« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

3月も終わり

今日で3月も終わり。今月は東京マラソン直後から始まり
荒川マラソンに向けて準備があったので、距離が少なめ。

268.6km 300km走る月より
3~4日分少なめですかね。

4月からは、サロマに向けて距離をこなして行きますよ

疲労を溜めないようにうまくコントロールしていきたいですね。

話題別ですが昨日、司馬遼太郎の「義経」を読み終えました。

なんと昔の歴史の勉強で源 頼朝が鎌倉幕府を立て、北条氏が
権力を握ったという事と、義経と弁慶という断片的な知識は
知ってたのですが、

頼朝と義経の争いの経緯や時代背景などが殆ど無知で
あったことを改めて知りました。

中世は、あまり興味が湧かなかったと言うこともありますが
先日呼んだ「箱根の坂」で時代の流れが気になって
ついに中世に手が伸びた感じです。

歴史は累々と繋がって、今の日本を作りあげてる実感が
感じてます。

しかし、学校で習う歴史勉強は、事実だけを丸暗記するもので
なんともつまらなかったものだったとあらためて思いました。

源 義経 軍事の天才ではあるけど、政治的なことがまったく
わからない。

彼がいなければ平家も滅びず、鎌倉幕府が成立できなかった
可能性があるけれど、結局は兄の頼朝に睨まれて、
不遇の人生で終ってしまう。

歴史のあやみたいなものを感じますね。

学校の授業も、この様な歴史背景を伝えて、権力の成立の
背景や人間の本質を考えさせる授業でもやればよいのにと
思いますが。。なかなかそうはならないんだろうな~。

こんな歳で事実を知る自分もどうかと思いますが
少なくても知ることができたのは良かったと思います。

【本日のトレーニング】

開始時間:19:48
距離  :2km    時間  :12:57    (ジョグ)
距離  :13km    時間  :1:10:10(ランニング)
体重    :64.3kg
累計距離:268.6km

20100331

疲労と距離のバランスを考えたら、ぎりぎり15kmという選択に
なりました。ペースも気持ちよく走れる速度を継続。

この速度でウルトラ行けないかな~なんて妄想。

もうちょっと練習しないと、どのペースが最適か判断できませんね。

人気ブログランキングへ

2010年3月30日 (火)

サロマ湖100kmのツアー申込案内届く

サロマのツアー案内が届きました。

自分の地元ながら、どう手配しようか悩みますね~

既に航空券早割はなし、通常手配になると
自分で確保が結構厳しいそうな雰囲気です。

北見市と湧別町 約65km
北見市と常呂町 約45km

北海道ほとんど信号なしなので、平均時速60km
換算で移動できるものの。

ゴール地点からスタートに向かうバスに乗るには
朝2時前に実家を出ることになる。。

スタート直接向かうなら3時だ。

でも疲れ切った体でスタートに戻り、
北見まで戻るのも辛そう~

実家寄らず、全部ツアーで参加するかな~

悩ましい。。。今週末限度で決めることにします。

今日は突発仕事で走れず。。天気が良かっただけに残念

でもちょっと腰の調子も悪かったので良い休養かな?

人気ブログランキングへ

2010年3月29日 (月)

千葉館山周遊RUN

家族で千葉館山に一泊旅行してきました。
Photo
Photo_2
旅先でも早起きして朝食前に走ってきました。

5時ちょっと過ぎ起床。家族はまだ寝てます。
そ~っと外に出て、下に降りたら扉が開かず
外に出られない。。。

12時から6時までは扉を閉めてしまうみたいです。

従業員部屋の様子を伺うが、人の気配無し。。

6時には開くはずなので、スポーツ飲料を飲みながら
しばし待っていたら、従業員の方が出てきたので
頼んで外に出してもらい、走りだしました。

外は、鶯の鳴き声があちこちで聞こえて
寒いけど爽やかな朝です。

さすが自然豊か、まあこのくらいの時間の方が
道路走っていても危険じゃないし、良いでしょう。
Photo_3
時間的には7時の朝ご飯の時間には戻らないと
行けないので、1時間ちっとぐらいの予定。

どんどん走って6km過ぎたところで
だんだん時間もたってきて、朝ご飯までに戻れるか
心配になってきて、戻るか周回コースで行くか迷いました

たまたまiphoneを持っていたので、自分の位置を確認

お~同じみのグーグルの細かい地図上に、自分の位置が
青い点で表示されます。拡大、縮小も自在ですし
やはりあると便利ですね。

地図を睨めっこして、ここは進んだ方が良さそうと判断。

なかなか分岐が来ず不安になるたびに、
地図を確認しながら走りました。
20100329
途中焦りが出て、だんだんペースUP

思ったよりも山越えの道も高低差なく、予定時間に戻れ
ホットしました。

お風呂にちゃぽっと入って、落ち着いて食事へ。

行けば用意してくれるから良いですよね。

帰りは初めてのアクアラインを通ってみました。
Photo_4
都心の東に戻る場合でも、このルートの方が

速いかもしれませんね。

帰宅後、早め夕食後の腹ごなし後、再度夜練へ出発。

少し太腿に張りも感じたので、軽いつもりだった。

行くと、最近よく会うAKさんと一緒になる。

AKさん歳は、50~60歳台だろうか?

私と似たペースで走ることが多いので、長い年月をかけて

顔見知りになり、最近よく一緒に走る事が多い。

今日も、このペースですかと声をかけられて

5分30秒/kmペースで走ってたのですが。。。。

だんだんペースがあがり、二人とも途中から無言でひた走り

結局最後4分30秒/kmを切るペースまで上げて、全部で

16km以上走り、本日は合計26km超となりました。

最後、お互いに良い練習が出来た事をたたえ合って

別れましたが、走る前は少し消極的な気持ちだったのですが

人と一緒に走ることで、随分良い負荷をかけて

気持ちよく走ることができました。いや~ありがとうございます。

【本日のトレーニング】
<朝>   
開始時間:5:36
距離  :10.43km    時間  :1:03:01 (ジョグ)
20100329_3
<夜>   
開始時間:20:01
距離  :3.9km        時間  :0:25:04 (ジョグ)
距離  :12.33km     時間  :1:05:14(ランニング)
体重    :65.8kg
20100329_2
累計距離:253.6km

食べ過ぎで1kgぐらい増えたかも~

人気ブログランキングへ

2010年3月27日 (土)

明日は家族旅行

春休みなので、明日は家族で千葉館山へ1泊旅行。
子供は後何日寝ると、館山?と毎日聞いてきて
かなり楽しみみたいです。

本日奥さんは幼稚園の親飲み会に4時半から行くと
言うので、その前にちょうど1時間10kmを
ゆっくり走りました。

昨日強度強めで走っているので、疲労を抜いて
持久力をあげる最低限の時間を走った感じです。
気持ちの良い天気のなか、のんびり走。

帰宅して、風呂入って夕食作り

マカロニとジャガイモのサラダ
 電子レンジで根野菜モードでジャガイモを蒸して
 マカロニと玉ねぎ千切りマヨネーズ、酢、砂糖、塩
 胡椒、粉チーズ、パセリ
ニンジンのきんぴら
焼き鮭
豆腐とワカメとネギのみそ汁

大根の糠漬け(奥さんが作ってるものです)

健康的なメニューだな~

327

食後の片づけは息子君担当。

普通の幸せな時間が過ぎて行くのでした。

昨日息子の作品を紹介したら

下の娘から、自分の作品が載ってないと抗議を受けたので

掲載↓

Photo_3

幼稚園で制作したものでした。

【本日のトレーニング】

開始時間:15:09
距離  :10km    時間  :1:03:26    (ジョグ)
体重    :64.9kg
累計距離:221.1km

人気ブログランキングへ

2010年3月26日 (金)

急に口惜しさが・・・・

仕事が終わった後、マックの無料コーヒー券が
あったので、それとテキサスバーガーを職場近くで食べて帰宅。

テキサスバーガー・・・嫌いじゃありません
Photo
ただ。。。限定だから食べてみる気がしますが、
今後、また選ぶかと言われると、少し微妙

マックもそういう部分も考慮して期間限定にして様子
見てるんでしょうな~商売上手ね。

帰宅して20時過ぎ、なんとまた雨がポツポツ降ってきた
意地悪な天気ですが、これぐらいの雨では諦めません。

走りましたよ。

ここのところあまり走れてなかったので、

今日のメニューは15kmビルドアップ走。

なぜか走りながらいろんな事を考えてました。

まずは荒川マラソンのコース特性について

河川敷を折り返えすコースは、風の影響を受けやすく
季節的に、疲れのくる後半に向かい風を受け続ける事になり
記録を出すのは、難しいコースだよな・・・と考えた後

でもタイムの拘りを捨てて、難しいコース特性の中で
いかにベストパフォーマンスを出すかにこだわれば
それは、それで面白いんじゃないか。。。など考えたり

なまじ3時間30分を切りたいという欲があるので
ついつい前半飛ばし気味になりますが、

何分という事を忘れ、前半の余裕から後半の頑張りへ
繋ぐことに集中するとか。。です

スポーツでも仕事でも、結果にこだわり過ぎてもうまく
行かなくて、それを何か超えた時に結果に繋がるなんて
ことがありますが、少し意識してみようかと思いました。

それとだんだん追い込んで苦しくなってきたところで

今シーズン、練習で手応えを感じてだけに結果がでなかった
思いが、急に出てきました。。

苦しさが、これまでの練習してきた事を改めて思い出させた
からだと思います。

そうだ荒川マラソン走れなかったのは、ほんと口惜しかったんだ
とあらためて自覚。

今週、何かぼんやりしてて気持ちの所在がおかしいと感じて
たのですが、ちょっと感情を抑圧しすぎてたかもしれません。

でも自分の気持ちを自覚できたことで、

逆に心の整理ができました。

でもせっかくだから書いておきますね

走りたかった・・チクショー!!!!!!!!!

・・・・

ちょっとスッキリ

今日の不思議な画像 ↓
Photo_2

息子君が学校で作った作品です。

絵もそうですが、たまに不思議な作品作るんですよね~
健常者とやはり感性が違う部分があるんでしょうね。

この不思議なバランス感覚がたまらん

ほしいと言われてもあげませんよ(笑)

【本日のトレーニング】

開始時間:20:40
距離  :2.64km    時間  :17:18     (ジョグ)
距離  :14.47km    時間  :1:12:00(ランニング)
体重    :64.8
累計距離:211.1

5km単位のタイムは

26:45  → 24:48 → 23:32
20100326
ほんとはあまり調子上がらず苦しい展開でしたが、
その中でもビルドアップがきちんとできるようになったのは
去年と違い、随分成長できた部分かもしれません。

まだまだですけどね~

人気ブログランキングへ

2010年3月25日 (木)

感謝の気持ち

昨日は、昔の知り合いと飲み会でした

遅くの帰宅で、ブログアップなし

昨日からの雨で今日は完全走休。

なぜか走らないと、なかなかネタが思いつかない。

単に時間があるから、書ける訳でもないのが不思議な

ところですね。。。。

東京マラソンの記録証が届きましたが

Photo

ふがいない記録なので、あまりメインなネタにならず。

そこで会社を辞めて独立してから、できるだけ実践してる事

を書きますね

それは・・・感謝の気持ちを忘れないこと

一日一日、今日も無事家族と過ごせてありがとう

仕事で大きな問題なくできてありがとうと

大鷲神社の熊手と、北海道の方に向かって感謝するのです。

別に都合の良い事をお願いしてる訳ではなくて

素直に感謝するようにしています。

なぜかと言われると困るんですけどね

なんとなくです。

人は日常の生活にこそ、喜びがあるのだと思います。

でも全てに丁寧にやってない部分があるかもしれない。

ちょっとづつでも丁寧さを深めて行きたいですね。

本来、粗雑な部分だらけなので、

こんなこと思うのかもしれませんね(笑)

【昨日のトレーニング】

開始時間:5:11
距離  :0.7km     時間  :7:22    (歩き)
距離  :5.32km    時間  :37:35    (ジョグ)
体重    :65.5
累計距離:194

昨日の朝はまだ雨が降ってなかったので、5kmちょい
今日は走れなかったので、走って正解でした~

人気ブログランキングへ

2010年3月23日 (火)

限界を決めない

やはり夕食を早い時間に取り、睡眠を十分に取れると
内臓の感じが調子良く感じます。

ウルトラを意識すると、もっと食べ物や体作りに
気を付ける必要があると感じます。

仕事とのバランスが難しい。

無駄の無い時間をとばかり考えると、心の余裕を
無くすこともあるので、これまた難しい。

でも・・・・

今、プロフェッショナルの流儀
三浦知良の特集をしているのです。

凄いですね~

自分の限界を決めず、常に努力をする

そういえば雑誌の特集でウルトラに出た人の中に
42.195kmの通過時間が、フルマラソンよりも
速い人が結構いるらしいです。

まだ先があるいう意識が、自分の限界を越える

心をうまく使えば、もっと限界を超えていける

限界を決めず、いつまでもチャレンジしていきたいですね

チャレンジの仕方は何通りもあるのですから

自分なりのチャレンジ!!

【本日のトレーニング】

開始時間:5:15
距離  :0.63km    時間  :6:45    (歩き)
距離  :4.52km    時間  :34:31    (ジョグ)
体重    :65.4kg
累計距離:188.6km

朝はいつものようにスローJOG。

夜できれば走ろうと思ったら、残念雨の時間がちょうど
帰宅時間以降と重なり、諦めました。(あれもう?)

↑やみくもにやるという意味じゃありませんよ~

↓ブログランキング参加中 押してね

人気ブログランキングへ

2010年3月22日 (月)

さあサロマに向けてトレーニング開始

昨日30km走をしましたが、良く食べて寝たので
翌日はスッキリ。ダメージもほとんど感じません。

午前中、娘と公園へ

Photo

気温低めなものの、快晴で気持ちの良い日です。

心の片隅で、これが昨日だったらな~とチラッと
思いましたが、終わったことを考えても仕方ない
ので、これからのトレーニングをどうするかを
考えることにしました。

サロマ迄は月一回50km走または5時間走の日を
決めて実施する予定。

できるだけ長く、回数も多くこなすようにしようかと
思ってます。5時間走は予定を立てておかないと
調整が難しいので、候補日を設定しておきますか。

50km超走または5時間超走候補日

   4月3日 or 17日 8時半~
   5月1日 or  8日 8時半~
   6月5日

そして本番サロマ 6月27日 

いつものスポセンは、480mのトラックなので
3時間以上は走る気がしないです。

また都内川沿いの旅ランにするか、三郷公園の様な
少し長めのコースで周回で走るか

旅ランは、行く先々で新たな発見が有り、面白いのですが
自販機やトイレを探したり、走りに集中できない欠点があります。

周回コースは飲み物とかをコース脇に置いておけば、
より本番チックに走ることができるので、そこは強みです。

それぞれ一長一短がありますね。

それと回数も意識して増やして、走り続けることができる
体作りを目指しましょう。

サロマが終わったら、夏場は5km~10kmぐらいの大会に
数回出て、スピードと持久力を重視した練習に切り替える予定。

昨日の走りでも、今の自分の課題はスピードに対する余力の無さ
から来る、後半ペースの落ち込み克服です。

北海道マラソンは、前半かなりゆっくり走った結果、最後ペース
アップをすることができましたが、あれをもっと高いスピードで
実現する必要があります。

もっとスピード能力を高めて、4分40秒/kmが楽に出せる
ようにすること。

5km20分を切るようにできること

こんなところが目標でしょうか

【本日のトレーニング】

開始時間:15:56
距離  :0.28km    時間  :2:51    (歩き)
距離  :12.15km    時間  :1:15:44 (ジョグ)

体重    :65kg
累計距離:184.1km

昨日はハードに走ったので、基本ゆるJOGで1時間ちょっと
ランニングクラブの幹事をやっている岡田さんに会ったので
会話しながらのんびり。

※ランキング参加中 押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年3月21日 (日)

荒川中止で残念!!

今朝4時起床。この時点ではまだ雨は降ってない。

ウェザーニュースを確認すると、まさに前線の雲と言うべき
やつが迫ってます。

ちょうど家を出るころ雨だけど、

マラソンをスタートするころには止むはず、
朝の食事をしてトイレに行ったころ 5時過ぎ、

激しい雨と風。。。台風並みの風です。

これだと電車止まるのではと思い。交通情報を確かめると

続々と運転見合わせが出てきている。

駄目だ、これなら車で行って、近くの駐車場に止めようと判断。

もともと荒川マラソンのスタート地点は自宅から10km
ぐらいのところなので、車で行った方が近いのですが

同じような人が多くて、駐車場を探しまわったりする危惧
があったので、確実な電車で行こうかと思ってたのですが

この状況なら車の方が確実です。

一緒に走る、クラブのK子さんを乗せて会場に向かいました。

途中の環七の陸橋では、ビル解体の足場が風の為に道路に
倒れ込み一車線封鎖されてました。

それ以外に道路に散乱物多数。

この状態だと会場のテント大丈夫かな?とチラっと思いましたが

まさかね~

会場近くの駐車場に到着。まだ時間も早いしガラガラ。
雨もあがり、風も随分おさまって、良い感じになってきた

近づくと、風で会場のテントがかなりダメージ受けているのが
目に入りました。

Photo

Photo_2

Photo_3

係の人に、「今日はやるんですよね」と聞いたら

今日は中止中止!!  えっ中止なの~

今シーズンのフルマラソン挑戦が、こんな形で終わり!

こんなこともあるんですな~

とりあえずサロマに向けて、鍛えて行かなければ
自宅に帰って、朝9時に荒川に向けて出発しました。

河川敷に入って下りは、追い風。

心拍数低めで4分50秒/kmぐらいで走れます。

20100321

自宅から、荒川の河口まで行くと16km。往復32km。

Photo_4

折り返すと、荒川恒例の向かい風。途端にペース落ち。

5分20秒前後/kmになってます。

それでも最後5分そこそこまでは上げて、千住新橋で
家族と落ち合い帰宅。

もし大会が開催されていれば、午前中の風はそれほど強くなく
まずまずだったのにな~と言うのは考えても仕方ない話ですね

家族と合って、立ち止まった後は

走る気力が無くなり、走ったり歩いたりで帰宅。

でも32kmなので、終わった後のダメージはフルほどでは
ありません。

途中壊れた救護所や道の真ん中まで飛ばされたトイレ

まあ確かに朝の突風は凄すぎたのかもしれませんね。


【本日のトレーニング】

開始時間:9:00
距離  :1.22km    時間  :13:46    (歩き)
距離  :2.31km    時間  :15:48    (ジョグ)
距離  :28.76km    時間  :2:27:55 (ランニング)
体重    :63.9kg
累計距離:172km

今日走ってみて、冷静に分析すると

この荒川では、3時間半は切れなかったかもしれません。

そしてゼッケンを付けて自主的に走っている人を何名か

見かけました。いろいろその人なりの思いがあるのでしょう

この口惜しさを次に繋げて行きましょう。

ブログランキング参加中 押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年3月20日 (土)

お~思ったより天気良いかも

荒川マラソンの天気

朝ウェザーニュース確認したら

雨マークが早朝だけになって、9時の風速も落ちてます。
これならなんとかなりそう。

Photo

 

逆に暑さに気を付けないといけませんね

塩分と水分補給は十分注意していきましょう

この暖かさで桜がそろそろ咲きますね~

人気ブログランキングへ

2010年3月19日 (金)

雷雨ですか?

天気予報見れば見るほど、まるでスタートに合わせて
低気圧が来るみたいな感じですね。

Photo

しかも雷雨とか出てるし。。。。

> 土曜日夜には低気圧が発達しながら日本海を進み、
> 前線が本州付近を通過。前線通過時は雷雨に注意。
> 突風を伴い横殴りの雨になることも。

まあ春の雨じゃ 濡れて行こう

もうタイム考えないで、自分なりにベストを出せるか
に集中することにします。

とりあえずお腹の調子をスッキリできると
良いんだけどな~

内臓が弱めが弱点だな~俺の場合

【本日のトレーニング】

今日は2kmのウォームアップ後
5km程フルマラソンペースぐらいを意識して
刺激入れ

開始時間:19:55
距離  :0.15km    時間  : 1:41    (歩き)
距離  :8.27km    時間  :45:27    (ジョグ)

累計距離:140km

人気ブログランキングへ

2010年3月18日 (木)

うーむ雨かあ?

荒川マラソンの天気ちょうどスタート時間が
関東の真上に前線が来そうですね~

Photo

うーむ

しかも天気の解説見ると、前線通過前は南から暖かい
風が吹いて、通過後は北風になるとか

荒川マラソンはスタート南に向かい折り返して北に
向かうので、もしかして全部向かい風だったりして?

しかし先日の東京マラソンを思えば気温は断然高いので
なんとかなるでしょう。

今回は気負わず、サロマ湖100kmマラソンの
練習のつもりで軽く行きますよ

近くの人応援宜しく!!

なんてね

通過予測
        距離    希望通過時間
スタート       0km     9:05(ロスタイム5分)   
扇大橋      10km    9:56
千住新橋   13km    10:11  
堀切橋     15km    10:20
四ツ木橋   17km    10:30
平井大橋   19km    10:41
荒川大橋       21km    10:51
平井大橋    23km    11:07
堀切橋          27km    11:20
千住新橋       29km    11:30
扇大橋        32km  11:44
          35km    11:59
              40km    12:23
         42.195km    12:34 

【本日のトレーニング】

昨日走れなかったのと、今日は別場所での作業だったので
早めに帰宅できたので、朝夜2部練習ができました。

あまり1回に長く走って疲労させないように注意しながら
合わせて14kmちょいぐらい。


開始時間:5:19
距離  :0.81    時間  :8:13    (歩き)
距離  :4.14    時間  :30:21    (ジョグ)
距離  :0.17    時間  :0.57    (ランニング)
体重    :65.5

開始時間:18:54
距離  :1.19    時間  :7:55    (ジョグ)
距離  :8.91    時間  :49:22    (ランニング)
体重    :65.0

累計距離:132.6km

人気ブログランキングへ

2010年3月17日 (水)

今日は走休

今日は帰宅21時半。走ろうと思えば走れたが
ご飯を食べてなかったので、そこから走ると
22時半からの食事になるので、

それだと内臓に負担かかる。

もうすぐ荒川マラソンだし、今日は休んでおこう

しかし走らないとブログのネタが思いつかない!!

昨日の話題の「2020年の日本人」
要点をメモしたが、もうちょっと寝かしてから
書くことにします。

【本日のトレーニング】

なし ストレッチぐらいしておこうかな?

人気ブログランキングへ

2010年3月16日 (火)

2020年の日本人

先日、図書館で何気なく借りたこの本↓

人口減少時代をどう生きる
「2020年の日本人」松谷明彦 著


2005年人口減少に転じ、この本の予想では2010年に
経済規模が縮小に転じる。そして2020年に急速に高齢化が
進む日本をマクロな視点で分析してるこの本は、
これから先を考える時に重要な内容だと思いました。

今まさに2010年、日本の転換点であると言えるのかも
しれませんね。

これまでの日本は、経済成長に比べて生活給という考えから
低賃金におさえた事によって国際競争力をだしてきた。

結局労働者にもたらせなかった経済発展の成果はどこに行ったのか?
これはその時に、日本の商品を安く買った欧米の消費者が得をした
という事になるという説明は、なるほどと思うところがありました。

その後、日本の労働生産性の上昇は、賃金に回らず、
過剰な機械化に繋がって。。などなど

マクロ的な分析としてはかなり優れているとおもいます。

将来の展望は、少し希望的な意味が強いかなと思いますが

確かに、薄利多売を脱却して、高付加価値を目指すべきというのは
今の日本のトレンドと合っているとは思います。

今度、T型勉強会でこの事テーマに少し話をしたいかなと
思いました。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:27
距離:0.25km 時間: 2:48 ペース 11:07/km  (歩き)
距離:3.07km 時間:20:01 ペース 6:32/km   (ジョグ)
距離:8.90km 時間:42:57 ペース 4:49/km   (ランニング)
体重    :64.9kg
累計距離:117.9km

5km大会に出て良かったこと、スピードに対する意識を
変えられた気がします。

しばらくフルマラソン本番よりやや速めで走り
最後はペースアップのビルドアップ。

20100316

まあまあ感じが良いです。

人気ブログランキングへ

2010年3月15日 (月)

気になるグッズ

今日は急な調査作業が入り11時半帰宅

朝は早朝JOG実施してますよ。

今週は疲労溜めずに、軽く行きます。

最近気になるグッズこれ↓

ポメラ

電車が長いので、これで思いついたことをパチパチ打ちこめて
ノートPCより気軽に持ち運び可能

立ち上がり速く、余分な機能一切なし

漢字変換がATOK

Iphoneには打ち込んだ文章をQRコードに変換して読み込ませることができる。

あ~気になる

これがあると電車の中の時間が有効に使えるかな~

【本日のトレーニング】

開始時間:5:14
距離  :0.58    時間  :5:58    (歩き)
距離  :4.57    時間  :34:33    (ジョグ)

累計距離:105.9km

人気ブログランキングへ

2010年3月14日 (日)

羽生さわやかマラソン

今日はふちえRCのマラソン企画

羽生さわやかマラソン。

私は、来週荒川マラソン控えているので、5kmの参加。

朝4時半起床、電車で1時間ちょっとかけて現地到着。
田舎でなんだかほんわかした大会です。

陸上競技場と着替えの体育館少し離れているのが
難点ですが、それほど混みあった感じもなく、
走りやすい大会の様に感じました。

ウォームアップ周辺3kmぐらいを走った後、
さらに1~2kmトラック周辺を軽いダッシュを
繰り返しながらアップをしていきました。

短いからね、出だし肝心です。

ハーフ参加と10km参加のメンバーを見送って
10時スタート。

高校生の参加が多いですが、出だし皆のペースに
巻き込まれて、ガーミン確かめると3分半/km
ぐらいのペース。

おーっと速すぎ、ちょっとペースを落として

1km   4分4秒
2km   4分3秒
3km   4分12秒

さすがに~苦しい 落ちてきた
4km   4分24秒

最後だ頑張れ
5km   4分10秒(ガーミン上)

結局 計測結果は21分ちょうど

平均 4分12秒/km

密かに、息子が高校の競争で出した20分11秒を破れればと
思ってましたが、50秒程届かず。

まあ普段4分ちょうどなんて走ったことないから
こんなもんですよね。

荒川マラソン前に良いスピード練習できたかな?

終わった後は、皆の食事をことわって早めに帰宅。

最近何かと出かけてばかりだったので、

家族との時間を大切にしました。

【本日のトレーニング】
距離  :4kmぐらい        (ジョグ)
距離  :5km    時間  :21分    (ランニング)

20100314

累計距離:101.4km

人気ブログランキングへ

2010年3月13日 (土)

明日は羽生さわやかマラソン

昨日は疲れ気味だったので、
軽く走ってブログをパスして眠りました。
代わりに、朝早く起きて90分~2時間走をしようと
思ってたのですが。。。

思いのほか睡眠不足で疲れが蓄積してたみたいで、、
起きられませんでした~

しかし明日はふちえRCのメンバーで参加する
羽生さわやかマラソン。

皆はハーフ参加ですが、私は来週の荒川マラソンが
あるので、5kmに参加して皆を応援するつもりです。

5kmの大会参加は、初めてなので
どうなるかちょっと楽しみ

今日は、隙間時間で1時間ちょい

途中一度小休止後、2kmを4分20秒/km近くで
走りました。ウォームアップをきちんとすれば
このスピードで走りきれるかな、

5kmなので、突っ込みで行ってみます。

荒川前のちょうど良いスピード練習になるかな?

【昨日のトレーニング】
   
開始時間:20:48
距離  : 0.3km    時間  :3:26    (歩き)
距離  : 4.87km    時間  :34:27    (ジョグ)
累計距離:80.5km

【本日のトレーニング】

開始時間:16:04
距離  : 0.12km    時間  :1:23    (歩き)
距離  : 1.7km    時間  :10:49    (ジョグ)
距離  :10.28km    時間  :52:25    (ランニング)

累計距離:92.4km

20100313

人気ブログランキングへ

2010年3月11日 (木)

ハワイアンバーガー

今朝目覚ましは4時半だったのですが、寝汗かいて
体調今一つな感じがしたので、朝は中止で寝てました。

奥さんが早くに目が覚め、先に起きたあと
4歳の娘も目を覚まし、おとうさんのところに
行って良い?と言って潜り込んできました。

かわいい~

走るのをサボった甲斐がありました。

まあこんな事してくれるのも、今のうちなんだろうな

いつも通りお弁当を作ってもらって仕事場へ

Photo

本日走るのに良さそうな天気でしたが
仕事で少し遅くなってしまいました。

帰りがけに前から気になっていた
ハワイアンバーガー食べて

Photo_2

ちょっと高いか?ボリュームはまあまあで

ポテト食べきれず、持って帰って子供の土産に。。セコイ?

疲労抜きJOG5kmのみ実施。

【本日のトレーニング】

開始時間:21:32
距離  :0.46km    時間  :4:48    (歩き)
距離  :5.22km    時間  :38:19    (ジョグ)

累計距離:75.6
体重  :66kg (食べた後で走り少なめなので少し重め)

人気ブログランキングへ

2010年3月10日 (水)

きれいにビルドアップ15km

先日、仕事終わって奥さんに「ご飯ある?」とメールしたつもりが、
宛先間違いで雪坂男さんに送ってしまったようで。。。

ご家族含め和んで頂いたようでございます。

さて今日も、奥さんに夕飯の状況を確かめると、高校生の長男が
思ったりより食べて、半膳ぐらいしかないとメールが来たので、
駅で電車を待つ間に、立ち食い蕎麦を速攻で食べ帰宅の途へ。

こういう時、通勤時間が長いのが有効に作用して
ちょうど腹ごなしできたころに自宅に到着します。

今日は15kmビルドアップ走を実施。
(ウォームアップ込みです)

最初の出だし 6分38秒/kmからスタートで

最初の5km  28分    5:36/km
 次の5km  23分54秒 4:47/km
最後の5km 22分39秒 4:32/km

きれいにビルドアップできたでしょう↓

20100310

関係無いけど今日の昼飯
午前中打ち合わせで昼移動だったので、久しぶりにランチ
黒豚メンチかつ 1000円なり~

Photo

当然ながらご飯大盛りで追加お願いしました。

【本日のトレーニング】

開始時間:20:05
距離  :0.22km    時間  :2:27        (歩き)
距離  :3.77km    時間  :25:07      (ジョグ)
距離  :13.21km  時間  :1:03:24    (ランニング)

累計距離:70.3km

この距離走るのであれば、8時スタートが限界ですね。
トレーニング終わり、自宅前でストレッチしていたら
センサーで自動で光るライトが、誰もいないのに点滅。

猫もいないし。。自分の立ち位置では絶対反応しないはず。

ぞぞ。。目に見えないやつがいるのか?
とりあえず押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年3月 9日 (火)

箱根の坂

さて題名見た人は、箱根駅伝ネタかと思った人も
いるかと思いますが、すいません司馬遼太郎の小説ネタです。

恥ずかしい話ですが、これまで室町後期から戦国時代に
かけての北条氏の認識はあまり無くて。

歴史の教科書で知ってる鎌倉時代の実力者の流れかと
思ってたのですが、

今回、この本呼んで全然認識の違う事を知りました。

北条早雲、当人は北条という名を使ってなくて、
元々は伊勢新九郎と呼ばれ、幕府申次衆だった人。

室町幕府が民に対してまったく統治能力を失っているにも
関わらず、それを疑問にも思わず意味の無い権力闘争に
明け暮れる中、農民は鉄の農具の発達もあり生産性が
飛躍的に向上し、独立して自治を行う惣村ができてきたり
商業が大きく発達してきた時代。

社会が変わっているのに、権力者達は、それを支える基盤が
なくなっていることに目を向けないで、大きな混乱を
生じていた時代。

租税と称してむしり取るだけむしり取り、それを当り前として何も感じない権力者達。

その中で、領民の為というまったく新しい思想で治め

租税をできるだけ安くして、初めて室町幕府の承認を得ないで領土を保有した人。

いろいろありますが、時代の価値が変わったのを
的確に見抜き、新たな価値に見合った政治体制を
作り上げた人というのが凄いです。

この時の制度は、かなりの良政だったらしく
農民が、こぞってこの領土に入るの希望したと
いう事からも分かります。

司馬遼太郎が書いた人物像という限定付きですが、
今の世に、そのエッセンスが十分繋がる話があると感じました。

現代において、人口減少、環境問題、価値観の転換時期で
混乱気味な世の中ですが、これからは一人一人が
北条早雲の様に謙虚な改革者である必要があるのかも
しれませんね。

自民党は既に力を失い、民主党も支持を失いつつある
というのは、価値観転換における混乱の一現象にすぎないのかな
などと、読みながらつい思ってしまいました。

たぶん価値の転換は、大変なことなのでそんな直ぐに
変わらないのです。早雲の時代から実に500年以上も
経過してるのですから。。

この本、小説としても最高ですのでお勧めでございます。

【本日のトレーニング】

開始時間:5:11
距離  :5.25km      時間  :38分20秒 (ジョギング)
距離  :0.86km      時間  :8分(ウォーキング)
累計距離:53.3km

今日は午後から天気が悪くなると出ていたので、
昨日に引き続き今朝も走りました。

夜帰宅時は、吹雪で道路シャーベット状態。
朝走って正解でしたね~

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年3月 8日 (月)

家族に感謝

昨日の決意通り4時半起床。
いつもの朝より20分程多めに走りました。

昨日はあれこれ書きましたが、意味的には自分の気持ち
切り替えがテーマでしたが、
ちょっと表現不足だったかもしれませんね。

奥さんにはほんと感謝しているのです。

結婚してからずっとお弁当作ってもらってるし・・
これ↓
Photo
ありゃ今日のはちょっと見てくれ悪かったか?
料理は奥さんが作って、お弁当に詰めるは
長男がやってくれてます。

私の朝は、コーヒー係(+α)

最近、長男がふとん上げ、茶碗洗い等を手伝うので
随分楽してるかも~

家族に感謝ですね。

さて仕事終わって帰宅20時半
朝に続いて夜練習も実施しました

【本日のトレーニング】
(朝)   
開始時間:4:51
距離  :0.76km 時間  :7:46  ウォーキング:
距離  :8.14  時間  :55:59   ジョギング
20100308
スローなビルドアップになりました。

(夜)   
開始時間:20:30
距離  :0.31km 時間  :3:30  ウォーキング:
距離  :3.7km  時間  :24:08   ジョギング
距離  :10.84km 時間  :52:34  ランニング
20100308_2
途中5分/kmで走っていて、前の人に追いつきそうに
なったら、その人は抜かされまいとペースアップ。

結局引っ張ってもらう形でペースをあげて練習できました。
ありがとうございます!

累計  :48km

人気ブログランキングへ

2010年3月 7日 (日)

ほんといろいろ難しい~

昨日も今日も雨ですね~

昨日は、夜に地元ランニングクラブメンバーと東京マラソン
慰労会をやる予定が入っていたので、その前にいろいろ
家の任務(?)を完了させる必要がありました。

夕方雨雲レーダの様子を確認して、もう少しで
雨が去りそうな頃合いを見計らって、1時間だけ走りました。

スポーツセンターのトラックには、傘さしてウォーキング
してる人が数名いるものの他にランナーの姿なく、閑散と
してましたが、天気の読みは見事的中してあまり濡れずに
済みました。

前日軽く太腿に痛みを感じたので、スローJOGペースで
8kmちょっと

帰宅後、まず娘を風呂に入れて

次は晩御飯作り

・マーボ豆腐
・しじみのみそ汁
・菜の花酢味噌和え
・八穀ご飯

別に、自分は飲みに行くので食べなくても良いのですが

ここのところマラソン企画など自分都合多く、家事を
これ以上押しつけると何言われるか分かったものでないので、

とりあえず自分の担当分の家事を終わらしておかないとね。

しじみは少し泥臭さが強く、家族には不評。

それ以外はまずまず

結局、腹減ったので一緒に食べちゃいました。

今日の予報も雨でしたが、朝方は雨が弱そうだったので
予定では、飲み会を10時に切り上げて、早朝に2時間LSDを
しようかと思ってましたが。。。

焼酎お湯割りガンガン飲んでたら、

飲み過ぎました~

4時に目覚ましセットして、一応めを覚をましたものの、
既に雨が降っていて、さらにかなり気持ち悪い状況だったので
こりゃ駄目だと思い。そのまま布団に潜り込み続け。

さらに少し風邪気味だったのを悪化させた気配濃厚

それでも昼頃には、調子悪さもしだいに消え
買い物あと、家族でたまにはレストランにでも行くか
という話になり、近くにある「Mamma Pasta Grande]

ちょっと高めですが、たまには~

Manmapasuta

しかし奥さんは、最近外食多かったので、これで
しばらく締めていくそうでございます。

ほんとしっかりしております。だから会社辞めても
やっていけるんですけどね

その後、日中雨が小降りになった頃を見計らって
走ろうかと思ってたのですが、

子供が図書館に行きたいと言うので、連れて行くことに。。

しかしなぜか、こんな時に限って、なかなか帰らない。

内心「早く切り上げて走りたい」と思って、少し
イライラしてくるのを自覚。

そうしているうちに再度雨が激しく、気温もさらに
寒くなってきました。

ここで気持ちを切り替えました。

「ここで走れない事にイライラして、無理して走っても
良いことがない。思い切って今日は止めて、明日早起きでもして
少し長めに走れば良い」と考えました。

その分、今晩の料理にひと手間かけてみました。

筑前煮ですが、ダシから取るのにこだわってみました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

昆布をしばらく水に漬けて、火を付けて鰹節投入。

夕食前のつまみ
 スモークサーモンのマリネ

 ビールと梅酒

本日の夕食
 筑前煮
 ナメコとニラと卵の味噌汁
 ちゃんじゃ
 シラス

ほんと家族との時間とマラソンの時間確保は難しい

【昨日のトレーニング】
 開始時間:16:10
 距離   :8.23km
 時間   :1時間ちょうど
 累計距離:25.4km
 体重   :65.3kg

 最後にWS3本実施。

 20100306

 念入りにストレッチとマッサージをしたので

 今日は太腿の痛みは解消。良かった~

【本日のトレーニング】
 なし

人気ブログランキングへ

2010年3月 5日 (金)

超回復で荒川マラソンへ

東京マラソン後、3日間完全走休。

4日目の朝スローJOG4km。

そして今日、やっと普通の練習が出来ました。

東京マラソンの負荷が高かったのを利用して
うまく回復させ運動能力を高めて次の荒川で
リベンジをもくろんでいます。

スポーツの世界では、負荷をかけた後、回復して、
元の状態より運動能力が高くなる事を、超回復と
呼んでいます。

荒川マラソンは東京マラソンのちょうど3週間後なので
ちょっとハードなロングトレーニングだと思えば、
なかなか良い時期なのではないか?

そう目論んで帰宅、走り始めガーミンがGPSを捕捉する間
スクワットをしたら。。あら右太腿が、

まだ痛いじゃないですか・・・ダメージ残ってたのね。

とりあえず走る分には問題ないレベルだったので、
ゆっくりスタート。

軽めにするつもりだった。

いつもの足立区総合スポーツセンターのトラックに行くと
東京マラソンを一緒に走った人がぞろぞろ走ってます。

しばらく歓談してゆっくり走ってたのですが、

一人追い込み開始で去って行った。

ここはまだゆっくり走っていたのですが、そのうち1周追い抜いて
また後ろから追い越されたところで、何か火が入いりました。

一緒に追い込み開始。

彼は来週のハーフマラソンに向けて追い込みをしようと
したらしく、4分30秒/kmで走ってました。
2kmほどついて行って、向こうは追い込み終了。

こちらはまだスピードを上げて間もないので、
もうしばらく速めの走りを維持しよう。

10km目ぐらいまで4分40~50秒/kmで走ってました。

だんだんダメージが気になってきたので、スピードを落として
12kmで終了。

まずい超回復どころか、故障に繋がってしまう
気を付けないとな~

終わって入念にストレッチするも、ちょっと痛むぞ~

今日は、奥さん子供も外で食べてきて夕食がなかったので
近くのスープカレー屋チャハヤに行きました。

Photo

この店、開店当初は、北海道のスープカレーアジャンタの
フランチャイズとしてオープンしたのですが、
いろいろあったのか、すぐに名前を変えてリニューアルオープン。

と今ホームページを見たらその複雑な事情を書いてありましたね。

アジャンタには行ったことありませんが、店の工夫と努力で
日々改善してるのはブログを見て知っていた。
私は結構好きな味です。

今日は漢方プレミアムスープ鳥カレー
Photo_2
メニューはこんな感じ
Photo_3
鶏肉は軟骨もスルリと食べれる柔らかさでGOOD!!
東京でスープカレー食べたいかたは是非どうぞ。

【本日のトレーニング】

開始時間:19:31
距離   :13.40km
時間   :1:16:13
累計距離:17.1km

明日は回復してると良いな~

人気ブログランキングへ

2010年3月 4日 (木)

東京マラソン その3 ゴールまで

お待たせしました。本日は久しぶりに早め帰宅です。

中間地点を過ぎここまでの補給

10km付近で ウィグライプロ 
15km付近で ザバス ピットインリキッド
20km付近で ウィグライプロ

予定では
ザバスピットインリキッド
  15km 25km 35km
ウィグライプロ
 スタート前、10km 20km 30km 40km
で取り
塩熱飴
 2~3個を適当に摂取する想定でした。

それに当日の装備の事を言ってませんでしたね。

上 ナイキのロングジップシャツ 1枚に
  アシックスのビニールポンチョ
 (単なるゴミ袋に穴空けたと同じレベルのもの)

下  SKINS + 短パン

 雨の時にあまり厚着しても、水が染みてしまえば
 よけいに冷えることがあるのと、大会の時は有る程度
 スピードを出して走るので、少し薄いぐらいで良いと
 判断してです。

靴下 武田レッグウェアーの靴下「超立体化」計画
シューズ アシックス DSトレーナー14
グローブ アシックスの厚手のやつ
帽子 NewBlanceのナイロン性で雨に強そうな素材のもの
CW-Xのウェストポーチ
Photo

こうして書き出してみると、なんとも雑多な組み合わせです。

短パン左右ポケットにザパス1個+ウィグライプロ1個+塩熱飴1個
をそれそれ入れて、

ウェストポーチに残りの補給食+保険証+パスモ+小銭
ビニールに包んだiphone+ポケットティッシュ

それと、ずぶ濡れに顔を拭き取ろうかと思って
タオルハンカチをプラスでポケットに入れてました。

ポンチョは袖の部分をカバーしておらず、腕の部分がもろに
濡れてしまうので、半袖+アームウォーマの組み合わせも
考えたのですが、アームウォーマで走った実績が無かったので、
そこは回避しました。

フルマラソンで実績の無いものを使うのは危険です。

さてレースの模様に戻りますが、20kmも走ると
ポンチョしてても結構ずぶ濡れになってきてます。

そしてタオルハンカチ、想定外に水を吸って邪魔な存在に
ポケットが重くなってきてしまいました。

そうだよな~ 意味なかったと判断し
これは途中で捨ててしまいました。

それとグローブ、途中で東京アミノバイタルブースで無料でもらった
グローブがかなり捨てられているのを見かけましたが、
確かにグローブ水吸うと気持ち悪く、冷えてくる。

着けたままで左ポケットのウィグライプロを
取ろうとまさぐるも、なかなか取れない。

やっと取れたと思ったら、ウィグライじゃなくて塩熱飴でした。

まあいいやとそちらを食べる。

一旦、グローブを脱ぐと、今度はなんとも着けにくい。
一瞬、棄てて身軽にする事を考えたのですが、しばらく様子を
見てると、素手だとさらに冷える事判明。

濡れててもグローブ着けてる方が冷えないことが分かったので
苦労して(指の部分を引っ張りだしたりしながら)再度
着けました。

なんて事と、お腹の事が気になって走りに集中できず。。
ペースは5分/kmより遅くなってきてます。

26kmぐらい高速下のトイレマークを見て、駄目だ
このまま我慢しても、走りに集中できないと思って
駆け込みました。このトイレでいろいろ事件あったのですが。。

ここはあまり詳しく書けません

この間、ラップする事も忘れていて3km程
後で前後のタイムから考えるに、2分半~3分程度のロスだった
みたいです。

しかしトイレ終わってスッキリするかと思いましたが
逆に脚が動かなくなるし、まだ何かスッキリしない感じだし

復調には程遠く。

浅草あたり、早くも結構つらい状況になってきた。
ぶっちゃけ歩きたい~という思いが、ふつふつ湧いてきて。

ほんと自分との戦いになりました。

心拍数を見ると、去年みたいに30kmぐらいで急上昇という
こともなく逆に落ちてきているのですが、
脚に来て走れない感じです。

5km      00:27:56                09:37:56
10km     00:52:29     0:24:33     10:02:29
15km     01:16:55     0:24:26     10:26:55
20km     01:43:44     0:26:49     10:53:44
25km     02:11:44     0:28:00     11:21:44
30km     02:37:51     0:26:07     11:47:51
35km     03:05:28     0:27:37     12:15:28
40km     03:34:03     0:28:35     12:44:03
Finish     03:45:55     0:11:52     12:55:55

ほんとだんだん落ちてますが、去年と違うのは38km目ぐらい
は一度かなり落ち込んだのですが、気持ちを入れ直して
再度、5分20秒~30秒のペースに戻したことです。

浅井エリコさんにはトイレ入っている間に2度抜かれ
35km付近のペース落ち込みで3度抜かれたのですが、
最後お5kmでまた抜き返し、そのままゴールしました。

去年の東京マラソンより多少良いぐらいで、秋のつくばマラソン
よりも遅い結果。

なんとも不完全燃焼の結果で、正直口惜しい。

終わったあとの、脚のダメージはここ初めてぐらいの
痛みでしたが、2日もたてば完全に取れたみたいで、
故障しなくて済みそうです。

終わった後、テレビを見ると、津波のニュースで大騒ぎ
だったようですね。

しかしレースの間あれだけの雨が降ったのに、その後の
カラッとした晴れぶりには、驚きました。
津波と言い、なんか苦難が多い大会でしたね~

しかし改めてボランティアの人達に感謝。

結果は出なかったけど、勉強になった部分もある。
次につなげたいですね~

【本日の練習】

昨日深夜帰りで1時半就寝で4時半起床睡眠3時間
で走ってきました。

今日の夜雨の予報だったこともあり、絶対走りたいと
思ったからです。

やはり強く思って寝ると、起きられるものです。

4.4km 35分

やっと再開。明日の朝は雨予報なので、
夜走るつもりでいます。

あと2週間とちょっとで荒川マラソンです。
家の近くでもあるし、東京マラソンで受けた負荷からの
回復をうまく使うと、タイムアップできると良いな~と夢想。

まるまる3日走休してしまいましたが、ここからが
スタートです。頑張りましょう!!

今日は早めに帰って、家族と久しぶりに歓談しました。
これも大事ですね

人気ブログランキングへ

勉強会と飲み会

本日は、月一回のT型勉強会でした。
今日のテーマはクラウドについて議論。時間過ぎても熱い議論
お疲れさま でした。
この企画、専門性を必用とするこの仕事の中で、日々の仕事ばかりを

こなすばかりでなく、夢を持って仕事をしたいという思いからの企画したものです。

自分の得意とする事をひとに伝える事によって専門性を深め、
人の話しを聞くことにより、知識の幅を広げる事を目指してます。

今日は通りすがりのSNS管理者さんのコアな話し聞けて面白かったです。
この先、自分も含め関係ありそうなので、重要なテーマですよね。

終わったあと、遅くまで熱い議論。

とても楽しい時間でした。

その為、終電間に合わず、このブログ今タクシーの中でiphoneで書き込んでます。

次回ちえぞうさんの企画です。

楽しみにしてますよ~

しかし東京マラソン後、忙がしくて、まったく走れてません。

ダメージもほぼ無くなったので、走りたいです。

「東京マラソン その3」はもうしばらくお待ちください。

では~

2010年3月 3日 (水)

東京マラソン その2 10km~

あ~今日も帰り遅くなり、更新があまりできない。

そう10kmまでは順調だった。

ここでウィグラィプロを摂取。だんだん冷えてきてトイレに
行きたくなったが、品川過ぎるまでは我慢しようと考えた。

反対側のコース18km付近に、コースから遠くなく
まだ空いてそうなトイレが見えたのでチェックしておいた。

あそこまでは、とりあえず走ろう。
途中、腹に張りつけた温熱剤が、水を吸って重くなってきた。
取ろうとするが、ビニールポンチョの下で、うまく取れない。
余計なことしたな~とか思いながら横見ると

元マラソン選手の、浅井エリコさんが走っていました。
それを追い抜き、とりあえず。まあまあペース維持が続きます。

この後、浅井エリコ選手には3度抜かれ3度抜き返しました。
まさにデットヒート?向こうは同じペースで走ってるだけで
私が安定してなかっただけですね

11km 4:59
12km 4:49
13km 4:51
14km 4:54
15km 4:49
16km 4:55
17km 4:58

18km 6:53

そして目を付けていたトイレ、既に人が並んでたので、
ロスタイム2分。

後ろに並んだおじさんはちぇロスタイムだあ~と叫び、
それを聞いた前にいたおじさんは
俺は予定より10分近く速いから、大丈夫!

なんか人間性でるな~この場面。

えーと私は、とりあえず2分ぐらいなら想定範囲
さらに、この間に邪魔な温熱剤を服から外し
さてここから巻き返しと思ったのですが。。。

19km 4:59
20km 5:03
21km 5:05

中間地点 1時間50分と出ている。

ここで頭で計算して考えた。

えーと×2で 3:40分じゃん
あれ~遅くねえか、3時間30分なんか無理じゃん・・

後で良く考えれば、スタートタイムロス2分半
+トイレロス2分で5分そこそこのペースだと考えれば、
そんなもんなんですが。。

頭働かず、少しここでモチベーション下げ

しかも懸念のお腹が詰まった感じが悪化してきて
トイレにだんだん行きたくなり、走りに集中
できなくなってきた~

しかも早くも太腿に痛みを感じ始める。

おいおいまだ20kmだぞ。どうしたわけだ?とか考えながら

後半へ入ったのでした~

(続く)すいません睡眠時間が無くなるので~

人気ブログランキングへ

2010年3月 1日 (月)

東京マラソンその1:10kmまで

朝の気持ち

朝起きると、雨の音しきり・・
天気予報は近づく程、イヤな展開だったので
朝の最新状況を確認すると、小降りどころかどーも午前中は
しっかり降りそうだ、その後は晴れそうなのに~

でも、ここで覚悟を決めました。
雨でも楽しもう。走るんだという想いがふつふつ湧いてきました。

昨晩作ったカレーとお餅2個をお吸い物に入れて食事。
それとバナナ。。お腹一杯です。

いつもフルマラソンの時は、緊張でお腹がゆるくなる傾向が
あるのですが、今回どーも出そうで出ない感じ。

とりあえず出したものの、出きらない感じが気持ち悪い。

いつもならこんな状態でも、だいたいスタート前に
すっきりとなるのですが・・・・

出発

ランニングクラブメンバーと地元駅改札前に待ち合わせした
ので、家族が起きる前に6時に出発。
いままで、殆ど一人で参加することが多いところ
ワイワイ行くと言うのも新鮮な感じです。

ちょうど新宿駅に7時頃到着。

雨は激しいままです

それにしても寒い~

昔、雨の時用に購入したアシックスのビニールポンチョ
(310円ぐらい)
をかぶりましたが、前日の東京マラソンEXPOで
透明のウィンドブレカーを購入しようかと迷って、
小降りなら邪魔になるからと止めたのをプチ後悔したです。

今日の雨ならあれがちょうど良かったかも~

東京マラソン人が多いので、物凄い混雑ぶりです。

そそくさ着替えて、早めに荷物預けてトイレへ

この時、大の方が出そうで出ない感覚がかすかに残って
スッキリしない感じではあったのですが、走れば
感じなくなるだろうと思って、小のみスッキリ。

東京マラソンはスタート地点に並んでからが結構長い

そのうち服に、白いものが落ちてくるじゃありませんか。。。
お~これ雪じゃねえか~みぞれっす。

どんだけ悪条件なんだか

クラブメンバーの一人は、アフロを被ってたのですが、
いや~アフロに水溜まってめちゃ冷たいっす。。と叫んでるし

笑わせるな~周りの人も失笑?

しかし興奮してるせいか薄着な割には、それほど凍える感じ
でもありませんでした。人間って強いな~とか思いながら
メンバーや知り合いの人と固く握手して
3時間30分切り頑張ってくださいと激賞を受けて、
ついにスタート。

ロスタイム2分30秒ぐらい。さすがCブロックだけあって
少ないです。去年は10分もかかったからな~随分違います。

今回はガーミンのGPSが正確に作動しないだろうと思って、
ラップは自分で刻む選択。

最初は、5km単位にラップを押そうかと思いましたが、
細かな軌道修正ができない事に気がつき、
2kmからは1km単位にラップ計測に切り替えました。

ロスタイム     0:02:36     心拍数
1km        0:05:27         146
2km          0:05:27         146
3km          0:04:48         157
4km          0:04:51         159
5km          0:04:47         161
6km          0:04:51      162
7km          0:04:52         162
8km          0:04:55         161
9km          0:04:57         161
10km          0:04:57         162

ここまではまずまず想定通りだった。

心拍数も高くない。去年の東京マラソンより心拍数も低く
落ち着いている。しかし微妙にタイムが落ち気味
これは多分、下り坂が終わって感覚的な負荷が変わらないのに
少しスピードダウンしちゃったんだと思われた。
ここは軌道修正して十分対処できると思っていた。。

ここからがいろいろあるのですが。。今日はここまで(続く)

人気ブログランキングへ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク