« 脚がムズムズ | トップページ | 徐々に »

2010年5月12日 (水)

走休明け軽めに

昨日は完全走休。

朝4時40分に目覚ましを鳴らしましたが、
外は雨の気配。。もう一度お休みさせて頂きました。

昨日読みかけの本
加藤諦三の「誰も書かなかったアメリカ人の深層心理」

読み終わりました。

この本 アメリカ人の深層心理がテーマのようですが
日本人の誤ったアメリカ理解で、今日本人の心が
崩壊しつつあることへの警告の本と理解しました。

本の中に資本主義のベースにあるものとして書かれて
いた部分を抜粋

--------------------------------------------------
アメリカは基本的にプロテスタンティズムの倫理をベース
にした資本主義国家である。

プロテスタンティズムの倫理があってはじめてアメリカの
資本主義社会が成立しているという根本を認識する必要が
ある。

はじめに自由放任の資本主義があったわけではない。
・・・
--------------------------------------------------
しかし、残念ながら日本の場合、プロテスタンティズムの
倫理に代わる日本文化の崩壊が起きた。

そこに市場原理や成果主義みたいなものが導入されたので

心の崩壊に拍車がかかったというのが著者の見解の様です。

確かにうつにかかる人が多いし、将来を明るく考えている人が少ないと感じる部分がありますね。

本の中で、アメリカの人々が底抜けに楽観主義で
家族を大事に、所得の差があっても幸福感が高いという事を
著者は各種のアンケートやデータそして、
アメリカに刑務所の中に入って犯罪者と話をして
説明しています。

対して、日本は所得格差は少ないけど心の格差が大きくなってるとも

著者は、日本人にも心の基準となるものが必要と
言ってますが、そこが難しいのだと思います。

数年前安倍晋三首相が道徳教育と言ったのも
その様な背景があると思いますが、

お上の言う道徳教育というと、誰しも胡散臭く
押しつけがましい印象を受けて、あまり効果の
あがるものではない気がします。

確かに全体的に見ると、日本人は心の基準がいま
統一されたものが無く、ばらばらのように思えます

でもここは苦しいですが、一人一人が心の基準を
見つけて行けなければいけないのかもしれませんね。

今「坂本竜馬」や坂の上の雲の登場人物など幕末から
明治の人が見直されてきていますが、そこに
ヒントがあるのかもしれません。

渋沢栄一も重要な考え方を示した人で、ドラッカーも
大きな影響を受けたと言ってましたね。

日本の美学を取り戻せという感じでしょうか

私も無力ながら、少しでも前向きに生きていければと
思います。

すいません固い話で~

【本日のトレーニング】

開始時間:21:16
距離  :8.43km    時間 51:55 (ジョグ)
体重    :65.5kg
累計距離:133.5km

終わりがけに、急な仕事が入ったので、帰宅21時前
走りだすと、まだ本調子でないと感じたので、
軽め8kmぐらいで10時ぐらいには切り上げて帰宅。

また徐々に上げて行きましょう

人気ブログランキングへ

« 脚がムズムズ | トップページ | 徐々に »

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

なかなか興味深い書籍ですね^^
私の好きな歴史と経済がセットになってます!
確かに、日本人はあまり宗教とかに固執していない気がします。そこが、いいところところでもあり、悪いところでもあるのでしょうか?

すみません…
経済学のことわかりません。
仕事は、そんなことなんですけど…。
でも分かりません。

あっ、特異な分野って無いんだった(≧ε≦●)ノ彡アハハ

フォレストさん
そうだと思います。
ただ今は軸が無い事の問題が大きくなってる
のかもしれません。。

としさん

単に思ったことをぐだぐだ
書いているだけですから
気になさらなくて大丈夫ですよ~

いつもコメントありがたいです。
あきれずよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/48344968

この記事へのトラックバック一覧です: 走休明け軽めに:

« 脚がムズムズ | トップページ | 徐々に »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク