« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今月も300km突破

大晦日、奥さんと手分けして買い出しや料理作りしてました
私は、紅茶豚、コールスローサラダ、スモークサーモンマリネ
奥さんは煮物、黒豆、ナマス、鶏のから揚げの仕込み。。。

娘も昼寝に入り、午後夕方の時間が空いたので、
今年最後のランニングに行きました。

外に出ようとすると、凄い風の音。。晴れているものの
冬の北風が吹きすさぶ中、ゆっくりゆっくり走りました。

485mの周回コース 北向きに走る時は風で
押し戻されそうな強さです。

雲が刻一刻と形を変えて、山を越えて黒い雲がかかった
と思うと、急にスッキリ晴れたり目まぐるしい変化を
見せて、とても神秘的な感じを受けました。

多分、日本海側は凄い吹雪なのだろうなと思いましたが
帰宅後、ニュースを見ると、やはり全国的に激しい
雪が降っているようですね。

昨日の疲れが、少し残っていたのか左太もも外側に軽い
痛みを感じましたが、1時間ちょっと走りました。

累計302km これで3カ月続けて300km越え

2008年の元旦から開始でちょうど2年が終了したことに
なります。

2008年  1428.298km      138:12'59 10.3 km/h (05'50 /km)
2009年     2586.588km     264:04'13 9.6 km/h (06'15 /km)

今年の方が平均速度が遅いですが、内容は随分充実して
きてます。しかしここで満足せず進歩してゆきたいですね。

帰宅して娘とお風呂に入り、

夜の宴会で、随分食べました。

今家族で紅白を見てます。

年越し蕎麦も食べたし。

来年は、ビジネスもマラソンも新たな展開を目指したいです

来年も応援宜しく!!

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月30日 (水)

30km走やりました

早めに年末の準備を進めてきたので、時間ができたので
午後2時から走りだしました。

調子良ければ、レースペースで30kmと考えてましたが
しかし。。出だし調子悪い~

20091230

私の場合、走らないと逆に脚の血のめぐりが悪くなって
調子悪くなるような気がします。なんとも脚が重い。

心拍数も急上昇。

体を休めるのなら、スローJOGした方が良いと
感じました。

さて出だし調子悪いですが、少しペースを抑えて様子を
みて走りつつ、しばらく走れば大丈夫と予測

ペースのこだわりは捨てて、距離30kmはきちんと
走ろうと考えました。

でもやっと心拍数が落ち着いて、脚の重さが取れたのが
8km過ぎでした。どんだけスロースタートなんだか

落ち着いた後は、5分10秒~30秒/kmで走り
残り10kmのところで、5分/km前後にUP

最後2kmは4:55/km

もっとスピード必要とは思うものの

とりあえず調子悪い中、頑張った感じです。

気が付くと累計走行距離293km

後7kmで300km達成が見えてきました。

明日は軽くスローJOGで走る予定

人気ブログランキングへ

2009年12月29日 (火)

通勤中の読書シリーズ。。

昨日は年に一度、大反省会と称して悪友飲みで痛飲。
最初から飲み過ぎると予測してたので、朝走ろうと
思いましたが、4時半ごろ目覚ましを止めると。。。
雨の音で、そのまま爆睡。

今朝は。。深夜帰宅なので無理せず睡眠。

今日の夜は、納会なので夕方から飲んで、
さっき帰宅しました。

2日連続で走らなかったのは随分久しぶりです。

まあ年末のこの時期は仕方ないですね。

明日、体調良ければロングJOGでもしようかな

押してね↓

人気ブログランキングへ

さて現在通勤時間を使って

P.F.ドラッカーの「非営利組織の経営」
という本を読んでいます。

アメリカがボランティアの活動を通して、自己実現と
社会を支える活動をしているのかという事も良く分かり、
内容は、非営利組織だけでなく企業した人にも
充分参考になる本だと感じますね。

ドラッカーは組織を支えるものは、誤ったリーダーシップで
なくて、ミッションの有効性だと説いています。

何を目的とした組織なのか

今、やっている勉強会企画もより良い活動にするには
よく考えておかねばならない話だと感じました。

しかしドラッカーの本は読者に立ち止まって
考えさせるところがあります。

例えばこんな文章↓

---------------------------------------------------
1970年頃、ガールスカウトの地域協議会のいくつかが、
地元の人口構成が急変し始めたことに気が付いた。
それまでは白人だけの地域であって、ガールスカウトも
白人の女の子だけだった。ところが突然、黒人、ヒスパニック、
アジア系が大量に流入してきた。彼らもガールスカウトを
欲しがっていることは明らかだった。しかし貧しい彼らに
ガールスカウトのサービスを提供するには、外からの資金が
必要だった。
 したがって、意思決定は「いかに資金を用意するか」という
財務上の問題に思われた。解決策も明らかなように見えた。
ところが、ガールスカウトのリーダーの一人がこういった。

「何のための決定か。われわれのミッションは寄付金を集める
ことか、よい社会をつくることか」

 その瞬間、問題はミッションに関わるものであることが
明らかになった。答えも、いかに財務的なリスクがあろうと、
人種別のガールスカウトなどつくってはならないというもの
だった。・・・・
---------------------------------------------------
われわれのミッションは何か?を徹底的に考える時に
導きだされる答えが重要ですね。その為にはミッションを
明確にしておく必要があるのだと思います。

これを見ていて、制約理論(TOC)で出てくる、
思考プロセス、現状問題構造ツリー、対立解消図としての
アイデア(インジェクション)という事なども思い浮かびました。

正しく考えるが重要
そして思考プロセスを鍛える

などいろいろ考えてしまいます

さて先の展開に向けて、どのようなミッションを

持たせてたものを作るか・・ちょっとわくわくしますね

2009年12月27日 (日)

ちゃんと起きた

目覚まし4時半セットで、ちゃんと起きましたよ。

暗い中、1時間走ったところでちょっとトイレ休憩

20091227

朝焼けが綺麗でした。

約2時間 20km

その後は大掃除、床屋も行ったし年賀状も書いたし

着々と年末年始の準備が整ってきました。

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月26日 (土)

昨日は飲みすぎた

昨日、昔の仕事メンバーが久しぶりに会う企画で
飲み放題コース2時間のはずが、遅れてくるメンバーの為に
延長飲み放題を追加したので、知らないうちに
多量に飲んでいたようです。

帰宅時の記憶があまりありません。

しかも歯を磨いたら、気持ち悪くなって吐いてしまいました~

久しぶりにやっちゃたな~

でも楽しかったです。

企画の雪坂男さん御苦労さまでした。

そんなこんなで今朝は当然の如く不調で走れるはずもなく。。

年末の大掃除をしたり(つらくても体を動かす)、
(奥さんは徐々にやるのが好みなので、既に始まってます)
ご飯食べたりしてるうちに酒が抜けて復活しました。

なので、午後3時頃にいつものスポーツセンターへ

こんな体調の日は、ゆっくり走るに限ります。

ウィンドスプリント3回を入れての90分弱LSD

 LSD              11km (ロングじゃないけどね)
 WS            0.5km
 クールダウンウォーク 0.5km

平均7分半/km

奥さんは、今晩は主婦飲み会という事で、
息子と娘にラーメンと焼きおにぎりを作ってあげました。

これが結構シンプルで旨い!

その後、娘に絵本を読んであげて・・
年賀状の宛名を印刷して・・
やっといまホットしたところです。

絵本を娘の為に読んでると、最近、大人にとっても絵本って
結構良いものだと感じてきました。

今日は図書館に行った時に、ついでに娘の絵本を借りて
みました。こんなの↓

読んであげている時の娘の表情が、また良いですね。

今日も親ばかネタでした。

明日も大掃除の続き、年賀状のコメント書き、床屋と
予定が盛りだくさんなので昼間は走る暇無さそう。
早朝ロングにするか?できるのか?

走り方は、その時の体調で決めます。

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月24日 (木)

ランナーズ2月号読んで

帰宅時に、たまには奥さんにプレゼントでも買おうかと
ふと思い立ち。デパートにちょっと寄りました。

駄目だ恥ずかしくて買えない・・と思いましたが

途中で良い匂いが気になったのでハーバルオイル2本
マッサージに使うオイルです。(ゼラニウムとカモミール)

何か落ち着く匂いだったので、無駄にはならないだろう
と思って買ったのですが、その時まったく意識してなかった
のですが、その商品先日辞めた会社名と同じ文字が入っていて。。。

帰って奥さんが見たら、昔の会社の関係の景品でも持ってきた
と誤解されました。

そう言われれば確かに”○○○○S&WEB”って入ってた!!
確かに~入ってたな~全然気が付きませんでした。
奥さんは。。。。まあ喜んだのかな?

ちなみに辞めた会社には、未だに良く会う人多数いるものの、
会社そのものに未練があってとかはありませんよ
たまたまです。

その後、走ってきました。12km

普通のJOGペース10km
1kmペースを上げてから
ウィンドスプリント3本
クールダウン 1km

時間 1時間12分 

帰宅時にランナーズ2月号を購入して電車で読みましたが
つくばマラソンを走った、金哲彦さんの記事が目を引きました

金さん、2006年の夏に「大腸がん」かかっていたそうで、
リンパ節にも転移があるステージ3との宣告の中、
S字結腸とリンパ節を切り、一命を取りとめたとの事です。

そこからの挑戦で、しかもランニング指導者でクラブを
背負って挑むのは並大抵の事ではないですね。

守りの姿勢や現状維持が嫌いなんです。とサラッと

書かれていましたが、素晴らしいことだと思います。

年齢も同じ45歳。

自分も頑張らねばと改めて思いました。

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月23日 (水)

クリスマス前のビルドアップ!!

娘の体調は徐々に回復中、本来の食欲でないものの
少しずつ食べさせて、昨日よりもは幾分ましな状態

今日はクリスマスパーティのつもりでしたが
娘が調子悪いので、簡単にしようという事になり

挽肉が買い込んであるので、ハンバーグ作れというので
その前に。。。走ってきました!!

昨日は夜遅くに、スロージョグ10kmだったので
今日はビルドアップ賞味13kmぐらい

ウォーミングアップ 3km
普通のJOGペース 5km (5分15秒/km前後)
ハーフペースぐらい 5km (4分45秒/km前後)
限界まで上げて   2km (4分25秒/km前後)
クールダウン    2km 
20091223






最近4分50秒前後を、苦しくなく走れる感じなので
スタミナさせ付けば、3時間半切り行けると思うんですけどね~

ただ心拍数を見ると、この速度域で徐々に上がってるので
もう少し余裕が必要かもしれません。

速度を上げて走ると、時間も短く
気持ちよく追われますが、こればっかりだと故障の原因
なので、ロングもしないとね。

そろそろ来年のサロマウルトラを見据えたトレーニングを
してゆかないと行けません。

帰宅後、ハンバーグ作り。

結構これ得意です。

1.玉ねぎを刻んで、軽く色が変わるまで炒め、冷ましておく。
2.パン粉に牛乳、卵を混ぜておきます。
3.挽肉に上記1.2を入れて、塩、胡椒を入れる
 (塩の分量が重要)
  350gの肉に小さじ1/2だったか?
4.素手でよく捏ねる。(粘りがきちんと出るまで)
5.後は空気を抜いて。形を整えて、真ん中を凹まして成型

今日はニンニク醤油味なので

6.フライパンに油をひいて、大蒜を先に投入しちゃいました。
7.中火で5の成型したのを入れて、片面を軽く焦げるぐらい焼く
  ひっくり返したら、お酒(今日は日本酒)を入れて蓋をする
8.弱火にして、しばらく蒸し焼き
9.肉汁の出具合で焼けたのを判断できたら、余分な油を
  吸い取って、醤油とみりん1:1のタレを投入
10.ハンバーグにタレを絡めて、取り出しお皿に盛りつけ
   タレを煮詰めて、ハンバーグにかけます。

今日は、付け合わせに
 ・ニンジンのグラッセ
  (水と塩、胡椒、砂糖、バターを入れて煮込んだもの)
 ・ズッキーニと長芋、シメジの大蒜バターソテー
 ・ブロッコリーの芯の糠漬け(これ結構旨いんですよ)
P1030164



写ってる手は待ちきれない息子君のものです。

ハンバーグ、餃子は店で食べるものよりも美味しく作る自信あり
(高級店は除きますよ)

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月22日 (火)

娘の風邪が治りません

先週末から4歳の娘の風邪が長引いてます。
今まで風邪を引いても1日ぐらいで回復してたのですが、
今回は、咳と吐き気でかなりグロッキー状態みたいです。

昨日の夜も一晩中咳してたし。。

早く良くなってね

昨日は、取引先の忘年会に参加で、1次会で引き上げて
12時半には寝たのですが。。そんなこんなで
やはり良く寝られない事もあって朝RUNせず。

最近朝走ってません。

その代わりに、今日の夜は少し遅く帰ったのですが
夜9時過ぎから1時間20分ちょうど10km走りました。

ここのところ朝のスローJOGをしてなかったので
夜のスローJOGちょっと長めぐらいという感じです。

前から気が付いていたのですが、スローJOGの方が
心拍数が不安定になりやすいです。

多分、遅く走ると脚の収縮による心臓の補間機能が働かず
変動しやすいんじゃないでしょうか?

しばらくすると安定してくるので、ちょうどウォームアップが
完了した状態で、脚の毛細血管に血が行き渡って血流の流れが
良くなると安定するのじゃないでしょうか?
(自分のかってな仮説です)

そういえば昨日、奥さんの浮気の現場を見てしまう夢を
見ました。夢ながらビックリ。(夢ですよ夢)

起きて。。冷静に考えるとありえない情景ながら、
なんで、こんな夢見るのかな?と分析してみましたが
思い当たらない。不思議です。

朝奥さんにも話しましたが、この前仮定でもし離婚したら
みたいな話をしてたので、それで見たんじゃないのとの事。。

まあ夫婦関係を見直して、お互いにもっと尊重し合おうという
メッセージだとかってに解釈しておきます。
押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月20日 (日)

ロング23km 2時間ちょっと

今日はロングの日、時間があれば30kmとも思ったが
ちょっとそこまでは無いので、最低20km、調子良ければ
25kmぐらいと考えながら走りだした。

走りだし、昨日の疲労が抜けてないのか調子悪~

5分10秒~5分半/kmが精いっぱい

20091220

昨日一緒になった人とまた会って、頑張りますね~と
お互い声をかけて1時間、夕暮れとともに皆さん帰宅

暗くなるなか、一人残りもくもくと走りましたが

気持ち的には、 止めたい気持ちと最低2時間は走ろうという
気持ちのせめぎ合い。

とりあえず2時間で22kmまでは5分半/kmを
保って走り終えました。

クールダウン後、帰宅したら

すき焼きが待ってました。

休日の食事作りは、私の担当なのですが
すき焼きの場合は、タレは奥さんが上手なので、
今日はお願い!って出てきて。
先に食べてて良いよと言ったのですが、
準備だけして待ってました。

食事前、風呂から上がって体重測ったら
65kgジャスト 減ったな~

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月19日 (土)

ビルドアップで最高速度記録

またもや朝寝して起きられず。寝汗出てなんか調子悪い?
いや気のせいです。

その代わりに夕方走りに行きました。

走り始めは、あまり調子良くは感じなかったのですが
トラックに行くと、知り合いの方達が良いペースで
走ってるので、ちょっと追いかけてみたら。
良い感じに仕上がってきました。

追いついたところで、5分/kmから少しずつあげて
4分40秒/kmでも呼吸が苦しくない。

お~良い調子かも。。

そのままどんどん上げて、4分15秒/kmまで
あげることができました。

20091219

なんかスピード上がったかも

しかし息子は4分/kmで5km走ったんだよな~
その速さには脱帽です。

でも自分も、歳なので時間はかかるけど、少しずつ
でも速くしてゆきますよ~

ランニングは努力を続けると、その成果が出るのが
病みつきになる理由なのでしょうね。

昨日より少し進歩できるのが、今は楽しい

そんな気分です。

押してね↓

人気ブログランキングへ

「菜の花の沖」を風邪をひいて寝ていた娘の横で
読んでいて、読み終えました。

高田屋嘉兵衛は凄い人です。

それまで松前藩に搾取されていた、アイヌの人に
対して、人間としての尊厳を持って接し利益を
もたらす。私財を欲しげもなく投じて蝦夷地開発を行う。

江戸という鎖国で眠っている国の中で、国の状況を
的確に見、そのまま行けば戦争になりかねないところを
両国の不認識をただし、問題を解決に導く。

嘉兵衛のボスとしての資質は、今の時代にも
充分通ずると思いました。

ロシア船にカムチャツカに連れて行かれるとなった時
皆にじりよって、自分を連れて行ってくれと言うところなど
これほどまでに信頼される大将って凄いと思いました。

それとこの本を読むと、日本の官僚組織が江戸時代から
続く歴史があり、ロシアの歴史にも詳しくなれます。
この時、既に江戸体制制度疲労を起こしている事も

見て取れます。時代の移り変わり。。今への繋がり

いろいろ勉強になると思います。

2009年12月18日 (金)

今日はゆっくり10km

やっぱり朝布団から出られない。
夜に少しハードな練習して寝る時間が遅くなったというのも
起きられない自分への言い訳になってる気がする。

仕事で少し帰宅が遅くなったので、職場近くで食事を済ませ
帰宅しながら腹ごなしをして走る作戦にしました。

ここのところゆっくりJOGをきちんとやってないせいか
ハムレングスに張りが出たり、変に足を捻ると”ズキ”っと
来たり調子が落ちてきた感じがあったので、

ここはじっくりゆっくり走って調子を整えることにしました。
こんな感じ
20091218





ほぼ7分半~8分/kmのペース

夜だと、ついペースアップしたくなる気持ちを抑えて走りました。

ただ最後気持ちよく終わる目的で、最後の300~400m
だけダッシュしてみました。
すぐ前を高速ランナーの方もインターバルしていたので
着いていったら、すぐ息が切れました。

後で確認したら、3分半/kmぐらいまでペースが
あがっていたようで、そりゃ息も切れます。

あ~今日も眠いや 早く寝よう

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月17日 (木)

学校の持久走で2位(息子の事です)

今日、わざわざ仕事を休んで養護学校高等部に通う息子の
持久走大会を見に行きました。

昔から、我が息子ながら持久力は結構あるなと思って
いましたが、小学校、中学校と長い距離を走る競技が
無くて、これまで実力を発揮するチャンスが無かったのですが
事前の練習の様子を担任の先生から聞いたら結構良い
ところに行けそうな話だったので、

上位入賞するかもと言われると、やはり見たいですよね。

場所は舎人公園の陸上競技場

競技場の外周と内周を回るコース。

障害の度合いや走る力によって、5km、3km、2kmと
分かれていて、1年から3年全員で走ります。

スタート!! 1周目回って帰ってきたらなんとトップで
帰ってきました。上級生2人がピッタリマークしてます。
P1030153





全体練習時でも、マークされて上級生に最後にかわされた
との事ですが、終わった後余裕が一番あったので、
単独練習時に最初から全力でいけば大きくタイムアップ
できたので、もしかしたらと1位になるかもと言われて。。。
なんて親ばかだな~

全部で4周。3周目までトップで走ってます。

表情を見ると、苦しそう。

上級生は1名脱落して残り1名。最終周のタスキを貰った
あたりで息子くんのペースが落ちたようで、その上級生に抜かされた。
上級生の様子を見ても余裕ありそうで、うーんこの展開は厳しいぞ。

それでも息子くん追いすがってます。

最後そのままの順位でゴール。
P1030155




5km20分11秒。
相手は3年生で部活で毎日走っているとの事で、そこは
練習量の差でしょうね。

でも夏場私と一緒に走った時は、4分半/kmも
出せなかった事を思うと、凄い進歩です。

普通の陸上競技をする高校生に比べれば、

まだまだかもしれませんが
今回のこのペースは充分頑張ったと思いました。

だいたい私よりも断然速いです。

若いと、ちょっと練習するとすぐ速くなるんですね。
羨ましい~

陸上部の先生からオファーが届いているみたいですが、
当人は芸能部でダンスしてるのが楽しいみたいで、
あまり人に勝とうという意識がありません
今後はどうでしょうかね?

夜は、近くでやっているイルミネーションを家族で見て
息子の健闘をたたえて焼き肉に行きました。
P1030158




その後腹ごなしができたころから

 1時間40分 
 17.5km + 0.5kmウォーク

20091217




焼き肉がお腹に残った感じで、出だし調子上がらず
ペースがまったく上げられませんでしたが、
最後3kmぐらいをビルドアップして仕上げました。

ここのところ朝jogをベースにした練習ができてません。
朝布団から出られない。。

押してね↓

人気ブログランキングへ

第2回T型勉強会実施

昨日は、月1回の勉強会企画で
「若手の育成について」の討論会でした。
ファシリ担当のイ言chanが急遽、業務多忙で15分遅れ
ぜいぜい言いながらの開始でしたが、なかなか
良い話が出来たのかなと思いますが、参加した方どうでしたか?

昨日の内容

1.はじめに
 イ言chanから本日の目的

2.後輩育成で感じているを中心に事を各自発表
(若手の育成に対する基本スタンスや課題)

 以下その中で出たキーワード
 (1)基本スタンスとして
 ・特徴っを見抜いて伸ばす様にしている
  →自分は黒子に徹する
 ・並走する
 ・成りたい自分を見せる(見本を見せる)
 ・飴と鞭(ニンジン、アンパン)
 ・情報を伝える
 ・役割を明確にする
 ・プライベート的なフォローも(その人の私的な事にも興味を持つ)
 ・少しずつ幅を広げる様に指導する
 ・自分達が新人の頃に感じた、分からない感じを意識する
 ・良い点、悪い点を押さえてその人に合った指導を心掛ける
 ・やる気のある人には、もっと細かな考えを伝える

 (2)感じてる事など
 ・社会人としての常識的な教育が不足
 ・顔を売る意識が必要(プラスのスキルが不足)
 ・仕事にいっぱいいっぱいだと、対策を伝えても伝わらない

 (3)課題と感じてる事など
 ・どこから攻める?
 ・上手に伝えられない
 ・しかる事が苦手
 ・良い部分を見つけれらない事がある
 ・やるべき事とやらない事のバランスが取れない
 ・成果をアピールして上げられなかった
 ・意識の低い人を変えることは難しい

3.上記内容について、討論

 ・安心感を与える事が重要(これにつきる)

 ・短期のプロジェクトだと、どうしても合わないケースもある

 ・受けいる姿勢が無いと、アクションが取れない

  等など ここは自由に意見を交換

4.振り返り

  各自感想 概ね良い感じで述べていたと思います

5.次回

  TOCとCCPMの紹介(雪坂男、Takaki担当)

反省点

 ・自由な感じで、お互いの状況を伝え合えた事は良かったが
  もう少し議論の深堀する様に、ファシリテートした方が
  良かったかな?

 ・グラフック 最初に構成を意識して書けばよかった
  例えば

   上記の(1)(2)(3)の大項目を線で分けて分かりやすくする等

何か指摘でも、意見でもあれば書き込みでもご連絡でもください

2009年12月14日 (月)

通勤中の読書

現在、朝の通勤時はこちら
「ドラッカーとの対話―未来を読みきる力」  小林 薫著

を読んでいる最中です。

(昼休みと帰宅時は司馬遼太郎の「菜の花の沖」ですけどね)

著者の小林氏が、ドラッカーとの会話ややり取りの中で
重要な事を抜きだして書かれた本なので、直接のドラッカー
翻訳本よりも、とっつきやすいかもしれません。

今後、知識・サービス労働へ世界がシフトしてゆく
専門家の時代になる。という事が何度となく書かれていて、
改めて、今の時代はどうなんだろうと考えてしまいました。

あまり意識されてないかもしれませんが、
一つ一つの動きは、確実にその方向性をたどってると
感じます。

最近、奥さんがバイトでやり始めた、安い広告作成や
販売しようと思う商品の市場調査を主婦を使って
安くアウトソースするなんて仕事も

それぞれの企業が、本業へ専念する為にというコンセプトで
いろいろ営業かけてるようですし、

また自分の仕事の周りを見ても、一見雑務に追われていて
そんなこと全然関係ないように見えるですが、
実は、そこにチャンスが隠れているかもしれません。

知識労働者の時代
右肩上がりでなく、質を問う時代
利益一辺倒でなく、顧客満足度の向上を目指す
継続的な勉強が必要
働く事を通じて自己実現の道を見つける。
。。

日々の日常業務に追われると、なかなかその様な事が
見えませんが、注意深く観察してると、その様な
とっかかりを感じる時があると思います。

なんて固い話でしたね。

さて今朝は朝寝坊で走らず、夜も走らず。完全休養。
そして今日はMYバースディで。45歳になっちゃいました。

最近朝起きられないですね~

ちょっとつくばマラソンが終わって、緊張感が
落ちたかもしれませんね。

まあいつも張りつめていても、疲れるので、多少
緩ませて、再度巻きを徐々に入れて行きたいと
思います。

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月13日 (日)

久しぶり2時間以上のJOGを実施

最近ロング走を早朝する気が起きない
朝寝で7時まで寝てしまった。

7時まで寝たのは、何カ月ぶりかも

おかげでスッキリした気がします。

午後、夕飯のカレーライスをささっと作って
シャトルシェフ(料理を保温できるやつ)にセットして

米を炊飯器にセットして、風呂を掃除して
奥さんに、炊飯器とお風呂のスイッチ入れる
だけなんで、遅くなったら先に食べててね~
と言って午後4時前に飛び出しました。

今日は2時間は、走りたい。体の感覚に従って
LSDペースよりは、ちょい速いペースの
6分半/km前後で推移。

前に知り合いの人がいるのが、見えるが。。。
同じくらいのペースの為に、なかなか差が詰まらない
心拍数は130以下をキープしてるので
必要以上に強度は上げていない。

いいんだこれで

20091213



最後、少しペースを上げて終了しましたが
爽快感がありました。

たまには、こんな感じで走るのも良いですね

夜は
「坂の上の雲」と「仁JIN」を見てたのですが、30分被ってる~
しかも仁は来週最終回で85分スペシャル。。

ビデオにでも取れば良いのでしょうが。。
どちらも見たい。でも来週はJIN優先だな

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月12日 (土)

冬の朝JOG

今日は朝ゆっくりJOG1時間。

埼玉大宮のさらに先に住んでる知人から

ホームパーティのお誘いがあったので、

訪問していて先ほど帰ってきました。

マンションの窓からは富士山がくっきり見えて
ちょっと温かい日ではありますが、
冬が来ていることを感じる日でした。

電車に乗っている時間が長かったので「菜の花の沖」
4巻だいぶん読み進みました。

まだしかし、5巻、6巻とあるので

感想は後日というところで。。。

ここ2日程、ブログネタがうまくまとまりません

いろいろ動きはあるのですが、表現する段階の
ネタが出てこない感じです。

たまにはそんな日もあります。

でも今後もどんどん書いて行きますよ~

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月10日 (木)

「菜の花の沖」読み中でいろいろ思う

今、司馬遼太郎の「菜の花の沖」四巻目を読み中です。


歴史上戦国武将と違い、あまり知名度がない主人公ですが、
思い起こせばちらっと幕末の歴史でゴローニン事件などが
記載されていたのを思い出しました。

主人公は、その事件の解決に尽力した廻船商人の高田屋嘉兵衛
の物語です。

なんとなく一般の人が主人公というところで後回しだったのですが
これがなかなか良いです。(感想は読み終わってから後日)

しかしこの本では蝦夷地(今の北海道)が舞台の中心地ですが

思えば私の出身地。この様な江戸時代の歴史を経て
明治に多くの人が入植し、私へと繋がっていくのか~と
少し思ってしまいました。

私の出身地北見というところは、坂本竜馬の甥である
坂本直寛が北光社開拓団を編成して入植した土地です。

「竜馬が行く」を読むと分かりますが、坂本竜馬は
北海道に興味を持っていて、これからは北海道の時代だと
言っていたのを甥が意思を引き継いだ形です。

私のルーツを辿ると、その時四国から入植してきた人達の
子孫ということで、なんだか歴史を感じる話です。

私の祖母は21世紀に入って100歳過ぎて無くなりましたが
坂本直寛が高知を出発したのが明治30年(1897年)ですから
ちょうどその直後に生まれた事になり、、まさに開拓とともに
生きた人なんだと、歴史を知ってあらためて思いました。

その時代の労苦は想像を絶する大変さだったと思うと、
私が会社を辞めたことなんか、全然ちっぽけな冒険だと
思います。

ご先祖様に負けない様に、自分の夢を大きく持って
チャレンジしていきたいものですね。

今は時代の転換期 新たな価値を見つけて勝負する時代
頑張りますよ~

今日の走りは、前半6分半/km 後半5分/kmで
あまり追い込まず。軽めで終わりました。

なんだかんだ10日で 累計97km。

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月 9日 (水)

12月はいろいろ忙しい

12月はいろいろ予定が多くて、思うように走れません。

昨日は朝JOG 4.5km+ウォークちょっとで
夜は親睦会で酒を飲み帰宅が遅くなり。ブログと翌朝のJOGは
お休みです。

今日は早めに帰宅して走るつもりでしたが、
中央線は朝は信号機トラブル、帰宅時は人心事故。。
トラブルの多い路線ですよね~

仕方ないので、帰宅後、すぐ走れるように職場の近くで
食事を済ませて、20時頃から走り始めました。

松屋 豚丼 卵 トン汁 セット
また丼もの?・・ 

そうです丼ものです。基本速い安いが好きなんですよ!!

スポーツセンターには、知り合いの人がゆっくり走っていたので
ウォーミングアップがてらしゃべりながら5km走った後、
皆さんは練習終了してしまったので、
そこからは一人でビルドアップを意識してペースを上げて行きました。

しばらくするとすぐ後ろに人の気配。

抜かすのかと思いきや、追走モードのようで若い人の様でした。

知らない人にマークされるのは、あまり良い気持ちが
しないものですが、今日は逆手にとって、楽しんで
ビルドアップしていきました。

7km目ぐらいから追走されていて、10km目過ぎに
4分30秒/km近くまで達したら、後ろの人の息遣いが
かなり荒くなってきて。。11km過ぎたところで

背後から消えました。 勝ち~。

いちおう15kmまでは頑張ってペースを上げて走って
後はクールダウンJOG。

20091209






押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月 7日 (月)

PMI定例会参加

今日はPMI主催の月例セミナーに参加してきました。
PMI日本支部主催 プロジェクトマネジメント2009年12月度月例セミナー
プロジェクト推進に生かす「建設的コミュニケーション」
~あぶり出しゲームを通して対話の妙を知ろう~

あぶり出しゲームとは、ぐしゃっと書いた線を見て何に見えるか
思いつくのを書き、それを相手に話して共感の感じや、人の発想の
違いを感じて、コミュニケーション促進に使うゲーム的な取り組みです。

講座の内容は、普段臨床心理という世界をベースでにした話なので
なかなかビジネスに直結という部分はなかったのですが、
自身の問題を考えるきっかけにはなる話だったと思います。

今朝の練習は、起きるの遅かったので短め3kmちょい

2日連続で速度の高い練習を続けた後なので、さすがに
少し太股に張りを感じ、良い休養になった感じがします。

明日も飲む予定があるので、早起きして1時間ほど走りたいな~

早く寝なくては。。

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月 6日 (日)

日の出と日の入りを走る

早起きしてロングのつもりでしたが。。なかなか起きられず
出発6時過ぎになってしまいました。

今日は、昨日の続きでいろいろやること多くて
これだと小一時間しか時間が取れない

まあ合間見て、もう一度走るチャンスでも伺うことにしました。

朝は快晴、気持ちの良い朝でした。

ゆっくり、ゆっくりのLSDペースの中で
自然に体の調子を感じていると、徐々に速度があがっていき
こんな感じ↓
20091206





何度か書きましたが、この遅JOGを続けるように
なってから、故障しなくなり、なんだかスピード力も
あがった気がします。

その後はいろいろ忙しかった。

9時にIKEAから本棚が届きました。
午前中、組み立てです。
P1030142 P1030145





狭い部屋なので、四苦八苦しながらですが、
基本的に説明の絵を見ながらやれば、間違いなく
組み立てられます。裏面の板は釘で固定ですが
少し曲がってしまったのは、ご愛敬ですかね。

午後は昨日の棚をさらに組み立て、地震防止用の
金具付けたりしてたら、1日が終わってしまいました。

夕方、晩御飯の前の1時間ちょっとをまた
走りに出ました。ちょうど夕暮れ時、

今日はちょうど日の出、日の入り時間を走ったんだな
どちらも綺麗な太陽でした。

夕方は、5分/kmより少しちょい遅い速度で走っていたら
たまに見かける70歳ぐらのお爺さん?に抜かされました。

ちょうどもう少し速度を上げようと思っていたので
少し間隔を空けて追いかけたら、速いっす。

4分半/kmより上の速度じゃないでしょうか

凄いな~

そのお爺さんは4kmぐらい走ると、一旦小休止して
また後ろから迫ってきました。

しばらく後ろを走ってましたが、途中でやはりスピードを
上げてぶち抜かれました。
20091206_2





今日は合わせて19.5km+1kmウォーク

走るという行為は、まだまだ頑張れるという事を
あらためて感じた日です。

押してね↓ 人気ブログランキングへ

2009年12月 5日 (土)

短くビルドアップ

昨日の夜は、職場の飲み会があったので、

朝きちんと起きてJOG5km確保しました。

夜は慰労会。しこたまビールを飲んだので、
今日の早朝JOGはお休みです。

奥さんはいろいろ予定あると言ってるし。。。午後は雨の予報だと言うし。。

お買いもの終わった後、午後天気悪いから今のうちに走って

午後は、奥さんの依頼をすますことで了承をもらいました。

(気使ってるな~俺)

時間があまりないので、短い距離でいつもよりも

ビルドアップの速度を上げてみました。
20091205





9km目に 4:20/km(ガーミン表示)

1km10秒上げるのは、なかなか大変ではありますが、
イメージ通りに走れたので、良い感じで走り終えました。

クールダウン含みで10.5kmぐらい

その後、激しい雨が降り出したので、ほんと走っておいて
良かった!!

さて午後の依頼は?

先日イケアで購入した棚の組み立てです。

棚に付ける引き出し3つ買ったのですが、そのうちの一つは、
ほぞと穴の位置が逆になった不良品でした。

たまたま同じ製品を何個か組み立てていたので、
すぐ気が付きましたが、最初に不良品があたったら
凄く悩んだはずです。ある意味ラッキー!

IKEAに連絡すると、問題の部品を送ってくれるみたいですね

穴とほぞを比較すると反対になっている写真↓
P1030139 P1030140





完成品
P1030141





明日は、もっと大物の本棚が到着するんですよね。
結構大変だな~

やっぱり体力ないと買えないわ~IKEA

押してね↓
人気ブログランキングへ

2009年12月 3日 (木)

明日を支配するもの

今朝は早起きして走ろうと外に出ると。雨がポツポツ・・
しばし考えましたが、走るのを止めて家に入りました。
決めては、なんとなくのカンです。
しばらくしたら結構な雨が降ってきました。正解!!

昨日は少しハードに走ったので、まあたまには走休でも
良しとしましょう。

今日は電車でP.F.ドラッカーの「明日を支配するもの」を
最後まで読み切りました。

ちょうど先日日経BPにも
日本でドラッカー人気が衰えない理由
というのが出ていて、

その中に
> 1998年、彼は激しい批判の対象となっていた日本の官僚制を
> 擁護する本を書いた。

と出ている記事も上記本の最後に収められています。

官僚を擁護するというよりは、官僚制度は世界的に見れば
別に珍しくなく、逆にアメリカの方が特殊であること。
経済を第一に考えるのではなく、日本は社会性を第一に考える国
だからこそ・・・などが書かれていて、より公平な視点で
意見を述べられているのだと思います。

ドラッカーの言う、自らをマネジメントする。
は何度か読んでるのですが、ここは今一つしっくりこない
ところがあるんですよね。

---------------------------------------------------
仕事の仕方について初めに知っておくべきことが、
自分は読む人間か、聞く人間かである。
世の中には読み手と聞き手がいるということ、しかも、
両方できる人はほとんどいないということを知らない人が
多い。自分がそのいずれかであるかを認識している人は
さらに少ない。しかし、これを知らないことがいかに
大きな害をもたらすかについては、いくつかの実例がある。

・・・・
---------------------------------------------------
でアメリカの大統領を例に解説が進むのですが、

自分はどっちと考えると分からないんですよね
しいて言えば、絵に書くと分かる?

そういえば議論になった時、その場で良い反論ができず、
後で頭の整理が付く事があるが、それは自分がどちらなのか示唆してる?

頭が悪いだけか?なんて事が良く分かりません。

フィードバック分析で分かること
第一に強みに集中すること
第二に強みをさらに伸ばす
第三に無知の元凶である、知的な傲慢を正す
第四に自らの悪癖を改める
第五に人への対し方悪さによって、成果をあがられなくするのを止める
第六に行ってならないことは行わない。

の第六の部分は、欠点を修正してゆく努力が無くなりそうでちょっと怖い気がする言葉です。

もしかすると解釈を誤っているのかもしれませんね。

でもいずれにせよ、考えさせられる本ではあります。
この本が書かれたのが、1998年ごろ

今はその「明日を支配するもの」の時代に入ってきてますね、
その変革の混乱が起きている時代の様な気がします。

2009年12月 2日 (水)

ランニングクラブにご入会

本日のランニングは
こんな感じ↓


 JOG     4.5km 
 ウォーク   0.8km

 JOG      3kmぐらい
 ビルドアップ 13km
 ウォーク    0.5km

20091202


ビルドアップの最後は4:34/kmまでUP
平均心拍数180でいっぱいいっぱいです。

終わって。体重を測ったら、ななんと65を割り、64.9kg!!
なんか頑張った感じするな~

今日のスポーツセンターには顔見知りの人がいっぱい
おりましたが、皆さんランニングクラブに入られている
ようで、先日入会を誘ってくださった人もきていて、
皆さん誘ってくださるので、入ることにしました。

仕事以外でもいろんな繋がりができるのは
嬉しいですね。

でもまだ手続きもしてないので、正式に入ってませんけど~

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年12月 1日 (火)

今朝は

最近寝るのが遅くなりがちで
朝なかなか起きられません。
今朝もスタートが遅れたので30分ちょっと
ほんの3kmにも満たないJOGです。

今日は11時前には寝る目標で
進めてきましたが。。。過ぎちゃった。

はやく寝よ

明日はしっかり朝1時間走りたいですね

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

次の勉強会テーマ

12月の有志勉強会企画は、現在スケジュール調整中ですが
それに向けて、事前の問題提起として参考になりそうな事を
書いておきます。

ちなみに12月勉強会テーマ:
  後輩の育成、チームビルディングについて討論会
ファシリ担当:イ言chan

です。

さて以前「原田隆史」の記事や本を取り上げましたが

すさみの3原則
元の記事
成功の教科書

原田氏は、普通の中学生を何人も陸上日本一の選手に育て上げた
経験から、多くの企業研修にも引っ張りだこの存在になった人です。

その中で重要なポイントとして認識した事

1.心が上向きでないと駄目
  確かコップが上を向いてないと、水が入らないと同じで
  成長しないという事だったと思います。

  じゃあ上向きじゃないから駄目だな では話にならないので

  駄目だと思った後輩も、良いところを引き出せば
    上向きになる?
  他の人から見ると結構良い部分があるのでは?
  認める、褒めることでその部分が伸ばせないか?

2.大きな目標を達成する為に、目標を適切なサイズに
  分解して、小さな成功を何度も積み重ねさせる事により
  より前向きになり、どんどん力を付けさせる

  数日以内に、少し頑張れば(←これ重要)達成できる
  目標を立てさせて、実行する

  常に目標を意識させる様な仕組み作りがなされているか?

3.「真剣」「本気」が人を育てて、「遠慮」「無視」が人を殺す。

   ここは適切に、部下に声をかけているか?
  変な遠慮してないか?

でしょうか。
部下育成という議題ですが、これは自分をマネジメントするにも
重要な要素だと思ってます。

日々目標を意識した行動をここがけないと、日常の中で
人は忘れてしまいやすいんです。
最近は、できるだけ意識して行動するようにしてますが
まだまだ、足りません。

討論会前に、何かの参考になればと思います。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク