« 手賀沼マラソン詳細(その1) | トップページ | オールスポーツコミュニティの写真 »

2009年10月27日 (火)

手賀沼マラソン詳細(その2)

スタート~ゴール編

さてスタート。いつものようにスタートゲート潜るまでは
ノロノロ歩いて3分くらいのロスタイムですが、

いざ走りだすと、皆さん結構良いペースで走ってます。

自分は、最初押さえめからスタートしたつもりですが、

それでも最初500mぐらい 5分半/kmで走り

状況良さそうなので、5分/kmぐらいに上げて様子見です。
心拍数150台、苦しくない、まずまずの出だしです。

思いのほか調子良いので、若干あげて4:55/km前後で
7kmぐらい進みました。基本そのペースを維持しながら

10km地点へ  ここまで予想より速めのペースながら

心拍数も落ち着いており、良い展開です。

給水は、歩いて水を飲んだので若干タイムロス
しましたが、ここからが本番です

12km地点でしょうか 結構長い上り坂が見えました。

ここはペースをできるだけ維持してこらえます。

下り

ここで峠走の極意、スピードを高める練習を思い出した。
走りこんでいるので、脚の耐久力には少し自信がありました

それを信じて下りはブレーキをかけず、”どどどどどっ”という感じで
駆け下りてみました。瞬間的4分/kmを切るぐらいまで上がった
みたいです。

これをきっかけに、後半の距離も見えてきたので4:45/km前後 
までペースを引き上げました。

普段のビルドアップの最高速度です。

でも思いのほか大丈夫。。そしてよし良い感じ。。

再度橋を渡って、ここでも下りがあったので、
またまたここでペースアップ

もう残り5kmぐらいなので、できるだけ飛ばす作戦に変更

ついに4:30/kmぐらいまでペースアップ!!

さすがに苦しいが、まだ頑張れる。

その後多少落としたものの、4分30秒台近辺を維持

やっとゴールが見えてきた。。。ゴール!!!!

思えばほぼ1年前のタートルマラソンは、5分/km
そこそこで心拍数MAX190台を記録していた事を
思えば、随分走力が上がったものです。

自分の成長を少し実感しました。

峠走は良いかもしれません

でも近場に良い練習場所無いんですよね

今、RUNNETを確認したら大会結果が
掲載されていました。

グロス 1:45:36
ネット 1:42:26
ハーフ男子6240人中2032位

今の自分ではかなり頑張った結果ですが、
それでも2032位。。。皆さんレベル高いですね~

でも、つくば前良い感じのレースが出来ました。
まだまだ3時間半には厳しい道のりですが。。
チャレンジする入口には立てたかな?

押してね↓

人気ブログランキングへ

« 手賀沼マラソン詳細(その1) | トップページ | オールスポーツコミュニティの写真 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46601897

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼マラソン詳細(その2):

« 手賀沼マラソン詳細(その1) | トップページ | オールスポーツコミュニティの写真 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク