« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2月振り返り

今日で2月も終わり。冷たい雨が降ってます。

走休日で良かったな~(笑)

ご飯少なめ少なめと思いながら、帰宅すると

大根ステーキ、牡蠣のトマトクリームスープ、

そして昨日撮影し損ねた 鶏レバーの煮込み

Cimg0090 Cimg0091

今日は全部奥さん作です

あまり写真写り良くないのですが、

旨いので、ご飯お代わり止まらず。。食べ過ぎ。。

まあ良いか。。ミネラル豊富に摂取できたかな?

今月は、100日メニューで少しは速くなったと
淡い期待を抱いて、実践メニューで確認した月ですが

現実はそんなに甘くなく、それほど実力が上がってない
ことを自覚した月でもありました。

それでも最後距離は踏めたので、後は調整をどれだけ
上手にできるかが重要ですね。

今週は練習量を少し落としてリカバリー期(下記予定)

月 走休
火 40分
水 60分JOG+WS3本
木 軽いJOG or 走休
金 休養
土 JOG40分+RP1km
日 120分LSD

ランナーズ4月号を見ましたが
走力アップにも故障防止にも
体幹、内転筋、中殿筋の強化が重要みたいです。
(中殿筋:骨盤周辺の筋肉らしい)

【本日のトレーニング】

ランナーズに乗っていたエクササイズ数種類   

体重    :65.9kg
累計距離:308.2km

人気ブログランキングへ

2011年2月27日 (日)

ハラペコLSD

東京マラソンに参加された皆さんお疲れ様でした。

地元ランニングクラブのRさんはついにサブ3.5達成
いつも私の記録と抜きつ抜かれつしていて、この前の
私のつくば超えの好記録

さらにSちゃんは10km部女子で3位

みんな頑張ってるな~

天気も最高(ちょっと暑かったかな)でしたね。

さて我が家は東京マラソンの応援ではなく

今日奥さんが郊外のMXテレビに紹介されていた
イタリアンレストランに行きたいと言うので

高速に乗ってドライブがてらいきました。

高速道路がらがらで到着10時半、早すぎなので
付近を散策して開店と同時に入りました

Cimg0085

そこは薪割り20分するとピザは半額になるらしいですが
さすがにそれはパス

さて肝心の感想は。。。奥さんと私で一致した意見で

高い割には自分で作るより美味しくない

量も少ない。。残念な結果でした。

あっ石窯で作るピザはまあまあ美味しかったかな

息子君が物足りなさそうなので、ほとんど譲ったため

ほとんど満腹感なし


さて話題が変わって昨日見たJOGNOTEの鍋倉氏の記事で

「LSD中にカロリー補給して良いですか?」

という問いの答えがありました。

> トレーニング中にグルコースを含んだ飲料を摂る群と、
> カロリーのないプラセボ(偽薬)飲料を摂る群に分けて、
> 8週間の持久的トレーニングを行なわせたところ、
> グルコース飲料を摂っていた群では、脂質代謝の亢進や
> 貯蔵グリコーゲン量の増大などのトレーニング効果が
> 小さくなってしまったというのです。

なので

「持久力UPを狙うLSD中はカロリー補給しない方が良い」

という結論らしい。

今日は昨日の30km持久走の後を受けて、持久力の蓋を
する為に、LSD120分予定なので

効果上げる為に早起きして空腹なうちに

やろうと思ってましたが。。寝坊。起きられず。

しかし今日の昼の出来事で、午後ハラペコ状態を作る事が
できました。(怪我の功名(笑))

でも出だし調子悪かった~

身体が走るモードになるまで、心拍数も高く変な感じ。
調子の悪い時は無理せず、歩きも入れて徐々に調子を
整えて、4kmぐらいでやっと落ち着いて走れました。

途中、東京マラソン10km女子の部3位のSちゃん
が練習に登場したので、少しだけ併走しておしゃべり

やはり3位入賞ともなると、案内の人も着いて
なかなか気分が良かったようです。

羨ましい~

彼女曰く 7分/kmってどうやって走るの?

というタイプなので、1km程併走した後は
再度LSDに復帰。

2時間7分3秒 18.35km

2月もやっと300km超えができました。

夜はぱぱっと鶏と野菜の煮物作成。

Cimg0089

今日は夜飯は食べすぎた。。ダイエット的には意味なし

お店には悪いけど、この方がよっぽど旨いな~(笑)

【本日のトレーニング】

開始時間:15:01
距離  :18.35km    時間 2:07:03 (LSD)
体重    :64.8kg
累計距離:308.1km

人気ブログランキングへ

2011年2月26日 (土)

無理せず30km持久走

今日は6時起床、7時ちょい過ぎ朝食
しかし朝食の後飲んだ薬、実に6種類(鼻炎と痛風)

9時過ぎから走り出しましたが。。

たまに胃から薬がこみ上げてくるし。

無理すんの止めよう。

今日の30km走は、いかに余裕を残してしっかり
走りきれるかをテーマにする事にしました。

出だし5分/km超えても気にしない気にしない

4:55/kmぐらいで良いや~

最後の5kmは少し上げて、余裕度を見ながら終了。

結局ですが

つくば前3週間前の時とほぼ同じタイムでした。

11月6日の結果
20101106

今回の結果
20110226

タイムは今回の方が若干悪いが、最後の余裕度は
前よりありましたが、走り方の問題かな?

つくばマラソンはサブ3.5必達という事情があったので
若干余力を残すようにしたので、板橋Cityは少し
チャレンジ的なペース設定で行くか?

板橋CITYは季節的に風の洗礼を受けやすいし
(後半思いっきり向かい風)

少し考えます。。。

【本日のトレーニング】

開始時間:9:16
距離  :2.57km    時間  16:02 (ウォームアップ)
距離  :30.00km    時間 2:25:52 (30km持久走)
距離  :1.52km    時間  10:54  (クールダウン)
体重    :66.3kg
累計距離:289.8km

人気ブログランキングへ

2011年2月25日 (金)

60分JOG

帰宅して暖かいと思って、外に出たら
思いの外、風が強く寒かった。

昼の暖かさは何処へやらで、急に気温が下がってきたようです。

まあそんな中1時間JOG

昨日に引き続き気持ちの良いペースが基本だが

若干高めにしておいて、最後軽くWS3本実施。

今日は眠いからここまで

明日は午前中に30km持久走をやります。

この前のペースは速すぎたので、

今回は4分50秒~45秒/km

30kmきっかり余裕を持って走りきる事を目標にします。

本番のペース設定は4分35秒~40秒/km

ぐらいを想定。金さんのメニューもサブスリーランナー

が4分30秒/kmなのだから、1km15秒程度は落として

余裕を持って走のが正解なんだろうな?

【本日のトレーニング】

開始時間:20:31
距離  :10.76km    時間 1:03:55    (ジョグ)
体重    :65.7kg
累計距離:255.7km

人気ブログランキングへ

2011年2月24日 (木)

繋ぎJOG

昨日のハード15kmビルドアップの翌日なので
軽くゆっくり走りました。

その前に今日で終わりだと思って耳鼻科に行ったら、
また薬をたんまり貰いました。

一度副鼻孔に青っぱなが貯まると、そうは簡単に
済まないらしい。

しかし先週貰った1週間に1度飲めば効果あると言う
抗生剤は、飲んだ日には随分胃に負荷かかって
痛かった~

今回は毎朝夕1錠飲むらしい

症状的には随分治まって、鼻もあまり出ないし
あまり飲みたくないな~

しかし抗生剤を中途半端に飲むのも危険なので
ちゃんと飲んでおくか。。

JOGの方は、ゆっくり45分 7km

出だし調子悪かったですが、最後は6分10秒/km前後の
ゆっくりした速度で気持ち良さを感じる走り
繋ぎJOGとしてはGOOD

最近、夕食を食べ過ぎないよう気をつけていたら
体重が1kg~2kgぐらいすぐ下がった。

走力あまり上がらない分、しばらく体重に気をつけて

できれば63kgぐらいで、大会に臨みたいところ

【本日のトレーニング】

開始時間:20:37
距離  :7.09km    時間 45:14 (ジョグ)
体重    :65.0kg
累計距離:244.9km

人気ブログランキングへ

2011年2月23日 (水)

15kmビルドアップで分かった事

今日は都合良く夕方、都心で打ち合わせがあって
そこで終了直帰。いつもより1時間程早く帰る事ができました。

なので予定通り15kmビルドアップを実施。

走る前から少し予感がありましたが、
つくばマラソン終了後、サブスリー100日メニューを
できるだけやってどこまで走力があがるかがテーマでした。。

ここのところの実践編

今日の15kmビルドアップではっきりした事があります。

それは。。。まったく走力がアップしてない事(涙)

11月3日の結果と比較

Hikaku

タイムは良くなっているように見えますが、
これはつくば前のタイム設定が、実力に合わせてある程度
適切なスピードにしているからです。

速度に対する心拍数の推移を見ても、前回の方が
徐々に上げる事で最後の上げきりもきちんとできましたが
今回は、その前に失速。前回よりも良い結果を出そうと
最初から速度を上げましたが、結局それが結果に
繋がらなかったということです。

は~あ 

まあまあそんなにすぐには速くならないと思ってましたが
これだけ上がらないと、少しがっくりしますね。

しかしサブ3.5達成前で足踏みした時も、
こんな感じでしばらく走力上がらなかったが、いつのまにか
上がる時がある。

2年前の15kmビルドアップなんか4:40/kmが限界だった。

あきらめずに頑張ろう。

今週末の30km持久走のペース設定は少し考えます。

【本日のトレーニング】
   
開始時間:19:22
距離  :2.13km    時間 12:51    (ウォームアップ)
距離  :15.00km    時間 1:09:1    (15kmビルドアップ)
距離  :2.17km    時間 16:25    (クールダウン)歩き含む
体重    :64.9kg
累計距離:237.89km

人気ブログランキングへ

2011年2月22日 (火)

まずは60分JOG

今日は地元で都合あって、仕事を早退してきたので
用事が早く終わり7時過ぎから走りに出ました。

今日は軽く60分JOGですが、
明日の15kmビルドアップ走の調子を占う意味では
重要なところです。

まだ土日の疲労が少し残るのか太股に張りを感じる。

子供を指導しているランニングクラブの練習会が
集団で凄い速度で抜いていく。

速いな~  小さい子供はさすがについていけなくて

遅れて行きますが、将来速くなりそうですね。

こちらマイペースで徐々に上げて行って

前方にSちゃんがいたので追いついて、おしゃべり
彼女は青梅を2時間20分ぐらいで走りきったらしく

うむむ、これまで彼女は長距離を苦手としてきたので
唯一フルマラソンでは勝ってたのですが、
それも怪しくなってきたぞ。。

頑張らねば。。

20110222_2

【本日のトレーニング】

開始時間:
距離  :12.78km    時間 1:10:33
体重    :65.6kg
累計距離:119.1km

人気ブログランキングへ

2011年2月21日 (月)

今週の予定

月曜走休。

さて今週の予定は以下の通り。

月 走休
火 JOG 60分
水 15kmビルドアップ走
木 休養 または 軽めJOG(金曜 飲み会なら走る)
金 JOG 60分(飲み会の可能性あり)
土 持久走 30km
日 LSD 120分

どこかで見たメニューと思ったら
つくば前に、ここから同じようなメニューを実施してました。

その時のポイント練習は

11月3日の15kmビルドアップ走の記録

最初 5km 0:24:47   4:57/km  心拍数 152~157
次  5km 0:23:13   4:39/km  心拍数 161~165
最後 5km  0:21:47   4:21/km 心拍数 169~180

11月6日の30km持久走の記録

距離    時間    ラップ    ペース    心拍数
5    0:24:51    0:24:51    0:04:58    145-154
10    0:49:25    0:24:34    0:04:55    154-157
15    1:14:05    0:24:40    0:04:56    157-159
20    1:38:13    0:24:08    0:04:50    159-163
25    2:02:13    0:24:00    0:04:48    163-174
30    2:25:48    0:23:35    0:04:43    174-179

さて今回の目標はどうしようか?

15kmビルドアップ

  1-5  4:50/km
6-10  4:35/km
11-15  4:15/km

・・・・微妙です。

30km走はこれができたら目標決めよう。
なんかつくば前より調子落としてないか?俺?

まあ焦るな自分。。記録はそんなに一直線ではあがらない

さっきシューズの裏をまじまじ見てみたが
減ってる場所は赤線の部分。
Cimg0079

LSDのような走りの時は、足を前に戻す時に
上記の部分が擦れることがある。
フラット着地になってるのかな?

汚い靴底でごめんなさいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

【本日のトレーニング】

お休み~

体重    :66.7kg

人気ブログランキングへ

2011年2月20日 (日)

90分+100分LSD 今日もグルメ?

今朝早起き4時起きで3時間LSDしようと思ってましたが
起きられず。。5時半起き。

うーむ今日は無理せず90分+90分としようと判断。

分割すれば無理なくできる180以上LSD

若干トレーニング効果は弱いかもしれませんが
まあ良いでしょう。

無理なく朝のLSD90分で12km実施。

昼は、放課後クラブに来てる子の父兄がやっていて
昨日のアドマチで紹介もされていた

日月飯店

に行こうと言う事になって、

黒酢風あんかけ酸辣湯麺
Cimg0072
担々麺(これが有名)
Cimg0073
エビ入りワンタン麺
Cimg0074
ランチはミニチャーハンやサラダ、餃子が付いてきます。
美味しいですよ~

午後再度、走りに行ってSさんと一緒になったので
若干ペース上げて、でかい声でしゃべりながら99分で終了。

終わって、太股に少し張りを感じますが
少しは持久力アップしたのだろうか?

夜はお湯で戻した高野豆腐にチーズを挟み、塩胡椒した
豚肉で巻いて小麦粉でまぶして油で焼いた後、
醤油、お酒、水、砂糖、お酒で味付け
Cimg0076
豚汁
それとアサリの酒蒸し
Cimg0077

ご飯は少なめしたつもりだが
食べ過ぎだろうな、ダイエットは明日から頑張るか。。。

でも良質なタンパク質と野菜はいっぱい摂取できたかな?

とりあえずはこの週末51.14km 

【本日のトレーニング】

開始時間:5:47
距離  :12.10km    時間 1:31:52   

開始時間:14:39
距離  :14.67km    時間 1:39:19   

体重    :66.4kg
累計距離:206.32km

人気ブログランキングへ

2011年2月19日 (土)

20km持久走  疲れた

ほんとは金さんのメニューだと4週前の週末は
150LSD+20km持久走なのですが

感じ重いので、先に持久走やって明日は少し長めに
LSDをやってダメージを少なく持久力の向上を
狙う事にしました。

ウォームアップ3km
なんか重いんですけど。。蓄膿症になっちゃたせいか
鼻水多いし。。これじゃ洟垂れ練です

さてスタート

距離    時間    スプリット    平均心拍数
1    0:04:41    4:41        148
2    0:09:20    4:38        158
3    0:13:59    4:39        160
4    0:18:40    4:41        162
5    0:23:20    4:40        162
6    0:28:02    4:42        161
7    0:32:42    4:39        162
8    0:37:23    4:41        163
9    0:42:06    4:43        162
10    0:46:50    4:44        162
11    0:51:27    4:37        163
12    0:56:03    4:36        166
13    1:00:36    4:33        168
14    1:05:11    4:35        168
15    1:09:52    4:41        168
16    1:14:36    4:44        167
17    1:19:13    4:37        171
18    1:24:02    4:48        168
19    1:28:42    4:40        170
20    1:33:20    4:38        171

心拍数低めなんだけど、呼吸が苦しい。。まあ仕方ないか
しかしペースがあがらん。

4:40/km前後をキープするのがやっと、一人だとなかなか
追い込こめない。
10km過ぎに4分30秒/km近くで走る人が抜いていきました。

ここは目標とさせて頂きました。

5kmぐらいで、その人終了。

一回集中力が抜けそうになり
4:48/kmぐらまで落ち込みましたが
20kmなので、最後はできるだけ上げて終了。

なんか余裕ない。。。

鼻水出てるのが影響があるのかな?
心拍数は低めなんだけどな~

今の走力 4分40秒/kmを切ると途端に余裕を
無くすように感じますね。

風呂入ってぐったり、そのまま眠りそうになりました。

帰宅して夕飯作り

カジキのソテー 野菜ソース

パプリカ、ズッキーニ、なす、玉葱、トマト
を5mm角に切って、

バルサミコ酢とマスカルポーネチーズ
塩、胡椒で味付け

カジキをソテーして上記の野菜を乗せてできあがり

Cimg0058

ちょっと野菜が多く見栄えいまいちかな?
でも味は良かったです

【本日のトレーニング】

開始時間:15:16
距離  :3.03km    時間 18:48  (ウォームアップ)
距離  :20.00km    時間 1:33:20(20km持久走)
距離  :2.02km    時間 16:52  (クールダウン)歩き含む
体重    :65.6km
累計距離:179.58km

人気ブログランキングへ

2011年2月18日 (金)

確定申告とかいろいろ

今日は仕事をお休みで

① 特別支援学校の息子を羽田集合の付き添い
  (来月修学旅行があるので予行演習とその後の社会見学)

息子君都内全域の都バス運行状況をほとんど記憶し
休みの日は、都バスの旅が趣味なぐらいなので
一人で行けるのですが。。。まあ方針なので。。
この前みたいにモノレールが何時間も停止なんてなった
場合は、障害のある子には判断が難しいしね。

その後は

② 痛風の検査結果確認の為、通院

③ 確定申告提出

④ 夕飯のお買い物

⑤ マラソン

⑥ 夕食作り

ふう~忙しかった。

とは言え仕事よりは楽ですけどね。(笑)

さてそれぞれ

② 痛風の検査結果

 尿酸値 7.7 ちょっと高い。。
 薬たまに忘れたりするせいなのか
 薬が弱いか3ヶ月判断となりました。

 ついでに計った中性脂肪が 200 wobbly
 これだけ走ってても高いという事は、食べ過ぎ?
 正月のドカ食い後の検査なので、そのせい?
 昨日のダイエット宣言のとおり
 少し摂生しないと駄目ですね。

③ 確定申告提出

個人事業の身となれば、必須です。でも殆ど奥さんが全部記入したのを
単に税務署に持っていっただけです。(汗)

事前に商工会議所の無料相談で確認しておいたので
ほんと提出して、控えを持ち帰るのがお仕事です。

自転車で向かいましたが、ものすごい強風。。typhoon

向かい風の時はまったく進まず、良いトレーニングだったかも~

④ 夕飯のお買い物

金曜日平日は俺の当番かという部分は、微妙なところ
遠回しに言ってみたが、却下され。。気持ち良く走るため
素直に引き受けました。(笑)

⑤でやっとマラソン

昨日はプチポイント練だったのと
明日は20kmレースペース走のつもりなので
今日は6分/kmぐらいでのんびり

最後明日の為に3本だけWSを入れました。

20110218

⑥ 夕飯作り

メニューは牡蠣のクラムチャウダー

小麦粉をまぶした牡蠣を大蒜とオリーブオイルで
軽く炒め、取り出し。野菜を透き通るまで炒めて
小麦粉を軽く振りかけ、コンソメ、牛乳、水で
煮込み。

最後の牡蠣を戻してできあがり!!

Cimg0047

適当に作ったわりには旨しgood

ミネラル豊富に補給できました。

いや~後は寝るだけだ

【本日のトレーニング】

開始時間:16:45
距離  :9.09km    時間 55:04 
体重    :66.2kg
累計距離:155.2km

人気ブログランキングへ

2011年2月17日 (木)

ポイント練と深夜のカツ丼

昨日せっかく良い天気でしたが、
耳鼻科に行って時間がかかり走れなかったです。
しかも今日の天気予報は夜は悪そうだったので
雨で走れないかな~と思っていましたが、

午後確認したら、なんとか持ちそう。

今晩から雨でまた午前には止むみたいですので

上手く雨を避けて走れそうです。

さーて今日は、昨日できなかったプチポイント練を
やってみました。

先週末の30km+レースペース2km×5のうち

レースペース2km×5がどんなもんかやってみよう企画

インターバルは3分程度書いてあったが。。

最初の2km。。4分/kmを切るペースでスタート

く。.苦しい

ラップ 3:58 → 4:09

既に横っ腹痛で限界。2km×5は実力にあってないと判断し

1km頑張って 1kmインターバルに変更

(距離半分で倍以上休んでるし。。どんだけ根性なし)

(インターバル)
 4:20 (まだ腹痛かった)
(インターバル)
 4:02  (やっと治った)
(インターバル)
 4:08 (なんか落ちてる~)
(クールダウン)

終了~カンカンカン

20110217

2km×5はできませんでしたが、少しは刺激になったか

そのうちもっとちゃんとできるようにします。

帰宅して、奥さんの用意しておいてくれたカツ丼

Cimg0042

具材をセットしておいてあった小さいフライパンに

カツを入れて火付けて、暖まったら卵をかけてできあがり。

でも22時で。。少し複雑。

風呂入る前に、自分のお腹をしみじみ眺めてみましたが
お腹周囲の脂肪ベルトが減らないです。

服のサイズはAB6→A6に減ったものの、ここ1年程
体重は横ばい。さらに速くなるためにはもう少し減らすべきだな

今日は食べたけど、明日から気をつけます。

こちらは、奥さんのパン教室の写真

良いもの食べてるな~

Cimg0039

Cimg0041

【本日のトレーニング】

開始時間:20:01
距離  :12.72km    時間 1:10:22    (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:146.1km

人気ブログランキングへ

2011年2月16日 (水)

青っ鼻

今朝になると鼻と喉の症状がさらに悪化。
今更ながらダルさまで出てきて、
こりゃ駄目だと、夕方そうそう
昨日休みだった耳鼻科にいきました。
しかし混んでる。1時間以上待って
診察終わって薬貰うまで、2時間ぐらい
かかった。
診断結果は痛みのある左は蓄膿で
右も炎症してるそうです。
1回飲めば1週間ぐらい繊毛運動を活性化する
薬?とか抗生剤とか、点鼻薬とかもらいました。
97f92284ab68451996aeab39329d532a_2
左側が曇ってます。

いやはや風邪は早めに対処しましょう。

今キツイ薬の影響でお腹が痛くなってきた。。イタタ

人気ブログランキングへ

2011年2月15日 (火)

走れた

今日は殆ど違和感消えていたのと、昨日までシステム切替に
伴う待機も解除されたので、早々に帰宅。

さて随分前に風邪ひいたと書いたと思いますが、未だに
喉と鼻から青色の痰と鼻水が出ます。

今朝は鼻の横の頬の下が痛みだしたので、
悪化してるし。。青っぱな治る前の症状と思っていたが
ネットで検索してみると、そうとも言えないようなので
耳鼻科に行こうかと思い始めました。

仕事場近くの耳鼻科を検索したら、火曜日はお休み。。

地元の駅に着いて、頼まれたコメを買おうと駅前の
スーパーに向かって、振り向いたら駅ビルの上に
耳鼻咽喉科の案内が。。あれ火曜日はちょうど20時まで
まだ間に合うと思って、上がったら歯医者と内科だけ灯りが。。
ウロウロしてたら3月1日からの開業と歯医者の人に
教えてもらいました。

まあ普段もほっといて治るから大丈夫か?

脚の違和感も殆ど消えたので、走りに出ました。

顔見知りの人と一緒に走っていたら、だんだんスピードが
あがり、最後4:20/kmを切るペースで40分+α

20110215

心拍数は180超、駄目だ4分30秒/kmでフルマラソンは
今の走力では絶対無理だと感じました。

そりゃ。。そうそう速くはならない

トレッドミルで痛めた箇所は、普段の走りにはあまり
負荷のかからない部分だったので早く治ったのかな?

とりあえず脚の違和感が解消したことを喜こぼう

【本日のトレーニング】

開始時間:20:15
距離  :9.88    時間  :57:45    (ジョグ)
体重    :66.1kg
累計距離:133.4km

人気ブログランキングへ

2011年2月14日 (月)

凄い雪だ

昨日は深夜迄作業だったので、50km離れた
仕事場所に車で往復。ほとんど高速利用で
空いていたので、帰りは電車の半分で
帰宅できました。
久しぶりに走った深夜の首都高速は
スリルあるな〜
車の運転は嫌いじゃないですが、
飛ばし屋じゃなく、ごく普通のドライバーです。
あんなにくねくねのコースよくまあ作った
ものです。
スリルある運転を深夜にして頭が興奮した
せいか、深夜1時過ぎに寝ると良く眠れません。
思うに45歳過ぎて、睡眠リズムを崩す
行為の後は、いろいろ支障でやすい。
先日の深夜ランの調子悪さも、そのせいかも
しれません。

とは言え、今日もあわや徹夜になりそうな
ところを、ギリギリ帰宅中。
そうも行かない時もおおいわな

後は無理を重ねない工夫が必用ですね

しかし今日の雪
ちょうど新宿に到着した時に乗ってた
路線のポイントが故障して、運良く
乗り換えられました。
後もうちょっと遅いと帰れなくなる
ところでした。危ない危ないフウ〜
C62FD2E5-757B-4528-8ECE-6DA0B0F5BEB4

人気ブログランキングへ

2011年2月13日 (日)

うーむ走れそうな走れなさそうな。。。

昨日の違和感ある部分。。。朝起きて階段降りる時
イタタ、、やっぱり痛めた?

まあ少し立つとそんなに痛くない。

今ちょっと外を走ってみたら、普段走る部分には
それほど痛みを感じないようです。
(軽く響きます)

でもスピード練習はちょっと無理だな~

あきらかに今回はトレッドミルは余計だったな~
普段の走りだけしていれば、こんな風にならなかったと
思われ、トレッドミルも坂道ダッシュの疲労が無い
状態なら問題なかったような気がします。

でも結果論ですね。

今日は午後から仕事だし、ここはしっかり休んで

スッキリしたところで、出直します。

多分感じから言って2~3日で完治する予定

あ~と言いつつ天気も良いし走りたい~(笑)

最近デジカメ新しいの購入

CASIO EXILIM ZR10

Zr10_mainimg_2

アートモードで撮影したり

Cimg0020_2

運動会の子供を連写や走ってるのをスローで撮る機能もあるので、

走ってるのを撮りたいのですが、誰か撮って~

人気ブログランキングへ

2011年2月12日 (土)

30kmペース走 玉砕しました~

お約束?予想通り?

30kmペース走ですが、23km地点で失速。
故障の危険も考えて25kmまでとしました。

■今朝の体調、コンディション

昨日のトレッドミル走、脛、脹ら脛にかなりの負担が
かかったらしく朝も軽い違和感続き。。走れない程では
ないものの30km走するには微妙な状況。

天気は予報通り、曇り 昨日の雪は殆ど積もらなかったので
影響ありません。午後からまた天気が悪くなると言うので
午前中走る事にしました。

子供を歯医者に連れて行き、終わった10時過ぎから
スタートでしたが、同時に雪まじりの雨が降ってきました。
でも小降りだったので、走るにはまったく支障なく

ハードに走るには、逆にちょうど良い状況だったかも
しれませんね。

■タイム 状況

ウォームアップ2.6km

距離    時間         スプリット    心拍数   
1     0:04:47        4:47    158
2     0:09:35        4:47    156
3     0:14:19        4:44    158
4     0:19:02        4:43    160
5     0:23:46        4:44    160
6     0:28:32        4:46    161
7     0:33:06        4:34    164
8     0:37:43        4:37    165
9     0:42:22        4:38    165
10     0:47:01        4:39    164
11     0:51:39        4:38    164
12     0:56:17        4:38    164
13     1:00:57        4:40    165
14     1:05:36        4:39    165
15     1:10:15        4:39    166
16     1:15:04        4:49    164
17     1:19:47        4:43    164
18     1:24:29        4:42    166
19     1:29:13        4:44    167
20     1:33:59        4:46    166
21     1:38:53        4:54    164
22     1:43:46        4:53    164
23     1:48:38        4:52    163
24     1:54:07        5:28    156
25     1:59:33        5:26    150

出だしは今日の調子を考え、設定よりもゆっくりで入りました。
6km過ぎで、給水をしてジップシャツを脱ぎすてペースUP

4分35秒/km狙い よし行くぞ!!って

微妙に落ち気味で4分38秒/km近辺で推移。

心肺的には余裕あるんですけど、ペースあがりません。
15km過ぎにウィグライプロ摂取して、給水しようとしたら
ペットボトルの蓋を落としてしまいタイムロス

しかしこの後、ペースがさらに落ち気味。。

つくば前の1回目で失速した30kmペース走のパターンを
感じます。それに心拍数が高くない割に、重い

走る前から感じている軽い違和感は、
それほど悪化しないものの、微妙に増してる感じもする。

20km超えたあたりで、ペースがさらに落ちて。。

3km程我慢して走りましたが、故障防止も考え25kmでSTOP

一端歩いた後、少し走ってみたら脛付近にかなりのダメージ感あり

うーむ止めて良かったか。

帰宅して、シャワー浴びようと服脱いだら、
股間のものがありえないぐらい縮こまっていて、
一瞬落としたか?と焦りました。

かなり冷えたみたいですね。(笑)

■反省点、良かった点

金さんの本で、ここで4分30秒/kmで走り切ればサブスリーが
現実実を帯びてくると書いてありましたが、

まさにまだまだサブスリーが遙か彼方であることを実感

ある程度ハードな練習をしていても、この速度が
楽に出せることがサブスリーの条件だという事なのでしょうね

本にはスタミナに不安のある人はLSDを180分と書いて
ありましたが、時間がなくてほとんど3時間走できてなかったのも
後半スタミナ切れに繋がった要因がありそうです。

心拍数が安定していたので、スタミナを強化すれば
つくばの時よりは速く走れる可能性があるかな?

つくば前の失速した10月23日 30km走を見ると似た傾向です。
しかも走りきってないし。。若干ペース上がっただけか?

あまり成長してない気がしてきました。

うーんサブスリーの道のりは遠そうです。

明日はレースペース走2km×5ってできるのか?
今確認すると、どうやら脹ら脛側の骨付近に違和感感じます。

アイシングと消炎剤でケアしてみたがどうだ

明日は走休した方がよさそうかな

【本日のトレーニング】

開始時間:10:16
距離  :2.59km    時間 0:15:22    (ウォームアップ)
距離  :25.00km    時間 1:59:33    (25km走)
距離  :1.69km    時間 0:16:32    (クールダウン歩き含み)
体重    :65.6kg
累計距離:123.5km

人気ブログランキングへ

2011年2月11日 (金)

東京体育館でトレッドミル走

雪が降っていたので、今日は久しぶりに東京体育館
に行きました。

Img_0931 Img_0932

昔故障した時に、5000円分購入したまま
4700円分残ったままになってたので、使わなきゃね。

久しぶりトレッドミル 60分

そうだ暑いからタオル必須だったのを忘れてました。
だらだら汗垂らしながら走ってました。

出だし5分40秒/kmから終わり4分30秒/km
最後4分12秒/km

しかし~トレッドミル心肺に負荷少ないけど

違う筋肉使うようで、後で脹ら脛とかダメージあったな~
調子に乗ってしまったかもしれません。。

明日4分40秒/km~4分30秒/kmペースで30km走
予定ですが、行けるのか?不安です。

さらにその先、レースペース走2km×5もある。。

できるのか?故障の可能性もありますが。。

まあ行けるところまでやってみるか

無理と感じたら途中で止めます。

これ娘のプレゼントです↓

Img_0927

良いでしょう(共感できないか(笑))

【本日のトレーニング】

開始時間:14:05
距離  :    時間  :    (歩き)
距離  :11.6km    時間 57分
体重    :66.3kg
累計距離:95.5km

人気ブログランキングへ

2011年2月10日 (木)

疲労抜き?JOG

今日はお仕事をちょっとしてたので帰宅22時過ぎ。
明日は雪の予報なのと、軽く走った方が昨日の疲労が
抜けるかと思って、深夜遅くですが走りに出ました。

がしかし調子悪く、早々に切り上げて帰宅。

思った以上に疲労してたようです。。。

早く寝なきゃ
【本日のトレーニング】

開始時間:22:23
距離  :4.33km    時間 34:48
体重    :66.4kg
累計距離:84km

人気ブログランキングへ

2011年2月 9日 (水)

坂道ダッシュ10本いっぱいいっぱい

帰宅20時過ぎ、ちょっと遅くなり風邪気味でもありますが
坂道ダッシュ実施しました。

場所は、ここのところ坂道ダッシュの時に使っている舎人公園。

公園坂の下まで自宅からちょうど5km(往復10km)

これまでの坂道ダッシュは、若干距離が不足していると

感じたので少し坂道ダッシュする距離を増やしてみました。

これが結構キツイ。。ゼイゼイハアハア限界です

でもなんとかリカバリー時間がだんだん長くなりながらも
10本完了させました。

ガーミンのデータから地図位置を確認して
ウィンドスプリントの数値を整理してみました

                                                                                                             
回目タイム距離ペースリカバリ時間
10:00:280.140:03:20 
20:00:310.150:03:270:01:05
30:00:280.140:03:200:01:04
40:00:260.140:03:060:01:11
50:00:280.140:03:200:01:14
60:00:260.130:03:200:01:16
70:00:260.130:03:200:01:17
80:00:250.130:03:120:01:25
90:00:250.130:03:120:01:25
100:00:260.130:03:200:01:28

20110209


終わった後、かなりの脇腹痛。。。

小出監督も本で言っておりましたが、週一はこのような
練習をしないと速くならないと。。

目指せサブスリーな46歳親父としては

まずまず追い込めたか。。これに満足せず頑張ろう

風邪は鼻と喉が痛い程度で今のところ治まっています

悪化しないと良いな~

【本日のトレーニング】

開始時間:20:23
距離  :13.68km    時間 1:21:51 (ランニング)
体重    :65.6kg
累計距離:79.6km

人気ブログランキングへ

2011年2月 8日 (火)

ガーミンラップあふれ

今日は夜雨が降る予報だったので、
早めに帰宅して、60分+WS

着くなり知り合いの人に遭遇し、皆さん良いペースで
走っていたので、合わせてそのまま5分/kmからスタート

そのまま 4分40秒/km 心拍数 167 ぐらいまでアップ

先週充分休んだ効果なのか、軽く感じるが。。

でも4分30秒/kmにすると心拍数は170超えだろうな~
その速度で30kmは走りきれるかは、ちょっと微妙かもと
思ったのでした。

最後この速度に追いすがる高速ランナーがいたので
大人げなく最後のWSで抜かして終わり、

WSは全速の70~80%というのに、多分ほぼ全力疾走です

3分/kmを切る速度で瞬間的に走ったと思いますが

ちょうどその時に、ガーミンのラップデータがフルでエラー音
出して停止。。

どうやらforrunner305の時は、alldeleteを選べば良かったので
310txも同じだと思って消していたのですが、良く見るとアクティベイト
の削除するメニューが増えていて、そちらも消さないと
データあふれてエラーになるようです。

途中でエラーになったデータはガーミン上には、
情報残っているにもかかわらずアップロード不能

とりあえずはそちらも全消去しました。

なので距離、時間は適当です。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:00
距離  :13.50km    時間 1:10:10 (ジョグ)
体重    :65.9kg
累計距離:65.9km

先週休養したのにですが、ちょっと喉が痛くて危険な
感じです。明日の坂道D支障無いと良いな~

人気ブログランキングへ

2011年2月 7日 (月)

今日は走休

今日は来期の仕事の話をしに客先訪問
3案件ほど声をかけて頂いてありがいことです。

ここ1~2週間中には決めないと行けません。

上っ面の条件だけで選ぶ訳にもいかなし

悩ましい

今日は、軽く飲んで帰宅して早めに寝ます

2011年2月 6日 (日)

第4クールリカバリー週最終日

さて第4クール最終日。
60分JOGなので、短く時間調整しやすいので、
いつでも来いって感じです。(笑)

昼過ぎ娘と遊びながら、別大マラソンあったのを思い出し
テレビ付けると。ちょうど30km手前

前田選手ほしかったですね~

途中藤田選手を意識しすぎないで、トップに付いて行ったら
・・とは見てる側のかってな感想ですね

1km3分前後で走る続ける世界での話ですから

気の遠くなるような速度です。

終わったところで、娘が眠くなったみたいなので
ちょうど良く走りに出られました。

出だしは調子悪かったですが、その後感じ良くなってきて

速度上げても心拍数低めで楽な感じ

4分49秒/kmでも150そこそこ

4分37秒/km 159まで上げて、これはJOGか?
知り合いのSさんに出会ったので

速度を5分30秒/kmに落として、予定通り60分

20110206

さて明日からは第5クール

本の予定では

月 休養
火 JOG60分 +WS3本
水 坂道D10本
木 休養 or 軽いJOG
金 JOG60分
土 持久走30km
日 RP走 2km×5本

土日の練習が山場

持久走は4分30秒/km~4分45秒/kmがめやす

ここで4分30秒/kmで走り切れば、サブスリーが
現実実を帯びてくると出ています。

さらに日曜のRP走、具体的なペースが記載されてませんが
少なくても4分15秒/km、できるだけ速くなんだろうな~

問題は、日曜日夕方から深夜まで仕事があるので。。

一日予定を前倒しするか、考え中。

それよりも4分30秒/kmで30kmって走れるかな~

出だしは4分40秒/kmで入って
調子良ければ4分30秒/kmに上げて行けるだけ行く
ここはチャレンジですね

【本日のトレーニング】

開始時間:14:26
距離  :13.34km    時間 1:11:12 
体重    :66.0kg
累計距離:52.4kg

人気ブログランキングへ

2011年2月 5日 (土)

春分の日は飲み会で

昨日春分の日は、友人と飲んでいました。
4人で「いいちこ」720ml×2本、ビール。。
など飲みましたが思いの外、二日酔いなし

お金けちって変なボトル入れないで正解

昨日は純粋に笑って飲んで楽しい時間を過ごせた
感じです。

さて本日は、奥さんと娘が区の幼児ダンス教室に
行ってる間に、走りに行きました。

90分JOG+WS5本

ウィンドスプリントを入れるタイミングは
ランナーズ2月号に記載されていた、理論

ダッシュ(本当は坂道)300m4本で
グリコーゲンを枯渇状態を作り出せるの

を意識して、ウォームアップ後4kmぐらいから
少し長め(と言っても200mぐらい)を意識して
5本実施しました。

小出監督も言っておりましたが、やはり週1ぐらいで
心肺に負荷をかけるトレーニングをしないと
速くならないと言っておりましたので

ここは重要なポイントですね。

心拍数180超えまでWSで上げて、その後は
5分30秒/km~4分53秒/kmで走って終了。

20110205

しかし速くなってるのかな?
来週末4分30秒で30km走れるのか?

そんなに甘くないような~気もする。

まあプロセスを楽しむだから、玉砕するもありですね。

写真は今日のお昼ごはん
手作りピザ

Img_0923 Img_0926

【本日のトレーニング】

開始時間:13:03
距離  :18.42km    時間 1:38:11 (ジョグ)
体重    :??
累計距離:39.02km

人気ブログランキングへ

2011年2月 3日 (木)

節分

今日は節分だから早めに帰って一緒に豆まきしようと
家族に言ってたのですが、

仕事終わりごろドタバタしていてすっかり忘れ、
職場を出た時に夕飯でも食べて帰ろうかと思って、
ふとコンビニを見ると。。恵方巻きの販売が目に入りました。

恵方巻き? → 節分 → お~そうだ早く帰らなきゃ

と気づく

時間を確かめると、ちょうど中央特快発車1分前
急げば間に合いそう、

走って電車に飛び乗って帰宅しました。

しかし食べずに帰ると、家族と豆まきしてから
走りに行けば、食事の時間が確実に10時を過ぎます。

10時過ぎの食事は、胃腸に負担がかかり

避けたいところ。。。

それに今週はリカバリー週間

木曜日のメニューは軽いJOG予定ですが、

走休もありかと思い直しました。

明日の夜は友人と飲み予定ですので、何なら早起き
早朝ランでも良いかもしれません。

早く帰ると言ってあったので、しっかり夕食もあり

「すき焼き」でした。途中で食べなくて良かったです。

家族で、鬼は外~、福は内~ 今時やってる家みかけませんが
まあ良いか(笑)

かわいい鬼でしょ↓

Img_0922

手前の小出監督の本現在読み中

基本は、速くなるためには週一のポイント練習は必須
ポイントを押さえたわかりやすく解説した本のようですね
まだ最後まで読んでないので、詳細はまたの機会に

【本日のトレーニング】

走休日

人気ブログランキングへ

2011年2月 2日 (水)

心拍数を上げずにできるだけ速く

今日は帰宅途中、いろいろ情報調べている時に
この本が気になりました↓

足立区の図書館の所蔵を調べたら、ちょうど自宅近く
図書館に在庫と出ていたので、閉館間際に立ち寄って
借りてきました。これから読んでみます!!

さらに~ここのところ髪が伸びていたのが気になっていた
のですが、忙しくて床屋に行けてなかったので

速さと値段優先でその近くの1000円カットに立ち寄り
10分で終了。

いや~すっきりと思って帰宅したら、

息子くんもちょうど床屋に行っていて、彼は2900円
顔も剃って、スッキリいい男になってました。

1000円貧乏くさい親父とスッキリ息子(笑)

くそ~今度は、俺もちゃんとした床屋に行こう。

でも図書館と床屋に行った後に、走れるのだから。。まあ良いか

さて今日の走りのテーマは、リカバリー週間60分JOG
に合うテーマとして

心拍数を150前後以下に押さえながら、
どれだけ速く走れるかというテーマにしてみました。

心拍数を上がらないように、速度を上げるには
身体の軸(いわゆる体幹)の筋肉を上手く使って
その他はできるだけリラックスする必要があります。

これってこの前読んだ「気ランニング」そのもの

速度は一番良くて 5:03/km  ぐらい

20110202

途中、このペースでウルトラマラソン完走したら~
なんて妄想してたら、ペースが乱れました。(笑)
(かなり変態です)

今日は、気持ち良く走れました。

帰宅して風呂で、脚のマッサージをじっくり実施。
来週の山場に向けて調整してゆきます。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:17
距離  :12.83km    時間 1:08:53
体重    :66.0kg
累計距離:20.48km

人気ブログランキングへ

2011年2月 1日 (火)

気を引き締めて行こう

今日は仕事が空いたなと思って、
帰って食べるなどと奥さんメールなんかした途端

トラブル発生。自分のミスという訳ではありませんが、
(微妙に原因に絡んでますが)気が緩んだところに
神様が喝を与えた感じです。

トラブル出たところで即

「と思ったけどトラブル出たから厳しいかも」と
送ったつもりだったですが、

対応一段落して、携帯見たらそのメール送られてなくて

「ご飯炊く」と言うメッセージが。。。アワワ

ただ大きな問題でなかったので、そんなに遅くなく帰宅でき

20時帰宅。今日の走るメニューは軽めJOGなので

終わってから食べました。

エビ、野菜とお肉の甘煮、春菊のスープ

スポーツセンターに行ったら、つくば以来見かけなかった
Aさんと遭遇。なんでも親父さんが入院していて
なかなか暇が無かったらしい。

故障したのか、何か理由あって走れなくなったのかと
思ってましたが、親父さんも退院して一息ついて
また走りに来たとの事で、とりあえず安心。
Aさんまた一緒に走れて良かったです。

さて明日は気を引き締めてやるぞ!!

【本日のトレーニング】

開始時間:20:26
距離  :7.63km    時間 42:35 
体重    :66.0kg
累計距離:7.63km

リカバリー週間で
予定通り軽めJOGのみ 

人気ブログランキングへ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク