« 今日は息子と練習 | トップページ | 雨中RUN »

2009年10月 5日 (月)

思考の整理学

通りすがりの雪板男さんのコメントにあった
「思考の整理学」外山滋比古著の事を思い出して、


図書館の状況を検索したら、72件(今みたら74件)
も予約待ちなので、本屋で購入して読んでみました。
人気ある本なんですね~。

ビジネス本のようなものかと思っていたら、
どちらかと言うと思考や発想の仕方について書かれた
エッセイ集でした。

20年以上前に書かれた本ですが、確かに古さを感じません。

細かなメモを書くと、人はその内容を忘れてしまう
逆にポイントだけ書いた方が忘れないというところは
マインドマップの説明と一致してますね

”とにかく書いてみる”は、茂木健一郎さんが同様に
アウトプットすることが、頭を鍛える手段だという事と
一致してますし

随分昔に、卓越した内容を書かれていたんだな~と感じました。

20年前に自分で飛べないグライダー型人間は
(与えられた範囲でしか考えることができない)
コンピュータに仕事を奪われると書いてますが。。

コンピュータに仕事を奪われたかどうかは、別にして
今の時代は、自分で発想する人を必要としていると感じます。

----------------------------------

今朝のトレーニング

4時半起床 5時スタート

昨日のダメージが残っている感じだったので
ゆるJOG 5.6km(ウォークキング1.2km含む)

明日は終日雨ぽいですね~東京体育館にでも行くかな

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

« 今日は息子と練習 | トップページ | 雨中RUN »

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はい。読みました。

日本語の作法も読みました。
これは日経アソシエで連載していたものを書籍化。
言葉を大事にする人だな。と思います。

どんなに勉強しても自力で飛べないとだめという箇所はドキッとしました。自分飛び方の勉強だけしてないか?と。

なるほどそちらに繋がってるんですね~
確かに明晰な感じは受けました。
自分の飛び方は、勉強というか
意志、想い?が必要なのでは?と
思ってます。
難しいですけどね~(。>0<。)

個人的には”朝飯前”が結構好きです。
先月までは、そんな生活できていたように思えますが振り返ってみるとどうだったでしょうかね?
結果も出せてますし。(資格取得!)

ま、でも、この本は”グライダー”で掴みはOKですよね。
”メタ・ノート”とか”手帖とノート”とかも今読んでも通用しますしどちらにせよ?よい本です。
(当たり前といえば、当たり前のことが書いてある気がしますがそこがこの本の素敵なとこだと個人的には思ってます~)

朝飯前まだ実践してますよ~
さすがに今日は台風で走れませんけど
それより通りすがりの雪板男さんは
いつも遅いですね~
体に気を付けてくださいね

通りすがりでなくなってきた気がしていますので、本日より雪板男に改名?しました。
&いつもより書き込みも早い時間にしてみました!

いつも楽しみにみておりますので、今後とも宜しくお願いします。
朝飯前、心身共に充実しそうですよね。。。
そろそろ夜型から切り替えなければ。。。
余談ですが、早起きのコツはなんでしょう?

雪坂男さん

いつもコメントありがとうございます。

早起きのコツ。。。
走りたいという想いで
時間を調整したらそうなりました。

まあ12時前に寝ないと無理です
やはり

なんでも起きると決めれば
できるとか本に書いてあったので
とりあえず覚悟を決めて寝るですかね

今日は飲んだくれたので
怪しいですが、明日走りたいっす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46404330

この記事へのトラックバック一覧です: 思考の整理学:

« 今日は息子と練習 | トップページ | 雨中RUN »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク