« 昨日は | トップページ | 眠い眠い眠い・・・ »

2010年8月 5日 (木)

奇跡のリンゴ

少し前から気になっていたこの本

本屋で探したが、なかなか見つからなかったが、
てっきり農業関連の場所においてあると思ったら、

自己啓発みたいな分類のところにあって気がつかなかったのだ。
店員に探してもらってやっと購入して、あっと言うまに読んで
しまいました。

しかしこの人は凄い、絶対不可能と言われた無農薬のリンゴを
作ろうと何年もの間極貧の中で苦闘して、最後絶望して
死のうと山に登って、ロープをかけようとして飛ばしてしまい
それを拾いに行った先に見つけた森の中のリンゴの木(実はドングリ)

それは美しい木
誰も面倒も見て無くて農薬も散布してない木がどうして
こんなに立派に立っているのかを見て

農薬の代わりになるものを一生懸命探してたけど
自然の関係性を見てなかった事に気がつく。

「リンゴの木は、リンゴの木だけで生きているわけではない
周りの自然の中で、生かされているいる生き物なわけだ。
人間もそうなんだよ。
人間はそのことを忘れてしまって、自分独りで生きていると
思っている」

この気付きの過程が壮絶です。

この前の究極の田んぼもそうですが、苦労して得た知識を
この先の人類の危機に対して役立てたいと思って、

多くの人に知識を伝えようとしています。

この木村さんのような行動をとれる人は、ほとんど
いないでしょうが、考え方に共感し、そのノウハウを
共有できる人は、今後出てくるのでしょう。

食料問題は、注意してニュースを見ると
危険な兆候がいっぱい出ています。

温暖化の影響でプランクトンが40%減少している。
中国がカツオを、巻き網で根こそぎ採取しているので
日本の一本釣り漁業が大きなダメージを受けている。
サンマが不漁。。。

海の資源は、確実に減少して争奪の状況になってきてます。

小麦の不良。トウモロコシ、大豆の値上がり。。。

このお二方の肥料も農薬も使わないで既存の農業を上回る
収穫を得る方法を見つけている事は、
今後の日本の未来を考える意味でも重要な事だと
感じました。

【本日のトレーニング】
<<朝>>   
開始時間:5:21
距離  :0.82km    時間 8:27  (歩き)
距離  :3.87km    時間 28:57 (ジョグ)
<<夜>>   
開始時間:20:08
距離  :0.30km    時間 3:18  (歩き)
距離  :3.50km    時間 23:20 (ジョグ)
距離  :8.66km    時間 45:22 (ランニング)
体重    :65.9kg
累計距離:59.7km

今日は朝、2度寝しそうになったところに寝てる子供の蹴りが
ヒットして目が覚めました。起こしてくれた子供に感謝です。

そしていつもの朝のスローJOG。

夜は、昨日と同じ時間で、同じようにクラブメンバーに遭遇
さらに今日はサブスリーランナーのOさんもいて、

数名が練習終わった後、Oさんの段々あがるペースに
できるだけ着いていってみました。

4分20秒/kmぐらのペースでも、先方は息もあがらない

7km地点でギブアップしました。だって暑過ぎです。

20100805

↑心拍数とスピードのグラフが矢印みたいになってます(笑)

明日も頑張ろうっと

応援よろしくね↓

人気ブログランキングへ

« 昨日は | トップページ | 眠い眠い眠い・・・ »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今回は「ランニング」の部までいったのですね。
2部練と言い頑張ってますね(^-^)/

無農薬リンゴ…
ってことは、リンゴは自生出来ないってことなのでしょうか?
品種改良によって人の手で作られたもの?

としさん
ランニングクラブは所属してるのですが、
公式の練習会とか無いので、いつもの場所
に行って顔を合わせれば、会話しながら
一緒に走る感じです。
りんごは明治以降輸入されたものが
大半みたいで、病気や虫の影響で
なんども壊滅的な被害を受けていたので、
農薬が出て、安定して収穫できるように
なった経緯があるみたいで、
そんな中無農薬でやるなんて狂気の沙汰
だったみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/49070927

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡のリンゴ:

« 昨日は | トップページ | 眠い眠い眠い・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク