« 「課題先進国」日本を読んで | トップページ | 昨日もセミナー参加 »

2009年9月 4日 (金)

昨日は。。。。有意義な日だったかも

午後から10月開始案件の契約打ち合わせをすませ、

その後、自動車保険が団体扱いから抜けたので個人に
する手続きの為、保険担当の人と会い、その後は。。。

夜のセミナーまで時間があったので

東京体育館プールにGO!

4時頃にスーツ姿で行くと、まるで仕事をサボっている
サラリーマンが水泳に来たみたいです。

空いてたし、快適に泳げたかも。気持ち良かったです。
いや~今じゃなきゃ味わえない快適さだな。

水中ウォーク 10分
遠泳     1.2km
水中ウォーク 15分

終了後はPMIの定例セミナー

「全体最適のプロジェクトマネジメント改革」
-過剰管理に陥らない実践的な解決手法-

岸良 裕司氏 ゴールドラットコンサルティングジャパン
このセミナーは何気なく申し込んだのですが、
最近ちょうど読んだTOC(制約条件の理論)や
クリティカルチェーン(CCPM)の知識をベースにした
セミナーだったので、有意義に受講できました。

TOCやCCPMをITに具体的に使って、
京都市の電子府庁で目覚ましい成果を上げたとか

処方箋は

 目標する合わせ(ODSC)
 段取り八分(BACK WORD)
 ゆとりをつくる(ABP)
 先手管理(BUFFER)

というものです。それぞれそんなに難しいものではなく
当たり前の事の様ですが、なかなか実践されないんですよね。

ちなみに目標をする合わせるコツは・・

ODSCの以下の項目を明確にする為に
書いてある事を聞くだけだそうです。

目的(Objecttives) 
 目的は何ですか?
 それだけですか?
成果物(Deliverables)
 成果物はなんですか?
 それだけですか?
成功基準(SuccessCriteria)
  成功基準はなんですか?
 それだけですか?

”それだけですか?”と聞かれると、皆さん止まっていた思考が
動きだし、いろいろ考えだすみたいです。
確かに、そう聞かれると、考えますよね

上記には、財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、
成長と育成の視点が入っていれば良いとのこと。
簡単ですけど、重要だと感じました。

残りは別途書きますが、

資料の中に書かれていた

 ”人はどんな時にやる気になるのか?”
マクレランドによる達成動機が喚起されやすい状況

というの紹介

1.成功裡に達成できるかどうかは(運ではなく)
  努力と能力次第である状況
2.課題の困難度、あるいはリスクが中程度
 (つまり成功、失敗の主観的確率が五分五分くらい)の状態
3.努力の結果、うまく目標が達成できたかどうかについて、
  あいまいさがなく、明瞭なフィードバックがある状況
4.革新的で新規に解決が要求されそうな状況
5.未来志向で、将来の可能性を予想して先を見越した
  計画を立てることが要請されるような状況

確かにそうだな~と思いました。
将来的には、この様な状況を作れる会社にしたいと思います

セミナーの後、ネットワーキング(懇親会)に参加したのですが
思いのほか参加者が少なかったのですが、

講師の岸良氏や日経SYSYTEMSに良く記事を書かれている
能登原氏と楽しく会話できたのは良かったです。

その中で、自分の思い

これまでのIT業界は、いかに金を多く取るか、言われた事だけ
やる体質が続いてきたが、自分はお客さんに何が提供できるのか
を考え、価値を提供できる存在になりたい

を語ってしまいました~

岸良氏の講演、声大きくて遊び心満載でした。
でもちょっと滑舌悪く、細かな言い間違えを気にしない
パワフルさに少し親近感を覚えました。
(すいません。似てるのは細かなところを気にしないのと
 滑舌悪いとこだけです)

本日朝RUNは、少なめ

スローJOGのみです。

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

« 「課題先進国」日本を読んで | トップページ | 昨日もセミナー参加 »

スイミング」カテゴリの記事

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>”それだけですか?”と聞かれ

トヨタのWhy×5 や
本当に必要?とか

に似た感じですかね~?

にしてもエネルギッシュですね!

いや単に久しぶりに
泳ぎたかっただけなんですけどね(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46116726

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は。。。。有意義な日だったかも:

« 「課題先進国」日本を読んで | トップページ | 昨日もセミナー参加 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク