« 東京体育館でトレッドミル走 | トップページ | うーむ走れそうな走れなさそうな。。。 »

2011年2月12日 (土)

30kmペース走 玉砕しました~

お約束?予想通り?

30kmペース走ですが、23km地点で失速。
故障の危険も考えて25kmまでとしました。

■今朝の体調、コンディション

昨日のトレッドミル走、脛、脹ら脛にかなりの負担が
かかったらしく朝も軽い違和感続き。。走れない程では
ないものの30km走するには微妙な状況。

天気は予報通り、曇り 昨日の雪は殆ど積もらなかったので
影響ありません。午後からまた天気が悪くなると言うので
午前中走る事にしました。

子供を歯医者に連れて行き、終わった10時過ぎから
スタートでしたが、同時に雪まじりの雨が降ってきました。
でも小降りだったので、走るにはまったく支障なく

ハードに走るには、逆にちょうど良い状況だったかも
しれませんね。

■タイム 状況

ウォームアップ2.6km

距離    時間         スプリット    心拍数   
1     0:04:47        4:47    158
2     0:09:35        4:47    156
3     0:14:19        4:44    158
4     0:19:02        4:43    160
5     0:23:46        4:44    160
6     0:28:32        4:46    161
7     0:33:06        4:34    164
8     0:37:43        4:37    165
9     0:42:22        4:38    165
10     0:47:01        4:39    164
11     0:51:39        4:38    164
12     0:56:17        4:38    164
13     1:00:57        4:40    165
14     1:05:36        4:39    165
15     1:10:15        4:39    166
16     1:15:04        4:49    164
17     1:19:47        4:43    164
18     1:24:29        4:42    166
19     1:29:13        4:44    167
20     1:33:59        4:46    166
21     1:38:53        4:54    164
22     1:43:46        4:53    164
23     1:48:38        4:52    163
24     1:54:07        5:28    156
25     1:59:33        5:26    150

出だしは今日の調子を考え、設定よりもゆっくりで入りました。
6km過ぎで、給水をしてジップシャツを脱ぎすてペースUP

4分35秒/km狙い よし行くぞ!!って

微妙に落ち気味で4分38秒/km近辺で推移。

心肺的には余裕あるんですけど、ペースあがりません。
15km過ぎにウィグライプロ摂取して、給水しようとしたら
ペットボトルの蓋を落としてしまいタイムロス

しかしこの後、ペースがさらに落ち気味。。

つくば前の1回目で失速した30kmペース走のパターンを
感じます。それに心拍数が高くない割に、重い

走る前から感じている軽い違和感は、
それほど悪化しないものの、微妙に増してる感じもする。

20km超えたあたりで、ペースがさらに落ちて。。

3km程我慢して走りましたが、故障防止も考え25kmでSTOP

一端歩いた後、少し走ってみたら脛付近にかなりのダメージ感あり

うーむ止めて良かったか。

帰宅して、シャワー浴びようと服脱いだら、
股間のものがありえないぐらい縮こまっていて、
一瞬落としたか?と焦りました。

かなり冷えたみたいですね。(笑)

■反省点、良かった点

金さんの本で、ここで4分30秒/kmで走り切ればサブスリーが
現実実を帯びてくると書いてありましたが、

まさにまだまだサブスリーが遙か彼方であることを実感

ある程度ハードな練習をしていても、この速度が
楽に出せることがサブスリーの条件だという事なのでしょうね

本にはスタミナに不安のある人はLSDを180分と書いて
ありましたが、時間がなくてほとんど3時間走できてなかったのも
後半スタミナ切れに繋がった要因がありそうです。

心拍数が安定していたので、スタミナを強化すれば
つくばの時よりは速く走れる可能性があるかな?

つくば前の失速した10月23日 30km走を見ると似た傾向です。
しかも走りきってないし。。若干ペース上がっただけか?

あまり成長してない気がしてきました。

うーんサブスリーの道のりは遠そうです。

明日はレースペース走2km×5ってできるのか?
今確認すると、どうやら脹ら脛側の骨付近に違和感感じます。

アイシングと消炎剤でケアしてみたがどうだ

明日は走休した方がよさそうかな

【本日のトレーニング】

開始時間:10:16
距離  :2.59km    時間 0:15:22    (ウォームアップ)
距離  :25.00km    時間 1:59:33    (25km走)
距離  :1.69km    時間 0:16:32    (クールダウン歩き含み)
体重    :65.6kg
累計距離:123.5km

人気ブログランキングへ

« 東京体育館でトレッドミル走 | トップページ | うーむ走れそうな走れなさそうな。。。 »

30km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

どんなコースで走ったのですか。
何メートルの周回コースですか?ロードですか。
アップダウンは?
東京体育館はカウントダウンライブがあります♪

ご無沙汰しておりますー
>帰宅して、シャワー浴びようと服脱いだら、
>股間のものがありえないぐらい縮こまっていて、
>一瞬落としたか?と焦りました。
笑っちゃいました。
最近太ったので、ジムで時速7.3キロメールの超スローペースで1時間から1時間20分ほど走ってますが、終わった後ジムの風呂場でこんな感じです。
長時間ランニングはやっぱり冷えるようです。

とっきゅうさん
いつもの総合スポーツセンター(ラバーコース)
の485m周回コースです。
4~5mのゆるやかなアップダウンあり。
周回コースをガーミンで計ると、若干短めに出て
実際よりも長く走る事になりますが、
楽なのでガーミン優先でやってます。
カウントダウンライブ 聖子さんですね(笑)

さかまきさん
久しぶりですね。
やはりそこ反応しましたか~(笑)
普段はそこまで凄く縮まないので
思わず書いてみました。

トレッドミルで、かなり筋肉に負担がかかったということでしょうか?
やはり走り方が違うのでしょうね…。
筋肉疲労さえ取れればきっとうまく行きますよ(^-^)/

としさん
前使った時は、特に問題なかったのですが
今回左脚着地時に捻られるような感覚が
少しあり、ちょっと嫌だな~と
思ってたんですよね。
トレッドミルはその場で跳ねるのが動作に
なるので普段と走り方が変わってしまうのかも
しれません。

すっかりご無沙汰してすみません。
30km走お疲れ様でした。前日に張り切りすぎましたか?
100日メニューではまだ2回くらい30km走が組まれてますよね。次回はもっとうまく走れるでしょう。
あきらめずに頑張ってください。

なみのりさん
コメントありがとうございます。
諦めませんよ〜
少し休んだらまた頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/50851489

この記事へのトラックバック一覧です: 30kmペース走 玉砕しました~:

« 東京体育館でトレッドミル走 | トップページ | うーむ走れそうな走れなさそうな。。。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク