« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

10月は312km走った~

昨日は久しぶり飲んで帰ったので夜練習なしですが
朝少しだけ走ったので、ついに300km突破しました。

今朝もゆっくり寝て朝RUNなし。

障害がある子供のフライングディスククラブ
で、今日はその会のBBQ。

車で荷物運びがあったので、ノンアルコールビールのみ
最近走っていると言う、お父さんと会話が弾みました

走る趣味が一致するだけで、結構盛り上がります。

飲まなかったので、午後帰宅してから

10月最後の走りに出かけました。

軽め9.17km 約1時間

何度か見かける人が、手賀沼マラソンのTシャツ来て
走っていたので、挨拶して話しながら走りました。

その人は故障復帰あけとの事と、自分の体調が今一つ
なので、6分/kmぐらいでゆっくり1時間弱。

このスポーツセンターの歴史や、長い走歴などの話を
聞いているうちに、”うちのクラブ入らない”と
勧誘受けました。

何か明確な返事せぬまま、挨拶をして別れましたが。。

そろそろランナー仲間を増やしていくのも良いかも
しれません。ちょっと考えよう~

合計311.9km 自己最高距離

つくばマラソン3週間前

明日は30km走予定

今ちょうどNHKのワンダー×ワンダーで
鏑木選手のモンブラントレイルランの様子を
放映してました。

すげ~出たい  と思ってしまいました。
景色が凄い 走っている人が凄い

まあとりあえずは来年のサロマが目標です

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年10月29日 (木)

走行距離299kmもうちょい

本日朝RUN 5km 夜15km+αで
今月の走行距離累計が299kmになりました。
もうちょっとで夢の300km越えでござます。

今月は仕事しながらのこの距離は
我ながら良く走ったと思います。

まあサブスリーランナーの人達はもっと走って
ますけどね

今日の夜練習の後半4分半を出すことを狙って
みましたが。。。出ませんって。ほんとに。

最後ばてて5分/kmに落ちそうになったところを
速い人がちょうど前にいたので、その人を目標にして
やっと4分46秒/km
20091029





休養、体調や、食事、ウォームアップ等がうまく
組み合わせないとちゃんとしたパフォーマンスが
出ないものだとあらためて実感です。

つくばまでにどうコンディショニングしてゆくかが
今後の大きなテーマですね

-------------------------------------------

ご報告

先日の「T字交流会企画」について

興味あるよとか参加したいと多くの人に言ってもらったので、
企画を進める事にしました。

第1回目は11月の第3か4週の水か金を候補日として
考えております。

会場やテーマが決まったらあらためてお知らせします

内容的には

例えば

自分の考える仕事効率UP方法はこれだ!!
を持ち寄って皆でディスカッションして
どう使い、自分達のアクションに繋げる
とか

誰かがセミナーに行ったら、それをネタに
自分の理解をプレゼンして、さらに皆で
実際に使うにはどうしたら良いかを
掘り下げるとか

仕事の悩み相談会とか

いろいろ自由に考えて行こうと思ってます

まだ参加希望あれば受け付けてますので
連絡くださればと思います。

-------------------------------------------

気が付くとブログの累計アクセス
20000アクセス突破してました。

記事数434件 随分書いたもんだな~

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年10月28日 (水)

オールスポーツコミュニティの写真

手賀沼エコマラソンの写真が今日の夕方ごろUPされてました。
写真を見て思いましたが、脚の筋肉が前より逞しくなったかも
と思いました。
ゼッケン2602で検索すれば見れらます。

タートルマラソンもUPされてましたが、
こちらは息子君のゼッケンで検索しても出てこなかったです。
タートルは人が多すぎて、写ってないことが多いのかな?

去年の私がハーフに出た時も、ゼッケンでの検索に
引っかからなかった記憶があります。

今日は、夕方お腹の調子があまり良くなかったので
走休にしました。

寝不足もあるのかもしれません。

なので、朝のゆっくりJOG 4km+0.7kmウォークのみです

またもや300km達成微妙なラインですが。。

まあ頑張って行きましょう。

走らない分、ファシリテーショングラフッックの本をみて

イラストの真似ができそうなので練習してみました。
091028_223615







これ娘がお絵かきしていたノートの横に書いてあるので
ひそかに娘の反応を伺う作戦です。

これなら絵の下手な俺でも練習すれば描けるかも?

仕事能力向上は、実践的な練習をすると向上する気がします。

お絵かきと仕事何が関係するのか?などと思ってはいけませんよ

仕事もわくわく感大切ですからね~

でももっと練習しよっと

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年10月27日 (火)

手賀沼マラソン詳細(その2)

スタート~ゴール編

さてスタート。いつものようにスタートゲート潜るまでは
ノロノロ歩いて3分くらいのロスタイムですが、

いざ走りだすと、皆さん結構良いペースで走ってます。

自分は、最初押さえめからスタートしたつもりですが、

それでも最初500mぐらい 5分半/kmで走り

状況良さそうなので、5分/kmぐらいに上げて様子見です。
心拍数150台、苦しくない、まずまずの出だしです。

思いのほか調子良いので、若干あげて4:55/km前後で
7kmぐらい進みました。基本そのペースを維持しながら

10km地点へ  ここまで予想より速めのペースながら

心拍数も落ち着いており、良い展開です。

給水は、歩いて水を飲んだので若干タイムロス
しましたが、ここからが本番です

12km地点でしょうか 結構長い上り坂が見えました。

ここはペースをできるだけ維持してこらえます。

下り

ここで峠走の極意、スピードを高める練習を思い出した。
走りこんでいるので、脚の耐久力には少し自信がありました

それを信じて下りはブレーキをかけず、”どどどどどっ”という感じで
駆け下りてみました。瞬間的4分/kmを切るぐらいまで上がった
みたいです。

これをきっかけに、後半の距離も見えてきたので4:45/km前後 
までペースを引き上げました。

普段のビルドアップの最高速度です。

でも思いのほか大丈夫。。そしてよし良い感じ。。

再度橋を渡って、ここでも下りがあったので、
またまたここでペースアップ

もう残り5kmぐらいなので、できるだけ飛ばす作戦に変更

ついに4:30/kmぐらいまでペースアップ!!

さすがに苦しいが、まだ頑張れる。

その後多少落としたものの、4分30秒台近辺を維持

やっとゴールが見えてきた。。。ゴール!!!!

思えばほぼ1年前のタートルマラソンは、5分/km
そこそこで心拍数MAX190台を記録していた事を
思えば、随分走力が上がったものです。

自分の成長を少し実感しました。

峠走は良いかもしれません

でも近場に良い練習場所無いんですよね

今、RUNNETを確認したら大会結果が
掲載されていました。

グロス 1:45:36
ネット 1:42:26
ハーフ男子6240人中2032位

今の自分ではかなり頑張った結果ですが、
それでも2032位。。。皆さんレベル高いですね~

でも、つくば前良い感じのレースが出来ました。
まだまだ3時間半には厳しい道のりですが。。
チャレンジする入口には立てたかな?

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年10月26日 (月)

手賀沼マラソン詳細(その1)

さて手賀沼マラソンから1日たって、振り返りです。

調整~スタートまで編

先月、今月と月300kmに近いペースで走りこんできており。
朝のスローJOGをベースにした事で、脚がしっかりしてきたと
感じておりました。

徐々にプラス週2~3回夜のスピード練習をやる上で、
5分を切って走る状態が、前より余裕がある感じは
してたのです。

スピードを上げても以前よりバテない感覚でしょうか?

でもここのところ、心機能の調子が?な感じがあったので
極端な高負荷を連続でかけるのを避けながら来てました。
心拍数が170を超える高負荷は、せいぜい数km以内。

食事もバランスに気を使い。サプリも購入。
1週間前になったら、1回に走る距離を短めにして
疲労を抜きつつ、フルマラソンでもないので
練習量とバランス取りながら徐々に疲労抜き実施。

最後、前日になぜかアキレス腱が痛くなったりしましたが
当日はまったく問題ありませんでした。
ちょっと神経質になってたかもしれませんね。

マラソンをする時、朝コーヒーは利尿作用があるので、
避けるべきですが。。まあ10時スタートで時間もあるし
走る前に補給しておけば問題なしと判断して、気持ちよく
朝コーヒーを飲んで落ち着いたところで自宅出発。

現地に着くと、コーヒーの利尿作用が効いてまずトイレへ。
まだスタート1時間以上も前ですから空いてます。

受付をすませ、ここで初めてアップを実施しました。
体が温まってきたところで、ジャージを脱いで
時計を確認。

スタート40分前から 荷物を預け

最後のトイレに並んで、ちょうど15分ぐらい前ぐらいに
落ち着いてスタート位置に着く事ができました。

ここまで自分のイメージ通りの準備状況。

凄く落ち着いてスタートを待つことができました。
091025_095207


さてスタートへ(長いので続きは明日にします)

今日は雨で走れず。走休ですね。

押してね↓

人気ブログランキングへ

T型交流会企画

まず最初に。。この記事はマラソンと関係なしのネタです。
昨日の詳細は次の記事に書きます。

今日帰りながら、IT系お仕事の人有志を集めて
月1回ぐらいの知識連携会をやったらどうだろうと考えました。

名付けて ”T型交流会”

私の名前(takaki)の文字から取りました。うそです!!

これからの知識は、幅広く知っておく必要があると同時に
自分の専門を深堀するいわゆるT型の知識が必要になる事から
来てます。

だいたいの概要

月1回程度 仕事後 2時間くらい

会議室を借りる予定

形式はそれほど拘ってませんが
持ち回りで、自分の得意または興味ある事をネタに
みんなで、議論したり勉強会したりする企画です。

例えば 

 TCOのセミナーに行ったので、
 自分としては、こう理解しましたというプレゼンを
 最初にやって、その後ディスカッションで知識の深堀したり。。

 ファシリテーション協会で勉強した
 聞き取りのワークを紹介したりする

 または超マニアな技術動向を調べたので皆に紹介

 マインドマップのこつ紹介 

とかです。

対象は、とりあえずIT系のお仕事してる人(いまのところ)
    仕事の知識を深めたいと思っている方

費用は参加者で 場所代+諸経費を割る感じですかね
興味のある方はメールください。

2009年10月25日 (日)

速報:手賀沼マラソンハーフ自己ベスト更新

結果 ネットタイムで 1時間42分30秒ぐらい 

(ゴール後、時計を止めるのが少し遅れました)

今回は事前の調整も、レース展開も良かったと思います。

この前 1時間40分目指しますと書きましたが・・
良く考えたら距離20km想定のスピード設定でした。
(アホです)
21.0975kmだったら1時間45分ぐらいの想定だったんですけど

今日は、それ以上のペースで走れてたので
1時間40分に届くかと途中で思いましたが、
やはりちょっと厳しかったみたいですね。

まあ平均 4分44秒/kmで走らないと達成できないんですから
これって普段ビルドアップ練習の最高速度ですので
普通に考えれば無理な数値でした。。。

でも今日は思いのほか頑張れました

殆ど5分/kmを切るペースで、最後は4分30秒/km近い速度を
で走れました。結構きつかったですけどね~
20091025





今回の結果に満足です。

また詳しい内容は、別途報告しますね

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年10月24日 (土)

手賀沼マラソンは微妙な天気

金曜から天気予報が、刻々と変わってきてます。
でも明日の雨のピークが少し早まったみたいですね

ウェザーニュースを確認すると、ちょうどスタートの10時から
曇りマーク。

微妙な天気ですが、少し天気悪い方がパフォーマンス的には
有利ですかね。明日に期待です。

いままでハーフマラソンは、なぜか体調壊したり
故障明けだったりでまともな記録を刻んだ事ないんです。

なんせ一番良い記録が故障明けでゆっくり走った
2009年の浦安マラソンハーフ

ネットベースで
1:48:45

東京マラソンのネットベース
3:45:11

ランナーズ12月号で特集していたハーフから
フルの記録を推測するの計算に従うと。。

私の場合のハーフ記録×係数=フルの記録の係数は”2.07”

普通ハーフ1時間40分ぐらいの場合
スタミナタイプ 2.18 スピードタイプ 2.22なので
2.07は 超スタミナタイプという事になります。

私の場合、ハーフもフルもあんまりスピードが変わらないのが
傾向みたいですね。。。確かにスピード無いもんな~

今回は一部分を除いて、まともな体調だと思ってましたが。。。

ここにきて、何かアキレス腱に痛み感じたり、妙に眠かったり
して。。なんか調子悪いのか俺?

まともにハーフ走りたいものだ。。。

------------------------------------------------------

さて今日の午後は、ファシリテーション協会の定例会参加
苦手の手書きによる議論を書き出す。
ファシリテーショングラフィックというテーマです。

今日はトレーニングなので、相手の紹介のポイントを書き出したり
2分間のスピーチの要旨を書き出したり。

役割を決めて、それぞれ議論をどんどん書き出したりする事を
やりました。

しかし漢字書けない、字が汚い、絵が描けない3重苦です。

今日は、そこに躊躇しないで、とにかく書くがテーマだったので
まあそこは果たしたが。。。

でも満足する結果ではありません。もっと鍛錬が必要ですね~

------------------------------------------------------

今朝は3kmゆるjogの後、レースペースを意識して
2kmだけスピードを上げました。ダウンJOG合わせて
約5.6km

アキレス腱の違和感。。最近無かったものですが
今は軽いものです。。しかし何でここで急に痛み出すかな~

たまには軽いニューバランスRT902を使おうかと
思ったのですが、やはりクッション性のある
GT-2140にした方が良さそうですね。

RT902の声が聞こえる。。

(RT902)あ~また私を本番で使ってくれないんですか~

ごめんな~アキレス腱に違和感無かったら使おうと
思ってたんだけどな~  また今度使うからな。

(RT902)もうすぐボロボロになる前にきっと使ってくださいよ~

。。。。可哀そうなRT902君でした。。。

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年10月23日 (金)

なんか眠いです

幼稚園に入って一度も休んだ事のない娘が風邪をひいて
咳”こんこん”させてます。

たまたま今日は年長さんの遠足で、年少さんはお休みなので
奥さんが病院に連れて行きましたが、先ほどさらに熱が出て
ダルそうです。でもまだ無欠席記録更新してるな~

私は、特に体調悪くないと思うのですが

なんか無性に眠いです。。。。

今日は仕事も集中力に欠けました。まあ期限の差し迫った
テーマが無いので、緊張感に欠けたというところも
あるんですけどね~

帰宅時、乗り換え駅の秋葉原でユニクロによって
ランニング用の靴下と下着(パンツ)を購入。
ユニクロのスポーツ靴下は、結構物が良くてお気に入りです。

今まで愛用してきたのが、酷使したせいで親指の先に
穴が空いたので、追加調達です。明後日手賀沼マラソンもあるしね

さてマラソンの前、明日は、日本ファシリテーション協会の定例会

テーマ2:『ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)』

一体どんなことになるのか? 楽しみです。(ちょっと強がり)

俺は絵と字が旨くないのだ~どちらかと言うと苦手克服がテーマです。

今朝のトレーニング

朝のゆるJOG 5km + 1kmウォーキング

5時にスポーツセンターのトラックに行くと、
いつも見かけるちょっとぽっちゃりの若い女性がいます。

その子は8分ちょっと/kmの一定スピードで
走ってることが多いので、私が低速ビルド型で走ると最初、
抜かされてそのうち抜き返すことになるのですが。。。

最近、その子を抜かすとスピードを上げて抜きかえして
行くことがあります。対抗意識が出るらしい。

そんなこんなで今日は、抜きつ抜かれつ。。7分~8分/km
の攻防を楽しみました。

こちらは心拍数を120以下におさえて走ってるだけ
なんですけどね~ といいつつこちらもちょっと
スピード上がってたかも。

心拍数が125前後をさまよってました。
20091023



アラフォーおやじランナーの私としては、ちょっとそれが

”ニヤ”っとしてしまう出来事だったりして。。。。

いやまあ そんなちょっとした事も楽しい朝JOGでしたと
言う話です。深い意味ありません。

でも顔がきりっとしてて、下半身ちょっとぽっちゃりって
なんか気になるな~

いかん 相当おやじだわ

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年10月22日 (木)

手賀沼エコマラソン前の最後の夜練習

今週は夜練習 火水木と短め気持ち速めで走りました。
今日は2kmのウォームアップ後、最初5:12/kmから
スタートして、のこり4kmを5分/kmを切るペースを維持。

結果5km 24分25秒 4:53/km

最近の私のペースとしては、速い方じゃないかしらん

明日、明後日は朝JOGのみで疲労を抜いて

手賀沼ハーフに臨みたいと思います。

さてさてどうなりますか。。。

今読んでいる本はこれ↓
仕事の壁を破る! ブレイクスルー思考術

仕事で成功する人は5つの創造スキルを使う!
 先見者  モーツァルトのように全体像をイメージする
 観察者  W.ディズニーのように詳細を活かす
 錬金術師 F.L.ライトのように異質なものを組み合わせる
 愚者   R.プランケットのように失敗を楽しむ
 賢者   ヘミングウェイのように本質を鷲づかみにする

最初に自分の創造スタイルを知るで

採点するところがあったのですが

私の場合。。。。。

 先見者  5/8
 観察者  4/8
 錬金術師 4/8
 愚者   4/8
 賢者   5/8

で満遍なく普通というか、平凡って言うか
良く言えばバランス取れてる? 
悪く言えば特徴のないというところでしょうか

点数の高い2つが主たる顔というので

私の場合は、「先見者」と「賢者」ですかね~
まあ確かに観察力が少し足りなかったりするかもしれませんね~
それに、ちょっとだけ先のイメージを意識してるかもしれません。

読んでいると、気づきをもらえる部分が結構ありました。
これを読んでいると
思いついた仕事のアイデアを手帳に書き込んだりしたくなります。

少し古い本ですが、仕事の考えに行き詰った人なんかは

読んでみるのも良いかもしれませんよ

今月累計 227km 超えて 初の300km突破になるかな~

押してね↓

人気ブログランキングへ

2009年10月21日 (水)

もしかして亜鉛不足だったか?

今朝は。。疲れていた訳ではないですが
眠りが深く、目覚まし止めた後、ウトウトしてたら
30分ぐらいたって、走る時間が無くなってしまいました。。

今日一日、何か眠かった。

昔から良く寝られなかった翌日の方が眠い事が
多い気がします。

特に疲れている感じではないので、夜軽く走ってきました。

今日は、先週末のハーフ後練習再開した人が多数
トラックにいたので、話しながら走ったので
スピードがめちゃくちゃですが。。

20091021




調子良く感じました。

昨日買ったサプリメントのおかげか?

Sport_img_02

特に亜鉛が不足すると、いろいろ悪い症状が出るらしい

症状
・発育不全   ・前立腺異常   ・感染症の抵抗力低下
・乾唇がおきやすい
・RNAやDNAの生成を妨げる   ・腸の消化吸収を遅らせる
・セックスが衰える   ・やけどや傷口の治りが遅くなる
・円形脱毛症   ・痛風   ・白血病   ・動脈硬化
・心筋梗塞   ・味覚障害

どんだけ影響あんだか?

自覚症状は・・・ないしょです。

しばらく様子みて、良さそうなら継続使用するかな~
でも高い!!

と思ってググってみると。。。

海外輸入ものがあるらしく、そちらは1851円 
安い!! 

でもナチュリルのものと成分がちょっと違うみたいです。
HP見ると自社生産とうたってますので、ライセンス生産で
原料は別物と考えた方が良いのかもしれませんね

しかし60粒4800円はちょっと高いな~

ブログランキング参加中
カテゴリをマラソン・ジョギングに引っ越した直後

大御所が大挙移動で

夢の10位以内もなくなりました~

人気ブログランキングへ

押してね

2009年10月20日 (火)

タイムスケジュール

最近、時間の使い方を意識するようにしてます。
こんな感じ

4時40分  目覚ましが鳴る
4時45分  起床
5時00分  朝JOG開始
6時00分  帰宅 シャワーを浴びる
6時30分  食事
7時00分  コーヒーを飲む トイレ
7時15分  自宅出発
7時23分  つくば線乗車 主にビジネス本読書
7時50分  中央線乗車  上記続きも、座れるので10分程仮眠
8時20分  乗車中 今日の仕事の優先課題を確認 本の続き
8時40分  職場の駅到着   
9時00分  仕事。。仕事。。仕事

12時    奥さんお手製お弁当を食べる
       近くにB&Dがあることが判明したので
       散歩がてら立ち寄り

13時    仕事。。仕事

17時45分 仕事終了
17時53分 中央特快乗車 司馬遼太郎の歳月のラストを堪能
18時45分 つくば線 昼休みに購入したランナーズを読む
19時    地元駅到着
19時30分 夜のJOGに飛び出す
20時30分 帰宅してお風呂
21時    食事
21時半   新聞、パソコンでちょっとボーっと
22時    ブログ編集

なんて感じです。
でも昨日寝るのが遅くなったところで、夜娘が風邪気味だった
せいで、何度か起こされ寝不足で朝はかなりの不調でした。

そんなこんなで前から気になっていたサプリを昼休みの
B&Dでこれ↓を購入

091020_221050



アスタキサンチン 
トコトリエノール
亜鉛

が入っていて、抗酸化作用が強いみたいですね。
有酸素運動は酸素も一杯吸うので、活性酸素を除かないとね
果たして効果あるのか?

さっそくお昼に2粒飲んで
夜走りましたが、まあまあ調子良かったかな。

朝 JOG    4.6km

   ウォーク 1km

夜 JOG      3.3km  22:27

   ビルドアップ 6.7km  33:54

疲労抜きをの為に短めです。

いくらなんでもまだ効果でません。たまたまですよね~

今週は短めにして、疲れを残さないようにして
手賀沼に備えます。

体調良ければ

 5km 26分半ぐらい 
10km 25分     5分/kmイーブンペース
15km 24分半       
20km 24分そこそこ

1時間40分ぐらいを目指します

ブログランキング参加中

しょうようゆうさんの指摘でマラソン・ジョギングのカテゴリーが

できたのが判明したので、移しました。

良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月19日 (月)

ネタなし

今日はネタあまりないっす。

いまだ司馬遼太郎の歳月は読み途中。主人公が佐賀に戻って
佐賀の乱を起こしてすぐ脱出し、西郷に一緒に立つことをお願いして

断られ、四国に入って、凄い苦労しての逃避行。。

というところに差し掛かってペースダウン。。。

昔からそうですが、重い内容になると
こちらの読むペースも重くなるんですよね~

若いころは、自分が読んで心地よいと思う本しか
読まなかった(読めなかった?)癖がいまだ少し残ってます。

よく読んでいたのは立原正秋と片岡義男

どちらも現実の暗さをそのまま表現するタイプでなく
ある種硬質な美学の様なもので抽象化された独自の世界がある本だったと思うのですが。。。

いつの間にやら本屋から消えてしまいました(。>0<。)

時代の波にのまれた感じでしょうか。

現代の美学は、普通の生活を追求できることと
かってに思っていたりします。意味不明

さて今朝のトレーニング

ウォーキング入れての5.6km 49分の朝JOGでした。

今月累計 JOG  192.2km
     ウォーク  21.5km

あせらず自分のペースで行こう!!

ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月18日 (日)

午前タートル伴走で午後は15kmJOG

今日は息子君の10kmマラソン大会デビュー
息子君は終わった後、都内バスの旅に出たいと言うので
歩いてくると言うので、区民センターの前で集合と
言って別れたのですが。。全然きません。。。

どうも受付してから走るんだよと説明したのを聞いて
そちらを探しちゃったみたいです。

まあここが健常者の子と違うんですよね

でも偶然奥さんの目の前を通ったので、無事出会えました

奥さん曰く 絶対出会えると思った との事で。。
信じれば道は開けるみたいです。

そうこうしてるうちにハーフスタート!!

物凄い人です。なんでも今年は1万6千人参加とか

スタートの列が終わらない。。。

10kmスタートは20分後だったんですが
ハーフの人がスタート終わったのは15分ぐらいかかったんじゃ
ないでしょうか

さてスタート。息子君は練習不足なので

出だし6分半/km。その後徐々に上げて

58分ぐらいでゴール。

なんどか”苦しい?””大丈夫”とか聞きながら
来ましたが、まあまあ頑張ったかな?

弁当食べて帰宅して、娘と一緒にシャワーを浴びた
ところで、奥さんがパンフを見て、

ねえねえ息子君の名前が特別奨励賞に乗ってるから
景品貰ってきてと言うじゃありませんか。

ランダムに選ばれてたみたです。

もう終わってるよ~と思いましたが

でも親子マラソンが13時半スタートだから、まだ
やってるかもよと言うので

ついでにもう一度走って距離こなすか~と思って
再度走る支度整えて、河川敷に戻りました。

行ってみると、まだハーフの最終走者がゴール
してないじゃないですが、実に4時間も走ってる

景品もありました。これ↓
091018_141628








まあ走りにきたのが主目的ですから~

少し疲労感が残った感じだったので
+15km目標。

今回はLSDというよりはJOGペースでの
合計25km走

スタート地点付近に戻るころには、太陽は
土手をかすめる低さになって、長い影が伸びてます

先ほどまで開催されていた大会も
急ピッチでお片付け。。

091018_160135

大会の終わる風景を見るのもちょっと新鮮な感じです

来週は、手賀沼エコマラソン

少し体を休めて力を蓄えて頑張って見ますかね

今日のトレーニング

25km 2時間26分34秒 5分50秒/km

ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月17日 (土)

明日はタートルマラソン息子の伴走

昨日は、終日打ち合わせ。
終わった後は、飲みに行きましょうという事になったので
そのままお付き合いさせて頂きました。
酔って自分の仕事ぶりなどの感想を確認してみましたが
反応よくて良いというおほめの言葉をもらいました。

まあお世辞半分だとは思いますが、これまで
確認した事や求められた事、気が付いた事等を
できるだけアウトプットとして迅速に出すことを
意識して動いていたので、それはそれで
うれしいと感じました。

まだまだ勝負はこれからです。状況が少しずつ見えて
きたので、頭を使って勝負かけて行きたいと思います。

そんなこんなで昨日は午前様。今日は早朝無理でしたcrying

という事で、夕食後、走ってきました。

ゾーン          ペース    距離           時間    パーセント
ウォーキング    10:47    1.47 km        15:50    18.6 %
ジョギング      6:57     3.07 km        21:20    25.1 %
ランニング       5:21    8.93 km        47:48    56.3 %
合計            6:19    13.47 km     1:24:58    100.0 %

明日は息子がタートルマラソン10kmの部に出るので
伴走として走ります。10kmなので気にせず、
今日もロング走しても良かったのですが、

思いのほか速くて、今日疲労を溜める走りをしたせいで
着いていけないといやなので、若干押さえ目にしました。

でもそうすると、今週連続で2時間以上走れない。。。。

明日夜プラスで練習するかな~

ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャをポチっと押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月15日 (木)

今日は良い感じ

スピード練習をしばらくやらなかったので
疲労が完全に抜けたのか、寝不足気味な割には今朝の
感じが良かった。

ゾーン          ペース    距離         時間    パーセント
ウォーキング    10:05    1.29 km        13:00    28.3 %
ジョギング      7:32    4.37 km        32:56    71.7 %
ランニング      -      0.00 km        0:00    0.0 %
合計           8:07     5.66 km        45:56    100.0 %

夜帰宅して走ったら、これも良い感じ。


ゾーン          ペース    距離          時間    パーセント
ウォーキング    10:42    0.64 km        6:53    7.1 %
ジョギング      6:57    3.58 km        24:54    25.5 %
ランニング      5:04    13.00 km    1:05:51    67.4 %
合計            5:40    17.22 km    1:37:38    100.0 %

20091015




たまには疲労を抜き切るというのも大事なんですね

最近は5分+α/kmで走るのには、余裕がある感じです。
去年よりは走力上がってる気がします

あともうちょっと4:50/kmで余裕があれば
3時間半切りが見えてくるんだけどな~

現状まだ力が足りてないようでございます。

40歳半ばから走りだしたから、そんなに急には走力
上がりません。(個人差もあると思いますけど)

でも成長してるので良しとしよう。

昨日は、夜遅く日本ファシリテーション協会の定例会が
申し込み開始になりました。実は寝ようと思って携帯
見たら、ちえぞうさんが申し込みしたとメールくれたので
再度パソコン立ち上げてあわてて申し込みました。

今見たら既に申し込み終了してます。 危ない危ない

今回は『ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)』

議論の構造化のトレーニングです。

人前で議論を書き出すのは、字が汚いせいもあって
苦手なんですけど、そうも言ってられないので
克服する意味もこめて実践です。

がんばろ~

ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

↑殆ど押してくれなんだよな~

記事が今一だからか(。>0<。)

2009年10月14日 (水)

お~っと雷雨&通勤電車の過ごし方

今日の夜は走るぞ~と思って、意気込み天気予報を確認したら
ちょうど帰宅した時間帯が雨マーク。。

今晩は突然の雷雨に注意しましょう  だって

最近通勤時間が長くなったので、仕事場付近で食事して
帰宅後マラソンというパターンを考えていましたが

奥さんから、”米炊いた”というメールもきたし。。、

ここは帰宅して、走れそうなら食事を後に回し

雷雨なら、そのまま食事にしようと思って帰宅の途につきました。

地元の駅に着いたら、雨がパラパラと降ってきていて

西の空に稲妻が見えます。

こりゃ走りだしたところで、土砂降りにやられるなと思い
今日の夜は休養にしました。

案の定、家に着いた数十分後 雷が近所に物凄い音を立てて直撃

ビックリしたな~もう

まあそんな日もあります。神様がゆっくりせよという指令を

出してるのでしょう。休養・・休養・・

でも朝のゆるJOGはしましたよ!

今月 累積JOG 124km ウォーキング 16kmです

長い通勤になってからは、

朝の通勤時は、仕事能力向上をテーマにした読書に割り当て
帰宅時は、お楽しみ読書時間にあててます。結構これが有意義
だったりします。

通勤長いなら長いなりに良い面もありますよね。

結構座れますし、そんなに苦になりません。

今朝は先日の「どうしても叶えたい夢がある人の時間術」
を読み切り、昨日紹介した「ファシリテーターの道具箱」
パラパラ内容見て確認し、帰りは司馬遼太郎の「歳月」を


読みました。

やっぱり面白いのは司馬遼太郎です。まだ読み中ですが

今回の主役は江藤新平。これから大久保利通との対決が迫ってます。

「翔ぶが如く」の西郷隆盛や大久保利通、「花神」大村益次郎
を読んでるので、背景も分かりなかなか臨場感あります。

日本近代の司法制度の始動は、江藤新平が必要だったんだと思います。

NHKでやってましたが、この当時正式な裁判官がいなかったので
一般の人が兼務されていたようで、それでもこの新しい制度を
皆真剣にやって、江戸時代では考えられないような
民度の高い判決もされていたようです。

ただ彼は、論理的ではあるが意識レベルは大久保に負けて
たんだと思います。善し悪しは別にして大久保は私利私欲なしに、
国家を考えた男で、江藤新平は自分中心だったという
感じでしょうか・・

さて現代の民主党革命はうまく行くのでしょうか?

これまでの制度を変えようと思えば、混乱が起きるのは当たり前
の話です。それでも制度疲労を起こした自民党と官僚の在り方と
変える必要があったと感じます。

個人的には、あまり短絡的に判断したくないな~と思います。

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月13日 (火)

お~東京マラソン当選&浦安申し込み

今日は浦安マラソン申し込み開始で、昨年一緒に走った
メンバーがまた走りましようと言う事になったので、
早朝に起きて速攻申し込み7名分まとめて支払ました!!

そんなこんなで、昨日は全部で26km3時間近く
(歩きも含む)トレーニングもしたので、今朝は
短めゆるJOGのみ。

そろそろ仕事本格化してきて、帰宅が遅くなりだしました。

実務にファシリテーション技術を使いたいと思ったら
具体的なまとめ方が書いた本がほしくなったので

ファシリテータの道具箱 森時彦著



ファシリテーション・グラフィック 堀 公俊 加藤 彰 著

をアマゾンでまとめ買い

これらはじっくり読むというよりは、実際に使う場で
まとめ方を考える時に参考にしようと思ったものです。

有効に使えると良いと思います。

次の日本FAJの定例会で、苦手のグラフィックをやろうかな?

もともとは絵のセンスないのです。

今日、明日申し込み開始なのですが。。。
まだ開始してない。。。

と思ってついでにメール確認してたら、メール一覧に
東京マラソンのお知らせ発見

どーせ外れでしょ と思ったら・・・・

なんと当選してるじゃないですか!!

2年連続っす あっ。。。。

しまった外れると思って荒川マラソンも申し込んじゃった

奥さんに怒られる~

とりあえず当たらなかった人の分も頑張りますです。

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月12日 (月)

スポーツセンター三昧

朝ロング走と思ったが、気乗りしなかったので
1時間7kmのスローJOGのみで切り上げ
夜に練習を分けました。

今日は体育の日で、いつも走っているスポーツセンターでは
スポーツカーニバルが開催されていて、

子供がトランポリンやりたいと言うので、朝に続いて
昼もスポーツセンターへ。。。
Sportscenter 091012_115958









その後、図書館に行ったら新刊コーナーに

藤井考一「どうしても叶えたい夢がある人の時間術」

何気なく手にとって、パラパラ読んでみましたが、
これまでのノウハウと共通するものが書かれていました。
時間の使い方を考える
大きな目標を分割して、明確にする
その日その日クリアーすべきものを設定する
等など

「朝方生活」のはかりしれない効果なんて事も書かれてました

まだまだ完璧に実践してるわけではないですが、
もう少し意識を上げて行きたいと思います。

今日は、パラパラ読みなので、再度読んでみます。

さて夜練習。ロング練習をしなかった代わりに、いつもより
距離を伸ばしました。

朝夕合わせて 約3時間
歩きも入れて26kmぐらい。

夜は

2km ウォーミングアップ
5km 徐々に5分20秒/km前後に上げる
7km 5分20秒前後でペース走
3km 5分を切るペースで走る
残り  クールダウン

という感じです。4月の15kmビルドアップに
比べると遅いのですが、故障には気を付けながら。。
ボチボチ走力付けていきたいと思います。

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月11日 (日)

娘の運動会

今日は下の娘の初めての運動会。

前日に並んで場所取りで。。なんて事は無くて
今は子供が事前にくじを引き、番号順に場所を取るシステムです。

5番目のくじですが、前から2列目なので
まずまずの位置か?
P1030040









朝シートをひいた時は、寒かったんですが。。
本日の晴天。。。で、途中から突き刺す様な日差しに
暑かった~

でも親が参加する競技が多いですね~
親子のふれあいをたくさんした感じなので
よしとしましょう。
P1030070_2





今朝は予定通り、疲労抜きの朝ゆるJOG1時間弱

明日はどうしようかな~

朝ロングで30kmは、なかなか踏ん切れません。

朝と夜で分けようかな~

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月10日 (土)

今日は90分LSD

今朝はゆっくり起きたので、娘を幼稚園に送ったあと
10時頃から昼までの時間を走りました。

昨日は、スピード上げたのでのんびりスロ-JOG。

走ってる人は、殆ど抜かして行きます。

速く走る時は、会話を楽しみながら走った方が刺激に
なって良いのですが、スローJOGは
自分との対話なので、一人の方が良いです。

しかし終わったあと、疲れが出たのか
昼寝しちゃいました。。。

明日は、娘の運動会なので、早朝ランで長く走る時間は
ありませんので、軽めで疲れを取って。

月曜日にロング走をやってみようかと考えています。

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月 9日 (金)

台風で足止めを食らった時の過ごし方

昨日台風18号上陸で大騒ぎの日は、38日ぶりの完全休養
昨日も書きましたが、職場に着いたのが昼。
まあ皆さんも同じだったんでしょうけど。。

私は荻窪駅で止まり、しばらく待っていましたが
動きそうもないな~と外に目をやると
マックの看板が目に入りました。

あそこで、コーヒーでも飲みながら動くの待つか~
でこれ↓
091008_085705












9月のPMIセミナーに行った際に、著者の岸良さんから
サイン入りでその場で購入したものでしたが
まだ読んでなくて、たまたま持ってたので、熟読。

セミナーを聞いたので、さらに納得感があったかもしれませんね。

目的のすり合わせが重要(さらに成果物と成功条件を明確にする)

CCPM(クリティカルチェーン・プロジェクトマネジメント)を
使って、余裕を集めて皆の協力し合うスケジュールを作成

岸良さんは実践で目覚ましい成果を上げてるところが凄いです。

思ったよりも分かりやすく良い本だと思いました。


さて飲んだ次の日ですが、予告通り朝走りました。

でもガーミン君のスイッチを入れると LOW バッテリーの
メッセージが・・・・

電池弱ったかな~と思いつつ、そのままつけてたら
500mぐらい行ったところで、力つき電源が落ちました。

壊れたのかな~と心配しましたが、
たまには、速度や心拍数の数値を気にしないで
体の声を聞いて走ろうと思い直しました。

特に不調を感じることもなく、50分ちょっとで終了。

あっそうそう不調と言えば、最後トイレに行きたくなり
あと5分で自宅というところで、かなり危ない感じでした。
拳を握りしめて。。。鳥肌立ててたので、かなり怪しい人
だったかも。

夜  ガーミン君は単なる電池切れと判明

誤ってスイッチ入りぱっなしだったと思われる

ちょっと遅い帰宅後、食事を後に回して走りに行きました。
行ってすぐ、顔見知りの人と話しながら徐々にペースアップ

その人は北海道マラソンで3時間40分台で走った人で
走力的に近いので、良い感じで走れます。

5分/kmを切るペースになっても、話をしてると
あまり苦しさを感じません。
20091009 20091009_2




7km目ぐらいで、その人は、かなり前から走ってたので離脱
一人になると。。。なんか急に苦しさを覚えるんですよね~

不思議なものだ

一度少しペースが5:04/kmぐらいまで落ちましたが
その後また、徐々にあげて12km目で4:45/kmぐらい。

まずまず最後まで上げられて気持ち良かったです。

春に無理やり15kmビルドアップしてた時より
体に粘りが出来てきた感じがします。

走りこみの成果で持久力が付いた感じ

毎日朝のゆるJOG効果かな?

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月 8日 (木)

今日は飲んで運動せず

道マラ以降、連続で運動していましたが。。
ついに今日は何もせず。

まあたまにはそんな日もあります。
しかし今日の朝は大変だったな~

途中駅で足止めをくらい、結局職場に着いたのは
12時過ぎでした。

いやはや

夜は、人と会い飲んでしまったので
今日は走れませんでしたが、明日は走りたい
走り用のTシャツを着て寝るつもりです

さてさてどうなりますか。。。

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月 7日 (水)

今日は水泳

今日こそ雨激しいと予測して、東京体育館に行こうと
仕事が終わって外に出たら~

あら~降ってないじゃありませんか。

その後も、降っても小雨状態だったようで
なんだこれなら昨日水泳で、今日走れば良かったと
少し後悔。。

でも泳いだら、気持ちよかったので良しとしよう。

随分久しぶりでしたが、たまに泳ぐ方が良いですね
自宅に帰って体脂肪計に乗ったら

67.3kg 体脂肪率 18.0% 

いつもは20%とか出る機械なので、信用してないのですが
(事実かもしれませんが、認めません!!なんてね)

ちょっと引き締まった感じがします。

話題変わって、今日は通勤電車で司馬遼太郎の「城をとる話」を
読み切りました。

面白い本なので、一気に読んだのですが
主人公の”車藤左”は、ちょっと罪な人だな~
人を引き付ける力で、城を取るという途方もない夢に
多くの人を巻き込んで、皆酷いことになってしまう。

小説の最後に

「ああいう男は、ときに人の世に現われ出て途方もない騒ぎをおこすが、騒ぎの役目を果たすと忽然と消えてゆく。上方の石田三成もその型の男であろう。いま思うと、わしも白昼夢を見たような思いがする。さがすのは所詮むだよ」
藤左も三成も、歴史が断末魔にもだえているときに現われ、次の歴史がはじまるときにはもういない。「その手の男だ」と左内は聞き取れぬほどの低い声でいった。

というくだりがありましたが。。。

まあこれも時代の一コマであるという事なんですかね

俺はこのタイプの人間じゃないことは確かだな
人気無いし・・・人望も無いな~

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月 6日 (火)

雨中RUN

今日は仕事で、意思決定を行う場面に出会ったので
ファシリテーションの知識を意識して、するしないで
メリット、デメリットを図式化してみました。

今週中に方針を決定する必要があるみたいなので
合意形成を促進するような、働きかけができれば
と思ってます。果たしてできるかな~?

さて仕事終わって、今日は東京体育館に水泳しに
行こうかと思ってたんですが

夕方のウェザーニュースを見ると、くもり、雨が
交互に出てます。。。

明日、明後日と台風接近でどうせ天気が悪いので
水泳は明日に回し帰宅途中食事を済ませて、
7時半に帰宅。

食後から時間があまり空いてないけど、

えーい行っちゃえ~で

走ってきました!!

いつものスポーツセンターのトラックは、

歩いている人がいるものの、がらがら

まだ食べ物がお腹に残っているせいか、
いつもより出だし調子悪い。。スピードがあがらん。

最後5分を切るペースに上げたら、脇腹痛くなりました。

まあでも走れたので満足です。

ゾーン        ペース    距離     時間     パーセント
ウォーキング  10:27    1.65 km     17:17     21.4 %
ジョギング      7:09    4.73 km     33:52     41.9 %
ランニング       5:13    5.69 km     29:39     36.7 %
合計            6:41  12.08 km     1:20:48     100.0 %

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月 5日 (月)

思考の整理学

通りすがりの雪板男さんのコメントにあった
「思考の整理学」外山滋比古著の事を思い出して、


図書館の状況を検索したら、72件(今みたら74件)
も予約待ちなので、本屋で購入して読んでみました。
人気ある本なんですね~。

ビジネス本のようなものかと思っていたら、
どちらかと言うと思考や発想の仕方について書かれた
エッセイ集でした。

20年以上前に書かれた本ですが、確かに古さを感じません。

細かなメモを書くと、人はその内容を忘れてしまう
逆にポイントだけ書いた方が忘れないというところは
マインドマップの説明と一致してますね

”とにかく書いてみる”は、茂木健一郎さんが同様に
アウトプットすることが、頭を鍛える手段だという事と
一致してますし

随分昔に、卓越した内容を書かれていたんだな~と感じました。

20年前に自分で飛べないグライダー型人間は
(与えられた範囲でしか考えることができない)
コンピュータに仕事を奪われると書いてますが。。

コンピュータに仕事を奪われたかどうかは、別にして
今の時代は、自分で発想する人を必要としていると感じます。

----------------------------------

今朝のトレーニング

4時半起床 5時スタート

昨日のダメージが残っている感じだったので
ゆるJOG 5.6km(ウォークキング1.2km含む)

明日は終日雨ぽいですね~東京体育館にでも行くかな

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月 4日 (日)

今日は息子と練習

今月息子と出るタートルマラソン10kmの

練習に家族揃って荒川河川敷に出かけました。

息子君は、走った後は都バスの旅にいきたいと
言うので、一人歩いて現地集合。

一緒に走ろうと思ってたら、彼は何を思ったか
河川敷に着くなり先に走りだしちゃいました。

仕方ないので、ペース速めで追いかけることに

思いのほか、心拍数が低い。調子良いのかも・・

しかし息子君は見えない。結構な速度で行っちゃた
みたいです。

しばらくすると、飛ばし過ぎで疲れを感じてUターン
してきた息子君を発見。

今日は、マラソンの練習でゆっくり10km走るんだよ
と説明して、スタート地点に戻り。水分を補給して
仕切り直ししました。

ほんとは本番と同じで5km行って、戻る予定でしたが、
既に3km走ってるので、4km往復に変更。

途中、疲れたと言って歩きたそうだったんですが
息が上がった様子でもないので、
もうちょっとだから頑張れと言って、12km弱を完走

まあこのぐらい走れれば当日は大丈夫かな?

私は、そこからさらに1時間追加で走りに出発。

ロングを5分台で走るのは、随分久しぶりですが
日差しが強く暑かった。。

途中で、脱水症状を感じたので、堀切駅の自販機で
アクエリアスを購入しましたが。。
ちょっと補給が遅かったみたいで。。
無理せずペース落として、20km2時間超えたところで
ウォーキングに切り替えて終了。

いつもより心拍数が低めだったように思えます。

最近の毎日ゆるJOG&週2日スピード練習の成果ですかね?

20091004




戻って、走ってる間に奥さんが購入しておいて

くれたトンカツ弁当を食べてホット一息 フ~ 

091004_123028








たまにはこんな企画も良いですね

さてそろそろ30km走やらないとな~

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月 3日 (土)

PMIからPMP合格証が届きました

先月18日に合格したPMPの合格認定証が届きました。
P1030035






合格すると名刺の名前の横に
このイメージ↓を付けられると言うのですが
Pmp_business_card_logo

少し安っぽい感じがしないでもない。。。
他の人の名刺を見ると、もっと鮮明な感じを受けます

別途デザインされたものを使ってるのかな?

今後、3年間有効ですが、その間に
60時間の講義等を受けたPDUという単位を
取っておく必要があります。

まあ継続的に勉強して、自己能力を高めなさいという
仕組みですね。

ここは、前向きに捉えて自己研鑽に努めることとしましょう。

昨日は、新しい仕事場の人と飲み会

早い時間から、しこたま飲んだので、帰りヘベレケで
足を踏み外し、左脛横を強打しました。イタタタ

本日確認したら青あざになってましたが、走る分には
影響ない部分で助かりました。

そんな訳で、本日は朝練習はなし。(できませんって)

早い夕食後、1時間半ぐらいあけて、夜練習を実施。

ゾーン          ペース    距離      時間     パーセント
ウォーキング 10:45     2.34 km     25:09     24.7 %
ジョギング      7:05     4.72 km     33:25     32.8 %
ランニング     5:10     8.39 km     43:18     42.5 %
合計             6:36    15.44 km 1:41:52   100.0 %
20091003




調子そこそこ良い感じで、12km目で4分40秒/km
ぐらいまで追い込みました。

まだ4分/km台でフルマラソンを走りきる力はありませんが
少しづつ走力上がってると思うんだけどな~

無理せず、一歩一歩行きましょう。

さあ10月、ブログランキング参加中
良かったらこのカボチャを押してください

人気ブログランキングへ

2009年10月 2日 (金)

睡眠リズム

昨日は10時半に寝たら、眠りが浅かったのは3時半頃で
起床予定の4時半は、再び眠りに入りそうな状態なのを
無理やり意識して起きました。

くもり。

時間を考えると、やはり90分間睡眠サイクルで

体は動いているようです。起床4時半でたっぷり寝るなら

30分以上のロスタイム考慮して9時半就寝?無理かな~

今日は、ゆったりとした動きではなくピッチはほぼ一定で
徐々にスピードを上げるようにしてみました。

ゆっくりとした動作よりも細かな動作でピッチを一定にした
方が良い感じの様に感じましたが、

体作りという観点から考えると、良いかどうか、ちょっと不明です。

しかし4時半起きは眠いかもな~

電車で長い時間座れるので、本を読むつもりが
ついつい睡眠補給にあててしまいます

今日は仕事終わりのお酒に付き合い、飲み過ぎたかも
帰宅途中自転車でこけて脛を強打したっす。イタタ・・・

もう寝よ

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年10月 1日 (木)

自宅の仕事でストレスを感じないコツ?

ちょっと通勤遠いが新たな案件スタートしました。

これまではその準備期間で、自宅で資格の勉強したり
いろいろ調べ物したりで、2か月間を過ごしたわけですが、

なにかあっという間でした。

自宅で仕事をしてストレスを感じないコツ

1.生活を規則的にする

 これは毎日5時に起きて朝JOGしてたので完璧です。

2.家事の手伝いは、きちんと分担

 この記事奥さんが見ると、なんと言うかわかりませんが・・
 手が空いていれば、食事の用意したし、掃除も手伝いました

3.時間の目標を決めて、取り組む。

  これは75点ぐらいかな、できるだけ集中したつもりです。

これまで協力してくれた奥さんにも感謝です。

何度か書きましたが、今回の会社を辞めて独立する選択は
ほんとうに良かったと思っています。

今は、与えられたチャンスに、日々挑戦してゆくだけです。

本日の日経ビジネスオンラインに
「リーダーには型がある」という記事がありました。
リーダー教育とは、個人に与えられた才能=個性を伸ばす
ことではなく、標準化可能な技術=型を身につけることで
ある。

この言葉ちょっと誤解されやすいのでは?と思いますが

ここでの「型」は、境界を飛び越える=自己変革をする
という事とストレッチ=人間の持つ可能性を信じる
ということをベースに、成功する為の手法を標準化
するという事ではと思いました。

リーダーという事でなくても、自己変革、ストレッチ
は大事にしていきたいですね。

----------------------------------

今朝のトレーニング

昨日は11時半に寝て、質の良い眠りで4時半起床。
スッキル今朝の目覚めは完璧でした。

気持ちよく走って

5.15km(ウォーキング1km含む)

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク