« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月振り返り

1月ももう終わりです。

昨日のJOGNOTEの記録が誤って入力していて
正しく入れた数値で、1月の走行累計 337.7kmでした。

30km走とか一切していないものの、コンスタントに
走れたかなと思います。

100日メニューは4週に1回リカバリー週があり、
メニューの内容自体もそんなに長い距離走るように
なっていません。

ポイントポイントを押さえて、故障しないように
走力アップを計るメニューなんだとあらためて実感。

このメニューに入る前は、

つくばでサブ3.5を達成し、昨年はウルトラ完走

距離に対する力ある程度付いたところだったので、

自分にとって距離、走る時間については、

ちょうど良いレベルだったように感じます。

もっと走力ある人は、逆に物足りないのではないかな?

それに対してスピードは、まだまだ追いついてないですね

週1回の坂道ダッシュやウィンドスプリントの効果は
多少出ている感じがしますが、まだまだこれからだと
思われます。

さて今週はリカバリー週間ですが、

休日、ゆっくり寝ると

内蔵の調子が良くなるところを見ると、

リカバリー週も単に走るのを休むだけではなく
内蔵含め、身体の調子を上げるような生活をする方が
良いのかなと思ったりします。

なので今日は遅くまで、パソコン触るのを止めて、
ストレッチ等をして早めに就寝に入りたいと思います。

いや~堅い内容でした。

ここから別話

本日の夕食、某定食チェーンの大○屋に行きました。

豚と野菜の黒酢あんかけ定食

つくば市の同じ店に入った時は、もの凄いボリュームだった
と思ったのですが、今日は行ったところは、あれこれだけ?
という感じでした。
味噌汁の出汁も薄かったし。。。店によって仕入れが違うのか?

健康的な食事を提案してる店だけに、なにかこの違いは微妙。。
それとも勘違いかな?

ほんとは家で食べようかと思ったのですが、

メールで確認すると、食べるか食べないか分からないので
とうちゃんの分は無いというので、外食になったのです。

まあこれは仕方ないですね。

普段、練習の為にかってに外で食べてしまってますから
。。おうちで食べたい時は早めに連絡が必要です。

久しぶり平日自宅での食事はできなかったですが、
その代わりに娘といっぱい遊びました。

奥さんが苦労して作成した、青色申告や確定申告の内容説明も
聞いたし。。たまに走らないで、家族とコミュニケーション
とるのも必要ですね。

【今週のトレーニング予定】

テーマ 第4クール リカバリー期   

月 休養
火 軽めJOG
水 60分JOG
木 軽めJOG
金 休養 飲み予定
土 JOG90分+WS5本
日 60分JOG

そしてさらに次の第5クールが練習の山場です
今週の目標 質の良い眠りと休養を手に入れるです!!

人気ブログランキングへ

2011年1月30日 (日)

最低限の120分LSD

昨日の夜勤、待機時間が長かったので誰も見てないことを
良いことにいろいろストレッチしながら状況を
確かめてました。いろいろ筋肉伸ばせたかも(笑)

しかし、想定通りにならない問題が出てちょっと焦りましたが
なんとか対処して、予定より1時間ぐらい遅い午前1時過ぎの
帰宅。リスクある作業だったので、無事終わって良かった~

そのまま寝たのですが、この時間帯で寝ると
頭がさえて良く眠れません。歳だな~

そんなこんなで寝不足、日曜日。

100日メニュー第4クール身体作り期
最後の120分LSDはスタミナに不安あれば180分
でも良いとは出ていますが、さすがに3時間は
確保できない

最低限の2時間ちょっとの7分/kmの旅でした。

20110130

今日はしっかり心拍数125以下に押さえて、
スピード練習とは違う筋肉を使うようにしました。
とりあえずは故障の気配なし。

来週はリカバリー週間です。

あ~眠い  早く寝ます

【本日のトレーニング】

開始時間:14:48
距離  :18.38km    時間 2:05:03
体重    :66.5kg
累計距離:337.7km(昨日集計誤ってました)

明日は走休予定なので、1月の累計距離330.6kmになりますね
振り返りは明日のネタで~

人気ブログランキングへ

2011年1月29日 (土)

90分クロカン時間足らず変更

やはりそんなに思ったように都合良く行く訳なく
午前中、いろいろあって走る時間は1時間ちょいぐらい
しか確保できない。

なのでクロカン走を諦めて、

いつものスポーツセンターに変更。

ウォームアップ後は、遅すぎず速すぎずの

5分/kmペースで10kmまで

最後、前方に知り合いの女性がいると思ったので
追いつこうかとペース上げたら、随分速い!?

4分10秒/kmまで上げて追いついたら

人違いでした!!ビックリ

向こうも何この人みたいな目で見てました(笑)

しかしこの前4分15秒/kmの5kmペース走失敗の
時より、若干余裕あるような気もする。。

坂道ダッシュの効果あったのか?

良い目標にさせて頂きました。

20110129

さてこれから仕事です。

段取り良く行くといいですが~

【本日のトレーニング】

開始時間:10:25
距離  :14.15km    時間 1:08:04
体重    :66.0kg
累計距離:319.2km

人気ブログランキングへ

2011年1月27日 (木)

今日はゆっくり60分

昨日坂道ダッシュで負荷高めの練習をしたので、
本日のJOGはゆっくりめのんびり60分コースです。

最近、仕事が落ち着いて。。と言うか暇でした。

なので早め帰宅と言いたいところですが、職場と自宅が
遠いので、帰宅は19時を過ぎてしまいます。

まあこれまでに比べれば問題なし

個人事業で仕事している身としては、そろそろ確定申告
の時期ですが、これはほとんど奥さんに任せっきりに
なってます。

この前とっきゅうさんのHP大江戸前世占いの紹介
があったので、自分と奥さんを占ったら

自分は「忍者」で奥さん「商人」で相性43%

◆相性診断&アドバイス
カップルの人は、自分の価値観ばかりを信じて
相手の考えを否定してしまうかも。離れたくないなら、
相手の価値観に対する理解を深めるように心がけて。・・

何か今の状況を示してる様で笑ってしまいました。

自分は、仕事とマラソン(あとちょっと家族)だけ考えて
いて、奥さんが家計のやりくりしっかりみたいな感じ

税金の事とか、商工会議所の無料相談行ったりして
大変良くやってもらっております。

あまりに任せっきりで、いなくなるとまったく分からないかも

価値観も今一つ合わないところがあるのを、お互い
自覚しながら、まあまあ仲良くやってるので43%正解かも
しれません。

来期は、また新たな仕事への展開になりそうなので
信頼をもらえるように頑張ろう

【本日のトレーニング】

開始時間:19:50
距離  :11.33km    時間 1:07:04
体重    :66.5kg
累計距離:305.14km

27日で305km
今月あと、どのぐらい走れるか?

人気ブログランキングへ

2011年1月26日 (水)

坂道ダッシュ走

今日は、月一回の痛風通院にかこつけて仕事を早退
検査して薬を貰った後、ついでに友人に会って
借りていたプロマネ本を返却。

新宿を17時半頃出ると、自宅到着18時15分
いつもこの時間だと良いんだけどな~

帰宅途中空を見上げると、怪しい雲行き・・

最新の天気予報見ると、なんと夜雨のち雪とか出てる

うーん今日は雨でも絶対走る!と思いつつの帰宅でした。

奥さんには、ほんと自分の都合ばっかりね~と言われつつ
外に飛び出して、雨降る前に坂道ダッシュの練習場所である
舎人公園へ急ぎました。

先週は道に迷って遅くなりましたが、今日は間違った
ポイントも分かったので問題無く到着。

自宅から公園の入り口まで4.2kmぐらい
坂道ダッシュの場所まではちょうど5kmぐらい。

負荷の高い練習なので、このぐらいの距離を走って来る方が
ウォームアップにはちょうど良いと感じました。

こんな感じ

20110126

ガーミンのグラフ表示の伸びは4分/kmを超えていませんので
そんなに遅かったかな?と思ってダッシュしたスタート
とエンドのあたりの距離、時間差を拾ってみました

何本か拾ったらだいたいこんな感じでした。

距離  タイム差 ペース(分/km)
0.13    0:00:24     0:03:05
0.15    0:00:31     0:03:27
0.12    0:00:28     0:03:53
0.11    0:00:25     0:03:47
0.11    0:00:20     0:03:02
0.10    0:00:20     0:03:20

10本でちょうど3kmぐらいの距離になったので
150m×2×10ぐらいと思ってたのですが、

実際のダッシュしてるのは100mちょっとだけだった
みたいですね。

金さんの本では100m~200mぐらいの坂を
WSの要領で全力走の70%ぐらいで走れと書いてあるから
ぎりぎり基準に適合してたかな。アハハ

もうちょっと距離伸ばした方が良いかもしれません。

走り終わって風呂出ても21時前

久しぶりに、平日走った後に夕食を食べました。

あ~贅沢とは分かっているが、こんな生活したいな~(笑)

でもいつもだと、いろいろ問題ありそうなので

今の現実の中で最大限頑張ります!!

【本日のトレーニング】

開始時間:18:39
距離  :15.39km    時間 1:29:04 
体重    :65.5kg
累計距離:293.81km

人気ブログランキングへ

JOGのペースって

サブスリー100日メニューをやるようになって
JOGの適正はどのくらいか、迷い始めました。

これまでなら6分/km早くても5分20秒/kmぐらい
だったと思います。

無論飛ばす必要は無いのは分かっておりますが、
疲労抜き等の目的でない時の、軽く刺激入れの場合。。

とりあえず状況によって使い分ける事にしました。

今週であれば、今日はちょっと速め、木曜日はゆっくり
目的が刺激入れなのか、疲労抜きなのかを意識して
メリハリつけようかと思います。

まあJOGなので、ある程度快調に走れれば気にしなくも
良い気もしますけどね。

なので今日は出だしゆっくりウォームアップ後は
5分/kmを切るペースで走ってみました。

でもあくまでも中程度の負荷範囲です。

20110125

帰宅したら、奥さんが自分用にパソコンのセットアップの
やることをメモに記入したから、やっておいてくれとの事

ドライバーのインストール、お気に入りの移行。。

走った後にそのままやったので汗が冷えました。

本日のノルマいろんな意味で終了~

【本日のトレーニング】

開始時間:20:56
距離  :12.03km    時間 1:06:55
体重    :66.5kg
累計距離:278.42km

人気ブログランキングへ

2011年1月24日 (月)

久しぶりの雨ですね

東京は随分久しぶりの雨でした。

かれこれ1ヶ月ぐらい乾燥した晴天が続いていたんじゃ
なかろうか?今日はちょうど良く走休
少し街が潤った感じですね。

帰宅して作ってあった水炊きを食べて

風呂入って、脚を良くマッサージして

ストレッチ~気持ち良かったです

さて昨日、今週の走る予定をたてましたが良く考えたら、

金曜日に飲み会のお誘いがあり、

土曜日夕方からは深夜までのお仕事でした。

なので予定組み直し

今週ポイントの坂道ダッシュ10本は外さず
前後のJOGする日を調整

火 JOG 60分
水 坂D  10本
木 JOG 40分~60分(ゆっくりで)
金 お休み
土 5時半に起き6時半食事 8時半~10時半でクロカン90分走
  昼 子供のキッズビクス付き添い 15時半からお仕事
日 早起きは厳しいので どこかで120分LSDかな

この後リカバリー週があって、いよいよ実践練習期

果たして

30km持久走4分30秒/kmペース
レースペース走 2km×5本(3分インターバル)
→ここは当然4分/km~4分15秒/kmを出さないと駄目でしょう
なんて連続でできるのか?

ちなみにiphone1年ぐらい使って、やっとグーグルカレンダーと
同期する方法を発見しました。

こりゃ便利だ、さっそくマラソン練習予定

(仕事でなくてマラソンです(笑))

をパソコンに入れると、iphoneのカレンダーにも表示される
ようになりました。

仕事は、隔離された環境なのでこんなの使えないので
EXCELにTodo入れて管理してます。

【本日のトレーニング】

ストレッチのみ

体重    :66.5kg

人気ブログランキングへ

2011年1月23日 (日)

第3クール20km持久走

だんだん疲労がたまってきた感じはありますが
サブスリーへの挑戦100日練習メニュー
8週間前 第3クール 身体作り期 

持久走20km

本ではこの時点では1km4分45秒でok
ただし今自分がが走っているペースが
4分30秒なのか40秒なのか45秒なのか
きっちり把握しよう。

と出ています。

昨日のクロカン走90分に続いて少し疲労が
脚に残った感じなので、ウォームアップ中も重い

3km走ったところで心肺を落ち着けて

4分45秒/km狙いで走り出し。。

うわ~重いっす。しかし心拍数はそれほど高くなのので
脚の疲労が残ってるだけの問題と判断。

きっと後半まで粘れるはず

しかし10kmが長い 気持ちが拒否反応起こしてる(笑)

結局なんとか設定通り走りました。
20110123

来週も似たようなメニューですが、最終日はLSD
その後リカバリー期ですので、あと1週間頑張ろう!!

来週の予定

月 休養
火 JOG 60分
水 坂道D 10本
木 休養 または 軽いJOG
金 JOG 60分
土 クロカン 90分
日 LSD120分~180分

故障しないようにメンテナンスが重要ですね

今晩は奥さんが、鶏肉や野菜の素揚げ甘酢漬け

作ってくれるというので、気兼ねなく走れました。

料理も美味しく 完食 

平凡ですが良い1週間を過ごせたことに感謝

【本日のトレーニング】

開始時間:14:52
距離  :3.10km    時間   18:12   (ウォームアップ)
距離  :20.0km    時間 1:32:18    (4:37/km) (持久走)
距離  :2.12km    時間   13:42  (クールダウン)
体重    :66.8kg
累計距離:266.3km

人気ブログランキングへ

2011年1月22日 (土)

クロカン走もどき?90分

今日の昼は、自宅近くのアジアン料理でお持ち帰り
カレー500円×3(キーマ、エビ、鶏)

Img_0914 Img_0915

ナンたっぷりでこの価格は安い!!

ちょっと辛らかったのでカレーの具が残り
みんなの分のご飯にかけて平らげました~

(しかし後でこれが悲劇の元)

食後3時間経過した15時前に自転車に乗って
5km離れた舎人公園へ

この公園、舎人ライナーができた時に公園の北側が整備され
小高い丘になっています。普段は舗装されたコースを
周回すると、ちょうど2kmぐらいでアップダウンのある
ランナーには評判の良いコースです。

Img_0916 Img_0917

20110122

でも今日はコース無視、芝を抜けてたり坂を駆け上がったり
自由自在に走ってみました。
そんなに遠くに行かなくても工夫しだいで
トレランぽく走れるものですね

そうそう3kmぐらい走ったところで大惨事

カレー香辛料が効きすぎたのか消化悪く、胃の酸と一緒に
こみ上げて喉まであがりました。

その痛いのなんの。。喉かきむしりたくなるぐらいの
痛みで、思わず立ち止まってしまいました。

水道でうがいして、水飲んで落ち着きましたが
しばらく痛かったです。

15時20分頃から走り出しましたが、
終わりごろはもう日が沈みそう

Img_0918

まだ春は先ですね

カレーがこみ上げた時以外は5分半~40秒/kmぐらい

20110122_2

ちょっと太股に張りを感じますが明日の20km持久走できるかな?

ペースは最初4分45秒/kmで後半少し上げるつもりです。

【本日のトレーニング】

開始時間:15:22
距離  :16.26km    時間 1:34:12   
体重    :??
累計距離:241.17km

人気ブログランキングへ

ぎりぎり帰宅の60分JOG

帰宅して走るにはぎりぎり許容範囲の21時半帰宅

速攻で着替えて60分JOG実施。

身体の状態を注意深く感じながら、自然体で走って
プチビルドアップJOG

20110121

とりあえず身体作り週のメニュー

月 完全休養       → OK
火 JOG60分     → OK
水 坂道ダッシュ 10本 → OK   
木 休養 or 軽いJOG → OK(休養)   
金 JOG60分     → OK
土 クロカン90分
日 持久走 20km

なんとか仕事こなしがらクリアーしてきたぞ
後は土日のメニューだけ

明日は本当は深夜勤務の予定でしたが、都合で
来週に延びたので今週はしっかりこなしておきたい。

クロカン90分は、舎人公園のアップダウンや階段、草地
を使って実施しようと思います。

走って行くと往復の変な道で60分使ってしまうので
車か自転車で行き予定

【本日のトレーニング】

開始時間:21:36
距離  11.39km     時間 1:03:02 
体重    :65.9kg
累計距離:224.9km

人気ブログランキングへ

2011年1月20日 (木)

走らない日にできること

今日の予定は

 軽いJOG または 休養

仕事で思ったより遅くなったので休養としました。
最近、歳のせいなのか睡眠の質が落ちた気がします。

良く眠れた感覚にならない・・

傾向的に0時を過ぎてうだうだしてると、逆に
寝付きも悪く、良くないのが拍車かかる傾向が。。

なので今日はブログそこそこ

リラックスに努めて質の良い休養を目指します。

最近読み終わった気ランニングにも

走らない日にできることがたくさん書かれています。

適正な姿勢を見つけるは
 足を腰幅に平行に広げて立ち、
 下を見て足が外側でなく 
 平行になっていることを確かめる
 膝をやらかくし
 動きやすくする

 片方の手をおへそに
 もう一方の手を鎖骨のすぐ下に添えて
 背骨をまっすぐにする

 ・・・

「気ランニング」テクニックの進歩の原理

 フォーム→距離→スピード

まずはフォームができてこそ、距離が走れ、そして
スピードは後から付いてくるものだそうです。

姿勢を整えるのは走らないとき意識すると

良いですね

気になったら読んでみてください

【本日のトレーニング】

リラックスデー

人気ブログランキングへ

2011年1月19日 (水)

道に迷って距離稼ぎ~

今日のメニュー

今週の半ばのポイント練習 坂道ダッシュ10本!!

どこでやるかぎりぎりまで迷いました。

自宅から3.5km離れた荒川河川敷の土手の坂道
それとも5km離れた舎人公園

元々舎人公園でやるつもりだったのですが、

仕事後で往復10km+坂道ダッシュ10本+αだと
時間的に厳しいかと思い、迷ってたんです。

まあしかし早めに帰宅できたこともあるし
昼にグーグルマップで徒歩ルートを検索すると
ちょっと近道もあるみたいで、新しいルートを
開拓するのも悪くないと思って

舎人公園ルートに決定。

懸念は、途中のコースが区画整理されていない場所を
通るので、道路がうねうねして道が分かり難いこと

さて出発

竹の塚の商店街を抜け線路を越え、問題の区画へ
入り口は確認していて、ここからだいたい道なりの
だったはず。。。しかし道は右に左にうねっており
方向感覚を狂わされます。

ここでiphone持ってくれば良かったと少し後悔。。
怪しければ居場所確かめられたのにと思いつつ

なんとかなるさと走り続け ミニパトが追い越し右折した。

私は道なり若干左曲がりを進んだのですが。。

なんか方向が変?と思って右に曲がってみたら
見慣れた団地を発見して居場所確認!

こりゃ公園からかなり離れてしまった

結局いつもより1km程多く走ってやっとたどり着き
良いウォームアップができました(笑)

まさに急がば回れ

さて公園の小高い丘に向けての150mぐらいの坂で
坂道ダッシュ開始。

結局11本(一本数え間違えた(笑))
20110119
その後公園一周してたら、先程見かけた

ミニパトが公園内を循環してました。

あそこを曲がればよかったのね

悔しいので再度帰宅でリベンジしましたが

違う方向から見ると、また良く分からない。。
再度同じ交差点(後で調べて発覚)で間違えて

しばらく走って、あれこれ同じ道じゃん~とか思っていたら

結局全然別の場所に出て

うーむ今日は近道作戦は失敗で

良い距離を走ることができました、全部で18km

1時間45分の旅でした~

【本日のトレーニング】

開始時間:20:01
距離 18.03km    時間 1:45:02    (ジョグ)
体重    65.5kg
累計距離:213.54km

人気ブログランキングへ

2011年1月18日 (火)

身体作り期

100日メニュー8週間前に入りました。

今週のメニュー

月 完全休養
火 JOG60分
水 坂道ダッシュ 10本
木 休養 or 軽いJOG
金 JOG60分
土 クロカン90分
日 持久走 20km

昨日は休養日だったので、まとめて仕事で遅くの帰宅
ぼーっとしてたらブログ更新する時間なくなりました

本日のメニューJOG60分

<気>ランニングのフォームを意識して
走り出しましたが、何かちょい重い感じ。。

今日は知り合いの人が多かったのと、皆さんペース
速めだったんので、それに合わせて走ったのですが

いつもより心拍数が高めな感じでした。

明日坂道ダッシュできるかな~
20110118

ちょっと不安です。

今日の夕食は、帰宅途中で軽めを意識ランチパックを
ささっと食べて、走った後に軽くご飯と牡蠣豚キムチ鍋

身体に良い食べ方とトレーニングのバランス取るのは
なかなか難しい~
昨日 久しぶりにガーミンコネクトに接続すると
310TXの新しいフォームウェアが出ていたので
ダウンロードして更新しました。

しかしガーミンコネクトに接続するだけで
ファームウェアの更新ができるのは楽ですね。
ある意味恐いけど。。
Img_0909 Img_0910
充電した後に、電源が切れない不具合解消しました。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:18
距離  :12.24km    時間 1:06:42    (ジョグ)
体重    :64.9kg
累計距離:195.5km

帰宅後、ゆっくり半身浴しながら脚のマッサージを
したりしたので、体重が久しぶりに65kg以下をマーク
一時的に水分が抜けたのか、やっと正月太りが解消できた?

人気ブログランキングへ

2011年1月16日 (日)

久しぶりにゆっくりなLSD

今日は朝から家族でジブリ美術館に行きました。

娘は車が嫌いなのですが、こんな時だけはさすがに
乗ります。(笑)
でも行く前にお腹が痛いと言って、もしかして中止?
とも思いましたが、とりあえずは大丈夫。
車の中で軽く寝て到着したら、治ったみたいです。

10時ちょっと過ぎに入館してお昼まで
猫バス。。ジブリ美術館の映画、いろいろ
Img_0905

帰宅して2時、夜の買い物を早めにすませ

3時過ぎ、娘がお人形さん遊びやろうというのを
ごまかして、そそくさ出発。

最近この時間スポーツセンターでLSDやっていると
知り合いに会う事が多く、話し込んでいると
速度があがりがち

来週の坂道ダッシュの場所下見も含めて

自宅から5km離れた舎人公園

ここは適度なアップダウンがある2km周回コース。
夕日が綺麗でしたね。

今日はほんとゆっくりLSDで、昨日の大腿四頭筋の
違和感も感じる事なく終えることができました。

難点は、やはり帰宅に時間がかかること

結局帰宅17時半を過ぎて、真っ暗で遅くなり(汗)

速攻で娘を風呂に入れて、20分で肉じゃがと
鮭のハーブ焼き(最初から味付きです)を作りました。

イヤーマラソン以上に気合い入れました。

今週(火~日)で走る時間だけはかなり確保しましたが
来週はいよいよ坂道ダッシュやクロカン、持久走があります。

って土曜日深夜に仕事あるので、時間を上手く使わないと。。
無理かも~

--ここから別話---

さて今NHKスペシャル「日本人はなぜ戦争へ向かったか?」
巨大組織陸軍暴走のメカニズムをやってましたが。。

当時の日本を代表するエリート達が、日本ではなくて
組織防衛に走った結果、中国への暴走が止まらず結局は
太平戦争に突入してしまったという事実。

テレビの中で「あなたは組織が間違った方向に走った時に
きちんと意見を言えますか?」との問いがありましたが、

言うだけならできますが、、組織を変えられるか?は
なかなか難しいものがあるかもしれませんね。

しかし巨大官僚組織、2大政党政治の失望感って今の話?

おかしな方向にいかないように一人一人考えなければ
いけない時期なのかもしれません。

【本日のトレーニング】

開始時間:15:28
距離  :19.44km    時間 2:10:04
体重    :66.0kg
累計距離:183.24km

人気ブログランキングへ

2011年1月15日 (土)

今日もフォームに集中して90分

今日は午前中、障害児のフライングディスククラブの
カラオケ企画の引率。9時から12時まで歌広場で
彼らの熱唱を聴いておりました。

息子は調子外れではありますが、歌好きでのりのり。

そこでは下手くそとか言う人いないので
好きなだけいっぱい歌ってましたね。

普段そういう姿を見てないので、良かったです。

午後は寒いので、炬燵でゴロゴロ。。。
スタート遅くなり午後4時過ぎになりました。

今日もフォームに意識を集中して
ピッチを170~180で走ってみました。

昨日1分間に170~180なんて測れないと思いましたが
良く考えたら10秒で30ピッチなら数えられます。

なにも1分間も数える必要ないわな

昔から暗算弱く応用問題の方が好きだったので
どこかそれ系の考える力が弱いかも~(笑)

数えてみてこのピッチ、普段のスローJOG以外時と
そう違和感の無いピッチでした。

今日は、そのピッチを維持しながらできるだけ心拍数が
下がるように、インナーマッスルを使ってリラックスして
走るように心がけてみたのですが

5分40秒/kmで安定して、心拍数136~142ぐらい

苦しくは無いですが、やはり7分/kmスローJOGの
120以下の心拍数には近づかない。

とりあえずは、腕振りとピッチ、インナーマッスルに意識を
集中して1時間ぐらい。

知り合いSさん来たところで、難しい事は忘れて30分

全部でちょうど90分のJOGになりました。

終わった後、大腿四頭筋の上部にぴりっとした痛みが走りました。

気ランニングの本を見ると、この部分が痛むという事は
使いすぎてるという事である。使いすぎは「気ランニング」には
許されないことである。インナーマッスルを使って大体四頭筋を
休ませるようにしよう。だって・・

足が体の前に着地してる可能性があり?うーむ誰かビデオで
撮ってくれないかな~

帰宅後、雑誌に載っていた料理レシピ

「大根と豚肉のぽかぽか煮込み」と
「大根の皮とジャコのラー油あえ」

バラ肉を湯がいた後、豆板醤で炒めで中華スープと牛乳で
大根と人参、春雨で煮込み最後に片栗粉でとろみを付ける
のですが、奥さん曰く高級中華の味がすると言うことで

これは私の作品です。食べ過ぎました~

Img_0902

【本日のトレーニング】

開始時間:16:10
距離  :15.78km 時間 1:30:07 (ランニング)
体重    :66.0kg
累計距離:163.8km

人気ブログランキングへ

2011年1月14日 (金)

今日も走ることに。。

思いの外?予定より早く仕事が終了したので
21時過ぎから走りました。

今日はスピードまったく考えず、

気ランニングの

・丹田付近の軸に力を入れ、ぶれない走りを心がける
・昨日気がついた腕の振りを、さらに鍛錬

上記以外に1分に170~180ぐらいのピッチで
走るのが良いと書かれていましたが、

数えていると途中で分からなくなるので、これは
本日はあまり気にしない事にしました。

でも心地良いピッチで走っていたら、
最後4分50秒/kmぐらい。

このぐらいは余裕あるんだけどな~

2年前ならヒーヒー言ってたスピードです。

今週末は、子供の引率で出かけたり、家族でジブリ美術館に
行く予定があったりで予定多し。。

とりあえず早めに寝まあ~す

【本日のトレーニング】

開始時間:21:01
距離   11.25km     時間 1:03:52
体重    :65.9kg
累計距離:148.02km

人気ブログランキングへ

2011年1月13日 (木)

4分15秒/km 5kmペース走。。無理

さて今日は100日メニュー最初の山場
5kmRP走 4分15秒/kmでしっかり走りきる事。

たまたま見た今日の星占い
----------------------------
疲れを溜め込みやすく、体が気持ちに追いついていかないみたい。
淡々と過ごせるように、日常の雑事や交遊からなるべく離れて
おいて。やる気があっても気持ちを優先させると、
疲れを長く引きずってしまうでしょう。
----------------------------

。。イヤなものを見た感じでした。。。

確かにちょっと調子悪い感じがしないでもない。。
暗示か?

でも仕事は走れる時間に終わらせ、帰宅しました。

帰宅したら、奥さんのキラ~ンとした視線とともに
肩揉んでくれない。。だって。。主婦もお疲れなのでしょう

マラソンに行くからと言ってむげに断ると、後が恐い
(俺は恐妻家か?)

ここは余裕で、軽く揉んであげてから走りに行こう(笑)

さてそのような雑事(?占いあたってる)終わらせ

走りに出発。

今日も「気ランニング」の内容を意識しながらウォームアップ。
前から腕の振りに違和感があったのですが、本日やっと
原因判明しました。

腕の引きが重要という言葉に囚われ、必要以上に後ろに
振っていたのです。本の中で肘を90度にして、腕の位置を
示した写真を思い返したら、腕はもっと前まで振っていました。

修正してみると、楽なこと。。

自分のフォームはきちんと知覚するのはなかなか難しい。

本の中にもポイントが沢山書かれていましたが、
意識するのは、1つか2つに絞り。それが上手く行ったら
次のポイントを実施するように書かれていました。

なかなかつぼを得た、指導ポイントですね。

仕事でも何かに取り組む時は、沢山ある問題の中から
なんでもやろうとしないでポイントを絞って重要度の
高いものから取り組むのがセオリー

うーんなんか勉強になるな~

さて肝心の4分15秒/kmのRP走

充分にウォームアップしてからやろうと書かれていた。

とりあえず3km走ったところで、さあと思ったら
心拍数が変な跳ね上がり状態。。うーむこれは調子悪い兆候。

もう2kmウォームアップして様子見。。

5km走ったところで、一端休んで心肺を落ち着けてから
走り出しました。

1km ラップ 4:14 思ったより楽に感じました 行けるか?
2km ラップ 4:14 心拍数183超えでキツイ。。
3km ラップ 4:24 ここでギブアップ

正確には2.9kmぐらいで終了↓
20110113

今日の状態で184以上の心拍数。危険と判断しましたです。

まだ4分15秒/kmでペース走できる実力が無いという事でしょうな

100日メニューを確認すると5kmRP走ってこれだけなんです。

どこかのJOG日でリベンジしてみます。

敗因 18時頃、軽い食事のつもりでおにぎり2個とが唐揚げ棒
   食べてしまったが胃がもたれた。
   RP走の後、右腹が痛くなりました。

   教訓:スピード練習時は空腹で臨むべし

   スピード力不足 昨日の1km走った状態で無理そうな
   感じがありました。今後の坂道ダッシュ走でどこまで
   スピード力上がられるかが勝負ですね。

そう言えば、昨晩サロマ湖100kmマラソンの申込をしました。
参加費1万5千円。。高い。。がまああれだけ長い距離サポート
するから仕方ないかな?

頑張ります!

【本日のトレーニング】

開始時間:20:34
距離  :4.94km    時間 28:28    (ウォームアップ)
距離  :3.00km    時間 12:52    (3kmRP走)
距離  :4.28km    時間 28:49    (JOG&クールダウン)
体重    :65.6kg
累計距離:136.8km

人気ブログランキングへ

2011年1月12日 (水)

今日も予定通り?

本日は仕事をうっちゃって早め帰宅。
職場近くで安売りの吉野家牛丼でも食そうかと思ったが
滅茶混んでいたので、止めて駅蕎麦にしました。

先日テニスの伊達公子さんをTVで特集していましたが、
アラフォーで頑張る彼女は、食を大事にしてるようでした

自分はそこまでのこわだりはありませんので
平日夜は早さ重視の手軽な内容になっちゃいますね。

でも一応朝は野菜ジュース(ミネラル分摂取)
ミネラルウォータ(もっぱらエビアン)(マグネシウム豊富)
と昼か夜にヨーグルト飲むようにしてるぐらいですかね。

料理作るのは嫌いじゃないですが、義務化するとね~(苦笑)

さて今日の予定メニューは(料理じゃないですよマラソン)

60分JOG+WS3本

読み始めた<気>ランニングの内容を考えながら走りました

従来の「パワーランニング」との対比

「<気>ランニング」      「パワーランニング」
ケガの確率が低い         ケガの確率が高い
インナーマッスルの強さベース    筋肉の強さがベース
筋肉をリラックスさせるのが基本    筋肉の強化が基本
・・・                ・・・・
プロセス重視            結果重視
痛みも苦しみもない        苦しまずに得られるものはない

<気>ランニングをマスターすれば、走る事が喜びに。。

内容的には金氏の書いた体幹ランニングと一致する内容も
多く、結構参考になる気がします。(まだ読み始めですよ)

ポイント
1.頭-腰-足首を結ぶまっすぐな軸を作る
2.前傾し、重力に引っ張られて前へ進む
3.体の中心の強い筋肉(インナーマッスル)を働かせる
4.強い中心を保ち、他の部位はリラックスさせる
5.体の重心の後ろに着地し、ストライドを後ろに伸ばす

腕をリラックスを意識したら、変な力が入ってしまいました。
うーんなかなか難しい。

軸を大事は、以前から意識していた事です。

最初のフルマラソンでシンスプリントになった以降、
体幹を意識した走りにしてから問題が出ていないので
方向性は大きく間違ってないと思う。さらに進化させて

ウルトラでも疲れない体作りを目指したいですね。

予定よりちょっと長め

ウォームアップ後先にWS3本

最後に1kmだけ明日予定のペースで走ってみました

結構いっぱいいっぱい。(^-^;

20110112

【本日のトレーニング】

開始時間:20:03
距離  :14.08km    時間 1:18:51    (ジョグ)
体重    :65.9kg
累計距離:124.6km

人気ブログランキングへ

予定通り?残業

本日は残業で帰宅22時過ぎで予定通りなんだろか?
しかし遅かった割には今日の生産性は
今一つだったかもしれない。

明日は生産性良く働こう

先日注文した

<気>ランニング

届きました。
明日から読みます。

そう言えば最近読書量が減ってます。

特定の作者にはまると連続で読む傾向がありますが
先日までは司馬遼太郎、殆ど小説ものは読んだところで
ブームが去り。。ぽちぽちランニングの本読んでます。

夢の実現に向けて、毎日少しずつ取り組んでいるか?

「ランニング」はやってると言って良いかな?

「次の人生のステップ」はちょっと不足か?

具体的なアクションを起こす前段階(言い訳?)

とりあえず上記本読んでから考えよ~

【本日のトレーニング】

走休

体重    :66.8kg

正月太りなかなか解消せず。。

人気ブログランキングへ

2011年1月10日 (月)

100日メニュー微調整

さて昨日、身体作り期のメニューを先取りする形で
10km大会で刺激を入れたので、今日は2時間LSDにしました。

リカバリー期をちょっと省略する形になっちゃったかな?

明日からの予定を考えてみました。

火 走休
水 JOG 60分 + WS 3本
木 RP走 5km
金 軽めJOG or 走休
土 JOG 60分 + WS 3本
日 LSD 120分 

本ではRPと90分LSD 120分LSDの3つがポイント練習と
出ていますが、今日120分LSDを実施したのと、
今の仕事状況を考えると、週2回は仕事で遅くなると予想。
ここがぎりぎりの感じかな?

今晩は奥さんが鶏肉のバリサミコソース和えを作って
くれたので、超和風な味噌汁と韓国海苔とご飯とビール
(どんな組み合わせなんだか(笑))

P1030557
【本日のトレーニング】

開始時間:15:00
距離    21.33km     時間 2:12:49    (ジョグ)
体重    :66.0kg
累計距離:110.47km

人気ブログランキングへ

昨日の結果詳細

松戸七草マラソン

ローカルですが歴史長い新春マラソンのようです。
松戸は土地柄アップダウンがあるんだろうなと思ってましたが
想像以上のアップダウン。

先週までがリカバリー期で今週身体作り期ですが
まあ先取り身体作りポイント練習の位置づけです。

しかしこの大会走る時間が10時15分と遅いスタートなのですが
受付が7時半~8時半まで、ちょっと時間差あるのが
難点ですな。

ローカルマラソンだけに高校生や親子マラソン参加の人が
多く、地元のマラソン祭りって感じですかね?

仮設トイレが設置されていないので、会場内の施設を
利用する形、外の公衆トイレは長蛇の列でしたが、

こんな場合は穴場の場所があるもので、荷物預かり場が
ある体育館の2階とか空いていて、長い時間をゆっくり
トイレやウォームアップにつかえたのは、良かったかな?
まあものは考えようですね。

さて申告タイム順に並んで、走りだしましたが、

グランド出るといきなり上り。。。
その後、下りで最高3分30秒/km、上りで5分以上/kmの
波の多いペースです。(苦笑)

ガーミンの高低差はあまり正確ではないので参考
20110109
ペース
20110109_2
ラップ
20110109_3

地図
20110109_4
平均4分18秒/km ひとまずハーフより良いタイムで
5kmよりちょい悪いタイム

10km 42分59秒 4:18/km

身体作り期の出だしには良い練習になりました。

今日はLSD120分やりたいんだけど。。
寝坊して時間取れるかな~

【昨日のトレーニング】
   
距離 3.52km  時間 20:00  (ウォームアップ)
距離 10.00km 時間 42:59 
体重    :??
累計距離:89.1km

人気ブログランキングへ

2011年1月 9日 (日)

松戸七草マラソン大会結果速報

5E4669CF-A70C-4C9E-8FDF-B101C68F22FB
凄いアップダウンでまるでジェットコースター
ペースも上がったり下がったりで
ギリギリ43分切り
42分59秒
詳しくは後日、これから
今晩ランニングクラブの新年会です

2011年1月 8日 (土)

七草マラソン結局走る事に。

昨日は残業で遅くなったこともあり、なんかパソコンに
向かう気分でなかったので、走りもブログもお休み。

宿が確保できなかったのと、寒波の来襲という予報も
あったので家族で出かける企画は取りやめになり。。

じゃあ行って良いのかと奥さんに確認して

行って良いというので、結局明日は大会に参加する事に

しかしお腹(胃腸ではなく下腹で腸ですね)の痛みが
取れません。少しきりきり痛む程度なんですけどね。

気休めにお腹にホカロン張ってみました(笑)

Img_0888

今は治まっているので、効果あったかな?

午後は、娘がキッズビクスに参加すると言うので
近くの地域学習センターに連れていきました。

P1030503

1時間ばかり飛んだり跳ねたり、楽しそうでした。

そして夕方の練習。。。

明日大会に参加することになったので、リカバリー週間
ですが、少し刺激を入れてみました。

最初の3km ウォームアップ

2km 4分10秒/km ペース走
3km JOG
    WS 3本
2km クールダウン

20110108 20110108_2

4分10秒/km 2kmのペース走はぎりぎりです。
心拍数180超えで、厳しかった~。最後落ちてるし。

このスピード出したら5kmならなんとか走りきれるかも
しれませんが今は10kmは無理ぽい

明日はちょっと早い身体作り期のスピード練習

コースはけっこうアップダウンあるらしいので

結構厳しいかな? 練習です。練習

夜は奥さん鮭の頭で潮汁を作って、
私が四色丼(挽肉そぼろ、人参、卵、ほうれん草)

Img_0890

鮭の頭の潮汁、良い出汁出てました~旨かったです。

腸は調子悪いですが、胃は問題無いので食欲は
落ちてないんです。で食べ過ぎ。。。

それがなかなか完治しない理由かも

【本日のトレーニング】

開始時間:16:16
距離  :10.00km    時間 54:52 (ジョグ)
体重    :66.0kg
累計距離:75.4km

人気ブログランキングへ

2011年1月 6日 (木)

なんか胃腸の調子が良くない

昨日から胃腸の調子が良くないです。

帰宅してて、きりきり痛み、何か力が入らない感じ。。
それでもゆっくりなら走れそうなので
走ることに。。

出る時、奥さんとちょいもめ
もともと今週末の松戸市七草マラソン大会に
クラブの人に誘われていて、たまには10km大会も
良いかと思って申し込んでいたのですが、

奥様は家族でお出かけしたいらしく、健保ホテルの空きを
探すと言ってたので、まあ取れるなら家族旅行でも良いかと
思って、空いてるなら大会は不参加でも良いと
伝えていたのですが。。

ホテル取れなさそうなので、その日はBBQにするとのこと、

ちょっとまって元々大会あるのだから参加できるならしたいし、
無理に予定入れなくても月曜日でも良いじゃん。。
みたいなやりとりのあげく、奥さんは息子の予定とかいろいろ
調整したのに勝手よみたいな事言われ。。

「じゃあ出なきゃ良いんだろう」的な捨て台詞残して
走りに出てしまいました。娘は泣き出すし。。あ~あ

なんかうまく回らない日でございました。

B型夫婦なので、自己主張のぶつかりあいになりがち。。

お互いもっと相手の事を尊重できるようになると良いな~

体調あまり良くないこともあるので、少し暖かめの格好で
ゆっくりJOG1時間ちょっと

今日は北風がかなり強く吹いて、かなり寒かったです。
いつものコースには歩いてる人、走る人が沢山いるのに
今日はもの凄く少なかったです。

でも1時間ちょい11kmぐらい

【本日のトレーニング】

開始時間:20:34
距離  :11.29km    時間 1:10:36 (ジョグ)
体重    :66.8kg
累計距離:65.4km

人気ブログランキングへ

2011年1月 5日 (水)

ぎりぎり帰宅RUN

新年を迎え、ちょっと仕事が忙しい
7時には職場を出たいと思っていましたが、

なかなかそうもいかず

ぎりぎり20時前の中央特快にちょうど乗れました。

これに乗るとちょうど地元駅到着21時

自宅到着21時10分

着替えて走り出し21時23分で、軽めJOGが
ぎりぎり可能な時間です。

これ以上遅いと、走り終わりが22時半を超えるので、
ちょっと無理があります。

リカバリー週間と言えど、軽めJOGぐらいはこなして
おきたいので良かった~

走る前若干体調悪く感じてましたが、それほど問題では
なかったようです。

帰宅してこたつに足をつっこんだら

こんなものがあたりました。↓
Img_0887

天然酵母パン生地発酵中

奥さんが入れたものです。

1次発酵はじっくり発酵させるが、今の季節かなり寒いので
電気の消した炬燵に入れておくとちょうど良いみたいです。

明日セサミブレッドになるのかな?

【本日のトレーニング】

開始時間:21:23
距離  :8.50km    時間 49:41 (ジョグ)
体重    :66.1kg
累計距離:54km

人気ブログランキングへ

2011年1月 4日 (火)

危ない危ない

本日帰り時、電車が来てると思って思わず走ったら
ちょうど加速した時に鞄を持ったお兄さんとぶつかって
しまいました。

お兄さんはじき飛ばされ転倒。(私は無事です)
相手の転び方が良かったのと、若くて優しいそうな
お兄さんだったので事なきを得ましたが
お互い怪我無くて良かった。

駅で走るのは止めましょうね。

申し訳ございません。

本日から100日メニュー10週間前リカバリー週間

で走休

今日から1週間は軽めのメニューで身体をリカバリーさせます。
ってこれまであまり酷使してた訳でもありませんが

本にも

ここまでの練習では疲労は大きくないはず、しかしここも
レース本番への「ピーキング」を意識して、JOGとLSDの
バランスを変え少し軽めの練習メニューにしよう

と書かれています。

ちなみに翌9週目のメニュー

火 JOG 60分 + WS3本
水 RP  5km (4分15秒/km)ウォームアップ後
木 LSD 90分
金 JOG 60分
土 LSD 120分
日 JOG 60分

山場は水曜日のRP走ですね。
ここまではなんとかなりそうなメニューだけど

さらに翌々週になると。。。

坂道D10本
クロカン 90分
持久走  20km

というのがある。。。これはきつそうだ

まあ時間の確保含め頑張りまっす。

【本日のトレーニング】

お休み

人気ブログランキングへ

2011年1月 3日 (月)

早朝LSD175分

昨日寝る前に、目覚ましをセットする時に自問自答
明日は3時間LSDやるなら朝しかない
最近目覚ましをセットしても起きられないが
本当に起きる気あるのか?

しばし考えて4時15分にセット

出発4時半じゃないと朝食時間の7時半に戻れないが
出発ギリギリの時間を選択。

動機付けをきちんとしたので、きちんと起きられました。

実は最初の基礎練習1日ズレてるんですが

休みの関係で、今週と来週は月曜日まで使って実施しています。

100日メニュー11週間前 基礎練習期 最後のLSD

スタミナに不安ある場合は180分でやってみよう  で

まあ準備が若干超過して、スタートが4時43分に
なったのはご愛敬。

LSDは何も考えず、黙々と走れるいつものスポーツセンター
485m周回コース。

こんな時間ですが、お年寄りが何人もウォーキングしています。
いったい何時から歩いてるんだか?

LSDは遅い分、身体の状態が刻々と変わるのを感じます。

3kmぐらいで身体が温まると、心拍数が逆に上下します。
この時少し汗ばみ、眠っていた身体が目覚め中なのではと
思いますが、このまま5kmぐらいを過ぎると

心拍数115付近で安定して、身体が走る事に順応した
状態になるようです。

でもこの状態が続くと気温3度だと手が冷えて来るのが難点

3時間は長丁場なので、握って開いてをしながら黙々と。。

6時過ぎたところで、知り合いのTさんが来たので

少しペース上げて7時半に離脱

途中少しだけ左膝が痛くなったりしましたが

10分ぐらいの間だけの現象でした。

これも身体の状態の変化か?

自宅到着2時間55分 微妙に少ないですが。。ハハまあ良いか

20110103

朝ご飯は、今日は奥さんが正月の余った煮物を刻んで
炊き込みご飯を作ってくれました。煮物のままだと飽き飽きですが
工夫すると美味しく食べられましたです。

その後は、家族で初詣(混んでるのが嫌いなので3日の早朝狙い)
家内安全祈願 

おみくじひいたら「吉」まあまあですな。

気になる項目 

事業運:神のご加護で発展するだったか? 

今年も日々家族幸せに生活できている事に感謝しつつ
仕事もマラソンも頑張ります。

【本日のトレーニング】

開始時間:4:43
距離  :25.13km    時間 2:55:35
体重    :66.0kg
累計距離:45.58km

人気ブログランキングへ

2011年1月 2日 (日)

今年の目標

本日は朝からのんびり、、箱根駅伝をずっと見てました。
その間、奥さんは初売りに出かけ、下の娘とずーっと一緒。

私の出身大学 東海大なのですが。。

マンモス大学で海洋学部というマイナーなところで
卒業後20年以上も経過してても、気になるもんですね。
ここ何年かは優勝候補と言われながらシード落ちだったのが
1区最下位から2区3位になったのは凄かった。

5区はさすがに東洋大の柏原君

なかなか気合い入りましたね。

終わって走りたいな~と思ったのですが
娘は「ずっーとおとうちゃんとブロック遊びするの」って
言って離してくれません。

午後16時近くになって、もうヘトヘト

とうちゃん走りに行くからね。で泣いてすがる娘を置いて
走りに行きました。4時間も相手してたしゆるせ。。

箱根に影響されてがっつり走ろうかと思いましたが

100日メニューの内容は、
現在最初の基礎トレーニング週間の最終週

内容に沿って距離ではなくて、ポイントを絞って
走ってみました。

3km ウォーミングアップ
200~300m WS 4本(2km)
7kmぐらい 5分30秒~5分/kmJOG?
 (走り始めから60分)
1km 4分+α/kmでペース走
2kmクールダウン

最初のウォーミングアップ中、スポーツセンタートラックの
半周先に知り合いのSさんがいるのが見えるが、
いつもは6分/kmぐらいで走っているのに、
なぜかなかなか追いつかない。

WS最後の方でやっと追いついてみると、私が到着する前
皆さんが走っていて、どうも箱根駅伝見終わって
出てきた人が多く気合いが入ってペースが
上がってたらしいです。(笑)

WSで息が上がってペース維持が苦しいところ
ちょうど良く引っ張って頂きました。
Sさんありがとう。

最後は一人で5分/kmを維持した後、

翌々週のペース走などの感触をつかむ為、1kmだけ
4分/km近くで走ってみました。(4:04/km)

20110102

1kmだけであれば4分/kmも問題ありませんが、
今の心肺能力では長く走れるスピードではありません。

今後はこれを続けて上げて行かねば

今年の目標はフルマラソンをサブスリーを目指すです。

ただすぐに結果を出すのは無理かもしれませんが、
あくまでもそれを目標に練習してプロセスを
楽しむのが目的です。

ビジネスは、とりあえず今のスタイルを進化させて
自分を評価していただける顧客を増やすことにしています。

ただこれも新たな取り組みの前段階の課程ととらえています。

「以下は夢物語として読み捨ててください」

将来的には、まったく別の取り組みで日本を少しでも
元気になる活動をするのが目標。

小さな取り組みでも田舎と都心の人をうまく繋いで、
年寄りも若い人も希望が持てる何かができないか?

昨年、「究極の田んぼ 」を書いた岩澤信夫氏の田んぼ見学ツアー
に参加しましたが、それも一つの方向性。

でもしばらくは模索の日々になると思います。

先日ふと5年先という漠然とした想いが沸きました。(根拠なし)

人生できるだけ広い視野で生きて行きたいです。

頑張ろう!!

【本日のトレーニング】

開始時間:15:49
距離  :15.06km    時間 1:20:22
体重    :66.0kg
累計距離:20.45km

人気ブログランキングへ

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

昨日例年通り行く年来る年を見て就寝zzz

紅白の「トイレの神様」はあらためて良い歌でしたね~
聞いていたら涙が出そうになりました。

早起きしてのんびり朝日を拝みながら1時間ぐらい
走る予定でしたが、、、、

目が覚めたら日の出10分くらい前

慌てて着替えてスポーツセンターへ

到着したら、ちょうど日の出の瞬間でした。

ふ~ギリギリセーフ

Img_0885

軽く5km程走って自宅に戻り、

正月らしくおせち料理とお雑煮

北海道の実家に電話して、新年の挨拶をしましたが
自分の両親、そして祖母、姉と会話しました。

「トイレの神様」でないですがいろいろ事情あり
小学校入る前に祖父、祖母の元で1年程暮らした事が
あります。祖父は随分昔に他界しましたが、祖母は
数え年100歳(満98歳)で、電話でもしっかりした
やりとりができるのが凄い。

自分の家族が健在でいられる事に感謝です。

1年半前に会社を離れて、独立して仕事をしていますが
日々家族や遠く離れた両親、祖母が元気でいることを
感謝しつつ、今年もまた頑張りたいと思います。

皆さん今年も宜しくお願いします。

【本日のトレーニング】

開始時間:6:51
距離  5.29km    時間 35:56 
体重    :??
累計距離:5.29km

人気ブログランキングへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク