« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月振り返り

5月の総走行 364.6km

まるで1年の日数みたいな距離ですが、

来月末にはサロマウルトラがやってきます。

それに向けて今の自分の力としてはまあまあ頑張った。

いや良く頑張った。。でも

まだ上を目指すので、まあまあという事にしておきます。

昨日の50km走の後ですが、痛みはなし

軽い疲労感が脚に残ってるぐらいで、今のところ故障の気配なし!

良かった~

6月は気持ちよく走るがテーマ。サロマもね

【本日のトレーニング】

今日は入念なストレッチのみ

人気ブログランキングへ

2010年5月30日 (日)

50km走

走ってきました50km。

朝7時過ぎに出発。今日は寒いぐらいのくもり空

周回コース飽きるし、そこを出たところで集中力が途切れ
走れなくなるので、今回は荒川河川敷を目指しました。

ウェアはSKINS上下+短パン+半袖Tシャツ

千住新橋から下流に向かってくだり、戻ってきて
不足する距離分を上流に向かって走り、最後のゴールは
千住新橋あたりで向かえる想定。

出だしはなかなかスピード乗らなかったのですが、
今日こそは50kmちゃんと走りきるつもりだったので
体の自然な感覚を信じて、6分半/kmなら
許容範囲と思いながら走りました。

それでも、だいたい7km地点ぐらいで6分/kmに
落ち着き、だいたいイーブンペース調子上がってきました!

と思ったらトイレ。(詳細省略)

河川敷どんどん下って下って、河川敷0km地点を過ぎて
道の終点に到着。

Photo

ちょうど自宅から17kmぐらいだったか?
ウィグライプロとザパスピットインリキッド摂取。

しかし今日は持ってきたペットボトルの減りが少ない。
いつもなら10kmぐらいで無くなるのですが、
25km地点の折り返しの堀切駅付近まで1本で持ちました。

まだイーブンペースで来てる。まだ走れる。

千住新橋手前でちょうど30km。ここで再度トイレと
2度目のウィグライプロ、ザパスピットインリキッド摂取。
この間は、あえてゆっくり歩いて調子を整える練習。

ここから上流に10km行って、戻れば50km達成。

ちょうどタートルマラソンとほぼ同じ感じになるはず。

行けるのか俺?

赤羽水門を過ぎて、京浜東北線をくぐり40km

ここで2本目のペットボトルがほぼ空に。

うーんこの近くからゴールまで自販機見当たらない

10km水分摂取なしはキツイので、途中の野球場の

水飲み場で、喉をうるおして、空いたペットボトル水を
入れて急場をしのぎました。

ここから少しペースアップ5分45秒/km前後

結構きついものの、ペース保って千住新橋到着!!

ウルトラ前最後の50km走。良い感じで走り終えました。

20100530

↑飛び出たところは補給してる場所。

後はダメージを残さず、走力落とさず行ければ良いですね。

【本日のトレーニング】

開始時間:7:14
距離  :3.5km        時間 38:00 (歩き)
距離  :50.0km    時間 5:05:04 (ジョグ)
体重    :65.0kg
累計距離:364.6km

河川敷から自宅まで3.5kmは歩きで、途中の商店街すき家で
ハンバーグ大盛りカレー(またカレー?)を食べて帰宅。店で物凄い量の水を

飲み干しました。

寒くても後半は脱水気味なるので、水分補給の仕方は良く考えないと駄目ですね。

帰った後、娘と一緒に公園に行ったら、

「よーしここから競争しよう」と言われ。。結構辛いものがありました

まあ子供の相手ですから~

今月は月間累計距離の新記録

でも世の中には月400kmや500kmを普通に走ってる人も
いるからな~上を見ればきりありません。

人気ブログランキングへ

これから50km走

昨日は娘と遊んでいたら
パソコン入力する時間なく、
今日の50km走の為に早め就寝。

今朝は4時半起床。先程朝食を一人でごそごそ食べて
7時頃出発予定です。
気温低めなので、SKINS上下で行く予定です。

今日は50km全部走れるかな~

【昨日のトレーニング】

開始時間:16:43
距離    :8.25km    時間 49:08 (ジョグ)
体重       :65.2kg
累計距離:314.6km

昨日は今日の予定があったので
軽く走っただけです。

人気ブログランキングへ

2010年5月28日 (金)

300km超え

今朝はすっごーい快晴でしたが、残念寝てました。
もったないもったない。

でも朝の気持ち良さはいっぱい吸い込みましたよ。

仕事終わって、中央快速が来るまで少し時間が
あったので、その間で立ち食い蕎麦食べて
無駄なく夕食。

電車で最近この本を読んでいますが

人を助けるとはどう言うことか
HELPING
本当の協力関係をつくる7つの原則
エドガー・H・シャイン著

主旨的には、人との相互的なやり取りには
必ず支援する側、される側の立場が生じて、それがいろいろな
及ぼす作用への考察が述べられています。

良い内容だと思いますが・・・翻訳本なので
少し読み難く、電車の中では立ってないと読めません。
だって座ると、睡魔が襲ってきて数分で意識不明に。。

いや本は悪くありませんよ

カウンセリングや傾聴のスキルや、人に良い影響を与える
きっかになると思います。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:09
距離  :0.5km        時間 5:33 (歩き)
距離  :2.12km    時間 13:46 (ジョグ)
距離  :11.02km    時間 55:17 (ランニング)
体重    :64.9kg
累計距離:306.3km

ついに300km突破。

終わった後、サブ3ランナーの人と立ち話をしていたら
彼らは、自転車で心肺機能を鍛えた経験があるみたいです。
たまには自転車トレーニングを入れると

能力向上に繋がるのかもしれませんね。

今日は、昨日の刺激入れが効いて

少し速めでも、まずまずの感じでした。


人気ブログランキングへ

2010年5月27日 (木)

もう駄目だ~の後

そのまま倒れてて、昨日はコメントできませんでした。。。

。。なんて嘘です。

先日は上記コメントで終わってそのまま爆睡。

おかげで朝はスッキリ。。朝マラソン。

夜は帰宅中、ご飯残ってないよとの奥さんのメールを受けて
秋葉原のCOCO一でチキンカツカレー大盛り食べてお腹一杯。

Coco

帰宅後、いろいろ私的な調べ物をしていたら、すっかり時間が
遅くなってしまい。ブログ更新する気力が萎えてそのまま
寝てしまっただけでした。

今日は帰宅後、気持ちの良いペースで10km走った後
2km弱だけペースアップ刺激入れの軽めメニューで終了。

20100527

図書館で、なにげなく借りた本
「おじさんの畑は、今日もにぎやか」

イラストレータの作者が、都会の片隅の畑の日常を
写真と文章でブログに綴ったものが本になったものです。

親父の戯言ブログとは随分違うものですな~

大盛りカツだし~

【昨日のトレーニング】
開始時間:5:18
距離  :0.79km    時間 7:55 (歩き)
距離  :4.42km    時間 31:48 (ジョグ)

【本日のトレーニング】
開始時間:19:58
距離  :0.32km    時間 3:37 (歩き)
距離  :2.63km    時間 17:01 (ジョグ)
距離  :10.85km    時間 59:17 (ランニング)
体重    :64.9kg
累計距離:293.2km もう少しで300kmだ 

サロマ応援よろしくね↓
人気ブログランキングへ

2010年5月25日 (火)

15kmビルドアップならず

久しぶりに天気も良いし、調子も悪くない。
15kmビルドアップでもやろうかと思って
走りだしました。

ウォーミングアップ2km

そこから15kmと思いましたが。。。
いきなりヘタレテそれも入れて15kmでいいかと方針変更。

5分/km近くで走るも、一人で走るとペース落ち気味
ランナーが多数いるところを抜くときは
少しペースあがるものの、重い。

やはりここのところロング中心ばかりなのと、
気温が上がってきたので、スピードが落ちてきてる感じが
しますです。

12km付近で、ペットボトルを取る際に、直後を走る若者と
軽く接触。その若者接触した部分の汗が不快だったのが
異様に拭いながら走っているので、少し腹が立ち
ピタッと後ろに着いて行きました。

※接触はお互い様の部分があるので、すいませんとこちらは
 言ったのですが、上記のような仕草で返答なし。

そしたら逃げる逃げる。3分40秒/km付近までは
着いていったのですが、さらに全力で走っていったので
そこで離脱。すでに12kmビルドアップしてきた身には
厳しいスピードなので、こっちが15kmビルドアップの
予定がそこでヘタレました。アホや。

20100525

知らない人の後ろに着くのは、止めましょう。

マナー違反ですね。ほんとに

【本日のトレーニング】

開始時間:20:12
距離  :0.66km    時間 7:28 (歩き)
距離  :2.84km    時間 18:59 (ジョグ)
距離  :14.0km    時間 1:10:50 (ランニング)
体重    :64.6kg
累計距離:275.3km

あと25kmで300km。今週末のディズニーは予定勘違いで
6月だったので、サロマ4週前の最後の50km走のチャンスか

今月は350km越えするかな?

それともヘタれるのか俺?

最近、目標を設定すると8割ぐらいで力尽きるので
サロマのゴールは120kmだと言い聞かせようかな?

人間の脳は終わったと感じると、力が出なくなるらしいので。。

あ~しかし眠い もう駄目だ~

人気ブログランキングへ

2010年5月24日 (月)

なぜか目に付く記事

カンブリア宮殿でCAS冷凍を特集していました。

これは日本が変わるかもしれませんね。
細胞を壊さず冷凍する画期的な技術の会社が
流山にあるんですね。

そう言えば近所のOKストアもCAS冷凍を導入してました。

いままで地方や離島は、市場から遠い為にどうしても
安い値段で買いたたかれていたのが、CAS冷凍を導入する
ことで、ほとんど生と同じ味で提供できる、その為市場を
通さず直接店と取引ができるようになったとの事。

その事で、地方の人の収入が増えて、若者が戻ってきてる
ようです。

今後生き残りに失敗した都市部の企業は衰退し
地方が元気になってゆく時代の予感を感じさせました。

これは大きな流れになるような気がしますね。

この技術、臓器を丸ごと保存できる可能性もあるみたいで
凄い可能性を秘めてますね。

農産物だって、旬のものを冷凍しておいて
無駄なく安定的に供給できる可能性を秘めてます。

なんか最近このような情報が目につくな~

神の啓示か? 

特に意味ありませんので気にしないでください

【本日のトレーニング】

開始時間:20:16
距離  :0.21km    時間 2:17  (歩き)
距離  :2.24km    時間 14:29 (ジョグ)
距離  :5.92km    時間 32:22 (ランニング)
体重    :64.5kg
累計距離:258.5km

今日は雨の予報でしたが、帰宅時は小降り。
昨日休んで、今日1日座り仕事だったので、血行不良なのか
脚がムズムズして気持ち悪いので、
走りに出ました。また雨が降ってきてましたが
もう気にしない、気にしない。

軽く走ってスッキリ

人気ブログランキングへ

2010年5月23日 (日)

雨なので。。。

朝はまだ雨が降ってなかったのですが、。。
昨日、今日走らないつもりで20km走ったので、

久しぶりにゆっくり寝て、のんびり起床。走休。

ほんとのんびり過ごしました。

のんびりついでに最近読んだ本

杉山経昌氏の「農で企業する!」「農で企業!実践編」

引き続き農業問題に興味を持ったので、
先日読んだ「農黄金のスモールビジネス」に続けて
読んだものです。

いままで農業を3K産業と言うイメージで見てましたが
ある意味目からウロコ

杉山氏は、農業には工夫の余地がいっぱいあり
ビジネスの知識を使って、無理無駄をなくして
年間労働時間を3000時間、週休4日で文化的な生活が
可能と書いています。

杉山氏は、農の世界に入る前は、研究職と外資系の営業マンを
渡り歩き、バリバリ実績を上げた人で、

就農前に徹底的にコンピュータでシュミレーション
経営戦略を立て、構造改善5年計画をたてる

1.小規模経営     最少のリスク、高い自由度
2.数値に基づく管理    再現性
3.展望と予測        先行性の維持
4.個人専業        高効率で高い安全性
5.顧客の満足が資産    安定顧客政策

労働生産性を上げるのに、一番単純で効果的だったこと。
その答えは「仕事を半分止めましょう」

実は、みんなどんぶり勘定で仕事をしているので、収益を
上げない作物を作り続けて時間を浪費しているケースが
多いので、生産性の低い作物を止めることで、

収益の高い作物により集中して、品質の良いものが作れ
生産性が上がるというものです。

まさに選択と集中。ビジネスの世界と一緒です。

杉山氏曰く、補助金を受けようとすると、工夫や生産性を
高める意識が失われると書いています。

今、日本の農業は活力をかなり失ってきていますが、
実は凄い可能性を秘めているかもしれませんね。

ポイントは自ら、顧客を開拓してゆくことなのかなと
読んでいて感じました。

ここもまさにドラッカーの言う、ビジネスは顧客の創造だと
言うことに繋がりますね。

少し調べてみると、活気のある農家は
直販の方法をいろいろ工夫をしている様子。

計画→実行→評価→改善 PDCAサイクルや

PMBOK(プロジェクトマネジメントの知識体系)
の考え方も使えそうですね。

農業が大変だという意識がありますが、企業活動の方が
リスクが大きいという事も多いと思います。

今の宮崎の問題が注意をひきますが、農家の場合

複数の作物を作ってリスク回避ができる

毎年新たな作物に小さく挑戦して、評価して

分散度合いを決めるなんてことも個人でできる。

それに災害時に全額補償なんて、企業にはなかなか無い話です。

もう少し調べてみるかな~

夜はアサリ料理第2段。

アクアパッツア  

Photo

材料
 ニンニク
 オリーブオイル
 金目鯛
 アサリ
 ケッパー
 アンチョビー入りオリーブ
 エビ
 プチトマト
 白ワイン
 塩、胡椒
 パセリ

ニンニクをオリーブオイルで炒めて
材料をぶち込んで、白ワイン投入
蓋をして火を通して、塩、胡椒で味を整えて
パセリを散らすだけ

今日は写真撮りました

Photo_2

魚介の出汁が旨いんだな~

【本日のトレーニング】

気持ちよく休んだのみ
明日も雨ぽいな~

人気ブログランキングへ

2010年5月22日 (土)

病気疑惑

今朝は5時半に起床しましたが、
息子の運動会の為に、弁当のおかず作りのお手伝いとか
(唐揚げ作り)してたので、朝は走らず。

普通の高校生だったら、息子の応援なんかしないのでしょうが
特別支援学校の生徒なので、逆にいつまでも息子の応援ができます。

それはそれで良いかもと感じています。

反抗心はあるものの精神的にピュアで、かわいいところが多いのです。

さて学校に到着し、久しぶりに会った父兄が多数いたのですが。。
最近の私のやせっぷりを見て、病気かと噂されていたようです(笑)

そのうち東京マラソンとか出ていて、マラソンに入れ込んでいる
という情報も流れたので、疑いは晴れたようですが。。

そう言えばこの前、以前いた会社の元上司に会った時も

後で「あいつ、痩せすぎじゃないか?」と言ってたみたいです。

ここのところの月間300km近く走るようになってから

体重の減りが一時期停滞していたのに、再度減少に動きだしたのも
印象を変える原因になってるかもしれませんね。

62kgぐらまで落ちればベストかなと思ったりします。

(身長172.5cm 走る前は74kgぐらいありました)

終わって家に帰れば、もう午後遅く。

息子が早く晩御飯食べて、じいちゃんの家に泊まりに行くというので

先日採ったアサリを使ってパエリアを作ることに。。

なので早めに夕食を食べて、夜走ることにしました

アサリ(塩抜きして冷凍してある)
玉ねぎ
プチトマト
エビ

コンソメ
パプリカ
ズッキーニ、ニンジン

サフランは高いのでターメリック(ウコン)で代用

ポイントはアサリを下茹でした煮汁を使って作る事かな?

美味しかったです。

写真撮ろうと思ってたのですが
出来上がったら、食べる事に夢中になり忘れてしまいました。

【本日のトレーニング】

開始時間:19:19
距離  :0.28km    時間 3:12 (歩き)
距離  :20.6km    時間 2:02:31 (ジョグ)
体重    :65.5kg (今日は1kg増加してるし~)
累計距離:250.3km

昨日、多少なりポイント練習ぽくスピードを上げて走ったので

今日は6分/kmペースで2時間のロング走としました。
明日、雨の予報でなかったら、10kmぐらいにして
ロングを明日にしたと思いますが。。

雨ならのんびりするかな~

ディズニーシーは来週の予定でした。でも毎週何か予定
入ってますな~

応援クリック宜しくお願いします↓
人気ブログランキングへ

2010年5月21日 (金)

朝と夜の2部練習

今日は天気良かったですね~

相変わらず変な眠気があるものの、
早起きして走りました。

朝は軽く4kmぐらい

仕事中は、またも睡魔と闘いながら仕事をして

早々に帰宅して夜練習に

今日はなぜだか、サブスリーランナーが沢山周りに
いたので、最後談笑に加わりました。

なぜかサブスリーランナーの人達は、背が高くて
細くしなやかな体型です。

普通に富士登山に出るとか、100kmマラソン
野辺山とかいうキーワードが出ていて

いやはやレベルの違いを感じますな~

でもマラソンは、ひとそれぞれ自分への挑戦が
できるのが良いのだと思います。。。。って

zzzz ・・いかん寝ちゃいそうだ

今日も簡単に。。。。これにて

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:18
距離  :0.71km    時間 7:28 (歩き)
距離  :4.01km    時間 28:41(ジョグ)

開始時間:19:47
距離  :0.31km    時間 3:24 (歩き)
距離  :2.31km    時間 15:06(ジョグ)
距離  :12:52km    時間 1:03:06(ランニング)
体重    :64.5kg
累計距離:229.7km

先日の荒川の写真

Photo

Photo_2

Photo_3

さわるな危険↓(なんてね)

人気ブログランキングへ

2010年5月20日 (木)

2日走らず

一昨日30km走の後、勉強会の後の飲み会
昨日は現場の飲み会で、2連続で飲んでまして。

その後走ってないです~

アルコールを飲むと、最近眠りが浅く
今日の日中は異様に眠かった~

少し仕事が暇になったというのもあるんですけどね

今日早く帰宅しましたが、帰宅時は土砂降り

まあちょうど良い走休日として考えましょう。

今日は早く寝て、明日は2部練やろうかな~

何かの本にも毎日10km走って300kmより
毎週末だけ50km走っただけの方がウルトラの
練習には良いそうです。

メリハリつけれと言うことか

【昨日と本日のトレーニング】

休み!

人気ブログランキングへ

2010年5月18日 (火)

サロマを想定しながら荒川30km走

本日仕事休み。

夕方から用事あるものの、日中はフリーだ!

朝一番で家の周りの草むしりを完了して
9時ちょい過ぎに走りにでました。

今日は荒川河川敷!

気温24度~26度くらい
湿度低く、北海道の夏みたいな天気です。

サロマでもし晴れたらこんな感じになるのではと
思いながら、荒川を30km走ってきました。

ペースは、長く走ると意識しながらの自然体の速度

千住新橋から河口に向かってひた走り

前半は結構な向かい風で6分20秒/kmあたり
後半追い風になり6分/kmあたりで走りました。

走っている間、ずっとペットボトルを持ったまま
ちびちび飲みながらだいたい10~12kmで500ml
一本消費。

きちんと水分補給しながらであれば、この暑さでも
感覚的にはある程度余裕を持って終われましたが、

最後の2~3kmはスピードが上がってないのに
心拍数が上がってました。

もし100km走るならば、このままだと走れなくなる
可能性大ですね。

本番は、疲れきる前に一度歩いて回復させる方が
良いかもしれません。

しかし紫外線強くて、目がやられました 目が真っ赤
サングラス必要かな~
薬局でバイシンUV(目薬)を購入して点眼

しみるな~

【本日のトレーニング】

開始時間:9:14
距離    :30.17km    時間 3:03:49 
体重    :64.0kg
累計距離:210.9km

20100518

人気ブログランキングへ

2010年5月17日 (月)

今日は残業

今朝は少し遅くなりましたが、30分ぐらいだけ走りました。

夜は残業で、さっき帰宅。

明日は、T型勉強会とか痛風の薬を貰いに行くとか
いろいろやりたいので、ゴールデンウェーク働いた分で休みにしました。

日中少し時間があるので、30kmぐらい走っちゃうかな~

夜は勉強会の今後の方向性を決める打ち合わせ

楽しみましょう

【本日のトレーニング】

開始時間:5:23
距離  :0.68km    時間 7:03 (歩き)
距離  :3.58km    時間 25:35 (ジョグ)
体重    :65.5kg
累計距離:180.7km

人気ブログランキングへ

2010年5月16日 (日)

疲れたな~

昨日はいろいろ忙しい中

マラソン終わって急いで帰り、夕食作って
ほっとしてブログでも更新しようかとパソコンに向かったら

夕方寝ていた娘が膝の上に乗ってきて、サルゲッチュの
動画見たい~とか言われ

向こうは夕方しっかり寝たので、元気なところで
つき合ってたら、きりなくこっちが眠くなりダウン
結局ブログ更新できず

今日は朝から潮干狩り

富津公園近くの潮干狩り場に行きました。
中学生以上一人1600円で約2kgが入る
袋に入れられるシステムです。

午前中は薄曇りで暑くなく、寒くなくでちょうど良く、
アサリは適当な場所を探しあてれば、ざっくざっくと出てきます。

でもちょっと小さいのが多かったですけどね。

結局子供は、そうそうにあきて浜に上がってごろごろ
しているところで、親が夢中でアサリを採っている構図に
なりました。(笑)

中腰で座り続けたので、結構疲れるものですな

Photo

Photo_2

終わって近くの食堂に入り、穴子丼を注文。

物凄いボリューム。奥さんの余ったのとか食べてたら
後で食べ過ぎで調子悪くなり。プチ後悔中です。

Photo_3

Photo_4

帰宅後なんだかんだで、時間がなくなり夕方1時間ちょっと

なんか食べ過ぎもあって調子悪いです。

この週末はこれで精一杯か

途中のアクアライン海ホタル

景色良かったですよ

Photo_5

Photo_6

【昨日と本日のトレーニング】
<15日朝>   
開始時間:5:41
距離  :0.54km    時間 5:40 (歩き)
距離  :5.27km    時間 37:22(ジョグ)
距離  :0.83km    時間  4:17(ランニング)

<15日夕方>   
開始時間:17:07
距離  :1.56km    時間 10:24 (ジョグ)
距離  :10.21km    時間 52:57(ランニング) 5:02/km
体重    :
累計距離:
<16日>   
開始時間:16:44
距離  :0.33km    時間 3:26 (歩き)
距離  :6.77km    時間 42:56(ジョグ)
距離  :6.41km    時間 37:01 :    (ランニング)
体重    :65.4kg
累計距離:177.2km

昨日の夕方は、フルマラソンレースぺースを意識したスピード。

20100515

その他はのんびりのんびり。

今日は、潮干狩りの後遺症か疲れが出たのか重かった~

参加しているふちえランニングクラブの人がたくさんいたので、

入れ替わり立ち替わりおしゃべりJOG

重くて苦しいところを助けられた感じです。

今度の週末は運動会とディズニーシーだとか言ってたな
また走る暇ないな~

人気ブログランキングへ

2010年5月14日 (金)

今日はサボり

最近、妙に眠い
疲れが出たのかなと思って
今日は、休んでみました。

なんとなくです。

今、若者の空気読みすぎというテレビを見て絶句。

人に合わせ過ぎて、自分が無くなってるという内容

コミュニティが必要と言っても内容が問題ですな
加藤諦三氏が言うように、心の基準ないまま
単に集団に属しても駄目なのかもしれませんね

目指すのは自立し協力し合う力。

なんてこの話題は、そろそろおしまいにしましょう

今週末は忙しいんですよね~

明日は、子供の付き添いやその他もろもろ

明後日は潮干狩り予定

【本日のトレーニング】

今日はお休み。。 

でも明日頑張るので応援↓よろしく  

人気ブログランキングへ

2010年5月13日 (木)

徐々に

朝はあまりの眠さに走らず。。

日中WEBの記事を読んでいたら、昨日のネタに
リンクするような記事が何個か目に着きました

日本と外国の若者の差がどんどん開く
「“ひとり”が怖い」と「ハーバード白熱教室」を観て

収入激減! それで人生まで“無意味”になった?
週刊誌の記事で改めて考えた働くことの意義

こんな記事ばかりでるところが、超悲観的な日本人の
なせる技なのかもしれません。

昔は会社がコミュニティとしての機能は果たしていて
会社に身も心もささげれば良かったのですが

すでに会社にいつ首を切られるか分からない時代で
企業はコミュニティとしての機能を果たせなくなり、
今日本に必要なのは、安心を得る別のコミュニティを
作る事ではと考えたりしています。

自分が企画したT型勉強会も、少しそんなことも意識して
始めました。

IT系企業に勤める人は、夢を持てなくなってきていると
感じるので、そこをなんとかできないか?というのが主旨です。

今は模索の時代

そのうち真の幸せを感じる人が増える良い時代が来ると信じます。

【本日のトレーニング】

  
開始時間:20:32
距離  :0.16km    時間 1:55  (歩き)
距離  :9.47km    時間 1:04:59 (ジョグ)
距離  :2.85km    時間 14:13  (ランニング)
体重    :64.5kg
累計距離:145.8km

まだ50km走の影響が残ってる感じがしたので、
出だしゆっくりスローJOG

10kmぐらい走ったところで、遅さにストレス溜まったので
短くスピード上げてみました。

思ったよりもスピード出せたかもしれません。
まあ最後だけですからね
20100513

でもだいぶ調子が戻ってきた感じなので
週末ロング走で一連のトレーニングの仕上げを予定。

時間あまり無いですが、なんとかやりたいですね。

人気ブログランキングへ

2010年5月12日 (水)

走休明け軽めに

昨日は完全走休。

朝4時40分に目覚ましを鳴らしましたが、
外は雨の気配。。もう一度お休みさせて頂きました。

昨日読みかけの本
加藤諦三の「誰も書かなかったアメリカ人の深層心理」

読み終わりました。

この本 アメリカ人の深層心理がテーマのようですが
日本人の誤ったアメリカ理解で、今日本人の心が
崩壊しつつあることへの警告の本と理解しました。

本の中に資本主義のベースにあるものとして書かれて
いた部分を抜粋

--------------------------------------------------
アメリカは基本的にプロテスタンティズムの倫理をベース
にした資本主義国家である。

プロテスタンティズムの倫理があってはじめてアメリカの
資本主義社会が成立しているという根本を認識する必要が
ある。

はじめに自由放任の資本主義があったわけではない。
・・・
--------------------------------------------------
しかし、残念ながら日本の場合、プロテスタンティズムの
倫理に代わる日本文化の崩壊が起きた。

そこに市場原理や成果主義みたいなものが導入されたので

心の崩壊に拍車がかかったというのが著者の見解の様です。

確かにうつにかかる人が多いし、将来を明るく考えている人が少ないと感じる部分がありますね。

本の中で、アメリカの人々が底抜けに楽観主義で
家族を大事に、所得の差があっても幸福感が高いという事を
著者は各種のアンケートやデータそして、
アメリカに刑務所の中に入って犯罪者と話をして
説明しています。

対して、日本は所得格差は少ないけど心の格差が大きくなってるとも

著者は、日本人にも心の基準となるものが必要と
言ってますが、そこが難しいのだと思います。

数年前安倍晋三首相が道徳教育と言ったのも
その様な背景があると思いますが、

お上の言う道徳教育というと、誰しも胡散臭く
押しつけがましい印象を受けて、あまり効果の
あがるものではない気がします。

確かに全体的に見ると、日本人は心の基準がいま
統一されたものが無く、ばらばらのように思えます

でもここは苦しいですが、一人一人が心の基準を
見つけて行けなければいけないのかもしれませんね。

今「坂本竜馬」や坂の上の雲の登場人物など幕末から
明治の人が見直されてきていますが、そこに
ヒントがあるのかもしれません。

渋沢栄一も重要な考え方を示した人で、ドラッカーも
大きな影響を受けたと言ってましたね。

日本の美学を取り戻せという感じでしょうか

私も無力ながら、少しでも前向きに生きていければと
思います。

すいません固い話で~

【本日のトレーニング】

開始時間:21:16
距離  :8.43km    時間 51:55 (ジョグ)
体重    :65.5kg
累計距離:133.5km

終わりがけに、急な仕事が入ったので、帰宅21時前
走りだすと、まだ本調子でないと感じたので、
軽め8kmぐらいで10時ぐらいには切り上げて帰宅。

また徐々に上げて行きましょう

人気ブログランキングへ

2010年5月11日 (火)

脚がムズムズ

朝5時前に脚がムズムズした感覚で目覚めました。
でも今日は走休。

とりあえずストレッチ、ストレッチ
仕事帰りに水泳にでも行こうかと思いましたが

まあたまにはのんびり休もうと思ってそのまま帰宅

ご飯が美味しく3杯飯食べてしまいました。
食べ過ぎた~

たまには良しとしましょう。

さてこの前図書館でなにげなく手に取った本

加藤諦三の「誰も書かなかったアメリカ人の深層心理」


読んでる最中ですが、アメリカとの対比での日本の捉え方が
少し違和感を感じる部分があります。
(そこが主題の本なのですけどね)

しかし作者はあえて書いてるのかなともとれるので
もう少し読み進もうかと思っているところです。

これまでもドラッカーの「非営利組織の経営」等を
読んでいたので、アメリカが単に行きすぎた資本主義の
国だけではなく、宗教的な価値観を大切にしボランティア活動が
活発だという事は理解できていたので、今回の作者の
書いている事も理解できる部分です。

作者の指摘は、日本にはそうした宗教的な支えや価値観が
ないのに、アメリカを単に模倣することで、価値観や精神的な
崩壊を招いているのではないか?という事でしょうか?

私の違和感は、日本人の価値観の崩壊と言っても
確かに、主軸となる価値が揺らいでいるのかもしれませんが
これから日本的な価値観の見直しが起きるのではないかと
感じて部分もあるので、そこまで崩壊してるかな?と
思う部分があります。

ただある一面としての指摘としては正しいのかもしれません。

またアンケートデータの分析も少し違和感あり、

アンケートでアメリカ人に宗教を信じますかと問えば
80%の人がYESと言い。日本人に問えば、そりゃ
少ないです。
でも日本人ってなんとなく信じてる宗教的なものも
あるので、これは文化の差そのものとも言えるし、
一つの宗教しか認めない価値観は、世界中で争いの
原因になってるのも事実だと思います。

捉え方の問題なのかな?とも思わなくもない。

まあ読み中ですので、最後まで読んでまた感想書きますね。

【本日のトレーニング】

今日は完全走休です。
なんか脛の周りがまだムズムズします。
超回復中の疼きか?

人気ブログランキングへ

2010年5月10日 (月)

歩きとJOGで2時間  

ランナーズ5月号の100km走破のポイント練習で

先日は

土曜日にフルレースぺース 20km
日曜日にウルトラペースで 20km
月曜日に2~3時間歩く

をやるつもりでしたが、最後の歩きが確保できませんでした。

で、昨日50km走やりましたので、

フルマラソンの翌日に2~3時間歩くというメニューを
意識してみました。

ここのところ早起きが続いていたのと、日曜日は早々に寝た
こともあり、自然に5時前に起床。

やはり50km走のダメージを軽く感じるので、
歩きが自然体で気持ち良いところで40分ちょい

そして日中天気予報をチェックしてたら、雨の予報です。

これはトレーニングできないかなと思いましたが、
仕事も早く終わったので、早々帰宅。

まだ雨が降りそうも無いので、そのままトレーニングへ出発。

予定通り歩きのつもりでしたが、スポーツセンターの
トラックに行ったら、クラブの人がいっぱい走っていたので、
つられて8km程JOGしちゃいました。

皆は裾野市のハーフマラソンに出たとの事で、
アップダウンにやられて、かなりダメージがあったとの事で
そちらもゆっくりだったので、ちょうど良かった感じです。

マラソンと関係ないですが
ここのところ、農業関連の本2冊を立て続けに読んでます。

財部 誠一 著 「農業が日本を救う」

杉山 経昌 著 「農黄金のスモールビジネス」


財部さんはテレビでもお馴染みの人ですが、取材を通じて農業の
問題をどちらかと言うとマクロ的な視点で見て、新たな農業参入者を
阻む日本の現状を分かりやすく解説しています。

この問題はワタミの社長も同様の指摘をしていましたね。

また杉山さんの本は、メーカー系研究職と外資営業職を経て、
専業農家になり経営的な視点で、自ら農業を実践した
ノウハウを解説した本です。

サラリーマン時代の知識で見ると、農業には改善すべき事が
いっぱいあり週休4日で十分儲けることができるみたな事を
解説してます。

現在の農業が衰退した原因が、これまで国が票のために
農家に補助金をばらまき、農協が自己保存の為に消費者を見ないで
対応をしていることが大きな問題になっているというのは
共通した問題と感じました。

規模が大きい方が良いのか、小さく生産性を上げるのが良いのかは
なんとも言えない感じですが、もっと柔軟に問題を解決する
政策が求められていることはあると思います。

また政策だけでなく、一人一人の意識改革も必要なのかもしれません。

ただし問題が多いという事は、改善できる余地がいっぱいある
という事。日本には大きな可能性があるというのもどちらも
一致した見解の様に感じました。

なぜ農業か? ここは単純に興味を覚えたからで、

2010年から2020年にかけて、大きく人口構造が変わって
来ると考えた時、農地法で動かなかった土地が動き始める可能性
があるのではと思ったりします。

まあここで自分が何ができるかは、さておきなんですけどね

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:14
距離  :4.24km 時間 41:47(歩き)
<夜>   
開始時間:19:30
距離  :3.09km 時間 29:31(歩き)
距離  :8.07km 時間 52:11(ジョグ)
体重    :64.5kg
累計距離:125.1km

応援よろしくね↓

人気ブログランキングへ

2010年5月 9日 (日)

50km走

予定通り早起きして朝7時に50km走に出発しました。

日差しが強いことを考えて、河川敷は避けて、
水元公園と三郷公園あたりを走ることにしました。

そこなら木陰もあるし暑さで無駄に体力奪われる
こともないし、公園なのでトイレも自動販売機も
あるので、いろいろ便利です。

河川敷だと自動販売機を探さなくていけないですし
タイミングを逃して脱水症状を引き起こす可能性が
あると判断しました。

スピードは50km走るんだという意識を持ちつつ
自然体に任せてると、6分半/km~6分/kmぐらい

足立区を抜けて~八潮、三郷を抜けて再び東京都葛飾区
水元公園へ

水元公園は大きな公園です。外側に遊歩道があって
木陰が多い道です。(写真では感じ分かりませんが)

20100509

Photo

そのまま走りぬけて、小合溜(外溜)を挟んで向こう側に
ある三郷公園に出ました。

三郷公園には1550mのトラックがあるのは
前から知っていたのですが、最近張り替えたらしく
ふかふかして、良い感じです。

Photo_2
ここもコース上、木陰が結構あるところがあるので
気持ちよく走れそう。

今日は、ここで周回して距離を稼ぐことにしました。

でも木陰あると言っても暑い~

10kmに一本ペットボトルを購入して飲んでました。

20km地点で邪魔だった、ランチパック食べて
Photo_3
30km、40kmでザパスピットインリキッドを摂取。

 それと10km、25km 、35km、40kmで
ウィグライプロを飲んで
Cwc1_s02
それと3個の塩熱飴をなめました。

ザパスピットインリキッドは2回目飲む時は

うんざりしちゃいました。

三郷公園から自宅までは、8kmぐらいだったと記憶
してたので、42kmぐらいまで周回コースを走り
自宅に戻りました。

しかし周回コース上までは順調でしたが、
そこからエネルギー切れ。。

埼玉県の道路は、歩道が無く危険なこともあり
集中力も切れ、たびたび歩きながらの帰還。

【本日のトレーニング】

開始時間:7:05
距離    50.72km    時間 5:34:43
体重        64.1kg
累計距離:117km

20100509_2

最後、走れなくなりました、脚が痛かった訳ではなく
ガス欠みたいな症状ですかね~
こんなんで100km走れるのか一抹の不安よぎりますが
本番は、走れるとイメージトレーニングでもしておこう

終わった後、脚の痛みは無く
それほどダメージ感じなかったのはなりより
内臓の方が心配です。少し最後気持ち悪くなりました。

さて次に向けてどうしますかね?

人気ブログランキングへ

2010年5月 8日 (土)

明日は50km走予定

昨日は久しぶりに飲んで帰って、そのまま帰宅したら
即寝してしまいました。

最近飲んでなかったので、弱くなったような気がします。

午前中、娘と一緒にスポーツセンターに行き
そのこの遊具で遊ばせながら、その横で走りましたが、
気になって落ち着いては、走れませんね

2周ぐらいは娘と一緒に走りました。

まあ明日朝から50km走をやるつもりなので
軽くで良かったので、特に問題ありませんけどね。

午後、前から気になったシューズを確かめに神保町の
ランデザインに行きました。

確かめたかったシューズはこれ↓

SAROMARACER ST(サロマレーサー ST)
確認してみると、足型はDSトレーナーと一緒みたいです。

私の場合、DSトレーナーの26.5サイズだと
フルマラソンの様な長い距離を走ると、左足の中指が靴先に
あたってトラブルになる事があります。

店の人に聞いてみると、GT-2140と比較して足型が
小さくできているみたいで、同じサイズでも
DS-トレーナーは少し小さいそうです。

これまでGT-2140で長い距離を走ってきましたが
トラブルもないので、ここであえて小さな足型のシューズを
選ぶよりもこれまでのものを使った方が良いと判断しました。

ちょうど型落ちのGT-2140でサイズ26.5が最後の
在庫で安く売ってたので、購入。

これまで使ったGT-2140と購入したものを比較すると
こんな感じ

Gt21401

Gt21402

Gt21403

Gt21404

まだ底が完全に擦り切れてないものの、インナー部分が
かなり傷んでます。約1年半メインで使ってきたので
こんなものかもしれません。

【本日のトレーニング】

開始時間:10:29
距離  :8.15km 時間 50:29(ジョグ)
累計距離:66.3km

明日は4時半起床 5時朝ご飯食べて7時出発予定。
日差しが強そうなので、河川敷は厳しいかもな~

人気ブログランキングへ

2010年5月 6日 (木)

今日は軽く

ゴールデンウィーク明け、休み中に作業したシステムの
初稼働日なので、1時間早く家を出たので走ってません。

起きた時間は、走るときと同じなんですけどね~

システムは問題なく稼働して、やれやれと言うところです。

早く行った分、早く帰りたいところでしたが

なんだかんだで帰宅21時過ぎ

少しだけでも走ろうと思い、出発しました。

【本日のトレーニング】

開始時間:21:26
距離  :4.2km      時間 26:46 (ジョグ)
距離  :2.89km    時間 16:38 (ランニング)
体重    :65.1kg
累計距離:58.1km

20100506

気持ちの良いペース 6分/km前後で
5kmぐらいで終わろうかと思いましたが
感じの良い風も吹いていて調子良かったので
+2kmぐらいで7km。

人気ブログランキングへ

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンウィーク終わり

この休みにいっぱい走り込もうと思ってましたが
思いのほか走れなかったです。

しかし筑波山登山は、距離少なかったですけど
普段使ってない筋肉を使えたので、

今後の練習を考える意味でも良かったと思います。

仕事の事とかいろいろ思うことあるものの

書き込めるほどまとまらないので、

しばらくは寝かせている最中です。

なので最近、マラソンと家族ネタばかりになってます( ̄◆ ̄;)

でも、この前奥さんに、一つのアイデアを言ったら
思いのほか拒否感なし。

本当にやりたいなら、まずは小さく初めてみれば的な

反応でした。

自分の奥さんながら、たいした人です。

形にするには、もう少しちゃんと考えないと行けません。

【本日のトレーニング】
<朝>
開始時間:5:53
距離  :0.58km    時間 6:27(歩き)
距離  :5.51km    時間 38:09(ジョグ)
<午後>   
開始時間:16:31
距離  :0.68km    時間 7:16(歩き)
距離  :3.09km    時間 20:10(ジョグ)
距離  :12.94km    時間 1:05:52(ランニング)
体重    :64.0kg
累計距離:51km

今日は、朝から半袖で汗ばむ陽気
午後走った時は、かなり暑く感じました。

5kmまでは、知り合いの人と会話しながらゆっくり走り、
そこから一人スピードを上げて、

最後4分半/kmを切るのが精いっぱい。苦しい~
心拍数185ぐらいまで追い込んでいました。

20100505

筋肉痛も収まってきたので、今週末は
できないかな~50km

応援ヨロシク↓

人気ブログランキングへ

2010年5月 4日 (火)

筋肉痛悪化

今朝起きると、さらに筋肉痛が増してました。
筑波山登っただけですが、使う筋肉が違うみたいですね~

なんとも情けない体です。

最近、子供がキャンプに行きたがってるので
奥さんがテント買っても良いかなと思い始めている様子。

おっこれは買い揃えるチャンスかも

という事で、午前中は松戸のスポーツオーソリティに下見
に行きました。

Photo

結婚前は、フォルトカヌーでキャンプしながら一人川下り
したりしてたので、アウトドア好きだったのですが

結婚後、上の子は障害もあったりして、なかなか
落ち着かなかったので、せいぜいBBQ企画や
貸しログハウス泊まるぐらいだったのですが、
今や随分落ち着いてきましたし、下の子もそろそろ
その様な経験が楽しい年頃になってきたので

やっと家族でキャンプでもしてみようかというところです。

【本日のトレーニング】

開始時間:16:16
距離  :8.48km    時間 55:48(ジョグ)
距離  :4.01km    時間 22:28(ランニング)
体重    :64.2
累計距離:29.5km

今日は出だし、8分/kmで走っても重く感じる不調ぶり
心拍数も出だししばらく、かなり高めとなっていました。
4kmぐらい走ったところで、やっと少し調子があがり
重さが解消しました。

20100504

本日は軽く12km走っただけ、でも

終わった後は体軽くなったので、走って良かったです。

人気ブログランキングへ

2010年5月 3日 (月)

ゴールデン中の仕事

今日は娘の5歳の誕生日なのですが、なんと仕事でした。
システムの切り替え作業で、どうしても連休中にやらなければ
いけなかったので。。。仕方ありません。

なかなか思うように進まず20時帰宅。

奥さんと子供達は浅草の花屋敷に行ってたみたいで
娘は疲れて寝てました~

昨日の筑波山トレイルもどきで
臀部上部とか結構筋肉痛だったりしてます。

50km走いつやろうかな?

【本日のトレーニング】

開始時間:5:22
距離  :0.61km    時間 6:07(歩き)
距離  :5.04km    時間 34:44(ジョグ)
累計距離:17km

人気ブログランキングへ

2010年5月 2日 (日)

筑波山トレランもどき

今日は朝から家族と筑波山に出かけてきました。

出発時iphoneのHighway情報を確かめると、
常磐道の下りが渋滞してます。
八潮ICから乗ったら、思った以上の大渋滞
今まで常磐道は混んでいると言っても、
それほどでも無いことが多かったのですが。。

最後の高速道路割引と言われてるので、
皆さん朝早くから出発された人が多かったみたいですね~

この分だと筑波山も渋滞で、駄目かもしれないので
近くの公園にでも行き先変更しようかと話し始めた矢先の
守谷SA付近で急に車が動き始めました。

とりあえず行くだけ行って、山付近で渋滞するなら
引き返そうと決めて向かいました。

行ってみると思いのほか空いていて、駐車場も
すんなり入れました。

筑波山は都心から1000円以内の場所なので、
早い時間から目的地にする人が少なかったみたいですね。

奥さんと娘はケーブルカーで山頂に向かい。

私と息子は登山道を行きます。

神社で安全を祈ってから、出発。

歩いて90分とでてますが、たがたが1~2kmぐらい
の距離です。

人も多いので、あまり無理できませんし
かなり急な登りなので、ほとんど走れる場所じゃないです。

電車好きの息子は、ケーブルカーのすれ違うところを
見たりしながらの時間ロス込み30分ぐらいで上りました。

Img_0247

Img_0248

息子は普通に登るつもりだったらしく、親父が一人で
気合入れてただけみたいの空回りだったかな?

頂上で弁当食べて

少し調子の悪い娘を背負って運動負荷かけながら
頂上付近に行ったりして楽しかったです。(新手の筋トレ?)

Img_0253

下りは息子もケーブルカーに乗ると言うので、一人で歩いて下山
危なくない範囲でできるだけ速く下りてみました。

靴は少し使い古したGT-2140を履いていたのですが
濡れた木や石は滑ります。2回程尻もちをつきました。

(軽く手をついた程度で問題なし)

いろんな筋肉を使った気がします。

昼過ぎに駐車場を出ると、筑波山に向かう道は
長蛇の車の列が並んでいました。

少し遅かったら、かなり待つことになるところで

早めに出て正解でした。

帰宅途中でログハウス展示場見学。

Img_0262

Img_0264

遠くに出掛けない代わりに、夜はちょっと贅沢して
少し良いネタがある回転寿し(ささやかだな~)で外食

今日もいろいろやりました。

【本日のトレーニング】

開始時間:10:16
距離  :3.76    時間 1:05:07(トレランもどき)

トレーニング的には少なめです。

応援のクリックを宜しく↓

人気ブログランキングへ

2010年5月 1日 (土)

5月に入って

昨日のちょい頑張りで、朝はゆっくり睡眠

と言っても明るいので6時半には起きましたけどね。

午前中は娘は幼稚園。奥さんは学校の講演会参加
息子はヘルパーさんとお出かけで、一人の時間。

頼まれた部屋の掃除をした後は、ついでに車の洗車
終わったら、お腹を空かして帰ってくる娘の為に
焼きそば作りで終了。

時間なんてあっと言うまにすぎちゃいますね。

夕方、負担軽めで1時間ちょっと12km

気持ちの良い時間帯でした。

明日は家族でつくば山へお出かけ

息子と山登り競争です。

【本日のトレーニング】

開始時間:16:31
距離  :12km    時間 1:16(ジョグ)
体重    :63.8kg
累計距離:12km

人気ブログランキングへ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク