« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

本日25kmペース走+α 1月累計329km

いろいろ出来事多数あるのですが、
いろいろ忙しくブログアップできませんでした。

その1 iPhone購入!
P1030230





使っていた携帯が2年を過ぎたところ、iPhoneの
キャンペーンが1月末までだったので、娘をつれてソフトバンク
ショップへ行き、切り替えしました。

奥さんからは、あんたってほんと新しいもの好きよね~
結局飽きるんでしょ と言われております。

まあ携帯ですから~

直接自宅の無線LANにつなげ、Gmail見られたり
機能豊富ですが、単純なショートメールの返信が
まだうまくできません。

送るだけならできますよ、履歴付き返信やりたいけどできないとかそんな事です。

それにこれまでの当然の携帯のお作法が無い

ショートメールに写真を添付したら、自動圧縮されず
超巨大画像を送ってしまいました。

自分は仕事の都合上、パケット放題に入ってるので
まだ良いですが、受けてが普段その様な機能を使ってない
人だったら注意が必要です。

予想してましたが、文字入力は普通の携帯の方が
断然やりやすいですが。。まあどれだけ慣れて使い
こなせるかですかね

マラソンにも使えるみたいだし。

昨日は体調あまり良くないので、スローJOG10km程
やりましたが、iPhone触ったりしてて、
遅くなったのでそのまま就寝

その2 本日ロング走25km

ここのところ自分の用事ばかりなので
走ろうかな~と匂わすと。奥さんのブーイング

子供の面倒見ろ と厳命。。

午前中は、自転車で往復1時間かかる交通公園に連れて
行き、結構汗だく。

公園で娘と一緒に遊んでいる子の父親を見たら、ベンチに
座ってiphoneをいじくっていました。

そういう自分もiphone手に握ってたりしてて。。

苦笑

戻ったら、奥さん自家製のトマトソースのスパゲティできていたので、
美味しく食べた後の腹ごなし中に、図書館に行き、
夕食の買い物をして。。でも雰囲気が走り難いぞ。。

結局いろいろやり取り後に、スタート3時過ぎになって
しまいました。中途半端で意味なし。

どーせ走るんだから早めに出た方が
夕食前に帰宅できて料理も作れたのに、

結局帰宅したら海鮮キムチ鍋が出来上がって、
風呂が沸いておりました。

せめてものお詫びに、娘を風呂に入れて、
奥さんのマッサージなどしてあげました。

なんか気を使ってるな~俺

なんてこの記事見ると、恐妻家のように思われるかも
しれませんが、そうでもないんですよ。

よく私と奥さんの会話を人に言うと、そのストレートさに
驚く人が多いのですが、実際は信頼感をベースにして
その様な言葉を言っているので、
結局はお互い相手を尊重しあえていると思ってます。

走った後の海鮮キムチ鍋も良いダシ出ていて旨かったな~

練習内容

   2km ウォームアップJOG
  25km 5分/kmぐらいでペース走
       実際は5分4秒/km平均
1.48km クールダウンJOG&ウォーキング

ほんとうは30km走にしたかったのですが
まあ50km走したし、時間も少し足りない、
口内炎も完治しておらず体調も今一つなので
総合的に考えて、25kmとしました。

5分/kmをベースにしましたが、若干それより下になりました。
でも最後までペースダウンしたわけではないので
結果としてはまずまず。
20100131




本番であれば、疲労を抜き、体調を整えていけば
もう少し余裕が出せるはず。

ほんと3時間半切りは、できるかできないの
ギリギリですね。

来週末は浦安ハーフマラソン、少し疲労を抜いて
どこまで力をだせるかな?

その3 今月累計距離 329.2km 新記録達成

後半仕事の忙しさで1日置きにしか走れない中で
新記録だせたのは、良かったです。
別に距離をこなす事が目的ではありませんが、

東京マラソン1月前というこの時期に自然に練習量が
増えたのは、良かったと素直に思ってます。

そうです本番と言えば東京マラソンの案内が届きました。
P1030228




いや~気分盛り上がってきました。

応援よろしく↓

人気ブログランキングへ

2010年1月29日 (金)

口の中が~凄いことに

ここのところ走る分には問題ないものの、胃腸の調子今一つで
口内炎に苦しめられています。

4~5日前に、口の中を噛んだ傷がついた後、
歯茎も腫れて、熱いもの飲む時にしみること。しみること。。

もともと超早食い傾向なのと、走る時間確保で
遅くに食べたりして胃腸に負担がかかったのかもしれません

それに軽く風邪ぽい症状があったので、その影響も
あったのかな?

昨日は、仕事が忙しく走れなかったので、本日夜9時過ぎから
1時間ちょっと。普通のJOGペースで走りました。

だいたい 6分/km~5分40秒/kmぐらい

このペースですと心拍数も135付近で、爽快感もあり
体調悪い感じはしないんですけどね~

さっき歯磨きで口の中見たら、なんじゃこりやという感じです。
なんだかな~

突然ですが、最近の練習で心掛けている事

 超スローJOG
 普通ペース
 ビルドアップで追い込み
 JOGで調子良ければウィンドスプリント

をバランス良く組み合わせて走るです。

あと足りないのは。。インターバル練習でしょうか?

急激にスピードを上げる練習は、最近危険を感じるので
あまりやる気になりません。体質もあると思うのですが

徐々にスピードを上げるビルドアップの方が好みですね。

この週末はどちらかで30km走と休養のバランスを取って
体調を整えたいですね。

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2010年1月27日 (水)

朝と夜2部練習

昨日は、ブログ短めに切り上げ、固く朝起きるつもりで
12時半に就寝。

起きました。朝起きれるかどうかは、やはり意思の問題
前日に起きなくても良い理由を考えてると、やはり
おきられません。

まあ本当に睡眠不足だったら無理せず、寝ますけどね。

調子良かったので、最後ウィンドスプリント3本実施。

20100127


仕事は相変わらず忙しい。

夕方、細かな仕事多数あるものの、今日は適当な時間に帰宅。
その前に、急な飲みの誘いもありましたが、
次週以降に別途でお願いしました。

ゆるせ、どうしても今夜ポイント練習をしておきたかったのだ。
東京マラソンに向けての今がピークですからね。

時間があまりないので、
2km  ウォームアップ
10km ビルドアップ 48秒5秒
2km  クールダウン

心拍数の状態を見ても
4分50秒/kmで呼吸は楽にしばらく走れるものの、
微妙に心拍数が上がって行きます。
このペースでフルマラソンを走ると30kmの壁に
ぶつかりそうな気配があります。

20100127_2



もうちょっと余裕がほしい。
とりあえず心拍数限界まで上げての4分20秒/kmぐらい
まで上げて終了。

最近の走ってる状態から、浦安ハーフのタイム想定を
考えてみましたが、最大頑張ってもこんな感じか?

 最初の5km     4分50秒/km
  次の5km     4分40秒/km
  次の5km     4分35秒/km
 最後5.0975km    4分30秒/km

 1時間37分50秒ぐらい 

この前の手賀沼マラソンとつくばマラソンの関係から
換算すると(×2.13)

3時間28分48秒

行けるのか3時間半切り?

まあ単なる机上の空論です。もっと遅い可能性あり、
とりあえず目標ということで。、、

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月26日 (火)

忙しいぞ

さっき帰宅しました。
まあまあこんなこともありますよ。

10時半を過ぎて走るのは生活に無理がかかるので
さすがに、それはやりません。

さっさと寝て、朝RUNに切り替えるか~

今日は簡単に

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月25日 (月)

超スローjog5.5km

残業で帰宅9時ちょい過ぎ。そこから少しだけ走りました。
昨日はハードな練習をしたので、本日は

超スローjog 8分/km以下です。

このスピードは、使う筋肉が違うので思ったよりも疲れます。

ツタヤに娘と借りた、DVDを返して

いつものスポーツセンターのトラックへ

この時間は、さすがに人はまばらですが、それでも

誰か彼かは、歩いたり走ったりしてます。

ここで自分だけだったというのは、

昔雷雨の中で強行RUNした時ぐらい。

運動を心がける人多いのか、足立区に人が多いのか。。

多分後者

どっちでも良いか~ 失礼しました

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月24日 (日)

日暮れ20km走

今朝5時半に起きて、少し走ろうかと思っていたら
6時前に息子が起きてきました。

あっそうか今日は、彼は学校だったのだ

ここで走り行くと、奥さんの激怒を買うなと思い
朝RUNは中止。でも恰好はしっかりSKINS上下着て
走る姿。

息子は、今日は学校で作成したものを販売会
陶芸や木工、クラフト、織物、野菜などクラスに分かれて
作ったものを一般の人に販売するのです。

午前中、学校に行ってお皿3個とペン立て、筆箱
手鞠などを購入

P1030208






午後娘と凧を持って、荒川河川敷に。。。
走ってる人いっぱいいるな~と思いながら
子供と一緒に凧上げ。
などなどしてるうちに午後も遅くなり~

奥さんがネットで注文した、黒毛和牛の筋肉が届いたので
煮込みを作っている。晩御飯当番免れた

後はお願いして、ここは走っちゃえ~と
飛び出しました。出発午後4時

ここのところまともに走ってなかったので、
ちょっと気合入れて走りたい。

トラックに着くと、Sさんにまた遭遇
5kmまでは、ゆっくり話しながら走った後は、
ペースを上げて走りました。
20km目最後は4分37秒まであげて終了。

20100124



帰りが遅くなっちゃたな~

帰宅すると奥さん当然不機嫌でございます。
まあそりゃそーだ

素直に詫びるしかありませんが、ここのところまともに
走ってなかったのだ、ゆるせ。

フルマラソン3時間半切りにはもう少し余裕が必要
去年よりは力はついてる、スピードと持久力のバランス
あとどれぐらい高められるか

頑張っていこう!!

押してね↓

人気ブログランキングへ

ファシリテーション定例会参加

昨日の午後はファシリテーション定例会に参加
『ストーリーテリングに学ぶファシリテーションの極意』

メインファシリテータはビーネイチャースクールの
森雅浩さん

シナリオは以下のイメージでした

・オリエンテーション
・アイスブレーク
・ファシリテーションと出会った各自の物語を探る
・新しいファシリテーション物語を作る
・ファシリテーション向上への入り口を探る

出だしのオリエンテーションで、ぶっちゃけがあって
面白かったです。最後に裸になると・・・みたいな
会話の後に、アイスブレイクは野球拳を題材にしたやつ

おもてなしする人、される人というロールプレイで
挨拶をしてから野球拳!負けたら一番捨てたいものを
ビニール袋に入れるというものです。

ロールの設定に少し無理があったかも。。
まあ新しい試みとしては、面白かったかもしれません。
どーも森さんはアイスブレイクで野球拳を使って
みたかったみたいですね。

次はファシリテーションと出会った各自の物語を探る
二人一組で、決まったヒアリングにそって聞き取り
聞き取った人が、その人の名前で紹介するというもの。

ペアを組んだ方は、ちょうど私と同じぐらいの時期に
転機があり、いろいろ取り組んでいる方で、聞き取りも
面白かったです。

それを私はxxxx(相手の方の名前)です。。。
という感じで、物語風にまとめて、後で6名一組に
なって紹介し合うものです。

他人に自分を語ってもらうという経験が、
妙にくすぐったいけど、ちょっと新鮮な感じを受けました。

次は「新しいファシリテーション物語を作る」というもの
森さんから説明の中で、物語にはかならず型がるという
説明の後、ワークシートに自分の考えた物語を作成するという
ものです。
主題は日本ファシリテーション協会の中期ビジョン 2012
を実践する物語。
型はだいたい
1.日常の世界から冒険の誘いと拒絶
2.協力者との出会い
3.問題への接近
4.最大の試練
5.対決
6.報酬
7.日常への復帰
みたいなものを意識した、言葉が間に入っているので
それにそって、物語を考えるものです。

最初、自分の体験をベースに書こうと思いましたが
日常をベースにすると、物語にし難いのです。
私の場合、日常の世界をベースに、物語としては
想像の世界を作ったのですが、無理やりな筋書きに
なっとく感少なめな内容になってしまいました。

人物設定も含め、日常と大きく異なる設定をした方が
想像性が広がり面白い物語がかけるようです。

しかし、面白い物語を書くというのが目的ではないはず・・

これをどうファシリテーションに使うのかという事は
難しいところかなと感じましたが、確かに想像性を
刺激するので、可能性を感じる部分もありました。

発想を促進させる場などでは使える可能性があると思います。

人によっては、普通は仕事上ストーリーを要訳しまとめさせる
ことが多い中で、逆の発想でやる事に新鮮な面白さを
感じた人も多かったようです。

その後、3人ペアで物語を発表。さらにその後
「噂の時間」として一人が後ろを向いて、後の二人のが
背を向けた人の、噂として批評するものです。

この手法は、面白いかもしれませんね。

最後にポストカードにファシリテーションの極意を
書き込こみ。
私は、「相互理解」と書きました。
合意形成には、お互いに理解しようとする気持ちが重要
かなと思ったからです。

昨日は、この後帰宅後、ご飯食べて娘を風呂を入れて
。。この記事書いていたら、炬燵で寝てしまいました。

このノートパソコン。開いたままずっと使用しないと
フリーズする問題があって、書いた記事消失。
走る気力無くなって、そのまま就寝。

休日なのに走休してしまった~

2010年1月22日 (金)

10kmペース走

本日は仕事も早く終わり、7時半に帰宅。

夜8時から走りました。

メニューは、10kmペース走

 2km ウォームアップ
10km フルレースペースよりちょい上ぐらい狙い
 2km クールダウン

10kmは 49分で 4分54秒/km平均

まあまあ想定通りの走りが出来た感じです。
20100122


終わった後の体重
65.5と久しぶりに少なく出た。

最近、睡眠が少なめ眠いっす

もう寝ます。

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月21日 (木)

第3回「T型勉強会」

いつもの市ヶ谷に変えて、大久保の健保会議室にて
第3回目の勉強会開催実施しました。

しかし今日はドタキャン続出で、参加者4名!!少な~

今日のテーマは普段忙しいと言ってる人と情報共有したい
ところだったので、少し残念です。

でも雪坂男さんは、参加者少なくてほっとする事あり。。。
何があったかは、私の口からは言えませんが~(笑)

ちえぞうさんも、らしい失敗ありで。。これも言えないな~

CCPMは、難しい概念ではありませんが、
きちんと意識して実行できれば、かなり効果があるのでは
と自分では感じております。

本日は、参加者少ない割には活発な意見を頂いて、
お互いに良い刺激を受けた感じがします。

次回通りすがりのSNS管理者さんの技術ネタで、
その次はちえぞうさんの、傾聴等をテーマにした
参加型勉強会となってますので、皆さん次回以降は
急遽不参加とならないようにできるだけ調整ください。

体調管理もお願いします!!

4月始めは、このT型勉強会のミッションを再度明確に
する場にできればと思ってます。

終わった後は、ちえぞうさんは明日の演奏会に向けて
練習があるというので、残り3人でちょい飲み。

”とおりすがりでないSNS管理者”さんのTwitterネタは
なかなかおもしろかったです。私自身は今までまったく興味
無かったのですが、使い方しだいではなるほど面白いかもという
感じでした。また私の話したテーマも
面白かったと言ってくれたことはありがたかったです。

本日の資料は、後日連携致します。

2010年1月20日 (水)

軽く1時間だけ

今日は夜いろいろやる事も多いので、
1時間ぐらいの残業後、職場近くでササッと食べて
帰宅しながら腹ごなし。軽く1時間程走ってきました。

最初ビルドアップで5分/kmぐらいまで上げたところで
微妙な違和感を左太腿に感じたので、少し落として
一旦6分/kmペースに落として、負荷のかからない
走りを意識して5分半/前後ぐらいまで上げてみました。

全部で1時間10分 11kmちょっと

まだ50km走の疲労が気がつかないところで残って
いるかもしれないので、今週はあまり無理しません。

明日は「T型勉強会企画」ネタ提供です。

CCPM「クリティカルチェーン」の紹介です。
用語解説はこちら
参加している皆さんの苦労ネタを元に話ができると
良いのですが。。うまくいくのか?

概念的には、難しい考えではないので理解してもらいやすい
と思ってますが、実際の仕事で使うのが重要ですね

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月19日 (火)

SKINS良いかも

今朝も5時前起床。昨日より気持ち速めで走る。
SKINS上下付けて走ると、心拍数が安定していて
良いかんじです。血流がスムーズに流れるので
心臓に負担がかからないようですね。
良いかも、手放せなくなりそう。
痛みはもう殆どありません。帰宅して顔を見たら
ちょっと異様に白い感じがしました。

長く走ったから、ヘモグロビンが減少したかな?
鉄分摂取しないといけませんね。

なので小腹空いた時は、SOYJOYFe+食べてみました。
飲み水はエビアンと伊藤園の野菜ジュースで、マグネシウム補給、
これで戻るのか?

さて夜は残業10時帰宅。
走れないけど、まあ50kmのダメージ回復として、
ゆっくり朝JOGで調子整えて行きますか

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月18日 (月)

サロマ湖100kmウルトラマラソン申し込み!!

昨日の話ですが、奥さんに付き合って北千住丸井にお出かけ・・

たまたま立ち寄ったスポーツ用品店で、先日断念した
SKINS上半身用が目に入りました。

奥さんに、これ上下で買うと高いから諦めたんだよな~

と言ったら。。買う? と言うので、お言葉に甘えて購入。
P1030199








奥さんは先日丸井のカードを作ったので、10%割引

それならその他のスポーツ用品店でも同じですからね。

SKINSの下半身用は、50km走の疲労軽減狙いで
午後からずっと着用してました。

確かにマッサージ効果的なものを感じます。
寝ているときも効果ありだと言うので、そのまま寝てみました。

が。。。これはちょっと寝苦しいっすね。

今朝は、追加購入した上も着て、その上に半袖、短パンで
走りました。外気温0~2度くらい。

うーんSKINS上半身用は、寒さ対策としてはあまり効果
ないかも~ まあ冬用は別に出てますから、仕方ないですかあ。

気合入れれば、なんとかなるレベルなものの、
汗をすばやく外に出す機能のせいか、ひんやりするんですよね。
最後は腕がかじかんでしまいました。

そもそも狙いはサロマ。仮に晴れた場合に直射日光に長い時間
肌をさらすのは危険な気がしますので、
SPF50のこのウェアがあれば、けっこう有効ですし、
擦れ防止にもなりそう。

さて今朝の練習は、まだ50km走の影響を考慮して
夏前の故障時RUNの様に、歩きぐらいのスピードからスタート。

9分/kmからです。

上記SKINSの上、寒さ対策用としては使えない
(オールシーズン用だからですよ)ですが、走る時には
感じ良い気がします。

軽く左太腿、膝に痛みが出た後、走るうちに消えていきました。
ここで無理しなければ、故障せずに乗り切れるでしょう。

戻ってきたところで、速攻で

サロマ湖100kmウルトラマラソンに申し込み!!

そして今日の夜は引き続きのんびり走休

今週半ばから、また負荷をかけて行きますかね。
頑張りますよ~

土曜日の50km走、ダメージが少ないのは
やはりウィグライ プロが効いているかもしれません
↓これ
P1030200




発売中止になったアミノバイタルプロの顆粒は確かに
気持ち悪くなるくらいの人口甘味料の味がしましたが、

これはクエン酸の酸っぱさと麦ぽい味で、自然な感じです。

つくばマラソンの時もそうだったんですが、終わったあと
普通の感じで生活できます。

安い買い物ではありませんが、ハードに走る人は
試してみるのも良いかもしれません。

日清ファルマのまわし者ではありません。

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月17日 (日)

50km走振り返り

一晩たって、軽く右ひざ周辺が痛むぐらい
ウィグライプロを10km単位に飲んだためなのか
走れなくなった割には、ダメージは少なめで
おさめた感じです。でもつくばマラソンの時よりは有り。

右ひざは、去年から変な脚の着きかたをすると
ギグっとする箇所があったのですが、通常走る分には
影響なくて、その部分が長く走ることで
少し出てきたのかな?と思ってます。

とりあえず今日は走休。

ガーミンの記録を調べて1時間のロスタイムの
内訳を確認してみました。

写真撮ったりして軽く休憩した累計 20分
トイレ(大1回小2回)      10分
信号待ち              3分
道の確認や戻ったりした分   5分
コンビニ立ち寄り         10分
50km以降の歩き        12分

細かい休憩をしてると、結構時間食ってますね~
100kmを想定しての走りだったので、
ロスタイム気にしないで走ったのと、始めての
コースだったので写真撮ったりしながらだったので
思いのほかロスタイムが累積されたようです。

朝8時35分出発

娘をランニングスタイルのまま、幼稚園バスへ送り届け
そのままスタート。

出だし6分半/kmペースでのんびりっと思ったら
3kmも走らないうちに早くもトイレに行きたくなりました。

5時起床で、6時半に朝食を食べ、トイレにも行ったのに
まだ出し切ってなかったようです。(汚い話でゴメンなさい)

足立区の最後の公園のトイレがあることを思い出し
まあ早いうちの方が、トイレ探して右往左往しなくて
良かったかも。。とトイレ立ち寄り。

流そうとしたら詰まっていて、足元手前まで水がきて
焦りましたが、ぎりぎりセーフ。

この前呼んだ記事で、松下政経塾の面接で、運があるか?
というのが基準だったことを思い出しましたが、自分的には
これってぎりぎりラッキーだなと思いました。
100116_090735



だってスッキリできたし、実被害無かったのだから
ラッキーだと思いますよ。

そこからしばらく順調に走って、三郷公園到着
100116_093613




この公園を周回するトラックはだいたい1550mぐらいで、
家が近ければ、利用してみたい場所です。

今度30km走するときは、ここに来てもよいかもと
思いながら通過。

そのまま通過して、水元公園へ

水元公園も広大な敷地を整備していて、通過したところは
もっとも東の果て付近。昔水産試験場があってそこを公園に
整備した部分です。ここも走るには良さそうな場所です。

と思ったら、またトイレ(小)がしたくなりました。
ここで10km地点。

出発前に飲んだコーヒーで利尿作用が働いたのと
寒いのに7kmぐらいでスポーツ飲料飲みながら走った
のが効いたみたいです。
ちょうど公園のトイレがあったので、再度トイレに入って、
最初のウィグライプロを摂取。
100116_095138





そこから江戸川堤防沿いに下るコースです。

100116_095903 100116_102811




江戸川はサイクリングコースが整備されているものの、
荒川ほど、整備された感じではなく、
上ったり下ったりするのを嫌って、下を走っていたら
砂利道だったりします。

でも晴れていて、眺めも最高~

100116_105350 20100116_








ここらへんは快調そのもの
ゆっくり走ってるつもりでも、自然に5分40秒/kmぐらい
まで速度があがる。
10km程下流にくだったところ(20km地点付近)で、
再度トイレ。。どんだけ行くんだ~

乗馬場とかもあるんですね。
100116_110846 20100116__2




その先水門が見えてきました。

そこからは旧江戸川沿いに西に向けてまた走ります。
ここらへん道が繋がっておらず、反対側の歩道をしばらく
走ったあと、また川沿いに道が出てきたのでそちらに移動。
良く見ると、下に降りた場所が気持ちよさそうなので
階段をおりて、河川敷におりました。
BBQや犬の散歩に良さそう~
100116_112557





中川の支流?と旧江戸川の合流した後は

20100116__3



さらに下流に向かってはしります。
ここは健康の道として整備されているようで、走りやすく
他のランナーも多数見かけました。遠くにディズニーランドの
シンデレラ城が見えます。

100116_115854 100116_115915

随分来たなー

そして「なぎさ公園」到着。(ここらで30km過ぎ)

100116_120946

大きな公園でシャトルバスが公園内をめぐっているところで
ここから公園を辿っていくと、荒川方面に出られるはずです。

ここらでもう昼過ぎになったので、お腹が空いてきました。
持ってきたのは、ウィグライプロ4つと
アミノバイタルゼリー1個だけ。

コンビニで少し腹のたしを購入

100116_122500






荒川の高速が見えてきました。

100116_124042




ここから荒川、中川の上流に向かって右側を走ったのですが

しばらくは走りやすかったのですが、後で土手と堤防を
上がり下がりしなければ行けなかったり、
行き止まりがあったりで、疲れてきたのと合わせて
少し走り難い箇所でした。

100116_131350

蔵前橋通りでやっと本来の荒川河川敷に入る事ができ
走りやすい場所に入りましたが
既に42km地点で疲労ピーク。

20100116__4




だんだん辛くなってきた。

46km付近で、走れなくなり。

900m走ったら100m歩きみたいな感じで
なんとか帰宅しました。。。

100116_134454 100116_142031

思えば6時間近く食べたのが、300kcalぐらいのみ
消費3500kcal以上だけに、ガス欠ですね。

今回は、初の50km走。

課題の洗い出しという意味では良かったですが。。
少し満足感少なめ

2月 東京マラソン
3月 荒川マラソン

ですので、次回チャレンジは4月、5月1回ずつですかね
そして6月本番 サロマ湖100kmウルトラマラソン。

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月16日 (土)

50km走しました

今朝は予定より30分遅れ、ランニングスタイルのまま
娘を幼稚園バスに送り出して8時半出発。

なんと帰宅 3時なので、実に6時間半。

ガーミンの記録には5時間半と出ているので
途中のロスタイム1時間!!

いったい何してたんだ?

しかも45km過ぎに走れなくなり。。

歩く走るの繰り返ししながらで、帰宅しました。

ガーミン上の記録 

 50.01km 5:27:22 6:33/km

ちょうど50km目で、ガーミンのデータが
溢れて停止したので、距離だけで言えば
もうちょっと1kmぐらい歩いて!ます。

詳しくは明日~
今日のルート

20100116






押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月15日 (金)

SKINS買っちゃった

明日予定の50km走に向けて、昼休み近くのB&Dに
行って、SKINSとロングジップシャツを購入。
P1030194_2 P1030197_2






ほんとはSKINSを上下購入したかったのですが。。
さすがにそれぞれ定価1万5千円近くするので、
上は、ナイキの普通の長そでタイプのものを購入

今日は早く仕事が終わったので、さっそく試してみました。

良い感じっす。CW-Xに比べて締め付けの具合が
心地よい感じがします。比較するとCW-Xは少し動きを
阻害する感じがすることがあります。

それぞれ目的としているところが違うので
どちらが良い悪いと言う感じではなさそうですが・・・

ついでに買ったロングシャツも汗で濡れた感じならず
思ったよりも良かったです。
本日は軽めで、あまり汗かかなかったので、そのまま
50kmor5時間走に使用することにしました。

明日はどこ走ろうかな~

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月14日 (木)

走れず

昨日1時前に寝て、4時45分に起きようとしましたが。。
無理っす。1時間程、追加睡眠させて頂きました。

朝RUNするならせめて11時半前に寝ないと無理です。
でもその分、朝の通勤電車で座ってしまうと爆睡してしまう
ところを読書に割り当てることができました。

それなりに有意義に時間使えたか?

今日は、夜に打ち合わせが入っていたので、帰宅11時ちょい前
走れるはずもなく、残っていたチャーハンをてんこ盛り
食べてしまいました。あ~あ、この時間に食べると
胃腸に負担かかるんですよね~

まあ今週末頑張ろう

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月13日 (水)

仕事の優先度

先日日経ビジネスオンラインを見てたら
「してほしい仕事を、部下がしてくれます」
という見出しを見て、変な題名だな~と
つい覗いてしまいましたが。

使えそうなのでメモメモ。

会社の仕事に分類の認識を
「個人ではなく、組織全体視点のプライオリティーに変える」

仕事の分類
<エリア1>緊急度 高 重要度 高
 誰でも率先して片付ける仕事

<エリア2>緊急度 高 重要度 低
 普通の個人は<エリア1>の次に
 プライオリティーが高いと考える仕事

<エリア3>緊急度 低 重要度 高
 組織の「課題」、根の深い「問題」
 取り組むべきなのに、なかなか手のつかない仕事

<エリア4>緊急度 低 重要度 低
 簡単な仕事
 <エリア3>で仕組みができるまでは、
 ネグっていい仕事

普通の人は、緊急度の高い仕事を終えると、
簡単な仕事をやってしまい。重要な問題に手がつかない
ケースが多いそうです。

記事では、この視点を個人ではなく、組織全体の視点の
プライオリティーに変える。これが会議の真の目的!
と出ていました。

(注:実際の記事では会社の・という表現でしたが
 自分用に内容を見直してます)

今の仕事では、多数の作業を抱えているので
実際、何に焦点をあてるのかは重要な問題です。

ノートやメモに、その日のやるべき作業を書き出して
優先度を付けてやるようにしてますが、上記の
様な視点で、重要なことを緊急度が無いことを
良いことに後回しにしていないか?を見直すことも
必要だな~と感じました。

ちゃんとできてるか?・・ナイショです。

さて今日は、その成果?たまたまなのか
少し早めの7時半帰宅できました。

8時頃から走り始めて

1時間6分 12km

ビルドアップ走のつもりで最後のスピードアップ中に、

もの凄い勢いで抜かした人がいたので、追走を試みました。

なんとその人4分/kmで走っていて、400mぐらいは
粘ってみたものの、急速に限界に達してしまいました。

まあそりゃそうだ

こうゆうスピードのインターバルをたまにやった方が
スピードアップに繋がるのか?

たまにはインターバル練習にもチャレンジしても

良いかもしれませんね

あ~もう11時半だ~ 資料作成の時間が・・・

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月12日 (火)

忙しくなってきた

日に日に仕事量増大中~本日の帰宅10時半。

まあそれでも昔を思えば早いものです。

対策に、今の携帯2年ぐらい経過したこともあり、
iphone を検討中です。通勤時間がたっぷりあるので、
そこで更新できるかもと思案中。

でも貴重な読書の時間でもあるし、たまには電子機器から
離れたい気もしないでもない、時間の使い方悩みますね~。

とりあえずメリハリ付けて、取り組んでいきます。

さてそんな時間を有効に使いたいところに別の問題発生。

勉強会企画の資料を自宅の一番新しいノートで作ろうと
したら、Excelのバージョンが新しすぎて使いこなせません

Excel2007になったら、操作によってメニューがころころ変わるし、
右クリックしても意図した機能が出てきません。
使えない~

Microsoftの嫌がらせか?

なので資料作成はかどらず・・・言い訳です。

本日のランニングメニュー

朝4時45分起床。娘の為に借りたツタヤのDVDをついでに
返しがてら早朝ゆっくりJOG実施。

約4.9km 35分 

走行累計 129km 

今日考えましたが、5時間走または50km走をやるなら
始めから実施時間を決めて家族に言っておかないと
うまくいきませんね。

とりあえず予定。

土曜日 朝5時起床 6時食事 8時出発  午後1時帰宅

場所は 足立区、荒川近辺、水元、三郷公園、舎人公園あたりを
広域にぐるっと回ってみようかな

なので皆さんくれぐれも金曜日は飲みに誘わないでください~

宜しく

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月11日 (月)

お腹が~

昨日のお酒のせいなのかお腹の調子わるく
午前中、何度かトイレに駆け込み~

この3連休、不調から抜け出せず。
なのにお昼は家族でファミレスに行って
大盛りライス頼んじゃうのがアホですよね

それでも夕方4時から1時間50分程のんびり
走ってきました。

別に打ち合わせしたわけではありませんが
不思議なことに、この3連休顔見知りのSさんと
毎日別の時間にスポーツセンターで偶然に

一緒に走ることに

向こうも少し故障ぎみ、こちらも調子悪るかったので、
お互いちょうど良いペースで走れました。

後半心拍数127 6分40秒/kmで一定でした。
これだとウルトラマラソン完走には、ちょっと遅いかな?

来週は調子整えて5時間または50km走チャレンジ
したいですね。

押してね↓

人気ブログランキングへ

体調回復ラン

昨日はなんとなく体調がすぐれないので
ランニングクラブ初飲み会前に、ゆっくり走りました。
ちょうど昨日一緒になった人とまた会ったので
またまた”おしゃべりRUN”

心拍数もしだいに安定してきて、
だいぶん良くなってきました。

12km 1時間20分ぐらい

夕方5時からランニングクラブ飲み会
年齢層30歳台から60歳台まで幅広い人がいて
楽しかったです~

しかしせっかくの3連休でしたが、ロングできてないな~
今日はこれからお買いもの

終わったらせめて2時間以上ぐらいは走るかな?

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月 9日 (土)

500回目投稿

なんとこれで500回目の記事投稿です。よく書いたな~
最初ブログをやろうと思ったものの、何をテーマにするか
決まらず、しばらく公開してなかったのですが、
本格的なランニングの練習開始とともに、ランニングを
テーマに書き始めて約1年半。ほぼ毎日更新してました。

会社を辞めて独立したことを契機に、テーマを
少し増やしましたが、基本ランニングネタばっかりですね。

これからも、どんどん投稿していきますよ。

昨日は帰宅後夜8時半から走り始めました。
全部で 1時間半 16km 

普通のJOGペースにしようと思ったんですが
なぜか、ビルドアップしてしまいました。

2日連続ビルドアップ走
20100108





終わったあと、疲労がさすがにたまったのか
風呂入って食事したら、ブログ更新記録する気力が
残っておらず。。こたつで倒れておりました。

まあ500回目を疲れた状態で書いても
もったいないので本日までとっておきました。

今日は、疲労が残った感じだったので
ゆっくり1時間10kmちょい
もっと遅い速度で走ろうと思ってたのですが、
知り合いの人と一緒になったので、
話しながらのんびり1時間。

たまにはこんなのも良いですね

しかし心拍数は高め。。
かなり疲労がたまっている感じです。
今週、どこかで50km走やろうかと思いましたが
体調も今一つなので、来週に向けて
調整してやろうかな?

明日は、先日加入したランニングクラブの初新年会
どうなるかな?

押してね↓

人気ブログランキングへ


先日のP.F.ドラッカーの「非営利組織の経営」
で良いと思った部分第2段

----------------------------------------------
 成功に必要なものは責任である。あらゆるものがそこから始まる。
大切なのは肩書ではなく責任である。責任をもつということは、
仕事にふさわしく成長したいといえるところまで真剣に仕事に
取り組むことである。
 そのためにはスキルを身につけることも必要である。時には、
いかに辛くても、長年かけて身につけた能力がまったく意味を
失ったことを認めなければならない。10年かけてコンピュータ
を自在に使いこなせるようになったにもかかわらず、いまや学ぶ
べきはいかにして人と働くかである。
・・・・
----------------------------------------------

また何度もドラッカーの本の中に出てきている問い

「何によって覚えられたいか」

ドラッカーはこの問いを、自己刷新を促す問いであると
言ってます。自分自身を若干違う人間として、しかしなりゆる
人間として見るよう仕向けてくれる問いであると・・

今の自分に問いかけてみると。。なんだろう?と
思ってしまいました。

何か不足しているのかもしれません。 

もう少し考えてみたいと思います。

2010年1月 7日 (木)

やっと走った~

今週火曜、水曜と2日連続で飲み会
火曜日は1次会でそそくさと帰ろうとしたものの、
現場マネジャーと一緒になり、仕事の話が盛り上がり
途中下車で飲み直し・・・まあそれはそれで
いろいろ話せて良かったんですけどね

昨日は知り合いの新年会で、中華注文し放題飲み放題で
時間無制限4200円という店に呼ばれて、

仕事で遅く合流したもののそこからかなり食べて飲んで。。

今日も、その日中に依頼すべき書類を作成してて帰宅9時

でも9時半から走りました。

1時間11分 

   2km UP JOG
   8km ビルドアップ
   2km down JOG
 0.5km ウォーキング
20100107




ビルドアップ いっぱいいっぱいで最後の1km
4分20秒/km台で入りましたが、最後残り50mで力着き
結局、4分34秒/km  まあまあ頑張った感じです。

帰宅後、風呂上がりに体重を測ったら、、、、

正月から食べ過ぎぎみで胃が大きくなって、少し太ったか?

体重 67kg 。。ただし食後という事もあるし
体脂肪的には上がってない事を考えれば、気にすることも
ないかな?

まあ東京マラソン近付いてきてますので、これ以上の
増加は防がないとですね

そういえばP.F.ドラッカーの「非営利組織の経営」

読み終わりましたが、なかなか良い本だったと思います。

この本、非営利組織の経営という題名ですが、今の
企業経営に随分使える考えが入っています。

企業は売り上げという尺度がありますが、非営利組織は
それが無いので、よりビジョンとミッションを明確にして
人を引き付ける必要がある。

企業経営もお金を出せば人がついてくるというのは間違いで
同じ様にビジョンとミッションを明確にしなければ
生き残っていけない時代なんだと感じますね。

その意味で、企業人にとってもおおいに参考になります。

ドラッカーは繰り返し、自らの強みを伸ばして成果をあげろと
言ってましたが、この真の意味がやっとつかめてきた感じが
します。

良い文書があったので記載
----------------------------------------------------
強みを伸ばすということは、弱みを無視してよいということでは
ない。弱みには常に関心を払わなければならない。しかし弱みを
克服するのは、強みを伸ばすことによってである。安易な道を
とってはならない。完全主義者である必要はないが、自らに
いい加減さを認めてはならない。
----------------------------------------------------

最近、仕事が忙しくなってきてますが、やりがいも感じてます。
上の言葉を考え、自分の強みは何かを探しながら
実践で鍛えてゆく感じでしょうか

忙しくても、やりくりして走るぞ~

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月 4日 (月)

仕事始め。。。

今朝はイヤな夢で4時頃に目が覚めてしまいました。
(内容はナイショ)
自分の心の弱い部分の投射?

しかし冷静に考えて、そんな部分は誰にもあるので、
逆に自分の弱さを自覚しながら、上手に動けば大丈夫だな?
と思いました。(なんのこっちゃ)

自己を肯定する力と
冷静に分析し客観的に見る力
バランス良く行きたいものですね。


目が覚めた後、しばらくウトウトしていて5時に起床。
朝、軽く

 ゆっくりJOG3.5km 30分
 歩き     0.8km  8分

今日から仕事始め

頑張って行きましょう!!

明日、明後日と飲む予定なんだよな~

軽めにして、朝だけでも走るようにしましょうかね

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月 3日 (日)

2日連続で2部練習

今日も朝と夕方2部練習やりました~

ほんとはまとめてロング走したかったのですが
まとまった時間が取れないので、分割しました。

朝はいつもどおりゆっくりスローJOG約5km

夕方は、夕飯の仕込みをして
(炊き込みご飯の素を米に入れただけですけどね)
適当にスイッチ入れてね~と出てきました。

3時ちょっと過ぎから、1時間40分程 16km弱

昨日は負荷の高い練習だったので、今日は
LSDよりちょっと早く、JOGとしては遅め
心拍数130前後

6月のウルトラマラソンを考えながら走ってました。

100kmを走る場合、遅すぎても完走できないし
速すぎれば当然潰れます。

しばらく130台で安定してましたが、
最後徐々に上がってきて、同時に軽く重さを感じます。

思うに低負荷でも同じ状態が続くと、だんだん
負荷が増すのかもしれませんね

その後自宅近くで歩きに変えた後は、重さが無くなった

何かの本で、定期的に積極的に歩きを入れるという事が
書いてあった気がします。ウルトラともなると
いろいろ考えなくてはなりませんね。

1月中に50km走やってみるかな

まずはそこからかな

帰宅後、ちょうどご飯炊ける直前なので

さっと風呂入って、味噌汁作ってピリカラさんま焼いて

残ったなますとズッキーニとセロリの糠漬け

旨かったな~

考えてみるとこの正月休み

30日 30km

31日 8.5km

 1日 7km

 2日 21.5km

 3日 20.8km

合計 約88km

今のところ故障の気配なし

まあまあかな?

押してね↓

人気ブログランキングへ

2010年1月 2日 (土)

今年の目標(ランニング編)

さて今年の目標ランニング編です。

次のターゲット

東京マラソン!!

サブ3.5を目指します。

練習量が10月から増えてきたので
その成果をそろそろ出したいところです。

そして。。。そして6月に出身地で行われる

サロマ湖100kmウルトラマラソン!!

初のウルトラ挑戦です。

とりあえず完走すること。
小さい時から見慣れた景色を自分の足で楽しみたいです。

夏は、じっくり体作りをして
秋のつくばマラソンでどこまで記録を伸ばせるか

記録以外に、年間を通して故障しない体作りが
重要かな?

家族との時間も大切です。。。って時間幾らあっても
足りないかも。。でもうまく調整してやりますよ

今日のトレーニング

昨日息子くんが朝走ると言っていて、
結局いつもは起きてこない事が多いので、
気にしてなかったのですが、
5時前にドタバタと起きてきました。

もう少し遅くても良いけど、まあ走っておくか~

5時ちょい過ぎから
50分 5km(JOG)+1km(ウォーク)

そして、午後時間が空いたので、今度は
ポイント練習実施しました。

ウォーミングアップ 2km
ビルドアップ走  13km
クールダウン   1.5km
20100102



ブログランキング参加中
富士山押してね↓

人気ブログランキングへ

今年の目標(ビジネス編)

寅年の今年、ビジネスチャレンジの目標を考えました。

1.ベースとして現場の仕事で成果を上げる

  去年は独立してまず最初の一歩の仕事を開始しました。
 まだ出だし覚える事が多く、多くの成果を出すまでは行って
 ないと思いますので、今年の中で自分の力を出し切って
 顧客から”良かった”と思われる取り組みをしたいと思います。

 ・日々の仕事の改善をする意識。
 ・何が重要かを見極める
 ・アウトプットの精度を上げる
 ・同じ失敗を繰り返さない

2.基礎力を高める

  技術力やマネージメント能力等の専門性を売りに仕事しているの
 ですから、その能力向上を目的に、毎月テーマを決めてやりたいと
 思います。

 まず1月は「T型勉強会」で発表もありますので、TOC及び
 CCPMの深堀がテーマですね。その先はマネジメント管理ソフトの
 使い方を覚えるとか(MS Projectの効果的な使い方とか)
 順次やっていきたいです

3.技術者に夢を

 去年から始めたT型勉強会もそうですが、この不況で
 ソフトウェア技術者で、夢を無くしている人が多いと感じてます。

 私が何ができるかなどとは、あまり思っているわけではないですが、

 冷静に考えれば、今後の世の中は専門家の生産性が社会に大きく
 影響すると思うので、お互いに夢を持って取り組める環境作りに
 少しでも役に立てれば良いと思ってます。

 まだ、ここは小さな取り組みですけど、楽しく行きたいですね

4.起業にむけて

 今は独立してフリーですが、起業に向けて徹底的に考える年に
 するつもりです。
 ただし起業そのものが目的な訳ではありません。

 自らの強みの上に、新たなビジネスモデルの種が見つかれば
 企業に向けて発展させてゆくという考えです。

 過去この業界は、技術者を人月で派遣して儲ける会社が多く
 多重下請構造で、同じ様な会社が乱立していて、いまそれらの
 会社は存亡の危機にあります。

 顧客に向けて、真に良いものを提供しようとする会社が
 なかなか出てこなかったつけが、出ている感じですね。

 それと同じ事をしても仕方ありません。

 ここはもっといろんな人に会って、いろいろ感じる必要が
 あると思ってます。

 目標は今年の中で、具体的な方向性、計画を出すです。

 今考えているコンセプト

 ・俺達良いことやってるな~と喜びを感じる取りくみ
 ・人を重視する風土
 ・継続的な廃棄、改善を行う仕組みを組み込む
 ・顧客の声に真に答える

 あと+α

2010年1月 1日 (金)

初日の出RUN

明けましておめでとうございます。

昨日、紅白を見て、ゆく年くる年を見て。。周りを見渡したら
家族全員寝てました。

一人で年を越したのを確認したら、就寝zzzz

初日の出を見るために、今朝5時半起床で6時から
走りだしました。

外に出ると、キーンとした冬晴れの空

風が無いのが幸いです。

昨日、多量に飲み食いしているので、ゆっくり、ゆっくり
日の出6時半過ぎごろとかってに思ってたのですが

そういえば、この時期7時過ぎだったですね。

1時間ちょっとゆっくり走った後に、出てきた日の出を
拝みました。

今年も頑張るぞ~

具体的な今年の目標は後日ということで

やっぱり富士さん 押してね↓

人気ブログランキングへ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク