« お~東京マラソン当選&浦安申し込み | トップページ | 今日は良い感じ »

2009年10月14日 (水)

お~っと雷雨&通勤電車の過ごし方

今日の夜は走るぞ~と思って、意気込み天気予報を確認したら
ちょうど帰宅した時間帯が雨マーク。。

今晩は突然の雷雨に注意しましょう  だって

最近通勤時間が長くなったので、仕事場付近で食事して
帰宅後マラソンというパターンを考えていましたが

奥さんから、”米炊いた”というメールもきたし。。、

ここは帰宅して、走れそうなら食事を後に回し

雷雨なら、そのまま食事にしようと思って帰宅の途につきました。

地元の駅に着いたら、雨がパラパラと降ってきていて

西の空に稲妻が見えます。

こりゃ走りだしたところで、土砂降りにやられるなと思い
今日の夜は休養にしました。

案の定、家に着いた数十分後 雷が近所に物凄い音を立てて直撃

ビックリしたな~もう

まあそんな日もあります。神様がゆっくりせよという指令を

出してるのでしょう。休養・・休養・・

でも朝のゆるJOGはしましたよ!

今月 累積JOG 124km ウォーキング 16kmです

長い通勤になってからは、

朝の通勤時は、仕事能力向上をテーマにした読書に割り当て
帰宅時は、お楽しみ読書時間にあててます。結構これが有意義
だったりします。

通勤長いなら長いなりに良い面もありますよね。

結構座れますし、そんなに苦になりません。

今朝は先日の「どうしても叶えたい夢がある人の時間術」
を読み切り、昨日紹介した「ファシリテーターの道具箱」
パラパラ内容見て確認し、帰りは司馬遼太郎の「歳月」を


読みました。

やっぱり面白いのは司馬遼太郎です。まだ読み中ですが

今回の主役は江藤新平。これから大久保利通との対決が迫ってます。

「翔ぶが如く」の西郷隆盛や大久保利通、「花神」大村益次郎
を読んでるので、背景も分かりなかなか臨場感あります。

日本近代の司法制度の始動は、江藤新平が必要だったんだと思います。

NHKでやってましたが、この当時正式な裁判官がいなかったので
一般の人が兼務されていたようで、それでもこの新しい制度を
皆真剣にやって、江戸時代では考えられないような
民度の高い判決もされていたようです。

ただ彼は、論理的ではあるが意識レベルは大久保に負けて
たんだと思います。善し悪しは別にして大久保は私利私欲なしに、
国家を考えた男で、江藤新平は自分中心だったという
感じでしょうか・・

さて現代の民主党革命はうまく行くのでしょうか?

これまでの制度を変えようと思えば、混乱が起きるのは当たり前
の話です。それでも制度疲労を起こした自民党と官僚の在り方と
変える必要があったと感じます。

個人的には、あまり短絡的に判断したくないな~と思います。

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

« お~東京マラソン当選&浦安申し込み | トップページ | 今日は良い感じ »

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46485955

この記事へのトラックバック一覧です: お~っと雷雨&通勤電車の過ごし方:

« お~東京マラソン当選&浦安申し込み | トップページ | 今日は良い感じ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク