« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

しばらく朝走るしかなさそう

昨日は飲んで帰りましたが、
軽めだったので、ちょうど0時に寝て
5時前に起きました。
前日より、若干少ない4.5kmジョグ+
0.5kmウォームアップウォーク
見てはいけない××××があった公園横は
避けてみました。
まあ気にしても仕方ないですが、
目に焼き付いちゃったですよ、まったく。
今日も緊急打ち合わせが、夜にあって…
今帰宅中。しばらくは朝JOGで繋いで
週末頑張りますか〜

【本日のトレーニング】
   
開始時間:5:18
距離  :0.52km    時間 5:29  (歩き)
距離  :4.71km    時間 33:45 (ジョグ)
体重    :65.0kg
累計距離:310km

8月も終わりで累計310km

この暑さの中で、ぼちぼち走り込めたか?

できればもう少し練習していきたいが、

忙しくなりつつあるので、厳しいかな?

ガーミン310TX GPS衛星の捕捉中から表示変わるのは

速くなったのですが、その分最初の精度悪いみたいです。

GPS衛星捕捉が進むと、位置情報が±xxmで表示された

数値が小さくなってきますが、これが進まないうちに

表示切り替えるようになったみたいですね。

いろいろ仕様変えてますな~

人気ブログランキングへ

2010年8月30日 (月)

うむむ残業

予想通り忙しくなり帰宅20時を過ぎたので、
食事しながら帰るか〜と思って職場を
出ようとしたら、以前同じプロジェクトに
いた人と帰宅が一緒になったので
軽く飲みに行きました。
彼とは、当時いろいろやりあいましたが、
今となっては懐かしい思い出かな?

しばらくこの大変プロジェクト
彼と一緒にやりそうなので
どーせなら楽しんでやりますか。

そんなわけで今日は朝ランのみ。
5km+αぐらい。

ところで今朝、走っていたら
途中の小さな公園横で救急車とパトカー
が止まっていて、警察官が奥の方を
何することも無く見てるので、
その方向を見てみたら…
見てはいけない××××がぶら下がってました。

これ以上書けないな

ではまた明日〜

【本日のトレーニング】
   
開始時間:5:16
距離  :0.5km    時間 0:5:00 (歩き)
距離  :5.2km    時間 0:44.00(ジョグ)
体重    :64.5kg
累計距離:305.4km

ガーミンですが。出だしの計測で、大きく位置ズレ
発生。ガーミンが悪いというより、衛星の位置が
あまりよくなかった様子です。

そういえばガーミン310TXの気づいた点

充電が終わると、電源が入ってしまうみたいです。

そのまま気がつかないと、電池切れになりそう。

人気ブログランキングへ

2010年8月29日 (日)

究極の田んぼツアー

タイトルの用事で、下総神崎駅にきてます。
圏央道を通ったら思いの外、早く着いて

待ってる最中
C31791CC-3895-4551-89E3-B894BB080124
A0C690D6-155D-452A-B9FB-AF114F76B76F
都心を離れると、多少涼しいような
でも暑いな今日も

(追記)

夕方帰ってきました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

田んぼに入って驚くのはカエルの多さ

いたるところピョコピョコしてます。

不耕起、冬期冠水をするところで、田んぼの生物層は

飛躍的に高まります。その上収穫も落ちず、味も最高。

岩澤さん本人の語りをじっくり聞きましたが

本を読んだ時も思いましたが、志が高いです。

単に自然を賞賛するだけの人ではなく、

農家の人の気持ちも考え、日本の将来を考え

あの年で全力と思える活動をしています。

今、NHKでアジア沸騰、石油の富の争奪戦を

見ていますが、世界的な動きの中で日本の元気のなさを

ひしひし感じますが、このすばらしい環境を持つ日本を

生かす道を考えなければなりません。

森と田んぼ、畑と言った地域一帯で循環型地域を作り

真の健康と幸せを感じることができる場所を

作ることができないのかなどと、壮大な事を少し思ってしまいました。

今度、岩澤さんは各方面でおもしろい取り組みをしている人を
紹介する本を出すようです。

何ができるか、一つ一つ考え進むしかないかな

人気ブログランキングへ

2010年8月28日 (土)

先週に引き続きナイトラン2時間20km

先週と同じく、明日は用事があるので
今日の日中走れなかった分、夕食後の時間を使って
走りに行きました。

走り出して、ガーミンの表示する値が感覚とまったく
合わず、妙に少ない数値がでるな~と思っていたら
いつのまにやら、マイル表示に切り替わっておりました。

どーもガーミンコネクトを初めて試みたのですが
その時のネットの設定がマイルだったものが
機器に反映されてしまったようです。

いくら走っても、ウォーキングぐらいの速度しか
でないので機械がいきなり壊れたかと思い焦りました。

途中で設定を戻して、やっと普通の速度だったことが
確認できて、落ち着いて走れました。

今日のナイトランも先週と同じ舎人公園の周回コース。

公園まで5km 公園1周2km×5 で20km。

<<ガーミンの画像>>ピンぼけですけど。。

4分割にして、自分の必要項目に変えたところ

Gamin

次の画面

Photo_2

バーチャルトレーナー画面

Ga

この画面は5画面まで増やそうな感じでした。

その他、気がついたところ

バックライトが青色になった、

これも感じ良い色かもしれません

【本日のトレーニング】

開始時間:19:46
距離  :0.20km    時間 2:36 (歩き)
距離  :20.15km    時間 2:02:00    (ジョグ)
体重    :65.1kg
累計距離:300.2km

20100828

やった300km超え 来月は仕事が忙しくなる中
どこまで伸ばせるかな?

人気ブログランキングへ

GarminForrunner310TX初レポ

今日は娘が幼稚園だったので、その間に走ろうと
AM10時前に出発

いつものスポーツセンターで走り始めたのですが

暑い。。暑すぎる 多分 気温35度くらいあったと思う。

ランニングクラブ会長と久しぶりに遭遇しましたが
二人でこの暑さはやはり走る気温じゃない、
早めに切り上げようと言い合いながら走ってました。

会長はそれでも6分/kmを切るペースで走ってる

私は6分半/kmペースでしばらく走って、
会長に追いつかれたところでペースを合わせて
10kmで終了。

帰宅後、しばらくぐったりで昼寝しちゃいました。

さて初ガーミン310TXレポ

基本305とほぼ同じボタン構成なので、違和感無く使えます。
ただ最初の初期セットアップ時に入力する項目が増えました。

増えた項目

9.運動頻度を入力してください

  記述                    頻度               1週間のトレーニング時間
0 運動してない
1 時々、軽い運動をする    2週間に1回         15分未満
2                                          15~30分
3                       1週間に1回         大体30分
4 定期的に運動をする     1週間に2~3回     大体45分
5                                           45分~1時間
6                                                              1~3時間
7                                   1週間に3~5回     3~7時間
8 毎日トレーニングする      ほとんど毎日        7~11時間
9                                    毎日                   11~15時間
10                                                             15時間以上

ここは8を選択してみました。

10.あなたは生涯運動選手ですか?
 生涯運動選手とは、怪我以外は何年間も運動をしていて
 安静時の心拍数が60以下の人の事

これはNOですね。私の安静時心拍数は60ちょい上だったか?

この項目を入れる事で、心拍数のゾーン判定の精度を上げてる
みたいですね。

今日走った後心拍数が130以下になると、自動でメッセージが
出てきました。多分305も出せたと思いますが、
運動負荷判定の精度が上がったので、
ディフォルト設定が変わったのですかね?

その他変わった事

・パソコンとの接続が無線? 通信になった。
・充電がクリップみたいなやつになった。
・バーチャルトレーナーが見やすくなった?
 ※画面のスクロールで表示されるようになってます。
 305の時に使ってなかったので、違いがよくわかりません(^^;)
・防水機能がアップして、水泳時にも着用可能になった
・連続使用時間が20時間
・デザインがかっこよくなった(私の主観的にです)

上記で、自分的にメリットを感じるのは
防水機能の安心感が増したのと、連続使用時間の増加ですかね
サロマ湖ウルトラでは、305は最後まで頑張ってくれましたが
途中ローバッテリーのメッセージが出ていたので、
ほんとぎりぎり。来年はこの心配なく走れます。

後は、汗かいて帰宅後、水洗いしてたのですが
それの安心感、ベルトの感じとかも305よりも
フィット感あって良い感じです。

とにもかくにも走りながら

時間、ペース、心拍数(運動強度)、距離を
同時に把握しながら走れるのは、ほんと凄い。
なくてはならないやつです。

あっそうそうできなくなった事

SportsTracks2.1で直データを接取り込めなくなった
まあここはTrainingCenterのデータを取り込めば
問題ありませんけどね。

有料版SportsTracks3.0は取り込めるみたいなので
そのうち購入を検討しようかな?

USB機器で取り込んでいる様子
Photo
Gaminant

GaminConnectで自動で取り込まれた画面
Gaminconnect


【本日のトレーニング】

開始時間:9:50
距離  :0.31km    時間  3:30 (歩き)
距離  :10km        時間  1:03:38 (ジョグ)
累計距離:280.1km

明日も用事あるから、夜走っておこうかな~

人気ブログランキングへ

2010年8月27日 (金)

うーむ仕事で

Garmin 310XT
試そうと思いましたが、
急遽夕方からエンドレス打ち合わせに入り…
今帰るところで、自宅到着は日付か変わってますね。
明日改めてレポしま〜す。
237E8494-197F-4C19-B07D-882641FF1A77

2010年8月26日 (木)

Garmin Forerunner310XT到着

本日宅急便で届きました。

Garmin310xt

まだ充電中で、初期セットアップしただけです。
Garmin310xt2

明日、これで走ってみます。

詳しくは明日のレポートで。。。

眠いです。。。

【本日のトレーニング】

今日も残業で遅くなったので
9時10分ごろから50分ぐらい短めで走りました。

距離    時間    ペース

1.2    08:43.9    07:16.6
0.48    03:06.5    06:28.6
0.96    05:53.3    06:08.0
0.48    02:50.9    05:56.1
0.48    02:46.8    05:47.4
0.48    02:42.9    05:39.3
0.48    02:44.5    05:42.7
0.48    02:38.0    05:29.1
0.48    02:36.4    05:25.9
0.48    02:34.3    05:21.4
0.48    02:28.6    05:09.6
0.48    02:21.2    04:54.1
0.48    02:08.4    04:27.6
0.48    01:53.1    03:55.5
1.2    10:52.9    09:04.1

9.12    56:21.5   

適当に走ったら9kmでした。

累計 270km

体重 65.0kg

人気ブログランキングへ

2010年8月25日 (水)

ガーミン復活せず

今朝としさんの書き込みで
モードボタンとラップボタンを同時に押して10秒まつというのも
試してみましたが、ウンともスンとも言いません。
完全に故障してしまったようです。

なのでCASIOのランナー用時計で走りました。

身軽ですが、ちょっともの足りない感じです。

別件ですが10日まえぐらいに上唇裏を噛んでしまって、
その後がだんだん悪化して痛みます。

だんだん食べるのがおっくうになるほど。。

よく娘と行く足立区の生物園でザリガニ釣りコーナーが
あるのですが、子供に何度もつり上げられたザリガニ達は
するめと見てもまったく食べなくなってしまうのですが

そんな心境。

今晩も帰り際にランチパック1個食べただけ。

夜走った後体重計ったら最低体重を更新

口内炎ダイエットか?

心なしか、自分の顔見てもげっそりした感じがします。

あっでも、朝と昼はそれなりに食べてますよ。

【本日のトレーニング】

<朝>       
距離    タイム    ペース
0.5    05:15.9    10:31.9
0.68    05:26.2    07:59.7
0.48    03:28.7    07:14.8
0.48    03:22.4    07:01.6
0.48    03:19.0    06:54.6
0.48    03:10.0    06:35.9
0.48    03:04.7    06:24.7
1.12    08:38.4    07:42.9
合計
距離    時間    ペース
4.7    35:45.4    07:36.5
<夜>       
距離    タイム    ペース
1.18    08:18.5    07:02.5
0.48    02:50.4    05:54.9
0.48    02:35.7    05:24.4
0.48    02:33.3    05:19.4
0.48    02:28.7    05:09.8
0.48    02:26.4    05:05.1
0.48    02:24.6    05:01.2
0.48    02:33.8    05:20.3
0.48    02:44.0    05:41.6
0.48    02:39.8    05:33.0
0.48    02:38.1    05:29.4
0.48    02:42.2    05:38.0
1.18    09:21.5    07:55.9
合計
距離    時間    ペース
7.64    46:17.0    06:03.5

体重    :64.2kg
累計距離:261km

人気ブログランキングへ

2010年8月24日 (火)

Garmin君ご臨終

2年前2008年8月から使い続けていた
Garmin Forrunner305ですが。。。

本日の夜使おうと、電源を入れてGPS衛星の補足中に
急に電源が入らなくなりました。

その後うんともすんとも言いません。。。
パソコンに繋いでも、充電される様子も無く

305


ついにご臨終してしまったようです。

まあね~2年間ほぼ毎日使い続けていたですからね~
サロマ湖100kmマラソンも最後まで計測し続けてくれた
頼もしい相棒だったんですが。。。残念ながら
サヨナラです。ありがとうガーミン君。

新しいのを購入しようかと思って、前から目をつけていた
Forrunner310XTを調べてみた。

ネットで3万~4万程度(英語版)・・ちと高いが
305を購入した時も、そのぐらいだったような気がする。

それに今使っているSportsTracks2.1からは
直接取り込めない模様。ここは痛い。

インポートで取り込む手もあるようですが。。

SportsTracksのサイトを確認したら、Ver3.0が出てました。
直接310Xのデータをインポートできると書いてありますが、、
値段が35$と出ている。購入にはPaypalに登録が必要そう。
ちょっと面倒かな?

それにまだ使っている人が少数みたいで、日本語化が
きちんとされているか不明なのも気になる。

2.1の日本語化は、この人が自ら手を上げてやったものらしいので

有料の3.0を購入したら、日本語化されてませんでしたなんてことに
なると煩わしいしな~

でも来年のウルトラを考えるとやっぱ310XTかな~

心拍計は、今の使うか。。。小遣い足りないな~

などと、いろいろ悩んで。。。

今310XT購入しちゃいました。

手元にきたらレポートします。

【本日のトレーニング】

開始時間:5時20分頃
距離  :0.5km    時間 5分ぐらい    (歩き)
距離  :4.5km    時間 35分ぐらい (ジョグ)
体重    :

データが取れませんでしたので、だいたいです。
夜はガーミン君故障と22時まで30分ぐらいしかなかったので
走るの止めちゃいました。

人気ブログランキングへ

2010年8月23日 (月)

草津温泉旅行

帰ってきまた~
草津温泉中沢ビィレッジ全般的に少し施設古いものの、

いろいろ遊べるのは多い。

子供は、泊まって泳げてが楽しいみたいです。

でも草津だけあって、温泉は良いですね。
肌に良い感じがします。

今朝のラン、最初ホテルの周辺の森林浴コースを
走ってたのですが、そこはウッドチップが敷き詰めて
あって、なかなか脚に優しい感じです。

1周 1kmちょっとで3周走ったところで
トイレに行きたくなったので、早めに止めて
戻ろうかとも思ったのですが、物足りない感じも
あったので、もう少しだけ走ろうと思い。

ホテルの外側に足を伸ばしたら、サイクリングロードの
入り口がありました。

ここなら走りやすそうと思って、さらに距離を伸ばし。。

途中トイレがあったので、覗いたら思いの外綺麗で
紙も完備してたので、そこでスッキリ。

これでさらに走れる環境が整ったので、そのままずんずん
サイクリングロードを走る事にしました。

熊に注意と看板出てますが、散歩してる人もいて、
さすがに大丈夫でしょう。

これが北海道知床なら、真剣に心配しますけどね。

20100823

食後息子とアスレチックのつもりでしたが、思いの外時間無くなり
プールと温泉で午前を過ごし、近くでそばを食べてから
白根山の山頂へ行ってみました。
ここは昔一度訪れたことがあるのですが、

途中、硫黄ガスが出ていて、駐停車禁止の場所がります。
2000mを超えるその高さと言い、人間はどこまで
道路を作るんだろうと感心した道です。

頂上で少し散歩、ホルンやトランペットの演奏が
心地良い響きでした。

Photo

Photo_2

しかしここからは少し東京は遠かったですね。

帰宅したら6時前、ちょっと走る余裕なしでしたね。

まあ今日はしかたないか~

【本日のトレーニング】

開始時間:5:34
距離  :7:21km    時間 50:52
累計距離:244.6km

20100823_2

サイクリングロードはアップロードがかなりあったので
下りは、ダウンヒル走をやってみました。
酸素も少し薄いし、ここで練習タップリすれば
走力あがるかもです。

人気ブログランキングへ

気持ちよい朝

さすがに高原
朝は気持ち良いです。
5時半ごろから軽く走りましたが、
森林浴の道やサイクリングロードが
あって走るには良い環境でした。
詳しくは後で〜
39B5EF76-8AA5-42C8-9579-B09258221EF9
33CF8B23-927D-4900-B26F-27E0CC20B309
67B55AE3-CA4D-4C23-AC38-9637F7EA496A
1B92F4FA-E3D4-4E01-94F7-DCF780ACEABE

2010年8月22日 (日)

草津つきました

今日の宿泊は、草津中沢ビレッジ
標高1000m以上あるので、さすがに
27度くらい。
爽やかとまでは、いかないが
東京にいるよりましですね。
付属の施設テルメテルメは、ちょっと
古くてしょぼかったが、まあ子供は
楽しいみたいですね。
アスレチックとかは、人気があるみたいで、
明日挑戦します。
今日はもう走りません。ビール飲み中
91AF2678-5187-498F-BD09-0539A3CA9612
926AC95B-EA69-4A5F-92A0-1B094D9FA134

2010年8月21日 (土)

ナイトラン2時間超で朝と合わせて30km

昨日は、いつも走るスポーツセンターで盆踊り大会をやることを
知っていたのと、なんとなく走る気がしないこともあり走休。
ブログも休んで、娘とビデオ見ながらふざけたり
のんびり過ごしました。

今日、今度こそ朝2時間と夕方1時間で合計3時間走るぞと

決意して目覚ましをセット。

朝、目覚まし止めて。。意識あるつもりで5分ぐらいの時間が
経過した感覚だったのですが。。。実際には1時間過ぎていたようです。

なので朝1時間15分ぐらいで11km弱

その後、娘と教育テレビを見ていたら

子供向け音楽教養番組クインテットという番組の中で、

「ニドネのサンバ」という歌が出ていて、まさに今の自分の為にあるような
歌で笑えました。

残念ながらYoutubeには掲載されてないみたいですが

その画像↓

Photo

その後、今日は忙しかった

9時~12時 障害児の放課後クラブ付き添いでプール
付き添いながら、多分400~500mは泳いでいる。

13時~14時半 娘を連れて、足立区生物園へ

14時半~15時半 車の燃料入れ洗車

15時半~16時 明日の買い物
(明日は家族で草津温泉に遊びに行きます)

16時~17時半 予約を入れた床屋で息子と一緒に散髪。

17時半~18時 夕食作り。

お刺身と豆腐の味噌汁、もやしの中華風味、
ズッキーニの糠漬けでちょっと簡単に済ませました。

18時~18時半 夕食

18時半~19時半 明日の旅行の準備

そして

19時40分~22時 ナイトラン 2時間10分 20.5kmぐらい

頑張ってるな~俺~

明日は、家族で草津に遊びに行ってきます。(月曜日も休み)
合間を見てちょっと走れればと思いますが、
家族優先です。

【本日のトレーニング】

開始時間:5:37
距離  :1.11km    時間 11:55 (歩き)
距離  :10.91km    時間 1:14:09 (ジョグ)

開始時間:19:46
距離  :0.30km    時間      3:28 (歩き)
距離  :15.80km    時間  1:43:35 (ジョグ)
距離  :4.88km      時間    26:38 (ランニング)
体重    :65.0kg
累計距離:237.4km

明日、旅行で走れないという意識がナイトランへ
駆り立てたかも、いつものスポセンは今日も盆踊り大会で
走り難い事が予想されたので、

5km程離れた舎人(とねり)公園に行ってみました。
ここは舎人ライナーができて、かなり整備され、
1周約2kmのコースが設定されています。

夜暗いのではと思いましたが、思いの外街灯多く問題なし。

一人であと3周にするか2週にするかで心が揺れ動いている時に
スポセンでいつも見かける同じ名字のサブスリーランナーOさんに遭遇。

むこうはペースを落として、こちらは少し上げて会話しながら
しばらく一緒に走りましたが、おかげできっちり20km超え、

久しぶりに1日30km以上走ることができました。

20100821

20100821_2

Oさんに偶然会えたことに感謝です。

舎人公園、適度な起伏もあり、コース幅も広いので
トレーニング効果もあり、走りやすいかもしれませんね。

知り合いのランナーは、結構ここにきて走っているようです。
もう少し近いと良いのにと思いますが、

でもロングの時は使えるかもしれませんね。

応援クリックよろしく↓

人気ブログランキングへ

2010年8月19日 (木)

寝坊して夜は懺悔走15km

昨日の早起き宣言で起きるはずが。。。
5分程うとうとしてるような気がしてたら、いつのまにか
1時間過ぎていて、結局20分しか走ることが
できませんでした。。。(T_T)

なんてこった恥ずかしい。

という事で19時前に仕事を終えて、
職場近くのマックで、限定安売りビックマック200円を
ささっと食べて、走る事にしました。

Photo

しかし、急いで食べたせいで、治りかけていた上唇裏の
口内炎をガリっと再度噛んでしまい。

ちょっとブルーになりました。

だいたいビックマックは食べづらいんです!!(八つ当たり)

帰宅時、電車を走って乗り換えをしたら、
1つ前のやつに乗れたので、10分早く帰れました。
走る距離で2km分得した気分です。

帰宅して走りにでると、少し気温も低く感じたので

朝駄目駄目だった分、頑張ってみることにしました。

最初の5km 5分半/kmぐらい
次の5km  5分/kmを切るぐらい
次の2km  4分半/kmよりちょい遅いぐらい
3km    クールダウンjog

20100819

で15km 最近の平日jogとしては頑張った方か

しかし4分30秒/kmぐらいまで上げると
あっというまに心拍数180超えで2kmぐらいしか
持ちません。

大会になれば、アドレナリン効果でもう少しいけるとは
思いますが。。4分30秒/kmは楽に走れるように
ならないといけませんね。

そろそろもう少し刺激走を増やして行きますか。

【本日のトレーニング】
<朝>
開始時間:5:32
距離  :0.34km    時間 3:30  (歩き)
距離  :2.93km    時間 20:12 (ジョグ)
<夜>   
開始時間:20:45
距離  :0.14km    時間  1:42  (歩き)
距離  :3.73km    時間 24:25 (ジョグ)
距離  :11.3km    時間 58:16 (ランニング)
体重    :64.7kg
累計距離:205.8km

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年8月18日 (水)

究極の田んぼ見学ツアー

先日読んだ「究極の田んぼ」の見学ツアーが

あるのをホームページで発見して、
不耕起無肥料無農薬の田んぼがどんなものか見てみたくなり
申し込みしてみました。

最初アピール無しで申し込み内容をFAXしただけだったのですが、
NPO法人の人が担当されているようで、
案内の中に車を出せる方とのチェック欄を発見。。。

参加意思のアピールと車での参加も可能と
メールすると、担当の方から助かるとの返信が来ました。

何事も、相手の立場にたって考えると
より良い提案で、チャンスも増えるという事かもしれませんね。

なぜ不耕起・無肥料・無農薬「究極の田んぼ」を見たいのか?

田んぼには、メダカ、カエル、ヘビ、クモと豊かな生物層ができて、
自然のバランスが取れる事により、通常の田んぼよりも収穫を上げる
事ができるようになる。

肥料をやらない事で、作物本来の味がする。と書いてある。

まずは自分の目で見て確かめ感じてみようかと思ったのです。

いったんは、ビジネス的な観点ではなく、自分の興味に反応して
行動してる状況ですかね。

【本日のトレーニング】

中途半端に残業後

電車の遅れもあり、走れる時間がほとんど無くなったので、

今日は走休として明日にかける事にしました。

明日は朝ランニング 7km以上目標 

4時半起床かな?

応援よろしくね↓

人気ブログランキングへ

2010年8月17日 (火)

サロマ湖100kmマラソンの動画

久しぶりにサロマ湖100kmマラソンのサイトを見たら
大会動画が公開されていました。

去年よりも随分遅い公開だったみたいですが

さすがにトップランナー中心ですから

ゴールしたとはいえ、後ろの方の私は写ってません(汗)

しかしフィニッシャーTシャツ申し込みしたのですが。。

届きません。申し込み用紙記入間違ったのかな~??

【本日のトレーニング】

<朝>   
開始時間:5:07
距離  :0.81km    時間 8:19 (歩き)
距離  :5.75km    時間 40:12(ジョグ)
<夕>   
開始時間:21:04
距離  :3.11km    時間 20:53 (ジョグ)
距離  :4.92km    時間 23:51 (ランニング)
体重    :65.5kg
累計距離:187.9km

昨日の夜走らなかった分、少し早起きできました。
10分ちょい程ですが、これが大きな距離の違いになります。
また酷暑なので、夜を止めてまた朝走るか悩んだのですが。。

結局、短めではしりました。

短めと決めて走ると、ビルドアップも気持ち良くできました。

20100817

終わったあと、知り合いのAさんと談笑

Aさんは、50歳~60歳ぐらい

話しかけるまでは寡黙な人だと思ってましたが

山登りが好きで、走る事の情熱も凄い人です。

私が走っていると、よく頑張ってるね~と

声をかけてくれますが、こういうやりとりがある事も

夜走ろうと思う事の理由の一つかもしれませんね

いろいろな人に出会えていける事に感謝

人気ブログランキングへ

2010年8月16日 (月)

今日は夜休み

昨日に続き、凄い気温ですね~
久しぶりに朝ランはできたものの、夜は。。。。

地元の駅に着いたら、昨日の午後なみの気温で

息苦しい感じもあるので、

今日の夜は止めておきました。

久しぶりにゆっくり夕食

たまには良いもんだな~こうゆうのも

最近、帰宅したらすぐ走りに出て

戻ってきたら、家族が寝ているパターンでしたからね~

また明日に繋げよう

【本日のトレーニング】

開始時間:5:20
距離  :0.63km    時間 6:48  (歩き)
距離  :4.04km    時間 30:02 (ジョグ)
体重    :65.5kg
累計距離:174.1km

人気ブログランキングへ

2010年8月15日 (日)

夢の続き

今朝4時15分に目覚ましをセットして、朝2時間ぐらい走る
予定でしたが、結構良い感じの夢見てたところで
あともうちょっと続き見たくて、また寝たら。。。

イヤな展開になって目が覚めました。

しかも時間は既に6時ちょい前~あーあ

なんか最近ずっとこんな事言ってるな俺

とりあえず家族が食事を取る時間までの1時間
ゆっくりJOG

午後一で区営のプールに娘を連れて行きましたが
今日は暑い、10分間の休憩でプールサイドに上がるだけで
じりじりと感じます。

うーむ、走るにはかなり厳しい天気だな~とおもいつつ帰宅。

娘とプールに行ってる間に、奥さんが夜の餃子の種を仕込んで
くれてたので、外の様子を見ながら娘も入れて皆で皮包み作業。

だいたい準備できたので、午後4時過ぎに走りに出ました。

雲が出てきたので、先ほどの暑さほどではないものの。。

でも暑い!!

後で気温確かめると33度ぐらいあったみたいですね。
汗だくで1時間半で限界。

うーむロングできてないな~ 

朝起きられない→午後暑い時に走ってムダに消耗という
悪いパターンを抜け出さねば

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:6:17
距離  :0.73km    時間  7:36  (歩き)
距離  :5.95km    時間 41:22 (ジョグ)
距離  :1.08km    時間 6:17  (ランニング)
<午後>   
開始時間:16:20
距離  :0.33km    時間  4:10  (歩き)
距離  :12.79km    時間 1:21:34 (ジョグ)
距離  :3.05km    時間 17:39  (ランニング)
体重    :65.0kg

20100815

本日の走った合計 22.87km

累計距離:170.1km

人気ブログランキングへ

2010年8月14日 (土)

90分間LSD

昨日は16時からエンドレスの打ち合わせが入り
終わったのが21時、そのまま関係者と飲みに行ったので
ブログも走りもお休みとなりました。

帰宅、終電の一つ手前だったこともあり、朝も眠い眠い

当然7時まで寝てたので、朝ランなし。

昼食後、娘を連れて区のプールへ

プールでいっぱい遊ばせて疲れさせ、しばらくすると
疲れて寝てところを見計らって。。。走りに行きました。!!

午後4時ちょい過ぎスタートで90分間ぐらい
週末はゆっくり行きましょう。ゆっくりと

自然体で走ってたら、ペースが徐々に落ちてました。
心拍数は微増。

20100814

まあLSDだから気にしない気にしない。

最近、娘が起きてる時間にパソコンを開こうとしても
背中に上ってくるし、かくれんぼしよ~。。喉渇いた~
とかで、とてもブログ書き込む状況にありません(笑)

いやほんと体力いります~子育て

同じ干支(12歳違い)の子供を持つと子育て長いです。

でも、今が一番かわいい時期なんだと思うので

せっかくのこの時期を楽しもう

【本日のトレーニング】

開始時間:16:10
距離  :0.24km    時間  2:47    (歩き)
距離  :14.38km    時間  1:34:30    (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:147.2km


人気ブログランキングへ

2010年8月12日 (木)

7割5分な性格

今日は、昨日とほぼ同じ時間に仕事終わったのですが
職場近くでの食事をとらず、まっすぐ駅に直行。
キオスクでパン購入して中央特快に飛び乗りました。

これに乗ると乗らないでは、帰宅時間が20分~30分
違ってきます。

朝はまったく起きられなかったですが、その分昨日より
30分早く帰宅した分、多く走れました。

そして今日もビルドアップ走。

ちょうど10km目ピークを狙いましたが、

10kmの手前100mぐらいでギブアップ。

20100812

普通の人なら、その100m頑張って達成感を味わうのだと
思いますが、私の場合、数字にこだわり過ぎてる自分を
自覚すると、そのこだわりに反発する気持ちが出てきて
ちょい手前で、がんばりを解いてしまう傾向があります。

仕事してても、あとちょっとで完成になると、残り明日に
しようと思ったり。完成にこだわるのが苦手なんですかね~

なので7割5分な男とさせて頂きました。

でも大会本番の時は、さすがにゴールまでがんばりますよ。

普段はちょいゆる(悪ではない)なんでしょうね。

【本日のトレーニング】

開始時間:21:02
距離  :0.52km    時間 6:03  (歩き)
距離  :3.68km    時間 25:02 (ジョグ)
距離  :7.79km    時間 39:47 (ランニング)
体重    :65.0kg
累計距離:132.8km

パン1個で走ったら、ここの所の最低体重を更新で
もうちょっとで64kg台

人気ブログランキングへ

2010年8月11日 (水)

短め2部練

昨日走休したので、眠い目こすりながら早起き

久しぶりに朝走ったら、日の出が随分遅くなっていて
太陽が出たばかり、暑い暑いと言ってるうちに、
少しづつ秋の気配が近づいてきていますね。

今週仕事が結構多いので、職場に着いたら
まず優先度を確かめ、今日集中するものを決めて作業

あまりやりたくないと思って先延ばししてるものも

やると決めて作業を進めてみると、いろいろ気付きが
出てきて、まとまってくるものです。

それでも少し残業になり、帰宅21時過ぎ。

最近は、22時を超えては走らないようにしてるので

短めの2部練習になりました。

まあ明日に繋がる軽い刺激入れというところでしょうか

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:20
距離  :0.78km    時間 7:47 (歩き)
距離  :4.23km    時間 29:23 (ジョグ)
<夜>   
開始時間:21:18
距離  :0.24km    時間 2:35  (歩き)
距離  :2.56km    時間 16:53 (ジョグ)
距離  :5.55km    時間 29:44  (ランニング)
体重    :65.7kg
累計距離:121.3km

人気ブログランキングへ

2010年8月10日 (火)

今日はお仕事走休

昨日寝る前に脛周りの筋が軽く痛みを感じ。。

やばいシンスプリントか?と思いましたが
今日は特に問題感じず、ホットしました。

休みを入れようかと思ってたところに、タイミング良く?
仕事で緊急の出来事があったので、残業、走休としました。

最近マラソンと家族ネタばかりねと会った人
言われますが。。。状況を書き出してみると

以下 自分へのメモ書きです(読み飛ばしてね)

自分の周りの状況が変化しつつあるところで少しZERO
ベースで考えることにし、大きく変える事ができなくても、
一つ一つできる事をしてみる。調べるてみるを
続ける事にしてる。

今は、そのような日々の積み重ねから、動くべき時を
待っている感じがあります。

そんな中で、良い刺激を与えてくれるものとして読書が
あるのですが、

私の場合、同じ分野を集中して飽きるまで読む傾向あって、
ここ数年は司馬遼太郎の小説ものに集中。

さすがに残り少なくなってきたので、次のターゲットを
何にしようかと思ってたところで。。。

駅のキオスクで雑誌プレジデントをなにげなく購入

特集「経営トップ130人が告白  自分が変わった!この一冊。」

この雑誌偉そうな誌名があまり好きではないのですが
たまに読むと、きっかけを作ってくれる事があります。

特集トップの資生堂名誉会長の薦める本はさすがと思わせるものあり。

以前、歴史物に興味を持ったのも、この本の特集だったか・・・

奥さん曰く「あんた影響されやすいのよ」との事

確かに熱しやすく冷めやすいし、興味があちこち移る傾向は
ありますが。。明確な目標を持って取り組めれば続けますよ。

ほんとうにやって良かったと思える目標を設定できるか?

走りに関してはできてるが、ビジネスは。。熟成中だな

ここは稼がなければいけない現実もあるし、
家族を犠牲にもできない。
田舎の年老いた両親と祖母の状況も気になってきた。

単に悩むだけでは意味が無いので、腹に課題を収めて
日々の積み重ねが重要

これからは自然と人との関係が重要かな

人気ブログランキングへ

2010年8月 9日 (月)

休もうか→軽め→ガチンコ勝負へ

今日も帰りの電車で無性に眠たくて、中央線一駅乗り過ごして
神田で乗り換えになりました。

どーにも寝不足。

いつもエアコンタイマーセットして寝てるのですが
昨日は切れたとたん、暑い~目が覚めました。

ちなみに朝の室温と湿度
Photo
湿度高!!

という事で、今日は休もうかな~と思いながら帰宅したのですが
やっぱりちょっと走ろうと思って、いつものスポーツセンターへ

到着すると、いつものメンバーとちょうど合流。

みんな6分/kmをきるぐらいのペースだったのに
短めのつもりの私が、ペースを少し乱していたかも

だんだん上がるペース

30歳代の I 君は、めきめき速くなってきたメンバーで
最近は毎日15kmを走ってるそうで。。

ちょうど彼が5km目で合流し一緒にビルドアップしてましたが、

最後の1kmでちぎられました~

今日は4分20秒/kmぐらいが精一杯(しかも一瞬)。。
20100809
うーんちょっと悔しいかも。

まあまあ良い練習になりましたね。

彼はフルマラソンになると、気持ち悪くなって

タイムが出てませんでしたが、この秋以降は

結構良いタイム出しそう。

自分は自分なりに頑張っていきますよ

【本日のトレーニング】

開始時間:20:00
距離  :2.85km    時間 18:41 (ジョグ)
距離  :9.18km    時間 47:33 (ランニング)
体重    :65.4kg
累計距離:109km

人気ブログランキングへ

 

2010年8月 8日 (日)

冷たいもの飲み過ぎかな~

最近お腹の調子がいまいちです。
よく考えて見ると、走った後の喉の渇きを癒すために、
冷たいものをがぶ飲みしてたせいですかね~

いつも1時間以上走る時は、スポーツ飲料を持参して
水分摂取には気を遣っているのですが、それでも
帰宅すると、麦茶、水、麦茶、。ビール。水。。
乾きが止まらない感じになります。

という事で、いま暖かい緑茶を飲んでみました。

いいかも

冷たいものの取りすぎに注意しましょう。

【本日のトレーニング】
<朝>
開始時間:6:08
距離  :0.82km    時間 8:43  (歩き)
距離  :7.98km    時間 59:08 (ジョグ)
距離  :    時間  :    (ランニング)
体重    :
累計距離:
<夕>
開始時間:16:28
距離  :0.21km    時間 2:29  (歩き)
距離  :15.15km    時間 1:31:41 (ジョグ)
体重    :65.5kg
累計距離:97km

昨日は早く寝たものの寝苦しくて、何度か目が覚めて
結局早起きできず、出発6時過ぎたので、朝1時間。

夕方1時間半に分けて走りました。

最近、なかなかまとめて2時間以上走れてません。

とはいうものの1日10km以上のペースは維持。

地道に行きましょう。

人気ブログランキングへ

2010年8月 7日 (土)

ゆっくり寝ました~

今朝は時計を気にせず、ゆっくり寝てみました。
といっても7時前には起きましたけどね。

午前中は娘とプール。

午後は図書館に一緒に行ったりした後、
走りに出ました。

出かける際に、娘が”とうちゃんどこで走るの?”
と聞いてきます。

スポーツセンターだと答えると、一緒に行くと
言い出しそうだったので、どこかな~?なんて

ごまかしながら出てきちゃいました。

午後4時頃スタートですが、まだ太陽の照りつけが激しい。
サロマの時に購入した日除け付きの帽子を濡らしながら
ゆっくり90分ぐらいで14km

この暑さの中で、50歳~60歳ぐらいと思われる人が
4分/km以上のスピードでずっと走ってる人が
いましたが、凄いですね~。

まあこちらはマイペースでゆっくり行きました。

【本日のトレーニング】

開始時間:15:56
距離  :0.23km    時間 2:36    (歩き)
距離  :14.11km    時間 1:36:27 (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:73.8km

人気ブログランキングへ

2010年8月 6日 (金)

眠い眠い眠い・・・

ここのところ寝苦しさのせいか、やけに眠い
通勤電車はだいたい座れるのですが。。眠さの度合いが
普通でありませんでした。

仕事中も眠いし。。

暑くてよく眠られないところに、練習がんばりすぎたかな~

なので今日は無理せず走休日としました。

最近暑いままではありますが、空の感じが変わってきましたね

地元の駅に着いた時の空は、随分高くきれいに見えました。

それを見てたらやっぱり走ろうかと思ったのですが。。

自宅に着いたらほかほかのカツ丼が僕を待っていたので

やっぱり走休(^^;)

だって走ってから食べると冷めちゃうし。。

明日がんばります!!

【本日のトレーニング】

走休

人気ブログランキングへ

2010年8月 5日 (木)

奇跡のリンゴ

少し前から気になっていたこの本

本屋で探したが、なかなか見つからなかったが、
てっきり農業関連の場所においてあると思ったら、

自己啓発みたいな分類のところにあって気がつかなかったのだ。
店員に探してもらってやっと購入して、あっと言うまに読んで
しまいました。

しかしこの人は凄い、絶対不可能と言われた無農薬のリンゴを
作ろうと何年もの間極貧の中で苦闘して、最後絶望して
死のうと山に登って、ロープをかけようとして飛ばしてしまい
それを拾いに行った先に見つけた森の中のリンゴの木(実はドングリ)

それは美しい木
誰も面倒も見て無くて農薬も散布してない木がどうして
こんなに立派に立っているのかを見て

農薬の代わりになるものを一生懸命探してたけど
自然の関係性を見てなかった事に気がつく。

「リンゴの木は、リンゴの木だけで生きているわけではない
周りの自然の中で、生かされているいる生き物なわけだ。
人間もそうなんだよ。
人間はそのことを忘れてしまって、自分独りで生きていると
思っている」

この気付きの過程が壮絶です。

この前の究極の田んぼもそうですが、苦労して得た知識を
この先の人類の危機に対して役立てたいと思って、

多くの人に知識を伝えようとしています。

この木村さんのような行動をとれる人は、ほとんど
いないでしょうが、考え方に共感し、そのノウハウを
共有できる人は、今後出てくるのでしょう。

食料問題は、注意してニュースを見ると
危険な兆候がいっぱい出ています。

温暖化の影響でプランクトンが40%減少している。
中国がカツオを、巻き網で根こそぎ採取しているので
日本の一本釣り漁業が大きなダメージを受けている。
サンマが不漁。。。

海の資源は、確実に減少して争奪の状況になってきてます。

小麦の不良。トウモロコシ、大豆の値上がり。。。

このお二方の肥料も農薬も使わないで既存の農業を上回る
収穫を得る方法を見つけている事は、
今後の日本の未来を考える意味でも重要な事だと
感じました。

【本日のトレーニング】
<<朝>>   
開始時間:5:21
距離  :0.82km    時間 8:27  (歩き)
距離  :3.87km    時間 28:57 (ジョグ)
<<夜>>   
開始時間:20:08
距離  :0.30km    時間 3:18  (歩き)
距離  :3.50km    時間 23:20 (ジョグ)
距離  :8.66km    時間 45:22 (ランニング)
体重    :65.9kg
累計距離:59.7km

今日は朝、2度寝しそうになったところに寝てる子供の蹴りが
ヒットして目が覚めました。起こしてくれた子供に感謝です。

そしていつもの朝のスローJOG。

夜は、昨日と同じ時間で、同じようにクラブメンバーに遭遇
さらに今日はサブスリーランナーのOさんもいて、

数名が練習終わった後、Oさんの段々あがるペースに
できるだけ着いていってみました。

4分20秒/kmぐらのペースでも、先方は息もあがらない

7km地点でギブアップしました。だって暑過ぎです。

20100805

↑心拍数とスピードのグラフが矢印みたいになってます(笑)

明日も頑張ろうっと

応援よろしくね↓

人気ブログランキングへ

2010年8月 4日 (水)

昨日は

急遽飲みましょうという話になって
秋葉原で飲んでたので、ブログも走るのもお休みにしました。

飲んだ翌朝は、さすがに走れないので
本日早めに帰って、走りましたよ。

仕事場を出た時は、少し空気が乾いた感じを受けましたが
実際走ると、暑いですね。

出だし、ランニングクラブメンバーと遭遇。
向こうは、もう終わりに近いのでペースも速いところに
合わせたので、出だしでかなりのペースになりました。

しかしそのままだと、キツイので
皆と別れた後は、少しペースを落としてのんびりモード。。

再度、最後少し刺激入れて終了となりました。

20100804

そうそうiphoneはOS4.01にしたら、文字入力で絵文字が
入れやすくなったのですね。
でもあまり使わない方なのですけどね。

後、写真の情報から撮影した所在地別に整理できるように
なったとか、良く見ると変わったところがありますね。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:05
距離  :0.50km    時間  5:32    (歩き)
距離  :3.08km    時間  20:39   (ジョグ)
距離  :9.67km    時間  51:38   (ランニング)
体重    :65.9kg
累計距離:43.7km

人気ブログランキングへ

2010年8月 2日 (月)

暑さに慣れると

最近気がついたのですが、体が暑さに慣れると
汗をいっぱいかく為に、水分を溜めこむようになるんですね。
ここのところの体重の上下は、殆ど水分の様です。

走しる前へたすると、いつもより2.5kgぐらい重いですが
軽く走って1~1.5kg減、しっかり走ると2~2.5kg減
となるようです。

しかし汗が滝の様に出ます。

人間の体はほんとうまくできてます。

この状態で困る事、帰宅するとずぶ濡れウェアの処置!!

洗濯ボックスに入れると、汗が他のものにうつるし。。

と思ってつっかえ棒にかけておいたら奥さんから
苦情を受けました。

(まあそんな汗だくのウェアがかかってたら、誰でも文句言うかあ)

でも他に置く場所無いじゃん。

仕方ないので、今日はシャワー浴びたついでに
水ですすいで風呂場にかけておいてみました。

汗だくはつらいよ~

さて今日は奥さんから仕事中にいろいろ壊れたとメールありました。

まずは車

エンジン掛けても、エアコンが作動しなくて、ギアの変速時に
異音がするとの事。。エンジンを切って再度始動すると
戻ったとの事なので、一時的に電気系統の接触不良が起きたか?

長年使ってきた除湿機 ついに昇天

奥さんのバイトで使っているノートパソコンの動きがおかしい
おかしいと騒いでおります。
これは、私がチェックディスクをかけて確認中

随分重なるもんだな~

ついでだから、iphoneのOSもアップデートしてみました。
以前からOS4.01が利用できると出てましたが、
周辺のソフトの対応状況が出揃わなかったのでしばらく待ってからの
更新ですが、背景が雨模様に代わっただけでそれ以外はあまり
変化分からず。

マルチタスクOSになったと言うので、
同時にいろいろできるのか? あまりやらないな
他何かメリットあるんですかね~

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:24
距離  :0.73km    時間 7:45  (歩き)
距離  :3.49km    時間 26:48 (ジョグ)
<夜>
開始時間:21:22
距離  :2.51km    時間 16:44 (ジョグ)
距離  :5.00km    時間 25:38 (ランニング)
体重    :66.0kg
累計距離:31km

今日は朝と夜、それぞれ時間短めなところをちょっとづつ。
夜ももっとゆっくりと思ってたら、トラックにバイクを
乗り入れる輩がいたので、思わず大声で注意したら。。。

怒りでアドレナリン放出し、走る速度も5分/kmを

切るペースに上がってました。そのままビルドアップ続行。

しかし後先考えず大声を上げて注意しましたが、危険な
こともあるので、そちらこそ注意しないとね。

20100802

応援ヨロシクね↓

人気ブログランキングへ

2010年8月 1日 (日)

早朝LSD2時間半

4時半ごろ早起きして、
5時少し前からゆっくり2時間半程走りました。

朝なのに暑い。。

ずっと7分/kmより遅め。
湿度高いっす

知り合いの人と会ったので、少しペースを上げて
走ったら、汗が半端じゃなく出て

心拍計のベルトが汗で緩んで落ちてきた。

しまいには腹に落ちてくる始末

一度立ち止まって、修正しましたが、

知らない人が見ると、あのおっさんブラジャーしてると
誤解されそうで。。恥ずかしいが

そんなこと言ってる状態じゃなかったので止むなし

20100801

その後は、のんびり生活。

昼は、家族で健保レストランで中華

こんだけ出て1000円です。

Photo

Photo_2

Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9

味は薄味ですが、良い感じ。

【本日のトレーニング】

開始時間:4:53
距離 0.58km    時間 5:25     (歩き)
距離 20km      時間 2:27:30 (ジョグ)
体重 65.6kg
累計距離:20km

水分が抜けた状態で測ると、いつも通りの体重に・・
昨日は単なる水ぶくれか?

人気ブログランキングへ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク