« 今日は不思議な日 | トップページ | つくばマラソンの案内届きました »

2009年11月10日 (火)

プロフェッショナルの流儀

今NHKの番組 「プロフェッショナルの流儀」で
ユニクロや成城石井の改革の内容をやっていました。

目先の数字を追ってはいけない
挨拶、店の清潔さ、欠品が無い

なかなか興味深く見られました。

人は成功しても失敗しても、かならず成長する

現場を重視して、一人一人の意識が変われば
かならず良くなるんだという信念がひしひしと
感じました。

ITの現場は、小売ではないですけど、
チームワークを意識できると、もっと大きな力を
生むと思ってます。

そういえば茂木健一郎さん、所得申告漏れで新聞に
でかでかと乗ってましたね、なんでも仕事に追われて
整理できず申告できなかったそうで。。

TVの最後にもその事の説明が出ていました。

個人的には、”やろうやろうと思って出来ませんでした”
という言いわけは、この番組の内容とちょっと合わず、
残念なことだな~と感じました。

さて今日のトレーニングは

朝は、いつもの時間に目が覚めたものの、飲酒の

影響が残る翌朝なのでやめておきました。

夜は、ちょっと遅い帰宅でしたが、軽めで走りました

ウォーミングアップ+10kmちょい+クールダウン 

つくばマラソンの案内が来ないので、事務局に電話して確認
したところ、今年は最初からナンバーやチップが入っている
ので、発送が遅れているみたいですね

今日スポーツセンターで合った人も、まだ来てないと言ってたし

少し安心しました

もう少しですね~

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

« 今日は不思議な日 | トップページ | つくばマラソンの案内届きました »

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

「プロフェッショナルの流儀」成城石井のところからですが、見てました。

人は成功しても失敗しても、かならず成長する
この件はいいですね。
共感できます。

このコンセプトは、T型交流会でも取り入れたいですね。(なんかずれてます??)

茂木さんの件は・・・
ノーコメントで。

すいません~

追記で。。。
大久保さんのプロフェッショナルの定義
「仕事に楽しく挑戦し、仕事を通して成長できる人。なおかつ部下を、仕事に楽しく挑戦し、仕事を通して成長させられる人。これがプロフェッショナルだと思います。」

自分、まだまだだなぁと思いました。。。

件名直しました。

そうですね。お互いに刺激し合って
成長できる会にしたいですね~

楽しみにしてます

プロフェッショナルといえば、ドラッカー ですね。

ちえぞうさん
いつもコメントありがとう
そう言われれば
番組の題名そこから取ったんですかね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46731176

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナルの流儀:

« 今日は不思議な日 | トップページ | つくばマラソンの案内届きました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク