« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

11月ちょうど300km

昨日、20km走って288kmだったので、
今日12km走れば300kmだな~と思っていましたが、

朝は雨。。。。。

月末なので、個人事業主な私は月締め請求書等を作成する
必要があったので、早めに帰宅してまず食事をしてから
書類作成。まあ毎月同じですからあまり時間かかりません。

腹ごなしには、まだ時間あるので図書館で司馬遼太郎の
「菜の花の沖」の2巻を借りようと自転車で向かったのですが
。。ガーン。。今日は図書整理の日で全館休館日でした。。。

ついでに娘にせがまれたDVDを返却したりしているうちに

お腹もこなれてきたので、走りました。

調子良ければ12km走れるとは、思ったのですが、
昨日の疲れが少し残っていたのと、食べた直後で
あまり調子良くなかったです。

少し走っている内に、トイレ(大)もしたくなり
トラック横の公衆トイレでしばし休憩となりました。

心拍数も安定してないし。。300kmという数字
だけにこだわって、無理して体調壊しても意味ないと
考え6kmぐらいで止めるか~と思いながら走っていたら
止めようとしたところで、なぜか調子が上向きに。

思い直して、ちょこちょこ距離を延ばしていたら

結局8kmぐらい走っていました。

まあここまで来たら300km達成しておくかと
考え直し、ピッタリ12km走って達成させました。

11月 累積走行距離 300km 達成!!

パチパチ

まあ今日の練習の質としては、あまり意味がありません。
が、たまにはちょっとした達成感味わうのもありですかね。

さて次のターゲット東京マラソンどこまで頑張れるかな?

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月29日 (日)

IKEAで悪戦苦闘

今日は朝走ろうと思ってたんですが~なんか起きる気がせず、

ゆっくり寝てしまいました。

午前中、奥さんが部屋の模様替えしたいと言うので、新三郷の
IKEAに行きました。

IKEAは子供預かりがあるので、試しに4歳の娘を預けたのですが
ボールプールとかあって楽しそうでした。

その間に、目当ての本棚と収納ボックスを探し。。

あれっこれって品番をレジで言えば良いんじゃなくて?

後ろに並んだ人が、デカイのも倉庫から自分で持ってきて
レジに並ぶんですよと教えてくれた。

倉庫から持ってくるって。。。もの凄い重そうなんですけど。。

それに、どこにあるか分からない

倉庫に店員が少なくて、聞きたくても聞けないし。

検索端末も、海外版をそのまま日本語化しただけの
分かり難い代物だし、ちょっとイライラしちゃいました。

とりあえずやっと品物探しだし買い物を完了↓
Ikea





しかしこのシステム合理的ではありますが
体力が無い人は厳しいんでないかい?

年寄りは買わないだろうな~

それに大物は、どうせ配送に頼むのですから、
注文カードだけ持って処理してくれれば良いと
思いますけどね~

娘は沢山遊んだので、
帰宅後掃除しながら昼食の腹ごなしを終わらせ
ここは自分の時間で、走りに行きました~!!

時間が2時間弱しかないので、1時間半ぐらい+
前後ウォーミングアップとクールダウンで終わりかなと考え

ウォーミングアップを終えた後は、

普通軽めJOG(心拍数140前後)でしばらく走り
12kmから17kmをピークにビルドアップ

+クールダウン3kmで20km
20091129




昨日調子悪かった割には、まあまあ走れたかな?

今晩はNHKで坂の上の雲が8時から9時半まであって
JINと時間がかぶるな~と思ったら。なんと

ボクシングでちょうどJINの開始が9時24分で
ちょうど繋いで見る事ができました~ラッキー

ちょうど明治初期と幕末の物語ですね

ここのところ歴史を見直す人が増えている気が

するのは、気のせいでしょうか?

なんて自分は、司馬遼太郎を読み始めたのは

40歳過ぎですからね~遅い!ですよね

人は先の一歩へ踏み出す時に、ルーツを知りたくなるんですかね

さてこれ↓、昨日ご近所さんからもらったメジナくん

P1030136 P1030137




鱗の処理が手間取りましたが。。美味しく腹に収めました

なんかいろいろやったな~

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月28日 (土)

体調悪い時のリカバリーラン

昨日の夜から、息子が夜中に何度も起きて吐いてました。
今朝やっと落ち着いて、今日は静養中ですが、

自分もお腹の調子悪く下痢。奥さんも調子悪いみたい

もしかしてノロ?

でもまあ、息子以外は、なんとなく不調レベルなので
普通に食事し、奥さんと娘は熱も無いので、
午前中季節性インフルエンザの予防接種に行くと言う。

じゃあその間、軽く走ろうと思って、
洗濯物を干してから(←ここポイント)走りに行きました。

体の状態から考えると、心拍数が変に上がるだろうと予測

早朝ラン時は、歩き(10分/km)→スローJOG(9分/km)
から徐々に上げるパターンですが、朝食後のこの時間帯だと、
ゆっくりのつもりでも自然に7分/kmぐらいなる。

予想通り1kmぐらいのところで、心拍数急上昇↑↑
この状態でも特段呼吸は苦しくない。

天気は快晴で、トラック周りの紅葉が綺麗でとても気持ち良い。
この状態になって、ゆっくり走り続けていると
しだいに体調の状態が良くなってくるのが分かる
最後は心拍数 120以下に落ち着き安定したものになって

約1時間 8kmを走りました。

今日は体調悪い時なりの走りが出来て、気持ちよかったかな?

さて今日は、ほんとは日本ファシリテーション協会の

2009-11-28 (土) 2009年11月定例会
 テーマ1『葛藤や対立をファシリテートする~組織やグループの
対話を促すワールドワーク~』
に参加する予定だったのですが、
この体調の悪さとその他もろもろの考えて、参加中止としました。
定員で参加できなかった人には申し訳ありませんが、
今日の選択で良かったと思ってます。

奥さんとも、いろいろ会話しましたし、娘とも遊んだし、
仲直りできてます。

まあ~そのうちポイッと追い出されるかもしれませんけどね~

夜夕食を作りながら、カマンベールチーズと
ちょっと長めに漬けた茄子の糠漬けを一緒に食べたら
結構合いますね~この組み合わせ

今日はリカバリーランで調子を整えて

家族との時間を大事にした日かな?

クリック↓お願い!!

人気ブログランキングへ

2009年11月26日 (木)

今日は軽め?12kmぐらい

昨日寝るのが遅かったので、朝RUNは回避。
日中仕事をテキパキ?と片付けて夕方早めに帰宅して
久しぶりの夜のスポーツセンターへ

つくば走った人から、いろいろ情報もらって
また刺激を受けた感じです。

今日はガーミン君が、また電源が誤って入っていた模様で
付けた途端に、バッテリーローの表示が出て、結局
1kmぐらいしか計測できませんでした。

なので、トラックを頭の中で回った回数をカウントして
3,3,3,4,4,4.。。あれ今何周?

まるで物覚えが悪い子供の気分です。

だいたい22周(480m)+トラックまでの往復1.2km×2 

最後ウォーキング500mぐらいもあるので、走ったのは12.5km
ぐらいかな?

何か今日はネタ思い浮かばないので

軽めの内容になります。

トレーニング今週末ぐらいから頑張ろう~

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月25日 (水)

インフルエンザ予防接種など

今日は走休

本日は、朝は雨で夜は仕事先での初全体飲みで走ってません。
午前中、痛風の薬を貰いに病院に立ち寄ったついでに、
走らないついでに、季節性インフルエンザの予防接種を
完了しました。

飲み会。できるだけ普段話をしない、別チームの人や
偉い人に話をしてみましたが、そこの部長さんが
ランナーさんでした。

共通の話題を見つけられると、話題も弾むし
良い感じで飲み会を終えられました。

一緒に仕事をしてる人から、お世辞かもしれませんが
来てくれて助かってますと言われると嬉しいですね。

先日図書館で久しぶりにP.F.ドラッカーの本を借りました。

「明日を支配するもの」

まだ第1章を読んでるだけなんですけど
P.F.ドラッカーの本は実に読者に思考を即す文章だと
感じます。上田惇生氏の翻訳も凄い。

今日読んで気に入った部分

2.第二の間違い-組織には唯一の正しい構造がある
の中の以下の部分

------------------------------------------------------

ボスは必要か

今日、「階層の終わり」をよく耳にする。ナンセンスである。
あらゆる組織が、最高権威としてのボスの存在を必要とする。
最終決定を行い、従う者をもつ者を必要とする。
あらゆる組織が、遅かれ早かれ遭遇することになる全体の危機
に際しては、組織の命運は明快な命令の有無によって決まる。
船が沈没しかけているときに、船長は会議を開かない。命令する。
船を救うためには、全員がその命令に従う。意見も参画も関係ない。
危機にあっては、階層と服従が命綱である。
 しかも同じ組織が、ある時には議論を必要とし、ある時にはチーム
を必要とする。・・・・

------------------------------------------------------

難しいですが、真剣に考えさせる文章だと思います。
気が付くと。自分の意見が偏った思考に囚われていないか
考える必要がありますね。


クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月24日 (火)

つくばマラソン詳細(その3)

大会終わって

まだまだ3時間半を切るには、実力が足りないという事が
あらためて実感。

夏までの不調を乗り切るのに、朝のゆっくりJOGによって
故障しない体作りができた事によって、一歩抜け出せた感覚は
つかめましたが、本当の意味でのロング走30kmができたのが
1回だけだったと言うのが、如実に結果に表れてます。

しかしロングは、なかなか難しい。

体調を維持しながら、時間を取り、家族との時間も大事にする。。
月一回、前もって超ロング走の日とか決めておきましょうかね?

今回のつくばに向けて練習量はこんな感じ↓

 7月 101.9km(故障中でゆっくりJOGのみ)
 8月 251.9km(道マラ含む)
 9月 292.8km
10月 311.9km

一度に長い時間が取れないのを、朝と夜に分けて
実現した距離です。

しかし走るという事は、なんでこんなに奥が深いんだろう。

練習のイメージを持ち、毎日のコンディションと体の声を
聞きながら最適の練習を積んでいくと、
やった分だけの成果が得られる。

大会(特にフル以上)は、これまで何カ月もそこに向けて
集中してきた自己表現の場だと感じてます。

走る喜びは、この自己実現を感じる事ができるからこそ
多くの人を引き付けてるんでしょうね。

・家族の事

大会が終わって、預けた荷物を受け取って携帯を確かめたら。。
子供を病院に連れていくのに、慣れない駐車場で
コツンとやってしまい。ここでは、詳しく書きませんが、
いろいろ。。。あった後でした。

今回の件、家族をないがしろにしたつもりはありませんが

奥さんからすると、そう受け取ったしまったようです。
帰ってから、”あなたは情が薄いのがよーく分かった”
との事で、随分キツイお言葉でした。

事実として、あまり風邪ひかない娘と、いざという時は
なんとかしてくれるという、かってな思いで奥さんに
甘えて大会出かけちゃったのですから仕方ないのかもしれません。

まるで村上春樹の羊をめぐる冒険やノルウェイの森の主人公
みたいな気分っす。

事実として、家族の応援が無いと、いくら良い記録が出せても
あまり嬉しくないです。

今回、あまりに大会に意識を集中していろいろやってきたので
止められなかったというのが正直な気持ちです。

走る事は、今自分が前向きに生きる上で重要な要素になって
いるので、これからも絶対続けますけど。。できれば家族からも
応援してもらえる形が良いですね~

そんなこんなで、今朝は弁当作ってくれないかもな~と思ってたら。
むす~っと起きてきて。きちんとお弁当作ってくれました。
そんな奥さんには感謝。

今後、生きてゆく上で大切な人です。ごめんね機嫌直してね!

本日も疲労抜き朝JOG 4km + 1kmウォークです。

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月23日 (月)

つくばマラソン詳細(その2)

・さあスタート

さてスタート。去年に比較して随分前だったので、
ロスタイム2分半ぐらい。雨が降り続いてますが、
もう気にしても仕方ない。
最初の1kmは5分半ぐらいから、焦らず5km通過を
26秒予定。

0~5km  25:54秒 ペース 5:11/km 心拍数 156以下

ほぼ想定どおり。塩熱飴を摂取

5~10km 24:39 ペース 4:56/km 心拍数 162以下

ここも想定通り。ウィグライ・プロ摂取。

6km地点のアップダウンで心拍数162ぐらいまで上げるも
その後、安定して15kmぐらいまでは150台をキープ。

去年は、心拍数160~170で走っていたので、随分押さえた
状態でもスピードが出せてると感じました。

10~15km 24:59 ペース 5:00/km  心拍数 161以下

ここも殆ど心拍数 150台でペースキープ。
パワージェル摂取。
10kmより若干落ちたものの、もともと5:00/kmのつもり
だったので、問題なし。ここまで完璧!!

15~20km 25:02 ペース 5:00/km 心拍数 163以下

ウィグライ・プロ摂取。
ここまで心拍数150台で来たのが、160越え
給水気を付けないとな~と思いつつ。まだペース想定通り。

20~25km 25:10 ペース 5:02/km 心拍数167以下
パワージェル摂取。

20km過ぎたら4:55/kmぐらいに上げて行かなきゃな~
と意識するも。そこがフルマラソン思い通りならず
こんな感じ↓

20km  5:10秒 心拍数 163  給水のロスタイムあり

21km  4:55秒 心拍数 163
22km 4:55秒 心拍数 167 折り返し地点を通過

ここで微妙に疲れを感じ始める。。

23km 4:58秒 心拍数 167 微妙に落ちて来てる
24km 5:15秒 心拍数  164 ここで給水で少し長めに休む
25km 5:04秒 心拍数 165 駄目だペースが上がらなくなってきた

25~30km 26:19  ペース 5:16/km 心拍数 165以下
ウィグライ・プロ摂取。

前半押さえたつもりでも、25km過ぎると
足が重くなってしまい上げられないっす。

なんだよ~結局30km目のスローダウンかあ?

とりあえずここからは、給水であえてしばらく歩いて
それで若干心拍数を下げて、補給、給水に配慮しながら
行こうと考える。

27km付近だったか汁粉が出てたので、それを貰う。
旨い。ちょっと力出たかも。

30~35km 26:45 ペース 5:21/km 心拍数 163以下

給水で少し歩いたりしたので、心拍数的には
逆に落ち着いてきてます。しかし重い、なんか辛い。
苦しなってきたぞ。

35~40km 26:38 ペース 5:20/km 心拍数 170以下

ここで少しゆっくりバナナ食べて、給水多めに取って。
しばらく歩いて落ち着いたところで、気合を入れ直して
再度ペースを上げにチャレンジしました。

36km 5:15 立体交差上りあり
37km 4:55 立体交差下りから

しかし厳しい~苦しい~
去年もここらで歩いた場所
歩きたい気持ちをなんとか押さえながら走ります

40~ゴール 13:08  ペース 5:28/km(*)心拍数167以下
辛いが。。なんとか歩くのだけは気力で防ぐ感じです。
去年のつくばや東京マラソンの様には、歩かないぞと
思いながら。。

しかし最後の2km辛かった。

気力を振り絞ってゴール!!!!!

なんとかネットタイムで3時間40分を切りました。

(*)距離はガーミンの距離(42.4km)で算出してます。

結局、東京マラソンで立てた目標を今回クリアーして
念願の3時間半には、まだまだというところでした。

(続く)

ちなみにウィグライ・プロを大量摂取したためなのか
思いのほか、終わった後のダメージ少なく。
本日は、晴天で気持ちも良いので、疲労抜きがてら
6kmのゆるJOG+1kmウォーク
してきました。

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

つくばマラソン詳細(その1)

スタート前

・自宅を出発。家族との葛藤

出発前に書いたとおり、娘が兄ちゃんのインフルエンザを
貰って、朝早くお腹が痛いと言い始めました。
3時頃一度、吐いて。少し落ち着いていましたが、
出発直前に寝室に上がると、またお腹が痛いと言ってます。

もう出発しないと間に合いません。。。

奥さんに行くけど大丈夫?と声をかけましたが、
病院に連れていかなきゃいけないのに・・(いろんな想い)
・・・行けば良いでしょ!!

あちゃ~超気まずい雰囲気。。。

合意を貰う時間が無いまま、奥さんに託して出発してしまいました。
※これが後で、大きなもめ事に発展。(当たり前か~)

・現地到着 トイレでぎりぎり

最寄り駅はつくばエキスプレスの沿線なので、各停から区間快速に
乗り換えて研究学園駅に8時ちょっと過ぎに到着。

シャトルバスで現地に着いて、景品もらったり着替えしたりしてたら
もう9時です。

今年はCW-Xのインナーを中に着て、その上にアシックスの
ロングジップシャツ。下はCW-Xセミロングと短パン。
短パンのポケットに、パワージェル2個と塩熱飴2個。
ウェストポーチにウィグライ・プロ4つと
痙攣した時用に、アスリートソルト5粒を持参。

予定では

 5km地点 塩熱飴
10km地点 ウィグライ・プロ
15km地点 パワージェル
20km地点 ウィグライ・プロ
25km地点 パワージェル
30km地点 ウィグライ・プロ
35km地点 塩熱飴 or ウィグライ・プロ
40km地点 ウィグライ・プロ

を摂取予定。

一般ランナーは、長い時間走るので、その分のエネルギーを
走る前に取るのは不可能との事で、後半のスタミナ切れを
防ぐ意味でも、補給食には充分配慮した結果です。

さてスタート前、最後の難問 トイレ

去年はトイレが分散して設置してあったのですが
今年は広場に集中的に置いてあります。

荷物を預けて、長蛇の列に並んだんですが、なかなか進まず
状況的に見て、出発ぎりぎりになりそう。。。

いつもそうですが、マラソン前お腹が緩くなったりするので
ここで是が非でも出しておかないとまずい。

なので、あきらめず待ちました。

そうこうしている内に大粒の雨

天気予報は、午後遅くからの雨のだったはずですが。。。

このまま降り続けると、かなり厳しいコンディションだな~と
考えながら、ひたすらトイレ待ち。

やっと10分前にトイレを終わらせ、スタート地点へ急ぎました。

まあウォーミングアップと思えば良いか思いながら
走って野原を抜けて、コース上の道路に出たら

今年は、例年と比較してスタート地点が後ろだったので、
そこはスタートよりも先の地点。係の人が道路に飛び出た人を
注意してます。歩道を逆走しながらやっと所定の位置へ

出発3分前です。ふえ~あぶない、あぶない。

まあトイレもスッキリしたし、ウォーミングアップもできたし
後はスタートするだけだから、ちょうど良かったと言えば
良かったと言えるかもしれません。

続く

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月22日 (日)

自己ベスト更新

つくばマラソン走ってきました。

グロス:3時間40分57秒
ネット:3時間38分34秒

一応自己ベスト更新。

この前のハーフから考えると妥当な記録か?
前半は想定通り走れましたが、
やはりフルマラソン後半のペースアップは
なかなか難しいです。

詳しくは後日

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

さあ出発

今朝3時半に、
娘のお腹痛い~という声で目覚めました
トイレ行く?と聞いたところで、
いきなりオエ~っとこみ上げてきたので
手で受け止めてしまいました。

昔兄ちゃんの時も、よくこんな光景があったな~

でも吐いてトイレに行ったら落ち着いた様子なので
一安心。起床予定にはまだ1時間程あるので
もうちょっと睡眠。zzzzz

再度5時起床

体調。。問題ない。熱を測ってみましたが
35.6度 ok

今は、昨日昼のうどん汁の残りに餅2個入れて雑煮と
昨日夜のカレーを食べました。

服が悩むな~ CW-Xのインナーシャツがあるんですけど
ロングで一回も使ってないからな~

今朝のつくばの最低気温は なんと 2度 w(゚o゚)w

予想最高気温 10度

だいたい今までのレースは冬でも15度くらいだったんですよね~

後は、現地で調整するか 基本薄めで行きます

頑張るぞ~ 

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月21日 (土)

明日はつくばマラソン

いよいよ明日なので、朝JOG中に1kmだけ
4分40秒/kmで走って刺激を入れました。

息子君はイレンザを吸引したせいか、熱も下がり
落ち着いてきました。

私は、今のところ大丈夫ですが、何か喉が少し
イガイガする様な~
奥さんも少し喉が痛いと言ってます

今のところは、大丈夫行けると思いますが

インフルエンザは、急に熱出たりするみたいですから
起きて熱が出てたらアウトでしょうね

明日の天気予報を見たら、走る間は雨は大丈夫そうです。

しかし気温が低い

朝の気温5度~7度 最高気温10度

ロングジップシャツ1枚だと寒いかな?

明日は、ベストを尽くすだけ

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

第1回 T型勉強会開催

昨日、参加された方はお疲れ様でした。
ほぼ予定通りの時間に開始して、以下の事を決定できました。

決まった事

当面の4テーマを選定

1.後輩の指導、チームビルディングについてディスカッション
  担当 信ちゃん  12月

2.TCO、CCPMの 紹介               
  担当 雪坂男さん Takaki 1月

3.技術動向紹介 スカラーの世界           
  担当 通りすがりでないSNS管理者さん 2月 

4.ロジカルシンキングや傾聴、水平思考の実践トレーニング
  担当 ちえぞうさん  3月

5.振り返り。テーマ再選定 4月

今後の会議開催方法

1.月1回を目途に開催
2.来月以降について
  スケジュール調整掲示板?を使って
  毎月 第1週目の土曜日までに予定を入力

  12月は4日までに各自のスケジュールを
  明確にして、日程を調整します
  (ちえぞうさん アナウンスお願いします)

昨日のまとめ

当初の予定はこんな↓感じで考えてましたが
091120_204335



実際は

 1.はじめに              19:00

  T型の知識(専門領域の深堀と横展開のスキルや知識)を
  意識して、皆で力をつけようという主旨説明

 2.皆の背景を共有しよう        19:10

  付箋紙に一人3枚~5枚程度、課題や仕事の悩み、必要と
  思っている事を書いてもらい。

  模造紙にその内容を説明しながら、張っていってもらいました。

  次の人は、前の人の課題に近い部分があれば、その近くに
  自分の課題を張りながら同様に説明してゆくパターンで
  やりました。

  ここは、それぞれの想いが伝わったのかなと感じました。

  途中、仕事で遅れていたnahomiさんが到着したので、
  経緯説明しながら、付箋紙を追加してもらいました。

  3.課題に対してできる事を上げてみよう 19:50

    付箋紙を皆で、確かめながら大きく7ゾーン   
  に分けて、それぞれのゾーンに対する、できる事を
  皆で上げて行きました。

  それがこれ↓ 
  P1030126





※現場で撮ったのは尻切れだったので撮り直しました。 

 今回はテーマ出しでしたので、あまり内容に立ち入った時は
  それはその時にやりましょうと言って進めましたが
  やはり部下の指導、チームビルディングのところで
  内容に立ち入った話が沢山出てきました。

  4.休憩                                20:30 
 5.今後のテーマ選定                   20:40

   選定は思いのほかすぐ決まりました。
   3の時に意識共有できた事で決まりやすかったみたいです。

 6.振り返り

   ここは省略してしまいました。

 7.今後の運営について

   上記の事を決めて閉会

参加者
 takaki
 雪坂男さん
 信ちゃん
 ノムさん
 ヤジーさん
 ちえぞうさん
 nahomiさん

反省点
 サンドウィッチ350円は安くて良かったんですが
 討論しながら食べると、傾聴姿勢にはあまり良い感じを
 与えなかったかもしれませんね。

 時間を決めて食べるか 飴やチョコレベルの方が
 良いかもしれませんね。

 

何か意見あれば書き込みよろしく

 

2009年11月19日 (木)

インフル警報

息子君が高校で突然熱を出して授業途中で帰宅

あらら

職場のお達しでも、家族に感染が疑われたら
体温を測って平熱ならマスクして出社となってます。

うーん明日はマスクマンかな

しかしこのタイミングではかかりたくないな~
と思っていたら

奥さんから見透かされて、

また”マラソン走れなくなるからとか”自分の事
ばっかり考えてるんでしょう と言われました。

図星です。確かにね~

今朝は、ここのところの睡眠不足を考えて朝RUN中止
夜時間あったら、軽めJOGと思いましたが

仕事上、予期せぬトラブル連続でその対応に追われ
帰宅が遅くなったので、完全走休日としました。

まあここは体力を上げておくのが第一ですから
休養第一としました。明日の朝ははしるぞ~

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月18日 (水)

つくば前最後のペース走5km

今朝は葛藤もなにも、目覚まし消してハット気が付いたら
昨日よりも遅い時間でした。あらら

朝は3km+ウォークちょっと

夜は、仕事を7時前に切り上げましたがそこから帰宅しても
自宅に8時半過ぎにになります。

そこから帰って食事だと体に悪いと考え

駅前の吉野家で牛丼とキムチ、味噌汁セットを食べました。
久しぶりに吉野家の牛丼食べましたが、やはりこの手の牛丼では
吉野家が一番旨いですね。

でも家には美味しそうな餃子があったんだけどな~
ほしい事した。

さて週半ばの最後のペース走5km

ウォーミングアップ2km後、ぐぐっとペースを上げました。
Gamin上は
  4:55
  4:53
    4:46
    4:41
    4:47

本番より少し速いペースで刺激を入れるという目標は
達成できたみたいです。

終わってクールダウンしている時に、いつも見かける人から
速いね~と言われたのは、ちょっと嬉しかったかな?

しかし眠い もう寝よ

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月17日 (火)

今朝は自分との戦いの巻き

昨日は、走らず遅くまで頭を使っていたせいか
寝ても頭の芯が冴えて、よく眠られず。。。

朝の目覚まし4時40分に鳴るも、なかなか起きられず
気が付くと5時を過ぎていました。

もういいかあ、6時まで寝ちゃうか~と思いましたが

まてよ。。最近の仕事の状況やここのところの天気を
考えると、夜走れないかもしれない。

ここは少なくても走るべきでは。。とか思って

ガバッと起きました。

やった。。自分に勝ちました!!

で結局37分で3.5kmJOG+0.8kmウォーク

軽く体が汗ばむ程度のゆっくりしたものです。

今日の夜も残業かつ雨なので、走ってませんが

まあ。後5日焦らない焦らない

明日はできれば短くスピード走をしておきたいですね
朝と夜走れればと思います。

これまで1日10km以上のペースで来てましたが

今日少なかったことで17日目で累積走行169.2km

若干割り込みました。

つい走った距離に拘ってしまいますが、

この後フルマラソンですし、明日2部練習もするし、

そしてなりより単純に走った距離だけが問題じゃない。

今のところイメージ通りの想定で調整できてる事が重要。

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

----------------------

先週までの電車の中の勉強本

一緒に仕事をしたくない「あの人」の心理分析


いろいろタイプを細かく分析していて
なるほどと思い部分が多かった

キャリア高所恐怖症 ・・・自分に自信が持てない人
世論家・・・・常に自分だけが正しい人
英雄・・・・自分にも他人にも厳しい人
平和主義者・・・・自分の意見を言わない人
ブルドーザー・・・・他人の話を聞かない人
反逆児・・・・ただ目立ちたいだけの人
大振り屋・・・・とにかく大成功したい人
感情不干渉・・・・理論だけで判断する人
悲観論者・・・・いつも「駄目」しか言わない人
できたはず屋・・・・口ばかりで何もやらない人
筒抜けスピーカー・・・・何でもしゃべりたがる人
無気力症・・・・何をすべきかわからない人

しかし、なぜか見てると眠くなる。。。ので
読み終わるのに結構な時間がかかりました。

人を分析しているつもりが、自分が一番
見えてなかったという事がない様にしたいですね


2009年11月16日 (月)

心拍計のベルトが・・・

ガーミン Forrunner305の心拍計のベルトが
1年間ほぼ毎日の様に酷使してきたので、ついに縫い目が
ほころびてきました!
P1030121




ゴムベルトだけって売ってなくて、心拍計とセットを
買いたす形になり1万円近くもします。

奥さんに頼み込んで、ゴム紐を買って来て変えてもらう
予定で、ズボンのゴム紐が同じ幅だったので購入。

しかし袋から出した、そのゴム紐の肌触りは結構ゴワゴワ
してるっす。オリジナルのは幅こそ一緒なれど
外側はかなりソフトな触りごごちだったんだと見直しました。

しかし危険だ、危険すぎる。42.195kmを走る前に交換したのが
擦れて痛かったら目もあてられない。

結局 ほつれ部分の補修だけをしてもらいました。

多少ゴムがへたれて、伸びてきてますが。。

長丁場ですから、擦れは大敵。実績がなりより大事です。

手縫いで修理してくれた奥さんに感謝です。

料理や掃除はそれほど厭じゃないですが裁縫は駄目だな

そういえば手賀沼の完走記録証が届きました。
写真付きですね

091116_215218







今日は、ゆっくりJOGのみ
Jognoteの記録を見ると、見事な右肩下がり
徐々に練習量を減らしてますから、
想定通りと言えば想定通りです。

後は体調管理だけ注意ですね

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

T型勉強会企画の内容

20日の第1回目勉強会企画の構成を考えてみました。

1.はじめに                     10分

2.自分で課題と思っている事          
  仕事の悩み                 
  今後、必要だと思っている事は何?      
  皆の背景を共有しよう             30分

3.課題に対して知っている知識や対処技術    
  セミナーを上げてみよう            20分

4.休憩                       10分

5.評価ポイントを合意して           
  今後のテーマを決める            20分

6.振り返り                     20分

7.今後の運営について確認           10分

使うもの想定
 大型付箋紙  5個ぐらい
 水性マーカー ユニプロッキー 2個ぐらい
 模造紙    5~6枚ぐらい
 養成テープ
 今回は、ノートパソコンは使わない

時間  18時45分頃 目標に集合
場所  ITS健保市ヶ谷

果たして、旨く行くのか?
楽しい会にしたいと思います。



2009年11月15日 (日)

RunDesignのカスタムインソールを試す

今日は、先週注文したカスタムインソールが出来ているはず。
爽やかな快晴の中、朝10時過ぎに、また娘を連れて神保町へ

呆気なく受け取り、店で履いてみましたがなんかピンとこず
家にて、普通のインソールとじっくり比較。
やはり土踏まずの部分のサポート性が随分違いますね。

さっそく午後2時過ぎに走りに行きました。

最初なので、5kmぐらいをちょいはやペース走+JOG5km

ホールド性最高で走りやすいです。

でも終わった後、靴下の湿り具合がいつもより激しい
感じがします。

1.注意深く靴下を見たせい?
2.密着性が良いせい?
3.たまたま暑かったから?

多分1番の様な気がします。

しかし体が重い
4分50秒/kmで5kmペース走しようとしましたが
微妙に達しってない

  4:58/km
  4:53/km
  4:48/km
    4:53/km
    4:47/km  

まあ後は、本番へ疲労を抜いて力を出し切るだけです

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月14日 (土)

90分LSD

今朝は休日の雨。。。ですので
ゆっくり寝させてもらいました。と言っても6時起床ですけどね

朝、娘が雨の中カッパ着て図書館に行きたいと言うので
ついでに読みかけ中の司馬遼太郎の播磨灘物語の三と四を
借りました。

ついでに新刊コーナーに置いてあったこんな本↓
そうだったんだ「イヌの心理学」

も借りてしまいました。

パラパラと見た時にイラストと写真が面白かったので。。

子供のころは実家で犬を長らく飼っていた為か、
なんとなく気になるんです。

その後は亀有アリオに買い物に行き、食事

帰ってきて娘を公園に連れて行き。。。

戻ったらもう午後4時。休日の夕飯当番の身としては
買い物と作る事を考えると、食事前は走る時間は
もう無いので、食後に走ることにしました。

今日の夜ご飯

 シジミとワカメのみそ汁
 鶏肉と野菜の煮物
 ブロッコリーの芯と大根の糠漬け
 ホウレンソウのお浸しゴマあえ
 麦入りご飯

健康的でしょう!!糠漬け以外は全部一人で作りました。

食後、時間を空けた後、走りに出発。

今日は、どう走るか少し悩みました。

もともと負荷の高い練習はしないつもりですが、

普通のJOGペースで短めに終わる?
ゆっくりで少し長めを走るか?

結局90分LSDにしました。

最初 7分/kmを切る中途半端なペースで
走りだしたのですが、これまでの経験を踏まえた
私の仮説では。

持久力を付ける目的なら、遅いスピードの方が良い!

心拍数120以下で、呼吸は普段とまったく変わらない状態を作る。

メリット:体への負担が少ない
     主に遅筋の活性化が促進すると思われる
     毛細血管が活性化するらしい
    (ゆっくり走れば速くなるや、
     試してガッテンで言われていた点です)

     実感してる効果
      筋肉が柔らかくなった
      故障しなくなった
      不思議と走力が上がった
注意点:走る姿勢は体幹を意識して、速い時と変わらないフォーム
    を意識して走る。

持久力を付ける目的で長く走るのであれば、
中途半端に6分/kmのJOGペースに上げても
心肺能力に刺激がない割に、負荷も多くデメリットが
多いような気がしています。

ただ爽快感のある速度で走る事が良いことがあるので、
そのスピードで走るのが駄目だという訳ではありません。

なんて事を考えながら1時間半。

明日はRunDesignさんのカスタムインソールが
出来上がっているはずですので、楽しみです。、

受け取った後、5kmぐらい走ろうかと思います。
なので朝JOG+昼JOG合計で10kmちょいかな



クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月13日 (金)

つくばマラソン迫ってきたぞ

今、久しぶりに岩本能史氏の「あなたも3時間30分が切れる」
を持ち出して、フルマラソン直前の過ごし方を確認してみました。

前週の半ばに7km前後のダウンヒル走で思いっきり走って
強い刺激を入れて、超回復を狙ってフルマラソンに備える

週末は75分~90分間のJOG

最後の週に5kmでちょい早のペース走

足立区に坂道は殆どないので、ダウンヒル走ではないですが
昨日のポイント練習は、それに近いイメージになったかな?

今日は、軽く脛に痛みがあったので、脚に刺激入ったのでしょう。

この本、春先に購入して4月頃は15kmビルドアップや
インターバル走をいきなりガンガンやったら、故障してしまい
しばらくその存在を忘れていました。

自分の場合ベースの体作りは、超スローJOGを毎日
40分~45分実施するというのをやった事が
復活に繋がる練習になったと思います。

でもこの前の手賀沼マラソンあたりから良い感じで
練習ができてきました。できればもうちょっとスピードが
あれば完璧ですが、楽しんで走れればな~と思ってます。

今日の練習

朝のゆるJOG 4km +1kmウォーキング

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月12日 (木)

久しぶりに朝と夜走りました

今朝は少し寝坊したのですが、短くても良いので
走ろうと思って、3kmぐらい。

夜は12km弱  その内8kmぐらい
スピードを上げて行きました。

  1km 4:55
  2km 4:57
  3km 4:41
  4km 4:48
  5km 4:42
  6km 4:34 
  7km 4:35
  8km 4:34

あまり余裕無かったですが、なんとか上げた感じです。

走りだしが遅かったので、いつも会う人は
ちょうど皆さん帰るところで、
つくばのゼッケン来た~とか声を掛けて
分かれて、一人もくもくと。。
20091112





フルマラソンの想定レースペース 4:55秒/kmで
ほんとに3時間半を走りきれるのか?

やはり微妙な感じではあります。

最近、ミネラルバランス気にしてます。

先日購入したアスタビータスは亜鉛が入ってますが、
帰宅中小腹空いたら、SOYJOY Feプラス

朝は、硬水のミネラルウォーターと野菜ジュースで
マグネシウム、カリウム、カルシウム

マグネシウムは不足すると、心筋梗塞の可能性が
高くなると言われておりますし、走ると汗などで
かなり失われやすいので、不足しないように
と考えてです。

走行距離も増えてきたので、疲労を残さず
故障をしない体作りが大切ですね

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月11日 (水)

つくばマラソンの案内届きました

なかなか届かなくてヤキモキしていた、案内が届きました。
今回はゼッケンとチップが最初から入ってます。
P1030120



去年までやっていた、走っている途中のタイムを
メールで飛ばすサービスは、止めちゃったみたいですね。

ちょっと残念です。

つくばマラソンはゼッケン順に並ぶので、スタートの位置が
去年よりは3500番ぐらい前です。
昨年はロスタイムがかなりあったのですが、今年はどうなりますかね?

さてその大会用に購入したシューズ

アシックス GEL DSトレーナー14
P1030119 P1030117 P1030118





GT-2140と比べると
左 DSトレーナー 右 GT-2140とRT902
P1030116Rt902_2





クッションのはみ出しが少なくて、軽くなってます。
先日購入した日に、15kmビルドアップ走をしましたが
ホールド性良く、軽くて走りやすいと感じました。
今週末にカスタムインソールが出来上がるので
それも楽しみです。

今日は雨で完全走休 でも今止んだみたいだな~

ちょっと走ろうかな~

追記 

ウェザーニュースを見ると、しばらく雨雲の合間があるようだったので

結局この後走りました。ゆっくりJOG 55分 7km

最後ポツポツとまた軽く降り出しましたが

上手に時間を使った感じです。

クリック↓お願い!!

人気ブログランキングへ

2009年11月10日 (火)

プロフェッショナルの流儀

今NHKの番組 「プロフェッショナルの流儀」で
ユニクロや成城石井の改革の内容をやっていました。

目先の数字を追ってはいけない
挨拶、店の清潔さ、欠品が無い

なかなか興味深く見られました。

人は成功しても失敗しても、かならず成長する

現場を重視して、一人一人の意識が変われば
かならず良くなるんだという信念がひしひしと
感じました。

ITの現場は、小売ではないですけど、
チームワークを意識できると、もっと大きな力を
生むと思ってます。

そういえば茂木健一郎さん、所得申告漏れで新聞に
でかでかと乗ってましたね、なんでも仕事に追われて
整理できず申告できなかったそうで。。

TVの最後にもその事の説明が出ていました。

個人的には、”やろうやろうと思って出来ませんでした”
という言いわけは、この番組の内容とちょっと合わず、
残念なことだな~と感じました。

さて今日のトレーニングは

朝は、いつもの時間に目が覚めたものの、飲酒の

影響が残る翌朝なのでやめておきました。

夜は、ちょっと遅い帰宅でしたが、軽めで走りました

ウォーミングアップ+10kmちょい+クールダウン 

つくばマラソンの案内が来ないので、事務局に電話して確認
したところ、今年は最初からナンバーやチップが入っている
ので、発送が遅れているみたいですね

今日スポーツセンターで合った人も、まだ来てないと言ってたし

少し安心しました

もう少しですね~

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月 9日 (月)

今日は不思議な日

今日は、前の会社の友人と飲み会です。
不思議とそんなに日には、随分音沙汰無かった人の書き込みや
メールが来たりします。

何か人の繋がりを意識させられる日でした。

多くの人の出会いに感謝。

それぞれ今は別の道を歩んでますが
これまでの人生で、多くの人に会えた事が
自分の力になっていると感じた日でした。

また明日の出会いを大事にして行きたいですね。

練習は朝のゆるJOGのみ
心拍計を付けず、体の声を聞いてゆっくりです。

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月 8日 (日)

次のステップの為にRunDesignで新シューズ購入

去年の初マラソンであるつくばマラソン前に購入した

アシックスGT-2140

アウトソールはまだまだ問題無いものの、インナー部分が
擦り切れてきました。

ロング走やレースの時は、いつも持ち出して走ってきてたので、
仕方ないんでしょうね。随分酷使しました。

そんな状況なので、そろそろもう少しレースを意識した
シューズを購入しても良いと思い、いろいろシューズを
物色していました。

さすがにターサークラスは軽過ぎでちょっと自分のレベルに
合ってない気がしたので、アシックスDSトレーナーあたりかなと
思っていたのですが、

専門家が何を勧めるのか知りたくて、
神保町のRunDesignに向かいました。
出かける際、4歳の娘が父ちゃんと一緒に電車に
乗りたいというので子連れでのお出かけです。

娘は行く前は、ちゃんと歩くと言ってましたが、
乗り換え時、しばらく歩くと、ヨロヨロしてきました。
もう少しだから頑張れと励ましながらの行脚です。
(なんか店が遠いな~)

さて店で、いろいろ計測してもらって話を聞いたところ
やはりドンピシャでDSトレーナーを勧められました。
091108_153534 ←私の足の3Dデータ









091108_154521 ←走ってる様子









聞いたかぎりでは、左右バランスはそう悪くないみたいです。
若干捻りがなんとかと言ってたな。
確かに、蹴りあげた時に外側につま先が出る癖がありますね。

それと店員の人にGT-2140でネットタイム3時間45分
を出したと言ったら、感心されました。

GT-2140ではフルマラソン3時間台で走る人には、
ちょっと重いみたいですね。

カスタムインソールも合わせて注文で、合計2万ちょっと
マラソンはあまりお金かからなさそうな感じがしますが
実際は、シューズだウェアだサプリだ、そしてレース参加費
と結構金かかります。

先にDSトレーナーを持ち帰って。
さっそく夜試しに使ってみました。

今日のメニュー 15kmビルドアップ走。

いや~走りやすいです!!

以下5km単位の時間
  0:25:32
  0:24:40
  0:23:12

キッチリビルドアップで締めくくれ、最近スピード能力が
随分上がった感じがします。
多少右親指の先が痛くなりましたが、これは踵ロックと
紐の締め方が甘かったようで、後で引っ張ったら
結びが緩んでいました。

詳しい比較等はまた後日掲載します。

しかしつくばマラソンの案内が届かないぞ。。皆さん届きました?

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月 7日 (土)

ガーミン(GPS)の精度について

休日、朝はゆっくり寝て。。と言っても6時には起床してますが、
娘を幼稚園に送りだし、掃除等を終えたところで走りました。

ちょうどレースに参加する時間帯ですね。

スポーツセンターまでの道を

歩き→走り

を繰り返してウォーミングアップして、トラックに入ったところで
ガーミンのスイッチを入れて、最初から少し速めを
意識して走りだしました。

ガーミンとSportsTracksの記録から見ると
下記の様になります。両者に違いがあるのは、
位置から距離を割り出す方法がソフトで違いがあるのだと
思いますが。。。

 Garmin SportsTrakcs
 5:16  5:19
  5:06    5:08
  4:52    4:53
  4:52    4:56
  4:48    4:51
  4:53    4:55
  4:46    4:47
  4:41    4:44
  4:37    4:39
  4:26    4:28

今日良く見てたら、かなり距離が少なめに出ている事が
分かりました。

ここのトラック内側が470mで外側480mです。

6km地点のラップでちょうどスタート付近に戻りましたので
少なくても100m以上は多く走っている計算になります

6km  29分52秒 トラック475mで13周で換算すると
6.175km   平均速度 4:59/kmと4:50/kmで
随分違いますね。

※知らない人が見ると、ちょっとじゃんと思うかもしれませんが、私自身の感覚で5分/kmそこそこの速度とそこを10秒以上切るは、追い込みの分岐にかかって偉い違うんです。

ガーミンの計測は、
狭い周回コースでは誤差が多くなってしまうみたいですね。
まあ衛星で場所割り出してるんですから、4~5mの
ズレはありますよね。

直線だとそれほど問題になりませんけど、周回は誤差が大きく
なるのも仕方ないところでしょうね。

走った軌跡↓
20091107







だからいつもレースに出ると思ったよりも、
速く走れるんだろうか?と思ってしまいました。

普通の大会は、郊外で直線が多くて結構正確に計測できます。
ただし高層ビルの近くや長いトンネルがあるマラソンは
駄目です。(東京マラソンや新宿シティマラソン等)

今度から自動ラップでなくて、決まった場所で取る手動に
しようかな?

さてガーミンの精度に終始してしまいましたが、
今日の走りは、休養充分で走ればここまで追い込める
という事が分かって少し満足です。

最近現場に入った為に、そこのネタを書くわけにもいかず
(モラル的にもいろいろ問題ありますからね)
また殆どマラソンネタと読書ネタに終始しちゃってます

とりあえずは筑波マラソンに向けて気合入り中なので
ご勘弁を

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月 6日 (金)

夕方になると・・・

打ち合わせが発生してしまうんですよ!

なので、今日も夜練ならず。朝JOGのみです。
でもおかけで30km走後の疲労は完全に抜けたみたいですから
明日は、気持ちよくはしりたいですね。

今日の朝は昨日と同じJOG5km+1kmウォーク
疲労が抜けたせいか、心拍数が低いままでも少し
ペースが高くできました。

水曜日の朝JOGは歩くぐらいのペースだったので
ゆっくりを意識した方が、体調の状態が良く分かります。

先日手元に読む本が無くなったので、昼休みに
本屋に立ち寄り この本を購入しました

池上 彰
話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!

伝える力


長く週刊子供ニュースに出ていた時の経験で
物事を分かりやすく伝える為には、深く理解していないと
できないのだというところ、確かにそうだと感じました。

この前池上さんが、今回のリーマンショックが発端の
世界同時不況について、解説しているところを聞いて
分かりやすく説明してるなとは思ったのですが

そんなエッセンスが詰まった本だと思います。

さらっと読めて為になる感じかな

しかし身に着いてないぞ俺




クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月 5日 (木)

残業で夜練ならず

夕方トラブル対処の為の打ち合わせが長引き
結局遅くなったので、夜練はあきらめ。

そんなこともあるかと思って、今朝は5分ぐらい早く
出て少しだけ長く走っておりました。

JOG 5.15km ウォーク 1km

この5分が効いてくるんですよね~

あ~でも走りたかったな~

帰宅しながら司馬遼太郎の「播磨灘物語」を読み中です

前までは幕末ものの方が好きだったんですけど
最近は、室町末期から戦国時代そして豊臣秀吉の
全国統一、江戸時代の流れもなかなか面白いと
思います。

これは黒田官兵衛の物語

私がいつも司馬遼太郎を借りてくるので、
奥さんが、その人ってそんなに本出してるんだと
感心してました。

確かに幾ら読んでも次があるものな~

ちなみに奥さんは読者家ですが、私の読むジャンルと
まったく趣味が合いません

まあそれが、適当に旨く行く秘訣?

って今他の人の記事を見てたらこんな記事があって

思わず笑ってしまいました。ここまでは入れ込んでないな~

クリック↓お願い!!

人気ブログランキングへ

2009年11月 4日 (水)

レキシントンの幽霊

ちえぞうさんが読み終わったという事で
貸してもらって、ちょっと前に読み終えた本ですけど

これ

「レキシントンの幽霊」

村上春樹は、殆ど読んでいましたが、たまたまこの短編小説は
読んでなかったので、ありがたく読書させて頂きました。

でも感想がすぐ書けませんでした。

忙しいという訳でなくて、考えがまとまらなかったという感じです。

村上ワールド初期の作品「羊をめぐる冒険」などは
孤独や喪失感が大きなテーマでしたが、
「ねじまき鳥クロニクル」では人との繋がりの回復が
焦点だったと思っています。

この短編集はそれらの長編を書いてる横で書かれたもので、
あらためて孤独や喪失感というものを強く感じる作品達でした。

自分自身は、この孤独や喪失感はリアリティを持って
感じられるものなのですが、あまりその世界に浸っていると
少し重苦しさを感じてしまいました。

短編はテーマを絞って書かれていますので、そこは
作者の書いた時期から考えてあたりまえの話です。

自分自身を考えると、現代において孤独や喪失感を
常に基本に感じつつも、だからこそ家族が大切であり、
仕事やマラソンで知りえた人達との繋がりも大事なんだと
思っていて、村上ワールドの内容はある意味凄い
共感する部分があります。

しかし不思議と今は、司馬遼太郎に惹かれるんだよな~

孤独や喪失感を正しく理解してこそ、人との繋がりを
重視できるということでもあるかもしれません。

今の自分は、孤独や喪失感よりも「熱い想い」なのかな?


つくばマラソンの案内来ないな~

そろそろ届いても良いころですが。。来ませんね~
去年は大会が11月30日で10日頃に到着してますから
ちょっと遅い気がします。
大会HPを見ると、14日まで届かなかったら
連絡せよと出ていますので、もうちょっと待ちましょうか。

HPを見て気が付きましたが、コースが去年と変わってます。
狭くて困った学園東大通りが短くなった様です。
人数も増えたので、スタート時の混雑を緩和する狙いが
あるのでしょうね。

ただし陸橋が結構、負荷高いんですけど2回走る事に
なりそうです。

今日は、昨日の疲労もあるので、ほとんどウォーキング
ペースでのJOG4kmぐらい。

今のところ痛みとか、故障の兆候はありませんが、
やはり脚がムズムズして、疲労がたまった感じですね。
この後、ストレッチしてケアしておきましょう。


クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月 3日 (火)

30km走をやりました

今日は、朝JOGを回避して、家族に走るオーラを漂わせながら
午前中は、朝ご飯を作りお買い物に連れて行き、昼ご飯を作り
(休日は基本私が作る担当)
腹ごなしの時間に、娘と図書館に行き。。。。

午後2時前に家を飛び出しました。

つくばマラソンまで3週を切ったので、今日がハードな練習の
ラストチャンスです。

予定は30km走ですが。。。本当に走れるのか俺

スポーツセンターに向かいながらUPをして
軽く1週JOGってからスタート。

本番想定ペースにできるだけ近いペースで30km

希望本番想定

 最初の5km  26分    5:12/km
 20km まで  25分    5:00/km
 残り      24分35分   4:55/km もうちょっとだけ速くで

 で3時間半ぎりぎり切るという妄想です。

で本日の状況ですが。。。

 最初の5km  25分39秒 5:08/km

まずまず ですがここからペース上がらない

距離  タイム     ペース(/km)
5km    0:25:39         0:05:08
10km    0:50:53        0:05:03
15km    1:16:18        0:05:05
20km    1:42:02        0:05:09
25km    2:07:54        0:05:10
30km    2:33:59        0:05:13

10kmをピークに微妙にペースダウンしてます

手賀沼マラソンの時は大会という事もあり
疲労を抜いて参加し、周りに目標になる人が
いるのでペースアップできましたが、

急に走って、一人での戦いはなかなか厳しい。

一人で30km走るってほんと根性というか意思力を必要とします。

予定立てても、今日は体調悪いとかいろいろ気持ちが
拒否モードになるんですよね~

それだけ負荷が高い練習なんだと思います。

でも今日の練習でこれだけペースを保って距離をこなした事が
これまで無かったので、そこは成果あると思います。

当日のコンディション作りがうまく行けば
もうちょっとペースを上げられるのでは?

つくばマラソンまであと19日

後は疲労を抜きながら、軽くスピード練習をして
もう少しスピード力を上げて望めればと思います。

----------------------------------------
先日お知らせした「T型交流会企画」
希望者の方にはメールでお知らせしたとおり
場所と日程が決まりました。

「技術者に夢」を与えるなにかしらの
きっかけを作れれば良いなと思ってます。

楽しくやりましょう!
----------------------------------------

あそうそう終わって体重計乗ったら

初の65台 65.5kgをマーク

まあ脱水気味の瞬間風速でしょうけど。

でも走り始めた頃の74kgから随分減ったな~俺

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

2009年11月 2日 (月)

寒いですね~

昨日は30km走と予告したのですが・・・
朝起きると、どーも体調的に微妙なので
LSDに変更して、いつものスポーツセンターへ

前日のBBQ、美味しいが油がキツイお肉を食べすぎたせいか
案の定トイレに行きたくなりました。大小合わせて3回

概算2時間10分を過ぎたところで、変な心拍数に
なってきたので、そこで中止。

ゆっくりだったので走ったのは15kmちょい。

なんだかな~ 

夜は娘が、今日はお父さんとお風呂に入るのと言うので
バカ親丸出しで相手したまま、遊んでそのまま布団に
入ってしまったのでブログ更新せず。

家族と過ごす時間も大事ですからね~

今朝も軽くゆるJOG。5kmぐらいで夜は残業です。

明日こそ、良い練習がしたいぞ。

日中長い時間を走るには、家族の事もあるので
なかなか難しいのですが。。。なんとか行きたいな

読んだ本の感想も書きたいのですが、
今日は時間がないので、また明日書きます。

寒いですね~温泉入りたいな~

クリック↓お願い!!
人気ブログランキングへ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク