« 50km走 | トップページ | 脚がムズムズ »

2010年5月10日 (月)

歩きとJOGで2時間  

ランナーズ5月号の100km走破のポイント練習で

先日は

土曜日にフルレースぺース 20km
日曜日にウルトラペースで 20km
月曜日に2~3時間歩く

をやるつもりでしたが、最後の歩きが確保できませんでした。

で、昨日50km走やりましたので、

フルマラソンの翌日に2~3時間歩くというメニューを
意識してみました。

ここのところ早起きが続いていたのと、日曜日は早々に寝た
こともあり、自然に5時前に起床。

やはり50km走のダメージを軽く感じるので、
歩きが自然体で気持ち良いところで40分ちょい

そして日中天気予報をチェックしてたら、雨の予報です。

これはトレーニングできないかなと思いましたが、
仕事も早く終わったので、早々帰宅。

まだ雨が降りそうも無いので、そのままトレーニングへ出発。

予定通り歩きのつもりでしたが、スポーツセンターの
トラックに行ったら、クラブの人がいっぱい走っていたので、
つられて8km程JOGしちゃいました。

皆は裾野市のハーフマラソンに出たとの事で、
アップダウンにやられて、かなりダメージがあったとの事で
そちらもゆっくりだったので、ちょうど良かった感じです。

マラソンと関係ないですが
ここのところ、農業関連の本2冊を立て続けに読んでます。

財部 誠一 著 「農業が日本を救う」

杉山 経昌 著 「農黄金のスモールビジネス」


財部さんはテレビでもお馴染みの人ですが、取材を通じて農業の
問題をどちらかと言うとマクロ的な視点で見て、新たな農業参入者を
阻む日本の現状を分かりやすく解説しています。

この問題はワタミの社長も同様の指摘をしていましたね。

また杉山さんの本は、メーカー系研究職と外資営業職を経て、
専業農家になり経営的な視点で、自ら農業を実践した
ノウハウを解説した本です。

サラリーマン時代の知識で見ると、農業には改善すべき事が
いっぱいあり週休4日で十分儲けることができるみたな事を
解説してます。

現在の農業が衰退した原因が、これまで国が票のために
農家に補助金をばらまき、農協が自己保存の為に消費者を見ないで
対応をしていることが大きな問題になっているというのは
共通した問題と感じました。

規模が大きい方が良いのか、小さく生産性を上げるのが良いのかは
なんとも言えない感じですが、もっと柔軟に問題を解決する
政策が求められていることはあると思います。

また政策だけでなく、一人一人の意識改革も必要なのかもしれません。

ただし問題が多いという事は、改善できる余地がいっぱいある
という事。日本には大きな可能性があるというのもどちらも
一致した見解の様に感じました。

なぜ農業か? ここは単純に興味を覚えたからで、

2010年から2020年にかけて、大きく人口構造が変わって
来ると考えた時、農地法で動かなかった土地が動き始める可能性
があるのではと思ったりします。

まあここで自分が何ができるかは、さておきなんですけどね

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:14
距離  :4.24km 時間 41:47(歩き)
<夜>   
開始時間:19:30
距離  :3.09km 時間 29:31(歩き)
距離  :8.07km 時間 52:11(ジョグ)
体重    :64.5kg
累計距離:125.1km

応援よろしくね↓

人気ブログランキングへ

« 50km走 | トップページ | 脚がムズムズ »

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

20km(フルペース)+20km(ウルトラペース)+2~3時間ウォーキングがウルトラには効くんですか。
いつかの時のために覚えておきます(^○^)
でも、50km走+70分ウォーキング+8kmジョグも同じくらいの強度では? いや、それ以上?
しかしそれほどダメージがないなんて、凄いですね(@_@;)

先日の30km+20kmと
筑波山で耐性ができてたかもしれませんね~
初フルの後は、シンスプリント
2回目の後、スピード練習してたら
肉離れをしてたころから随分
丈夫になったかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/48327612

この記事へのトラックバック一覧です: 歩きとJOGで2時間  :

« 50km走 | トップページ | 脚がムズムズ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク