« レイクタウン | トップページ | 16年ぶりに歯医者に行く »

2009年9月24日 (木)

成功の教科書

先日の日経ビジネスオンラインの記事

「すさみの3原則」をきっかけに
原田隆史氏の「成功の教科書」を読みました。

今までの自分なら、こんなあざとい表題の本は手に取らなかった
のですが、最近何かのきっかけに面白いと感じたものや
何気なく見かけた本は、どんどん読んでみようと言う気持ちに
変わったので、これもそんな出会いの結果の本だと思います。

この本の大きなメッセージは

成功は「技術」である

・成功すると心に決める。
・夢を具体的な目標に変える。
・まずは確実にできる2週間先の目標を設定し
 それを達成しながら大きな目標に近づいていく。
・予想される問題点を洗い出し、解決策をみつけておく
・行動目標と期日目標で成功の階段を細分化
・考察と手入れで心を整理する。

等々

なんか中を読んでいて、何かに似てると思ったら
マネジメントの考え方と共通するものが多いんですね

例えば

大きな目標を立てたら、マイルストーンとしての経過目標を
沢山設定するは

スコープ、タイム、コストマネジメントを通じての考え方に
似ているし、上記にも書いた

予想される問題点を洗い出して、解決策をみつけておく

は、リスクマネジメントの話と同じです。

重要なのは、心が上向きじゃないと駄目
物欲だけではなく、無形の目標が大事

そして、この成功の技術を押さえれば、誰でもできると言う事。

私の様に、不器用で平凡な人間でも、できるという事です。

少し話しそれますが、大麻汚染が一般人に広まっている
というニュースで若者にインタビューしてる時に、
”分からなければ別に良いでしょう”と答えている
場面がありました。

多分、昔も今もその様な人はいると思いますが。。

その心では、真の満足は得られないだろうな~と思いました。

今の私は、失敗しても良いけど(※)一つ一つ目標を
クリアーしてより良い自分に近づければと思います。

※絶対成功すると決めると言っても、自分でコントロール
できない失敗や目標設定を誤ることもあると思います。

”大海はコントロールできない”

でも自分でコントロールできる事をおそれないで
進んでいると、良い結果が得られるはず。

そしてそれを続けていると、幸運の偶然「セレンディピティ」
に出会うのですよ。。多分ね

セレンディピティは茂木健一郎さんが詳しく書いてます↓

あ~でもまだこの本↑読んでないや~
今度読もうっと・・
一応セレンディピティは茂木さんの別の本で知ったのですよ

気が付けばブログ投稿400回目

随分書いたもんだな~

---------------------

今日のトレーニング
朝と夜の2部練習。

朝は調子悪いまま終了も、夜はまあまあ追い込み

夜の構成はこんな感じ

1.最初の2kmはウォーミングアップ(歩きも含む)
2.次の3kmは軽め5分後半/km
3.そこから6kmは4:55・km前後でペース走
4.最後の1kmは追い込み 4:45/kmぐらいで
5.クールダウン2kmぐらい
6.ストレッチ
7.帰宅JOG&ウォーク


ゾーン          ペース    距離      時間     パーセント
ウォーキング    10:29    1.58 km     16:37     33.3 %
ジョギング      8:10    4.07 km     33:14     66.7 %
合計           8:49    5.66 km     49:51     100.0 %
※例によってウォーキングゾーンでも走ってる
 ウォーキングは1km11分

ゾーン             ペース    距離     時間     パーセント
ウォーキング    10:21      1.36 km   14:03     16.0 %
ジョギング         7:29      3.03 km   22:41     25.8 %
ランニング        5:04     10.07 km  51:01     58.1 %
合計                6:04     14.46 km 1:27:45    100.0 %


累積走   距離 226.6km
累積ウォーク距離  29km

めざせつくばマラソンで3時間30分切り

体重は68.0kg(食事後、走った後)

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

« レイクタウン | トップページ | 16年ぶりに歯医者に行く »

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46298450

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の教科書:

« レイクタウン | トップページ | 16年ぶりに歯医者に行く »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク