« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

つくばマラソン(その3)

今日は、早く帰宅しましたが完全休養。

腰の横が痛い感じがしますが、他に問題を感じる箇所は無し
今週はゆるりJOGを使いリカバリーに努めます。

さて折り返し地点過ぎ、ここからが正念場

このころ小柄な女性ランナーが止まってストレッチした後
もの凄い勢いで追い越して行き、沿道の知り合いから
補給をもらって「ぜいぜいはあはあ」と走ってます。

そんな走り方するとバテルぞと内心思いながら。。
マイペースマイペース

21km  4:42 164
22km  4:43 164
23km  4:45 165
24km  4:49 165
25km  4:56 166

ここで事前の補給計画ですが

15km 25km 35km ウィグライプロ
20km 30km ザバス(SAVAS) ピットインリキッド
任意補給 塩熱飴3個の予定でした。

実際は15km 予定通り ウィグライプロ
17kmぐらい 何となくアンパン補給
20km ザパス 補給

で23km目 給水でウィグライプロ補給
ここ補給するポイントじゃないんですけど
思わずしちゃったんですよね。

心拍数も上がってきたところで、疲れを感じ
無意識に手が動いたのかもしれません。

人の心配してるうちに、自分が落ちてきた。。

ここで気合いを入れ直し!!

走れなくなってきた感覚はないのですが
微妙な疲れがペース維持を難しくしてる感じです。

26km 4:50  165
27km 4:54  165
28km 4:48  166 ザバス補給
29km 4:53  166
30km 4:53  166

35km過ぎたら魂の走りしてやると思いつつ
我慢の走り。。

31km 4:54 168
32km 4:45 169
33km 4:48 171 ウィグライプロ補給
34km 4:56 171
35km 4:55 169    

ここは急な上り下りのあるポイント

上りはペース落とさず行ったので、大勢抜きました。
上りきったところで、ブログランキング1位のバッキーさん発見
コメントしたことは無かったのですが、
思わず「あっバッキーさん」と声が出てしまい。。。
バッキーさんこちらをガン見!!

まずい取り繕わねば「いつも見てますよ~」と言って
ごまかしました(笑)

後でご挨拶を記入したら、即コメント返して頂き
あれだけ多くの人がコメントしてるのにマメですね。
人柄の良さが出ています。だから1位なんだろうな~

しかしこのマラソン中、ペース維持に集中してる分
他の行動が制御できてません(笑)

よしここから魂の走り開始だ と上げて。。

36km 4:34 174

すいません。1kmで力着きました(魂入ってません)

37km 4:47 173
38km 4:50 172

いつも失速する距離ですが、まだ走れる。ガンバレ自分。

39km 4:52 171
40km 5:01 172 何か落ちてるし。。
41km 5:03 170 
 平塚通り超えの陸橋で気合い入れたら脚が攣りそうに。。
42km  4:55 171    
Goal  2:01 174 (4:46/km)

タイム見たら3時間27分ちょい

やった3時間半切り達成~ゴール

前半の実タイム 1:42:33
後半の実タイム 1:43:13

まあほぼイーブンペースで走れたと評価できるのかな?

内容的には後半に課題多しですけどね

サブ3.5を意識してから約2年やっと到達しました。

でも気持ち半分もう少し良いタイムが出せたのでは無いかと
思う部分もあり、満足しきれない自分がいます。

だからチャレンジ続けられるのかもしれませんね

さあここからまた新しいチャレンジ始めます。

最後まで読んでくださった人ありがとうございます。

 人気ブログランキングへ

つくばマラソン(その2)

今日は帰りが遅くなってしまったので短く?繋ぎます(笑)

まずは今回沢山の方のコメント頂きまして
ありがとうございます。大変嬉しく思っております。

さて5kmから4:45~50/kmペースぐらいを意識して
スピード維持。

6km  4:49  161
7km  4:45  160
8km  4:45  160
9km  4:44  160
10km 4:52 160 

心拍数ペースともに順調!!いいぞ行ける

10km目少しペース落ちたのは
車線規制で車の横1車線分にコースが狭くなり
思ったように進めなかった場所ですね。
ここからしばらく我慢のコース

11km 4:54 159
12km 4:48 159  ここから全車線使え広くなった。
13km 4:47 157
14km 4:45 159
15km 4:56 157

15km目なんでペース落ちたが覚えてないですが。。
距離的にゼリー飲料ウィグライプロを補給して水を飲んだタイミング
なので、それに気を取られて多少ペースダウンしたのかも?

今までフルマラソン時、給水や補給時は
軽く歩いてのんびり水飲んだりしてたのですが、
今回はペース維持をこころがけて、スピード落とさない
補給に心がけました。

過去の結果を分析すると、このタイムロスが以外に
大きいと判明した為です。

しかし~目に入ったり、シャツべったり濡らしたりで、
やはり走ったままでは、なかなか思うように飲めないです。

皆さんどうしてるんですかね~

まあ暑かったから特に濡れても問題ないんですけどね。

16km 4:50 158
17km 4:45 158
18km 4:47 159
19km 4:44 161
20km 4:48 162

19km付近で何度かコメントやりとりさせてもらっている
ブログランキング上位の旦那さん発見。
今回3時間5分切りを目標にしてたと思いましたが
心なしか苦しそう。。調子悪いのかな?

そう言う自分ですが、
去年はハーフ走ったところで、早くも疲れを感じた
のですが、今年はまだ大丈夫。

心拍数が150台だったのが160台に上がり
若干注意ですが、まだそんなに神経質になるレベルでない。

今書いていて思いましたが、前半は外部要因でペースが
変化した以外は、かなり安定したペースで走れてた
みたいですね。

練習もだいたい20km以内が多いからね~

疲れてからのペース維持能力が重要なんだな

さて魂の走り?の後編に続く

【本日のトレーニング】

今日は帰り遅かったのですが、軽く体を動かして
おきたかったので、スローJOGを短めで実施   

開始時間:21:38
距離  :5.03km    時間 38:57 (ジョグ)
体重    :??
累計距離:305km

人気ブログランキングへ

2010年11月28日 (日)

つくばマラソン(その1)

昨日21時頃には就寝。ウトウトしてたら
ピンポーンって呼び鈴が。。。って23時だぞ
インターホン取ってみると、外の音が聞こえるだけ
っておいピンポンダッシュかよ。

我が家は私道の奥まったところなので、普段
こんなことほとんど無いんですが。

マラソンの前日に も~う
そのままなんか眠り浅いまま4時20分起床。

まあ寝た事は寝たので、走るには支障ありません。

昨日作った豚汁に餅2個入れて、目玉焼きご飯

終わったら気持ち良くトイレ

最近、会場に早めに入って、トイレを2~3回早めに
行けば調整しやすい事を発見したのです。

なので早めの出発。自宅はつくばエクスプレス線なので
つくばマラソンは比較的速く到着できる大会ですね。
同じランニングクラブのTさんと待ち合わせて
電車に乗っていたら、綺麗な日の出
Img_0806
利根川河川敷は幻想的な景色でした。

研究学園駅到着 AM 7:07

バスで7時半には会場に到着。

まずトイレ(笑)

来る途中で購入したおにぎり2個食べて

まだ時間があるので、売店でみたらし団子購入して

さらに食べ、

その後ウィダーインゼリーとウィグライプロ補給。

いや~よく食べた。

最後50分前ぐらいから最後のトイレに並んで

30分前に全て準備完了。

Cブロック

行ってみると、スタート地点から随分遠いぞ!!
と思ってましたが、スタート前に詰めたら随分前に
なりました。ロスタイム2分ちょうどぐらい。

去年よりも少し前だったかも

出だしの1kmは混雑で5分23秒 2km目 4:52で
おっともう少しじっくり行こうと思って少しセーブ

2km  4:52  124
3km  5:03  153
4km  5:03  154
5km  4:52  156

4km目の給水、あまりに早くて素通り
でも暑さを感じてきて、後でちょっと後悔しましたが
結局途中トイレも行かなかったので、結果良かったのかも

5kmからペースを4分50秒前後にしてしばらくペース維持
に入りました。

(続く)

【本日のトレーニング】

開始時間:9:30
距離  :42.195km    時間 3:27:47    (ランニング)
体重    :65.6kg
累計距離:300km

人気ブログランキングへ

サブ3.5達成しました。

なんとかサブ3.5達成できました。
グロス3時間27分47秒
ネット3時間25分46秒
8B86D855-0DA2-48C6-9CF3-74777F7B0F5F
できればもう少し良いタイムとか
思ってましたが、なかなかそうはいかないですね
とりあえず満足

取り急ぎ結果↓

20101128

最後まで歩かずきちんと走れましたが

これからはもっと安定したペース感覚が必要ですね

その微妙なペースが結果に繋がるようになります。

人気ブログランキングへ

2010年11月27日 (土)

つくばにドライブ

今朝は早起きして早朝ランで最後の仕上げを行いました。
40分JOGと2kmレースペース走。

20101127

4分40秒/kmで走ってみました、朝なのか
速いせいなのか少し苦しいような気が、、

でもも気にしない気にしない

前日に少し多めに身体を動かして、出だし重めでも
後半粘れる身体になっているか?

まあ後は気にしない気にしない。

今日は、がっつり食べました。

午前中、家族でドライブでつくばへ

ついでに大会イベントをやっているイーアスつくばに
食事がてら行ってみました。

Img_0799

たんまり

Img_0801

さすがつくばらしいコーナーもあり

Img_0804

つくばマラソンブース

Img_0805

事前にゼッケン送っている事もあり
訪れる人も少ないですね。

今朝の寒さを考えると、明日は長袖の方が良いと判断
こんなカッコを予定してます。全身真っ黒カラス状態ですね(笑)

P1030457

明日はCブロックから4343のゼッケンで走ります。

後は寝るだけだな~

【本日のトレーニング】

開始時間:5:27
距離  :0.40km    時間 4:03  (歩き)
距離  :2.89km    時間 19:14 (ジョグ)
距離  :7.16km    時間 37:86 (ランニング)
体重    :??
累計距離:257,8km

人気ブログランキングへ

2010年11月26日 (金)

早帰り~

今日は午後出先で打ち合わせが有ったので
遠い職場に戻るのも何だったので、終わったら
月一度の病院立ち寄りデーとして早帰りしました。

病院は痛風の薬もらうだけです~

痛風歴長く26歳からです(笑)

でもコントロールできているので、ここ15年以上
発作出てませんけどね

帰宅17時前だったので、夕食前の軽めJOG+WS3本

夕食は肉巻きとエビフライ ご飯3杯+娘のパンのあまりを
たっぷり食べました。揚げたては旨い。

娘も私も風邪悪化しなかったようで。。一安心。

当日の天気も良いようで。。。

だんだん上向きの感じになってきました。

気持ち良く走れる。たぶん(笑)

明日は40分JOG+レースペース走2kmのみ

頑張ります!!

【本日のトレーニング】

開始時間:17:08
距離  :2.08km    時間 13:23 (ジョグ)
距離  :5.08km    時間 26:52 (ランニング)
体重    :64.9kg
累計距離:247.7km

人気ブログランキングへ

2010年11月25日 (木)

残業で休養に

やはり。。。そうそう毎日早く帰れる訳もなく

残業してました。

今、ちょうど特急来たので飛び乗りました。

昨日から今朝にかけて娘が咳をしていて、
幼稚園は風邪が流行っているようです。

かくいう自分も朝起きたら、
痰が絡む感じ、たぶんウイルスや菌が
侵入しようとしてるのを、気管の繊毛運動が
防いでる感じです。

そう言えば去年、つくばマラソンの朝起きると
娘が熱だしてるのを奥さんにお願いして、
走った事を思い出しました。

あの時は、その後いろいろ起きて
一悶着起きたのでした。
過去記事みるとわかります。

神様

今年は、気持ち良く走れますように

今は念のためマスクしてます。

結局、今週は軽い練習になっちゃたかな?
まあそれもまた良いでしょう。
あとは本番前に軽く 走るだけです。

人気ブログランキングへ

2010年11月24日 (水)

2km短縮ビルドアップ8km

帰宅時駅構内のコンビニで豆乳ともちもちハムタマゴ
を食べながら帰宅で20時前到着。

走り出し20時16分

10kmビルドアップ予定で

ウォームアップ2km

ちょうどやってきたランニングクラブメンバーと
走り始めたら、思いの外ペースがあがり

うーんこれで10km走る続けるのは負荷が高いかも
と思って、2km短縮8kmビルドアップにしました。

今日の目的は、運動強度を強まで上げて
スピードに対する刺激を入れておけば良いので
あまり距離踏むことは目的ではないと判断。

ウォームアップ 2.09km 12:43 

距離    時間    ペース    心拍数
1    4:55    4:55    139
2    9:53    4:57    149
3    14:39    4:46    157
4    19:17    4:37    164
5    23:54    4:36    165
6    28:26    4:32    169
7    32:44    4:17    176
8    37:01    4:16    180

20101124

クールダウン 1.61km  11:36

練習後風呂出たところで、ヤクルトミルミル飲んで
ご飯をぐっと我慢。。

あっ竹輪1本と手作りパン一口食べたけど

押さえたな~

しかしその割には体重は減ってませんけどね。

明日はLSD90分予定。早く寝られれば早朝もありと
思いましたが、既に23時過ぎ

厳しいかな?

【本日のトレーニング】

開始時間:20:16
体重    :65.0kg
累計距離:240.61km

人気ブログランキングへ

2010年11月23日 (火)

最終調整中~

ちなみに今週の練習メニューは

月曜日 休養           済
火曜日 JOG40分+WS3本  本日
水曜日 BU走 10km
木曜日 LSD 90分
金曜日 休養or軽いJOG
土曜日 JOG+RP(レースペース走)2km

まんま金さんのメニューです。

というところで、JOG40分+WS3本であれば
1時間以内で終わるので、休日の中では調整しやすい
メニューでした。

ここまでくると、もうじたばたしても仕方ありませんね
できる事を淡々とこなして行きたいと思います。

夜は少なめのはずですが、すき焼きだったので。。
ご飯はお代わりしなかったものの
肉がっつり食べました。

お腹がいっぱいで何もする気がしない。。

【本日のトレーニング】

開始時間:14:55
距離  :9.00km    時間 51:38(ジョグ)
    :内 WS3本
体重    :65.0kg
累計距離:228.9km

人気ブログランキングへ

2010年11月22日 (月)

夜は控えめ。。。

さて本日は完全休養。天気も雨で休めと言ってるようですね。
こんな日は、いちおう仕事を多めにしときましたので、
帰宅22時過ぎでございます。

無駄に残業するのは好きではありませんが、
まあいろいろあるので、気になった点などを聞いてまわったり
メールで依頼した人に、会いに言ってそれとなく伝わったか
確認したり。。等々

今週は運動量も落ちることですし、カーボローディングの効果
上げる意味で木曜日ぐらいまで気持ち夜は控えめにしようかと
考えて、残業の合間にコンビニで以下のものを選んでみました

 ランチパック ツナマヨネーズ 163kcal×2
 調整豆乳   110kcal 
 唐揚げ棒   158kcal 

って結構食べてますね。全部で594kcalだった。

帰宅して、奥さんの作ったゴマブレッドのかけらと
唐揚げ小さいの1個つまみ食いで
ヤクルトミルミルで仕上げ?

油分ちょっと多かったかな?

とりあえずタンパク質とミネラル分と乳酸菌は摂取した感じです

普段はたぶん軽く1000kcalぐらい食べてるはず。

でもお腹減ったな~

朝は我慢しません。食べたいだけ食べます。

【本日のトレーニング】

走休です

人気ブログランキングへ

2010年11月21日 (日)

調整期7日前120分LSD

朝4時40分に目覚ましを鳴らしたものの。。
眠い。。も。。もう少し寝よう

5時半過ぎに目を覚まし、6時前出発

また奥さんにメールで戻り8時過ぎとお知らせして
走り出しました。

綺麗な朝日でした。(携帯を持ってないので写真撮ってない)

でも昨日の脚の疲労感はすっかり抜けてました。

ウィグライプロのおかげ?

そう言えば、最近スクワットかなりやってたので
それの疲れだったか?

まあ結果オーライでのんびりLSD

20101121

【本日のトレーニング】

開始時間:5:54
距離  :18.15km    時間 2:05:59    (ジョグ)
累計距離:219.9km

人気ブログランキングへ

2010年11月20日 (土)

走って良かった20km

今日は10時から息子の発表会を見にビデオ録画しに行き、
終わったら、幼稚園でお祭りをしているので、11時に
子供を向かえに行く必要がありました。

朝は娘と奥さんが一緒に幼稚園に行って、奥さんは役員の
仕事で子供の面倒が見れらないのです。

娘と合流して、出店で焼きそば、おにぎり、フランクフルト、
フライドポテト、豚汁、みたらし団子、お菓子。。。

自分も娘もお腹いっぱい。。。

先に娘と一緒に帰宅して、録画したハリーポッターとか見て
のんびり

冷蔵庫にカレー用の肉があったので、夕方からカレー作り

できたところで、風呂が沸いて娘が父ちゃんと風呂に入ると

言うので、むげに断る訳にもいかず。

まあウォームアップ代わりに入った感じですかね

ほんとは風呂入ってる時、今日は走るの止めちゃうかとも
一瞬思ったんですが、

しかし明日だけだと、刺激入れだけまたはLSDだけに
なり練習としてバランスが悪い。

やはり走ろう。

夕飯は家族に先に食べてもらい。

自分は18時から走りに行きました。

2kmちょっとウォーミングアップ後
走り始めましたが。。重い

最初の1kmは5分13秒/kmが精一杯です。

木曜日の15kmビルドアップの疲労が抜けきってない
のは走る前から感じてました。

でも先日読んだランナーズに金哲彦氏の言葉に

疲労が抜けきった状態より多少残っている方が後半
粘れる身体になるという言葉を思い出し
出だしの5kmは25分そこそこでも良いが

後半想定のペースで走れるかが重要と言い聞かせました。

出だしは焦らずゆっくり上げて行こうと。

以下結果

距離    時間    スプリット    平均心拍数
1    0:05:13    5:13        136
2    0:10:23    5:09        145
3    0:15:26    5:02        148
4    0:20:27    5:00        150
5    0:25:23    4:56        151
6    0:30:18    4:54        153
7    0:35:10    4:51        155
8    0:40:01    4:51        155
9    0:44:54    4:52        156
10    0:49:43    4:48        158
11    0:54:36    4:52        157
12    0:59:25    4:48        158
13    1:04:12    4:47        160
14    1:08:54    4:42        164
15    1:13:41    4:47        165
16    1:18:29    4:47        165
17    1:23:18    4:49        165
18    1:28:07    4:48        168
19    1:32:54    4:46        167
20    1:37:37    4:43        166
20101120

今日は追い込まず、フルマラソン前半の走りができれば
合格と考えて走ったので、ほぼ思った感じにできました。

追い込みきらなかった事で、終わった後気持ち良い感じ
が残り、走って良かったと思いました。

生活リズム的には、ぎりぎり健康的に終われ。
明日早く起きる選択もできる時間。

今日の中ではベストな選択だったかもしれませんね。

帰宅20時半でカレー
Img_0771
バーモンドカレーだったので、久しぶりにタバスコを
投入してみました。結構いける。

【本日のトレーニング】
開始時間:17:59
距離  :0.44km    時間 4:00    (歩き)
距離  :3.13km    時間 19:51    (ジョグ)
距離  :20.0km    時間 1:37:37  (ランニング)
体重    :65.6kg
累計距離:201.8km

人気ブログランキングへ

2010年11月19日 (金)

深夜の疲労抜きJOG?

今日は多少仕事頑張って帰宅22時過ぎ

でも~ちょっとだけ走りました。

昨日の疲労が抜ける感じで5km 35分ぐらいの

スローjog。

しかしいつも行くスポーツセンターの周回コースは、どの時間に
行っても、走ってる人やウォーキングしてる人がいます。

いないのは天候悪い時、無理矢理走ってるぐらいの時だけかな
皆さん頑張りますね。。。

走る前は太股の張りを感じてましたが

スローJOGを5kmぐらいする事で、良い感じで
軽くなりました。

明日は何時に走れるのか?  

多分夜だな

【本日のトレーニング】

開始時間:22:20
距離  :5.16km    時間 36:26 (ジョグ)
体重    :65.8kg
累計距離:178.6km

人気ブログランキングへ

2010年11月18日 (木)

15kmビルドアップ再現

仕事またもや切り上げて早々に帰宅
自宅に着いたら、奥さんから「仕事は大丈夫なの?」
「マラソンばっかり考えて・・」と小言ちょうだいしました

はいその通り。

個人事業で仕事してるので、仕事の評判が
悪くなったらお払い箱になっちゃいますね

いちおう日中は仕事に集中した。。つもりです。

11月3日以来の15kmビルドアップ

良い記録を出そうと欲をかかず、想定通り
前回と同じぐらいの記録をだせれば合格として
スタートしました。

結果
    今回       
km    time    lap    ペース
5    0:24:22    0:24:22    0:04:52
10    0:47:31    0:23:09    0:04:38
15    1:09:17    0:21:46    0:04:21

20101118
  前回      

km    time    lap    ペース
5    0:24:47    0:24:47    0:04:57
10    0:48:00    0:23:13    0:04:39
15    1:09:47    0:21:47    0:04:21

前回より30秒程のタイムアップとなりました。
でも上がったのは、ほとんどが最初の5kmなので
ここは抑えめで入る部分で誤差の範囲ですね

でも少しでもタイムアップでき前回とほぼ同じ力を
出せたので、合格としましょう。

明日は軽めJOGで調整
土曜日は20km走
日曜日120分LSD

いままでフル1週間前にこんなに走ったことは
ありませんが、普段の練習量と比較しても多い訳では
ないので大丈夫行けるはず。

【本日のトレーニング】

開始時間:19:52
距離  :0.43km    時間 4:00   (歩き)
距離  :3.50km    時間 20:58  (ジョグ)
距離  :15.00km    時間 1:09:17 (ランニング)
体重    :65.8kg
累計距離:173.5km

人気ブログランキングへ

2010年11月17日 (水)

イジワルな天気

今日は半分仕事を投げ出すように早めに切り上げ
吉野家でうな丼とけんちん汁を食べて
早めの腹ごなしもした。

準備は万全である。

天気予報もにわか雨の可能性もあるものの
曇りと出ているし、出る時に見たウェザーニュース
のレーダーにも雨雲は現れてなかった。

電車に乗って、一眠りして乗り換えのお茶の水に
着いたら、結構な雨降ってるじゃないですか。。

まあにわか雨、止むよ止むと思って

地元の駅に着いたら、冷たい土砂降りになってる
じゃありませんか。。。

え~まだ止んでないのか

で帰宅してウェザーニュースを見ると。。

私の住む足立区上空に突如雨雲出現して
その場所でどんどん発達してる模様。。

意味分かりません。

18時半頃
18

20時頃
Photo
その場所でどんどん発達してるし。。。

30分したら去るかと思ってランニングスタイルで
待機してますが。。。もはや駄目ぽい

駄目なら明日かあ~

ポイント練習朝する気はしないし

2日連続早く帰るのも、周囲の視線が冷たい中厳しい。。

【本日のトレーニング】

走休だよ!! 半分やけくそ   

人気ブログランキングへ

2010年11月16日 (火)

朝からがっつり?

昨日の気合いが効いて。。

目覚ましセットした4時35分前に、パチっと目が覚めました。

体幹を鍛える運動(腹筋、背筋等)してから5時前に出発

出だしは身体が寝てるので、歩きから初めて

徐々に速度を上げて、JOGというか弱ビルドアップ走

1km 8:34/km
2km  7:01/km
3km  6:12/km
4km  5:42/km
5km  5:32/km
6km  5:21/km
7km  5:16/km
8km  5:06/km
9km  5:01/km
10km 5:11/km
11km 4:56/km WS4本含む
12km 5:42/km

20101116

とりあえずノルマ達成しました。

何気に日中右足裏に軽い痛みが。。
こんなところ痛くなったことないけどな~

順調と思える時が危険だ、注意深く進もう

【本日のトレーニング】

開始時間:4:54
距離  :0.40km    時間 4:02 (歩き)
距離  :2.76km    時間 18:51 (ジョグ)
距離  :8.78km    時間 46:21 (ランニング)
体重    :64.4kg
累計距離:155km

人気ブログランキングへ

2010年11月15日 (月)

いきなり休養?

今日のメニューは。。走休です。

なんかもの足りないけど、冷たい雨が降ってたしね
明日からのメニュー

火 60分JOG+WS3本
水 15kmビルドアップ
木 軽いJOGor休養
金 40分JOG+WS3本
土 持久走 20km (レース前半を意識して)
日 LSD120分

しかし明日は夜仕事があるので、

朝起きたいと思います!!

でも最近起きられないだよね~

もっとも問題なのは土曜日
息子の学校の発表会と娘の幼稚園の行事があるので
走ってる暇ないんだよな~多分

レース本番を意識して走る時間を同じにするのが
ベストと出てるが、それは無理だろう。

午後か夜だな多分。

そもそも他の日も怪しいができるだけ頑張ろう

【本日のトレーニング】

走休

人気ブログランキングへ

2010年11月14日 (日)

ちょっと感じたこと

昨日NHKの追跡AtoZ 日本の頭脳はどこに行く
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/101113.html

日本の大手有名メーカー技術者が、次々早期退職で首を切られ
行き場の失った人達は、中国メーカーに次々入っているらしい。

しかも最近は、特定のほしい技術を持った人でないと
採用しない状況になっていて、たとえ中国企業に採用されたと
しても、1年単位の契約で成果を上がられないと契約が切れる。
中国本土に取材に行くと、中国企業は日本人はほとんどいない
と言う答えをする中国の本音と建て前

何か使い捨てのような感じを受けてしまいます。

技術者は、評価してくれるならどこでもかまわないと言って
ましたが。。

正直複雑な思いになりました。

これから安くて品質の良い家電が大量に日本に押し寄せてくる
でしょう。(多分日本人の技術がふんだんに盛り込まれた)

円高だから、もう国内の製造は立ちゆかない?
なぜこんなに実情に合わない円高なのだろう?

何か大きな方向性を誤ってる気がしないでもない
世の中の根本的な問題にぶち当たってるのかもしれませんね。

先程、竜馬伝の中で山内容堂が竜馬に向かって、
「武士の無い世界になって、何が残るのか?」問うた時に
竜馬が「外国と対等に向き合う事ができる日本人が残るのだ」
と説明しておりましたが、

この先、今のまま行けば日本には何が残るのか?

「年寄りが8割の死んだような国」なんてブラックジョーク
にもならない現実がきたらどうしよう。

15年もすれば自分も年寄りの仲間入りだし・・

でも現実はそれに向かっている気がしないでもない。

できれば年配者の知恵と若者がのびのび生き甲斐を
感じる国にしたいですね。

リカバリー週最後の120分LSD

昨日の夜作ったのが、たくさん余っていたので
朝ご飯の心配もないこともあり、

早起きの動機付けが弱くなり、

ぐっすり寝入っていて、5時前出発のはずが
1時間遅れの6時出発

奥さんの携帯に8時戻りとのメモメールを送って

LSD出発。

まあこれは特に特筆すべきものはありません。

たんたんと終了。

こんな感じ↓

20101114

さてこれからが本番です。

今日は家族でドライブ行こうと言ったんですが。。
娘は近くの公園で鉄棒が良いと言うので、結局
近所ウロウロして終わりました。

奥さんと娘は車嫌いで、私はなにげに車好き。。
好みが合いませんね~

まあおかげで、時間に余裕ができたので、

最近サイズが合わないて困っていた

紳士服の青山で背広上下2着購入

さらに床屋まで行って、

つくば前に頭もスッキリというところですかね。

今日の夕飯 麻婆豆腐とアサリの味噌汁

Img_0769

豆腐でタンパク質、アサリで肝臓補強できるかな?

【本日のトレーニング】

開始時間:5:56
距離 18.56km    時間 2:07:51    (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:143.4km

人気ブログランキングへ

2010年11月13日 (土)

リカバリー週間終盤

リカバリー週間の週末。

土曜日は40分+1kmレースペース走の予定。

これだと1時間以内に終わるので、時間の確保も楽です。

完全休養した後は、以外に調子悪いことが多いのですが
ご多分に漏れず出だしは心拍数の上がりが急で調子出ません

まあゆっくり走ってるうちに、落ち着いて

予定の40分頃は7km目

4分30秒/km付近を狙って1km 心拍数163で
急な跳ね上がりもないし、ここはまずまず

しかしこんな楽で良いのかって感じしますが

ここは焦らず行きましょう。

秋の公園で娘と落ち葉拾い

Img_0766 Img_0767

拾った枯れ葉でアート?(by奥さん作)

Img_0768

【本日のトレーニング】

開始時間:15:49
距離  9.5km    時間 53:21 
内 7km目のみ 4:33/km ペース
体重    :65.6kg
累計距離:124.9km

人気ブログランキングへ

2010年11月12日 (金)

リカバリー期間中

リカバリー期&風邪気味なので今日は完全休養
来週から調整期に入ります。

先日も言ったとおり、たまたま最近購入した
金哲彦氏の「マラソン練習法がわかる本」を見たら
ちょうど3週間前のメニューが

なんとなくやっていた自分の練習メニューと一致

そのまま乗っただけなんですけどね(汗)

今週のメニューは
    本のメニュー        → 実際の練習
月曜日 休養            → 休養
火曜日 JOG50分      → JOG50分
水曜日 JOG60分+WS3本 → JOG37分(内WS4本)
木曜日 休養or軽いJOG    → JOG35分
金曜日 休養            → 休養

そして明日以降の予定

土曜日 JOG40分+RP1km
日曜日 120分LSD

ここで休養を取って、調整期で刺激を入れていく内容ですね

来週は

週中に15kmビルドアップで。。
レース1週間前の
週末(土)20kmRP走+(日)120分LSD
上記2つをJOG+WSで繋ぎつつ

だということで。。。

あっこれサブスリーランナーのメニューだったわ

やりすぎかな?

案外いけそうな気もしますが。。。

疲労残るようなら、状況見ながら判断したいと思います。

まあ仕事で遅くなれば想定通りには走れません。

風邪は幾分良くなった気がするんですけどね~

まだ喉がイガイガ咳が出ます。

【本日のトレーニング】

リカバリー これもりっぱなトレーニングです。

人気ブログランキングへ

2010年11月11日 (木)

まだ風邪です。。

今日はマスク購入しました。
状況はあまり変わらず。。多少気管にきてます。

今週リカバリー週間で
軽い練習で、また来週から練習量を上げて本番まで
調整してゆく予定ですが。。。

風邪が完治しないと調子狂いますね~

とりあえず今日も軽く5kmJOG
WS無し。単なるスローJOGのみ

【本日のトレーニング】

開始時間:20:44
距離  :5.18km    時間 35:27 (ジョグ)
体重    :65.3kg
累計距離:115.41km

人気ブログランキングへ

2010年11月10日 (水)

風邪微妙に悪化中

今帰宅中ですが、風邪が微妙に悪化してます。
熱はないものの、喉から気管に影響しはじめ
咳が出るようになりました。
昔春日部大凧マラソン前に寝込んで
復帰直後に走ったら、ものすごく走力落ちてて
ハーフの途中で走れなくなった記憶がありますが、あの悪夢だけは避けたい。

本日は1時間JOG+WS予定ですが…
どうしようか…

案1 軽く走って風呂入って即寝る

案2 帰宅して即寝る

何れにしても結果は明日〜

(追伸)

結局期限切れ間近のDVDを返しがてら

軽く6km程走りました(WS4本込み)

走った方がやはりスッキリして良かったです

では寝マース

【本日のトレーニング】
   
開始時間:21;19
距離 6.00km :    時間 37:29   (ジョグ)
体重    :64.3kg
累計距離:110.2km

人気ブログランキングへ

2010年11月 9日 (火)

WGHPro大人買い

日清ファルマのウィグライプロが無くなったので
先日大人買い会員価格16000円-ポイント1000円
120包入りを購入しました。

Img_0761 Img_0763

この手のサプリメントで効果があきらかに実感できる
数少ない製品なのでハードな練習の前後は手放せません。

ウルトラ走った時も、かなり飲んだけどダメージ
少なかったもんな~

人は長く走っていると、筋肉中のグルタミンがかなり

失われるそうですが、それを補給することで運動後の

ダメージを軽減する効果があるそうです。

フルマラソンなどの時に飲むとダメージ少ないのが
実感できますよ~
(別に日清ファルマの回し者でないです)

さて風邪の症状。。昨日よりも少し悪化

しかし走れない状態では無いので

今週のリカバリー週間のメニュー

軽めJOGを実施しました。

走ってると鼻水がタラーっと出ますが、まあまあスッキリ

走って良かったっす。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:31
距離  :0.26km    時間 4:18  (歩き)
距離  :2.29km    時間 14:50 (ジョグ)
距離  :5.98km    時間 33:24 (ランニング)
体重    :64.9kg
累計距離:104.2km

人気ブログランキングへ

2010年11月 8日 (月)

つくば案内が届きました

昨日つくばマラソンの案内が届きました。
今年はまたスタートの方向が変更になるみたいですね。

それと昨年は、中間地点のタイム計測無かったのですが
計測が復活して、今年はランナーズアップデートで
状況が見られるみたいです。
http://update.runnet.jp/2010tsukuba/

さらにスタートブロック、番号によって分けるのではなく
ブロック制になったみたいです。

スタートブロック C で

ゼッケン4343「ヨサヨサ」

こいつは縁起が良いとしておこう

先日購入した

金哲彦氏の「マラソン練習法がわかる本」


サブスリー上級者のフルマラソン3週間前のメニューが
偶然、先週の内容とほぼ一致していました。

☆実践練習期
週中の15kmビルドアップ走
土曜日 持久走 30km
日曜日 120分LSD

さて今日からは
☆リカバリー期
今週はしっかり休養中心で身体のリカバリーを計る時期
ということで、本日は休養。。

この際だから、このメニュー参考に調整していこうっと

しかし~風邪気味です(意味なし)喉が痛くなってきた

悪化しないで~

【本日のトレーニング】

完全休養

人気ブログランキングへ

2010年11月 7日 (日)

「BORN TO RUN 走るために生まれた」

金哲彦氏の言う「LSDでスタミナに蓋をする」が今日の走るテーマ

昨日のペース走(プチビルドアップ走)に続いて
2時間LSD実施しました。

スタート時間も、帰宅時間も2週間前のLSDと
まったく同じ時間でした。

2週間前と比較して、ダメージが少ない感じがします。
ここのところの走り込みで身体が慣れてきたのかもしれません。

前回はそれから朝食でしたが今日は息子が早く起きて
お腹が空いたと騒いだらしく、先にご飯食べてました。

娘は少しお寝坊なので、私と一緒に食べました。

家族団欒の時間に少し遅れた感じです。(笑)

さて今日のタイトルの内容

先日読み終えた

「BORN TO RUN 走るために生まれた」


なぜ人はこうも走るのかについて、理解できる本かも
しれませんね。

本を読んでいて、昔BBCのドキュメンタリーで見た
アフリカの原住民の狩りをする様子を見たことを
思い出しました。

その狩りとは、四本足の草食動物ひたひたと長い時間
追って捕まえるのもので、逃げる草食動物の走るスピードは
だんぜん人間より速いのですが、そんなに長い時間続けて
走れないのです。

テレビで見たその原住民は、その動物を見失っても
その痕跡や動物の行動を予測してじわじわとずっと追い続け、
最後追われた動物が動けなくなって捕まえてしまいました。

同じ様なシーンが本の中で紹介されています。

四本足の動物は、その身体の特徴から走る動作に呼吸が
制約を受けてしまう。反面人は二本足で胸を解放してるので
走ることでの呼吸の制約を受けることがない。

元々人は走る為に身体ができていると思われる事が多いようです。

毛が少なく汗をかいて体温調整ができること

そして本来脚も、特別なシューズが無くても

走る能力があるんのではというのがこの本のメッセージ。

46歳になっても記録を伸ばせるスポーツが他にあるだろうか?

これだけ練習してるつもりでも、大会になれば60歳台の人が
自分をぶち抜いていく。。

これは走る能力が年齢の影響をもっとも受けない
証拠なんだと思います。

長々書きましたが、自分も走ることで何か根源的なものを
揺さぶられる感覚があるので、こんなに夢中になってるのかな?

(今日のどーでも良い話)

昨日ランニング用のウィンドブレイカーをアップ中に着て
コース脇に置いておいたのですが、30km走った満足感で
すっかり忘れて帰り、今日の朝探して忘れた事に気がつきました。
朝LSDで同じ場所に行ったら、昨日おいたおいた場所で
ウィンドブレイカー君が待っていてくれました~良かった~(笑)

【本日のトレーニング】

開始時間:5:30
距離  :18.42km    時間 2:15:02 (ジョグ)
体重    :??(計ってないです)
累計距離:95.9km

人気ブログランキングへ

2010年11月 6日 (土)

30kmペース走今度はまずまず

今日は娘を幼稚園に送り出した後、予定通り30km
ペース走を実施しました。。

先々週の30kmペース走の失敗と先週の手賀沼の失敗
そして今週中の15kmビルドアップの結果を受けて
その反省点を踏まえた内容にしました。

前回の一番の失敗要因は、

・ペース走という言葉にこだわって、出だしから
 無理なペースで入ってしまった。

・そもそもペース設定自体が、実力に合ってなかった。

・出だしのウォームアップが不足していた

今回は、今の自分の状態で楽だと感じる5分/kmペースで
ゆっくり走り出し、最初の5kmはウォームアップの
続きぐらいで良いと思うぐらいにして、

その後は4:55/kmぐらいを狙って走り

後半は 4:50~4:45/kmぐらいに上げられればと考えました。

以下結果です。

距離    時間    ラップ    ペース    心拍数
  5    0:24:51    0:24:51    0:04:58    145-154
10    0:49:25    0:24:34    0:04:55    154-157
15    1:14:05    0:24:40    0:04:56    157-159
20    1:38:13    0:24:08    0:04:50    159-163
25    2:02:13    0:24:00    0:04:48    163-174
30    2:25:48    0:23:35    0:04:43    174-179

20101106

今回は、狙い通りの走りができたと思います。

出だし楽な速度で走る重要性を改めて実感。

今日は前半、止めたいという感覚は起きませんでした

ある意味ランナーズハイ状態で

どこまでも走れそうな感覚を保つことができました。

(※最後の5kmはかなり追い込んでいっぱいいっぱいですよ。)

今まで理屈は知ってました。

でも本番では我慢できなくて、実力以上のペースで前半を走り
いつも失速しています。

フルマラソンで最後上げられたのは、故障明けで
完走できれば良いと思って、ゆっくり走った
北海道マラソンだけ

去年の練習では、30kmという距離は、

走るだけで精一杯で

ペースを意識することができませんでした。

今年は1年を通してだいたい月間250km以上を走り込め

事前に脚を作ることができたので、

今の練習ができたのだと思っています。

草加ふささらマラソンで思いの外良い結果で、

少し慢心し。。

シーズン最初の30kmペース走大失速

手賀沼エコマラソン失速

という2度の失敗があって

身体でペース設定の重要性を理解できた感じです。

今日の結果を見ても、今の実力では前半に

4分50秒/km以上のペースを出しては駄目だと

言うことが見えてきます。

ということで3時間24分ぐらいを目標にペース設定
するつもり。。ついちょうど良い20分とかを設定
したくなりますが、ここは冷静に行きたいと思います。

※3時間半ちょうどを目標にすると、ちょっとしたアクシデントで
超せない可能性があるので、少し上を設定する意味もあります。
それに3年後サブスリーという途方もない夢もあるので。。
これがゴールというわけにもいきませんし。

あとは。。本番に向けて体調管理ができるか?

今、子供二人とも風邪引きさんですよね。。

風邪、体重増加、疲れ、故障を避けながら調整していかねば。。

後は野となれ山となれ

【本日のトレーニング】

開始時間:8:50
距離  :0.87km    時間 10:25 (歩き)
距離  :3.20km    時間 19:50 (ジョグ)
距離  :30.0km    時間 2:25:48 (ランニング)
体重    :64.2kg
累計距離:77.6km

人気ブログランキングへ

2010年11月 5日 (金)

積極的休養

昨日と同じくらいの時間に帰宅

明日30kmペース走を考えているので
ごくごく軽いJOGのみにしました。

ほんとは昨日積極的休養にして、今日は軽い刺激を
入れるべきだったのですが、まあ帰れるか分からないので
状況を見ながら調整するしかないですね。

今日は早く寝マース

【本日のトレーニング】

人気ブログランキングへ

開始時間:20:17
距離  :0.50km    時間 5:55(歩き)
距離  :5.10km    時間 32:51(ジョグ)
体重    :65.3kg
累計距離:44.3km

2010年11月 4日 (木)

手賀沼の正式タイムと写真

夜ランネットを確認したら手賀沼の正式タイムが
発表されていました。

グロス 1:37:58
ネット 1:36:50

去年の手賀沼はまだ故障あけ間もなかった時期でも
あったので、その時よりは随分進歩したものの

1月に走った強風の浦安ハーフと比較してかろうじて
ネットタイムで上回った感じですね。

ついでにオールスポーツの写真も公開されてました
あいかわらず見苦しい(苦笑)

昨日の15kmビルドアップ走のタイムを受けて
久しぶりに岩本能史の「あなたも3時間30分が切れる」を
読み返しました。


この時期のビルドアップの目標タイムは

25分+24分+22分30秒

男性はさらに欲張って

24分+23分+21分30秒

を出せば3時間30分をクリアーできる可能性が高いと出ている。

昨日のタイム

24:47+23:13+21:47

上記タイムを意識した訳ではないので
自然と出た結果としては、まあまあだと判断しておこう。

今週の土日は

再び土曜30kmペース走+日曜2時間LSDの予定

今度はきっちり走りたい

さて本日の究極の選択!!

仕事終わって18時半、この時間で帰宅すると
家に着くのが20時過ぎになるので、帰宅してからだと
食べるタイミングが無くなる

なのでまたまた途中にある松屋に立ち寄り

キャンペーン中のテリたまハンバーグ定食注文
Photo
490円なり

しかし、食べている最中で肉が半生である事に気がついた。。

ここで問題です。さて私の選択はどれでしょう

 1.店員に抗議して取り替えてもらった

 2.怒って外に出た

 3.何も言わず食べるのを止めて外に出た

 4.そのまま食べた

ANSER 。。。。。。。。4番です!!

ハンバーグ半生は、お腹壊すリスクを感じましたが、
文句を言えば、余計な時間がかかるのが目に見えている。
早く食べて帰宅したい為の選択だったので
ここは腹痛覚悟で全部食べました。

えっ普通は残す? 性格上、食い意地が張ってるので

そんなことできません

いや貧乏性か?

しかし松屋さん、しっかり焼いてよハンバーグ

【本日のトレーニング】

開始時間:20:21
距離  :0.22km    時間 4:12    (歩き)
距離  :12.07km    時間 1:11:22    (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:39.2km

昨日ハードに走ったこともあるので、今日は普通の
ペースで10km。最後にWS3本程度を入れて終了

人気ブログランキングへ

2010年11月 3日 (水)

15kmビルドアップ good!!

今朝は奥さんがトイレに行く音で目覚めたのですが、
何か様子変。。。聞いてみるとお腹が痛いらしい。

娘も母親がいないので、起きてしまって
時間的には走れそうだったか、まさかねえ~そんなわけもいかず。

娘も少しお腹の調子悪かった様子で、自分の調子悪いのも
その影響か?

その後日中はいろいろあり、走る時間確保できず、
走れない事で少しイライラした気分になったのですが、
途中で気持ち切り替えて夕飯を早めに食べて夜じっくり
走りに行く作戦に変更しました。
(そんなことでイライラしたのは少し反省)

今晩のおかずは野菜豚バラ肉巻き

ゴボウ、人参、インゲン、ジャガイモを細く長く切って
堅いものは下茹でをし

薄切りバラ肉は、塩、胡椒、卵白、酒、醤油で下味付けて
紫蘇の葉と一緒に巻き、小麦粉をふって焼きました。
途中、余分な油を棄てて、醤油、みりん、酒(1対1対1ぐらい)
絡めてできあがり。あまった黄身を肉に絡めてたべれば
また良い感じです。写真掲載したいところですが、
撮る前に食べてしまいました)

さて無理矢理家族に17時から夕食取らせて(笑)
19時過ぎから走り出しました。

今日のメニューは15kmビルドアップ走

ウォーミングアップは別メニューとして2.6km
その後ガーミンをリセットして気持ちを新たにスタート。

最初 5km 0:24:47   4:57/km  心拍数 152~157
次  5km 0:23:13   4:39/km  心拍数 161~165
最後 5km  0:21:47   4:21/km 心拍数 169~180
クールダウン 1km

5km~10kmがフルレースペース想定のペース
ラスト 5km ハーフレースペース以上
という設定通りに追い込めました。

あまり調子良くないと感じた状況でも
冷静に上げて行けば、このペースで行けた事は
少し自信に繋がりました。

1年半ぐらい前にやっていた時よりは、格段に進化した感じが
しますです。

今考えると、最後このペースに上げられると言うことは
先日の手賀沼はアップ不足で出だしペース上げた事での結果だったん
だとあらためて認識。

ここで失敗パターンと成功パターンを確認できたのは
大きな収穫だったかもしれない。

今日は昨日の昼休みに購入した新しいCW-Xのショートパンツ
Img_0759

コンプレッションタイプでなくて、普通の素材ですが

生地が柔らかでなかなか履き心地良いです。

フルマラソンの時にポケットの付いたシュートパンツを
着用したかったのですが、それの為の購入。

これまで持っていたのは酷使してすり切れてきたのです。

ポケットにはウィグライプロや塩熱飴などを忍ばせる想定です。

【本日のトレーニング】

開始時間:19:02
距離  :0.83km    時間 9:10 (歩き)
距離  :3.60km    時間 23:22(ジョグ)
距離  :15.0km    時間 1:09:47 (ランニング)
体重    :66.4kg(食後)
累計距離:27.1km

人気ブログランキングへ

2010年11月 2日 (火)

調子悪し

手賀沼その2を書こうと思ったが。
もうあまり書くことも残ってなかった

そうそう帰宅後、娘と一緒に公園に行って
コンクリートの丘みたいな場所で遊んでいて
娘と一緒に坂を駆け下りたら

自分だけ足をつかえてスッテンコロリ・・
公園のど真ん中でゴロっと転がってしまいました。(恥ずかしい)
受け身がうまかったので、手のひらを軽く擦りむいただけ
でしたが。。そばで見ていた人は

年配のパパは年甲斐もなく走って転んだのねとか
思われたかもな~

普段走ってるのに情けない(笑)

さて今日のトレーニングですが、今ひとつ調子が悪かったです。

なのでゆっくり1時間スローJOG

最近よく口内炎ができることが多い
胃腸の調子が悪いのだろうか。。

早食いが原因かもしれないな

そんな状況なのに、帰宅後ご飯一膳だけと
思って食べ始めてたら、止まらなくなり
深夜の食べ過ぎ。。

これが一番胃腸にくるんだけど食べちゃったな~

たまにはこんな日もある

明日は今日の朝の様に爽やかな感じで行こう!!

【本日のトレーニング】

開始時間:20:54
距離  :8.54km    時間 1:00:31    (ジョグ)
体重    :65.7kg
累計距離:8.54km

人気ブログランキングへ

2010年11月 1日 (月)

手賀沼エコマラソン(詳細その1)

昨日詳細UPしよと思ってたんですが。

眠そうな娘を連れて布団に連れて行ったら、
自分も眠くなりブログアップ中止にして寝ちゃいました。

さて昨日は少し期待外れの結果に終わりました。

草加マラソンの時に早めで会場入りすると、
トイレなど余裕持って動けたので、今回も少し早めに会場入り。

空いてるうちにトイレを入っておいて、最後余裕持って調整

しかしウォーミングアップするも、なんとなく
気分乗らず。。あまり走る気がでません。

ハーフの場合、いつもなら軽いダッシュしたりして刺激
入れたりするのですが、何となく身体が重い感覚でやる気が
出ませんでした。思えば今回の結果の予兆だったか?

とりあえず前から3区画目の1400番台
前年よりもかなり前です。

それでもスタートの号砲からラインまでは1分近くかかり
なかなか走りだせません、記録狙うなら小さめの大会が
良いかもしれませんね。

とりあえず出だし想定の4分20秒/kmで入りました・・

2km走ったところで、やはりこのペース維持するの無理と
考えて微妙に落としつつも、先日の草加の上を狙って
4分25秒/kmぐらいを保つように調整。しかし余裕なし

最初の橋のUPDOWNを超したあたりで。。。既に苦しくなり、

10km過ぎたらずるずる周りから遅れだしました。

うむむスピードでません。

とりあえず結果詳細は下記

1:09    ロスタイム

km    ペース    心拍数
1    4:20    157
2    4:19    170
3    4:23    173
4    4:25    174
5    4:24    177
6    4:25    176
7    4:31    174
8    4:26    175
9    4:33    176 ←苦しくなってきた
10    4:35    178
11    4:34    176
12    4:42    177
13    4:37    180 ←最大のアップダウンポイント
14    4:36    178
15    4:42    179
16    4:47    178 ←橋の手前
17    4:40    179
18    4:41    180
19    4:44    181
20    4:36    182
21    4:42    184
21.09    4:18    187

途中、結果が出ないことが分かったので
止めて歩こうかと何度も思いましたが。。

つくばマラソンに向けてのトレーニングと思い
なんとか走りきりました。
最大落ち込み 4:47/kmぐらい。

しかし後半、自分をぶち抜いていく
60歳台と思われる女性やほかにもかなりの
高速女性ランナーが周囲にいて
この大会の女性はレベル高いわ~

今回良かった事
・あらためて出だしの余裕が勝負を左右する事が分かった(勉強)
・苦しくても止めなかった(根性)

というところで、残りは明日にでも~

【本日のトレーニング】

残業で遅くなったので走休~

人気ブログランキングへ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク