« サロマ湖100kmのツアー申込案内届く | トップページ | 4月に入りました »

2010年3月31日 (水)

3月も終わり

今日で3月も終わり。今月は東京マラソン直後から始まり
荒川マラソンに向けて準備があったので、距離が少なめ。

268.6km 300km走る月より
3~4日分少なめですかね。

4月からは、サロマに向けて距離をこなして行きますよ

疲労を溜めないようにうまくコントロールしていきたいですね。

話題別ですが昨日、司馬遼太郎の「義経」を読み終えました。

なんと昔の歴史の勉強で源 頼朝が鎌倉幕府を立て、北条氏が
権力を握ったという事と、義経と弁慶という断片的な知識は
知ってたのですが、

頼朝と義経の争いの経緯や時代背景などが殆ど無知で
あったことを改めて知りました。

中世は、あまり興味が湧かなかったと言うこともありますが
先日呼んだ「箱根の坂」で時代の流れが気になって
ついに中世に手が伸びた感じです。

歴史は累々と繋がって、今の日本を作りあげてる実感が
感じてます。

しかし、学校で習う歴史勉強は、事実だけを丸暗記するもので
なんともつまらなかったものだったとあらためて思いました。

源 義経 軍事の天才ではあるけど、政治的なことがまったく
わからない。

彼がいなければ平家も滅びず、鎌倉幕府が成立できなかった
可能性があるけれど、結局は兄の頼朝に睨まれて、
不遇の人生で終ってしまう。

歴史のあやみたいなものを感じますね。

学校の授業も、この様な歴史背景を伝えて、権力の成立の
背景や人間の本質を考えさせる授業でもやればよいのにと
思いますが。。なかなかそうはならないんだろうな~。

こんな歳で事実を知る自分もどうかと思いますが
少なくても知ることができたのは良かったと思います。

【本日のトレーニング】

開始時間:19:48
距離  :2km    時間  :12:57    (ジョグ)
距離  :13km    時間  :1:10:10(ランニング)
体重    :64.3kg
累計距離:268.6km

20100331

疲労と距離のバランスを考えたら、ぎりぎり15kmという選択に
なりました。ペースも気持ちよく走れる速度を継続。

この速度でウルトラ行けないかな~なんて妄想。

もうちょっと練習しないと、どのペースが最適か判断できませんね。

人気ブログランキングへ

« サロマ湖100kmのツアー申込案内届く | トップページ | 4月に入りました »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ぼくはもともと歴史が苦手なんですが、ミニマラニックで鎌倉ランをするようになって、少し興味を持つようになりました。
本当に学校で教えてくれる歴史って、つまんないですもんね~(>_<)

takakiさんは北海道出身なんですか?
美味しいものがいっぱいで… 羨ましいです。

としさん
そうです北海道北見市出身。
サロマ湖は子供の頃から、よく訪れた
馴染みの場所です。
古里でウルトラ初挑戦です。
歴史は子供の頃は、成績最低でしたが、
大人になって、その重要性を感じてる
ところです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/47962336

この記事へのトラックバック一覧です: 3月も終わり:

« サロマ湖100kmのツアー申込案内届く | トップページ | 4月に入りました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク