« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

300km無理やり達成!!

なかなか走れない中、最後のひと踏ん張りで
朝約6.5km+夜約18kmで

無理やり月300km達成させました~

走った日19日での達成は、今までに一番少ない日数です。

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:03
距離  :0.6km     時間 6:16(歩き)
距離  :6.4km        時間 44:32(ジョグ)

昨日は早く寝たので、4時半起床。
いつもより5分だけ長く走れました。でも5分は貴重です。

<夜>   
開始時間:20:23
距離  :0.2km     時間   2:15(歩き)
距離  :1.76km     時間  11:18(ジョグ)
距離  :16.19km    時間 1:21:36(ランニング)
体重    :64.5kg
累計距離:300.9km

仕事終わったら、松屋のフレッシュトマトカレー大盛り
速攻で食べて、通勤時間で腹ごなし1時間半
帰宅して外に出ると、ちょうど2時間後でこなれた状態で
走ることができます。(最近走る時間作る為にこのパターン多い)

フレッシュトマトカレーは、松屋のメニューの中では
多少健康的な感じがします。リコピン多そうだし。

夜の走るメニューは15kmビルドアップも考えましたが
途中早く上げ過ぎて、あと500m手前でギブアップ
しちゃいました~。
20100430

でも300km達成したことに、自分を褒めてあげよう。

しかし終わったら腹減りました。ヨーグルト食べてごまかそう。

人気ブログランキングへ

2010年4月29日 (木)

BBQ

今日は友人達とBBQ。

一時的ににわか雨の予報も、良い方に外れて
ほぼ降らず。気持ちの良い天気で楽しめました。

ただし車で行ったので、アルコールが無しで
ノンアルコールビールがぶ飲み。。。

これだけは今一ですね。ですが、このご時世ですから
仕方ありません。

偶然隣のグループに、昔の同僚と遭遇したり
不思議なことも多い一日でした。

話し別で昨日読み終えた本、内容が良かったので、

紹介などもしたいのですが、ここはまとめるのを慌てず
じっくり考えたいところです。

この本↓
プロジェクトファシリテーション
「クライアントとコンサルタントの幸福な物語」
 関  尚弘
 白川 克


とりあえずさわりだけ

この本は、TOC理論とファシリテーションスキルの駆使が
バランス良く実体験でできた事例になると思います。

読んで損は無いと思うので、興味がある人はどーぞ

【本日のトレーニング】

開始時間:5:48
距離  :0.51km    時間 5:04(歩き)
距離  :7.02km    時間 48:22(ジョグ)
体重    :不明
累計距離:276.6km

本当はもっと走りたかったのですが、

BBQの開始集合が思いのほか
早いことに気が付き、調整できたのが
上記時間だけという感じです。

夜も走ろうと思っていましたが
疲れたのでパス。

明日にかけます↓
人気ブログランキングへ

2010年4月28日 (水)

やっと走ったけど重かった~

本日は、そそくさと仕事切り上げて職場近くの
クイックガストでハンバーグ丼食べて帰宅。

ハンバーグ丼はちょっと安ぽっい味でしたが
松屋も飽きたし、まあ仕方ない。

時間の節約と値段のみの選択ですね。

20時半頃走りに出ました。

今日は体が重かった、最初6分/kmでも重い

一応12km目標でビルドアップしてゆきましたが

しばらくは5分半/kmでいっぱいいっぱい

最後やっと追い込んで4分半/kmぐらいまで

20100428

とりあえずは走った事に満足しよう。
明日はBBQ予定なので、朝走らないと
時間ないな~

早く寝なくては。。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:22
距離  :3.46km    時間  22:26 (ジョグ)
距離  :11.54km    時間 1:01:07(ランニング)
体重    :64.4kg
累計距離:269.6km

人気ブログランキングへ

2010年4月27日 (火)

なんとなく走休モード

昨日から変な眠さが続いてます。

ダルイわけではないですが
ハードな練習をした後で、身体が回復する為に眠気を
誘因してるかもなとも思いました。

今日は、雨なら水泳でもやろうかと思ったのですが
それも気が進まず、そのまま帰宅。

でも駅から出ると、雨が止んでる。。。

ラッキー~  濡れずに帰宅できました。

しばらく天候がもってくれるのなら
走れるかな?と思って、ウェザーニュースを見ると、
東京都を囲む様な雨雲が迫ってます。

あと数十分もすれば、たぶん雨

予想通り、雨の音ポツリポツリ

ほんとタイミング良く帰宅できたみたいですね。

今日は気持ちよく走休。

明日は午後から雨も止むみたいですので
できるだけ仕事早めに切り上げて走りますよ。

【本日のトレーニング】

なし

明日に向かってクリッククリック↓

人気ブログランキングへ

2010年4月26日 (月)

歩き半分。。仕上げならず

ウルトラ練習の最後の仕上げ
歩き(またはかってにスローJOG)で2~3時間小分け可
しかし。。。朝だけっす。

昼休み 散歩ぐらい

夜 ちょうど緊急の打ち合わせが入って遅くなり
なぜか電車の中で異様に眠くて眠くて。。

最寄駅2駅前に爆睡。。乗り過ごした後、戻り電車の来ないこと

完全気力無くしました。。

無理すればできましたが、この眠さもあるので
今日は諦めました。

代わりにスクワットして寝よ
【本日のトレーニング】

開始時間:5:04
距離  :2.24km    時間 22:32(歩き)
距離  :3.36km    時間 27:37(ジョグ)
体重    :64.9kg
累計距離:254.6km

歩きでなくてもスローJOGでも良いかと思って
8分/km以下で走行

へたれた自分にクリックを~↓

人気ブログランキングへ

2010年4月25日 (日)

ちょっと物足りない感じ

今日も良い天気でしたね~

一応目覚まし4時にセットしてみましたが、寝る前の
動機付けがあいまいだったので、止めてまた眠って
しまいました。

早朝に走った方が、爽やかに効率的に走れるのですが
昼でもいいか?という思いもあったので中途半端な
感じになりました。

午前中は子供との時間を大切にして
午後はDVDを借りてごまかしました(笑)
アンパンマンの見てるまに。。。

走り出ました。

出発するとき、娘はこれ見たら
後でとうちゃん見に行くねと言っていたので、
ちょっと期待しました(笑)

人気ブログランキングへ

今日はウルトラペースで20km予定。
6分10秒/km前後ぐらいでスタートして
だんだん6分/kmぐらい。

20100425

心拍数も安定して、体幹を使って楽に走ることに
集中しました。

予定通り終わりましたが、
なんか物足りないぐらいでした。
もっと走れば良かったかな?

元々、スロージョグ、ゆっくり走、ビルドアップを
組み合わせて走っていたので、ある程度バランスよく
使えていたのかな?

でも慢心せず、頑張ろう!

期待した娘は現れず、帰宅したら寝てました。

奥さん目を覚ましたら連れて行こうとおもったけど。。
との事で。

走ってるところに、とうちゃーんという応援ほしかった

残念。

【本日のトレーニング】

開始時間:13:57
距離  :0.7km        時間 7:13    (歩き)
距離  :21.17km    時間 2:08:38    (ジョグ)
体重    :64.9kg
累計距離:251km

応援よろしく↓

人気ブログランキングへ

2010年4月24日 (土)

ウルトラの練習方法

ランナーズ5月号にウルトラの練習方法が出ていました。
脚力だけでは押しきれるのはフルの距離まで、

それまで走りを支えてきた大きな筋肉は疲労で動かなくなってきて、

そこからが本当の勝負、ふくらはぎ、前脛、足裏、腹筋、
腕の筋肉といった「小さな筋肉」たちが協力し合って
代役と務め、身体を前に進める。とのことで

そこでの練習方法

春のフルマラソン大会に参加しない人は

土曜日にフルのペースで20km走
日曜日にウルトラのペースで20km走
月曜日に2~3時間歩く(小分け可)
次の週末に20~30km走を1回

だと出ています。

ポイントは

大きな筋肉が疲労している状態、さらに動き続ける事が
目的と出ています。

ポイントは「歩く」こと。ほとんどの人は歩く時、
お尻を使って足裏全体で着地するので、故障を防ぎながら
小さな筋肉を動員する。

50km走は丸一日潰してしまいますが、これなら時間の工夫で

できます。というところで、本日は

朝軽くジョグをしておいて、午後にフルレースペース走を
やりました。

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:50
距離  :0.67km    時間 6:48    (歩き)
距離  :7.77km    時間 51:11    6:35/km(ジョグ)
<午後>
開始時間:14:55
距離  :0.49km    時間 5:20    (歩き)
距離  :1.87km    時間 12:11    6:30/km(ジョグ)
距離  :21.42km    時間 1:45:16    4:55/km(ラン)
体重    :63.5
累計距離:230km

この季節、朝の空気は最高ですね。
新緑も綺麗。

フルペースは今シーズン達成しなかった3時間半切り想定の
ペースで走ってみました。

20100424

このペースでもまあまあ余裕あったので、
条件揃えば今シーズンサブ3.5達成できたかもなんてことも思いましたが。。
過ぎてしまったことは仕方ない

それに30kmまでは大丈夫ですが、その先は失速するかもとも感じました。

20km走でも最後、少しだけのペースアップで心拍数が跳ね上がってましたからね。

今年の秋は、3時間20分ぐらい出せる走力を目標に
トレーニングしていこうと思います。

その前にウルトラ完走 頑張ろう!

明日はウルトラペース 6:10/km~6:20/kmぐらいで

20km走る予定です。

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2010年4月23日 (金)

走れず

昨日早く寝て走るぞと書きましたが
起きられませんでした

寝たのが結局12時半、だいたい寝不足がたまってくる
週末はやっぱり厳しい。。。。まっ単なる言い訳です。

夜は仕事忙しいし、雨も降ってるので
ここは集中して片付けることにしました。

明日は晴れみたいですから、この週末頑張りましょう

夕方お腹が空いたので、おにぎり2つと豆乳飲料を
摂取しましたが、その後帰宅10時半

お腹が空きましたが、走らないのに食べると

体に悪いと思って我慢我慢

あ~腹減った早く寝よ

【本日のトレーニング】
なし ストレッチちょっと

人気ブログランキングへ

2010年4月22日 (木)

脚つった

昨日多量にビールを飲んで寝たら、
たぶん体の浸透圧バランスが崩れたらしく
朝方に脹脛がつりました。イタタタ

走っていて攣ったことはないものの、
お酒の飲み過ぎ後の早朝に攣ることはたまにあります。

なので朝は走らず、夜は雨だし~

今日は早く寝て朝走ろう~

【本日のトレーニング】

なし   

人気ブログランキングへ

2010年4月21日 (水)

100kmの公式

昨日は予想通り仕事で遅くなり走休。
雨だったしね。

昨日の朝も走ることができたのですが、たまにはサボリたい事も
あります。のんびり寝てました。

今日の夜は飲み会だったので、さすがに2日まったくの
ZERO走は避けたいので、早起きして少し走りました。

睡眠を削ってまで走ることがあるのか?

たぶんサロマを目標にしてるからできている事
なんだと思います。少しでも良いからできるだけ走る。
走り続ける。

ちょっとサボルのも頑張るのも楽しみの一つです。

ランナーズ5月号に100kmの公式が載ってました

直近のフルタイム×走り込み係数=100km完走タイム基準

※走り込み係数
レース10日前までの100日が 1000km 2.7
                 800km 2.8
                 700km 2.6
                 600km 3.0

私の場合、大撃沈の東京マラソンが直近で3時間45分ぐらい
大雑把で11月、12月、1月と300kmペースで走ったので
2.7とすると約10時間ちょっとで走れる力があるらしい。

偶然にもこの前走って、感覚的にこのぐらいと思った
6分ちょい/kmペースです。

まあまあこの前の感触は、外れてなかったという事でしょうか。

【本日のトレーニング】

開始時間:5:06
距離  :0.5km    時間  5:00    (歩き)
距離  :5.6km    時間  42:00    (ジョグ)
体重    :不明
累計距離:199km

ほしいあとちょっとで200kmでした。
朝は時間がないので、これが精いっぱいでしたけどね

人気ブログランキングへ

2010年4月19日 (月)

走れるうちは

今日も天気良かったですね。
昨日早く寝たこともあるので、朝走りました。

仕事が遅くなるかと思いましたが、今日はまだ結論出ないので
早めに帰宅(と言っても8時前ですけどね)

奥さんに「またマラソン~」と言われつつも
夜練に出発。。。しかし

GarminがGPS衛星をなかなか捕捉してくれない
しまいには英語で(私の直輸入もので英語版なのです)

今部屋の中?
距離を移動した?
現在日時は2010年4月19日か?

なんて質問を聞いてきて、ボタン押し間違えると
最初からやり直し・・

もう一度同じ質問が出て。。やっと捕捉できました。

たまにこの様な事があるんですよね。

GPS衛星の位置が悪かったのでしょうか?

10分ぐらいロスタイム後、やっと走りだすことができました。

スポーツセンターのトラックに行くと。
昨日長野やかすみを走った人が、結構走ってます。

皆さんよくやりますよね~。

そう言う私も30km走から休まず走ってたりしてますけどね。

日中、少し足首や脚に張りを感じたのですが、走りだしたら
それほど不調な感じではありませんでした。

しかしあまり無理しない速度で、朝晩歩きも入れて17kmぐらい。

明日と明後日の夜は走れないと思うので、
とりあえず今日走れて良かったかな?

走れるうちは走っておきましょう!

だいたいいつもそうですが、夜のマラソン終わって家に
戻ると家族は寝てしまっています。
(逆に待たれても、一人の時間無くなり困るのですけどね)

ゆっくり風呂に入って、作っておいてくれた晩御飯食べて。。

ふと、奥さんがファミマの鬼盛りプリンが食べたいと
言っていたのを思い出しました。

外も気持ち良い温度なので、散歩がてら購入してきました。

Photo

喜ぶかな~(と言ってもファミマですしね)

ついでに自分用のチーズケーキ買って食べてみましたが
思った以上に濃厚な味なので、半分しか食べられませんでした。

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:13
距離  :0.48km    時間 4:45(歩き)
距離  :4.75km    時間 36:08(ジョグ)
<夜>   
開始時間:20:08
距離  : 0.23km    時間  2:29(歩き)
距離  : 1.63km    時間 10:42(ジョグ)
距離  :10.21km    時間 52:55(ランニング)
体重    :64.4kg
累計距離:193.4km

頑張りついでに↓クリッククリック

人気ブログランキングへ

2010年4月18日 (日)

障害者フライングディスク大会

今日は、息子が参加する障害者フライングディスク大会に
一緒に参加してきました。

場所は駒沢オリンピック公園競技場

競技は距離を競うディスタンスと、5m離れた的に向かって
投げてディスクが入った数を競うアキュラシーという競技があり、
障害者がハンデを感じることなく、楽しめるスポーツ
として全国から集まって競う大会です。

午前中に息子がディスタンス、午後親子でアキュラシーに参加。

Photo

誰でも表彰してもらえるのですが、組の中で
成績がトップだと、金のブローチ、2位だと銀のブローチ
もらえます。

Photo_2

皆お互いをたたえながら、それぞれ一所懸命やっていました。

大会を支えるボランティアの方々も御苦労さまでした。

帰宅の際に、初めて山の手トンネルを抜けて帰りました。
合流ポイントが少し混んでいましたが、
都心使うよりも随分速かったですね。
これから東名、中央高速方面は使えるかもしれません。

【本日のトレーニング】

開始時間:16:41
距離  :10km    時間  53分    (ジョグ)
体重    :不明
累計距離:176.8km

家に帰った時間は既に遅かったので、夕食前に
1時間だけ走りました。
昨日30km走った割には、ダメージあまりないかな?

人気ブログランキングへ

2010年4月17日 (土)

様子見30km走

朝起きると、寒~い。雪降ってるじゃありませんか
4月なのになかなか暖かくなりませんね。

もともと50km走の予定でしたが、さすがに
この天気では走れませんし、軽い太腿痛を感じていたので
雨が止んだら少し短めで走ることにしました。

午後は良い天気になってきて、気温は低めですが、
風もなく走るにはちょうど良い感じです。

いつもは娘が外に出たがるのですが、今日は
家でゲームをやってたいようで、
公園に連れていけと言わない。。。

しめしめと走れると思い、そそくさと着替えて
午後2時過ぎに、2時間ちょっとぐらいかなと言って
走りに出ました。

今日は、スポーツセンターのトラックぐるぐる回りでなく
荒川河川敷に行くことにしました。

なんとなく気分を変えたかったのです。

河川敷につくと、WGHRC(ウィグライレースクラブ)の
練習会してると思われる集団を見かけました。
HP を見ると、やはりウルトラ練習会で4時間走を実施していたみたいですね。

ちょうど今日、注文したウィグライプロが届いた
ところだったので、妙に様子が気になりました。

25日にもイベントあるようですが
ちょうどウルトラの完走術を聞けるみたいだし
行ってみようか思案中です

さて話がそれましたが、彼らは2.5kmを折り返して
走ってましたが、それを横目に見ながら河川敷を上流に
向かって走り続けました。

なんとなく先日、走れなかった荒川マラソンのスタート
地点ぐらいまで行ってみようかと思いながら。。

首都高速環状線を越え、環七を超え、岩淵水門を超え
しばらく行くと、反対側の岸に明治製菓の工場が見えて
きました。荒川マラソンのスタート地点に着きました。

Photo

ここまで距離 15kmちょっと 1時間半+α

しまった、ここから戻ったら3時間じゃんと思いましたが
後のまつり。メールで少し遅くなると伝えて折り返しました。

今日は6分/km前後のペースで走りましたが、
これぐらいがウルトラ時適正スピードかなと感じました。

戻りは、逆風になり若干心拍数あがりましたが、
130~140ぐらい。呼吸はまったく苦しくないペース。
余裕があり、あまり遅すぎないペースというのが狙いどころ
でしょうね。

20100417

今日は、一応最後まで余裕を持って走れた感じです。

これより距離を伸ばすなら、補給が必要でしょうね。

【本日のトレーニング】

開始時間:14:08
距離  :30.51km    時間 3:06:06(ジョグ)
体重    :64.2kg
累計距離:166.7km

心配した太腿痛も大丈夫

ゴールデンウィークのどこかで50km走やりますか

応援クリック↓お願い!!

人気ブログランキングへ

2010年4月15日 (木)

運動の起こし方?

昨日とある記事が目をひいた

それは社会運動の起こし方というもので

それは広場で多くの人がくつろいでいる中、
最初に妙な踊りを踊り始める一人が出てくる。
最初にリーダーが勇気を持って突出し、嘲笑される。

続いて、1人のフォロワーが登場し、リーダーにどう
従えば良いのか示します。
これが一人のバカをリーダーに変え、さらに2人目フォロワー
が参加して、しだいに大きな運動に繋がっていくというものです。

※すいませんかなり省略して書いてます。

ここで得られる最大の教訓は、リーダーシップが過大に
評価されているという事。
本当に運動を起こそうと思うなら、ついてゆく勇気を持ち、
他の人にその方法を示すことであると言います。

だそうであります。

ちょっとなるほど~と思いました。

組織を作っていくには、とりあえず孤独なバカとして行動して
優秀なフォロワーを見つけるのか、見つけられるのか?

自分がフォロワーとして、誰かについていくのか?

自分の性格を考えると、孤独なバカが合ってる気がします。
しかし誰のフォローもないと、ただのバカのままなんだろうな~

【本日のトレーニング】

開始時間:21:23
距離  :0.22km    時間  2:32    (歩き)
距離  :1.84km    時間 11:54     (ジョグ)
距離  :8.21km    時間 42:48     (ランニング)
体重    :64.9kg
累計距離:136.2km

今日は昨日よりもさらに遅くなったので、最低限の距離と
軽い刺激入れを実施しましたが、出だし重かった。
最後、もの凄いスピードで走っている若者が追い付いてきたので
目標にさせていただいて追い込みました。

20100415

なんか去年同じ時期に痛めた太腿痛の初期症状を感じるので
入念にストレッチとエアーサロンパス、ウィグライプロ摂取。

去年も最初、軽い違和感を感じたまま練習ガンガンしてたら
悪化させたので、ここは気を付けないといけません。

追い込みついでにクリッククリック↓

人気ブログランキングへ

2010年4月14日 (水)

睡眠3時間でGO!

昨日寝たのが1時半。目覚まし4時40分鳴らして
起床4時55分。頑張りました!!

中途半端に4時間寝るよりも3時間の方が目覚めが良い気が
します。やはり睡眠の90分サイクルに合ってるからでしょうか?

とは言うものの通勤時に座れた瞬間に爆睡しましたけどね

仕事でいろいろ刺激多い日だったので
ちょっと遅い帰宅でしたが、9時から再度走りました。

気持ちの良い速度で1時間ちょっと12km。

走りながら自然体でやれば良いんだという気持ちに
なりました。

その時、もっとも重要だと思うことがあれば、そちらを優先
すればよいし、走れるのであればできるだけ走ればよい。。

そんなこと思って走ってました。

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:13
距離  :0.68km    時間  :6分ちょい    (歩き)
距離  :4.5km     時間  :35分30秒    (ジョグ)
<夜>   
開始時間:5:13
距離  :12.07km     時間  :1時間12分48秒    (ジョグ)
体重    :64.9kg

累計距離:126.1km

久しぶり2部練習でマラソン記事

応援してね↓

人気ブログランキングへ

2010年4月13日 (火)

T型勉強会「人の話聴いてる? 傾聴の一歩」

今日は、参加人数が少ないものの結構充実した内容だと
感じましたよ

1.悩みについてマインドマップで整理
  二人一組になって、傾聴を意識せずに内容を説明。
  後で、傾聴のフィードバックを実施。
2.傾聴の基本的スキル、テクニックを共有
3.目標についてマインドマップで整理。
  2の内容を意識して傾聴実施。
  再度フィードバック
4.振り返り及び討論

Photo

以下感想

悩みと目標について語る、傾聴するというのは
あらためて苦手ではありますが、重要だと感じました。
マインドマップについても、
悩みを書けと言われると、普段悩まない自分でも
課題となるテーマが浮き彫りになるもんだと
少し関心しました。

実際、直近の目標は少し明確さが増したと思います。

ちえぞうさん 企画お疲れ様でした。

次回は今後の会の発展を目指して、
T型勉強会の振り返り及び今後の
方向性について議論したいと思います。

議題
会のミッションは何かを再認識
メンバーをもっとオープンに広げていくか
こんなテーマを話してみたい
という事の意識をメンバーで共有したいと思います。

次回は、是非調整して参加してくださいね。
詳しい開催案内は追ってお知らせします。

5月中開催予定です。

【本日のトレーニング】
13日朝は早起きしたものの、5時時点では雨
また寝込んだら、30分後には止んでました。

結局、夜は勉強会あったので走らず。
水曜にかけます。

応援してね↓クリック

人気ブログランキングへ

2010年4月12日 (月)

ちょっと昔のこと

今日は朝からダル重状態が続き。。

なんなんでしょうね?

時間経つにつれ、しだいに回復してきたので
体調の波が落ち込んでいたのかもしれません。
そう言えば昨日走ってる時も、
ダル重激しかったですからね~

夕方都心で打ち合わせがあり、そのまま帰宅したので
まあまあ早く帰れたのですが、

この雨なので、走休。良い休養になった感じです。

走らないので、今日はビジネスネタです。

「カルロス・ゴーン経営を語る」読み終えました。

「第18章 経営者とは」

をみていて、少し前の事を思い出してました。

見出しを抜きだすとこんな感じ

・状況を把握する
  事実から出発して理論へと考え進めるが、決してその逆はしない。

・社員との対話
 いちばん時間をかけて力を注いだのは、現場に足を運んで
 社員の声を聞くことだった。

・困難の原因はいつもその企業自身のなかにある
 反対に経営者として絶対にしてはならないこともある。
 それは失敗の原因と責任を外部要因や関係者の不手際に
 押しつけようとする、いわゆる責任転嫁の態度である。

・責任をすべて引き受ける
 したがって経営者が責任転嫁をしていたり、逃げの姿勢に
 入ったりしていれば、企業の再生など、とうていおぼつかない。
 ・・経営者が必ず成功してやるという執念と自信を持って、
 会社の運命を自らの運命とするくらいの覚悟が必要だ。

・経営者の責任
 経営者の責任というのははっきりしている。何よりもまず、
 自分たちの企業の未来を信じ、そのことを社員に伝えることである。

・平等にチャンスを与える
 ”社員に平等に地位のチャンスを与える”というのも経営者の
 重要な責任のひとつだろう。

・フットワークの軽さ
 経営とは”実践”であって”学問”でないのだ。

・本来の使命を大切にする
 物を作ったり、サービスを提供したりする。
 企業本来の使命から、会社が逸脱しないようにすること。

・時間を管理する
 長期計画と短期の結果のバランスをどうとっていくか。

・・・
単純なことかもしれませんが、凄いことなんだと思います。

以前の会社在籍中、新人への挨拶した後、経営トップから
「現場、現場と言うな」と怒られたことがありました。
たぶん私の言い方が良くない事もあり、視点をもっと
上に持てという意味で怒ったのでしょうが。。

現場という言葉に反感を覚えるってなんだろうと、
当時、感じた事を覚えています。

また経営方針の話しで意見を交わした時

「この不景気は、俺のせいじゃないだろう何が責任だ・・」
とも・・・・

日本の会社経営者というのは、株式会社と言えど結果的に
個人的に借金の背負わされることになるので、
かなりのプレッシャーを感じると思いますので、

その難しさは、なかなかなってみないと分からないと
思いますが、結果的に自分との方向性の違いがはっきり
した事件となりました。

私自身のネゴシエーション力の無さもさることながら、

ゴーンさんの本を見てその事を思い返した一日でした。

最終的には、それぞれの道を歩むのがお互いに良いことだと
合意したのですが。。。。

今は自分の人生に責任持って進める充実感を感じます。

さあ、少しでも良いから前に進みましょう!

【本日のトレーニング】

なし 

この後、ストレッチと筋トレしようかな?   

2010年4月11日 (日)

LSD1時間+2時間

朝5時起床。

しばしどうしようかと考え。。

朝は1時間ぐらいにとどめて、もう一度どこかで
走ることにしました。

朝ご飯食べたら、娘がIKEAに行きたいと言いだしたので、
テレビ台見るついでに、連れていくことに

IKEAは子供預かりがあって、ボールプールとか
あって楽しそうです。
Photo
Photo_2
Photo_3
昼食後、ごろごろしながら子供と遊んだあと
15時過ぎに2回目走りに出ました。

しかしごろごろしてたせいか、ダル重~い

走り始めで止めようかと思ったほどですが

とりあえず2時間頑張りました。

しかし暖かったです。しだいに風が強くなってきて
桜吹雪の舞い散る中での走りになりました。

季節感じますね~

途中知り合いのSさんに出会ったので会話しながら
走れたのが助かりました。

一人だときつかっただろうな~

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:36
距離  :0.75km    時間  :8分06秒    (歩き)
距離  :6.65km    時間  :48分55秒    (ジョグ)
<午後>   
開始時間:15:11
距離  :0.21km      時間  :2分19秒    (歩き)
距離  :20.07km    時間  :2時間9分48秒    (ジョグ)
体重    :65.5kg
累計距離:109.6km

人気ブログランキング参加中↓
人気ブログランキングへ

2010年4月10日 (土)

お花見のあとRUN

昨日は微妙に遅くなり、走りませんでした。 朝4時40分に目覚ましを鳴らしますたが、起きれませんって やはり土曜日の朝は寝不足たまってるので、休息も必要ですね。

今日午前中は、障害児の放課後クラブの付き添い参加で そのままお花見に移動~

良い天気でした。

Photo

後で走ろうと思ってノンアルコールビールだけにしようと 思っていましたが、クーラーボックス空けると 黒ラベルちゃんが。。。

誘惑に負けて、飲んじゃいました。

でもまあ時間おいて走りましたよ。

時間があまり無かったので、1時間ちょっと

【本日のトレーニング】

開始時間:16:38

距離  :0.14km    時間  :1分19秒(歩き)

距離  :1.7km      時間  :10分52秒(ジョグ)

距離  :11.2km    時間  :56分54秒(ランニング)

体重    :65.7kg 累計距離:82.9km

人気ブログランキングへ

2010年4月 8日 (木)

やっと朝夕走って20km

今朝は気合で起きましたよ。

気温低かったものの、天気良く風もないので
気持ちの良い朝でした。眠くても起きたらスッキリしますね。

今日の新聞に日産・ルノーとダイムラーの提携発表が
乗ってましたが、ちょうど今読んでいる本がこれ↓

家族は、この人が新聞やテレビに写っていると
あっ「とうちゃん」が出てると言います。

確かにおでこや顔の作り似てるかもな~

人気ブログランキングへ

向こうは語学経営堪能なエリートで、こちら自分のことだけで
ふがふがしてるだけの男で随分内容は違いますけどね。

日産を変革させたその手法

まずトップが目的、ビジョンを明確に示す。
それを受けて組織横断的な選抜チームを作って、社員自らが
改革案を徹底的に議論し、実行する。
これはファシリテーションの理想とする形なのですよね

この変革を自分達で成し遂げられた日産の人達は羨ましい。

そうだ今年の目標で、英語の勉強を始めようと思ってたんだ

26歳の時、2か月ばかりヨーロッパバックパック旅行で
ユースホテルを泊まり歩いたのですが、意思疎通ぐらいは
知ってる単語連発することで何とかなりましたが、
高度な議論はできません。

その時に勉強すれば良かったんですが。。
今まで大事に取ってあります(汗)

そろそろちゃんとやろうかと。。

ドラッカーは90歳超えても、ばりばり勉強してた。。
それに比べれば45歳まだまだ若い

【本日のトレーニング】
☆朝   
開始時間:5:11
距離  :0.69km    時間  :7分    (歩き)
距離  :5km        時間  :37分22秒(ジョグ)
☆夜   
開始時間:20:53
距離  :0.29km    時間  :3分    (歩き)
距離  :2.19km    時間  :14分16秒(ジョグ)
距離  :12.84km    時間  :1時間5分38秒(ランニング)

体重    :64.3kg
累計距離:70km

さわるな危険↓(なんてね)

人気ブログランキングへ

2010年4月 7日 (水)

仕事の目標

今朝走ろうと目覚ましが鳴った後に睡魔としばらく
格闘して時計みると思ったより時間が経過していて、
走る時間消滅!!  あ〜あ

天気予報を確認すると帰宅後もちょうど走る時間が雨の様子。

そうだ久しぶりに東京体育館に行って水泳しよう

と考えて水着をもって仕事場へ

雨が降ってたら水泳で、回復してたら走るでも良いし

完璧と思ってました。。。昼までは。。。

昼休み、ふと気になって東京体育館の休館日を確認したら、
なんと水の入れ替えで休みでないの!

鞄膨らませて水着持って来た意味なしです。

なんかここのところ外すこと多いです。

最初から確認すれば良かったんですが、朝思いついてから
時間無かったし。。。

さて職場は定時時間、周囲は残業モードで帰る気配なし。

無駄に残業するつもりはありませんが、今日はもう少し仕事を
やっておいて、明日早く帰ることにしました。

個人的には定時内は仕事に集中して早く帰る方が良いのですが、
日本社会にいると、周囲の情況を考慮する事がありますね。

私自身は、組織に属して無いので考える必要あまり無さそう
ですが、属してないからからこそ、気をつかう部分があります。

先日仕事の目標設定が甘いと書きましたが

改めて考えると、今の仕事の中で、クライアントに
「何かしらあたらしい価値を提供する」を意識して取り組み

次のステップアップを見つける事。

仕事自体はユーザー支援業務なので、日々無難にこなす
だけでもお金は稼げますが、それでは意味ありません。

最近、そうなって無いか改めて自問したのが先日の
コメントになりました。

もう少しいろいろ努力してみよう

また新しい道が見えてくるかもしれません

明日は2部練習だあ〜

応援よろしく↓
人気ブログランキングへ

2010年4月 6日 (火)

良い天気だと走れない

年度決算があるこの時期、組織改編やシステム扱い量急増で
夕方いろいろあり

良い天気でしたが~走れず。。残念

まあなんとなく走れない予感あたりました

今日は早く寝ようと思います

今日のお弁当↓

0406

いつもお弁当ありがとう~

2010年4月 5日 (月)

スッキリな逸品

夜帰宅後、雨が止んでいたので
14km程走りました。

走りながら、マラソンは次々新たな目標を設定しているので
これだけ練習ができているが、仕事はどうなんだ?

と少し考えていました。

会社を辞めて半年、仕事はまあまあ順調であるものの
少し方向性が甘いかもしれませんね

目標の形があいまいなので、日々のやるべき事が
明確になってない感じでしょうか?

走るという事がこれだけできるのは、大会参加を決めて
それに向けて努力するようにしてるからです。

と言っても結果がまだ出てませんが。。(笑)

とりあえず今の仕事の契約は1年半ぐらいが目途かなと
思ってますが、少し次の目標設定をじっくり考えないと

いけませんね。

取り巻く環境は日々変わってますが、

本当に自分のやりたいことはなんだろう?

【本日のトレーニング】

開始時間:20:30
距離  :3.52km    時間  :23:27    (ジョグ)
距離  :10.59km    時間  :54:08    (ランニング)
体重    :64.6kg
累計距離:49.9km

東京マラソンで貰った試供品ではまった逸品↓
エアーサロンパス。
Air
疲労を感じた時にスプレーしておくと、早く回復する事に
気が付きました。さらに膝をしこたま打ちつけた時にも
効果あったので、すっかり気に入り購入。

故障防止に使ってます!

メーカーの宣伝戦略に乗せられた感じです(笑)

走った時間が遅いので、距離と時間のバランスでこんなペース
20100405

押さないで↓(あれ?)
人気ブログランキングへ

2010年4月 4日 (日)

我慢できない

昨日はずっと走ろうと思ってたのですが。。。

朝は日ごろの睡眠不足で7時起床で駄目
午前中は、なんだかんだとしてるうちに昼前
娘を連れて図書館→ツタヤ→小僧寿し手巻き寿司購入で
終わり。

午後は・・・

ツタヤで借りた、映画「たまごっち宇宙一ハッピー」を
娘と見始めた。

本当なら娘が映画に夢中になっている間に抜け出して走れば
良かったのですが、不覚にも映画のストーリーに引き込まれ
全部見ちゃいました。

内容は、子供だけが本の中なかに入れる図書館の中で
終わりの頁が無くなった本を見つけ

その本の主を助けながら本当の幸せを見つける話しです。

途中で物語の結末は、何でもない幸せが大事だと気がついて
終わると予測できたものの、なんかつい見入ってしまったですね~

最後、不覚にも目頭熱くなりました。なにやってんだか?

たまごっちなので、もっとおちゃらけた内容だと思いましたが
物語の構成をしっかり押さえていたみたいですね。

終わったら、娘はとうちゃんと外に行くと言い始め公園へ

昨日は、夕食健保レストランに行く予定だったので
結局戻ったら時間なくなりそのままレストランへ出発。

最近奥さんが、楽天の販売サイトの画像加工や頁作成の
内職アルバイトをして稼いだお金が入ったので、
おごってあげると言うので、今日の企画になりました。

いつも不安定な私の仕事を良く支えてくれてます

ありがとね~

いつも料理の写真を撮ろうと思うのですが、
お皿が出てくると、つい食べちゃうので
写真全てが、食べる途中の写真です。(笑)
前菜
Photo
ごぼうと穀物のスープ
やさしい味がしました
Photo_2
ジャガイモのニョッキゴルゴンゾーラチーズ
Photo_3
ラム肉
Photo_4
デザート
Photo_5

子供プレート

Photo_6

いかに我慢できない性格かよく分かりますね。

帰宅後、走ることもできましたが、そこで走ると
終了10時で、その後なんだかんだやるといつもの時間

ここは風邪ぎみなこともあるので、風呂入って
何もせずさっさと寝ることにしました。

その代わりに朝4時50分起床。

早朝2時間LSD実施。

考えてみれば、2時間LSDって随分久しぶりでした。
小分けにしてでも、できるだけ走って行きましょう。

【本日のトレーニング】

開始時間:5:16
距離     :0.5km     時間  :5分      (歩き)
距離     :16.9km    時間  :2時間 (ジョグ)
体重       :65.1kg
累計距離:35.8km

まだ余力あるので、後で走るかな

ブログランキング参加中押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年4月 2日 (金)

4月に入りました

昨日は突発仕事で遅くなり、ブログ更新せずそのまま就寝。
しかし眠い。週末に向けて睡眠不足が高くなり、週末で取り戻す
生活が続いています。

仕事的には、いままでの人生の中で考えてもそれほど遅い
わけでもありませが、走る時間と調整するのが難しい。

ちょっと今風邪ぎみなので、今週末50km走は
回避するかなと思ってます。

30kmぐらいなら問題ないと思いますが、それ以上走る時は
体調が万全でないと、免疫力が低下して

体調を壊す可能性があります。

今週末は、体力を残す中でどれだけ走れるかというのが
テーマになりそうですかね

【本日のトレーニング】

開始時間:19:50
距離  :0.3km        時間  :3:16     (歩き)
距離  :3.6km        時間  :23:05     (ジョグ)
距離  :11.79km    時間  :59:35     (ランニング)
体重    :65.1kg
累計距離:18.9km

20100402

人気ブログランキングへ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク