« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

走り納め

大晦日、例年5時頃からごちそう食べてお酒飲んで
その後、紅白を寝室で見るのが毎年の習慣です。

夕方準備完了したところで、走りに行こうとしたら
家族の「今から行くの~」視線が。。アハアハ

娘も「とうちゃん。。じゃあ3周で帰ってきて」とか
言ってますが、先食べててと飛び出しました。

スポーツセンタートラックに行くと、5~6名の集団
が目に入り、所属している「ふちえRC」のメンバーでした。
みんな良く走ります

本当は、早起きしてLSDのつもりでしたが、惰眠むさぼり
起きられず。。

結局メンバーの人を会話楽しみながら

1時間ちょいJOG 12km

12月の走行距離 221km

今年の最低記録となりましたが、まあまあ満足してます。

今年の月間走行距離
1月 329km
2月 236km 
3月 268km
4月 301km
5月 365km
6月 314km
7月 252km
8月 310km
9月 242km
10月 309km
11月 305km
12月 221km

2月、3月は東京マラソン、荒川マラソンを意識して抑えめ
7月はサロマ湖100kmマラソン後、脹ら脛軽く痛め
9月いろいろ行事続きで
そして12月病気で1週間走れず

一番走り込んだのはサロマ前の5月

年間通してコンスタントに走り込むには、もう少し時間を
作らないと厳しいかもしれませんね。

そして年間走行距離

2008年 1428km
2009年 2586km
2010年 3454km

やはり練習した距離がフルのタイムに直結してると思います。
しかし時間的に、これより大幅に時間を増やすのは難しい可能性が
あるので、これからは質を重視してサブスリー目指したいです。

帰宅してお刺身、煮物、黒豆、なます、角煮。。
P1030485 P1030486
お酒 発砲日本酒
Img_0880 Img_0881

蓋を開けると、ものすごい泡が出ます。
ちょっと甘めですが、美味しいお酒でした。
これから2階でごろごろしながら家族で
テレビ見ます。

【本日のトレーニング】

開始時間:15:51
距離  :12.32km    時間 1:09:22
体重    :66.0kg
累計距離:221.4km

人気ブログランキングへ

2010年12月30日 (木)

坂道ダッシュじゃないけれど。。

2日連続飲んでて走ってませんでしたが
30日年末休みに入って掃除などの準備を早めに終わらせて
いたので、のんびりモード。

午後2時頃から走りました。

先日の坂道ダッシュ300m×4本すると
20km走ったと同じくらいグリコーゲン減らす事が
できるという事だったので、以下のメニューにしてみました。

5km ゆっくりJOG(2日走ってなかったのでゆっくりUP)
300mぐらいのWS3本(2km)
10kmペース走
3kmクールダウン

坂道じゃなくて3本だけど、まあ2本までの減りが
多いって言うし。。。心拍数も180近く追い込んだので
平坦道でも。。なんとか効果あると。。。

しかし流しが300mは長いです。いつもは150mぐらい

なので、かなりぜいぜいはあはあ状態。

それでもガーミンには3分15秒/kmぐらいのペースが

表示されていたので、普段から見るとかなりのスピード出してましたね。

グリコーゲン減ったあとの練習が重要と言うので
10kmペース走を実施してみました。(少し遅めですけど)
最初の5km 5分/kmのつもり
後半5km 4分50秒/kmのつもり

1 5:06/km 161
2 4:59/km 160
3 5:08/km 158 ペース安定してない
4 5:02/km 158
5 5:01/km 161

6 4:52/km 165
7 4:49/km 167
8 4:46/km 165
9 4:42/km 172
10 4:41/km 173

出だしWSの影響で心拍数高め、ペースがなかなか安定
しませんでしたが、まあまあ想定通り。

20101230

効果あったのかな~

サブスリーに向けては、今後4分15秒/kmを余裕で
ペース走できないと、達成できません。

これから上げて行かないといけませんね。

明日は今日のトレーニングの蓋をする意味で
LSDで締めくくりかな?

【本日のトレーニング】

開始時間:13:47
距離     20.27km 時間 1:49:20 (ジョグ)
体重      66.0kg
累計距離  208.9km

やっと200km超え、、
12月は今年最低の距離になりそうです

人気ブログランキングへ

2010年12月29日 (水)

おはようございます

昨日は飲み会あったので、走休かつブログアップなし。
本日仕事納めです。今日も飲むんだろうな〜
E59AE4A0-842A-4DE2-B1AB-CE9DF358AF55

2010年12月27日 (月)

効果的なWSの仕方?

帰宅中ランナーズ読んでいたら、
「坂道ダッシュ≒30km走?」という記事が目にとまりました。

以下引用

「重要なのは身体にエネルギー源となるグリコーゲンが少ない状態で
走る事です。すると身体はもうひとつのエネルギー源である脂肪を
積極的に使うようになり、グリコーゲンを節約して走る能力が
高まります」

長い距離を走れば、上記状態を作ることはできますが
故障のリスクが高くなるので、短時間で少ないリスクでグリコーゲン
を枯渇する状態を作ることができれば、効率的だとか

その答えが

「300m程度の坂道ダッシュを4本行うことで、20km走った時
と同じくらいグリコーゲンを減らせる」との事

ただし3本目以降は減り方が穏やかになり、これは乳酸が
体内で生成されることが原因ではと推測されているようです。

ここで記事を書いた田中氏のアイデアは2本走った後にゆっくりJOG
を入れて、体内の血液循環を良くして乳酸を除去し、その後
3本目、4本目を行うというものです。

という事はWSにも応用できるんじゃないかしらと思い

本日は夜遅くの帰宅で時間も少ないこともあったので

3kmjog 身体を温める
WS 3本
2kmjog 乳酸除去
WS 3本
1km クールダウン

20101227

でやってみました。効果は?。。そんなのすぐには分かりません(笑)

でも時間が無い時の練習には、刺激もあるし
良い感じを受けました。(これはあくまでも感覚的なものです)

帰宅してお風呂が暖まる間に

インナーマッスルを鍛えるトレーニング

P1030472 (写真撮るの苦労したっす)(笑)

とスクワット100回実施

そう言えば上記の隣の記事裸足ランナー10人中9名が完走という
記事も気になる。ビブラムファイブフィンガーズ気になるな~

23307541

風呂上がりは。。。お腹減って

奥さんの手作りパンがあったので、生ハム挟んで食べました。

P1030476

旨かった~

【本日のトレーニング】

開始時間:21:20
距離  :8.00km    時間 45:47
体重    :65.6kg
累計距離:188.8km

人気ブログランキングへ

2010年12月26日 (日)

早朝LSD

今日は5時頃起床して久しぶりに早朝LSDをやりました。
気温が低かったものの、風が無かったのでそれほど寒いと
言う訳ではなかったです。

でも汗はあまり出ないので、水分補給なしで行けました。

途中でRCクラブのTさんと一緒になったので、

ペースを少し上げて会話しながら楽しく走れました。

最初アキレス健が痛いな~と思ってたのですが

いつのまにか忘れて感じなくなっていました。(良かった)

最後、トイレ(大)に行きたくなったのですが。。

行くタイミングを逃し、そのまま帰宅へ
自宅へ向かう道すがら、冷や汗でました。

今日は戻ってみると、家族食事待ち状態だったので

ぱぱっとキャベツ、ベーコン、大蒜、人参、ジャガイモ、
玉葱をスライスして、塩、胡椒、コンソメとお酒をちょっと
入れて鍋に蓋して蒸し焼き作成。

簡単だけど旨いのね これ(写真なし)

昨日に引き続き、午前中掃除の続きをして

後は年賀状作成。「坂の上の雲」見ながら最後の仕上げました。

平凡なウサギの絵柄にしましたが、、、

サロマ湖100kmマラソンのゴールシーンでも良かった?(笑)

今年自分の中で、一番頑張った出来事ですかね。

1年の中にこういうイベントがあると良いですね。

ちょっと頑張った気になります。

さあ今年もあと少し 頑張りましょ

【本日のトレーニング】

開始時間:5:37
距離  :17.87km    時間 2:06:08
体重    :??
累計距離:180.8km

人気ブログランキングへ

2010年12月25日 (土)

普通に練習できた

午前中は大掃除。。我が家は奥さんの性格上
年末の大掃除は徐々にやるのが習慣です。

自分だけだと、年末ぎりぎりまでためて一気に
やる派なのですが、あの慌ただしいのが嫌いなようで
この季節になると週末や年末の休み午前中を中心に
やるようになりました。

まあ慣れるとこの方が良いですね。

スッキリ掃除できたところで

娘と買い物楽しんだりして時間を過ごした後は。。

午後4時前頃から走りにでました。

いつものスポーツセンターに着いたら
同じクラブのRKさんがいたので、会話しながらの
走りになり、徐々にペースが上がったプチビルドアップ

普段と違う感じがしないので、かなり回復できたかな?

20101225 20101225_2

※出だしの急な速度アップはガーミンの誤動作

当初のメニュー60分+WS5本

明日はLSD120分の予定です。

【本日のトレーニング】

開始時間:15:50
距離   14.01km 時間 1:17:32 (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:162.9km

人気ブログランキングへ

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ残業(T ^ T)

タイトルに涙マーク入れてみましたが
先に休んだので仕方ない。
今帰宅中です。

でも昨日家族でパーティやったし特に何もないな。

あっそうだ寝てる子供の枕元にプレゼント置かなきゃね。
娘はいっぱい願い事書いてたみたいだし。
七夕じゃないけんだけどな〜(笑)

さて昨日の事の整理です。

落ち込んでませんよ、今変な事考えてました。

昨日の結果を考え人間の身体の
不思議を考えてます。

筋肉は軽く太腿前面が痛む程度
確かに少し筋力落ちたかもしれませんが、
あの持久力の落ちようは、何が原因なのだろう?
逆にどのような時に、長く走れるのだろうか?

日曜日LSDで、どう身体は変化するのだろう?
何か身体のメカニズムに興味がつきません。

さあもうすぐ自宅…

サンタさんはこれから帰宅です(^^)

人気ブログランキングへ

2010年12月23日 (木)

見事なビルドダウン(T_T)

第一回足立区フレンドリーマラソン11時と遅めなので

年末のお掃除第一弾外の窓ふき掃除を実施してから
走るかっこしてそのまま自転車で会場に向かいました。

天気は快晴ですが、北風が強い

今日の大会は、前半は追い風で後半かなりの向かい風に
なると予想、後半厳しいんだろうな~と予感ひしひし

写真は会場とスカイツリーが見える橋の上

Img_0861

クラブの人と合流後、スタート地点に入りました。

今日は、少しだけ遠慮してちょっと後ろからスタート

地元のこぢんまり大会だけに、スタートロスタイム少なく

周りのペースに合わせていると4分20秒/km。。

出だしは無理してる感覚ありませんが、

自然体で走っていたら、徐々に速度がおちて折り返しには

4分45秒/km

折り返して、強烈な向かい風受けて足が止まりました

最後は5分半/kmも維持できない始末でしたが、、

まあ良いや~とりあえず今日は最後まで走れたら良しとしよう

結果を見ると見事なビルドダウン

20101223

慰めでウェストポーチ貰いました。

Img_0864

ちょうど手頃なの無かったから良かったかも

今日はこれからクリスマス

手作り感満載のケーキ。

Img_0863
クリームがなかなか固まらないまま乗せてます。(笑)

メリークリスマス!!

【本日のトレーニング】

開始時間:11:00
距離  :21.098 時間 1:44:01     (ジョグ)
体重    :??
累計距離:148.88km

人気ブログランキングへ

2010年12月22日 (水)

1週間ぶり(夜ランだけどね)

今日は、いろいろ事情あって息子の学校の餅つきのお手伝いに
参加。。って男親で参加してるの自分だけ。

まあ気にしない気にしない。

ついでに子供達と一緒にお餅を食べてきました。

Img_0857

お餅食べながら、iphoneでかすみがうらマラソン申込完了。

RUNNET申込でアクセスが集中した時の制御方法を
変更してありましたね。待ち時間を明確にして
リロードを繰り返しさせない仕組みで、
この様なアクセス傾向があるサイトとしては
正しい進化だと感じます。

今後は、この方式一般化するかもしれませんね。

午後もいろいろあり、さあ行こうかと思ったところで
電気屋さんが来て、ケーブルテレビの配線とアナログアンテナを
外して地デジとBSアンテナを設置してもらっていたので、
日中は時間が無くなりました。

今までデジタルではTV見てましたが、再配信だけで
お金が毎月かかっていたので、ケーブルを止めてアンテナを
設置しなおしたのです。

なので夕食後のマラソンにしました。

20時ちょっと前から出発

1週間ぶりなので6分/km前後でしばらくJOGして
様子を確認してから、WS3本実施。。

重いことは重く、新肺能力は落ちてる感じがします。
調子が、今ひとつかめなかったので

さらに1kmだけ4分40秒/kmで走ってみました。

20101222

明日の第一回足立区フレンドリーマラソンですが
まあまあ走れるのかもしれません。

まあしかしロング走、練習の位置づけで走りたいと思います。

【本日のトレーニング】

開始時間:19:57
距離  :10.43    時間 1:01:58  (ジョグ)
体重    :66.1kg
累計距離:127.7km

人気ブログランキングへ

2010年12月21日 (火)

・・・・・・

昨日は忘年会で終電逃し、、睡眠4時間未満眠いっす。

朝よりも夕方以降の方が、腰などに疲れのダメージを
感じます。

やはり遅くまでこんな風に飲むと、翌日に響きます。

単に酒と不規則な生活に弱いだけかもしれません。

風邪復帰直後という事も関係してそうですね。

なんかこんな言い訳がましいのあきました。

明日は、別件で休みなので連休です

明日から軽く走るつもりです。

足立フレンドリーマラソンはその調子で考えます

明日かすみがうらマラソン申し込み開始ですが。。。

サロマ100kmマラソンの
練習の一環で走ろうかと思ってましたが。。

良く考えると微妙かな?と思案中。

ちょうど2ヶ月ぐらい前なので、50km走とかも
数回実施すべき時期です。

サロマに集中するには、大会を入れない方が良いのでは?
と考えたりしています。

練習方法や走り方を変えれば平気だと思いますが。。。。

大会がある事で、無駄な欲が出てきてしまいそうなんですよね。

まずは荒川からサロマまでの計画作りも必要ですね。

さあここから復活だ!!

人気ブログランキングへ

2010年12月19日 (日)

やっと普通の生活に

昨日は夕方多少微熱が出た程度。

今日は朝から、走ってない以外は普通に生活しています。
少し咳が出ますが、ほぼ問題なし。

自転車で30分程離れたArioに子供乗せて買い物
行ったりで、運動的にも問題ない気もしたのですが。。。

今日は自重しました。

明日は、自分が幹事役を買って出た現場チーム関連の
忘年会だから外せませんね。

落ち着いたら再スタートします。

今ちょうど2年越しのドラマ「坂の上の雲」を見ています。
事前に小説を読んでましたが、このドラマは役作りも含め
凄いですね。

最近のNHKと民放の内容の差は歴然としたものを感じます。

この「坂の上の雲」は、大国の帝国主義に必死に戦う日本の
姿が映し出されており、勝つためにはどうするかを真に考えた
姿があります。

太平戦争の自爆戦争と何が違うのか、

きちんとその意味を日本は考えてこなかった部分があるかも
しれませんね。

【本日のトレーニング】

走休中

人気ブログランキングへ

2010年12月18日 (土)

下がったり上がったり

木曜日帰宅して早々お休み。。。ほどなく大量の汗が出て
金曜朝は平熱に戻りました。(仕事はお休みです)

が、その後徐々に熱が上がり午後から38度超が夜中まで続き
また夜中寝汗かきまくって

で今朝は再び平熱。。

インフルエンザ陰性とは出ましたが、普通の風邪でこんなに
長引くこと無いので、検査のタイミングで出なかっただけ
かもしれませんね。

しかし現時点平熱なので、改めて病院に行く気もせず
このまま自然治癒力での回復を目指します

この土日はさすがに走るの無理ですね。

そう言えば、23日(木)地元で開催される
足立フレンドリーマラソン申し込んでいました。。

以前、病気明けで走った春日部大凧マラソンはハーフなのに
途中で走れなくなるほど走力落ちてましたからね~

今まで荒川マラソンの開催中止は別として、申し込んだ
大会でDNSやDNFしたことないのですが。。
ここは無理そうならDNSにします。

人気ブログランキングへ

2010年12月16日 (木)

39度

昨日気分が悪くて、ウンウン唸ってました。
しかし外せない打ち合わせが有ったので、
そのまま仕事へ
夕方やっと終わって駅ビルの病院に
寄ったら39度の熱がででた。
ただ熱だけでいまのところ
その他症状はあまりありません。
インフルエンザ一応検査したが、
陰性だそうで、単なる風邪かな〜
帰ってご飯食べて、寝ます。
100日メニューピンチ‼

そうそう予定どおりに行くはずなく
ここからが頭を使わないとね

人気ブログランキングへ

2010年12月15日 (水)

何か体調が悪かったかも~

本日、まあまあ仕事が忙しかったものの19時には切り上げて帰宅。

21時ちょい前から週中のポイント練習

60分JOG+WS5本

2日空いてたので、出だしはゆっくりで途中から
JOGとしてはちょっと速いペース 5分15秒/kmで
11kmまで走って、ちょうど60分経過。

WS5本

この5本というのが、微妙にキツイっす。

3本なら勢いで終わりますが、5本ともなると息が切れてきます。

そのご2km程クールダウン

20101215

終わったら後、何か体調が悪い事に気がつきました。
走ってから気づくって、どんだけ鈍感?
風呂入ってもなかなか暖まらなかったし。。

もう寝よう~

とりあえずは、メニューはこなした 

【本日のトレーニング】

開始時間:20:57
距離  :14.19km    時間 1:21:12    (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:117.5km

人気ブログランキングへ

2010年12月14日 (火)

飲んじゃたな〜

現場のリーダーと同じ電車に
なったら途中駅での、一杯飲みに誘われました。
たまには良いですね。
独立した身分では、現場の評価を
いただけるのはありがたいことです。

気持ち良く飲み終了〜

但し走休…2連休になってしまった。

立ち飲みで軽く済ませたので明日頑張ります。

そういえば今日は46歳の誕生日

もう?いやいやまだた走り続けますよ。

 

人気ブログランキングへ

2010年12月13日 (月)

頭が良くなるランニングの方法?

本日は雨そしてちょうど走休日です。

最近日経ビジネスオンラインにランニングの記事が
ちょくちょく出るようになりましたね。

今日見た記事は

新しいランニング
久保田競・京都大学名誉教授が解説「頭が良くなるランニングの方法」

というものでした。

その解説の画像がこれ↓
Image001

9kmの速度で走れば前頭前野が活性化するそうです。

すなわち人は走る事=考える事

BORNtoRUNの内容に繋がりますが、人は長く走るように
進化してきた動物。走る事で能を発展させてきたとの事で
走ると頭が良くなるらしい!!

でもな~これだけ走っても一次記憶能力上がらないんだけどな~

買い物時に3つ以上頼まれると、店で思い出せません(笑)

記事の中でこんな事が書かれてました

> 持久力がない、すぐに疲れてしまう、それからスピードがない人は、
> お勧めのトレーニング方法があります。ゆっくりしたランニングの
> 途中に、ダッシュを取り入れるのです。これはかつて、人間機関車と
> 呼ばれたエミル・ザトペックというマラソン選手のやり方なんですが。

> 彼が活躍していた1940~50年代当時には、なぜその方法がいいのか、
> 根拠がなかったんですが、2005年は、実験で裏づけられました。

これはWS(ウィンドスプリント)が効果あると言う事で、
金哲彦氏の練習メニューにも一致しますね。

そして食べ物は大豆が良いらしい。
(ホスファチジルコリンという物質が関係しているとのこと)

納豆、豆腐をいっぱい食べろと言うことで、これも大好物なので
問題なしです~(笑)

おちが無い話ですいません(u_u。)

【本日のトレーニング】

走休 

スクワットとインナーマッスルでもしようかな~

人気ブログランキングへ

2010年12月12日 (日)

腹痛で朝ランが夕ランへ

今朝お腹の痛みで目が覚めました。。。

だいたい寝てる時に腹痛が起きると、

酷いことになること多いので「ノロ」か「食あたり」

になったか?と思いましたが

ちょっとごろごろしてるうちに治まり

そのまま様子みて寝てたら白々夜が明けて

走りにいく予定時間は遠く過ぎ去ったました。

朝起きたら、あまり問題無く。。。なんだったんだ

まあ生もの食べすぎだったですかね。

午後娘と外に遊びに行って、

TSUTAYAでビデオ借りて帰宅。。。

奥さんに「またビデオに子守させる気?」。。と言われましたが

アハハ図星?

見てる合間に走りに出ました。

ほんとはLSD120分のつもりでしたが。。

時間がちょっと足りないのと、金さんのメニューも

90分LSDだから、まあ良いか!

20101212

途中でサブスリーランナーのINさんと会話しながら

走ったので、少しペース上がってます。

向こうは3分50秒/kmで10km走ったあとのJOG

こちらはLSDくずれ。。

【本日のトレーニング】

開始時間:15:09
距離  :16.39km    時間 1:48:37    (ジョグ)
体重    :65.7kg
累計距離:103.2km

人気ブログランキングへ

2010年12月11日 (土)

100日練習開始!!

昨日まで寝不足だったので
今朝はゆっくり寝てました。(と言っても7時起床ですけど)
午前中は家の雑務があり。。。

夜は近所でやっている光の祭典に家族で行く予定だったので
午後早いうちに走りに出発。

今日はちょうど板橋CITYマラソン99日前

金さんのメニューでは、JOG60分+WS5本

っで、、そのまま実施しました(笑)

しかし身体がめちゃ重い

どうしちゃったんだ俺?というぐらい

しかしたまにこのようなこともあるので、

しばらく我慢の走り

5kmぐらいでやっと5分半/kmに上げてペース維持。

10.5kmでちょうど60分

WS開始。。

なんかバタバタしてスピードが出てない感じがします。

しかしガーミンを見ると、瞬間的に3分30秒/kmペースと

出ていますので、それほど遅い訳ではなかったようです。

一応4分/kmは出しておこうとなっているので

まあまあメニュー通りに実施できたのかな?

20101211

さて光の祭典

ここ3年ぐらい、家族で行くのが定番になっています。
去年は寒い中行って、その後娘が体調を悪くしてしまいましたが

今年は暖かいので快適

Img_0826 Img_0827 Img_0830
Img_0832 Img_0833

その後は、家族で外食というのも定番化して
本日は、回転寿司で人気高い「銚子丸」に行きました

Img_0834 Img_0835

腹一杯食べたです。

【本日のトレーニング】

開始時間:14:23
距離  :0.19km    時間 2:14  (歩き)
距離  :2.91km    時間 18:48 (ジョグ)
距離  :10.07km    時間 55:17 (ランニング)
体重    :??
累計距離:86.8km

人気ブログランキングへ

何か眠い

昨日は仕事で遅くなったこともあり、異様に眠かったので
帰宅してパソコン開かず爆睡

今朝はだいぶん睡眠不足解消しました。

がまだ眠い。。。

本日帰宅途中で、

クイックガストの牡蠣フライ唐揚げ定食

Img_0824

期待してないが。。不味かった。

クイックガストはチキン南蛮定食がまあまあで
後は駄目だな。

さっさと食べて、帰宅後走ろうと思う時利用。

家に着いたら、娘がレゴブロック持ち出してきて
とうちゃん遊ぼう~・・ここは大人の余裕で付き合います。

いーや21時過ぎれば寝るだろう。。
で。。しばらく粘りましたがやはり眠たくなったのか
2階に行くと言うので、連れて行って

やっと出発

今日は軽めね 軽め

40分JOG+WS3本+クールダウンJOG

しかし眠いな~

【本日のトレーニング】

開始時間:21:14
距離  :9.00km    時間 50:13 (ジョグ)
体重    :65.9kg
累計距離:73.7km

人気ブログランキングへ

2010年12月 8日 (水)

飲み疲れ~

昨日は最寄り駅3分前まで意識あったんですが
立ったまま瞬寝。。ハット気がつくとドアが閉まったところで
自分の降りる駅過ぎちゃった~

もう戻る電車ありませんでした。。。

やはりお酒を沢山飲むと眠りが浅いので
次の日のダメージは結構感じます。

帰宅して走るの止めて休みにするかとも思いましたが
とりあえず走りに出ました。

なので最初の5kmはゆっくり

思いの外身体が軽く調子悪くないので

5kmから フルペース 4分45秒/kmぐらいで
さらに5km

全部で10km走ったところで、軽くJOGした後
WS(ウィンドスプリント)3本実施。

まあまあ頑張った感じ

先日つくばマラソンで落としてしまった
グローブの代わりを購入↓
Img_0823

また黒ぽいのを購入してしまった。

ランニングウェアなんとなく黒が多いです。

ドロボー?

【本日のトレーニング】

開始時間:20:33
距離  :0.27km    時間 3:26 (歩き)
距離  :2.89km    時間 18:34(ジョグ)
距離  :9.22km    時間 46:37(ランニング)
20101208
体重    :65.9kg
累計距離:64.7km

人気ブログランキングへ

2010年12月 7日 (火)

飲んだ〜

飲んだ場所は20年前に初めて会社勤めした
ころによくおと連れた代々木のビルでした。
当時とはまったく別の店でしたが…
今だついこの前のような気がします。
15BFF126-8610-45E6-B5A5-993D3E271B4A

2010年12月 6日 (月)

明日の為に。。

タイトル見ると、何かすばらしい取り組みをしそうですが
単に明日の飲み会の為に、走休にせず走ったというだけです。

行きがけに奈良マラソンを走ったOさんとすれ違ったので
しばらく立ち話。

やはり奈良のUPDOWNは厳しかったそうで。。
彼女もサブ3.5を目指して頑張ってますが、
今回この調子でつくばを走っていれば、
多分達成したのでは?

月間400km走り込んでいる努力は半端でございません。

さて自分の事ですが、最近右目がぴくぴくして困ってます。

まさかつくばマラソン中の補給でアミノバリューを
右目に思いきりかけたのが原因?

な訳ないはずですが、気になります。

フルマラソン中の水分補給で目にしこたま入ったのは
事実です(笑)

昨日、ピザの記事を載せましたが、

Img_0820

奥さんから
ちゃんと天然ビール酵母で作った生地だと書いてくれと
クレームが入ったので、追記します。
ビール酵母ってこれ↓

Img_0821

一度まとめて発酵させておいて、後は冷蔵庫に保管して
小分けにして使います。
(詳しくは奥さんに聞かないと分からない)
ドライイーストと比べて発酵の手間がかかりますが
これで作るパンは冷えても味が落ちない感じがします。

ビールの香りがしまーす。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:22
距離  :9.0km     時間 51:54    (ジョグ)
体重    :65.7kg
累計距離:52.5km

20101206_2

軽め続きですが、一応WS3本程は入れてみました。

人気ブログランキングへ

 

2010年12月 5日 (日)

フルマラソからの回復週 100分LSD

昨日の夜は奥さんが飲み会で私が子供とお留守番
「2階ベランダの洗濯物後で入れて」と言ってたらしいが、
聞き漏らし息子が雨戸閉めちゃったので、気づかず

1階の雨戸も閉め忘れ

ピザ生地も膨らんでいたら冷蔵庫しまってと言ったらしいが
記憶ありません。(これは寝る時は膨れて無かったし~)

奥さんが帰宅したら、ものすごい膨れていたらしい。。。
いろいろ行き違いです。

普段はもっと使える旦那のつもりですが(汗)
そうでも無いか?

朝5時に出発で外に出て、自宅を見上げたら
干しっぱなしの洗濯物発見し、そう言えばしまわなかった
と気がつくが既に遅し。

でも晴れてて、良かった。多少夜露に湿ったようですが。。

さて今日は奈良マラソンと福岡国際マラソンと
大会目白押しでしたね。

奈良マラソンは、地元の知り合いが参加していて

福岡国際マラソンは、ちょうど30km過ぎからTV中継を
見ました

松宮選手の最後の追い上げ凄かった~感動しました。

しかし2時間42分の資格は夢の速さですね。

いつかはとは、さすがに思いません。

でもサブ3は達成したいですね。

それには1kmあたり30秒以上速くする必要ありますけど
。。汗

奈良マラソン

ハーフでまったく歯が立たないI君は、いままで長距離が
苦手でしたが、今回やっと歩かずゴールサブ4ペース。
(ハーフは1時間27分なのに)
先日の草加マラソン私より1分程速かったY君は、
3時間31分ぐらい

去年フルで負け続けた、Oさん3時間35分ぐらい。

奈良はアップダウンがかなり厳しいようですので
タイムだけで言えば、勝てるかなとは思いましたが。。

しばらくは最近めざましく走力を上げている
若いI君、Y君とはしばらくライバル視して張り合います(笑)

フルマラソンであれば、まだ太刀打ちできます

さて次回の直接対決は、12月23日の足立フレンドリー
マラソン(ハーフ)。。どうかな?

写真は膨れすぎた生地を使ったピザ!!
Img_0817 Img_0819 Img_0820
ゴーダチーズ、チェダーチーズ、モッツレラチーズ、
生ハム、ブロッコリー、ソーセージ、コーン。。

旨かったです。

【本日のトレーニング】

短めの予定で90分目安のLSD

来週末までは軽めで行きますか。。

開始時間:5:19
距離     15.06km 時間 1:44:28 
体重    :??
累計距離:43.5km

人気ブログランキングへ

2010年12月 4日 (土)

気持ちの良い午前中ラン

今日は抜けるような青空でしたね。
娘は午前中幼稚園。昨日仕事帰り中に電話がかかってきて
「折り紙買って~」で、明日買うねと言っていたので
朝から上機嫌。

私「一緒に買いに行く?」

娘「幼稚園に行ってる間に買ってきて良いからね」

まだ5歳なので、おねだりもかわいいものですが。。

そのうちこんなんじゃ済まないんだろうな~(笑)

幼稚園バスを送り出した後、奥さんと家の用事(掃除とか)
を済ませて、近くのダイソーに開店と同時に購入。

つい折り紙のやり方なんか無駄に購入してしまいました。
ダイソーの商売に乗せられております。。。
Img_0815

そこから娘をまた向かえるまで1時間半

予定の60分JOG+WS数本にはちょうど良い時間なので
そそくさと走りに出ました。

今日のテーマはJOG中でもペースをしっかり意識して走る事。

まあガーミンをしているので、だいたいペース把握できる
のですけどね。

でも正確なペース把握をするならランナーズウォッチで
タイム計測の方がペース感覚を養えるかもしれません。

ガーミンは、ラップ切り替わった時など、誤差が大きく出て
惑わされそうになります。

設定 5:30~5:25/km 

距離    ラップ    心拍数
3km      5:30      130
4km     5:26    134
5km    5:27    135
6km    5:28    135
7km    5:25    136
8km    5:26    137
9km    5:29    138
10km    5:28    138
11km    5:25    141

WS     5本

ウィンドスプリントは4分/kmを切るペースまで
上げたつもり、、最後はちょっと寸足らず
20101204

【本日のトレーニング】

開始時間:10:25
距離     13km     時間 1:10:50
体重      65.6kg
累計距離:28.5km

人気ブログランキングへ

2010年12月 3日 (金)

月間走行距離に拘らない

11月の振り返りを忘れていましたが、ちょうど
フルマラソン終わった時点300kmジャスト。
翌日に疲労抜きJOGを5kmしたので、305km

11月は距離をまったく考えてなかったのですが
結果的に300km超えてましたね。

当面距離をこなす事は考えず、その時点、時点の
テーマに即して内容の濃い練習ができるのか?

それに集中したいと思います。

今日の夕食

吉野家の新メニュー 牛キムチクッパ

大盛り頼んだけど、それほどボリューム感じなかった
まあまあ旨いか?
Img_0814
今日も軽めのメニューとなりました。
だるさは無くなったけど、眠い

【本日のトレーニング】

開始時間:21:00
距離 6.59km    時間 42:11 (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:15km

人気ブログランキングへ

2010年12月 2日 (木)

なんとなく疲労感

今日は夕方なんか疲れちゃって。。走る気がおきず

今週、来週の終わりまでは休養モードで良いと決めたので
仕事早めに切り上げた後、ちょっと職場から少し歩いて
大戸屋に立ち寄って、牡蠣フライ定食

Img_0813

この店は健康的なメニューがあるので
たまには(先日もつくばで行ったんですけどね)
良いですね。

オールスポーツコミュニティの写真が公開されて
おりましたが。。。

最後の脚が攣りそうな時だったが、いつも苦しそうな
顔で写るので、カメラの時に笑ってみた。。

引きつった笑いで気持ち悪い顔だったっす。

リンクしません。

見たい人は過去記事のゼッケンで適当に探してみてね。

さてサロマ湖100kmウルトラマラソンの公式ページ
確かめたら来年の開催日が出てました。

6月26日 日曜日 15000円  高い!!

1月11日申し込み開始です。でもまた走りますよ。

サロマとつくばは毎年参加するつもりです

【本日のトレーニング】

お休み~   
体重    :65.9kg
累計距離:9km

人気ブログランキングへ

2010年12月 1日 (水)

これからの100日間

次のフルマラソンは板橋Cityマラソン(荒川マラソン)
109日後です。

ちょうど金哲彦氏の「マラソン練習法がわかる本」



100日練習メニューを実践するチャンス

メニューはサブスリーメニューです。

でもそんなにすぐサブスリーが達成できるとは思ってません。
本命レースはやはり「つくばマラソン」で良いのだと思います。
なので板橋では結果にこだわらないつもり。

この100日間は練習プロセスを楽しむ期間と考えています。

練習内容を確認すれば、今の私でもできる事がいっぱいあります。

WSなら4分/kmを切る速度で走れるでしょうし

5kmレースペースであれば、なんとか4分15秒/kmでも
走れます。

これらを積み重ねて行ったらどこまで行けるのか?

それを楽しむつもりです。

ちょうどメニュースタートが来週の土日なので。。。。

今週、来週は飲みに行こうかと画策中(笑)

【本日のトレーニング】

開始時間:20:57
距離  :9.00km    時間 1:00:00 (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:9km

ほとんどスローJOGでしたが、途中で軽くWS3本を
入れてみました。

人気ブログランキングへ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク