« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

東京マラソン惨敗

走ってきました。
トイレ2回行ってのタイムロスと後半脚にきて
スピードを維持できませんでした。。。

タイム:3:45:55
スタート時のロスタイム:2:30ぐらい
トイレロス 6分ぐらい

しかし口惜しいな~実力が足りないという事でしょう

詳しい結果は後日報告します。

叱咤のクリックお願い↓

人気ブログランキングへ

2010年2月27日 (土)

東京マラソン2010エキスポ

本日ビックサイトに行って受付してきました。
息子君がビックサイトまでついて行きたいというので一緒です。
Photo
Photo_2
食事をして、彼は都バスの旅に行きました
Photo_3
天気予報を見ると、ちょうど走っている間雨みたいです~
小降りかと思いましたが、どーもそうでもなさそう

しかも寒いとのことで。。。

ここは仕方ない覚悟決めて行きましょう。

最初の5kmは26分

以降は5km24分20秒 4分52秒/kmイーブンペース狙い

明日のガーミン表示は

①TIME ②LAPTIME ③LAPペース ④心拍数

オートラップオフ、オートポーズオフ(立ち止まると計測が止まる機能)

手動で計測します。

昨年の経験で、東京マラソンは高層ビル多く計測が狂う傾向が高いので、その対策です。距離は距離表示あるので分かるので除外。

今日は早く寝て明日は4時起床予定。

寒くても頑張ります!!

人気ブログランキングへ

2010年2月26日 (金)

近づいてきました~

今週は仕事が忙しい中、朝を中心に走りました。
昨日は睡眠優先で、ブログ更新せず就寝。

今朝5時に起きたものの。。お腹の調子悪くトイレに
入ってるうちに時間が過ぎてしまったこともあり、
まあもう無理して走ることもないので走休しました。

明日は一日風雨も激しいと言うし、後は本番を向かえる
のみです。

帰宅後、うどんだったので餅2つ入れて、ついでに
残りご飯(半膳分)も食べて、炭水化物摂取。

金曜夜に入っているので、ここはセーブせず食べて
おきましょう。

そういえば、最近奥さんと娘がとうちゃん朝の教育TVに
出ていると言うので、見たら。。↓これ
Photo

「シャキーンの木」と言うそうです。

似てるかな?。。。ご意見募集しております。

明日は東京マラソンEXPO2010に行って
受付してきます。土曜日は混雑するらしいですが。。
仕事忙しくてサボる訳にもいかず仕方ないですね

大会当日携帯からタイムが見れます

http://r.tokyo42195.org

ナンバー 25327 

はたしてどこのブロックなのだろうか?

去年はGブロックで、かなりの後方スタートで苦労しましたが
今年は、もう少しまともに走れるかな?

応援宜しく

人気ブログランキングへ

2010年2月24日 (水)

東マラ前最後の刺激走

今日は都心で打ち合わせがあって直帰。
ほんとは仕事多数山積み状態なので、残業すべきところですが

なんせ職場は、遥か彼方逆方向なので、戻れません。

別件で飲み会誘われていましたが、ここはぐっとこらえて
本日は、そのまま帰宅して最後の刺激走にあてました。

それと終わってから1時間だけ、仕事の議事録作成に時間を
使いました。

忙しいという事は、時間の使い方を工夫するチャンスと
とらえて楽しんでやりたいですね。

それに今日みたいな日を使ってメリハリ付けるのも大事です。

ランニングクラブ一緒のリカさん、駅の駐輪場が近く
らしく、いつも私が遅いのを確認してたらしいのですが

今日は、自転車が無かったので休んでるかと思ったそうです。
聞けば3つ隣の場所が彼女の場所だそうで、遅いのをチェック
されてたみたいです。

そーいえば飲んだ時、駐輪場の会話してたかも
私はすっかり忘れておりました~

【本日のトレーニング】

 距離:3km ウォームアップ
    5km 22分56秒
    3km クールダウン
20100224
 5kmの刺激走 4分半/kmで走りだしたものの
 いっぱいいっぱい

 少しタイム落とし気味だったのを、気合で少し戻した感じ
 出だし突っ込み過ぎだったかも、やはり本番みたいには
 なかなか上がらないものです。

【武田レッグウェアーの靴下「超立体化」計画】レビュー

この靴下こんな感じ↓形変わってます。
Photo
フィット感抜群で指の形も凝ってます。
Photo_2
まあ靴下って問題無いと、コメントし難いですな~
とりあえず良かったということで~

少なくてもユニクロの靴下よりはフィット感ありますよ
ユニクロも値段の割には善戦してますけどね~
(ほめてるのか?これ)

本番はこの靴下で勝負します。

東京マラソン応援宜しく↓

人気ブログランキングへ

2010年2月23日 (火)

セミナー参加

プロジェクトマネジメント2010年2月度月例セミナー参加

本日、セミナー参加の為仕事場を速攻で飛び出して
参加してきました。
8年ぶりに昔一緒に仕事をしたFさんと遭遇。お互いにほっそり
していてびっくり。横を見ると同じ現場のOさん遭遇。
今回は知った人に良く会いました。

ベンダーマネジメント

ユーザー支援業務をやっているのと、仕事の動向を考えたる
意味でも聞いておいてよかったかな?

内容的には、事前のルール作り、合意が重要ですよという
事だと理解しました。日本の場合、その事が曖昧で
立場にものを言わせて、取引してるケースが多いけど
グローバル化した今後の世界では、役に立たないという事
でしょうね。

この前、電車の中で英語を再度勉強してみようかと
思いましたが、何か繋がっている感じがします。

まだ若かりし時、最初に勤めた会社を辞めて、2か月間ばかり
ヨーロッパを貧乏旅行したことがありますが、
その時にユースに宿泊していて、向こうの青年に
おまえは何年英語の勉強してたんだと聞かれて、

中学で3年、高校で3年、大学で2年と答えたら
それでしゃべれないのか!とあきれられた記憶があります。

連中は、自分の自慢するのは気にしないので
俺なんかもう何ヶ国語もしゃべれるぜと言ってるのは
だいたい分かるのですが、日本語の発音体系は英語圏と大きく
異なり、簡単じゃないんだよと言ってあげたかったのですが

当時、そんな難しい事言えるはずもなく口惜しい思いを
したことを思い出しました。

しかしあの時は、知ってる単語の羅列で良くあれだけ
切り抜けられたものです。

その時、人間切羽詰まれば何とかなるもんだと思ったものです。
そんなに前の記憶じゃなかったつもりが、なんと20年近くも
前になってますね~。その方がビックリ。

という事で、そのうち英語勉強します。(そのうちかよ!)

【本日のトレーニング】

 開始:5:17 
 距離:5.62km(ウォーキング0.62km)
 時間:41:25

 途中WS3本 

 目覚まし止めて、一瞬寝そうになりましたが
 熱い思いで踏みとどまりました!睡眠4時間です。

 ハムストリング痛は、殆ど感じなくなりました。

 明日は早めに帰宅できるので、最後の刺激入れ予定。

 木曜日は仕事溜まってるので、残業だろうな!

 日曜日の天気予報は曇りとか雨とか出てますけど。。
 さてさてどうなりますか。

 気温の予想からすると、つくばと似たコンディションかな?

 お昼休みにB&Dで東京マラソンの為のお買いもの

 ・店員おすすめ 武田レッグウェアーの靴下「超立体化」計画
 ・塩熱飴
 ・ザバス 完走セット 
Photo

 靴下は明日はいてレポートします

 さああともう少し 頑張ろう↓

人気ブログランキングへ

2010年2月22日 (月)

なぜかハムストリング痛~

土曜日の90分間スローJOGのあと、ハムストリング部分が
さらに筋肉痛に?

使ってない筋肉を使ったからと思ってますが、
こんなに痛くなるほど、ここの部分使ってなかったかな~?

まあ体は軽い感じですので、あまり心配してませんが、
自分の脚に若干不安覚えたりして。。。

おかしい50km走もやったし、2週前には25km走もやった。

スローJOGも短めですけど、週に何度かやっていた。

まああらためて、使ってない筋肉を活性化できたという事で
前向きに考えておこう。

今朝は、朝JOG実施。

4.5km 37分のスローJOG+0.7kmウォーキング

夜は残業で、今帰宅です。

夕食は、コンビニおにぎりを2つ19時頃に食べて、
帰宅後、ヨーグルトを食べるだけにしました。

今週半ばまでは、押さえめにして2~3日前からは
炭水化物多めに摂取していきましょう。

寝る前に軽い筋トレとストレッチ実施。

さーて風呂入って寝ます~

応援よろしく!!

人気ブログランキングへ

2010年2月21日 (日)

子供との時間

昨日90分間スローJOG明けたら、ハムストリングに
妙な張りがありました。ここのところペースの速い練習中心で
スローJOGをしっかりやってなかったので、
使ってない筋肉があったんでしょうね。

本番前に、体のバランスが取れたかな?

今日は、午前中買い物した後、早めの昼食。
娘と一緒に公園に行きました。
遊具で遊んで
20100221_




生物園でモルモットなでて
20100221__2




売店でふざけて
20100221__3



帰宅途中に幼稚園児用の本を購入したら
大喜びでプリキュアなりきり
20100221__4





でもこの付録組み立てるの時間かかりました~
あわてて走りにでて、週末ですが短めで
少し速めを意識して刺激入れ。
20100221




昨日は、あれほどスピードに対して出す気がでなかったのに
速く走ろうと思うと、走れるもので、不思議なものです。

今日の夕食
 鳥の胸肉親子丼
 ニシンの飯漬
 菜の花とワカメの酢味噌和え
 野菜沢山味噌汁
 大根おろしにシラス

今日もバランスを意識して作ってみました。
写真撮ったけど、写り悪いので没

あと1週間 気持ちよく行きましょう!

人気ブログランキングへ

2010年2月20日 (土)

90分LSD

本日午前中は、息子君に放課後倶楽部の付き合いで
フライングディスクやレクレーションに参加。

午後、娘がカラオケに行きたいと言うので、
昼食後、連れていきましたが。。。

連れていくまではるんるんだったのですが、
奥さんいない中、最初の曲をかけたら、
終わった後の採点システムの大音響が怖かったらしく

おうちに帰る~と言いだしました。

いくらなんでも10分で出るのは、もったいないので
なだめすかして20分。限界でした。

途中の公園の方が、よっぽど楽しいらしい。
そりゃそーですよね。

でも歌って踊るのは好きみたいです。
前始めていった時は、キッズルームだったのと
母親が一緒だったというのが大きいみたいですね。

いざとなると子供は母親ですからね~

そんなこんなで、息子は早くご飯食べてじいちゃんの家に
泊まりに行きたいということもあり、
夕方のランニングはあきらめて、早めに夕食食べて
夜走ることにしました。

本日の夕食 17時40分

 高野豆腐の含め煮
 揚げ餃子
 モヤシ炒め
 アサリと韮のみそ汁
 15穀ご飯
 ちゃんじゃ

その後19時過ぎに走りだし、
スピードを上げる気分になれない。
結局ずーっとスローJOGで1時間30分近くを走りました。
なんとなく体の不調を整えられた気がします。
途中腿の張りを感じる時があったのですが、自然に解消
していきました。

何か体の悪い部分が症状として出てきて消えるような
感覚でしょうか

とりあえずスッキリして終了。
打撲部分もほとんど感じなくなりました。

明日は少し刺激入れる走りでもしようかな?

人気ブログランキングへ

2010年2月19日 (金)

ズッコケ様子見RUN

帰宅後、様子見でJOGってきました。

トラックには東京マラソン参加メンバーが多数いたので
当日の集合時間とか確かめながら、のんびり走りました。

あまり調子出ず、心拍数高め、かつ途中で打撲してきたところが
痛くなってきたので、10kmで切り上げて終了しました。

帰宅後、冷水で冷やしてストレッチ。まあ打撲が原因ですから
そう長引かないでしょう。

それにそれほど激しい痛みという訳でもありません。

今日はここまで↓ 押してね


人気ブログランキングへ

2010年2月18日 (木)

雪でズッコケました。。イタタ

今朝は、目覚まし鳴って・・・眠ーいので
起きませんでした。1時間後起きてみたら雪。。

しかもかなりの勢いで。。

こりゃ起きても走れなかったから、睡眠得したかも
と思いつつ通勤の時間。

ちらっと外をみたら、少し小降りになってるように見えた、
道路はまだ積もってない。(ように見えた)

だったら自転車でいっちゃえ~と思って、出たら。。。

吹雪状態じゃないですか、あっというまに雪だるま状態になり、
気持ち少し焦って駅に到着、駐輪場に入りました。

駐輪場には、鉄製の排水溝が一直線にあって、
その上でハンドル切ったら、ずるっと自転車はまっすぐ
進んで横倒し。

とっさに自転車を捨てて体制を立て直したので、
服は汚さないで済みましたが、倒れ込んだ時に、右手拳をつき、
さらに自転車が右足アキレス腱の上にあたったらしく。
打撲しておりました。。゜゜(´□`。)°゜。

どちらもたいした事ではなさそうですが、
足の打撲部分は、歩くと結構な痛みを感じます。

この時期に怪我は洒落にならんぞ、まったく。

とりあえず大事を取って、今日は走休。

Photo




まあ疲労抜きの時期に来てますから、今日休むことは
問題ないです。明日には痛みがひいてると良いですが。。。(;;;´Д`)

ここで怪我したら、これまでの頑張りが無になります。
ほんと気を付けないとね。

さて全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫) 感想です。

読んでいて、現代のビジネスに置き換えたような
表現が少し気になりましたが、なかなか面白かったです。

養子として上杉家に来て、崩壊寸前の米沢を立て直す前に
まず人民の為の政治を目指した。

当時の世で、上杉鷹山の思想は封建制度を破壊する思想
だったと思います。それ故、多くの反発者がいた。

それを独裁でなく、自分の弱さを直視して配下の者を
うまく巻き込んで、皆の心に火をつけるやり方をした。

鷹山の人に対する慈愛の深さと、真摯に学ぶその姿勢が
もたらした奇跡のように思えました。

一点だけ、腹心「竹俣当綱」の話はまだしっくりきてない
部分です。改革当初の最大の功労者だったが、そのうち
権力に堕落してしまった。

それぞれの本で、なぜかを書いておりますが。。
ここは、そうなんだろうか?少し感じた部分ですね。
腑に落ちないという感じです。

でも人はいつの時代でも権力に酔い、堕落してますからね。

上杉鷹山の事を知り、さらに自分として今置かれている事を
考えました。

あれだけ鷹山は真摯に真剣に生きたが、
自分は、真剣に取り組んでいるだろうか?

実際は、自分はまだまだです。
でも一歩一歩自分の信じた道を行きていきましょう。

応援よろしく↓

人気ブログランキングへ

2010年2月17日 (水)

東京マラソンの案内

今日の朝刊に東京マラソンの案内が入ってました。
国道を見ると、交通規制の案内も出てますね。

だんだん近づいてきてます。

案内に想定通過時間を書きこんでみました。

付近    地点    通過時間    ペース        LAPTIME
     スタート 9:13:00
飯田橋    5km     9:39:00    0:05:12        0:26:00
日比谷  10km    10:03:20    0:04:52        0:24:20
品川     15km    10:27:40    0:04:52        0:24:20
銀座     20km    10:52:00    0:04:52        0:24:20
浜町     25km    11:16:20    0:04:52        0:24:20
浅草     28km    11:30(*)
浜町     30km    11:40:40    0:04:52        0:24:20
築地     35km    12:05:00    0:04:52        0:24:20
東雲     40km    12:29:20    0:04:52        0:24:20
Goal                 12:39:57    0:04:50        0:10:37

ロスタイム3分以内ならグロスでも3時間30切り。
ネット3時間27分狙い。悪くてもネットで3.5切り達成!!

応援する人は参考にしてください!。。。って誰も来ないか

昨年も奥さんは浅草に行ってみたものも間に合わず
結局見れなくて、テレビに写ってるのを見たそうです。

今日の練習

14kmちょい 1時間19分

出だし、知り合いの人の最後の追い込みに付いていって

4:24/km

その後一旦スピード落として、徐々にビルドアップで
12km目でピーク再び

4:24/km ピークで終了。

2kmクールダウン。
20100217




終わって体重測ったら 64.6kg
良い感じに減ってきました。
最近、軽くなったことでスピード能力が上がったのかな?

眠いので、今日はここまで

応援してね↓

人気ブログランキングへ

2010年2月16日 (火)

今朝も早起き

朝はまだ雨が少し降ってましたが、走りました。
昨日よりは少し速く、最後に少しだけWS実施。

ついでに昨日、つくば線トラブルで駅においてけぼりの
自転車を取りに行きました。

本来なら、朝あわてて駅まで行かなければ行けないところ

早起きしたおかげで、いつも通りの出発ができた感じです。

早起きすれば、得な事がありますね。小さい事ですけどね。

今日はちょっと短く 4.5km 30分

帰宅後走りたかったけど、時間が遅くなり
雪も降ってきた。

明日はもうちょっと走りたいです。

来週の水曜日飲みの誘いがあったのですが、
行くかな?と言ったら、東京マラソンですよ大丈夫と
聞かれ・。。そういえば水曜日は最後の刺激入れに
使いたいと思い直して。。

今回はマラソンに集中させてもらう事にしました。

今日はストレッチと筋トレして寝よう

もうすぐ童門冬二の小説「上杉鷹山」を読み終えます。
あらためて、凄い人なんだと思いましたが、
また読み終えたその時、感想書きますね。

人気ブログランキングへ

2010年2月15日 (月)

久しぶり早起きRUN

昨日は早めに寝たので、久しぶりに朝4時50分起床。
走りだし5時10分。

昨日ハードに走ってるので、ほんとゆっくり4kmちょっと
前後500mづつウォーキング

しばらくは早めに寝るようにして、朝方生活を続けたいですね

夜は早めに帰宅の途に着いたものの、あまりトラブルの無い
つくばエキスプレスが架線トラブルで全面停止状態。

つくば線は、普段トラブルが少ないせいか、実際起きた時の
対応があまり良くない。

あの大深度地下駅の奥の方で、乗り換え乗車券を配ってる
ものだから、そこに向かう人、列車を待つ人、戻る人で
大混雑になってました。

乗り換え乗車券を配る人も少ないかったです。

少し考えれば分かるのにね

さてそう言えば、ガーミンの心拍計ストラップの変えゴムバンドが
届きました。前からゴムが伸びて交換したかったのですが
店頭ではそれだけで売ってなくて、心拍計込みで1万弱
かかるという話でしたが、ネットで探していて見つけました。

でも製品1260円台で、送料840円。送料高っと思って
他を探しましたが、製品そのものが1800円~2100円
ぐらいだったので、結局同じかと思って注文しました。
Snapshot1266237719502721





これでしばらくストラップゴムが緩むのを気にしなくてすみます。

そーいえば。最近ガーミンに310XTという305の後継機種が
発売されていますね~

Forerunner310xt_375_2

特徴は20時間連続使用可能で防水50m仕様。
305は10時間ぐらいで電池切れになりますから、
サロマ走ると、最後切れちゃうと予想されるだけに。。。
気になる製品ですね~

応援クリック↓よろしく

人気ブログランキングへ

2010年2月14日 (日)

25kmペース走-想定通りか?

今日は幼稚園の作品鑑賞会
年少さんの娘の作品を見てきました。
Photo




あっというまに成長するんだろうな~

その後、家族で早めの昼食、銚子丸で鮨をたらふく
食べました。値段は他の回転鮨より高めではありますが
ネタも良いし、十分満足できますよね。
腹ごなしも早めに終わったので、
奥さんの冷たい視線を感じつつそそくさと走る準備して、
予告通り午後14時ちょい前から25kmペースに出かけました。

2kmのウォーミングアップ後

東京マラソン本番を意識した想定ペース

 1- 5km 26分01秒 5分12秒
 6-10km 24分57秒 4分59秒
11-15km 24分42秒 4分56秒
16-20km 24分40秒 4分56秒
21-25km 24分00秒 4分48秒

予定通り走れました。と言いつつ最後の5kmは
いっぱいいっぱいでしたけどね。
20100214




クールダウン歩きも入れて1.69km

故障防止にウィグライプロを走る前、途中15km地点
帰宅後に飲みました。

そのおかげなのか今は変な痛みはありません。

本番は、疲労を抜いて体調を整え、アドレナリン効果が
あればもう少し楽にいけると思います。

あと2週間適当に刺激を入れつつ疲労を抜いて
本番に臨みます。

でも今日はちょっと疲労感ありかも~

食事するまで、風邪をひいた時みたいな、だるさを感じました。

晩御飯。豚シャブ鍋野菜てんこ盛りを食べて
ちょっと回復しました。

ここからの体調管理が勝負の分かれ目です
気を付けねば~

東京マラソン応援クリックよろしく↓

人気ブログランキングへ

2010年2月13日 (土)

雪の中RUN

昨日は、胃腸の状態もやっと元に戻り蜜柑の大器さんと
久しぶりに飲みに行きました。

11時過ぎまで将来について熱く語って別れました。

大きく生きたいというところは想いは同じだったので
気持ちよく飲めた感じです。

今日は、朝から細かな雪が降ってます。

昼前に走りに行きましたが、その間も雪は降り続いて
いましたが、細かな雪なのでそれほど濡れずにすみました。

1時間 11km 

ウォーミングアップ 2km
ちょい遅ペース走  5分10秒/km前後 4km
ちょっとペース上げ 5分~4分50秒/km 4km
クールダウン    1km
20100213





戻ってきてそのままの恰好で、娘の幼稚園バス出迎え
午後炬燵でごろごろしていたら、眠くなってしまいました。
娘は外に行こうと上に乗ったり、おーいと耳元で声あげたり
うーんあと20分待って。。。とぐたぐた。

奥さん曰く、あんたマラソンだとあんだけ寒くても
出て行くのに、なんでそうなるの?

確かに~そう言われればそうかも。

でもたかだか11km走っただけで、こんなに眠くなる
なんて、疲れがたまってる?体調が悪いのかな?

雨もほぼ止んでいたので、自転車で足立区生物園に
連れていきましたが、さすがに寒いので
そこだけで満足したみたいです。

夕食は体力回復を狙って魚介+高野豆腐+野菜メニュー

・鮭のムニエル
・青森産シジミのみそ汁
・縮れ小松菜、野生エノキ、ベーコンの大蒜塩炒め
・高野豆腐の含め煮
・16穀米
・人参の糠漬け

高野豆腐はBCAAの元になるタンパク質や鉄分が豊富
魚介や小松菜もミネラル豊富
健康的だな~

明日は20kmか25kmペース走にチャレンジ予定。
時間作れるかな~

人気ブログランキングへ

2010年2月11日 (木)

胃腸の調子すぐれず

今週ずっと胃腸の調子が変です。
最近胃腸にくる風邪がはやっているらしいですから
それかもしれませんね。

昨日は仕事で遅くなったところで、さらに飲みに
付き合ったので走らず。

本日は午後、少し雨が降り始めていましたが、
走ってきました。まだ調子悪かったので、ゆっくり

6分半/kmぐらいで1時間ちょっと12km

途中 Sさんに会ったので、おしゃべりしながら
ゆっくり走ったので、体が随分軽くなった気がします。

今週末はどうしようかな?
25kmペース走 それとも2時間JOG
はたまた3時間LSD

先週のハーフで有る程度スピード力は確認できているので

何が不安かと自問してみると、4分50秒/km前後で
レースを走った場合の35km以降のスタミナ切れが
一番不安ですが。。体調の変化に目を向けて
もう少し考えてみます。

さて先日上杉鷹山に感動と書きましたが。
読み終えた本はこれ↓

名指導者「上杉鷹山に学ぶ」鈴村 進


実はこの本、冒頭の出だしで著者の現代に対する批判めいた
以下のような記述を見て、

・・・日本はこんなふうぬ変わってしまった・・・。
 誰もが自分のことだけしか考えない、甘やかされて辛抱ができない、
物事にケジメがつけられない、正しいものとそうでないものとの区別が
つかない・・・(中略)・・今、日本に経済的な停滞を・・

一瞬外れの本かと思ったのですが、

注)現在を批判することは、簡単ですが、いちがいに
そうではないと思っています。事実この上杉鷹山の時代にも
同じように、自分の事しか考えない家臣が出てきます。
昔と今の状況の違いを踏まえ、安易に批判するのではなく、
歴史の中から現代に通じる部分を抽象化することが重要かなと
思っています。

それ以降の内容は、上杉鷹山の事を分かりやすく
書いてあったので、そこは素直に良かった。

そしてこの時代にこれだけの人がいたのかと思いました。

もう少し詳しく調べてみようと思い、
内村鑑三「代表的日本人」と童門冬二「上杉鷹山」を
借りてみました。

これから読んでみるところです。

東京マラソン3時間半切り応援よろしく↓


人気ブログランキングへ

2010年2月10日 (水)

東京ベイ浦安シティマラソン詳細

遅くなりました。日曜の詳細です。

★スタートまで

今回は、昨年会社メンバー企画で走った何人からお誘いが
あったので、有志企画で実施しました。

当初女性参加者がいなくて、野郎達はブツブツ言ってたので、
近所に住むMちゃんと、さらにはHちゃんも緊急応援参加。
だいぶ皆さんの気合に火をつけたようです?

天気予報ウェザーニュースでは、朝がた強風のピークで
12mとかでてましたが、駅に着いた段階では、
風も弱くスッキリ晴れて絶好のコンディションかと思いました。
(後で裏切らるんですけどね)

去年この大会は故障から復帰したばっかりだったので、
記録へのこだわりは無かったのですが、今年は東京マラソン
3時間半切りに向けて気合入ってたので、仲間は体育館内で
のんびりしてるところを抜け出して、ウォーミングアップを
実施してました。

トイレも早め済ませて、スタート 地点にも早め入りました。

スタートは表示プラカードで、並んだのは1時間15分~30分の場所。
ちょっと虚偽申告だが、ゆるして!

★スタート~前半

いざスタート!

ロスタイム10秒今までマラソンの中で一番短いです。
周りのペースにつられて、出だしから4分半/kmペース。
心拍数167付近、どこまで持つか微妙~と思いながらペース維持。

呼吸はまだ荒くない大丈夫だと思いながら5km通過。

最初の給水もスピード落とさず飲んだ。

しかしコップに水が満載だったので、ドバッと自身にふりかかった。

せめて半分にしてよ~

ここから向かい風にやられ少しペースが落ちはじめ

心拍数的には167~170の間を殆ど終始したので、
ハーフをギリギリで走れる運動負荷で走れていたんだと思います。

★後半向かい風との戦いとゴール

一旦、運動公園まで戻って海沿いのディズニーシー横の道に
入ると、Hちゃん発見。声かけてぎりぎり気がついて
もらえました。

さてここからが最大の試練。

かなりの強風向かい風。。。進まないぞ。。

多分風速10m以上あったんじゃないかと思います。

それでも最大の落ち込みでも4分49秒/kmで踏ん張りました。
最後の折り返しから、追い風を利用して徐々にでスピードを上げて

4:49/km  16km 向かい風ピーク
4:45/km  17km 向かい風斜め
4:38/km  18km 半追い風(横風)
4:28/km  19km 追い風
4:23/km  20km
4:24/km  21km
3:59/km  150m(ガーミン上)

ゴールが見えた時、1時間36分台で行けるかと思いましたが
ちょっとおよばず1時間37分13秒

でも目標としていた1時間38分は切れたので満足。

終わった後は、バスで新浦安に向かい。

大江戸温泉 湯巡り万華郷へ

途中、Mちゃん皆のおにぎり買ってくれたりして
助かりました~

温泉の後の宴会も楽しかったですよ

人気ブログランキングへ

2010年2月 8日 (月)

ガーミン暴走

今日はなんとなく体調悪いな~とか思いながら帰宅。
ゆっくり走れば調子あがるかもと思って、
走りだしたら、何かガーミンの様子がおかしいです。

歩くぐらいの速度なのに。。1分/kmとかでてるし

おいおいチータじゃないんだから。。

その後も全然計測や距離がまともに表示されず。
後でデータをみたら↓
20100208





瞬間移動してるわ。。。すごーい

しかし、これまでGarmin使ってきてこんなになった事
ありません。

GPS受信機能が壊れた?

衛星の電波に不正信号が含まれていた?

前にニュースで、GPSの維持が困難になってきていると
出てましたが、その影響?

明日また様子が変だったら、こちらの機器の故障でしょうね。

しかし体調悪いので、今日はここまで。

人気ブログランキングへ

2010年2月 7日 (日)

浦安自己ベスト

浦安ハーフ走ってきました。

前の方から走ったので、グロス1時間37分13秒。
ロスタイム10秒。ネット1時間37分03秒。

希望の1時間38分切り達成できました。

昨日の予告通り、最初から少しつっこみ気味で行きました。

 1km- 5km 22:38  4:32/km

 6km-10km 23:03  4:37/km

11km-15km 23:24  4:41/km

16km-20km 23:06  4:37/km

20km-GOAL 5:02   4:36/km

ウェザーニュースでは、朝風のピークで12mと出たましたが
駅についた時点では、それほどの風はなく
これは良いかもとおもいましたが、
いざ走る時になると、恒例強風が吹き荒れて

10m以上 海沿いの道では、押し戻される感じで
向かい風の時は、かなり厳しい条件でした。

そんな中で1時間37秒

20100207

まあまあか?

詳しくは後日~

人気ブログランキングへ

2010年2月 6日 (土)

明日は浦安ハーフマラソン

昨日は、夕方緊急に調査する事あって遅くに帰宅
もう走れない時間だったので、ちょうど来た特急に乗って
ビールをグビグビ

帰宅して、メールチェックだけして寝てしまいました。

結局、今週平日は1日おきのランニング。

本日は、午前中ゆっくり3kmの後、2kmを
4分35秒/kmぐらいで刺激入れ。

その後、再び2kmをゆっくり走って

数百メートルだけ3分半/kmで走って
クールダウンで終了。

明日は、少し突っ込み気味で走っても良いかな?と
思ったりして。。。。。

出だし4分40秒前後で、心拍数の上がりや苦しさの状況を
考えながら調整で行きたいと思います。

願望 1時間38分切り
20100206



応援宜しく↓

人気ブログランキングへ




そう言えば昨日、司馬遼太郎の「胡蝶の夢」全4巻を
読み終えました。幕末という時代を志士ではなく、
蘭方医の個性的にそれぞれ生きた姿を書いています。

長崎でオランダから来たポンぺに西洋医学を学ぶことが
封建制を揺るがす思想も同時に学んでいたことで
江戸時代の終わりの一因を作ったというのは
面白い展開でした。

小説の中で悪魔の記憶を持つ伊之助は、今で言う
自閉症傾向の人の一部に現れる事がある、高機能自閉症
もしくはサバン症候群だと感じました。

本を一度見ただけで、全て記憶できてしまう。
でも普通の人が当然行うやり取りができない。

自分の息子も、自閉症傾向があるので、別の意味でも
感慨深く読みました。

ちなみに我が家の息子君は、好きな都営バスの時間と路線を
殆ど記憶してますが、並はずれて凄い記憶の持ち主ではありません。

こだわりが強く興味が集中するので、覚えちゃったという感じですね。

自閉症の人の感じている世界は、普通の人と
異なるのだという知識の無い時代では、
障害のある人達には、随分辛い時代だったのでは?

特に特定の音に弱い人が多く、その様な音を聞くと

かなり彼らはつらいみたいです。

息子君は私のくしゃみが大の苦手

その様な事があると周りがきちんと理解してリードすれば

ある程度は社会生活もうまくできるようになります。

障害者を弱者として見るのではなく、社会の一員として
うまく彼らに生きがいのある仕事や環境が提供できる
ようになると良いですね

2010年2月 4日 (木)

歴史の勉強

先日の日経ビジネスオンラインでみていたら
この本の記事が目につきました。


最近、目に止まったという瞬間(出会い)を大事にしてるので
読んでみようと思い、図書館の予約を確認したら、
なんと待ち30人ぐらいでした。

えーい面倒だ、アマゾンで購入。

いままで、司馬遼太郎を読み込んできたせいか
大きく認識とずれる内容はなかったのですが

細かな認識の補間ができて、より歴史の知識を深められた
気がします。

過去を振り返ると、私が子供の時代は戦争に対する
嫌悪みたいな認識が強く、事実を客観視できて
無かったのではとふと思ってしまいました。

未だに不思議と印象に残っている子供の時に見た
ドラマシーンで、子供に「戦争が起きたらどうする?」
と聞くシーンがあり、その時の答えが確か
「僕、そしたら逃げるんだ」みたいな答えをしてましたが、

※なんでこんなつまらないシーンを覚えているか不明

これが明治の時代ならそうはならないでしょうね。

私の親の世代は戦争を経験してますから、その悲惨さや
辛さを十分知っており、高度成長の社会の中で
少し前の戦争の記憶の影響が強かったのかなと
思いました。

※戦争を肯定する意見ではありませんので、
 誤解のないようにお願いします

本の中で、多くの人が歴史の誤用から誤った判断する事が
あるという分析は、するどく納得する部分がありました。

昔 岸田 秀という人がものぐさ精神分析 (中公文庫)の中で
太平戦争は、幕末に無理やり開国させられた屈辱が
集団幻想の中で、抑圧されたものを爆発させたものという。
(正確な言葉は確かでない)鋭い分析をしておりましたが

確かに総合すると、そうなるとあらためて思ってしまいました。

今の時代は、日本人が集団幻想が多様化し大人の国に
なるべき時代にきてるのではと思ってます。

先日の新聞でも、中国と日本で歴史認識の共同研究を行った
結果について記事が載ってましたが、
中国側は、自国の主張を繰り返すばかりでついに合意まで
至らなかったようですね。
いろいろ背景があるようですが、中国側が政治的な動きで
事実を正確に見るという態度が取れなかったのが一因のようです。

歴史を正しく認識する

正しい未来を選択する意味でも重要だとおもいました。
別に国家レベルじゃなくても、個人レベルの生き方のヒントにも
なると思います。

今読んでいる本で、感動中の人物「上杉鷹山」
これは後日書きます。

マラソンの練習
昨日:浦安ハーフマラソン決起会で走休 雪だったしね
今日:前半軽めJOG6kmから、3~4kmだけ
    スピードを上げて刺激入れ WS 3本
    クールダウンで全部で12km 1時間10分

夜8時50分から10時頃
シューズ:NB RT902

最近、一日置きにしか走れないのがちょっとさびしい
まあ仕事とのバランス上やむなしか~

応援してね↓


人気ブログランキングへ

2010年2月 2日 (火)

本日は人間ドック

最近のドックは午前中に終わるのですが、月一回の
痛風通院などと合わせて仕事を休みにしました。

仕事は忙しいのですが、ここのところ振り替える時間を
取りたいところもあったのでちょうど良かったかな?

帰りがてら、秋葉原のヨドバシとユニクロに
立ち寄りのんびりお買いもの。

たまには、この様な事も良いですね。

ユニクロで下着、靴下、ヨドバシでiphoneの
スケルトンケースと、指押しで誤動作でイライラ
してたので、画面押すペンを購入。

ついでに台所の蛍光灯が点灯しなくなったので
奥さんから40型+32型を買ってきてくれと言われ。

何を間違ったか、40型+30型を購入。

駄目度120%ぐらい。

それに購入したiphone用のペンは、思いのほか
反応良くなく、かえって指の方が速く反応する部分が
ありました。

駄目度 +5%増

ついでに夜のハンバーグ作成中に触れた塩の容器が
落ち、下にあったガラスのコップが粉々に粉砕。

このコップ奥さんが結婚する前から持っていた
ものですが、使いかって良いので使用頻度が
一番高かったものです。

ウーン 駄目度 +20%増

かなりの駄目度ぷりです。

夜は家族一緒に夕飯をしこたま食べて、
明日私が用事があるので、一日早い節分をやりました。

鬼は外~福は内~・・・

各部屋を回って終了。

家族との時間を楽しく過ごしたので、駄目度-40%

さて駄目人間度は・・・・どうなったでしょう?

食後2時間経ちましたが、食べ過ぎでまだ
胃に残った状態でしたが、走りに行きました。

腹がキツイからゆっくり~とか思っていたら

いきなり知り合いの集団に出会いました。

彼らは練習最後の方で、結構良いペースに上がってます。

思わずついていったら5分20秒/km前後

Mカさん、走りながら先日の新宿シティハーフの結果を
聞いたら、なんと1時間35分台で走ったとか。。

全部4分30秒/kmで走りとおした計算になるじゃ
ありませんか、凄過ぎ~

練習で一緒させてもらった時の4分40秒/kmで
走ってる様子では、私の方が余裕あったと思ったのですが。
本番にはめっぽう強いんですよね。羨ましい~

その後、彼ら彼女らは次々練習を終了して私の一人旅になり、、

ペース落とすのもなんなんで、そのあたりをキープして
最後の2kmだけちょいペース上げて10km。

クールダウン 2kmという内容です。

そうそう人間ドックの結果ですが

        今回    前回    前々回
体重        64.9    67.4    71.5
腹囲        81.0    85.5    -
中性脂肪    66    163    256
尿酸        7.2    7.0    7.9

尿酸以外は、かなり良い感じになってます。
痛風はね~仕方ないですね。
少し高めでもコントロールできており、
発作もだしていないので、問題ないでしょう。

人気ブログランキングへ

2010年2月 1日 (月)

中央線トラブル多過ぎ

明日は人間ドックなので、7時半に切り上げて
いつも女性がいっぱいなのを見かけるスープスットクに
寄ってみたが。。。メニューを見たが
目に入ったのがカレーしかなくて、それを単品注文。

760円ぐらいだったか?

牛蒡やキノコが入ってるので、こんなもんか?
普段だったら量が少ないので食べないな

まあ明日、人間ドックですから。。

前の日だけ気にしても仕方ないという意見もありますが
暴飲暴食しないにこしたことないです。

さーて電車に乗って帰ろうと思ったら

電車がトラぶっているじゃありませんか

ほんと中央線トラブル多過ぎ

車両点検と雪の影響みたいです

帰宅に3時間近くもかかってしまいました~

昨日ハード走りもしたこともありますし
こんな天気ですから今日は走休日です。

あ~腹減った やっぱりもっと食べれば良かった。。

人気ブログランキングへ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク