« 歩きとJOGで2時間   | トップページ | 走休明け軽めに »

2010年5月11日 (火)

脚がムズムズ

朝5時前に脚がムズムズした感覚で目覚めました。
でも今日は走休。

とりあえずストレッチ、ストレッチ
仕事帰りに水泳にでも行こうかと思いましたが

まあたまにはのんびり休もうと思ってそのまま帰宅

ご飯が美味しく3杯飯食べてしまいました。
食べ過ぎた~

たまには良しとしましょう。

さてこの前図書館でなにげなく手に取った本

加藤諦三の「誰も書かなかったアメリカ人の深層心理」


読んでる最中ですが、アメリカとの対比での日本の捉え方が
少し違和感を感じる部分があります。
(そこが主題の本なのですけどね)

しかし作者はあえて書いてるのかなともとれるので
もう少し読み進もうかと思っているところです。

これまでもドラッカーの「非営利組織の経営」等を
読んでいたので、アメリカが単に行きすぎた資本主義の
国だけではなく、宗教的な価値観を大切にしボランティア活動が
活発だという事は理解できていたので、今回の作者の
書いている事も理解できる部分です。

作者の指摘は、日本にはそうした宗教的な支えや価値観が
ないのに、アメリカを単に模倣することで、価値観や精神的な
崩壊を招いているのではないか?という事でしょうか?

私の違和感は、日本人の価値観の崩壊と言っても
確かに、主軸となる価値が揺らいでいるのかもしれませんが
これから日本的な価値観の見直しが起きるのではないかと
感じて部分もあるので、そこまで崩壊してるかな?と
思う部分があります。

ただある一面としての指摘としては正しいのかもしれません。

またアンケートデータの分析も少し違和感あり、

アンケートでアメリカ人に宗教を信じますかと問えば
80%の人がYESと言い。日本人に問えば、そりゃ
少ないです。
でも日本人ってなんとなく信じてる宗教的なものも
あるので、これは文化の差そのものとも言えるし、
一つの宗教しか認めない価値観は、世界中で争いの
原因になってるのも事実だと思います。

捉え方の問題なのかな?とも思わなくもない。

まあ読み中ですので、最後まで読んでまた感想書きますね。

【本日のトレーニング】

今日は完全走休です。
なんか脛の周りがまだムズムズします。
超回復中の疼きか?

人気ブログランキングへ

« 歩きとJOGで2時間   | トップページ | 走休明け軽めに »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

たまには完全休養して下さいね(^_-)
バチは当たりませんよー♪
もちろんごはんをいっぱい食べたって…ね。

日本人の宗教論っておもしろいですよね。

としさん
ありがとうございます。
雨もたまには良いものですね。

こんにちわー。
日本人は神様を気にしている人が多い気がしますねー。
「ご飯一粒に7人の神様がいるから残さず食べましょう」
とか。
「お天道様」とか「普段の行いが良い」というのも
暗に神様を気にしての言葉かと。

こんな独特な価値観を持つ日本人も面白いと思いますねー。

へたさん

そうだったんだと思いますが、
ここのところの社会の元気の無さで
その様な部分が感じられなく
なってるのかもしれませんね~

自分は特定の宗教に関係ないところで
神を大事にしたいと思ってますけどね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/48334718

この記事へのトラックバック一覧です: 脚がムズムズ:

« 歩きとJOGで2時間   | トップページ | 走休明け軽めに »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク