« 自己ベスト更新 | トップページ | つくばマラソン詳細(その2) »

2009年11月23日 (月)

つくばマラソン詳細(その1)

スタート前

・自宅を出発。家族との葛藤

出発前に書いたとおり、娘が兄ちゃんのインフルエンザを
貰って、朝早くお腹が痛いと言い始めました。
3時頃一度、吐いて。少し落ち着いていましたが、
出発直前に寝室に上がると、またお腹が痛いと言ってます。

もう出発しないと間に合いません。。。

奥さんに行くけど大丈夫?と声をかけましたが、
病院に連れていかなきゃいけないのに・・(いろんな想い)
・・・行けば良いでしょ!!

あちゃ~超気まずい雰囲気。。。

合意を貰う時間が無いまま、奥さんに託して出発してしまいました。
※これが後で、大きなもめ事に発展。(当たり前か~)

・現地到着 トイレでぎりぎり

最寄り駅はつくばエキスプレスの沿線なので、各停から区間快速に
乗り換えて研究学園駅に8時ちょっと過ぎに到着。

シャトルバスで現地に着いて、景品もらったり着替えしたりしてたら
もう9時です。

今年はCW-Xのインナーを中に着て、その上にアシックスの
ロングジップシャツ。下はCW-Xセミロングと短パン。
短パンのポケットに、パワージェル2個と塩熱飴2個。
ウェストポーチにウィグライ・プロ4つと
痙攣した時用に、アスリートソルト5粒を持参。

予定では

 5km地点 塩熱飴
10km地点 ウィグライ・プロ
15km地点 パワージェル
20km地点 ウィグライ・プロ
25km地点 パワージェル
30km地点 ウィグライ・プロ
35km地点 塩熱飴 or ウィグライ・プロ
40km地点 ウィグライ・プロ

を摂取予定。

一般ランナーは、長い時間走るので、その分のエネルギーを
走る前に取るのは不可能との事で、後半のスタミナ切れを
防ぐ意味でも、補給食には充分配慮した結果です。

さてスタート前、最後の難問 トイレ

去年はトイレが分散して設置してあったのですが
今年は広場に集中的に置いてあります。

荷物を預けて、長蛇の列に並んだんですが、なかなか進まず
状況的に見て、出発ぎりぎりになりそう。。。

いつもそうですが、マラソン前お腹が緩くなったりするので
ここで是が非でも出しておかないとまずい。

なので、あきらめず待ちました。

そうこうしている内に大粒の雨

天気予報は、午後遅くからの雨のだったはずですが。。。

このまま降り続けると、かなり厳しいコンディションだな~と
考えながら、ひたすらトイレ待ち。

やっと10分前にトイレを終わらせ、スタート地点へ急ぎました。

まあウォーミングアップと思えば良いか思いながら
走って野原を抜けて、コース上の道路に出たら

今年は、例年と比較してスタート地点が後ろだったので、
そこはスタートよりも先の地点。係の人が道路に飛び出た人を
注意してます。歩道を逆走しながらやっと所定の位置へ

出発3分前です。ふえ~あぶない、あぶない。

まあトイレもスッキリしたし、ウォーミングアップもできたし
後はスタートするだけだから、ちょうど良かったと言えば
良かったと言えるかもしれません。

続く

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

« 自己ベスト更新 | トップページ | つくばマラソン詳細(その2) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46837215

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン詳細(その1):

« 自己ベスト更新 | トップページ | つくばマラソン詳細(その2) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク