« 東京マラソン惨敗 | トップページ | 東京マラソン その2 10km~ »

2010年3月 1日 (月)

東京マラソンその1:10kmまで

朝の気持ち

朝起きると、雨の音しきり・・
天気予報は近づく程、イヤな展開だったので
朝の最新状況を確認すると、小降りどころかどーも午前中は
しっかり降りそうだ、その後は晴れそうなのに~

でも、ここで覚悟を決めました。
雨でも楽しもう。走るんだという想いがふつふつ湧いてきました。

昨晩作ったカレーとお餅2個をお吸い物に入れて食事。
それとバナナ。。お腹一杯です。

いつもフルマラソンの時は、緊張でお腹がゆるくなる傾向が
あるのですが、今回どーも出そうで出ない感じ。

とりあえず出したものの、出きらない感じが気持ち悪い。

いつもならこんな状態でも、だいたいスタート前に
すっきりとなるのですが・・・・

出発

ランニングクラブメンバーと地元駅改札前に待ち合わせした
ので、家族が起きる前に6時に出発。
いままで、殆ど一人で参加することが多いところ
ワイワイ行くと言うのも新鮮な感じです。

ちょうど新宿駅に7時頃到着。

雨は激しいままです

それにしても寒い~

昔、雨の時用に購入したアシックスのビニールポンチョ
(310円ぐらい)
をかぶりましたが、前日の東京マラソンEXPOで
透明のウィンドブレカーを購入しようかと迷って、
小降りなら邪魔になるからと止めたのをプチ後悔したです。

今日の雨ならあれがちょうど良かったかも~

東京マラソン人が多いので、物凄い混雑ぶりです。

そそくさ着替えて、早めに荷物預けてトイレへ

この時、大の方が出そうで出ない感覚がかすかに残って
スッキリしない感じではあったのですが、走れば
感じなくなるだろうと思って、小のみスッキリ。

東京マラソンはスタート地点に並んでからが結構長い

そのうち服に、白いものが落ちてくるじゃありませんか。。。
お~これ雪じゃねえか~みぞれっす。

どんだけ悪条件なんだか

クラブメンバーの一人は、アフロを被ってたのですが、
いや~アフロに水溜まってめちゃ冷たいっす。。と叫んでるし

笑わせるな~周りの人も失笑?

しかし興奮してるせいか薄着な割には、それほど凍える感じ
でもありませんでした。人間って強いな~とか思いながら
メンバーや知り合いの人と固く握手して
3時間30分切り頑張ってくださいと激賞を受けて、
ついにスタート。

ロスタイム2分30秒ぐらい。さすがCブロックだけあって
少ないです。去年は10分もかかったからな~随分違います。

今回はガーミンのGPSが正確に作動しないだろうと思って、
ラップは自分で刻む選択。

最初は、5km単位にラップを押そうかと思いましたが、
細かな軌道修正ができない事に気がつき、
2kmからは1km単位にラップ計測に切り替えました。

ロスタイム     0:02:36     心拍数
1km        0:05:27         146
2km          0:05:27         146
3km          0:04:48         157
4km          0:04:51         159
5km          0:04:47         161
6km          0:04:51      162
7km          0:04:52         162
8km          0:04:55         161
9km          0:04:57         161
10km          0:04:57         162

ここまではまずまず想定通りだった。

心拍数も高くない。去年の東京マラソンより心拍数も低く
落ち着いている。しかし微妙にタイムが落ち気味
これは多分、下り坂が終わって感覚的な負荷が変わらないのに
少しスピードダウンしちゃったんだと思われた。
ここは軌道修正して十分対処できると思っていた。。

ここからがいろいろあるのですが。。今日はここまで(続く)

人気ブログランキングへ

« 東京マラソン惨敗 | トップページ | 東京マラソン その2 10km~ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

私もCブロックから出走でした。
しかし、寒かったですよね。
私の場合、寒くて走る前から戦意喪失になりそうでしたね。その笑いの場面に、居合わせればよかったですね。(笑)

しろ父さん
なんか近いところ走ってたみたいですね~
ブログ見ましたが、後半しっかり
走って自己ベスト更新はさすがです。
あ~失速気味だったのはほんと
くやしい~
今度はリベンジします!!

東京マラソンお疲れ様でした。あいにくの雨だったようですね・・・
やっぱりコスプレランナーが多かったですか?
ドキドキしながら読ませてもらっています。
続きが楽しみです^^

フォレストさん
いやそんなドキドキするほど
凄い読み物でもないです(*´σー`)
東京マラソンはコスプレランナー
やはり多いですよ
今度是非申し込んでみてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/47701834

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソンその1:10kmまで:

« 東京マラソン惨敗 | トップページ | 東京マラソン その2 10km~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク