« 第2回T型勉強会実施 | トップページ | 今日はゆっくり10km »

2009年12月17日 (木)

学校の持久走で2位(息子の事です)

今日、わざわざ仕事を休んで養護学校高等部に通う息子の
持久走大会を見に行きました。

昔から、我が息子ながら持久力は結構あるなと思って
いましたが、小学校、中学校と長い距離を走る競技が
無くて、これまで実力を発揮するチャンスが無かったのですが
事前の練習の様子を担任の先生から聞いたら結構良い
ところに行けそうな話だったので、

上位入賞するかもと言われると、やはり見たいですよね。

場所は舎人公園の陸上競技場

競技場の外周と内周を回るコース。

障害の度合いや走る力によって、5km、3km、2kmと
分かれていて、1年から3年全員で走ります。

スタート!! 1周目回って帰ってきたらなんとトップで
帰ってきました。上級生2人がピッタリマークしてます。
P1030153





全体練習時でも、マークされて上級生に最後にかわされた
との事ですが、終わった後余裕が一番あったので、
単独練習時に最初から全力でいけば大きくタイムアップ
できたので、もしかしたらと1位になるかもと言われて。。。
なんて親ばかだな~

全部で4周。3周目までトップで走ってます。

表情を見ると、苦しそう。

上級生は1名脱落して残り1名。最終周のタスキを貰った
あたりで息子くんのペースが落ちたようで、その上級生に抜かされた。
上級生の様子を見ても余裕ありそうで、うーんこの展開は厳しいぞ。

それでも息子くん追いすがってます。

最後そのままの順位でゴール。
P1030155




5km20分11秒。
相手は3年生で部活で毎日走っているとの事で、そこは
練習量の差でしょうね。

でも夏場私と一緒に走った時は、4分半/kmも
出せなかった事を思うと、凄い進歩です。

普通の陸上競技をする高校生に比べれば、

まだまだかもしれませんが
今回のこのペースは充分頑張ったと思いました。

だいたい私よりも断然速いです。

若いと、ちょっと練習するとすぐ速くなるんですね。
羨ましい~

陸上部の先生からオファーが届いているみたいですが、
当人は芸能部でダンスしてるのが楽しいみたいで、
あまり人に勝とうという意識がありません
今後はどうでしょうかね?

夜は、近くでやっているイルミネーションを家族で見て
息子の健闘をたたえて焼き肉に行きました。
P1030158




その後腹ごなしができたころから

 1時間40分 
 17.5km + 0.5kmウォーク

20091217




焼き肉がお腹に残った感じで、出だし調子上がらず
ペースがまったく上げられませんでしたが、
最後3kmぐらいをビルドアップして仕上げました。

ここのところ朝jogをベースにした練習ができてません。
朝布団から出られない。。

押してね↓

人気ブログランキングへ

« 第2回T型勉強会実施 | トップページ | 今日はゆっくり10km »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いや~息子さん速いですね!

私は持久走というといい思い出は全くありません^^;多分、半分より上に入ったことありませんからね・・・

今は、小中学校では持久走みたいなことはあまりしないのでしょうか?

フォレストさん
親バカ記事にコメント
ありがとうございます(*´ェ`*)
中学まではせいぜい1500m走ぐらい
だったので、短距離速い人に負けてましたが、5kmだと勢いでは行けないので
実力?を発揮できたみたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/47048284

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の持久走で2位(息子の事です):

« 第2回T型勉強会実施 | トップページ | 今日はゆっくり10km »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク