« 娘の風邪が治りません | トップページ | ランナーズ2月号読んで »

2009年12月23日 (水)

クリスマス前のビルドアップ!!

娘の体調は徐々に回復中、本来の食欲でないものの
少しずつ食べさせて、昨日よりもは幾分ましな状態

今日はクリスマスパーティのつもりでしたが
娘が調子悪いので、簡単にしようという事になり

挽肉が買い込んであるので、ハンバーグ作れというので
その前に。。。走ってきました!!

昨日は夜遅くに、スロージョグ10kmだったので
今日はビルドアップ賞味13kmぐらい

ウォーミングアップ 3km
普通のJOGペース 5km (5分15秒/km前後)
ハーフペースぐらい 5km (4分45秒/km前後)
限界まで上げて   2km (4分25秒/km前後)
クールダウン    2km 
20091223






最近4分50秒前後を、苦しくなく走れる感じなので
スタミナさせ付けば、3時間半切り行けると思うんですけどね~

ただ心拍数を見ると、この速度域で徐々に上がってるので
もう少し余裕が必要かもしれません。

速度を上げて走ると、時間も短く
気持ちよく追われますが、こればっかりだと故障の原因
なので、ロングもしないとね。

そろそろ来年のサロマウルトラを見据えたトレーニングを
してゆかないと行けません。

帰宅後、ハンバーグ作り。

結構これ得意です。

1.玉ねぎを刻んで、軽く色が変わるまで炒め、冷ましておく。
2.パン粉に牛乳、卵を混ぜておきます。
3.挽肉に上記1.2を入れて、塩、胡椒を入れる
 (塩の分量が重要)
  350gの肉に小さじ1/2だったか?
4.素手でよく捏ねる。(粘りがきちんと出るまで)
5.後は空気を抜いて。形を整えて、真ん中を凹まして成型

今日はニンニク醤油味なので

6.フライパンに油をひいて、大蒜を先に投入しちゃいました。
7.中火で5の成型したのを入れて、片面を軽く焦げるぐらい焼く
  ひっくり返したら、お酒(今日は日本酒)を入れて蓋をする
8.弱火にして、しばらく蒸し焼き
9.肉汁の出具合で焼けたのを判断できたら、余分な油を
  吸い取って、醤油とみりん1:1のタレを投入
10.ハンバーグにタレを絡めて、取り出しお皿に盛りつけ
   タレを煮詰めて、ハンバーグにかけます。

今日は、付け合わせに
 ・ニンジンのグラッセ
  (水と塩、胡椒、砂糖、バターを入れて煮込んだもの)
 ・ズッキーニと長芋、シメジの大蒜バターソテー
 ・ブロッコリーの芯の糠漬け(これ結構旨いんですよ)
P1030164



写ってる手は待ちきれない息子君のものです。

ハンバーグ、餃子は店で食べるものよりも美味しく作る自信あり
(高級店は除きますよ)

押してね↓

人気ブログランキングへ

« 娘の風邪が治りません | トップページ | ランナーズ2月号読んで »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も昔はハンバーグを良く作ってましたので、
懐かしく読ませて頂きました。
全て牛を使ってたので、
半生で食べてましたっけ。

味付けがニンニク醤油という事で
山本さんの富士菊醤油を思い出しました。
http://www.sake-negami.jp/cgi-bin/order/index6.cgi
特に意味はありません。(ちょっとした宣伝?)

う~んすごいですね~。まさにクッキングパパです

私は栄養学には興味があっても料理を作ることをしませんw見習わなくては・・・
ブロッコリーの芯って実は意外と美味しいですよね^^うちでも捨てずに食べてます。

ウーン勉強になります。
わたしも料理は好きなほうなのでいろいろ試しています。
ただし欠点は前の日飲みすぎでと朝ごはん食べないことかなー。最悪です。
今年もあと数日となりました。
で、来年の目標。
1月千葉国際マリン 1:45’00
2月青梅10K 45’00
3月立川ハーフ 1:40’00
そして初フルマラソン霞ヶ浦です。
来年もがんばるぞー。

へたさん
そうそうお土産で頂いた
富士菊醤油は美味しく使って
しまいましたよ
(既になかったので今回は使ってません)
甘い味が付いているので
煮物系に合う気がしましたよ

フォレストさん
一人暮らし時代からずっと自炊してたので
料理嫌いじゃないです。
あと北海道生まれという土地柄
男が家事することが普通だったので
あまり抵抗感がないんですよ。
食べるのも好きですし。。

ブロッコリーの芯食べてますか~
糠漬けにすると、歯触り味が最高です
捨てるのはもったいないですよね。

マー助さん
春にいよいよフルですか
長いですが、それだけに奥が深いです。
頑張ってくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/47096272

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス前のビルドアップ!!:

« 娘の風邪が治りません | トップページ | ランナーズ2月号読んで »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク