« ガーミン暴走 | トップページ | 胃腸の調子すぐれず »

2010年2月10日 (水)

東京ベイ浦安シティマラソン詳細

遅くなりました。日曜の詳細です。

★スタートまで

今回は、昨年会社メンバー企画で走った何人からお誘いが
あったので、有志企画で実施しました。

当初女性参加者がいなくて、野郎達はブツブツ言ってたので、
近所に住むMちゃんと、さらにはHちゃんも緊急応援参加。
だいぶ皆さんの気合に火をつけたようです?

天気予報ウェザーニュースでは、朝がた強風のピークで
12mとかでてましたが、駅に着いた段階では、
風も弱くスッキリ晴れて絶好のコンディションかと思いました。
(後で裏切らるんですけどね)

去年この大会は故障から復帰したばっかりだったので、
記録へのこだわりは無かったのですが、今年は東京マラソン
3時間半切りに向けて気合入ってたので、仲間は体育館内で
のんびりしてるところを抜け出して、ウォーミングアップを
実施してました。

トイレも早め済ませて、スタート 地点にも早め入りました。

スタートは表示プラカードで、並んだのは1時間15分~30分の場所。
ちょっと虚偽申告だが、ゆるして!

★スタート~前半

いざスタート!

ロスタイム10秒今までマラソンの中で一番短いです。
周りのペースにつられて、出だしから4分半/kmペース。
心拍数167付近、どこまで持つか微妙~と思いながらペース維持。

呼吸はまだ荒くない大丈夫だと思いながら5km通過。

最初の給水もスピード落とさず飲んだ。

しかしコップに水が満載だったので、ドバッと自身にふりかかった。

せめて半分にしてよ~

ここから向かい風にやられ少しペースが落ちはじめ

心拍数的には167~170の間を殆ど終始したので、
ハーフをギリギリで走れる運動負荷で走れていたんだと思います。

★後半向かい風との戦いとゴール

一旦、運動公園まで戻って海沿いのディズニーシー横の道に
入ると、Hちゃん発見。声かけてぎりぎり気がついて
もらえました。

さてここからが最大の試練。

かなりの強風向かい風。。。進まないぞ。。

多分風速10m以上あったんじゃないかと思います。

それでも最大の落ち込みでも4分49秒/kmで踏ん張りました。
最後の折り返しから、追い風を利用して徐々にでスピードを上げて

4:49/km  16km 向かい風ピーク
4:45/km  17km 向かい風斜め
4:38/km  18km 半追い風(横風)
4:28/km  19km 追い風
4:23/km  20km
4:24/km  21km
3:59/km  150m(ガーミン上)

ゴールが見えた時、1時間36分台で行けるかと思いましたが
ちょっとおよばず1時間37分13秒

でも目標としていた1時間38分は切れたので満足。

終わった後は、バスで新浦安に向かい。

大江戸温泉 湯巡り万華郷へ

途中、Mちゃん皆のおにぎり買ってくれたりして
助かりました~

温泉の後の宴会も楽しかったですよ

人気ブログランキングへ

« ガーミン暴走 | トップページ | 胃腸の調子すぐれず »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
順調ですね。
上がりの3:59/㌔はすごいですね。
東京マラソン頑張りましょう。

風の影響があるとはいえどんどんペースが上がってますね。
最後の追い込みがすごいですね^^まだ余力が残っていたのでしょうか。

ガーミン大変なことになってますね;;撮っても高価なものですから壊れてなければいいのですが・・・保証期間とか残ってますか~?

しろ父さん
コメントありがとうございます。
東京マラソンまであともう少し
ここで油断せず。
頑張りたいと思います。

フォレストさん
余力は・・・多分大会特有の
アドレナリンのなせる技なような
気がします。
これがフルだと無理ですね。

ガーミン次の日は問題ありませんでした
GPS信号をうまく受信できなかった
みたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/47527124

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ベイ浦安シティマラソン詳細:

« ガーミン暴走 | トップページ | 胃腸の調子すぐれず »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク