« 可能性を信じて | トップページ | 連続11日走の理由 »

2009年9月11日 (金)

「すさみの3原則」

昨日、日経ビジネスオンラインを見てたら
この記事が目を引きました

集団は4つのタイプに分けられ、
分類の軸は「優しさ」と「厳しさ」になっています。

1.満足型 両方揃った集団
2.他律型 厳しさに偏った集団
3.なれ合い型 優しさに偏った集団 しだいに崩壊型へ
4.崩壊型 優しさも厳しさもない

タイプに応じて、組織を変革する方法が異なり
その後、真の顧客を設定して、その価値、ニーズが
何かを明らかにする。

結果だけでなく、プロセスにも注目する

等々

気になった文面で

「真剣、本気」が人を育て、「遠慮、無視」が人を殺す
部下に遠慮する上司って人材教育はできない

という部分でした。

私は既に組織を飛び出した人間ですが、管理をしていて
部下に気を遣ってるつもりで遠慮するという事は
実際、ありそうだな~と思いました。

でも確かに遠慮している結果は、あまり良い結果を
生んでなかった様に思えます。

来月からは、委託された立場ではありますが
組織運営のお手伝いをするのですから、意識しておいた
方が良いと感じました。

また、

感謝の気持ちが弱い人
時間にルーズな人
整理整頓や身だしなみが乱れている人

この「すさみの3原則」に当てはまる人は、
夢を語れないし、組織が問題だらけでも
変わろうとしないし、人間力も弱い

若干、整理整頓、身だしなみにはあまり気に
してないところ(そんなに酷くないですよ)
あるので、今まで以上に気を引き締めて
やりたいと思います

« 可能性を信じて | トップページ | 連続11日走の理由 »

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントでっす!!
いやぁ~忙しくて(笑)
それにしてもこのハンドル名・・・どうだかなぁ~って感じですよねcoldsweats01
疲れてる時に脳みそ働かないまま決めて書いたからですかね?
まぁいっかぁ~ビッグマウスだから・・・なんて思いつつ今日の本題へ。

>1.満足型 両方揃った集団
>2.他律型 厳しさに偏った集団
>3.なれ合い型 優しさに偏った集団 しだいに崩壊型へ
>4.崩壊型 優しさも厳しさもない

昨今の私の取り巻く環境や目にする環境は
2.3.4.のどれかだと思います。
細かいところでは1.もあるとは思いますが、
それが全体として浸透するのは難しく、
ただただ2.だけを要求する状況と、それに対して4.で対応する集団になりがちな気がします。
正直4.になってしまうと変えるのは非常に大変ですよね?

このご時世、取引先からは2.の状況を与えられることが多いような気もしますが、
それに対し私が集団を率いたとしてもおそらく3.になると思っています。(現時点で)
それはそのうち4.になるだけの表面上の状況。
自分自身の力だけに頼ってやろうとすれば必然的にこうなる可能性って高いと思います。

厳しくすることができないわけではなく、
厳しくも優しくもできるような集団作りが出きていないだけなのです。

集団の意欲を掻き立てるような存在になりたいと思いますが、
それはきっとこちらから強要するようなものではなく、
自発的に引き起こすようなサポートができる程度の働きかけをすることが大事なのでしょうね。

それは集団に対し思いやりの気持ちが大事だと思っています。
思いやり(感謝)の気持ちを忘れないように、
今自分にできることを考えながら歩んで行きたいなぁ~と思ってます。

と、思ったことをその場で書いたので話がまとまってなくてすみませんhappy02

蜜柑の大器さん
忙しいみたいですね~
日曜の夜ぐらい早く寝た方が良いのでは・・
本質的に変革するには
トップマネジメントが変わらないと
変わらないかもしれませんが、
日常の中の細かな気づきが
一人一人ができると思ってます
日々の感謝大事ですよね~

久しぶりに一気に拝見しております。
なるほど。私自身も思い当たるところありますね。
私的には「熱意と人間力」で対処していきたいです。
(浪花節か?)
すさみの3原則。注意ですね。

さとしげさん

お互い頑張りましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46179258

この記事へのトラックバック一覧です: 「すさみの3原則」:

« 可能性を信じて | トップページ | 連続11日走の理由 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク