« つくばマラソン詳細(その1) | トップページ | つくばマラソン詳細(その3) »

2009年11月23日 (月)

つくばマラソン詳細(その2)

・さあスタート

さてスタート。去年に比較して随分前だったので、
ロスタイム2分半ぐらい。雨が降り続いてますが、
もう気にしても仕方ない。
最初の1kmは5分半ぐらいから、焦らず5km通過を
26秒予定。

0~5km  25:54秒 ペース 5:11/km 心拍数 156以下

ほぼ想定どおり。塩熱飴を摂取

5~10km 24:39 ペース 4:56/km 心拍数 162以下

ここも想定通り。ウィグライ・プロ摂取。

6km地点のアップダウンで心拍数162ぐらいまで上げるも
その後、安定して15kmぐらいまでは150台をキープ。

去年は、心拍数160~170で走っていたので、随分押さえた
状態でもスピードが出せてると感じました。

10~15km 24:59 ペース 5:00/km  心拍数 161以下

ここも殆ど心拍数 150台でペースキープ。
パワージェル摂取。
10kmより若干落ちたものの、もともと5:00/kmのつもり
だったので、問題なし。ここまで完璧!!

15~20km 25:02 ペース 5:00/km 心拍数 163以下

ウィグライ・プロ摂取。
ここまで心拍数150台で来たのが、160越え
給水気を付けないとな~と思いつつ。まだペース想定通り。

20~25km 25:10 ペース 5:02/km 心拍数167以下
パワージェル摂取。

20km過ぎたら4:55/kmぐらいに上げて行かなきゃな~
と意識するも。そこがフルマラソン思い通りならず
こんな感じ↓

20km  5:10秒 心拍数 163  給水のロスタイムあり

21km  4:55秒 心拍数 163
22km 4:55秒 心拍数 167 折り返し地点を通過

ここで微妙に疲れを感じ始める。。

23km 4:58秒 心拍数 167 微妙に落ちて来てる
24km 5:15秒 心拍数  164 ここで給水で少し長めに休む
25km 5:04秒 心拍数 165 駄目だペースが上がらなくなってきた

25~30km 26:19  ペース 5:16/km 心拍数 165以下
ウィグライ・プロ摂取。

前半押さえたつもりでも、25km過ぎると
足が重くなってしまい上げられないっす。

なんだよ~結局30km目のスローダウンかあ?

とりあえずここからは、給水であえてしばらく歩いて
それで若干心拍数を下げて、補給、給水に配慮しながら
行こうと考える。

27km付近だったか汁粉が出てたので、それを貰う。
旨い。ちょっと力出たかも。

30~35km 26:45 ペース 5:21/km 心拍数 163以下

給水で少し歩いたりしたので、心拍数的には
逆に落ち着いてきてます。しかし重い、なんか辛い。
苦しなってきたぞ。

35~40km 26:38 ペース 5:20/km 心拍数 170以下

ここで少しゆっくりバナナ食べて、給水多めに取って。
しばらく歩いて落ち着いたところで、気合を入れ直して
再度ペースを上げにチャレンジしました。

36km 5:15 立体交差上りあり
37km 4:55 立体交差下りから

しかし厳しい~苦しい~
去年もここらで歩いた場所
歩きたい気持ちをなんとか押さえながら走ります

40~ゴール 13:08  ペース 5:28/km(*)心拍数167以下
辛いが。。なんとか歩くのだけは気力で防ぐ感じです。
去年のつくばや東京マラソンの様には、歩かないぞと
思いながら。。

しかし最後の2km辛かった。

気力を振り絞ってゴール!!!!!

なんとかネットタイムで3時間40分を切りました。

(*)距離はガーミンの距離(42.4km)で算出してます。

結局、東京マラソンで立てた目標を今回クリアーして
念願の3時間半には、まだまだというところでした。

(続く)

ちなみにウィグライ・プロを大量摂取したためなのか
思いのほか、終わった後のダメージ少なく。
本日は、晴天で気持ちも良いので、疲労抜きがてら
6kmのゆるJOG+1kmウォーク
してきました。

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

« つくばマラソン詳細(その1) | トップページ | つくばマラソン詳細(その3) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

takakiさん、目標クリアおめでとうございます!
心拍をモニターすることといい、ウィグライ・プロといい、今回は私との共通点が色々ありますね。
実は私も脚のダメージが今回ほとんど無いんですよ。
これって初体験のウィグラ・プロのお陰かもしれないんですね!
なんだかもう手放せないかも(^.^)
お互い東京でさらに大きな花を咲かせましょう!

旦那さん
コメントありがとうございます。
実はまだ共通点があって
確かシューズも同じで走ったはずです。
アシックスDSトレーナー
たまたま購入したら、ちょうど
旦那さんもブログで紹介してました。
さらに今度の東京マラソンで3.5を
達成できると、旦那さんと同じ歳で
達成か?(1964生まれです)
ここはまだ分かりませんね
(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46842123

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン詳細(その2):

« つくばマラソン詳細(その1) | トップページ | つくばマラソン詳細(その3) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク