« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

7月も終わり

土曜日朝、昨日から蒸し暑くて何度も目が覚めて
プラス週末に向けて寝不足が溜まってくるので
なかなか起きられませんね。

今日は、細々とした用事が多く。。
走る時間が50分ぐらいしか、確保できませんでした。
ゆっくり7kmちょっと。

7月の走行距離 251.6km

途中、軽くふくらはぎ痛めたり、気持ち走休月的な
意味もあったので、やはり300kmには達成せず
ぎりぎり250kmというところでした。

来月からは3年後サブスリーに向けて、練習を
増やして行こうと思います。

距離より質を重視して行きましょう。

写真は最近やっと色付いたトマト

Photo

液肥と水で育てる永田農法でしたが、牡蠣殻石灰を
追加投入すると、急に実の育ちがよくなりました。
これも必須みたいですね。

逆に接ぎ木して、普通の土に植え替えたやつの
育ちが悪くなってきました。

植物の生態はなかなか謎が多いですな

明日こそLSD実施

早起きするぞ! はよ寝よ

【本日のトレーニング】

開始時間:16:48
距離  :0.19    時間 2:01  (歩き)
距離  :7.28    時間 47:17 (ジョグ)
体重    :66.8kg
累計距離:251.6km

なんか体重重いぞ。。。水分とり過ぎ?

人気ブログランキングへ

2010年7月30日 (金)

昨日はお休み

昨日は雨が降ったり止んだりでしたね
足立区花火大会中止になるかと思っていたら実施していて、
残業で帰宅21時過ぎの帰宅時だったので
終わってました。

例年だと、早く帰宅して家族で見てたのですが。。残念

時間も遅かったので、走休
ちょっと別の調べ物してたらさらに遅くなったので
ブログも全部お休みにしてしまいました。
たまにはね!!

今日は、昼休みに近くのB&Dに行って、短パン購入。

暑い夏を乗り切るには、涼しいアイテム増強です

帰宅して

息子に写真撮ってと頼んだら
これ↓
Photo
私より5cmも高いので、上から目線で
足が短く見える

走った後 奥さんに撮って頼んだら
これ↓
Photo_2
これ↓
Photo_3

もう自分の下半身撮っちゃいました(笑)

Photo_4

なんでこんな写真しか撮れないかな~

【本日のトレーニング】

開始時間:19:52
距離  :0.57km    時間 6:11  (歩き)
距離  :5.18km    時間 33:51 (ジョグ)
距離  :7.06km    時間 37:11 (ランニング)
体重    :65.6kg
累計距離:244.3km

今日は夕方かなり湿度が上がってましたが
だいぶん暑さに体が適応してきたように感じます。
最後、4分ぐらいを目標にビルドアップ
20100730

かわそうな写真しか撮れない私に慰めのひと押しお願い!!↓

人気ブログランキングへ

2010年7月28日 (水)

今日はゆるゆるちょっと刺激

朝は5時ちょっと過ぎに目が覚めたものの、
気持ちが負けました。

まあ無理しなくても良いだろうという気持ちが
出るんですよね。

夜も、走休にしようかと思ったのですが。。。
風が気持ち良い感じだったので
ゆっくり走る事にしました。

出だし7分/kmより遅いペースで走り始め
自然体で徐々にあがり、5分40秒/kmまで
あげたところで、1kmだけ4分40秒/kmで刺激入れ

20100728
今日ブログで発見した岩本能史氏が知人に送ったメッセージ
「諦めなければ(勝たなくても)必ずたどり着ける」
という言葉がでてましたが、良い言葉ですね。

夢を持って、一歩一歩進んで行きましょう

失敗してもいいじゃないですか

とりあえずマラソンは3年後サブ3目標 高いハードルですけどね

ビジネスの方は。。まだナイショ

【本日のトレーニング】

開始時間:20:22
距離  :0.79km    時間 8:35  (歩き)
距離  :6.97km    時間 46:52 (ジョグ)
距離  :4.19km    時間 23:07 (ランニング)
体重    :65.6kg
累計距離:232.1km

人気ブログランキングへ

2010年7月27日 (火)

く。。苦しい~

やっぱり暑さに慣れ切ってないせいなのか
少しペースを上げて走ると、かなりキツイです。
朝は昨日よりも5分の出遅れで0.5km短い4.5km
この時はスローJOGですよ。

夜は、また残業で時間不足気味なので
少しペースを上げて走ってみましたが5kmでギブアップ

20100727

その後ペースを落としてやっと12km

終わったあと、ストレッチするのもふらつくぐらい消耗
かなりヘタレぎみ、冷たいシャワーを浴びてやっと復活しました。

というところで疲れたので、今日はここまで

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:19
距離  :0.62km    時間 6:31 (歩き)
距離  :4.50km    時間 31:44(ジョグ)
<夕>   
開始時間:20:57
距離  :0.11km    時間  1:06 (歩き)
距離  :4.03km    時間  26:13 (ジョグ)
距離  :7.92km    時間  43:12 (ランニング)
体重    :66.2kg
累計距離:220.9km

人気ブログランキングへ

2010年7月26日 (月)

暑さ慣れに2部練習

昨日早く寝て、早朝ラン5km実施。

帰宅して、雨が降っていたものの12km。

夜は、雨が降って多少涼しいので、多少スピードを上げて
みましたが、しかし重い。

一度、水分補給で減速してから、再度上げて4分48秒/km
ぐらいまで。

今月はあと残り5日、どこまで距離を伸ばせるかな?

300kmはちょっと厳しいか。。。

今月はちょっと休養含みなので、無理せず行きましょう。

【本日のトレーニング】
(朝)   
開始時間:5:15
距離  :0.54km    時間 5:32  (歩き)
距離  :5.07km    時間 34:46 (ジョグ)
(夕)   

20100726

開始時間:20:41
距離  :0.54km    時間 6:12  (歩き)
距離  :4.84km    時間 31:50 (ジョグ)
距離  :7.11km    時間 36:36 (ランニング)
体重    66.5kg
累計距離  204.5km

人気ブログランキングへ

2010年7月25日 (日)

暑い。。。

東京に戻ってきました。
羽田から帰る道すがら車外温度センサーは37度
暑すぎるぞ東京。

夕方、雷の音が聞こえはじめ日差しが遮られたので
暑さに体を慣らす意味も含めて走ってみました。

しかし苦しい。熱がこもる感じがします。

午前中まで気温20度以下の涼しい世界にいたのですからね
人の体は、楽な環境には、すぐ適応しちゃうんですよね。

でも逆に過酷な環境には、しばらく時間が必要

最初、汗があまり出て無かったのですが、
最後は滝の汗。。7kmちょっとが限界でした。

家に帰って水を浴びて冷やしましたが

この状態で無理すると熱中症になるんだな~と実感。

しかし厳しい環境への順応は、時間をかけてやっとできますが
ほんとすぐ戻っちゃうんですね~

【これまでのトレーニング】

金曜 朝
開始時間    5:22
ゾーン             ペース    距離        時間   
ウォーキング    10:53    0.90 km        9:47   
ジョギング      6:35    7.43 km        48:59   
ランニング      5:18    4.46 km        23:35   
合計            6:26    12.79 km    1:22:21   

20100723

土曜日 朝
開始時間    5:24
ゾーン        ペース    距離        時間   
ジョギング    6:27     4.01 km        25:51   
ランニング    5:35     8.40 km        46:49   
合計            5:52     12.41 km    1:12:45   

20100724

日曜日 朝
開始時間    5:22
ゾーン            ペース    距離        時間   
ウォーキング   10:48    0.45 km        4:53   
ジョギング       6:33      5.21 km        34:05   
ランニング       5:21     7.29 km        39:03   
合計               6:01     12.95 km    1:18:01   

20100725

日曜日 夕
開始時間    16:07
ゾーン            ペース    距離          時間   
ウォーキング    10:59    0.44 km        4:53   
ジョギング        6:22      3.91 km        24:56   
ランニング       5:45      3.52 km        20:13   
合計               6:21      7.88 km        50:02   

累計距離:187.5km

人気ブログランキングへ

また暑い世界へ〜

今日で北海道も終わり。
滞在中ずっと気温20度くらい。
良い避暑になりました。
しかし東京暑そうだな〜
体が暑さに慣れるまで時間かかりそう。
今朝は最終日練習なので
ラスト2km刺激入れてみました。
4分20秒/kmぐらい。
やっぱり12kmちょっと
写真は、市内で子供が楽しめそうな
場所で、昨日行ったところ
03848F39-5937-4552-9D87-0C7A9A3BDCF2
0B726A67-75CC-420D-B4A5-1C1C5C3F1F3B13D3ACC6-0715-4EE4-AA05-D5512300EC83

子供はおお喜び

これから帰りま〜す

2010年7月24日 (土)

霧雨からしとしとRUN

朝4時40分に起きて、
外の様子を伺うと霧雨で気温17度から18度くらい、うーんシューズ替え持ってきてないし〜
でも結局走ることにしました。
結果的に昨日と同じ12kmぐらい。
最後はしとしと雨
さほどびっしょりにはならず、
まずまずか

昨日行った能登岬
B2087BE9-4AAC-4072-B0EF-F6B2CA5BBC43

174E7043-7213-4C11-906F-64C27EEE5595

網走刑務所博物館
BD2CF423-87DD-444C-9B81-AF64E97D8F8B

子供にはちょっと怖かったみたい

2010年7月23日 (金)

またサロマ湖

サロマ湖100kmコースのところにあった遊園地に来てます
ほぼ貸し切り

気温20度。涼しい
この前が嘘のようです


058E9CE8-EEAE-4668-8081-B34433896995
F02ECF70-281A-41A2-B46C-321394330955

やっと走りました(IN北海道)

北海道朝の気温20度ちょっと
薄曇り。
走るには最高のコンデションかも
5時に起きて走ってきました。
写真を撮りたかったので、
iphoneを持っていったのですが、
ウエストポーチ忘れたので、
ポケットに入れたらユサユサして
走れたものじゃ無い。
握りしめて走りました。(笑)
場所は、私が子供のころからある
運動公園
ふくらはぎの痛みも無いし
2kmぐらい5分/kmを切るペースに上げてみました。
心拍数の上がりは、以前とあまり
かわりないのですが、苦しい。
考察するに脳の慣れではないかと
思いました。
しばらくゆっくりで走ってると
脳がそれに慣れて、少し上げると
苦しい信号が出てるようなきがします。
距離を踏んでる時は、ポイント練習を何回か繰り返すと、早い段階で元に戻るのは、それが理由なのでは?

とりあえずあまり遅くなると、
ひんしゅくかうので、朝食前に戻り
1時間ちょっと
3486D7C2-77BC-4714-A565-1CF182821965

071687F5-D5AC-454B-80E3-3B603EACB618

これから家族でドライブです

2010年7月22日 (木)

雨で涼しい

北海道着きました。
サロマ湖100kmマラソンの時と違って
涼しいです。
午後から雨で、さらに涼しさ倍増
7BC130C5-5AB2-4602-B746-11EC1E7AF174

外に出られないので、
庭のマリーゴールド撮影

明日は雨止むみたいなので、
朝から走ってみようかな

これから出発

羽田空港JAL北ウイングは
めちゃ混みです。
搭乗口に到着するのに右往左往
夏休みに入ったからですかね
69C3F52B-FC01-4017-AD0A-E6ECB1B83B08

しばし暑い関東を離れます
では〜

2010年7月21日 (水)

明日は北海道

明日から短い夏休みで北海道北見の実家に
帰省します。
仕事片付けるため、集中したつもりですが、
またこんな時にかぎって突発的な問題多発
明日の準備もあるので、今特急に飛び乗り
ました。
ADCE036E-EB0C-4F46-99F2-75FF3810BCD8

意味不明な画像ですね

今朝は走ろうとしたものの、
目覚まし止めて2度寝
再び気がついた時は、ちょっとだけ走るか
どうか微妙な時間。。。

また寝ました〜(負けた)

明日も朝早いので、今日は走休

ここのところ涼しい北海道で走りますか〜
朝の爽やかな感じ
3DF18C6F-9574-4925-8A51-C9275FD2D705
しばらくは
iphoneからの更新になります。

ライブ感だしていきますね

(追記)

つくばマラソン 昨日19時で既に9000名申込あって

間もなく締め切りですと出ていたのですね。

21時頃申し込んだので、ほんとぎりぎりセーフだったみたい

あらためて申し込めて良かったです。

人気ブログランキングへ

2010年7月20日 (火)

つくばマラソン申込

今帰宅中ですが、つくばマラソンの
申込が今日だったの忘れてました。
こんな日にかぎって仕事忙しくて、
はやく帰ろうと乗った電車は
ドアに物が挟まったとかで、
かなり遅れてます。電車の中から
試しにiphoneでエントリーしてみたら
できました。
よかった間に合った〜

今朝は朝JOG4km+歩き0.5kmぐらい。
スローなので、朝の体操ぐらいの感覚です。

ばら減ったな〜

【本日のトレーニング】
   
開始時間:5:20
距離  : 0.65km    時間 6:58    (歩き)
距離  :4.01km      時間 29:28  (ジョグ)
体重    :65.5kg
累計距離:142.9km

人気ブログランキングへ

2010年7月19日 (月)

朝1時間43分+夕方1時間12分LSD

3連休最終日やっと4時半に起床

朝RUN実施しました。

そのまま3時間走ることもできるのですが、事前に
家族に遅くなると言ってないと、いろいろ面倒なので
7時前には戻る事にして出発。

眠い、まだ体が寝ている

こんな時は、心拍数が急に上がる時があります。
腕を伸ばして大きく深呼吸、フォームを意識しなおしたら
落ち着いた心拍数に戻りました。

20100719

やはり朝は、ゆっくりでないと危険ですよね。

途中トイレロスタイム含むで

約14km、1時間43分で終了。

少し物足りないので、夕方走るつもりで終了。

ここのところ食べすぎでカロリーも消費しないとです。

日中奥さんの希望でホームセンターに行ったついでに
前から気になっていた、ミニトマトのプランターの
挿し木したやつを植える道具を買い揃えました。

トマトは、すぐわき芽が出てくるので

つぼみがついて、もったないとそのままにしておくと、

実が育たない様子なので、挿し木にして分けてみました。

でも枝ばっかり伸びて、こりゃ失敗だな。

元のやつ↓

Photo

挿し木してたやつ↓

Photo_2

まあ初めてですから~

トマトは簡単に挿し木にできるところが凄い。

この前小さな鉢植えに入れておいたものを
大きなプランターに移し替えたら、根がびっしり
生えていました。生命力ありますね。

さらに新たなわき芽を切って、今まで挿し木していた

鉢にまた挿してみました。

Photo_3

まあもう時期的に遅いですけどね

さて夕方17時頃から走りだしたのですけど、なんか暑いぞ!!

ちょっと息苦しいぐらいの暑さかも

そう言えば、家に普通にしてても喉乾く暑さだったもんな~

しばらくすると体が慣れて、心拍数も安定して

とりあえず予定通り?
本当は合計3時間と思ってたのですが、計算間違え
微妙に不足してて、JOG2時間56分+歩き11分

まあカロリー的には消費できたか

また気兼ねなく食べられます。

【本日のトレーニング】

開始時間:朝 5:02 夕 16:55
下記合計
距離  :1.07km    時間 0:11:27    (歩き)
距離  :24.66km    時間 2:56:32 (ジョグ)
体重    :65.5kg
累計距離:138.9km

人気ブログランキングへ

2010年7月18日 (日)

今日は軽め

ふくらはぎの状態は日に日に軽くなってきてます。
暑い事もありますし、まだまだスローJOG継続中。

しかし朝起きられない~

結果的に時間がなくなり、夕方の合間の時間
1時間ちょっとだけの軽めのJOGになりました。

スポーツセンター走ってる人を観察していましたが
超スローでも、しっかり長く走れている人の
脚は驚くほど、逞しい足をしています。

昨日暑さに体を慣らしたせいか、夕方の暑さでは
それほどきつく感じませんでした。

北海道生まれで、暑さに強いつもりはないですが
ある程度であれば、人の体は慣れるものですね

なんて最近こんな話題ばかり

夕飯は鰹を希望されたのですが、
あまり良い鰹が売ってなくて、メバルがあったので、
またまたアクアパッツア

Photo

この汁をご飯かけて食べるとたまんないっす

【本日のトレーニング】

開始時間:16:49
距離  :0.24km    時間 2:35    (歩き)
距離  :8.57km    時間 1:03:21 (ジョグ)
体重    :66.0kg
累計距離:114.3km

人気ブログランキングへ

2010年7月17日 (土)

暑い~中のLSD120分

昨日は、いつも走っているスポーツセンターの人に
ご近所飲み会に誘われたので、自宅から3分のところで
深夜まで飲んでました。

なかなか楽しい飲み会でした。

さて一夜明けて、午前中は障害児の放課後クラブの
フライングデスクにつきあって思わず、ちょいダッシュしたら
またふくらはぎにピキっと痛みを感じました。

とりあえずは大ごとでなかったので、良かったですが
調子に乗っては行けません、気を付けねば。

午後、娘が疲れて寝てしまったので。。。。

こりゃチャンスだと思って走りに出ました。

午後2時20分 暑い~中のLSD

サロマで購入した、日除け付き帽子被って2~3kmおきに
頭を濡らしながら、自然体のペースで7分/kmぐらい。

ついでだから暑さに慣れる訓練にしちゃいました。

体感的にサロマ並みと思って、今ウェザーニュースの
見たら気温30度~31度 湿度 56%ぐらい

サロマは道路で日陰無い場所が多かったので、

今日走った場所は、木陰もあるしまだ走れる範囲かもしれませんね

きっかり2時間走ってサロマいらいのロングになりました。

アクエリアス、塩熱飴舐めて水も飲みながら走りましたが、

少し脱水気味だったかもしれませんね。

今月は、ゆっくりJOGで体作りがテーマ

【本日のトレーニング】

開始時間:14:19
距離  :0.27km    時間 3:06 (歩き)
距離  :17.22km    時間 1:59:19 (ジョグ)
体重    :66.3kg
累計距離:105.7km

人気ブログランキングへ

2010年7月15日 (木)

故障時の超スローJOG効果

今日も8分/kmより遅いペースで1時間以上

昨日より症状が改善されてきて、超スローJOGが
毛細血管を刺激して血行を良くし故障や疲労の治りが
早いという効果をあらためて実感。

途中知り合いのAさんに合って、100m程会話の為に
6分半/kmで走りましたが、明らかに脚に負担が
かかっているのが分かります。

6分~6分半/kmぐらいを、通常のJOGペースに
している人が多いと思いますが、このペースでも

筋力にバランス良く走れていれば、特段問題無いですが、

このペースばかりで走っていると、同じ筋肉ばかり使う事に

なって何気に故障しやすいのではと最近思い始めてます。

故障時の走りは、ちょっとゆっくりぐらいでは駄目で
意識的に超ゆっくりで積極的に遅くする感じです。

自分が気にしているポイント及び注意点

 ・体幹を意識し、肩甲骨を意識した腕振りで
  遅くてもフォーム崩さないようにする
 ・心拍数 100~120の間ぐらい
 ・走っている人にはほぼ全員抜かされるので
  最初から気にしない。(時には歩いてる人も抜かされる)

単にゆっくり走るではなく、あえて歩くぐらいのスピードで
走るです。

歩けばいいじゃんと言う人もいるかと思いますが

同じペースでも歩きの心拍数は 80~90
上記JOGだと100~110ぐらいで
歩くよりは負荷はかかっているのです。

この軽度の負荷が、疲労を溜めずに脚に刺激を与え、

これで長くはしってると明らかに、脚の筋肉が発達
してきます。

よく見かける人で、このペースで3時間ぐらいもくもくと
走ってる人がいるのですが、その脚が実に立派なのです。

しばらく朝は、このタイプの練習にあててたのですが
最近起きられなくて、ついつい早めのペースばかりに
なってたのが、今回の故障の原因かもしれませんね。

しばらくじっくり脚を作ったら

徐々に心肺機能にも刺激入れて行きましょう!

gogo

【本日のトレーニング】

開始時間:21:00
距離  :8.17km    時間 1:11:27 (ジョグ)
体重    :65.7kg
累計距離:88km

今日も遅くなりそうだったので職場近くの
クイックガストで夕食

ついついボリューム重視のメニュー注文してしまう

Photo

若いな~俺

人気ブログランキングへ

2010年7月14日 (水)

マラソンの目標決定

症状変わらないものの、超スローまたは歩きでは
問題ない感じだったので、今日から復帰してみました。

朝目覚ましを止めて、ハットすると30分経過

危ない危ないと思いつつ、様子見に散歩気分で外へ

歩きから始めて歩くぐらいのペースで走りはじめ

出だし9分/kmより遅いペース。

SportsTracks はこのペースをかってにウォーキングに
分類してしまいますが、ちゃんと走ってます。

去年も7月もこんな感じだったな~と思いだしました。

去年は5月から太腿痛が治らず、しばらく完全休養したり
してみたものの、症状改善されずに困りはててたのですが

8月に入り半分やけくそで痛みの出ないペースで
毎日少しずつでも走り続けてやれと思って、続けてたら

いつのまにやら痛みが消え、目に見えて太腿が太くなり、
持久力があがり完全復帰できたのでした。

8月超スローで短めしか走ってないにもかかわらず
9月、10月は思いのほかスピード力があがっていて

「ゆっくり走れば速くなる」は本当だったんだなと
あらためて実感

それ以降、故障で苦しむ人をみるとスローJOG良いよ
と言いまくってきた感じがあります。

でも誰でも自分で納得しないと、なかなか聞いてくれないもので

言い方間違えると、上から目線の物言いと誤解されるし

もともとB型的おせっかい気質があるので、良く失敗するのです。

気を付けないと。。。

と言うところで、痛み消えるまで超スローJOGで行こうかと
思ってます。

去年ほど深刻な故障ではない。去年よりは1ヶ月余裕がある

そうだ、とりあえずマラソンの目標は決めました。

月並み?なのか無謀なのかは分かりませんが

3年先に「サブ3」を達成するという目標でやる事にしました。w(゚o゚)w

今まで、サブ3.5&サロマ完走というのが目標で

サブ3なんか、むりむりって思ってましたが、

3年先を目標に、きちんと取り組めば、まだ可能性が少しだけある。

だからこそチャレンジしてみようかと。。

40半ばからマラソンスタートなので、通常厳しいと言われてますが

それを目標にすることで、何が足りないか、練習は何が必要か

見えてくるかと思います。

でも家庭とビジネスは手を抜きませんよ

そこは犠牲にはできません。あくまでも趣味の中での挑戦です。

目標高くして無理はしない。でもちょっとだけ頑張るという

感じでしょうか。

【本日のトレーニング】

朝と夜合算しています。

朝37分 夜 55分ぐらい

距離  :0.5km     時間 5:00    (歩き)
距離  :10.15km    時間 1:27:24 (ジョグ)
体重    :65.5kg
累計距離:80km

体重おもったよりも増えてなかった~

明日からまた頑張ろう

エアーサロンパス

Photo

サロマ前に薬局に買いにいったら

高い黒いやつしか売ってなかったが

青いやつの方が、スースー感が強いですね。

黒は薬効成分が多いらしい

自分的には安くて刺激あるのが良いかと

癖になりそう

3年後のサブ3に向けて応援を~↓

人気ブログランキングへ

2010年7月13日 (火)

思いが必要です

痛みはあまり変化なし

走ろうと思えば走れそうな気もするのですが、
もう少し様子を見ています。

今、ちょうどガイヤの夜明けを見ていましたが、
学研が老人向けと保育施設を組み合わせた施設を作ろうと
して、担当の人が地域の人に正直に説明している姿が
印象にのこりました。

顧客や地域の人々の目線をしっかり見ているところは
まだまだあるんだとあらためて思いなおしました。

志高く行きたいですね。

それと真に気持ち良く行きたいものです。

意味不明ですいません。

いろいろ考え中 マラソンの熱くなる目標もね

【本日のトレーニング】

走休中 走休中 走休中

人気ブログランキングへ

2010年7月12日 (月)

焦らず

走れないところに、仕事がある程度まとまってあったので 少し残業して10時帰宅。

ふくらはぎの痛み ちょうど中間部分を押すと痛い

歩く分には問題なし

スクワットも問題なし

階段を一段飛ばしで上がると、少し痛い。

思ったよりも軽いかもしれませんね。

しかし焦らず、きちんと痛みが無くなるまで 様子をみた方が良いか。。

ビジネスチャレンジも走りも少し考えまとまりません。

先日何気なく購入した 

「究極の田んぼ」

ちょうどビジネス誌にも取り上げられていましたが 不耕起で肥料も農薬も使わないのに、多収穫にする技術を 確立した話しです。

自然農法には、うさんくさい本も多いので 批判的な人も多いのですが、この本はそれを感じさせません。 しっかりとした体験を元に書き、農業に対する熱い思いが 伝わる普通の本として読んでも面白いのではと思いました

ポイントは ・冬季冠水 ・成苗 ・刈ったイネの根はそのまま ・不耕起

田んぼの市民農園という提案は面白いかもしれませんね

【本日のトレーニング】

スクワットのみ

<追記>

この後、他のブログを見ていて

岩本能史さんがBADWATERにチャレンジする記事を見て

そうだこころを熱くする目標が必要なんだと感じました

そのBADWATER 気温40度以上 標高差3000m以上

217km 60時間だそうです。(いやこれはチャレンジしませんよ)

とりあえず熱い目標を持とう。今週じっくり考えます!!

人気ブログランキングへ

2010年7月11日 (日)

様子見継続中

ふくらはぎの痛み。。。。

安静にしてれば感じません。歩くと多少痛い
走ると明らかに痛い

外から見ると、問題なし。軽い肉離れか?

というところで、今日は様子見で走らないことにしました。

昨日からプールに連れて行ってとねだられていたので
12歳年の違う二人の兄と妹を連れて
朝9時前から、墨田区のスポーツ健康センターに出かけました。

と思ったら10時からでした~(笑)

しかし10時前になると、凄い人が押し寄せて

プールはイモ洗い状態でしたが、娘は楽しそうでした。

終わって三人でサイゼリアに行って昼食。

兄ちゃんはそのまま都内バスの旅へ

帰宅してごろごろしてました。

しかし走らないと腹減らないな~

朝奥さんと娘のパン作り
Photo

Photo_3

【本日のトレーニング】

なし

人気ブログランキングへ

2010年7月10日 (土)

やってしまった~

昨日走休で、本日軽い朝JOG後
奥さんの焼き立てパンを食べた後は

Photo

家族とつくばブルーベリー狩りへ

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ついでに朝取りトウモロコシをおばちゃんから購入

さらにつくばでは有名は野菜直売所
みずほの村市場

日経BPオンラインやガイヤの夜明けで取り上げられたところ
なので、ちょっと興味あって立ち寄り。

ここは安売り競争をさせない為、同じ品物を出す場合は
先に出した人よりも高い値段にしないといけない
ルールがあるので、値段は少し高め。

枝豆とパプリカと紫玉ねぎ

帰宅してトウモロコシと枝豆をゆでて食べました。

Photo_5

Photo_6

結局値段の高い枝豆は、そこら辺のスーパーと同じか
劣る感じで失敗だったことを除けば

トウモロコシは正解

ブルーベリーも500gあったのですが、あっと言うまに
無くなってしまいました。食べすぎっす。

さて腹ごなしに夕方ランに出たら悲劇が。。

脹脛痛もそれほどでもなく、問題ないと思いながら
1時間ちょい10km

自宅に戻る時に、信号の無い交差点に差し掛かった。
車の音が聞こえたので停止しようとしたら、ちょうど痛み

のある個所力が入って、「ブチっ」という感じで
痛みが鋭く入った。

あ~やってしまった。。。

故障ないないと調子に乗ってるからこんな事になるんです。
再度走りだそうとすると、かなりの痛みになってます。。

歩いて帰宅後、とりあえず冷却、湿布で様子見中

これは長引くのかどうか分かりませんが。。
冷静に対処して行きましょう。

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:59
距離  :0.63km    時間 6:34 (歩き)
距離  :5.87km    時間 40:38(ジョグ)
<午後>   
開始時間:16:57
距離  :0.59km    時間 5:57 (歩き)
距離  :8.10km    時間 52:24(ジョグ)
距離  :1.90km    時間 10:56(ランニング)
体重    :65.8kg
累計距離:69.8km

故障が長引かない様にポチっとひと押し↓お願い!

人気ブログランキングへ

2010年7月 8日 (木)

さらに超スロー

今朝爽やかな良い天気でしたね~

でも起きられませんでした(。>0<。)

もったいない、もったいない

昨日報告した、ふくらはぎの張りがさらに増してきました。

体幹を意識する走りにしてからは、あまりこの個所
使ってないところです。

考察するに、ウィグライプロなどを飲んだので
筋肉の急激な炎症は防げたものの、

普段使ってなかった部分の酷使が今頃出てきたのかも
しれませんね。

ここは眠っていた筋肉を鍛えられたと前向きとらえておこう。

今日は帰宅も遅かったのと、上記の様な理由から

さらに超スローJOG。

【本日のトレーニング】

開始時間:21:04
距離  :0.79km    時間 8:14 (歩き)
距離  :7.84km    時間 57:59 (ジョグ)
体重    :66.0kg
累計距離:53.9km

今月はどのくらい走るか思案中でーす

人気ブログランキングへ

2010年7月 7日 (水)

サロマの正式タイムがやっと発表

サロマ湖100kmマラソンの正式タイムや
ランフォトがなかなか発表されなくて、ヤキモキしてたのですが
本日やっと公開されました。
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
まあ完走タイムは違いありませんけど。。。

タイム(グロス)  12:17:32

タイム(ネット)  12:15:26

総合順位 1148人中の710位

年代別順 375人中の242位 

フィニッシュ地点の自動撮影は、あまり良いタイミング
がなかったですが、我ながらうれそうな表情でのゴールです(笑)

半数の人が完走できなかった事を考えればまあまあですが

完走者の中で見ると、結構後ろでしたね。 

来年はもう少し上を目指します

しかし大会から1週間以上経過してるのに、急に変なところが
痛みます。どれもたいした事ない痛みなのですが。。

今日は右脹脛が妙に張ってたり・・

普段使ってない部分が酷使されて、後になって
症状に現れるのでしょうね。

そんな感じなので、今月はのんびりモード

【本日のトレーニング】

お休み

応援よろしく↓

人気ブログランキングへ

2010年7月 6日 (火)

ラーメン居酒屋食べ過ぎ

昨日、久しぶりに飲み会で、神田のラーメン居酒屋

脂っこいスープや生ニンニクをしこたま食べた気がするが
ここのところゆるJOGしかしてないので

吸収しちゃった気がすると思って、今体重計に乗ったら
おっとびっくり+1.5kg増し

食事をした後という事を引いてもだいぶん重くなってます

ここのところの食欲凄く、朝ご飯3杯とか食べたりしてた
からな~

今月はゆるJOG月間のつもりなので、食事をセーブして
いかないと大変な事になります。

気を付けないと。。。。

サロマ1週間経ちましたが、今頃になって膝が少し痛んだり
脛回りがたまにピキっと痛んだりします。

どれもたいした感じではないので、問題ありませんが

しばらくは無理せず、のんびりと行きたいと思います。

写真は最近奥さんが行ってるパン教室のランチ
あまりに旨そうなのでかってに掲載

Photo

【昨日のトレーニング】
開始時間:5:15
距離  :0.63km    時間 639  (歩き)
距離  :4.38km    時間 30:32 (ジョグ)

【本日のトレーニング】

開始時間:20:44
距離  :0.80km    時間 8:29  (歩き)
距離  :4.76km    時間 31:37 (ジョグ)
距離  :4.66km    時間 26:52 (ランニング)
体重    :66.5kg
累計距離:46.1km

人気ブログランキングへ

2010年7月 4日 (日)

土砂降りラン

昨日、早い時間娘が寝てしまったので
朝早く目が覚めたらしく、4時前からごそごそ
5時には、父ちゃん下行こうとなり。

まさかそんな娘を置いて、走りに行く訳にも行かず
その後息子の参観日もあるし。。

いろいろ用事があった今日は
結局、奥さんやっと戻って夕食前の1時間ちょっとの時間

走りに飛び出しましたが、

もう凄い湿度、昨日よりも苦しい

今日は自転車こいでたら、膝に違和感を感じたので
走る分には感じないものの、見えないところに
影響が残ってるのかと思いスローJOGを選択。

と思ったら3kmも走らないうちに雨がパラパラ

遠雷の音が聞こえます。

まあ雨の方が気持ち良いかも~

そのうち土砂降りになって濡れ鼠状態

まあ、距離は先週いっぱい走ってるから
そう慌てて距離踏まないでも良いですよね

写真が趣味である父からサロマの写真が届きました。

スタート前
Photo
75km地点
Km
そしてゴール
Photo_2

サロマ早く正式順位とか知りたいんですけど
ランナーズアップデートからなかなか更新されませんね

【本日のトレーニング】

開始時間:16:28
距離  :0.16km    時間 1:51 (歩き)
距離  :10.04km    時間 1:10:37 (ジョグ)
体重    :65.6kg
累計距離:32.3km

人気ブログランキングへ

2010年7月 3日 (土)

蒸し暑い~

本日午前中は、娘は幼稚園、奥さん買い物で不在です。
この時間に走れなければいつ走るんだと言うぐらいの
チャンスですので、とりあえず走りに出ました。

しかし蒸し暑い~

ダメージ無い無いと書いてますが、まだ無理するのは
危険な感じもするし、この蒸し暑さで力でないので

とりあえず6分/kmぐらいで走っていたら、
ランニングクラブ仲間のRさんと遭遇したので
ペースを合わせたら、5分20秒/km前後にペースアップ!

良い運動させてもらいました。

半端でない汗かいて12kmちょっと

急いで帰って、シャワーを浴びて娘を迎えに行きました。

娘は先生にお父ちゃんとプールに行くんだと言いながら
帰宅したみたいで、そうまで言うなら行きましょう。

既に走ったし、幾らでもつきあいますよ

娘は夜は疲れてご飯も食べずに寝てしまいました。

明日こそ朝LSDやろうかな~

【本日のトレーニング】

開始時間:10:28
距離  :0.27km    時間 2:51  (歩き)
距離  :2.33km    時間 14:59 (ジョグ)
距離  :9.87km    時間 54:31 (ランニング)
体重    :64.5kg
累計距離:22.3km

人気ブログランキングへ

2010年7月 2日 (金)

サロマ終わって。。

サロマの余韻残しながらもう週末
100km走ったらもっと凄いダメージを受けると
思っていたら、思いのほか平気だったこともあり

もっと頑張れたかな~と少し思いますが
今年は完走することが大きな目標だったので
あらためて満足満足。

でも次に向けてはどうすれば良いんだろうな~と
考えていました。

一旦歩きだすと、走るのが大変なので
苦しくてもリズムを付けて走る必要が
あるかもしれませんね。

でも基本、自分に優しい性格なので
苦しいと結構すぐ歩いちゃうんです

フルも最後の粘りができないのも、その傾向の
せいかもしれませんね。

まあ、だからダメージ少なかったかもしれませんけどね。

金がかかるので奥さんには不評ですが、

サロマはまた走りたいです。

サブ10目標としておきましょう。

その前にフルサブ3.5達成しないと

【本日のトレーニング】

開始時間:19:59
距離  :0.52km    時間 5:36  (歩き)
距離  :3.28km    時間 21:02 (ジョグ)
距離  :6.84km    時間 37:33 (ランニング)
体重    :65.5kg
累計距離:10.12km

とりあえず普通に走れてますが、今日は湿度高いので
重いっす。とりあえず10kmで1kmだけ5分/km切りペース

20100702

人気ブログランキングへ

2010年7月 1日 (木)

サロマ湖100kmマラソン(その4)

さてやっとワッカ手前のレストステーションに差し掛かかり
おにぎりやスイカなど補給。
201006273

ワッカは奥まで行って戻ってくるので、多くのランナーと
すれ違うポイント。入ってすぐ80kmでワッカの奥で
90kmなので、最後の20km折り返しになります。

ブログランキング上位の「走る!旦那のひとりごと」の旦那さんと
サロマで会いましょうと書き込みし合っていたのですが
スタート時や、前半のすれ違いポイントでは遭遇できず。

こちらは80km地点で既に9時間半を経過していたので
既にワッカを抜けたかな~と思いながらすれ違う人を観察。

そうこうしてるうちにKJCのユニフォーム来た旦那さん発見

時計を見て少し険しい表情でしたが、声をかけたら

旦那さんも気付いてくれ、挨拶を交わしながらすれ違い。

ちょうどワッカの中間あたりだったので10kmぐらい先行
していたようですね。

このすれ違いポイントでは、ワッカを戻ってきて、急に
吐いてるランナーを何名か目撃。皆さんここまで来ると
かなりボロボロ状態で走ってるというのが良く分かります。

でも自分はなぜかこの頃、少し回復して調子が上がり、

あいかわらずレストで休むと走りだすまで時間がかかりますが
一時的に6分/km前後でしばらく走ることができました。

100kmも走ると、ずっと辛いわけではなく波があるものだと
実感。

さて波だったたけに調子が良かった状態もワッカの折り返しに
辿りついたとたんドヨーンと力が抜け。。。またきつくなり。。

そこからまた苦闘。

90km地点 ガーミンがバッテリー低下の
メッセージを出しました。既にカタログ値の10時間を
1時間以上超えてます。

ガーミン君は良く頑張った。ゴール時間を逆算すると
12時間を超えることが分かったので、最後までは持たない
とは思ったのですが、ここまで一緒に走ったガーミン君も
頑張ってるなと声をかけたい気分になりました。

よしもう少し一緒に行こう。

こちら走れなくなったところで、仮想ライバルだった人が
抜かして行きます。。。歩けば抜かされるのです。

サロマンブルーの人を多く見かけましたが、多くのベテラン
ランナーは遅くて走り続けている。

歩くと走るではやはりタイム差となって出てきます。

お腹も重くなってきたので、95km地点でトイレ大

これで少しスッキリできました。

その後、最後の坂を抜けたら、再度力を絞って走りだす。

仮想ライバルの人が、足を引きずって歩いています。

抜かした。後3km

もうここからは、走り続けよう。

ゴールが見えてきた、うれしいでまだスピードアップ!!

最後の800mぐらいは4分20秒/kmまでペース上げて
走っていたみたいです。

そしてゴーーール!

Finishタイム  12:17:32 

やはりうれしいですね。満足感ありの100kmマラソンでした。

そしてなんとガーミン君も最後まで電池がもったのです!
2年も使い込んで電池性能がこれだけ保たれたとは驚き

ほんと良い相棒です。

【本日のトレーニング】

今日は休んで、明日早起き予定

現在ランナーズアップデートに発表されているラップは

測定ポイント      スプリット      ラップ      通過時刻
10k        01:00:46              06:00:47
20k         02:00:00     0:59:14     07:00:01
30k         02:58:06     0:58:06     07:58:07
40k         04:06:03     1:07:57     09:06:04
50k         05:23:31     1:17:28     10:23:32
60k         06:49:16     1:25:45     11:49:17
70k         08:14:26     1:25:10     13:14:27
80k         09:37:47     1:23:21     14:37:48
90k         10:53:45     1:15:58     15:53:46
Finish         12:17:32     1:23:47     17:17:33

後半安定して遅かったですね。でもなんとか
あきらめず走り続けた事は、自分で自分を褒めてあげよう

としさんの興味の示した水絆創膏コロスキン
Colcskin

セメダインにしか思えない匂いがしますが、殺菌成分が入っていて
カットバンみたいにぐちゅぐちゅしないので治りが早いみたいですね。

でも付けた瞬間は沁みますよ
それにほんとセメダインを塗ったみたいに、なります。

人気ブログランキングへ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク