD)
特記事項:ほんとゆっくりなので、疲労感なし。
     脛の違和感も解消しました。

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 203円 累計 1975円)

人気ブログランキングへ

2011年4月 2日 (土)

スピ練。。最高速度記録

昨日はかなり調子悪かったので、今週はリカバリーぽく
走しろうかと思ったのですが、良く眠ったせいか
走り出して見ると思いの外調子悪くなく、そのまま

1km×5(インターバル3分)のスピ練を実施しました。

結果

           タイム   平均心拍数
1回目 4:09     159
2回目 4:00     166
3回目 4:00     167
4回目 3:56     168
5回目 3:39     177

20110402

なんかこれまでのスピ練の効果出た?
心拍数低めで、最高速度記録!!
ちょっと嬉しいかも~

その後、床屋に行きましたが爆睡
(今日は1000円じゃなくて行きつけ)
ひげ剃りで横になったら、脚がジンジンしてる。

そういえばウィグライプロ補給してなかったので
飲んでおきました。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練習
開始時間:10:45
距離  :12.8km
時間  :1:07:58
ペース :5:19/km(平均)
体重    :65.5kg
累計距離:25.05
使用シューズ:DS TRAINER 15
特記事項:1kmインタバールの速度として最高速度記録

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 128円 累計 1772円)

人気ブログランキングへ

2011年4月 1日 (金)

新たな取り組み

昨日は1年半いた仕事場が終わりで送別会
いろいろあったけど、気持ち良く送って頂けました。

でも帰宅遅く寝不足のまま、本日新しい仕事場へ。。
通勤近くなったので良しとしよう。

評価を貰ったところに残った方が良いという判断も

あるでしょうが、定期的に新たな事に取り組むべきだと

思ってます。たとえ上手くいかなくてもね

前の現場も最初は大変だった

成果を出すには、少し時間がかかりますが頑張ろう

今日はまだ準備ができてなくて、資料を見るしかなかったので
早々に帰宅。

早い時間に走りに行きました。

しかし重い、脛の痛みが増してる。(>_<)

ゆっくり走ろうと思ったのですが、ランニングクラブの
皆さんと遭遇したので、そのままJOGペース維持しました

5分30秒/km ぐらい

20110401

【本日のトレーニング記録】

テーマ :繋ぎJOG
開始時間:18:49
距離  :12.25km
時間  :1:11:55
ペース :5:51/km
体重    :65.5kg
累計距離:12.25km
使用シューズ:GT-2150(NEW)
特記事項:脚が重かった~脛もちょっと痛いが、
     問題ある程でない

RUN×10運動参加しています

(今日の募金額 122円 累計 1644円)

人気ブログランキングへ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク