« つくばマラソン詳細(その3) | トップページ | 今日は軽め?12kmぐらい »

2009年11月25日 (水)

インフルエンザ予防接種など

今日は走休

本日は、朝は雨で夜は仕事先での初全体飲みで走ってません。
午前中、痛風の薬を貰いに病院に立ち寄ったついでに、
走らないついでに、季節性インフルエンザの予防接種を
完了しました。

飲み会。できるだけ普段話をしない、別チームの人や
偉い人に話をしてみましたが、そこの部長さんが
ランナーさんでした。

共通の話題を見つけられると、話題も弾むし
良い感じで飲み会を終えられました。

一緒に仕事をしてる人から、お世辞かもしれませんが
来てくれて助かってますと言われると嬉しいですね。

先日図書館で久しぶりにP.F.ドラッカーの本を借りました。

「明日を支配するもの」

まだ第1章を読んでるだけなんですけど
P.F.ドラッカーの本は実に読者に思考を即す文章だと
感じます。上田惇生氏の翻訳も凄い。

今日読んで気に入った部分

2.第二の間違い-組織には唯一の正しい構造がある
の中の以下の部分

------------------------------------------------------

ボスは必要か

今日、「階層の終わり」をよく耳にする。ナンセンスである。
あらゆる組織が、最高権威としてのボスの存在を必要とする。
最終決定を行い、従う者をもつ者を必要とする。
あらゆる組織が、遅かれ早かれ遭遇することになる全体の危機
に際しては、組織の命運は明快な命令の有無によって決まる。
船が沈没しかけているときに、船長は会議を開かない。命令する。
船を救うためには、全員がその命令に従う。意見も参画も関係ない。
危機にあっては、階層と服従が命綱である。
 しかも同じ組織が、ある時には議論を必要とし、ある時にはチーム
を必要とする。・・・・

------------------------------------------------------

難しいですが、真剣に考えさせる文章だと思います。
気が付くと。自分の意見が偏った思考に囚われていないか
考える必要がありますね。


クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

« つくばマラソン詳細(その3) | トップページ | 今日は軽め?12kmぐらい »

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46860823

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防接種など:

« つくばマラソン詳細(その3) | トップページ | 今日は軽め?12kmぐらい »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク