« 夜練調子上がらないながら・・ | トップページ | 9月皆勤賞!!もうちょっとで300km »

2009年9月29日 (火)

ザ・ゴール2 思考プロセスを読んで

もうすぐ10月からの案件が始まる前に、図書館から借りていた
ザ・ゴール2を読んでしまおうと思って、本日最後まで
一気に読みました。

今回は。思考プロセスの重要性を小説形式で書いた本です。

ザ・ゴールとザ・ゴール2は以前読んだ、
二大博士から経営を学ぶ」と合わせて読むと
より理解しやすいかもしれません。

いろんなマネジメント手法の共通点が気になります。

ネガティブ・ブランチ(Negative Branch)は
PMBOKのリスク管理と似たものだと感じます。

PMBOKのリスクはマイナスな意味だけではありませんが
予想される問題を洗い出し、その前提条件をよく見直し
それを避けるまたは生かす為には、何をするべきか
前もって計画を立てる。

先日の「成功の教科書」にも、同様のやり方が書かれていて
これは日常の生活の中で、広く使える方法だということを
示していると思います。

でもなかなか事前に問題点を洗い出して、対応策を考えておく
というのは、やってないですよね。

という事は、やれば人よりも成果を上がられる可能性が高いと
言うことだと思います。

ここには書きませんが、明後日からの考えられる問題点を
手帳に書き出したりしてます。効果あるかな~

本の中で、主人公のアレックスが企業の目標で大事な事として
1.現在から将来にわたって、お金を儲ける
2.現在から将来にわたって、従業員に対して安心で満足できる環境を与える
3.現在から将来にわたって、市場を満足させる

この三つが大事で、これらは対立するべき事ではなく、
補完しあうものだと述べています。

それを導き出すのが、思考プロセスの重要性だという事が
大きなメッセージなんだと感じました。

----------------------------------

今朝のトレーニング

昨日の少しハードな練習のせいか、眠りの質が悪く
しかも4時間半ぐらい。
(夜中に雨が降っている音も聞いていたくらい)
朝起きて見ると、雨が止んでいたので
そのまま走りに行きましたが、そんな状態では
やはりひどい不調でした。

まあそんな日もあります 

5.15km(ウォーキング1.5km含む)

でも走累計 280km達成!!


秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

« 夜練調子上がらないながら・・ | トップページ | 9月皆勤賞!!もうちょっとで300km »

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46345291

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ゴール2 思考プロセスを読んで:

« 夜練調子上がらないながら・・ | トップページ | 9月皆勤賞!!もうちょっとで300km »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク