« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

9月振り返り

現在22時…帰宅中です。

今日で9月も終わり、総距離243.3kmで・・・

結局今週はほとんど走れませんでした。
しかし仕事をしてるからには
仕方ない事だと思います。
ほんとは、日中に集中してプライベートと
仕事のメリハリつける方が、好みなんですが、
どうしても避けられない事もあります。
今朝も朝起きてなんとかと思って
目覚ましを4時半に鳴らしたんですけどね

止めて睡魔と闘って10分ぐらいの
つもりで再度時計見たら、1時間以上経過
してました。
まあ睡眠時間4時間では、ちょっと厳しい。

もう嘆いてても仕方ない

明日を見てチャレンジしよう

そんなに走力は落ちてないと思いたい。
つくばまで2ヶ月諦めないぞ

人気ブログランキングへ

2010年9月29日 (水)

やっぱり走れない。゜゜(´□`。)°゜。

せっかくの良い天気なのに・・・
夕方システムのトラブルが発覚し、またまた残業。。。
10時半過ぎの帰宅ではさすがに走れません。

しかし今朝は、体が重かった。

月曜日の深夜勤務の疲れが今日に出てきます。

規則正しい生活しないと持ちませんな~

明日は9月も終わり、落ち着くと良いな~

応援してね

人気ブログランキングへ

2010年9月28日 (火)

少しだけでも走りたい

昨日は深夜までの作業で終電帰宅で午前2時半就寝
0時就寝で午前4時に起きるより、午前2時寝て6時に
起きる方が体へのダメージが大きい気がします。

歳だな~

今日も帰宅21時半過ぎ

普通なら走らない時間なのですが、ここのところの走れなさに

少しだけでも走りたいと思って、即着替えて外に飛び出しました。

あまり深夜まで走るのは、逆に眠りを浅くしたりするので
短く軽くのつもりだったのですが。。。

ついつい逆上して、出だしからスピードが上がってしまいました。
ウォームアップもできてないので息あがるし4km目でピーク
乳酸たまりまくりです。

20100928

しかも終わった後、右太股が軽く痛み
故障にならないようにストレッチを入念にしていますが
アホや・・

でもなんか終わった後は、気持ち良い感じなのが不思議です。

明日も走りたいな~

【本日のトレーニング】

開始時間:21:46
距離  :0.18km    時間 1:58 (歩き)
距離  :1.36km    時間 8:32 (ジョグ)
距離  :4.67km    時間 24:11(ランニング)
体重    :65.1kg
累計距離:242.3km

しかしJOGNOTEのグラフ見てもなんて右肩下がりの
グラフ(笑)でもここからは上げて行きますよ~

人気ブログランキングへ

2010年9月27日 (月)

走る意味

昨日、一昨日の合宿往復の電車の中で
金哲彦氏の「走る意味 命を救うランニング」を読みました。

昨年のつくばマラソンで金哲彦氏が一緒に走っていたのは
知っていたのですが、その後ランナーズでガンを克服しての
サブ3達成である事を知り、金氏の年齢は私と同じで
その攻めの人生哲学みたいなものを感じいろいろ気になって
いました。

その中で上記本が出版されたので、さっそく読んでみたところです。

この本は、ランニングのハウツーではまったくありません。
箱根駅伝で木下という名前であの5区を走り、早稲田の優勝を
経験し、中村監督とのすれ違い、リクルートの選手や監督しての
経験、そして企業がスポーツを支える時代が終わった事を見て
クラブハウス創設、そしてガン闘病しながら仕事を続けてた
という事を知り、あらためて凄い人だと思いました。

同世代の自分としても

少し刺激をもらったと思います。

走るのは今週後半から頑張ります。

今日は仕事優先で、雨ラン回避しました

優先すべきことを柔軟に考え、でもできるだけ

頑張るで行きたいと思います。

【本日のトレーニング】

なし

人気ブログランキングへ

2010年9月26日 (日)

九十九里早朝ラン

IPhoneからココログエディタを使って
実況中継風に乗せておりましたが~

今日の夕方帰ってきました。

障害児のフライングデスククラブ合宿
子供と親同士の親睦を深めるのが目的な会です。

障害の度合いがいろいろ違う子供達を見ていて、
ぱっと見会話が、まったく成立しない様に見える子供でも、
綺麗な絵を描いていたり、行動をよく見てると、
実は思いの外言ってる事を理解してることを実感しました。

自分の息子は、最近すっかり手がかからなくなったので
普通の子供のように、憎たらしいところが少なく、
逆に素直でかわいいところがあるのですが、

重度の障害を抱えた親の苦労はなかなか大変な部分が
あります。

でも一人一人個性があり、すばらしい才能も隠されて
いることもあることを理解する必要がありますね。

話題変わって、マラソンですが。。。

ここのところの残業続きと土日の用事続きで
なかなか走れませんね。

明日は、夜遅くまで対応予定していますが。。
そこを乗り越えれば、少しは落ち着くかな?

今朝5時起床で、5時20分頃外に出ると

15度以下の気温で、半袖短パン姿で出ると、寒~
と感じましたが、少し走り始めると調子よくなりました。
最後、5分半/km近くまで自然に上がった状態でも
130以下で走れ心拍数かなり低め。
20100926
やはり気温が低下すると運動能力もかなり余裕が
生まれるのだと実感しました。

今晩帰って、奥さんに走ろうかな?と言ったら

明日は遅く出社するのだから朝ご飯の時間考えなくて
良いので、明日にすれば?と言われました。

まあここは素直に、そうする事にしました。

でも帰宅後すぐ雨が降り始め明日に向けて
本降りみたいです。

明日は深夜まで作業があるので。。。

どうすっかな~

【本日のトレーニング】

開始時間:5:22
距離  :0.13km    時間 2:23  (歩き)
距離  :2.95km    時間 18:36 (ジョグ)
距離  :7.28km    時間 41:46 (ランニング)
体重    :??(かなり食べ過ぎ)
累計距離:236.3km

いかーん250kmもぎりぎりになってきたぞ

人気ブログランキングへ

おはようございます

昨日は子供と一緒にそそくさ寝て
5時に起きて走りました。
海にそってサイクリングロードが、
走りやすく良い感じでした。
気温低く最初寒〜い
でも走るにはちょうど良かったです。
60C9D4E4-FC1C-42F1-B1F9-D5A22D4848BA
BE96564C-1CB4-4CDC-A572-1C227761FE85
F17CAF25-0422-44C7-9B45-96DF89ADDF55

2010年9月25日 (土)

千葉白子町国民宿舎

宿は正直ボロいですが
料理は凄い量でした
8E81557B-BA3B-475D-9266-1EC93C3FDF7D
3ACB4AEE-9A1D-4F6B-932A-E52EE147CB4D
1E5E595A-5698-4200-A615-6179275ACA8E
部屋はまあまあ綺麗
廊下はボロボロ
一応オーシャンビュー
AAAB353F-BF7D-4436-9432-373198BA99DD
今日は台風の影響で、凄い波です
これで6500円ぐらい
料理が良いから、まあいいかな
明日は早起きして走りたいな〜

合宿中

障害児のフライングデスククラブの合宿
付き添いで朝から出かけ中
合宿と言っても、アトリエで
アート作品作ったり、竹斬って
流しソーメンしたりしてます。
午前中は雨まじりのかなり寒かったですが、
午後は気持ち良く晴れて
良かったです。
D3549565-B76C-4F94-8755-46FB40CEC7D1
0E937B7F-AFD0-4CD1-9DB3-A7E0F12564FF
4DBF57B9-B312-467F-BEAF-B101874A7A46
B78DABF7-E576-44B0-8DDA-F160844A2677
自然豊かな場所で〜す
すでにビール飲んだので、今日は走るの
無理…昨日は残業で(ToT)/~~~
明日朝、コソッと抜けだして
走るかな

2010年9月23日 (木)

土砂降り15kmミドル走

とりあえず一押しお願いします↓
人気ブログランキングへ

朝起きたら7時で、もはや朝飯時
早起きして走れば雨に濡れずにすみましたが
ここは雨でも走ろうと決意。

と思ったら、雨がどんどん激しくなってきて
なんか腰が痛くなったりして。。
疲れた感じがする?体調悪い?

でも決心は揺らがなかったです(笑)

昼頃玄米を炊飯器にタイマーセットしておき、
走る前にシチューも作ってサーモスシャトルシェフに
入れていざ出発!!(晩飯当番ですから)

今日は久しぶりのSKINS(下)と半袖ランシャツ
外に出ると、雷は止まっていたものの雨はかなりの
土砂降り。

走らずそのまま濡れてると冷えてしまいそうな気温。

まだ暑い環境に体が慣れたままなので、あまり遅い
JOGだと体が冷えると考えて、中程度の負荷で
15kmぐらいと目標を設定しました。

向かった先はいつもの足立区総合スポーツセンター
到着すると走っている人がまったくいません。

こんな日に走る人はそんなにいませんよね~

しかし出だし足がめちゃ重い

前から感じる事があるのですが、CW-XやSKINSを
久しぶりに履いて走る時に、脚が重く感じる時があります。
締め付けが影響してるのか?慣れると感じなくなるん
ですけどね~

5km付近でやっと5分半/kmペース 

心拍数140ちょいで 

とりあえずこの負荷レベルキープ。。

20100923
雨が激しい時は、さすがにコース上冠水しますが

少し小降りになると、すぐ水がはけるので

雨でも走りやすいのが良かったです。

15km目だけペースアップして刺激入れで終了。

クールダウン2kmで17km

帰宅後、すぐ暖かい風呂に娘と入って、
作っておいた玄米にシチューをかけてあつあつを
食べましたが、旨かったです。

近所のOKで購入した、鶏肉と冷凍シーフードミックスの
残りをだーっと入れたのが、良い出汁になったみたい。

OKの冷凍ものはCAS冷凍なので、やはり味が良い
玄米がリゾット風になり、また良かった

写真は昼食に食べた奥さんの作った国産小麦ハルユタカと
ホシノ天然酵母のパンです。
Photo
最近パン教室に通って、日常食べるパンは奥さんの
手作りがほとんどになりました。

要領を覚えれば、そんなに手間でないとの事

日常のちょっとした一手間で、生活が充実する感じが
良いですね。

今週末は、障害児のフライングディスククラブの合宿
付き添いで千葉にお泊まりです。

走る時間あまり無さそうですが、合間見て頑張るか~

【本日のトレーニング】

開始時間:15:50
目標負荷レベル:中 実績 GOOD
距離  :0.28km    時間 3:33   (歩き)
距離  :2.38km    時間 15:37   (ジョグ)
距離  :14.69km    時間 1:17:09 (ランニング)
体重    :66.0kg
累計距離:226.1km

2010年9月22日 (水)

朝のみ

昨日は完全走休だったせいか、
寝るのが遅めではありますが、
早起きできました。
やはり夜がっつり走ると、翌朝に
響いて起きられない事が多いです。

朝は4.5kmJOG+0.5km
ウォーキング

夜は、ここのところおきまりの残業(ToT)/~~~

明日はどうするかな〜

考え中です。

今帰宅中


2010年9月20日 (月)

もくもくマイペース2時間25分で21kmLSD

人気ブログランキングへ

結局昼間は、娘と公園に行って
こちら早く帰って走ろうという魂胆を知ってかしらずか

ねえ~そろそろ帰ろうよ~疲れたでしょう「自分」

まだ帰らない。だって疲れてないもん。。「娘」

最近彼女は、縄跳びとかブランコとかできるので
それが楽しくてしかたないみたいです。

ということで、昼間走るのはあきらめて、夜走る事に
しました。

夕方でも良いのですが、今日は最低でも2時間のLSDを
やっておきたかったからです。

夕食準備17時完了させ、

そそくさ19時前に出発。

今日も知り合いに声をかけられましたが、ペースが
合わないので一言二言かけて、あとは一人で黙々
7分/kmペースの旅。

周回コースでロングしていると、頭の中を空っぽにして
瞑想JOGできるのが良いです。

そうこうしてるうちに約2時間半で21km終了。

この週末で65km走りましたが。。

月間走行距離で言うと月300kmペースにやっと戻した
感じでしょうか。故障しないように負荷の状況を調整してる
つもりですが、大丈夫かな?

明日は疲労抜き予定(朝起きられれば軽いJOGはするかも)

【本日のトレーニング】
<夜のトレーニング>   
開始時間:18:52
距離  :0.28km    時間 3:28    (歩き)
距離  :21:12km    時間 2:25:18 (ジョグ)
体重    :66.7kg
累計距離:204.6km

やはり涼しいので、脱水が少ないですね。終わった後の
トイレ小も透明で、体重も減ってない

とりあえず朝はまずまず

人気ブログランキングへ

昨日お腹を冷やさないように熱いお茶飲みつつ龍馬伝見て、
21時に即寝

久しぶりにぐっすり寝たが、起床時は少し重い
様子見でゆっくり5km程走りましたが、ここは
調子悪くなく、軽く汗かいてスッキリな朝になりました。

調子悪かったお腹も、帰宅してトイレに行ったらスッキリ

最近の課題は、続けて走れてないので
LSD2時間半以上やりたいですね

【本日のトレーニング】
<朝の部>   
開始時間:
距離  :0.67km    時間 7:01  (歩き)
距離  :5.11km    時間 34:01 (ジョグ)
体重    :65.3kg
累計距離:183.4km


2010年9月19日 (日)

だるだるな一日

今朝いつもよりは早起きできたのですが。。
昨日の疲労なのか、なんか体調悪く。。
さらにお腹が痛い(>_<)

途中でトイレによりつつもなんとか1時間ちょい
超スローJOGだったので、7.5kmで終了。

その後、一日復活せず

今日はごろごろだるだるで終わってしまいました。

今週は明日、木曜と休みなので有効に使いたいな

明日は復活できるかな?きっとできると信じよう

【本日のトレーニング】

開始時間:5:57
距離  :0.97km    時間 15:22 (歩き)
距離  :7.58km    時間 57:15 (ジョグ)
体重    :65.1kg
累計距離:178.3km

人気ブログランキングへ

2010年9月18日 (土)

20kmプチビルドアップ走

早い時間から夕食準備を開始して
17時に夕食完了。

今日は、ハンバーグ。

タマネギ飴色になるまで炒めて、ちょっと手をかけて
みました。

夕飯時、娘は疲れて眠くなったのかご機嫌ななめ
ご飯だよ~ハンバーグ食べる?(私)
いらない・・涙涙。。(娘)

で彼女は泣きながらお茶漬けを食べてのですが。。

ここは無理に勧めないで、奥さんとイヤーこれ旨いな~
とか言ってたら、食べたくなったらしく
一口食べたので、旨いでしょう?と聞くと

意地っ張りなのか、いや美味しくないと言います。
でも残り全部食べてました。(笑)

夕食少なめなこともあり、ちょうど19時に出発
出だしウォームアップは別にして、今日はペース走狙い

5分/kmで20kmを終えることを目標にしました。

コースに行くと、しばらく見かけなかった
SさんとISさんと遭遇。

Sさんは時間帯が私と合わず、ISさんはしばらく
故障で走れてなかったとの事だったので、

最初の3kmぐらいまでは、ゆっくり合わせて走った後、

ペース走開始。

私の場合ペース走と言っても、ガーミン見て無理に合わせず
体の状況を感じて走るので、あまり正確なペース走になりません。

ガーミンはペース上がり過ぎた場合の抑制に使います。

出だし
距離 ペース 心拍数 
 4km 5:15/km 150
  5km 5:06/km 155
  6km 5:02/km 157
  7km 5:02/km 158
  8km 5:01/km 160
  9km 4:59/km 163
10km 4:57/km 166
11km 4:54/km 166
12km 4:48/km 170
13km 4:46/km 172
14km 4:48/km 174
15km 4:41/km 177
16km 4:44/km 178
17km 4:43/km 179
18km 4:39/km 180
19km 4:44/km 179
20km 4:40/km 180

後からきた、I君(以前毎日15kmを走ってると紹介した)が抜いていったり、
別人でもこちらが抜かすと、抜かし返す人がいたりしてペースが乱れそうに
なりましたが、今日は自分のペースで走りきるんだと
言い聞かせて集中。

ペースを保つ場合も、500m弱のこのコースは
(午前中紹介した足立区総合スポーツセンターのコースです)
いろんな事を考えなくて済むので、走りやすいかも
しれません。

一般道やあまり知らないところだと
状況判断に気を取られるので、ペースが一定に
なり難い気がします。

上記かなりの心拍数ですが、呼吸は苦しくない状態
(ゼーゼーハーハー状態でない)を保ってました。
これより少し上げると、呼吸苦しくなり、心拍数
185超えで、あっと言うまに走れなくなります。

大会になれば、アドレナリン効果でもう少し出せそうな
気もしますが、現状のクルージングスピードMAXあたり
でしょうかね?

今日は頑張った気がする~

【本日のトレーニング】

開始時間:18:59
距離  :0.77km    時間 8:10    (歩き)
距離  :2.02km    時間 13:54   (ジョグ)
距離  :18.90km    時間 1:33:30 (ランニング)
体重    :65.0kg
累計距離:170.7km

人気ブログランキングへ

いつも走る場所紹介

いつも練習している足立区総合スポーツセンター
どんなコースですか?と聞かれることがたびたびあるので
今日はコースの紹介をします

まずは上空から(byGoogle)
Photo
↑グランドの周りのコースがそれです。

コースに入るところ
Photo_2
Photo_3
いつもドリンクをコース横においてます。
Photo_4

コース横に置きやすい場所があるのが気に入ってます。
木陰もまずまずある
Photo_5 Photo_6Photo_7
Photo_8 Photo_10

トイレもあります。
Photo_11
ストレッチやトレーニング用の器具もあり
Photo_13 Photo_14 Photo_15

Photo_16

ここはウォーキングする人が多いのが難点

一応、内側は歩く人、外側は走る人となってますが
横いっぱいに広がるおばさん集団とかいて
ぶつかりそうになる事があります。
JOGは問題ありませんが、スピードトレーニングは
少し危険な時があります。

ここで知り合ったランナー多数。

今日も知り合い2名と会いました。

本日は、午前中と午後と家族が出かけていて
午前は10km程走り、そのまま午後も
続けて走ろうかと思いましたが、

思いの外暑いのと、少し疲れを感じたので
夕食の準備を早めにして、夜また走る予定でーす。

【本日のトレーニング】
<午前中の部>   
開始時間:10:15
距離  :0.6km     時間 11:15 (歩き)
距離  :4.71km    時間 25:40 (ジョグ)
距離  :7.08km    時間 40:58 (ランニング)
体重    :65.1kg
累計距離:149.8km

人気ブログランキングへ

2010年9月17日 (金)

今日も走休で明日

今日は帰宅10時
このまま早めに寝て
明日頑張るつもりです。

そういえば、目標を公開するのと公開しない人で
モチベーションどちらが維持できるかという実験
をやったら、どちらが良い結果が得られると思いますか?

答えは後者なんだそうです。

目標を周りに言って、人に聞いてもらうと
認められたという気持ちが、欲求を満足させ

心のハングリーさを失わせるんだとか。。。

おっ。。やばい大事な目標は心にしまっておくか~(笑)

この前書いてしまいましたね。

人によっては、公言することで実現する人もいるので
絶対そうだとも言えないとは思いますけどね

では明日ああああ

人気ブログランキングへ

いや~やっと走った

9時に帰宅して、速攻で走りに行ってきました。
ちょうど雨があがって、雲の合間から月が見えます。

気温も涼しい~

出だしスピード感覚が合わず、体感速度的には5分半/km
ぐらいつもりがガーミンの表示は6分/km以上の遅さ。。

しかし~涼しいし、調子がだんだん出てきて
感覚が合ってきました。

4km 4分50秒/km
5km 4分43秒/km
6km 4分37秒/km
7km 4分34秒/km

実は7km目4分12秒/km出してたのですが
最後までがんばれず、ちょっと手前でスピードダウン(笑)
20100916

でも終わった後は気持ち良かったです。

最後流しをして、クールダウン含みで10kmジャスト

【本日のトレーニング】

開始時間:21:17
距離 2.46km 時間 15:58 (ジョグ)
距離 7.59km 時間 37:57 (ランニング)
体重 65.3kg
累計距離:138.7km

人気ブログランキングへ

2010年9月16日 (木)

今日は軽くかな?

昨日、一昨日と飲み続け
そして今日は残業終わって帰宅中…
家に到着するのは21時過ぎ予定

微妙な時間と天気ですが、軽く走りたいな。
来週は休みもあるので、今週のうっぷんを
晴らすぞ‼

2010年9月14日 (火)

走れなかった…

外で打ち合わせ終了後
チームメンバーと駅に向ってたら
飲みに行きましょうという事になりました。
いろいろお互いに感じてる事を
言えない部分があったので、
ここは付き合う事をしました。
明日も歓迎会で飲み会予定。

涼しくなると、なかなか走れません。

2010年9月13日 (月)

久しぶりの早起き

目覚まし4時45分で、久しぶりに
起きて走ることが、できました。
たぶんJOG4.5km+歩き0.5km
ぐらい。
途中トイレ行きたくなり、家まで我慢
しましたが、危ないところでした。
(>人<;)汗汗
爽やかな朝で、元気なつもりでしたが、
電車に乗って座ったところで爆睡ZZ…

やっぱり疲れてるのかな〜

今日も残業で帰宅中…

明日は夕方外で打ち合わせなので
走れるはず、
涼しくなるし気持ちよく走りたいですね

【本日のトレーニング】
   
開始時間:5:16
距離  :0.73km    時間 7:27  (歩き)
距離  :4.48km    時間 32:43 (ジョグ)
体重    :65.9kg
累計距離:128.6km

人気ブログランキングへ

2010年9月12日 (日)

スローJOG90分ちょいでいっぱい いっぱい

今朝起きられたら、軽く走っておき夕方と合わせて
距離をこなそうかと少し考えておりましたが。。

起きたら同時に娘が目を覚ましたので、
朝中止(笑)

夕方4時頃から走りに出ました。

最近スローJOGをしっかりしてないので
7分/kmペース 心拍数125付近

暑いですが、雲が出てきて風があり
秋の気配を感じます。が。。でも汗だらだら

しかし最近、1時間も走ると止めたくなるのはなぜ?

暑さのせいなのか、疲れなのか。。

そういえば、日中やけに眠い気もするしな~

多分だらだら過ごしたせいです(笑)

効果望める最低レベル90分で終了。

20100912

今日のお昼は

奥さんが作った

全粒粉入り天然酵母パンとパンプキンスープ

20100912_2

20100912_3

パンの中には生ハムとチーズが入ってます

スープはやさしい味がして美味しかったです。

久しぶりに休んだ感じの休日です。

【本日のトレーニング】

開始時間:15:45
距離  :0.4km        時間 4:21   (歩き)
距離  :13.57km    時間 1:34:43 (ジョグ)
平均 6:59/km
体重    :計ってません
累計距離:124.1km

人気ブログランキングへ

2010年9月11日 (土)

21kmペース走ぽいプチビルドアップ

走ってきました~

平日の夜型パターンの影響で早起きできません。
しかも日中はまだ暑~い

で先程の予告ブログのとおり夕方17時前に夕食済ませて
夜走ろうと思ったのですが、ご飯がなかなか炊けない
ハプニングのおかげで出発20時前。

いっそ10kmぐらにして明日の朝ロングに切り替えようか
とも思いましたが、ここは後伸ばしにするとまた走れない
かもしれません。

20kmぐらいは最低走ろうと思い直して、走りました。

出だしまだお腹がこなれてないので、ゆっくりから始まり、
4kmぐらいの時にM君が追いついてきたので、ちょうど
良く5分半/kmぐらいに上げて
その後その前後でキープ。M君は短めで帰っていき、
その後は一人旅。。

20100911

最後、しらずしらずに上がった感じで終わってペースアップ
くずれのプチビルドアップで走り込めました。

【本日のトレーニング】

開始時間:19:54
距離  :0.58km    時間 7:41   (歩き)
距離  :4.34km    時間 28:30   (ジョグ)
距離  :16.67km    時間 1:31:55 (ランニング)
体重    :65.9kg
累計距離:110km

人気ブログランキングへ

米が炊けず出発できないぞ

今日は早め5時までに飯を食べて夜7時にロングに出発するつもりなのですが。。
米が炊けずまだ食べられません 現在6時。。

今日は玄米にしようと言うことになり、昼ぐらいに水に付けてあったのですが
初めて炊飯器の玄米モードで4時頃から炊き始めたら。。
1時間後も炊ける気配なしで、

キャンセルして通常炊きにしても、まだ炊けてません。
おかずはできているのに。。。
筑前煮っす
Photo

と思ったら、最後エラー表示で終了してしまいました。
中途半端な状態から炊き始めたので
終わりを検知できず、炊飯器がエラーを出したみたいです。
でも玄米は炊けてたので、やっと6時過ぎに食べられました

この玄米は、冬期冠水不耕起無農薬栽培で作られた米なので
精白するのがもったいない

奥さんも、この米は美味しいと言ってます。

さて遅れたけど、腹ごなし1時間半後、7時半頃出発するかな

人気ブログランキングへ

2010年9月10日 (金)

謎の物体

今日中にアウトプットしないといけない計画書があったので、
集中してやったつもりですが、少し遅くなってしまいました。

先程、特急の中でレポしましたが、予定通り?
帰宅21時半

。。通常は走るのをあきらめる時間ですが

今日は金曜日でもあるので、時間延長して
軽く7kmちょい走りました。

昨日、おとといと走れてなかったので、
走ってスッキリ気持ち良かったです。

しかし昨日、一昨日と涼しかったのに、今日の部屋の温度は
30度で湿度50%以上 。。

20100910

夏に戻ってるじゃん

そして忘れたころにサロマ湖100kmマラソンの
フィニッシャーウェアが届きました。

Photo

納期が遅れたお詫びにとこれ↓が入ってたけど

Photo_3

単に厚紙にサロマ湖100kmマラソンのロゴを入れた
ものにしか見えない。。これ何?

【本日のトレーニング】

開始時間:21:46
距離  :0.13km    時間 1:35 (歩き)
距離  :3.30km    時間 21:21 (ジョグ)
距離  :4.09km    時間 22:48 (ランニング)
体重    :65.9kg
累計距離:89.5km

310TX 今日の気付き
1.バックライトを付けようと電源ボタンを1回押すと、毎回
  最初に明るさ調整の画面がでます。
  親切かもしれませんが、少し面倒くさいです。
2.やはり衛星の捕捉があまりできてなくても使用可能状態になるのが速いです。
  305の時は、たまになかなか捕捉できないで時間がかかるケースが
  ありました。早いのは良いのですが、走り始めの位置精度が
  かなり悪い状態になってます。
  性能が落ちたと言うよりは、仕様の違いという感じですかね?

人気ブログランキングへ

また走れないのか?

今日も、ちょい遅く
今特急に飛びのったところです。
6040B5BF-C76C-416F-B6AE-5013B2EBAA31
帰宅予定21時半予定

走るべきか
明日の朝にかけるべきか悩む

2010年9月 9日 (木)

昨日飲み今日走休

昨日は飲み会。
久しぶりにあった知り合いといろいろ話して楽しかった。
帰宅して爆睡。…

涼しいと感じて寝たのはこれまた随分久しぶりです。
飲んだ翌朝はさすがに走れず、早く帰って
走りたかったのですが〜

急な打ち合わせが入り、今帰宅中です。

しかし厳しい状況になるほど、よく人から、

楽しそうにしてると言われる、

どM気質がでちゃうんだよな〜

明日朝走ろう〜

(追伸)
電車からココログエディターを使って更新したら
過去記事が上書きされて訳の分からない状態に。。。。

2010年9月 7日 (火)

今日は10km+α

今日は昨日より10分くらい早く自宅に着きました。
その10分が微妙に走る時間を確保できることになります。

今日こそゆっくりと思ったのですが、

次々知り合いに会うので、どうしてもペース上がり気味

昨日のように4分/kmみたいな追い込みはせず、

最後の1kmだけ軽くあげて終了。

台風の影響なのか、蒸し暑く感じました。

やはり汗だく。でも明日は少し和らぐのかな?

明日の夜は台風が来るみたいですが、飲み会予定。

大丈夫かな?

今日は眠いのでこれにて~

【本日のトレーニング】

開始時間:20:50
距離  :0.38km    時間 5:29  (歩き)
距離  :2.81km    時間 18:55 (ジョグ)
距離  :8.06km    時間 41:51 (ランニング)
体重    :65.1kg
累計距離:82.1km

人気ブログランキングへ

2010年9月 6日 (月)

ゆるJOGのつもり→短く速くに変更

今日は走休にするか、ゆっくり1時間、短く軽くのどれかと
思って出だしゆっくり走っていたら、 M君がやってきたので、
ペース合わせて走ったら どんどん上がってしまったので、、
えーい短く速くに変更

6km目 4分07秒/km まで上げて 終了~

爽快感あったし

たまには良いかも~

20100906

【本日のトレーニング】

開始時間:20:59
距離  :0.18km    時間 1:59  (歩き)
距離  :3.30km    時間 22:44 (ジョグ)
距離  :4.44km    時間 21:06 (ランニング)
体重    :65.9kg(食事後)
累計距離:71.3km

人気ブログランキングへ

無縁社会の闇

昨日NHKスペシャル
消えた高齢者“無縁社会”の闇は衝撃的な内容でしたね。
ごくごく普通の家庭の人達が、病気や家族の死と言った事が
きっかけで社会から孤立して、いつしか周りとの関係が
無くなってしまう。
気がつくと、自分の親がどこで死んだかもわからなかったり、
親の介護で仕事を辞めて、親の年金でほそぼそと生活
していた人が、社会復帰できず、親が死んだと同時に
生活ができなくなる。

これは今の世の中においては、誰でも起こりえる事だと
言うことがひしひしと伝わってくる内容でした。

以前、加藤諦三氏の「誰も書かなかったアメリカ人の深層心理」
を紹介しましたが、そこに出てきた話と少しリンクする
感じがしました。

日本は、企業というコミュニティの場が機能しなくなって
それに代わるものが無くなってしまってるのですね

話が飛ぶようですが、今、不耕起無農薬栽培に
興味を持っています。

農村は、後を継ぐ人がほとんどいない所も多く
それは、補助金行政で農家を食い物にする仕組みに
なっていて、農協が強制的に農薬と肥料を農家に売りつけ、
原価に合わない価格でしか作物を買い取らない。
実際の野菜の売値に対して、農家の取り分は30%ぐらい
しかない。儲からないから希望が持てず
後継者が育たないのです。

これに対して冬期冠水不耕起無農薬栽培の田んぼは
無駄な経費がかからず、直接販売をする事で農家が
儲けることができる仕組みがあります。
しかも環境に良い。田んぼが水を浄化し、普通の田んぼ
より60分の1しかメタンガスがでません。

※普通の田んぼは、わらを土の中深くにいすき込むので
嫌気性細菌の為にメタンガスが発生するのです。
それに対して、冬期冠水不耕起無農薬栽培の田んぼ
水の中で微生物が分解するので、メタンガスが少ないのです。
しかも除草剤や農薬を使わないので、生き物の連鎖が
できる。

こうした環境に優しい仕組みと、都市部の人がもっと優しく
地方に入っていける仕組み作りができないかと、少し考えて
しまいました。

今の無縁社会の問題は行政に期待しても解決しないのではと
感じています。

今日のカンブリア宮殿では、地方の公共交通再生を
何社も手がけている社長さんが言ってましたが、
補助金がくせ者であると。。

まあしかし簡単ではないですね。

自分自身も個人事業で、気がついたら無縁の人に
なる可能性もありますし。。。

本日のちょっとした雑感でした。

今は一つ一つ要素を確かめている感じですかね。

そのうち統合された成果になるのか?自分?

2010年9月 5日 (日)

秋の大会

クラブメンバーがみんな申し込んでいて、まだ申し込み
可能だったので、草加ふささらマラソン2010
申し込んでみました。

10月17日 草加ふささらマラソン2010  ハーフ
10月31日 第16回手賀沼エコマラソン    ハーフ
11月28日 エコシティー第30回つくばマラソン フル
12月23日 第1回 足立フレンドリーマラソン ハーフ

当初、短めを何個か入れてスピード練習と思ってましたが
結局ハーフばかりになってしまいました。(笑)

つくば前にもう一つ入れたいところですが・・・

ちょっと遠いところしか無いので。。。11月は自主練で
望むかな 悩むな~

足立区不フレンドリーマラソンは、知り合いの人が
大会を企画するので、是非と言われたので
入れたものです。

後は1月、2月にフルマラソンを入れておくかな?

人気ブログランキングへ

早朝LSD2時間40分くらい

4時ちょっと過ぎに起きて、出発4時45分。
昨日よりも蒸し蒸し湿度高めのような気がします。

今、ウェザーニュース確認すると、5時頃の
湿度74~75% 気温 28~29度くらい

やはり湿度高めだったみたいですね。

コースは最近の定番ロングは舎人公園

公園までジャスト5km 公園周回コース2km

10km走ったところで、正直止めたくなりましたが
なんとか頑張り通しました。

今日は雲があったので河川敷でも良かったかも

周回コースは、やる気がなくなると中断して

帰る誘惑との戦いになります。

7周 14kmでギブアップ 往復の10kmと
合わせて24km(途中信号の調整で歩いたりで
0.5kmぐらい歩き含む)

帰宅もちょうど7時半

これ以上遅いと、食事遅くなり家族から文句でるので
ちょうど良いと言えばちょうど良かったかも

本日の給水

自宅から持っていったアクエリアス500ml

途中の自販機で水550ml+ザバス スポーツウォーター 500ml

ザバスの後味は、あまり好きな味ではなかったです。

冷えた水を飲む瞬間が一番最高

でも水ばかりだと、お腹がチャポチャポになるので
やむなくザパスウォータ買ったんですけどね。

この前、粉タイプを溶かして飲むのはそんなにイヤな感じ
しなかったのですが。。なんか違うんですかね~

それだけ飲んでも、帰宅後の体重64.6kgで昨日の脱水時と
同じだったので、かなりの汗がでたみたい

今日の朝日

Photo

公園では陶器市開催中でコースの一部は、会場の中を
通り抜ける形。テントで隠してあったけど。なかなか
お得な感じの値段に見えました

【本日のトレーニング】

開始時間:4:45
距離  :0.58km    時間  9:20  (歩き)
距離  :21:46km    時間  2:21:55 (ジョグ)
距離  :2:03km    時間  11:40    (ランニング)
体重    :64.7kg
累計距離:63.5km

人気ブログランキングへ

2010年9月 4日 (土)

午前中10km

昨日の夜遅くまで走り込んだので、早起きはせず。
のんびり起床。

娘を幼稚園送りだして、

奥さんと一緒に部屋の掃除をすませた後で、

走りに行きました。

今日は湿度はないものの、気温が高い!!

10時で34度以上

スポーツセンターに向かう途中で、

横に車が止まるので

何かと思ったら、よく一緒に走るSさん

「大塚さん 今日は走っちゃ駄目ですよ~暑すぎます。」

って声をかけられました。

実はドラッグストアで100円でスポーツ飲料を

購入しようと思いポケットにそれしか入れてなかったら、

店がまだ開店していませんでした。

自販機で買うにもお金も足りず、とりあえず1時間ぐらい

だから大丈夫かと思って走りきりましたが、

走る前後の体重差2.5kgあり、かなり水分抜けましたね~

戻って水分大量摂取したら、怠くなり、昼寝。。

その後、娘とDVDを借りに外に出ましたが、

日差しが暴力的な感じがします。。。

怠いまま、娘とDVD(たまごっちの映画版と未来少年コナン)
を見て、今日の1日は終了~。

奥さんには、あんたの方がテレビ見てるわよと言われました。

未来少年コナン懐かしいので、つい見入ってしまったな~

先週と同じく夜練も考えましたが

今日はビール優先!!

明日の朝がんばります。

(しかし最近この手の宣言がことごとく外すので
 信頼度低いですけどね)

写真は昼食べた、
Photo

近くのテイクアウトランチカレーで500円

店員は全部外国の人です。ランチ待つ間に
マンゴージュース出してくれるし。

味もコクがあってなかなか良いです。

【本日のトレーニング】

開始時間:9:55
距離  :0.27km    時間 4:13  (歩き)
距離  :10.12km    時間 59:57 (ジョグ)
体重    :64.6kg
累計距離:40km

体重は当然水分抜けきった時のものです。

せっかく減ったからね~計測しておかないと

人気ブログランキングへ

2010年9月 1日 (水)

9月は帰宅後15kmで開始

今朝は2度寝してしまって、朝ランできず。。

日中の仕事。。打ち合わせが少なかったので
集中してたまっていた仕事を片付けました。

18時過ぎにには、たくさんやって集中する気も
薄れてきたので、そそくさ帰宅。

久しぶりに夜走りに(と言っても土曜日以来なのですけど)
行きました。

ここ2日、走れてないので15kmぐらいを目標。

以前話題にした毎日15kmを目標に走っていたI君に
あったら、8月は370kmを超えたとか。

頑張ってますね~

自分は、徐々にビルドアップしていきましたが、
暑くてきついっす。

12km目で 平均4分51秒/kmで心拍数180超え

20100901

ギブアップしました。スピード力はまだまだ足りません。

残り3kmはクールダウン走

しかし皆と走ってる時の会話は、

早く涼しくなって走りたいでした。

天気予報を見ると
しばらく最低26度以上最高34度以上が続きます。
でも
「週末から来週初めにかけてが、暑さのピークです。」
ほんとうなのか?

夏もいつかは終わるはずだ。

期待していいのか?

【本日のトレーニング】

開始時間:20:25
距離  : 3.63km    時間 23:26 (ジョグ)
距離  :11.40km    時間 59:41 (ランニング)
体重    :65.1kg
累計距離:15km

そうだ310TXの重要な新機能を紹介してなかった

バイブレーション機能が増えてます。

これは夜走った時に、ラップ通過時に音と振動で

教えてくれるので、305よりもわかりやすくなり

追い込み時に役に立つ機能ですね

人気ブログランキングへ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク