« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

サロマ湖100kmマラソン(その3)

アップダウンが続く結構苦しい中間地点。
このころ暑さがピークで、少し給水が無いとかなりきつい。

201006272

上りで無理すると体力消耗するので、上り坂は基本歩きに変更し
下りでその分取り戻すペースで快走(のつもり)を繰り返して
一旦走りだすと、5分半~6分/kmで走れるので
結構な人をごぼう抜きできます。

そんなこんなでやっと55km富武士(とっぷし)の
ホテル中間地点に到着し、預けた荷物を受け取り

しばし休憩。。。。着替えはゼッケンの付け替えが面倒だし
シューズも脱いで足を見ると、走る気力無くすかもしれない。

着替えても、どーせすぐ汗でびしょぬれなので変わらない
と考えて、ここはウィグライプロやゼリー、塩熱飴の
補給をして、日焼け止めを塗り直し、摩擦防止のクリームを
塗るだけに止めました。

後で考えると、靴下ぐらいは交換しても良かったと思いますが
実は交換用の靴下も忘れていた。(いやはや何してるんだか)

中間地点↓

Photo

この後60km~80kmぐらいが一番きつかった。

70km地点を過ぎた時に思いましたが、自分のタイムでも
制限時間まで残り45分しかありません。

こりゃ結構厳しい時間制限だとあらためて感じました。

そのまま辛いからと言って、歩き続ければ次の関門に引っ掛かり
完走できない可能性もあります。

いや絶対完走するんだ!と思い直して、再度走る。
また歩くの繰り返し。

「あの看板まで走ったら、少し歩こう」とかほんと
自分との戦いです。この頃抜きつ抜かれつ見かける人を

かってに仮想ライバルとさせて頂き、向こうが歩いてる
間に抜き返し、内心「抜いた」とか思ってこちらが少し
気を抜くと再度抜かれたりで、かなり刺激を貰いました。

中間付近からは民家独自でやっているレストステーション
も増えて、いろんな応援がありがたいと感じました。

75km手前のサロマ湖雅リゾートでは、両親の応援を受け

売り切れまじかのそうめんと汁粉を堪能。

しかしことごとくのレストステーションで食べまくり
飲みまくりで、ガス欠症状は感じないで済みました。

思いのほか内臓に痛みや吐き気も出ていない

この頃、確かに苦しいがこのまま行けば完走できるはずと
思い始めました。しかしこの苦しいのに皆頑張ってる
皆さん真のファイターだと思いました。

(続く)ワッカ~ゴール編へ

ちょっとづつですいません。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:26
距離  :7.50km    時間 46:10     (ジョグ)
体重    :65.2kg
累計距離:314.2km

足裏の水ぶくれ、乾燥してきたので未だ痛むものの
軽く7.5km程走りました。
水ぶくれはコロスキン(液状絆創膏)を塗りまくって対処。

昨日は少し腫れた感じもあったので、化膿を心配
しましたが、今日はだいぶん良くなって一安心。

その他故障と感じる箇所なし。良かった~

体重久しぶりに測りましたが、あまり変わらず
でも体脂肪の値は低くなってました。

脂肪燃焼して筋肉付いた?

今月も無事300km超えを達成致しました。パチパチ。。。
自画自賛?

人気ブログランキングへ

2010年6月29日 (火)

サロマ湖100kmマラソン(その2)

さあスタート(あれ戻った?)の時の写真↓
Photo

スタート時のロスタイム2分2秒

混雑の中、ゆっくりとスタート。
フルマラソンだとタイム気になりますが、
さすがにウルトラだと、周りが混雑していても気になりません。

先は長いのだ焦らず行こう!!

出だしは農家の横を抜けて、湧別港を見ながら
左に曲がると、出発した町役場が再び見えてきたところで
再度左に曲がって後は、サロマ湖三里浜に向かって
まっすぐ。

20100627

最初の5kmは6分半/km~5分50秒/kmぐらい。
まあまあ想定どおり

スタート時、繰り返し農家に立ち入らないようにアナウンス
ありましたが、何名かコース脇の農家敷地に
立ち○○○○する為に入りこんでるのを目撃。

うーん出だしでしたくなるのは分かるが。。。ここは我慢して
ほしかった。何人かの心無い行為が来年の開催に支障がでる可能性が
あります。牧場農家に立ち入るのはまずいでしょうやはり。

しかし朝だと言うのに日差しがずんずん強くなってきます。
5km地点を過ぎても給水が現れないので、少し焦りましたが
しばらくすると最初の給水。

この暑さなので、少し立ち止まってでもできるだけ飲んで
食べるようにしました。

サロマはだいたい5kmおきに食べ物とスポーツ飲料や水があり
その間に、被り水コーナーがある感じでしたが、

梅干し、黒糖、バナナ、スポーツ飲料、水、レモンなどがあり
大きなところだとスイカ、おにぎり、グレープ等もあり

充実していたので、ゼリーはそれほど必要性を感じませんでしたね。
でもウィグライプロは15kmおきに飲みました。
これはたぶん、かなり効いてる。今筋肉痛が出てないのも
この効果が大きいと思います。

さて7km地点から33km地点までは、トイレや給水時の
立ち止まりでタイムロスあるものの、5分12秒~5分半/kmの
少し飛ばしすぎ?ぐらの快調ペースを維持していました。

計算すると33kmまでの平均速度は5分50秒/km

14km地点に入ったトイレ大のロスタイム込みなので、
まずまずか?

でも給水、給食で無理して食べて飲んだのが
この後に繋がったと思うので、ある意味しかたないですね。

この時間までは暑さもなんとか許容範囲だった事もあり
順調でしたが、35km付近で国道に出たとたん
場所確保の問題なのか給水がなかなか来ない!!

車通りの激しい238号線はアップダウンが激しく
さらにこのころ気温が30度を超え、物凄い暑い。

こりゃこのペースでは完走できないな判断し、自然上り坂は
歩く形になりました。

まだこの頃は、完走するために積極的休養という形でしたが
その後、だんだんきつくなってきた。
40km近くで一旦疲れのピーク。

近くを走っている人が、脱水でフラフラすると電話で
話をしてるのを聞いて、こりゃ無理せず行こうとあらためて
思いました。

この頃から既に足の痛みを感じてましたが、
気にしてもしかたないので、そのまま我慢。

もしかするとこのころ水ぶくれが出来ていたのかもしれません。
一旦痛みが消えたのは、潰れて楽になったからかな?

後で書きますが、ガーミン最後まで電源が持ったので

記録が全部取れました。(なんと12時間稼働)

20100627_2

(続く)次は中間の55kmからとなります。

【本日のトレーニング】

足裏べろべろがまだ治ってないので走休。
筋肉痛ないんだけどな~

人気ブログランキングへ

2010年6月28日 (月)

サロマ湖100kmマラソン(その1)

自宅に帰ってきました。
筋肉的には痛めた箇所は今のところ感じませんが
足裏の水ぶくれが痛ーい。

今までマラソンしていて、水ぶくれできたのは始めてですが、
まあ100kmも走ればねえ~仕方ないですかね。

ニュースでは100kmの部半数は完走できなかったとの事で
そんな中完走できたのは良かったと思います。

順を追って

<前夜~スタート迄>

羽田発 6時55分発のANA便に乗って早々9時前には
北海道に到着。そのまま網走湖の横を抜けて、常呂のゴール付近、
ワッカネイチャーセンター、キムアネップ岬、55km地点、
ちょうどコースを逆走する形で車を走らせながら
湧別の受付会場に向かいました。

北海道の景色は、青い空、ハマナスやユリの花が咲き
あらためて見ると綺麗なものです。

でもこの日は暑かった。サロマで35度くらい。
実家の北見ではなんと37度。たまにこの季節この様な事が
あるんですよね~。

湧別に近づくと、農家や農道への入り口に石灰が撒かれており
口蹄疫の問題に神経質になっていることが肌で感じました。

会場も各入口に石灰があり、そこを踏みしめながら
受付を済ませました。既に書きましたが会場でアシックスブースで
先日紹介した日除け付き帽子が目に入り思わず購入。

これは後から考えても大正解の選択でした。

途中の給水地点で、この帽子に水を付けて随分暑さをしのぎ
首への直射日光を防いだ事で体力を随分温存できたと感じてます。

湧別で食事を済ませ、北見に向かうと車の外気温が
どんどん上がる上がる観測気温37度。

翌日の作戦は、水分補給とミネラル分をひたすら取ること

そう思いながら、19時半には就寝。

もともと3時半に起きていたので、そのままぐっすり。
すこし緊張感ZEROだったかも。

午前1時すっきり起床。納豆ご飯3杯食べて、2時半実家出発。

湧別までは1時間と少し。白々としてきた夜空を見て
日の出までの美しい時間を堪能しながら運転しつつ会場到着。

気温19度くらい?だったか

人も多数集まってきて、駐車場もだいぶいっぱい。

受付では、全身消毒を受けて、中間地点への荷物預けました。
この時、気がついたのですが、ゴールでの着替えを忘れてました。

車だという意識だった事もあり、終わった後のイメージが
抜けてましたね(ボケてました)。まあ帰れば良いですからね。

トイレ大用は凄い長蛇の列、朝だから皆さん出しておきたいと
思うのでしょうね。並ぶ時間になっても列が進まないので

小だけしておきました。それほどしたい訳でもなかったし、
100kmもあるから途中で行けるだろうと思って

スタート地点に。

今回は、左手にガーミン305、右手にCASIOランナーズウォッチ

ガーミン305は10時間ぐらいまでしか持たないので
最後まで持たないだろうと思い、途中で時間だけでも知る為に
ランナーウォッチをしたんです。

周りを見ても、そんなやついなかったな~

さてスタート、心拍数も落ち着いているし楽しい雰囲気です。

2分ぐらいのロスタイムで、ゆっくりスタート。

しばらくして前後を見ると、かなりの長蛇の列。

やはり3000名以上の人でも凄い人ですね。

(続きは明日)単に長いだけ?

【6月27日トレーニング】

開始時間:5:00
距離  :100km    時間 12:17:34
累計距離:306.7km

人気ブログランキングへ

帰宅中

昨日実家に戻って、風呂入って、お茶漬け食べて早々に寝ました。
朝起きて足の裏を見ると、昨日ふやけていた足には、多数の水ぶくれができてました。
途中靴を濡らしたのが、良くなかった
のかもしれませんね。
まあ100kmも走るとそりゃあ仕方ないか。
筋肉痛は思いの他あまりありません。
今帰りの飛行場。
御褒美に、朝からビール

708DBA29-A589-4534-9595-0884335844A5

DAB3C322-5AE4-4D97-A3C4-2C0FA83E5A6C

昨日もらったメダル
0B2522DB-AA82-4361-928D-847A573AFC90

2010年6月27日 (日)

完走しました

なんとか完走しました。
前半は凄い暑さ
タイムは12時間17分くらい
予定より遅かったものの、
完走できた事で、良しとしよう
詳細は後日
ゴール地点の写真撮るのわすれた
写真は97km地点
42DC25A0-02B9-4957-A849-F7BC6F9B0C43

2010年6月26日 (土)

会場に着きました

これから出発です
D0A56A78-B90F-47DD-8185-BC8021A8A99D

受付完了

湧別に行って受付してきました。
しかし暑い〜
昼頃の気温ゆうに30度超えてます。
日差し除けが着いた帽子を購入しました。
182C19E8-48DA-48DE-8D20-E503972FCAD6

荒川でも、首筋に日差しがあたると
厳しい感じがしたので、後ろからあたっている時は、反対に被って防いだ事を思いだしました。
湧別で食事できる場所は2,3ヶ所しか
ないらしく。地元の人に聞いて入った
店で注文した若鶏定食
凄いボリューム
4DAF2195-B09C-487A-8F14-36ED9DFAAFB1

しかし実家の北見に戻ってきたら、
車の外気温36度‼
F2248A46-3CD9-4860-B47F-220ABF398F62


大丈夫か?明日

もう行くしかない

北海道到着しました

北海道到着しました。
今サロマ湖のワッカに来てます。
まだ10時なのにもう30度超えてます。。。
しかし相変らず景色最高‼
B7303B81-00C2-4433-B09F-6B094916CD8A

2010年6月25日 (金)

いよいよ明日出発


今朝も5km軽めジョグ実施。
後は大会に臨むだけですね。
そんな週末 早く帰りたい時にかぎって、
仕事が山の様に降ってきました。
8時ぐらいに切り上げて、今電車の中で
更新中です。
明日は3時半に起きて出発しなければ。
しかし北海道の天気かなり暑いみたいですね、
これはハードな戦いになりそうです。
でも完走できると信じてガンバリます。
しかし荷作りまだなんだよな〜
自宅到着10時頃だから、準備して早くて
11時就寝かあ〜
結局少し寝不足から逃れられない。
仕方ない飛行機でリラックスするかな。。

今週息子が体験JOBで、
ケーキ屋で仕事体験中。
なので弁当が豪華です。
まあ私だけでも、かれこれ16年ぐらい
作ってもらってますけどね
3FAFF18C-DE46-4D07-85F7-18AB5B6CF969

2010年6月24日 (木)

200km超で。。。。

今朝は4時40分起床。
今月練習量を落としてきた中、今朝のJOGで
200km突破。これでサロマ完走すれば300km超えが
できるはず。いや超えますよ

サロマの天気予報を見ると

最低気温 15度
最高気温 25度

先日走った荒川ぐらいの気温ですね。
でも晴れ間が続くと30度近くにあがる
可能性もあるかもしれません。

まあ想定の範囲内と思っておこう

塩熱飴、梅干し、バナナでも食べてミネラル分と
水分の補給に気を付けて行きます。

土曜日は、地元の駅から始発だと間に合わない
可能性があるので、朝4時出発で歩いて4kmぐらい
離れた北千住駅から空港駅行きのバスに乗る予定。

なんせ6時55分発ですからね~

(それしか飛行機取れなかった)

明日は速攻で寝よう。

今日のうちにある程度荷物チェックしておくかあ~

いや~だんだん盛り上がってまいりました。

【本日のトレーニング】

開始時間:5:03
距離  :0.50km    時間 5:21  (歩き)
距離  :5.37km    時間 36:05 (ジョグ)
距離  :1.67km    時間 8:57  (ランニング)
体重    :65.1kg
累計距離:201.7km

人気ブログランキングへ

2010年6月23日 (水)

もうここまで来たら

サロマ100kmマラソンあと4日
今朝5時前に起きたら、かなりの雨でした。
まあ無理しなくてもいいかということで、走らず。

朝家を出る時に、長袖シャツを着ていたら

奥さんから半袖で行けば~1着あるじゃないと言われ
確かめると、ありました。

去年までスーツ上下を着る事がほとんどだったので、
半袖シャツをほとんど使ってなく、無いと思ってたんです。

さすがにこの蒸し暑さなので、半袖で上着なしで行くと
格段に快適。

今の職場はクールビズ推奨で立場上外に行く事もない

ここは帰宅途中にある秋葉原のユニクロで半袖シャツを

大人買いしました。ついでの随分買ってなかった普段着

(そう言えば最近ランニンググッズしか購入してなかった)

そしてランニング時につかえそうなパンツ(笑)購入です。

Photo

帰宅後、天気も良かったので走ろうと思えばできましたが

夜走ると、どうしても寝るのが遅くなるので走休としました。

ここまで来るとジタバタしてもはじまらない。

明日の朝は、また軽く走ります。

走らないと、子供と会話したり時間の余裕ができますね

うーんサロマ後、しばらくは朝RUNのみにしようかな~

【本日のトレーニング】

走休です。

サロマの応援クリックお願いします!!

人気ブログランキングへ

2010年6月22日 (火)

少し早起き

前日より早起きの時間30分早めました。
ジョグ約6km+歩き0.5km

今朝、もうすぐ痛風の薬が切れそうな事に気がついたのですが
朝JOGの最中、右足首の軽い違和感は痛風の影響かもと
ふと思いました。
夏場は、汗で水分が出るので尿として尿酸が体の外に
出ず高めになりやすい季節です。

病院に行くのは、大会終わって戻ってきた日にでも行こうかと
思いましたが、ここで薬を切らして大会当日に発作出ても
アホらしいので、急遽病院に立ち寄ることにしました。

おかげではないですが、少しのんびり朝の準備。

夜はその分ではありませんが残業で10時過ぎの帰宅。

もういちどサロマの案内や同封の資料を見ていたら
フィニッシャーウェア専用申込用紙というのがあって
どうやら希望のウェアにゴールタイムをプリントして
届けてくれるみたいです。

こりゃちょっと気になる。申し込んじゃおうかな~

サロマのゼッケン 2285

当日ランナーズアップデートでタイムが分かるので
確認してみてください。

携帯 http://update.runnet.jp/m_2010saroma/
PC http://update.runnet.jp/2010saroma/

あと5日  近づいてきたぞ~

【本日のトレーニング】

開始時間:5:06
距離  :0.52km    時間 5:28 (歩き)
距離  :6.03km    時間 40:04 (ジョグ)
体重    :65.1kg
累計距離:194.6km

朝なのにかなりの湿度で汗だく

アシックスのPROPADは良い感じ

洗濯して慣らし完了です。

スローなビルドアップ

20100622

人気ブログランキングへ

2010年6月21日 (月)

お買いもの

そうだサロマに向けていろいろ購入するものがあったと
思い出し、昼休みに職場近くのB&Dに行っていろいろ購入。

Photo

補給食 各種

ゼリー系 12~15kmで一つを摂取予定。

塩熱飴 塩分補給用 これも同じくらい

半袖ランシャツ 

靴下 アシックス     PRO-PAD
   武田レッグウェアー 靴下超立体化計画

Photo_2

Photo_3

武田レッグウェアーの靴下は雨の東京マラソンに履いたら

一発で穴が空いたので、5本指タイプじゃないアシックスのものを

メイン用として購入。足先と甲の部分が厚くなっていて

これはロングには良いかもしれません。

昨日、新品のGT-2140を履いて17km走りましたが
後で、若干右足首に違和感を感じました。
普段ならまったく問題にならない微かな気配です。

100km走ったらどうなんだろう?

古いGT-2140は50km走っても問題なし。

新品はクッションが効いているので、逆に着地時不安定で
負担がかかるのか?と考察。

まあ、ここはあまり神経質にならずに行きますか。

今週からは朝RUN中心にする予定です。

と言っても、今日も少し起きるのが遅れて3.5kmしか
走れてません。

【本日のトレーニング】

開始時間:5:25
距離  :0.62km    時間 6:40  (歩き)
距離  :3.63km    時間 25:55 (ジョグ)
体重    :64.9kg
累計距離:188.6km

今日こそ早く寝て、明日から早起きしなきゃ
朝RUN 1時間目標!!
その代わり夜は走りません。

サロマ応援ヨロシク↓

人気ブログランキングへ

2010年6月20日 (日)

父親参観日

今日は父親参観日。

朝軽く走れるかと思ってましたが、なぜか娘が5時頃から
ごそごそ目を覚ましてしまい、逆にこちらが
起こされてしまいました。

うーん走りは午後にかけよう。

今日は私が自転車に娘を乗せて、9時に登園。

良く考えたら、年中さんになって初めて幼稚園に
来たので、娘の教室がどこにあるか分からず、
教室はどこ?と娘に聞いて右往左往

娘にこっちだよと言って連れていかれました。

一旦、娘と別れて子育てについての公園会1時間を
聞くことに。。。。感想はあえてコメントなし。。

その後子供の教室に移動して、一緒に工作したり
父の日のプレゼントを渡されたりしました。

娘が自分を見て飛んでくるのは、嬉しいですね。
ギュッと抱きしめれば親子ともども幸せを
感じます。

午後は娘を公園に連れて行きましたが、

蒸し暑い~

3時頃に暑いから家でアイス食べようと言って帰宅
させて後は奥さんに託して走りに行きました。

【本日のトレーニング】

開始時間:15:24
距離  :0.19km    時間 2:04    (歩き)
距離  :2.61km    時間 17:04   (ジョグ)
距離  :14.78km    時間 1:20:12 (ランニング)
体重    :64.4kg
累計距離:185km

20100620

蒸し暑さを考えてと、サロマ100km1週間前という事も
あるので、最低限の90分間走に止めました。

アクエリアス500mlを持って行きましたが、

それでも少し脱水気味。

ある一定以上脱水状態になると、喉の渇きがなかなか収まりません。

サロマは多めの給水とミネラル、エネルギーの補給を
意識しないと危険ですね。

人気ブログランキングへ

2010年6月19日 (土)

今日はディズニーシー


昨日は知り合いと飲みにいきました。
早い時間に終わったものの、
電車2駅程乗り過ごしてしまい、
最近お酒をあまり飲んでないので
弱いですね〜。

今、先週断念したディズニーシーに来てます。
朝からずっと立ち続けで、下の子供をおんぶしたり
だっこしたり、マラソン以上にハードかも
アトラクション90分待ちで、ヒマなので
IPHONEのココログエデタァを使って初投稿
挑戦中。でも1回目は編集した内容消失
ソフトの完成度が今一つですね。
多分今日は走れないので、2日連続でレスト。
明日は父親参観日
予定いっぱいの週末ですが、
なんとか走るぞ‼

画像をアップしようとすると更新が上手くいきません。(涙)
548D8B53-0F26-48C4-B1BC-830D9E497468

と思ったらできた
0A0FA85C-0D9F-4E12-8770-BF0EDED779DC

2010年6月17日 (木)

スローJOGで疲労抜き

今朝は、やはり寝不足で朝RUN無し

昨日とほぼ同じ時間に帰宅。今日は休もうかと悩み
ましたが明日は雨みたいですし、ゆっくりスローJOGを
実施しました。

7分/kmペース。50分ぐらいで7km

心拍数120以下で、何もしないよりも調子を整える効果
をねらいました。

明日の夜は雨の予報なので、ゆっくりしようかな。

帰宅途中に職場近くの松屋で新メニュー

とりめし 330円

Photo

最近健康志向があるのか、トマトカレーとか

とりめしとか野菜やトマトがいっぱいメニューが

人気みたいですね。

味もまあまあ、次も食べても良いと感じるものでした。

バリュー感は感じますね。

【トマト栽培日記】

今朝住友液肥2号を水1lに2ml 500倍に希釈して投入。
永田農法の進める液肥は、リン酸が残りやすいので
この銘柄らしいです。ホームセンターで一般的に売ってるのは
比率が違うんですよね。私は楽天でネット注文しました。
使用量が少ないので、プランターで使うにはかなりの量になります。

さて今日の日中に、昨日の蕾が開きました。

_20100617
早く実ができると良いな~

【本日のトレーニング】

開始時間:21:06
距離  :7.00km    時間 49:31 (ジョグ)
体重    :64.8kg
累計距離:167.6km

ほんとゆっくりだけです。しかし
いつもブログを書くと0時前、本当はもう少し別の事を
する時間を確保したいのですが、、、まあ無理せず
行きましょう。

人気ブログランキングへ

2010年6月16日 (水)

サロマ100km開催決定

今朝北海道北見市の実家から、サロマ大会開催するよと
連絡が来ました。わざわざ大会事務局まで電話して確認して
くれたみたいです。ありがたいことです。

またこの前情報をくれたマー助さんからも
北海道新聞の記事の情報を頂きました。

いろいろもめていたようですが、走れる事になって良かったです。

確かに酪農家の人にとっては心穏やかでない事は理解できますが、
中止すればしたで地元の人含め多くの人がダメージを受ける事も
あると思います。

今の世の中、全ての人の流れを遮断できないですし、
人の流れによってお金が動く仕組みですので、対策をとって
バランスの取れた対応をとるのが良いのではと個人的には
感じました。

しかし口蹄疫。生物学的?ウイルス学?的に考えると、
全頭殺処分という対応は正しいのでしょうかね?
これが人間ならワクチン投入して、当然殺処分なんて
しないでしょうし。。

軽い症状の他のウィルスなら何もしないでしょうから、
なぜワクチン投入した牛まで殺処分しなければ、いけないか
良くわかりません。(単なる無知から来る疑問です)

【トマト栽培日記】

永田農法参考に砂と液肥でミニトマト栽培中。

水をやりすぎるなと書かれていたので、
土曜日に液肥をやった後、様子見中です。
川砂は、以外に濡れた状態が長く保ちます。
今朝、砂を触るとまだ微かに湿った状態。
これまで、この状態で仕事に出かけると
奥さんが気を利かせて、水をやってたのですが
今日は、あえて止めてもらいました。
この状態でも、トマトちゃんはあまり萎れた様子なし。

_20100616

やはり原産地が、乾燥地帯の植物らしいですね。
帰宅して、砂を触るとかなり乾燥状態。
明日、液肥と一緒に水をやる予定。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:56
距離  :10.04km    時間 1:01:18 (ジョグ)
体重    :64.9kg
累計距離:160.1km

遅めの帰宅で21時前に走りだす。ゆっくり軽めで
10㎞ちょうど1時間くらい。

さあサロマに向けて、調子を整えていきますか

そういえばJOGNOTEがメンテナンス中と

出ていて、データが入力できません。

無料で利用者が増えてましたから、

メンテナンスが大変になってきたのでしょうかね?

応援クリッククリック↓

人気ブログランキングへ

2010年6月15日 (火)

ウィグライプロ効果あるな~

昨日寝る前にウィグライプロを飲んで寝たら。
スッキリ目覚ましの前に起きることができました。
やはり効果ある感じがします。

Cwc1_s02

店には売ってませんが、ネットで購入できますここ

ロング走る時は有効だと思います。ダメージがほんと少ない。

さて朝は気持ちの良い朝を軽く5km 

日中それなりに忙しかったものの、夕方までに片付けて、
他チームの人の視線が冷たいなかをそそくさと帰宅。

ここのところ忙しくて(特に休日)床屋に行けなくて
髪の毛が邪魔になってきていたので、

走るのを優先しようか、床屋に行こうか悩みましたが
先日奥さんが子供を連れて行った1000円カット屋を
思い出しました。

帰りがけに覗いてみて、待ちが無さそうだったので
立ち寄りました。
バリカンで後ろと横を刈って、髪の毛をすいて、整えて
なんと10分で終了。

仕上がりも、奥さんに言わせると変わらないんじゃない
とのこと。時間の無い時は有りだな。

床屋終わると、雨が降り始めました。

スーツを軽く濡らした程度で帰宅完了。

最近、育て始めたミニトマトも濡れずにすみました。
永田農法で川砂と液肥だけで育ててます。

トマトは高温多湿が苦手なので雨にあてない方が良いみたいです。

今朝、小さな蕾を見つけました↓実を付けると良いな~

Photo

ピント合ってませんね(汗)

もうすぐ花が咲くかな?

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:18
距離  :0.37km    時間 3:42 (歩き)
距離  :5.21km    時間 36:22 (ジョグ)
<夜>   
開始時間:19:38
距離  :0.99km    時間 11:12   (歩き)
距離  :1.98km    時間 12:44   (ジョグ)
距離  :12.06km    時間 1:00:20 (ランニング)
体重    :64.5kg
累計距離:150.1km

さて、雨ですが今日は走りましたよ。

トラックに行くと、クラブの人が雨の中4名ぐらい。
みんなよく頑張りますよね~

今日は、少しペース速めで11kmぐらいで、

限界まで上げて、クールダウン2~3km

20100615

人気ブログランキングへ

2010年6月14日 (月)

今日は奥さんの誕生日

私12月14日生まれ、奥さんは本日6月14日生まれ。
ちょうど半年違いです。

何かプレゼントを、とここ数年この日が来るたび思うものの
結局、何買って良いか分からず、うやむやになること
が多いのですが、ふと思い立って

帰宅途中にチーズケーキを購入してみました。
Photo

バースディーケーキを買ってくるなんて初めてね~と
言ってましたが、それなりに喜んでもらえました。

ほんとはもっと本命のプレゼント買うべきなんでしょうが

うまく買えないんだよな~

さてサロマの情報ですが、さきほど北海道の実家から

マラソン大会開催の方向で調整しているようです。
との情報が届きました。

ありがたいことです。頑張ろう

【本日のトレーニング】

でも走休です 

最近、朝の目覚めの悪さが半端じゃない
なんだろう。

明日こそ起きてはしりたいです。そろそろ超朝型に
持っていかないと。。

それには早寝しないと。。

人気ブログランキングへ

2010年6月13日 (日)

久しぶりにロング2時間走

今日もいろいろあったな~

体調今一つの状態が続いているのか、朝なかなか
起きられず6時起床。

とりあえず40分ぐらいかるく走りました。

午前中はお買いもの。

娘は車に乗るのが嫌いで、さあ行くよと声かけたら
姿が見えない。。。おーいどこ?

本棚の横に隠れていました。

無理やり捕まえて、出発。

行けばいったで楽しそうにしてるんですけどね。

人気ブログランキングへ

ホームセンターのペットコーナーにかぶりつきで見てました。

午後は、娘がまたプールへ連れていけと言っています。。。

走る時間確保には、夕食の買い物を早々に済ませ、

プールから戻ったら、即走りに行く作戦です。

娘は最近水の中に潜れるようになった事がうれしくて、
何度も潜っては泳いで潜っては泳いでを繰り返しています。

そのたび凄い凄いとほめてたら、またうれしくバシャバシャ

予定時間を超えて、帰る?と聞くと、まだ帰らない

まあ昨日まで体調悪かったし、もうちょっとしたら
帰ろうねと言って、しばらくしてから帰宅。

予定より30分遅れですが、じゃ2時間走ってくるね~
と言って飛び出しました。

サロマどうなるか分かりませんが、ここはできる事を

やっておかなければ

5分半~6分/kmペースぐらいで2時間で21km

調子は徐々に戻りつつあるような気がしました。

悪いなりにもロング20kmぐらいは走れないとね。

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:6:23
距離  :0.58km    時間 5:59 (歩き)
距離  :5.06km    時間 32:44 (ジョグ)
<午後>   
開始時間:15:38
距離  :0.28km    時間 2:56   (歩き)
距離  :4.41km    時間 27:50   (ジョグ)
距離  :16.61km    時間 1:33:59 (ランニング)
体重    :64.7kg
累計距離:131.3km

やっと1日10kmペースに乗せました。
後は、走力落とさず、疲労残さず調整していく必要がありすね。
今のところ走るつもで行きます。

2010年6月12日 (土)

えー中止要請?そりゃないよ

なんとマー助さんの書き込みで気が付きましたが
湧別町の農協からサロマ湖100kmマラソン
大会中止要請が出ているそうで、
人が集まるので、口蹄疫が心配なんだそうです。

そんな~

これで走れないと、東京マラソン冷たい雨で撃沈

荒川マラソン 風で会場崩壊中止

そして・・・

そんな~頼む 走らせてくれ~

これで走れないととことん大会運が無い

今日は、家族でディズニーシーに行く予定でしたが
娘の調子悪く出遅れ、環七終わりで大渋滞。

進まないので諦めて、葛西臨海公園に変更。

水族館に行ったら、今まで体験したことないぐらい空いていて

Photo

ゆっくり観察できました。

無理して行っても、この晴天の下では、調子悪いままでは
すぐ帰ることになったし、かえって良かったねと言って一回り。

レストランも空いていたので、ついでに入ったのですが
そこは失敗。特に奥さんの頼んだシーフードスパゲティは
「不味いにも程がある」と怒り心頭の味だったみたいです。

私のはマグロカツカレー その中のメニューとしては
一番まともだったかもしれません。

でも少ないし高い、水族館内のレストランはお勧めしません。

帰宅後、走りに行こうとしたら、元気を取り戻した
娘がとうちゃんどこ行くの?と聞いてきて
走りに行くと言うと、私もスポーツセンターに行く~
連いてきました。

彼女の目当ては、トラックから少し離れた場所にある遊具。

到着して、しばらく遊んでましたが、すぐトラック横にきて
とうちゃん、こっち来て。。。

それに今日は私の体調も悪く、かなりの不調。

走るの諦めて、娘と遊んだ後、帰宅しましたっす(涙)

明日は、スローで2時間 朝できるかな?

【本日のトレーニング】

開始時間:16:22
距離  :3.61km    時間 23:48(ジョグ)
累計距離:105.3km

人気ブログランキングへ

2010年6月11日 (金)

ちょっとドキっとした

昨日帰宅したら、娘がお腹が痛いと言って顔をしかめていて、
夜になったら1~2時間おきに吐いて親子3人
ほとんど寝られませんでした。

息子は別の部屋で寝てるので大丈夫。

当然、朝早く走る気力なく。お弁当もありません。

それでも6時過ぎには、みんな起きてきて、娘がドキッとする発言。

とうちゃん 昨日はどうしてマラソンしなかったの?

うーん仕事も遅かったし、xxちゃんもお腹が痛いって
言ってたから。。

xxちゃんがお腹痛いから行かなかったんだ。。

と言ってすきとおるような目で見られると、ドキッと
してしまいました。
昨日はそばにいた事が、娘なりに嬉しかったみたいですね。

奥さんが、よく「自分のことばっかりね」と文句言いますが

確かに、早く帰宅してもすぐ走りに出てしまう父を、
いろいろ感じてるのですね。。

ちょっと複雑。

だからこそ、一つ一つの時間を大切に行きたいですね。

昨日はそばにいてあげられて良かった。

【本日のトレーニング】

開始時間:19:35
距離  :0.62km    時間 6:44  (歩き)
距離  :1.41km    時間 9:17  (ジョグ)
距離  :11.01km    時間 56:28 (ランニング)
体重    :? 測ってないや 終わってカップ焼きそば食べちゃった。
累計距離:101.6km

ニューシューズGT-2140履いて走りました。
Gt2140

ただソックスがかなり履きこんだユニクロのスポーツソックスで
サポートがきつめのシューズの中で生地がよれて
途中それがあたって痛くなりました。

少しよれたソックスと、まだ足に馴染んでいないシューズで
組み合わせは良くなかったですね。

※ユニクロのソックスは優秀で2年ぐらい履いても穴があかない
 ですが、さすがにここにきて限界に達したようです。

でも走った時、そうそう最初こんな感触だったと思い出しました。
新しい時はサポート性良すぎて、しびれるぐらい。

今度は薄くてサポート性のあるソックスと組み合わせ
20kmぐらい走るのに使ってみます。

だいたいそれでシューズの慣らし完了かな?

最近のんびり走って、少しだけポイントというのをよくやってます。
短いポイントは、疲労を残さず、スピード力を落とさない狙い。

20100611
まあまあ機能してる感じがしますです。

秋に走力が上がってると良いな~。。単なる夢想です

人気ブログランキングへ

2010年6月10日 (木)

そろそろニューシューズ慣らさなきゃ

先日追加購入したGT-2140。まだ使ってないのです。
サロマ前に慣らしだけして使おうかと思って、
古いのをそのまま使ってます。

55km地点で、シューズやウェアを交換できますが
雨とか降らなければ、シューズはそのままで行くつもり。

やはり初めは5kmぐらいで試した方が良いでしょうね。

その後1回だけロング20kmぐらいで使って確認かな?

同じ型のモデルなので心配してませんが、

新旧見比べると、走り込んで形が変形しているので
一応確認しておくべきでしょう。

今日は残業デーとなり、走ってません。

明日は2部練できるかな

【本日のトレーニング】

お休み

人気ブログランキングへ

2010年6月 9日 (水)

予定通り?

今日は、夕方あらかたの仕事が片付いたので
帰宅後の予定を立ててみました。

17:30  職場を出て軽く食事
17:53 仕事場の電車初
19:00 地元駅到着
19:30 → 21:00 RUN実施 15kmぐらい
21:00 → 21:30  風呂
21:30 → 22:00 軽い食事
22:00 → 23:00 これからの事、調査
23:00 →  23:30 ブログ
23:30      就寝

さて、実際は。。。

17:30  職場を出て軽く食事  (ほぼ予定通り)

しかしここで駅につくと、中央線は事故でダイヤ乱れ発生
してるテロップが流れている。。でも実際は、あてにした
特別快速が中止になったものの、ちょうど電車が到着。
途中駅走ったものの、予定通り地元駅に到着できました。

17:45 仕事場の電車初
19:00 地元駅到着

家に帰ると、娘が父ちゃんとお風呂入ると言うので。。

ここはウォーミングアップがてらポチャっと入りました。
その後、外に出たら7分ぐらいの遅れ。

娘を風呂に入れても、まだ7分しかおくれてない
ほぼ予定通り。19:07出発

15kmビルドのつもりが、途中上げ過ぎて気力が落ちたので
全部で14kmで終了。
知り合いの人としばらく話をして帰宅。

21:10ぐらい まだほぼ予定通り

21:10 → 21:40  風呂
21:40 → 22:00 軽い食事
22:00 → 23:30 これからの事、調査
23:30 →  24:00 ブログ
就寝  これから

まあまあ予定通り。でもこの30分の遅れが明日の
朝の目覚めを悪くするんだよな~

バッファーが足りなかったか。

でも予測外の事、多かった割にはまあまあの内容。

逆に時間有り過ぎても、無駄に使う事多いので
この様な方が、いろいろできたりします。

充実してるかどうかは、さておきですけどね~

【本日のトレーニング】

開始時間:19:37
距離  :0.17km    時間 2:00 (歩き)
距離  :2.50km    時間 16:08 (ジョグ)
距離  :11.79km    時間 1:01:40 (ランニング)
体重    :65.0kg
累計距離:89.2km

ほんとは15kmビルドアップのつもりですが、知り合いと
話しながらのRUNになり、ほとんどゆっくりペース。
最後別れてから、ペースアップで13kmで限界。

ちょっとヘタレ

人気ブログランキングへ

2010年6月 8日 (火)

今日は走休日

今日は、脚に張りなどを感じたので走休日としました。

書きたい事は多数あるもののまとまらない話が多く
マラソンという、結果がないと書くネタ思いつきません(笑)

今、ビジネスネタで思っていることあります。

まだまったくの思いつきなので、ここにも書けないですが

ちょっとづつ情報を集めて、具体化させてみようかと思っています。

もう少し情報集まりイメージができて、覚悟決まったら、

ここに公開して経緯を綴って行きますね。それまではナイショ

まだ情報集め段階なので、やるかどうかも分かりませんし。。。

【本日のトレーニング】

走休

人気ブログランキングへ

2010年6月 7日 (月)

ちょっと長めで

今日はなんとなく気持ち不調。

なぜだろう・・・たまにはそんな事もある。

そんな中、朝と夜は走って20kmちょい足りないぐらい。

まあまあ走れました。

走って少しスッキリ。

先日から読んでいた

人を助けることはどういうことか


途中中断してたのですが、本日読み終わりました。

最後の方に

 「支援関係における7つの原則とコツ」 という章があり

--------------------------------

原則1 与える側も受け入れる側も用意ができているとき、
    効果的な支援が生じる。

原則2 支援関係が公平なものだと見なされたとき、
    効果的な支援が生まれる。

原則3 支援者が適切な支援の役割を果たしているとき、
    支援は効果的に行われる。

原則4 あなたの言動のすべてが、人間関係の将来を
    決定づける介入である。

原則5 効果的な支援は純粋な問いかけとともに始まる。

原則6 問題を抱えている当事者はクライアントである。

 コツ⑰ あなたがすべて知っていると思う問題とどれほど
     似ているようでも、それは他人の問題であって、
     あなたのものではないことを絶えず思いだそう。

原則7 すべての答えを得ることはできない。

--------------------------------

コツは18ありますが、気になったところだけ抜粋。

たまにこの手の失敗をするので、気をつけようと思います。

ちなみに今日のなんとなくの不調とは関係ありません

明日は元気にいくぞ!!

一歩一歩課題をクリアーしていきましょう

(ちょっと無理やり)


【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:21
距離  :0.67km    時間  6:56 (歩き)
距離  :4.05km    時間 28:29 (ジョグ)
<夜>   
開始時間:19:48
距離  :1.12km    時間 11:35 (歩き)
距離  :1.67km    時間 10:50 (ジョグ)
距離  :14.04km    時間 1:14:17(ランニング)
体重    :64.8kg
累計距離:74.9km

人気ブログランキングへ

2010年6月 6日 (日)

ロングできなかったな~

今日は早起き2時間ロングぐらいをやろうかと思ってましたが
朝眠くて、6時過ぎまで寝てしまい。

家族が起きる前に走る目論みは崩れ去り~

日中は、なかなか時間が取れず、いつもの夕食前1時間のみ

短いのでいつもよりスピードを上げてみました。

と言っても5分をちょっと切るペースですけど

4分40秒/kmを切ると、心拍数があがってますね↓

20100606

1年前は、確か5分/kmぐらいだったので
1km 20秒ぐらいの走力は上がっているのかもしれませんね。

今日も娘といろいろ遊びました。

午前中プール→公園 立ち寄り、午後→公園→本屋

Photo

なぜか本屋でカラー粘土を購入。

こんな作品になりました。

Photo_2

お姫様が犬を連れて散歩してるところ(by5歳の娘)

【本日のトレーニング】

開始時間:16:39
距離  :0.11km    時間 1:04 (歩き)
距離  :0.76km    時間 5:01 (ジョグ)
距離  :10.78km    時間 53:39 (ランニング)
体重    :64.9kg
累計距離:55.2km

人気ブログランキングへ

2010年6月 5日 (土)

昨日は

昨日急遽飲みの予定が入ったので、早起きして朝RUN
遅い待ち合わせで飲み会スタート。

いろいろ話しこむうちに、終電逃しタクシー帰り
深夜1時に寝たのですですが、午前3時に目覚ましの音で
目を覚ましました。寝ボケてどこかわからずうろうろして
やっと階下の居間で鳴ってることが判明。

昼間子供が時計を悪戯してて、その時間に設定されていた
みたいです。やっと止めた後、再度就寝。

とりあえず寝不足な今日ですが、本日娘は幼稚園なので、
その間に軽く走っておきました。

午後は、娘と約束した墨田区プールへ

ここは流れるプールと幼児プールがあって浮輪も使えるので
小さな子を連れていくには良い場所です。

2時間を超すと、延長料金がかかるので
そろそろ帰るぞと言うものの、なかなか帰らず大変(笑)

また来ようね~と言いつつ帰宅。

車の中で娘は疲れて寝てしまいました。そんな一日も終了。

奥さんと先の事について少し話し合い。

厳しいこと言うものの、やるならこうすればみたいな事言う
のは凄い人だな~と感心。

しかしその後、風呂から出たら体調が悪いと言って
寝込んでしまいました。

普段、丈夫な人なので心配です。

たぶん、その前に話をした事とは直接関係はないものの
心配ばかりかけたかな?

家族の幸せが一番重要です。それがあってビジネスの挑戦も可能。

そんな事を思った日でした。

【昨日のトレーニング】

開始時間:5:14
距離  :0.54km    時間 5:30  (歩き)
距離  :5.43km    時間 34:35 (ジョグ)
体重    :65.5kg

【本日のトレーニング】

開始時間:10:16
距離  :0.28km    時間 2:57    (歩き)
距離  :1.79km    時間 11:53   (ジョグ)
距離  :11.37km    時間 1:00:40 (ランニング)
体重    :64.9kg
累計距離:43.6km

今日走っていたら、ウルトラの出だしは5分半/kmぐらいでも
行けるんじゃない?と思ってしまいました。
20100605

心拍数140以下ならありかもしれません。

そういえば、サロマ湖100kmマラソンの案内が届きました。

だんだん近づいてきましたよ。
Photo

人気ブログランキングへ

2010年6月 3日 (木)

睡魔zzzzz

昨日は走ったあと、なんとなく新聞屋に貰ったビールを
飲んで、パソコンで調べ物してたら寝入ってしまいました。

最近お酒飲んでないので弱いこと。。

面倒になったので、そのまま就寝zzzzzzz

今日は残業で、走休です。

残業後に食べたクイックガストのから揚げ定食(490円)
は物凄いボリュームでした。(写真なし)

前日に食べた吉野家のうな丼(500円)と比較しても
コストバリューが凄いっす。味噌汁も付かないし~

吉野家、味にこだわりすぎてバリュー感が薄れた感じがします。

最近、時間をかけず腹にたまる松屋、クイックガスト、吉野家を
頻繁に利用。5分でボリューム。帰宅電車で腹ごなし。

とても45歳の食生活でありません、何してんだかな

【昨日のトレーニング】

開始時間:20:31
距離  :時間 43:18 (歩き)
距離  :6.67km    時間 43:18 (ジョグ)
距離  :5.32km    時間 27:06 (ランニング)
体重    :65.1kg
累計距離:25km

昨日は、走り始め調子出ず、6分/kmのペースが
やっとという感じでしたが、7km過ぎから2kmちょっとだけ
サブスリーランナーの人を目標に走って少しだけ刺激入れ
4分15秒/kmぐらい

20100602

人気ブログランキングへ

2010年6月 1日 (火)

手賀沼マラソン申し込み

昨日、寝る前にそろそろ手賀沼マラソンの申し込みだと
はたと気がついて、RUNNET確認したら、ちょうど
30分後に申し込み開始ではありませんか。。

寝るのを待って、6月1日 0時同時に申し込みしました。

反応遅いもののなんとか完了。

今確認したら、なんと朝の8時20分に定員に達したみたい
じゃないですか。ふう~危ない危ない

申告タイム 1時間30分と入れてしまいました。

考えてみると4分16秒で走りきるペース。厳しいとは
思いましたが、いやここでこのペースで走れるように
目標を設定することにしました。

最終的には、つくばマラソンで3時間20分を目標。

最低でも3時間半切り。

今まで3時間半を目標に練習すると、どうしても3時間半が
切れないので、ここはもっと目標を上げて

気が付いたら3時間半切ってましたね

みたいな作戦で行きます!!

たいたい私の場合、目標80%ぐらいになると,
完璧主義でないので、妥協する気持ちがむくむく出てきて
結果、目標に届かないことが多いので、そこを見越して
設定してみました。

サロマも11時間目標 最低でも完走。
できるだけイーブンペースを守ると決めよう。

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:18
距離  :0.61km    時間 6:11 (歩き)
距離  :4.08km    時間 29:42 (ジョグ)
<夜>   
開始時間:20:26
距離  :0.19km    時間 2:12 (歩き)
距離  :1.61km    時間 10:39 (ジョグ)
距離  :5:23km    時間 39:54 (ランニング)
体重    :65.5kg
累計距離:13.09km

朝はスローJOGで、様子見
夜もゆっくり行こうと思ったら、知り合いにひっぱられ
ペースが上がってしまいましたが、念の為、短めで切り上げ。
今週はあまり無理せず行きましょう。

人気ブログランキングへ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク