« まずは60分JOG | トップページ | 繋ぎJOG »

2011年2月23日 (水)

15kmビルドアップで分かった事

今日は都合良く夕方、都心で打ち合わせがあって
そこで終了直帰。いつもより1時間程早く帰る事ができました。

なので予定通り15kmビルドアップを実施。

走る前から少し予感がありましたが、
つくばマラソン終了後、サブスリー100日メニューを
できるだけやってどこまで走力があがるかがテーマでした。。

ここのところの実践編

今日の15kmビルドアップではっきりした事があります。

それは。。。まったく走力がアップしてない事(涙)

11月3日の結果と比較

Hikaku

タイムは良くなっているように見えますが、
これはつくば前のタイム設定が、実力に合わせてある程度
適切なスピードにしているからです。

速度に対する心拍数の推移を見ても、前回の方が
徐々に上げる事で最後の上げきりもきちんとできましたが
今回は、その前に失速。前回よりも良い結果を出そうと
最初から速度を上げましたが、結局それが結果に
繋がらなかったということです。

は~あ 

まあまあそんなにすぐには速くならないと思ってましたが
これだけ上がらないと、少しがっくりしますね。

しかしサブ3.5達成前で足踏みした時も、
こんな感じでしばらく走力上がらなかったが、いつのまにか
上がる時がある。

2年前の15kmビルドアップなんか4:40/kmが限界だった。

あきらめずに頑張ろう。

今週末の30km持久走のペース設定は少し考えます。

【本日のトレーニング】
   
開始時間:19:22
距離  :2.13km    時間 12:51    (ウォームアップ)
距離  :15.00km    時間 1:09:1    (15kmビルドアップ)
距離  :2.17km    時間 16:25    (クールダウン)歩き含む
体重    :64.9kg
累計距離:237.89km

人気ブログランキングへ

« まずは60分JOG | トップページ | 繋ぎJOG »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

自分の場合は、1回に走れる距離が伸びてから、そこそこペースを上げても走れるようになりました。
とは言え、今は嫌いなスピード練習も入れないと頭打ちになっている感じがしますが。

以前の「気ランニング」の紹介のところに、
< フォーム→距離→スピード
< まずはフォームができてこそ、距離が走れ、そして
< スピードは後から付いてくるものだそうです。

ただ単に距離を走れば良いわけじゃないと思いますが、走った距離は裏切らないことも確かだと思います。

これから伸びる一歩手前の我慢の時期と考えて頑張りましょう!

5時ランマンさん
嘆いてみましたが、諦めませんよ
まだまだ挑戦し続けます。
まあ5時ランマンさんの走行距離は
ちょっと無理ですけどね〜(笑)

私の考えは普段のジョグはむしろゆっくりで週に1回、5~10km程度を追い込むのがいいと思います。関東地方は月例大会とか安い大会が有ると聞きましたが参加できるといいですね。

とっきゅうさん
ありがとうございます。
普段はゆっくり長くで、週一ポイント練ですね。
頑張ります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/50952960

この記事へのトラックバック一覧です: 15kmビルドアップで分かった事:

« まずは60分JOG | トップページ | 繋ぎJOG »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク