« 積極的休養 | トップページ | 「BORN TO RUN 走るために生まれた」 »

2010年11月 6日 (土)

30kmペース走今度はまずまず

今日は娘を幼稚園に送り出した後、予定通り30km
ペース走を実施しました。。

先々週の30kmペース走の失敗と先週の手賀沼の失敗
そして今週中の15kmビルドアップの結果を受けて
その反省点を踏まえた内容にしました。

前回の一番の失敗要因は、

・ペース走という言葉にこだわって、出だしから
 無理なペースで入ってしまった。

・そもそもペース設定自体が、実力に合ってなかった。

・出だしのウォームアップが不足していた

今回は、今の自分の状態で楽だと感じる5分/kmペースで
ゆっくり走り出し、最初の5kmはウォームアップの
続きぐらいで良いと思うぐらいにして、

その後は4:55/kmぐらいを狙って走り

後半は 4:50~4:45/kmぐらいに上げられればと考えました。

以下結果です。

距離    時間    ラップ    ペース    心拍数
  5    0:24:51    0:24:51    0:04:58    145-154
10    0:49:25    0:24:34    0:04:55    154-157
15    1:14:05    0:24:40    0:04:56    157-159
20    1:38:13    0:24:08    0:04:50    159-163
25    2:02:13    0:24:00    0:04:48    163-174
30    2:25:48    0:23:35    0:04:43    174-179

20101106

今回は、狙い通りの走りができたと思います。

出だし楽な速度で走る重要性を改めて実感。

今日は前半、止めたいという感覚は起きませんでした

ある意味ランナーズハイ状態で

どこまでも走れそうな感覚を保つことができました。

(※最後の5kmはかなり追い込んでいっぱいいっぱいですよ。)

今まで理屈は知ってました。

でも本番では我慢できなくて、実力以上のペースで前半を走り
いつも失速しています。

フルマラソンで最後上げられたのは、故障明けで
完走できれば良いと思って、ゆっくり走った
北海道マラソンだけ

去年の練習では、30kmという距離は、

走るだけで精一杯で

ペースを意識することができませんでした。

今年は1年を通してだいたい月間250km以上を走り込め

事前に脚を作ることができたので、

今の練習ができたのだと思っています。

草加ふささらマラソンで思いの外良い結果で、

少し慢心し。。

シーズン最初の30kmペース走大失速

手賀沼エコマラソン失速

という2度の失敗があって

身体でペース設定の重要性を理解できた感じです。

今日の結果を見ても、今の実力では前半に

4分50秒/km以上のペースを出しては駄目だと

言うことが見えてきます。

ということで3時間24分ぐらいを目標にペース設定
するつもり。。ついちょうど良い20分とかを設定
したくなりますが、ここは冷静に行きたいと思います。

※3時間半ちょうどを目標にすると、ちょっとしたアクシデントで
超せない可能性があるので、少し上を設定する意味もあります。
それに3年後サブスリーという途方もない夢もあるので。。
これがゴールというわけにもいきませんし。

あとは。。本番に向けて体調管理ができるか?

今、子供二人とも風邪引きさんですよね。。

風邪、体重増加、疲れ、故障を避けながら調整していかねば。。

後は野となれ山となれ

【本日のトレーニング】

開始時間:8:50
距離  :0.87km    時間 10:25 (歩き)
距離  :3.20km    時間 19:50 (ジョグ)
距離  :30.0km    時間 2:25:48 (ランニング)
体重    :64.2kg
累計距離:77.6km

人気ブログランキングへ

« 積極的休養 | トップページ | 「BORN TO RUN 走るために生まれた」 »

30km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

このペース走を見ると、サブ3.5は間違いないみたいですね。
後半上げられたのが自信になりますね。
ぜひ3時間24分切りを目指して頑張って下さい(*^^)v

手賀沼は残念でしたね;;っと言っても私から見れば十分速いですが。
30km走はかなり順調なようですね。サブ3.5はもういけそうな感じですね^^
岩本さんのマラソン本にもちょっと興味があるので私も目を通してみたいと思います。
私は生焼けのハンバーグはちょっと無理ですね~^^;胃腸が弱いもので・・・自分ならハンバーグの生焼け部分だけお皿の上にこれ見よがしにおいて、後はぜ~んぶ完食かな?

としさん
ありがとうございます。
さて本番までこの調子を維持できるのか
これからが正念場ですかね
頑張ります。

フォレストさん
いや~あのハンバーグ半生部分を除いたら
ほとんど全部食べる部分無かったっす(笑)
どんだけ食い意地張ってるかですよね
料理好きなんですけど、けっこう
気にしない性格 。。。大雑把です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/49953913

この記事へのトラックバック一覧です: 30kmペース走今度はまずまず:

« 積極的休養 | トップページ | 「BORN TO RUN 走るために生まれた」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク