« 今日も予定通り? | トップページ | 今日も走ることに。。 »

2011年1月13日 (木)

4分15秒/km 5kmペース走。。無理

さて今日は100日メニュー最初の山場
5kmRP走 4分15秒/kmでしっかり走りきる事。

たまたま見た今日の星占い
----------------------------
疲れを溜め込みやすく、体が気持ちに追いついていかないみたい。
淡々と過ごせるように、日常の雑事や交遊からなるべく離れて
おいて。やる気があっても気持ちを優先させると、
疲れを長く引きずってしまうでしょう。
----------------------------

。。イヤなものを見た感じでした。。。

確かにちょっと調子悪い感じがしないでもない。。
暗示か?

でも仕事は走れる時間に終わらせ、帰宅しました。

帰宅したら、奥さんのキラ~ンとした視線とともに
肩揉んでくれない。。だって。。主婦もお疲れなのでしょう

マラソンに行くからと言ってむげに断ると、後が恐い
(俺は恐妻家か?)

ここは余裕で、軽く揉んであげてから走りに行こう(笑)

さてそのような雑事(?占いあたってる)終わらせ

走りに出発。

今日も「気ランニング」の内容を意識しながらウォームアップ。
前から腕の振りに違和感があったのですが、本日やっと
原因判明しました。

腕の引きが重要という言葉に囚われ、必要以上に後ろに
振っていたのです。本の中で肘を90度にして、腕の位置を
示した写真を思い返したら、腕はもっと前まで振っていました。

修正してみると、楽なこと。。

自分のフォームはきちんと知覚するのはなかなか難しい。

本の中にもポイントが沢山書かれていましたが、
意識するのは、1つか2つに絞り。それが上手く行ったら
次のポイントを実施するように書かれていました。

なかなかつぼを得た、指導ポイントですね。

仕事でも何かに取り組む時は、沢山ある問題の中から
なんでもやろうとしないでポイントを絞って重要度の
高いものから取り組むのがセオリー

うーんなんか勉強になるな~

さて肝心の4分15秒/kmのRP走

充分にウォームアップしてからやろうと書かれていた。

とりあえず3km走ったところで、さあと思ったら
心拍数が変な跳ね上がり状態。。うーむこれは調子悪い兆候。

もう2kmウォームアップして様子見。。

5km走ったところで、一端休んで心肺を落ち着けてから
走り出しました。

1km ラップ 4:14 思ったより楽に感じました 行けるか?
2km ラップ 4:14 心拍数183超えでキツイ。。
3km ラップ 4:24 ここでギブアップ

正確には2.9kmぐらいで終了↓
20110113

今日の状態で184以上の心拍数。危険と判断しましたです。

まだ4分15秒/kmでペース走できる実力が無いという事でしょうな

100日メニューを確認すると5kmRP走ってこれだけなんです。

どこかのJOG日でリベンジしてみます。

敗因 18時頃、軽い食事のつもりでおにぎり2個とが唐揚げ棒
   食べてしまったが胃がもたれた。
   RP走の後、右腹が痛くなりました。

   教訓:スピード練習時は空腹で臨むべし

   スピード力不足 昨日の1km走った状態で無理そうな
   感じがありました。今後の坂道ダッシュ走でどこまで
   スピード力上がられるかが勝負ですね。

そう言えば、昨晩サロマ湖100kmマラソンの申込をしました。
参加費1万5千円。。高い。。がまああれだけ長い距離サポート
するから仕方ないかな?

頑張ります!

【本日のトレーニング】

開始時間:20:34
距離  :4.94km    時間 28:28    (ウォームアップ)
距離  :3.00km    時間 12:52    (3kmRP走)
距離  :4.28km    時間 28:49    (JOG&クールダウン)
体重    :65.6kg
累計距離:136.8km

人気ブログランキングへ

« 今日も予定通り? | トップページ | 今日も走ることに。。 »

ランニング」カテゴリの記事

5kmペース走×2、3」カテゴリの記事

コメント

それにしても、まじめに練習してますね。
すごいです。
今回3kmで終わったとしても、次は4kmその次は5km、そしていつか42km走れるようになれるでしょうね。
頑張ってください。

ランに関してかなり勉強されてますね。
とっても為になりました。
奥様に「フーン!」ってなられないように、サービスも頑張って下さいね( ̄ー ̄)ニヤ

お疲れ様です。
私は先週30キロペース走にチャレンジしてみて、絶対的スピードよりもスピード持久力の足りなさを痛感しました。脚筋力はもとより、その前提として有酸素能力を高めた上でどれほどの酸素負債を負うことができるか、ペース水準を上げるのは一筋縄ではいかないと感じました。
サロマ湖、羨ましいです。LSDやジョグでアシックスの“サロマレーサーST”を愛用しているので、「いつかは!」という思いはありますが。でも100キロって途方もない距離ですね・・・

なみのりさん
いやいやなみのりさんの方が
頑張ってますよ〜
まあ今期は、そうそうサブスリーに
手が届かないだろうと思いますが、
諦めずいきますよ。

としさん
サービスしてるつもりなんですけどね〜
(笑)
今読んでる本お勧めですよ
故障し難くい走りになるかもです。

5時ランマンさん
サロマ100km良いですよ〜
5時ランマンさんなら、ゆっくり
行けば完走できます。
去年サロマ向け50km走を3回
月間走行距離360kmぐらいで
完走できましたから〜
あっいっぱい歩いての完走ですけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/50579002

この記事へのトラックバック一覧です: 4分15秒/km 5kmペース走。。無理:

« 今日も予定通り? | トップページ | 今日も走ることに。。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク