« つくばマラソン迫ってきたぞ | トップページ | RunDesignのカスタムインソールを試す »

2009年11月14日 (土)

90分LSD

今朝は休日の雨。。。ですので
ゆっくり寝させてもらいました。と言っても6時起床ですけどね

朝、娘が雨の中カッパ着て図書館に行きたいと言うので
ついでに読みかけ中の司馬遼太郎の播磨灘物語の三と四を
借りました。

ついでに新刊コーナーに置いてあったこんな本↓
そうだったんだ「イヌの心理学」

も借りてしまいました。

パラパラと見た時にイラストと写真が面白かったので。。

子供のころは実家で犬を長らく飼っていた為か、
なんとなく気になるんです。

その後は亀有アリオに買い物に行き、食事

帰ってきて娘を公園に連れて行き。。。

戻ったらもう午後4時。休日の夕飯当番の身としては
買い物と作る事を考えると、食事前は走る時間は
もう無いので、食後に走ることにしました。

今日の夜ご飯

 シジミとワカメのみそ汁
 鶏肉と野菜の煮物
 ブロッコリーの芯と大根の糠漬け
 ホウレンソウのお浸しゴマあえ
 麦入りご飯

健康的でしょう!!糠漬け以外は全部一人で作りました。

食後、時間を空けた後、走りに出発。

今日は、どう走るか少し悩みました。

もともと負荷の高い練習はしないつもりですが、

普通のJOGペースで短めに終わる?
ゆっくりで少し長めを走るか?

結局90分LSDにしました。

最初 7分/kmを切る中途半端なペースで
走りだしたのですが、これまでの経験を踏まえた
私の仮説では。

持久力を付ける目的なら、遅いスピードの方が良い!

心拍数120以下で、呼吸は普段とまったく変わらない状態を作る。

メリット:体への負担が少ない
     主に遅筋の活性化が促進すると思われる
     毛細血管が活性化するらしい
    (ゆっくり走れば速くなるや、
     試してガッテンで言われていた点です)

     実感してる効果
      筋肉が柔らかくなった
      故障しなくなった
      不思議と走力が上がった
注意点:走る姿勢は体幹を意識して、速い時と変わらないフォーム
    を意識して走る。

持久力を付ける目的で長く走るのであれば、
中途半端に6分/kmのJOGペースに上げても
心肺能力に刺激がない割に、負荷も多くデメリットが
多いような気がしています。

ただ爽快感のある速度で走る事が良いことがあるので、
そのスピードで走るのが駄目だという訳ではありません。

なんて事を考えながら1時間半。

明日はRunDesignさんのカスタムインソールが
出来上がっているはずですので、楽しみです。、

受け取った後、5kmぐらい走ろうかと思います。
なので朝JOG+昼JOG合計で10kmちょいかな



クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

« つくばマラソン迫ってきたぞ | トップページ | RunDesignのカスタムインソールを試す »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46763876

この記事へのトラックバック一覧です: 90分LSD:

« つくばマラソン迫ってきたぞ | トップページ | RunDesignのカスタムインソールを試す »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク