« 忙しくなってきた | トップページ | 走れず »

2010年1月13日 (水)

仕事の優先度

先日日経ビジネスオンラインを見てたら
「してほしい仕事を、部下がしてくれます」
という見出しを見て、変な題名だな~と
つい覗いてしまいましたが。

使えそうなのでメモメモ。

会社の仕事に分類の認識を
「個人ではなく、組織全体視点のプライオリティーに変える」

仕事の分類
<エリア1>緊急度 高 重要度 高
 誰でも率先して片付ける仕事

<エリア2>緊急度 高 重要度 低
 普通の個人は<エリア1>の次に
 プライオリティーが高いと考える仕事

<エリア3>緊急度 低 重要度 高
 組織の「課題」、根の深い「問題」
 取り組むべきなのに、なかなか手のつかない仕事

<エリア4>緊急度 低 重要度 低
 簡単な仕事
 <エリア3>で仕組みができるまでは、
 ネグっていい仕事

普通の人は、緊急度の高い仕事を終えると、
簡単な仕事をやってしまい。重要な問題に手がつかない
ケースが多いそうです。

記事では、この視点を個人ではなく、組織全体の視点の
プライオリティーに変える。これが会議の真の目的!
と出ていました。

(注:実際の記事では会社の・という表現でしたが
 自分用に内容を見直してます)

今の仕事では、多数の作業を抱えているので
実際、何に焦点をあてるのかは重要な問題です。

ノートやメモに、その日のやるべき作業を書き出して
優先度を付けてやるようにしてますが、上記の
様な視点で、重要なことを緊急度が無いことを
良いことに後回しにしていないか?を見直すことも
必要だな~と感じました。

ちゃんとできてるか?・・ナイショです。

さて今日は、その成果?たまたまなのか
少し早めの7時半帰宅できました。

8時頃から走り始めて

1時間6分 12km

ビルドアップ走のつもりで最後のスピードアップ中に、

もの凄い勢いで抜かした人がいたので、追走を試みました。

なんとその人4分/kmで走っていて、400mぐらいは
粘ってみたものの、急速に限界に達してしまいました。

まあそりゃそうだ

こうゆうスピードのインターバルをたまにやった方が
スピードアップに繋がるのか?

たまにはインターバル練習にもチャレンジしても

良いかもしれませんね

あ~もう11時半だ~ 資料作成の時間が・・・

押してね↓

人気ブログランキングへ

« 忙しくなってきた | トップページ | 走れず »

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/47287920

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の優先度:

« 忙しくなってきた | トップページ | 走れず »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク