« 50km走しました | トップページ | サロマ湖100kmウルトラマラソン申し込み!! »

2010年1月17日 (日)

50km走振り返り

一晩たって、軽く右ひざ周辺が痛むぐらい
ウィグライプロを10km単位に飲んだためなのか
走れなくなった割には、ダメージは少なめで
おさめた感じです。でもつくばマラソンの時よりは有り。

右ひざは、去年から変な脚の着きかたをすると
ギグっとする箇所があったのですが、通常走る分には
影響なくて、その部分が長く走ることで
少し出てきたのかな?と思ってます。

とりあえず今日は走休。

ガーミンの記録を調べて1時間のロスタイムの
内訳を確認してみました。

写真撮ったりして軽く休憩した累計 20分
トイレ(大1回小2回)      10分
信号待ち              3分
道の確認や戻ったりした分   5分
コンビニ立ち寄り         10分
50km以降の歩き        12分

細かい休憩をしてると、結構時間食ってますね~
100kmを想定しての走りだったので、
ロスタイム気にしないで走ったのと、始めての
コースだったので写真撮ったりしながらだったので
思いのほかロスタイムが累積されたようです。

朝8時35分出発

娘をランニングスタイルのまま、幼稚園バスへ送り届け
そのままスタート。

出だし6分半/kmペースでのんびりっと思ったら
3kmも走らないうちに早くもトイレに行きたくなりました。

5時起床で、6時半に朝食を食べ、トイレにも行ったのに
まだ出し切ってなかったようです。(汚い話でゴメンなさい)

足立区の最後の公園のトイレがあることを思い出し
まあ早いうちの方が、トイレ探して右往左往しなくて
良かったかも。。とトイレ立ち寄り。

流そうとしたら詰まっていて、足元手前まで水がきて
焦りましたが、ぎりぎりセーフ。

この前呼んだ記事で、松下政経塾の面接で、運があるか?
というのが基準だったことを思い出しましたが、自分的には
これってぎりぎりラッキーだなと思いました。
100116_090735



だってスッキリできたし、実被害無かったのだから
ラッキーだと思いますよ。

そこからしばらく順調に走って、三郷公園到着
100116_093613




この公園を周回するトラックはだいたい1550mぐらいで、
家が近ければ、利用してみたい場所です。

今度30km走するときは、ここに来てもよいかもと
思いながら通過。

そのまま通過して、水元公園へ

水元公園も広大な敷地を整備していて、通過したところは
もっとも東の果て付近。昔水産試験場があってそこを公園に
整備した部分です。ここも走るには良さそうな場所です。

と思ったら、またトイレ(小)がしたくなりました。
ここで10km地点。

出発前に飲んだコーヒーで利尿作用が働いたのと
寒いのに7kmぐらいでスポーツ飲料飲みながら走った
のが効いたみたいです。
ちょうど公園のトイレがあったので、再度トイレに入って、
最初のウィグライプロを摂取。
100116_095138





そこから江戸川堤防沿いに下るコースです。

100116_095903 100116_102811




江戸川はサイクリングコースが整備されているものの、
荒川ほど、整備された感じではなく、
上ったり下ったりするのを嫌って、下を走っていたら
砂利道だったりします。

でも晴れていて、眺めも最高~

100116_105350 20100116_








ここらへんは快調そのもの
ゆっくり走ってるつもりでも、自然に5分40秒/kmぐらい
まで速度があがる。
10km程下流にくだったところ(20km地点付近)で、
再度トイレ。。どんだけ行くんだ~

乗馬場とかもあるんですね。
100116_110846 20100116__2




その先水門が見えてきました。

そこからは旧江戸川沿いに西に向けてまた走ります。
ここらへん道が繋がっておらず、反対側の歩道をしばらく
走ったあと、また川沿いに道が出てきたのでそちらに移動。
良く見ると、下に降りた場所が気持ちよさそうなので
階段をおりて、河川敷におりました。
BBQや犬の散歩に良さそう~
100116_112557





中川の支流?と旧江戸川の合流した後は

20100116__3



さらに下流に向かってはしります。
ここは健康の道として整備されているようで、走りやすく
他のランナーも多数見かけました。遠くにディズニーランドの
シンデレラ城が見えます。

100116_115854 100116_115915

随分来たなー

そして「なぎさ公園」到着。(ここらで30km過ぎ)

100116_120946

大きな公園でシャトルバスが公園内をめぐっているところで
ここから公園を辿っていくと、荒川方面に出られるはずです。

ここらでもう昼過ぎになったので、お腹が空いてきました。
持ってきたのは、ウィグライプロ4つと
アミノバイタルゼリー1個だけ。

コンビニで少し腹のたしを購入

100116_122500






荒川の高速が見えてきました。

100116_124042




ここから荒川、中川の上流に向かって右側を走ったのですが

しばらくは走りやすかったのですが、後で土手と堤防を
上がり下がりしなければ行けなかったり、
行き止まりがあったりで、疲れてきたのと合わせて
少し走り難い箇所でした。

100116_131350

蔵前橋通りでやっと本来の荒川河川敷に入る事ができ
走りやすい場所に入りましたが
既に42km地点で疲労ピーク。

20100116__4




だんだん辛くなってきた。

46km付近で、走れなくなり。

900m走ったら100m歩きみたいな感じで
なんとか帰宅しました。。。

100116_134454 100116_142031

思えば6時間近く食べたのが、300kcalぐらいのみ
消費3500kcal以上だけに、ガス欠ですね。

今回は、初の50km走。

課題の洗い出しという意味では良かったですが。。
少し満足感少なめ

2月 東京マラソン
3月 荒川マラソン

ですので、次回チャレンジは4月、5月1回ずつですかね
そして6月本番 サロマ湖100kmウルトラマラソン。

押してね↓

人気ブログランキングへ

« 50km走しました | トップページ | サロマ湖100kmウルトラマラソン申し込み!! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いや~、50km走お疲れ様でした!
すごいですね~
これならサロマ湖100kmへ向けて順調ですね。

私もサロマ湖100kmに惹かれるのですが、今年は現実的には無理と諦め北海道マラソンにまた出ます。^^;
来年には富士五湖100kmの72kmの部に出て、再来年にはサロマ湖100kmいけるかな~などと今は思っています。happy01

50km完走すごいです!
お疲れ様でした。

タイム云々以前に私には走れません。
もし走れても多分故障しちゃいます。

あとは体のケアをしっかりしてくださいねー。

100kmマラソンですか~、ハーフやフルでは完走自体に達成感は感じられないですけど、100kmなら達成感十二分でしょうね。
ちょっと惹かれます・・・。

50K走すごいですねー。
私にはまだ遠い世界のようです。今年は初めてフルマラソンにチャレンジしようと思い「かすみがうらM」を申し込みました。50すぎてからマラソンを始めたもんでなかなかきついですが、完走目指してがんばりたいと思います。
今年に入り少し練習距離を伸ばしました。いままで平日10K~15Kだったのですが20K位に伸ばしました。(毎日走っているわけではありませんが・・・)
来週は千葉マリンM(ハーフ)です。今年も頑張りましょう。

しょうようゆうさん
コメントありがとうございます。
去年から目標にしてて、ついに
チャレンジする年に入りました。
頑張りますよ~

hirozoさん
いまのところ故障してないみたいです。
私も最初100km挑戦なんて夢にも
思ってなかったのですが。。
目標にして、練習していると近づいて
きました。

マー助さん
平日20kmは立派だと思いますよ
私は平日はそこまで走れないことが
多いです。
千葉マリン頑張ってくださいね~

いやぁ~50kmですか!!
すごいですね。

本番サロマに向けて気候も違うでしょうし、
念入りに行きたいですね。

トイレ話は割愛気味でもかまいませんが・・・(笑)

頑張ってくださいhappy01

蜜柑の大器さん
新型インフル治りましたか?
トイレ話重要です。外せないな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/47320096

この記事へのトラックバック一覧です: 50km走振り返り:

« 50km走しました | トップページ | サロマ湖100kmウルトラマラソン申し込み!! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク