« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

手賀沼玉砕しました〜

走りました。玉砕覚悟で少しハイペースで
入りましたが、案の定失速
多分1時間37分ぐらい?
ロスタイム1分ぐらいか?
先日の草加に比べ、コースの特性的にも
上回るの厳しかったかも
詳しくは後で〜
CDA69B58-4632-4F21-B591-13B64E6599EB

手賀沼エコマラソン予定通り開催

おはようございます。
今大会のHPを確かめると
予定通り開催しますと出ていますね~
良かった~

さて今日はペース設定どうするか?
前回の草加ふささらマラソンが予想以上に
良かったので、逆に難しい。
玉砕覚悟で4分20秒/kmペースぐらいを
狙ってみますか?

そう言えば最近、起きた直後に右脛が
軽く痛みます。。まだ気になるレベルでないものの
悪化するなよ~

では終わったらまた報告しますね

人気ブログランキングへ

2010年10月30日 (土)

こんな雨の日は。。

今日は台風接近で大雨なので

こんな日は、ランチにちょっと手間かけてみました。

先日北海道の実家からジャガイモ、玉葱、カボチャが
大量に届いていたので、
P1030395

ジャガイモをゆでて
P1030396
つぶして強力粉と卵を混ぜて
P1030403

伸ばして、ソースが絡むようにフォークで跡を付ける
ここは家族みんなで作りました。
P1030404
同時にニンニクを炒めて、ホールトマトと煮詰めて
後は塩を入れるだけ。
凄く簡単だけど、シンプルで美味しいんです。
P1030398 P1030399
プラス奥さんが作ったプチパン
P1030401
ニョッキです。旨かったです
P1030408

台風は今晩には去るみたいですが。。

明日走れるのかな~

【本日のトレーニング】

走ってないでーす

人気ブログランキングへ

2010年10月29日 (金)

どうかな~?

台風の速度が速くなっていて雨のピークは土曜日で
日曜は朝から晴れるみたいですが。。どうなんでしょう?
会場設営ができないと中止かもしれませんね。

今日は雨が降りそうだったので、早めに仕事を切り上げて
走りに行きました。

つもりでは3~4kmjogしてから、
インターバル走みたいなことをやろうかと思って
ましたが、知り合いいっぱいいたので

10kmまでは話しながらJOGでちょっとづつ上げ
しかしなんだか今日は5分/kmを切る速度も
随分楽な感じがします。心拍数も140台
調子良いかも~

10km手前から4分/kmを切るペースで走ってみました。

20101029

でも、あまり疲労しないくらいで止めておきました。

今NHKを見ていたら、「坂の上の雲」の予告が出ていました。
12月5日からまた放送再開と出ていましたね。
昨年何話か放映した後、続きは1年後という異色の展開
しかし、あれからあれよあれよと言うまに月日がたって
もうすぐ11月。。あっと言うまに年末ですね。

【本日のトレーニング】

開始時間:19:30
距離  :2.64km    時間 17:27 (ジョグ)
距離  :10.00km    時間 50:05 (ランニング)
体重    :65.0kg
累計距離:288.3km

人気ブログランキングへ

2010年10月28日 (木)

台風直撃かな?

天気予報をガン見すればするほど、31日の朝ちょうど
関東付近に台風がやってきそうな雰囲気大!!

手賀沼エコマラソンのHPを確認すると

悪天候中止の場合は、朝5時半から案内すると出ている・・

風強いと大会テントとか飛んだりして危険になるので
中止の可能性が高いかもしれませんね

BORN to RUN
走るために生まれた。


実はまだ読んでいる最中ですが、
鏑木毅氏が解説で「人間は長く走るために生まれた」という記述
が物語っている気がします。

現在のクッションの効いた高性能のシューズは、実は脚にとって
最悪でしかない、裸足で走ることが本来の脚の能力を引き出すこと
なんだという記述が何度となく出てきます。

確かにこの春ウルトラの為に練習をしていて、感じてた
履き古したGT-2140の方が50km走っても問題が出なくて
新しいGT-2140は40kmも走ると何となく具合が悪い感じが

した事などをを思い出しました。

クッションの効かないシューズの方が故障しない可能性がある
なんて驚く人多いかもしれませんね。

問題はクッションを頼りに踵から着地するのが良くない。。とか

上記は物語の記述なので、そのまま鵜呑みしないでくださいよ

でも本当かもなと思わせる内容ですね。
確かにナイキフリーは、その考え方でできたシューズですし

シューズの考え方が変わってきてるのかもしれません。

今日は雨なのでお休み。。

週末大会中止だとしても、走れるチャンスはあるはず

お~そう言えばこの記事投稿777回目

随分書き込んだものだ。。。

さらに頑張ろうっと  最近ランネタオンリーだけどね

人気ブログランキングへ

 

2010年10月27日 (水)

ナイトランしましたよ

21時半に帰宅しました~

速攻着替えて46分に家を出ましたが。。。

いつものスポーツセンタートラックに着いたのは
22時頃、軽く3kmjogした後、
4:51/km
4:18/km
と上げてさらに
WS3本程プラス実施
全部で7.5kmぐらい走りました。
走ってよかった~気持ちよく終わったです。
週末の手賀沼マラソン台風が心配ですね~

【本日のトレーニング】

開始時間:21:46
距離  :7.62km    時間 44:13 (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:275.6km

人気ブログランキングへ

ちょっと喉が…

昨日は22時前帰宅。
走しらず、ブログも更新せずまったり
過ごしました。
朝起きると、軽く風邪の気配
喉が軽くイガイガして、少し鼻水でるかも〜
しかし悪化する気配もあまりなし。
うがいして、様子見中です。
今日も昨日と同じくらいの帰宅。
意地で走るかな〜

今電車の中で思案中でございます。

写真はカボチャパン
やさしい味がします。
8C2AF7AA-E2DD-444C-95E5-1C57394A9BE7

2010年10月25日 (月)

かなりきてたが疲労抜きJOGで解消

今日は土日のダメージが結構残っておりました。
右脛周辺がぴきぴき痛むし、少しまずい感じがしましたが

思いの外早く帰宅できたので

疲労抜きJOGしてみました。

7分/kmで6kmぐらい。違和感消失感じよくなりました。

やっぱり完全休養より、軽くスローJOGした方が
良い気がします。

Born to RUN 読み始めましたが、翻訳本特有の読み難さ
あるものの、まずまず面白い。まだ途中です。

今日の夕ご飯
奥さんの作ったセサミブレッド
Img_0744 Img_0746
切れ目を入れなかったので海鼠みたいですが
シンプルで美味しいです。

生ハムはさんで、カボチャスープで食べました。
Img_0747_2
今日は全部奥さんの作ったものです。

奥さんは最近パン教室に行きはじめてから、
「ちょちょいのちょい」という感じで作るから凄い!

お米大好き派な私ですが、天然酵母パンはシンプルな味わい
なので、素直に美味しい。子供もパン大好物みたいで、
作るとすぐ無くなります。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:10
距離  :0.2km     時間 2分 (歩き)
距離  :6.0km     時間 42分 (ジョグ)
体重    :65.1kg
累計距離:268km

カボチャの季節

人気ブログランキングへ

2010年10月24日 (日)

何気ない午後

今日早い時間に走りきったので、
その後の時間は、余裕を持ってすごせました。

午後は娘がプールに行きたいというので、
足立区の温水プールうきうき館に自転車で行きました。

娘に少し泳ぎかたを教えると

おしりが突き出た泳ぎ方が直って、まっすぐバタ足できる
ようになりました。成長してるな~

帰る途中で娘とシーソ
Photo
バランス取れるのはこんなところ(笑)
Photo_2
今日の晩飯 
角煮
水泳に行く前に煮初めて
帰宅して取り出して
水1カップ、醤油、酒、砂糖、ちょっと蜂蜜で煮込んで
時間がさらにあったので
蒸してみました。
Photo_4
できあがり
Photo_5
なかなか美味しかったです。
この2日のハードな練習でも
今のところ故障の気配なし。

昨日図書館で

BOAN to RUN借りてきました



これから読んでみるところ。。

ランナーズ7月号でも紹介されていましたね
世界で最も優れた長距離ランナーは、メキシコの
秘境で文明と隔絶した生活を送るララムリ族だと
紹介されています。。。

じっくり読んでみますね。

寝坊してヘタレ2時間LSDに。。。

今日の予定4時10分起床 4時半出発で3時間LSD
7時半帰宅のつもりでしたが。。。

起きたら5時になってました(アッチャー)

なんとなくの自分のこだわりで、家族の食事時間には
戻りたかったので、1時間短縮2時間LSDに変更。

昨日の30km走、終わった後かなりのダメージを
感じたのですが、一晩明けてスローJOGなら問題なし

7分/kmペース2時間ちょっと

途中30分走ったところで、トイレ大5分ロスタイム

今日スローJOGしてると、もう止めたいとか思わず
どこまでに走れそうな感じです。

やはり高負荷連続の練習をあまりしていないので、
拒否反応が出てたんですかね

心拍数165付近は、さほど苦しい感覚は無かったですが
余裕が足りないのかもしれません。

まあ基本、あまり苦しいのは好きじゃないです
(Mじゃないので)
なので、ビルドアップで最後のちょっとだけ高負荷というのが
好きなのかも~

でもここでもう少し練習内容見直さないと3年後のサブスリー
目標は到底届きませんね。

終わりごろ、知り合いのTさんが来たので少しだけ
ペースUPしましたが、6分/kmを切ると
ダメージが残っているのが良く分かります。

今日はこれで良かったという事にしておこう。

ポジティブ ポジティブ

そういえば、Garmin310TXになって直接SportsTracks2.1に
取り込めなくなったので、GarminTrainingCenterのエクスポートで
取り込み直しているのですが、

なぜだかGarminTrainingCenterは17.98kmと出ているのに
SportsTracks2.1は16.97kmと出ています。
どうやら最後のラップ分が取り込まれていない様子。。

ちょうど18km直前でラップしないままstopを押すと
こうなってるかもしれません。取り込みデータの扱いの
問題か?じゃあこれまで中途半端なラップの距離は
入ってなかったのかな?(後で調査してみます)

有料版SportsTracks3.0なら、直接取り込めるのですが。。
そこまでして必要な気もしないし、海外サイトでカード
番号入れるリスクが気になるので、止めてます。

さてどうしたものか?

【本日のトレーニング】

開始時間:5:30:17
距離  :0.55km    時間 5:00 (歩き)
距離  :17.43km    時間 2:3:24(ジョグ)
体重    :67.0kg(走る前に計ったら昨日の走った直後より3kgも増えてる!)
累計距離:262km

人気ブログランキングへ

2010年10月23日 (土)

課題だらけの30kmペース走

昨日12時帰宅で速攻寝て5時に起きて
ご飯2膳。納豆卵で朝食。

腹ごなしがてら、家族の分の食事を用意して
7時40分頃自宅出発。

ウォームアップしながら、いつものスポーツセンターに到着。

結果・・・まさかの最後大失速(。>0<。)

以下今日の記録

距離    ペース    心拍数
1km    4:51    142
2km    4:50    156
3km    4:48    161
4km    4:51    163
5km    4:47    165
6km    4:49    165
7km    4:46    167
8km    4:49    166
9km    4:45    167
10km    4:49    168
11km    4:54    166
12km    4:51    166
13km    4:50    166
14km    4:50    167
15km    4:49    167
16km    4:47    168
17km    4:51    167
18km    4:50    167
19km    4:49    167
20km    4:53    169
21km    4:54    169
22km    4:55    170
23km    4:56    170
24km    4:58    172
25km    5:04    171
26km    5:02    173
27km    5:15    172
28km    5:37    166
29km    5:34    165
30km    5:32    164

走り始めから20kmまでは、心拍数も安定しているし
想定してるとおりでした。

しかし最近の傾向なんですが、気持ち的には
5~6km走ったところで止めたい気持ちがむくむく
「20kmでやめちゃえよ」とかいろいろ
悪のささやきが出てきます。

20kmでだんだん様子が怪しくなってきました。

そして25kmで完全にガス欠症状が出てきました。

なんとか最後まで走れたのは、ブログで宣言していた事と
最後の辛さを経験する事に意味があるんだと
自分に言い聞かせ、なんとか完走。

これがフルマラソンなら典型的な後半失速失敗ケース

走れなくなった要因について考えてみました。

・最近20km超の練習が不足していた。
・現在の実力
・昨日の夜パン2つと豆乳とビールしか食べてなかった
 身体に貯め込んだエネルギーが不足してた?
・睡眠不足?
・先週のハーフの疲れが残っていた?

確かペース走は、荒川マラソンが中止になって
腹いせにレースペースで30km走った以来だったかも

そういえば、その時も30kmきちんと走れてなかった
あまりあの時から成長しておりません。

要は練習が不足しているという事ですよね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でもまだこの秋最初の30kmペース走。

諦めませんよ~

明日の3時間LSDは、朝ご飯前にやるつもり
空腹で走る練習をすることで、脂質をよりエネルギーに換える
体質にできる効果がありとの事。

来週は手賀沼マラソンなので、再来週もう一度チャレンジかな?
ちょうどそこがつくばマラソン3週間前ですね。

終わった後は、娘を連れて埼玉県立 みさと公園に行ってきました。

ここは良いランニングコースあるんです。

1周1550mの緑に囲まれたラバートラック

まさか娘をほったらかしにして走る訳にもいきませんよね。

Photo Photo_2 Photo_3

楽しく3時間ぐらい遊んでました。

最後は、今日のちょっとした贅沢

YEBISUまろやか熟成ビール 豪華客船飛鳥限定品と

書いてありましたが、近所の「OKストア」で買いました

【本日のトレーニング】

開始時間:7:40頃
距離  :1.6km    時間 10分ぐらい (歩き)
距離  :1.2km    時間 7分ぐらい (ジョグ)
距離  :30km    時間 2:28:15    (ランニング)
体重    :64.0kg
累計距離:244.6km

体重の減りが過去最高。だいぶエネルギー消耗したかな?

人気ブログランキングへ

2010年10月22日 (金)

なんとか

大規模なシステムテストに入って
よくある出だしのゴタゴタで、休日出勤
にほぼ決まりかけ、覚悟決めてましたが、
紆余曲折あり、最後の最後で出なくても
いい事になりました。

なにか心苦しいながら、明日なんとか
練習できると思います。

とは言え…仕事終ったの22時過ぎ…
帰宅24時コースだな、こりゃ。

写真
遅れてる電車を待つあいだ
24D9601E-A5FC-4F6C-B083-A87048E273A9


2010年10月21日 (木)

今日はサボリいや休み

本日帰宅の乗り継ぎが凄く良くて
20分くらい早く着いて21時だったが
今日はお休み。。。

週末に備えて休養日としてます。

寝不足解消せねば

ブログのデザインだけ変えてみた

人気ブログランキングへ

2010年10月20日 (水)

週中のポイント練(ビルドアップ)

人気ブログランキングへ

夜遅くになると雨の予報で、帰宅が少し遅くなって心配しましたが
結局、降られずにすみました。
まだ太股に張りが少し残っているものの、一日中座り仕事を
していると、脚がムズムズしてかえってつらいです。

帰宅後、中程度の追い込みでビルドアップしましたが
この程度の追い込みが、後で心地良いと感じるみたいですね
終わった後、結構気持ち良かったと感じます。

20101020

今週末は
土曜日 レースペース走30km
    4分50秒/km~4分45秒/km程度のスピードを維持
日曜日 3時間LSD

を実施する予定。

それができるかの感触をつかむ意味でも。今日は重要な
判断材料だったのですが。。

ちょっと微妙? 出だしかなり重め

こんなんで4分45秒/kmを維持できるのか?

まあ様子見ながら行きましょう

【本日のトレーニング】

開始時間:21:15
距離  :3.85km    時間 26:12 (ジョグ)
距離  :8.2km     時間 41:33 (ランニング)
体重    :65.5kg
累計距離:213.4km

2010年10月19日 (火)

引き続き軽めJOGのみ

人気ブログランキングへ

昨日は11時前に寝たので、今朝は5時前に起きられました。
軽~く朝JOG

まだ少し太股に張り残ってます。

今晩は現場の歓送迎会で帰宅0時

駐輪場にポツンと残っている私の自転車↓
Photo

遠いので終わってすぐ帰ってもこの時間。。

そういえばもうオールスポーツに

写真が公開されていましたが、凄い形相です(笑)

http://allsports.jp/event/00053031.html

パス(2367) ゼッケン3108 

 

【本日のトレーニング】

開始時間:5:23
距離  :0.26km    時間 2:37 (歩き)
距離  :4.64km    時間 33:15(ジョグ)
体重    :??
累計距離:201.3km

2010年10月18日 (月)

草加ふささらマラソン少し振り返り

一晩たったら、太股が筋肉痛と少し脛周りなどに軽い痛みを
感じました。

普段、あまり追い込んだ練習をしないところで、急に
追い込んだので、ある意味仕方ない現象かと思います。

草加マラソン参加してる人は、距離が短いのではないかという
人が多かったようです。私のガーミンも14kmぐらいから
距離表示と少しズレが大きかったように思えます。

だとするともう少しタイムを差し引いてみないと駄目?

前回の自己ベストは1時間37分台だったので、

3分ぐらいの短縮と思っておこう。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:13
距離  :1.55km    時間 16:04 (歩き)
距離  :5.6km    時間 43:49 (ジョグ)
体重    :66.0kg
累計距離:196.7km

今日は疲労抜きの意味でウォーキングを長く
かつ超スローjogで繋ぎましたです。

人気ブログランキングへ

2010年10月17日 (日)

草加ふささらマラソン詳細

今朝4時起床。

マラソン大会があると思えば起きられるものです。

近所に住む、クラブの人の車で現地到着。

天候曇りで朝なので、涼しくマラソンには最高の条件です。

早くに現地入りしたので、しばらく広場のトイレも空いていて

(みなさんぎりぎり現地入りの人が多いみたいです)

気兼ねなく、スッキリする事もできました。

良い感じになってきました。。。

申告タイムで並ぶので、前から10列目ぐらいのところに
並んでみました。

Qちゃんのかけ声で、皆さん盛り上がり盛り上がり

スタートと同時に走り出したら、ガーミンの速度は

3分前半。。こりゃ出し過ぎでしょう

トラックを出たところで微妙に調整しつつ、

1km  4:07 161
2km  4:12 173
3km 4:17 175

そして4kmから 4:34/km~4:24/kmで推移。

同じクラブのSちゃん、3kmぐらいまで一緒でしたが
彼女は4:20/kmで走り続けてます。呼吸の荒さも
考えると、そのうち落ちてくると予想しました。

こちらが4:30/kmで行けば、後で追いつけるか

さらに前に並んだいたY君も実力的にそんなに違いは
ないはずなので、(彼は出だしドカーンと行って、
途中でずるずる落ちてくることがある)、
イーブンペースで行けばチャンスあるはず。

4km 4:30 173
5km 4:28 173
6km 4:27 172
7km 4:24 173

しかし7km走ったところで、気持ち的にまだ3分の1~
と思ってしまいました。心拍数は高めで安定してるものの
普段経験しない負荷なので、身体が拒否ってる感じです。
でも我慢我慢。。

8km 4:26 173
9km 4:28 173
10km 4:29 175
11km 4:25 175
12km 4:30 175
13km 4:34 174

13km付近で、少し集中力切れてきた感じ
沿道の人からチョコもらって、再度気合い入れ

14km 4:27 175
15km 4:32 175

また落ちそうになったので、あと5kmと気合い入れ

16km 4:24 176
17km 4:27 178

前方に見えなくなっていた、Sちゃんがまた近づいてきた
予想通り、スピード落ちてるみたい。
ここから更なる気合い入れたんですが、
スピード上がらず、心拍数だけ上がります。
思ったよりもスピードアップできないっす。

18km 4:31 177
19km 4:28 179

ここで橋のところでQちゃんがハイタッチ応援で
立っていました。去年は後方からみんなとハイタッチ
したらしいですが、今年は固定位置でハイタッチ作戦
だったみたいですね。

20km 4:31 179
21km 4:33 181

結局Sちゃん見えるんですけど、追いつかず

1:33:30でゴール。。

結局クラブのライバルに追いつかず、SちゃんもY君も
そして自分も自己ベスト

追いつけなかったのが少し悔しいですが

今年2月の浦安マラソン最後の追い込みイメージでは
かなり上げられた感触があったのですが、
今日は余裕が無かったようです。

帰宅して10時(早~)

娘と遊びがてらタートルマラソンの見学に行ってみました。

凄い人ですね~

ここでもクラブのI君、彼が一番練習していた感じがあったのですが

1時間31分台で自己ベストとか。。ウムム

次も頑張るぞ!!

【本日のトレーニング】

開始時間:7:30
距離  :21.098    時間 1:33:30    (ランニング)
体重    :66.2kg
累計距離:191.1km

人気ブログランキングへ

速報草加マラソン

自己ベスト更新しました。
ABC395B2-016E-4D7E-B301-708B39B0BE12
1時間33分30秒
苦しかった〜
Qちゃんとハイタッチしました。
詳しくは後で…

2010年10月16日 (土)

早起きしました

昨日11時に就寝、ちゃんと5時前に起きましたよ
意志の力の勝負です!!。

ゆっくり準備をして

4kmまでスローJOG後

WSを3本ほど実施

5km目から1kmだけ3:54/kmで刺激入れ

1km限定なら4分/km切りもできるんですね

20101016

こんど、インターバル走でもやってみようかな

以前、脚ができてない時にやったら故障したので
なんなく避けていたんですが、
事前にウォームアップをやって、クールダウン
などをきちんと意識してやれば効果ありそうです。

今日はあとはのんびり過ごして明日に備えます。

ハーフなので、エネルギー切れの心配もないですし
ある意味気楽に行けますね。

【本日のトレーニング】

開始時間:5:28
距離  :0.43km    時間 4:44  (歩き)
距離  :5.65km    時間 41:58 (ジョグ)
距離  :1.53km    時間 6:30  (ランニング)
体重    :??(計ってないです)
累計距離:170km

人気ブログランキングへ

2010年10月15日 (金)

つくばマラソン今年もレイトエントリーありますよ

久々につくばマラソンのHPを確認したら
レイトエントリー募集決定のお知らせがありました
http://www.tsukuba-marathon.com/data/2010_late_entry.pdf
毎年走っていて、エントリーできなかった人には
ラストチャンスですね。

今日は21時過ぎに帰宅しましたが、
走らず早めに寝るつもりです。

草加マラソンが7時半スタートなので
明日、明後日と早起き生活のつもりです。

しかし今朝仕事に行く途中電車で爆睡して
1駅乗り過ごし、危うく遅刻しそうになりました。

朝から何をしてるんだか?

しかし仕事の疲れなのか異様に眠い。

そんな意味も含めて早めに寝ます。

完全走休

人気ブログランキングへ

2010年10月14日 (木)

今頃サロマのゴールシーンが公開されてました

久しぶりにサロマ100kmマラソンのサイトを確かめたら
10月1日に全ゴールシーンがようやく公開されてました。
自分のも12時間17分台のところでちゃんと写ってました。
http://saromanblue.jp/movie/
しかしなんでこんなに公開が遅いんでしょうかね。
今年のサロマは、急遽口蹄疫対策などを行ったたりしたので
経費がかかって、予算が不足したのでしょうか?

ちょっと疑問です。

今、人からノンアルコールで結構旨いと聞いた
これ↓

Allfree

を飲んでみてます。

確かに麦芽の味がするわな。。なんかホッピーみたいな
味のような気もしますです。

プリン体も少ないみたいですな

うーん車を運転する場合ならありだけど、
普段飲むにはビールの方が好みです。

ちなみにあまり酒飲みの方ではありません
普段はほとんど飲んでません

でも飲むのが嫌いなわけでもありませんよ

【本日のトレーニング】

開始時間:20:16
距離  :5.38km    時間 34:50 (ジョグ)
距離  :6.62km    時間 33:05 (ランニング)
体重    :65.6kg
累計距離:162.8km

完全走休した翌日は帰って調子悪いことが多いです。
今日もあちこち軽い痛みを感じたのですが、
出だしゆっくりJOGしたことで解消。
充分暖まったところで、4分30秒/km~4分22秒/km
で4km程はしってみました。

草加マラソン果たして、どのくらいで行けるのか?
最初なのであまり無理しないつもりですが
4分40秒/kmイーブンペースをとりあえず目標としよう

人気ブログランキングへ

2010年10月13日 (水)

東京マラソン落選

昨日の予想通り落選でした〜
当選者は昨日アナウンスあって、落選者は
今日以降だったみたいですね。
今回は、東京マラソンの思い入れが
落ちてたのもあるので、ある意味
想定通りです。
板橋city(荒川)マラソンは申込完了
してるし、今回は東京マラソンは外側から見て楽しみたいです。

今日も残業

完全走休ですな、こりゃ

2010年10月12日 (火)

12日で150km到達

今朝、娘が4時半頃目を覚まして起こされた
ので、そのまま走りに行きました。
昨日暑くてシャツ一枚で寝ていて寒かったらしい。
久しぶりな早朝ランで、身体が寝てます…
なので、超スーパースロージョグ
心拍数108ぐらい。

さすがに脚の疲れも残っているし

あまり調子良くなかったです(>人<;)

結局5kmちょい

今月の累計150kmになりました。

朝型のリズムができてないので、通勤電車で
眠いこと眠いこと。

今週は朝型で行くぞと思ったら

打ち合わせで22時超の残業っす。

眠〜い

そういえば東京マラソンの案内が届き始めてるみたい

まだ届いていません。今回は外れる気がするな~

人気ブログランキングへ

2010年10月11日 (月)

運動会疲れた~

朝早くから運動会の準備(と言ってもほとんど奥さん)
だったので、まさかね~走りに行くわけにもいかない

そのまま朝食後、慌ただしく幼稚園到着。

最近は怪我をさせない為なのか、父母の競技は
父親競技(6m玉入れ)、親子ダンス、母親競技(ボール渡し)
などで、あまりハードな内容は無し。。。
しかし一日中照りつける日差しの下にいる方が、
30km走るよりもキツカッタかも。。

帰宅16時前、

夕食は、昨日や朝の残り物がいっぱいあったので
特に準備することも無さそうだったので、

軽く(アクティブレストぐらい)を意識して走りに出ました。

コースに到着すると、いきなり激走中のRKさん遭遇

彼女北海道マラソン前に故障して、しばらく休んでいた
はずですが。。少しだけ追いかけて久しぶりに会話

こちらスローJOGなので、いったん離れてさらに1周
追いつかれたところで、彼女はペースを落として、こちらは

少しペースを上げてさらに会話

来週の草加マラソンが話題ですね

そうそう案内をよく見るとスタート7時半なんですよね
早!! まあ9時半には走り終えている計算になります。

一日を有効に使えるから、それもありだな?

今週は早起きを心がけるつもりです。

今後の大会をどうつくばマラソンに繋げていけるか?

【本日のトレーニング】

開始時間:16:55
距離  :0.14km    時間 1:51  (歩き)
距離  :7.41km    時間 47:40 (ジョグ)
体重    :65.8kg
累計距離:145.1km

人気ブログランキングへ

運動会快晴でーす

朝から運動会に来てます。
日陰は涼しかっんですが、
雲一つない快晴で、日陰が無くなって
だんだんジリジリ暑くなってきました。
DAE78B66-BC9D-46F7-B2CD-F165B517A1F1
プログラム見ると
結構長そう〜


2010年10月10日 (日)

疲れた~30kmjog

人気ブログランキングへ

朝は豪雨ですが、午後から晴れる予報
雨のうちにいろいろ用事をすましておいて
走りにいこうと決めました。

午前中に夜のおかずの買い物をして。。
伸びすぎた、イチジクの木の枝を切って。。
お昼食べた後、すぐ夜のカレー作り(夕食当番なので)

Photo  Photo_3

 

さて準備完了と思ったら、娘が「父ちゃん外に行こうよ」
。。そっ。。そうだね。天気も良くなったしね(;´▽`A``

ここで娘を振り切ることができません

まあどうせ少し遅くなったって、夕食先に食べてもらえば
いいんですから

いつも私が走ってる。スポーツセンターに行きたいと
言うので、連れて行って一緒にRUN

(合計で2周ぐらいですけどね)

Photo_4

Photo_5

娘は公園に隣接してるロープアスレチックの一番上まで
一人で上がることができました。

ブランコもできるし、うんていもできるようになったし
どんどん成長してゆくな~

さて3時ちょい過ぎに出発、予定では30kmLSD
なので3時間以上かかると、帰りは真っ暗だな~と
思いつつ走り出し

12km目までは心拍数120台でのんびりいってるつもり
だったですが、下り坂で軽くダッシュしたら

そのまま負荷上がり気味になりました(笑)

20101010

写真は赤羽水門

Photo_6

折り返し地点

Photo_7

既にこのころ太陽は沈み始めていて
その後は、しだいに真っ暗

河川敷は、街灯無いので都心の中でかなり暗い場所じゃ
ないでしょうか

黒っぽい服着た人はすぐ近くに来ないと見えません。
でも夕方は、結構走ってる人多いです。

以前、明け方前に走った時は、あまりに人気なくて
真っ暗だったので、次からヘッドランプ付けて走った事
ありました。

しかし昨日も少しハード目な走りだったので
ちょっと疲れたかも~

明日は娘の運動会なので、あまり走らないと思います。

休養にはあまりならないかな~

【本日のトレーニング】

開始時間:15:09
距離  :30.77km    時間 3:20:11 (ジョグ)
体重    :65.3kg
累計距離:137.7km

人気ブログランキングへ

2010年10月 9日 (土)

jog5+フルペース5+ハーフペース5

人気ブログランキングへ

雨ですね~

明日幼稚園運動会の予定ですが、この雨で延期、11日に
なりました。

奥さんは運動会の役員で明日の準備に行く予定だったので、
その間娘の面倒みないとな~と思っていたのですが、それも中止。

娘は雨で外にも行かないので、走る事にしました。

Tシャツの上にランニング用のウィンドブレイカ-を
着てみましたが、あまり役に立たず。最後はびしょ濡れ。

本当はそろそろ30kmペース走とかやるべきなのですが
時間もさることながら、なかなかその気にならない。

それに今日は走り出しめちゃ身体が重い。。。

なので最初5kmをかけて、ゆっくりペースUPして
しばらくフルマラソンのペース走で15kmぐらいと
しました。

結果
時間    距離    スプリットタイム
0:06:47    1.00    6:47   
0:12:49    2.00    5:57   
0:18:18    3.00    5:28   
0:23:28    4.00    5:10   
0:28:25    5.00    4:57   
0:33:25    6.00    4:59   
0:38:18    7.00    4:53   
0:43:10    8.00    4:51   
0:48:00    9.00    4:50   
0:52:50    10.00    4:49   
0:57:38    11.00    4:47   
1:02:19    12.00    4:41   
1:06:58    13.00    4:39   
1:11:38    14.00    4:39   
1:16:10    15.00    4:32   
1:23:04    16.00    6:54    以降 クールダウン
1:31:42    17.00    8:38   
1:37:24    17.85    5:53   

10km以降は若干上げてハーフレースペース。

一応想定通りのペースで走れたので、よしとしよう。

帰宅後は、不耕起無農薬の玄米ご飯と肉団子鍋。

Photo_4 Photo

チキンベースの出汁に醤油、ごま油、豆板醤
野菜、キノコ類と肉団子と豚バラ肉

ビール飲みながらの調理で、ちょっと足りなかったので
奥さんのワインも頂き(笑)

Photo_2 Photo_3

身体も温まりました。

しかし雨がさらに強くなってますね~

明日は、夕方小降りになったら走るかな?

連続でハードな走りはできないので、スローJOG予定
長く走れるかは、状況しだいですね。

11日も運動会だから、あまり走る時間ないな~

【本日のトレーニング】

開始時間:14:54
距離  :0.43km    時間 4:38    (歩き)
距離  :3.91km    時間 26:30     (ジョグ)
距離  :13.42km    時間 1:06:15    (ランニング)
体重    :65.0kg
累計距離:106.9km

人気ブログランキングへ

2010年10月 8日 (金)

ゆっくりJOG+流し

人気ブログランキングへ

昨日は走った後、ブログ書き込みしていて、あと少しでUP
終了というところで、もの凄い睡魔が襲ってきて、
何書き込んでいるか分からなくなるぐらいでした。

止めて寝りゃ良いんですが、ほんと後少しだったので
何とか仕上げて即寝しましたが、ここのところの仕事の
疲れも出た感じです。

今日はようやく仕事が落ちついてきたので
いつもより少し早めに帰宅。

昨日のビルドアップで、少し太股に張りがあったので
ゆっくり6分半~6分40秒/kmで10kmjog。

夜遅くになると、トラックに自転車で入り込む子供や
女子高生がいて、この手の行為を見るとつい大声で
「ここは自転車の走るところじゃないよ!」と
注意してしまうのですが、

女子高生は完全無視。。まあこっちが高圧的に言えば
向こうも反発するのでしょうが。。なんともです。

腹立つと自然とペース上がったところで、
知り合いのAさんに遭遇。今きたのですか?
と聞いたらちょうど同じころきていて、

2人とも同じようなペースだったので、
ずっと反対側を走っていて遭遇できなかったようで

最後、会話しながら走って、気持ちが和んだとこで

ウィンドスプリント4本を実施。

瞬間なら4分/km切れるんですけどね~当たり前か・・

20101008

太股の張りも問題なく気持ちよく終了。

草加マラソンまであと9日

この秋初めての大会なので、4分40秒/kmイーブンペース
で走ることを目標にしてみます。

その後の手賀沼マラソンは自己ベスト更新狙い

そして1ヶ月後本命つくばマラソン

だんだん迫ってまいりました。

今日の夕飯↓これ

またもやクイックガスト490円メニュー

Photo

どうしても早くボリュームのあるとなると

こんな食事になっちゃいます

【本日のトレーニング】

開始時間:20:27
距離  :0.14km    時間 1:30    (歩き)
距離  :10.22km    時間 1:08:07 (ジョグ)
距離  :2.32km    時間 12:17   (ランニング)
体重    :65.6kg
累計距離:89.6km

2010年10月 7日 (木)

久しぶりビルドアップ走

人気ブログランキングへ

朝起きると、ここのところの睡眠不足と首の筋を違えたのか
肩胛骨の辺りがゴリゴリに凝ってひどいことになってました。

しかし眠い

仕事がようやく落ち着きを見せ始めたので
今日は18時に帰宅っと思ったら。。
帰りがけに電話が鳴って、1時間延長!

それでも、駅のコンビニでもっちり卵ハムパンを
購入して食べ、帰宅そうそう走りに行きました。

シューズは久々DSトレーナー&ランデザインインソール
本命大会使用シューズでございます。

GT2140に比べて、同じサイズなれど少し足型が小さい
部分があって、多少指先があたる感じがして
ウルトラなどの時には履けないんですが、
フルマラソンまでならクッション性、ホールド性良い感じです。

今日はビルドアップ走

10km目ぐらいをピークにしようと考えていましたが
早く上げすぎて9km目4分17秒/kmでギブアップ。

いったんビルドアップモードに入ると、逆に押さえるのが
難しいんですよね。心拍数180を超えると(平均は179ですけど)
止めたい気持ちいっぱいになります。

20101007

根性ないな~

帰宅後、軽くご飯半膳とおかず(焼き肉系)があったので
食べてしまいました。逆に中途半端に食べると余計食べたく
なるのが困ってます。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:46
距離  :0.71km    時間 13:02 (歩き)
距離  :3.52km    時間 23:02    (ジョグ)
距離  :8.87km    時間 44:32 :    (ランニング)
体重    :64.9kg
累計距離:77km

2010年10月 6日 (水)

ガーミンGPSを3機しか捕捉できず・・

人気ブログランキングへ

昨日午前1時に自宅到着で、風呂にも入らず即寝
新宿に打ち合わせで11時に行けば良かったので、
娘を幼稚園に送り出した後、軽く走りました。

走り出す時、なかなかGPS衛星の捕捉ができない
▲ボタンを押して状況を確かめると、捕捉できる
位置にはどーも3機しかいない様子。

捕捉中だと点滅してるのですが、それが3つしかない。

しばらくして、Are you indoor room?みたな質問が
出てきたのでメッセージに答えて、あきらめて
そのままの状態で走り出しました。

結果こんな感じ↓

20101006

これはGarmin310TXの性能の問題でなくて、GPS衛星が
日本向けにあるわけでない事が理由。

GPS衛星は4機以上上空にいないと正確な位置を出せない
んですよね。

先日、日本製の高精度に位置を出せる衛星を打ち上げていたと
思いますが、まだ実験ですし、既存のGPSとは互換性無いとの
事だったと思うので、たまにこんな事があると
思っていた方が良いですね。

昨日の夜は豆乳飲料とおにぎり2個、今日の夜はランチパック
1個と豆乳飲料。忙しくて食べる暇なかったところで
合間に、ささっと食べたのがそれです。

夜を軽めにした方が、翌日の胃腸の感じが良い気がします。

ここのところ胃腸の調子が悪かったので、これで軽くなった?

しかし力が出ない感じがします。。

【本日のトレーニング】

開始時間:8:43
距離 0.84km 時間  5:32 (ジョグ)
距離 5.46km  時間  29:31(ランニング)
体重 :65.5kg
累計距離:64.7km

※距離はあまりあてになりませんが一応そのまま使用

2010年10月 5日 (火)

終電逃した…

今仕事終わって電車を検索したら
途中までしか行かないみたいです。(ToT)/~~~
途中からタクシーだな
と言う事で、本日完全走休

明日はシフトで、現場直行なのが
せめてもの救い

昨日板橋cityマラソン 申し込み
しました。東京マラソンあたれば
連続ですが、この時期はサロマ向け
強化期間なので練習の一環として
参加ですかね

後は、霞ヶ関霞ヶ浦マラソンかな〜(←間違えた。。)

人気ブログランキングへ

2010年10月 4日 (月)

アクティブレスト(積極的休養)

土日の50kmで結構、脚にきていたのですが
アクティブレストを実施してみました。
7分半/km~8分/kmぐらいの速度でゆっくり50分

(ほんとはもっと短くてよかったと思いますが。。。)

効果ありました。脚が軽くなってスッキリした感じです。
完全休養より、負荷をかけずに軽く動いた方が
疲労が早く抜けるってほんとうだなと感じた瞬間ですね。

先日のハートレートモニターが壊れたと思ったら、
310TXは、ハートレートモニターの電池交換後
機械のスキャンをしないと反応しないのですね。
無駄にハートレートモニターを購入しちゃった

5800円(楽天では9870円)

もったいない~

Photo Photo_2

古いのは、2年使い続けたのでかなり古ぼけた感じです。
人に譲るには、使いこみ過ぎで汚いので、予備として使うか。。

(本日の夕食)

帰宅時に職場近くのクイックガストで
唐揚げ定食が大盛りキャンペーン(490円)やってたので
ついフラフラっと注文してしまいました。
ちょっとボリュームありすぎだったかも~

Photo_3

奥さん それだけ走ってもお腹出てるわね だそうです(≧ヘ≦)

【本日のトレーニング】

開始時間:20:59
距離  :7.03km    時間 52:57 (ジョグ)
体重    :66.3kg
累計距離:58.4km

人気ブログランキングへ

2010年10月 3日 (日)

2日で51kmちょっと走りだめ

久しぶりに良く寝て朝5時半起床。
ゆっくり準備して6時20分
軽く6kmJOG。

これは調子を見る為で、7分/km以下のゆっくりペース。
昨日後半、一緒にペースアップしてしまったTさん
また一緒になりました。

彼女は故障してる事が多いので、5分/kmを切るペースで
走る事はあまり見てなかったのですが、昨日一緒に走ってみて
そのペースでも呼吸乱れてないので、毎日朝夜走り込んでいる
実力は凄いのだと感じました。

自分はどうなのか?

走った時に昨日の終わり頃に、感じた軽い筋肉痛も消えていて
まずまず。これならゆっくりなら走れると踏みました。

午前中、娘が流れるプールに行きたいと言うので
すみだスポーツ健康センターに連れていきました。

やはり秋になったので、天気が良くてもプールはガラガラ
娘は流れるプールに足が着くようになって、
うれしそうに泳いでいます。まだ潜る時は鼻をつままないと
駄目ですけどね(笑)

水に浮かんでいるそのうれしそうな
顔を見てると、とても貴重な時間だと感じました。

でもお昼になったので、出る?と聞くと

まだ泳ぐ~  

仕方ない延長30分追加~

帰宅してから食べると、走る時間が無くなるので
付属のレストランでそのままお食事

私カレー 娘アメリカンドッグ&唐揚げ&ポテト
(良いのかこんなもの食わして?)
大盛りは無料で増量してもらいました。ラッキー!!

Photo Photo_2Photo_3

そしてアイス(笑)

Photo_4

帰宅後、今度は公園行こうよ~ 
しばらく鬼ごっこ、かくれんぼ、競争をやって
(結構疲れるんですよ、これ)
やっと帰宅して、奥さんに後はお願いしました。

今日は荒川、再度「JogNote for iPhone」とガーミンを
持ち込んで比較してみました。

私の予想では直線ロングでは、あまり差が出ない想定。

最初思いほか差が出たのは、歩道橋を通った為で、
河川敷に出ると、差が広がることはなかったです。

河川敷のようなコースではiPhoneアプリでも使えると思います。
ワークアウトと同時にJogNote に自動連携できるのは良い機能
ですね。

でもiPhoneアプリとしては、1km単位のラップを見る事も
できないですし、まだまだ改良の余地ありそうです。

JogNoteは日々の走行距離を管理できるものの、
細かなラップや心拍数の分析につかえないです。

さて今日の走りですが、心拍計が壊れていたので、
6分半/kmぐらいから、自然体でずっと走ってみました。
たまに6分/kmぐらい。

20101003

太股に軽い張りを感じましたが、最後まで走り切れました。

とりあえず2日で51kmちょい

さて今週、平日どれだけ走れるのか?

【本日のトレーニング】

開始時間:6:20
距離  :0.51km    時間 5:14(ジョグ)
距離  :6.02km    時間 42:46(ジョグ)

開始時間:14:43
距離  :24.61km    時間 2:38:14(ランニング)
累計距離:51.3km

人気ブログランキングへ

2010年10月 2日 (土)

やっと走れました~

昨日寝たのが午前1時半、起床7時前。。
朝ランする時間なし

先週に引き続きフライングディスククラブのBBQ大会
たまたま先週と今週でイベントが続いてます。

朝から舎人公園に集合して、父親達は焼き係
最近の都立公園のBBQ場は、道具を全て貸してくれるので
前に比べれば随分楽ですね~

しかし子供達は良く食べるので、焼いても焼いても
すぐ無くなります。鉄板洗っては焼くを繰り返し。

鮭のちゃんちゃん焼き
焼きそば
各種ホイル焼き
各種焼き肉
スペアリブ焼き
焼きおにぎり
・・・・

Photo

Photo_2

ノンアルコールでがまんしつつ

午後3時に終了~

今日は、奥さん夜飯いらないと言うので
夜は息子と一緒に、すぐ近くにできた幸楽苑(中華そば屋さん)
に行くことにして。。

じゃあ父ちゃんは2時間半ぐらいでかけまーすという
ところで飛び出しました。

先日JOGNOTEのIphoneアプリをゲットしたので、
ガーミンと比較するために同時に持ち出しました。

でもふとガーミン見ると、心拍数が表示されてません。
心拍計の電池が切れたか?それとも壊れたか?

距離、速度は問題ないのでそのまま走りました。

Iphoneは画面を消しても、ワークアウトを開始していれば
計測を続けています。1km過ぎると音声で知らせてくれます。

しかし~かなりガーミンと比較して誤差が大きい
特に私がよく走る小さめの周回コースが苦手らしい。

その理由
ガーミンの走行軌跡

20101002

iphoneの走行軌跡

Iphone

※上記画像はRunkeeprで以前の画像。Jognoteも同様でしたが、まだWEB上にUPする機能が無いので代用

河川敷コースだと、そんなに差が出ないんでしょが
ガーミン6km目でiphoneは5km、これではちょっと
使えません。

さてかんじんの走りですが、最初の10kmはゆっくり
10km以降は、少しペースアップして走りました。
さすがにしばらく走ってなかったので、脚に張りを感じましたが
5分/kmペースぐらいで終了。

それほど走力落ちてないか?

20101002_2

それより脚の衝撃耐久力が落ちてる感じがします。
明日はゆっくり長くはしるかな?

帰宅後、心拍計の電池を交換してみましたが、

心拍数の表示戻らず。。今度は心拍計が壊れたみたいです。

どちらも2年ぐらいが限界なんですかね~

【本日のトレーニング】

開始時間:16:27
距離  :0.31km    時間 10:22 (歩き)
距離  :11.42km    時間 1:12:31 (ジョグ)
距離  :9.42km    時間 50:00   (ランニング)
体重    :66.3kg(食べたからね)
累計距離:21.14km

人気ブログランキングへ

2010年10月 1日 (金)

うーむ

19時ぐらいには帰れると目論んでましたが
夕方の打ち合わせ後、これまで進めていた
方法では問題あること発覚…
問題の整理におわれ、気が付けば22時
帰り途中で吉牛に寄り、うな丼と味噌汁を注文。

駄目もとで昨日期限切れのサービスチケットだしたら、

特別にと言って割り引いてもらいました。

つまらない事ですが、なんかホッとしたな〜

駅に行くとちょうど特急がきたので、
そのまま飛び乗りビール注文
840E8666-E430-4F09-90E1-51E8BFA311FF
もう少しホッとしました。
明日はBBQの予定ですが、酒より走りたい

人気ブログランキングへ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク